NEWS23 座間の事件、9遺体全ての身元判明も…家族「まだ信じられない」

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月10日(金) 23:30~ 0:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:31~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:31~

神奈川県座間市で9人の遺体が見つかった事件で、9人全員の身元が判明したと報じた。そこで女子高校生2人の携帯の電波は9月28日の30日に相次いで途絶えていたという。電波が途絶えたのは現場近くの同じ基地局だったという。そこで女子高生の親族や友人達、高校教師らが故人の人柄について語った。また最年少の被害者である15歳の女子高生の足取りについても報じられた。母親は自作のチラシを作成して必死で行方を探していたという。19歳の被害者は9月15日に母親に連絡をして連絡を絶ったという。25歳の女性は先月18日にコンビニにバイトに出かけたまま行方不明になった。最年長の26歳の女性は9月23日に行方不明になった。また最初の被害者と唯一の被害男性との接点も明らかになった。容疑者の男は被害者について「3人目から8人目までは区別がつかない」と語っているという。

神奈川県座間市で9人の遺体が見つかった事件で、最初の被害者女性と唯一の被害男性との接点が分かってきた。容疑者の男と被害者女性と被害男性は8月13日にお酒を買って公園で朝まで飲んでいたという。8月19日に女性は51万円引き下ろしてアパートに入居しており、それから女性は行方不明になっている。また被害男性は介護施設で働きながらバンド活動をしており、8月29日に行方不明なっている。被害男性は被害女性の行方を案じて、容疑者の家を訪ねたと思われるという。

スタジオでは被害男性や事件の被害者達について話題になった。被害男性のバンド仲間からは悔しいという気持ちを語る人もいたという。

加計学園の獣医学部新設の審査をしてきた文部科学省の審議会は設置を認めると判断して大臣に答申したという。ただ審議会のメンバーの一人は認可について「忸怩たる思い」という胸の内を語ったという。加計孝太郎理事長は認可について「万感胸に迫る思い」と語ったという。前川喜平前文科次官は「設置認可すべきではない」と語った。審査をした専門委員は加計学園の未熟さを指摘している。そのため加計学園は学生人数を減らして教員を増やすという対応をして認められたという。しかし北海道大学の稲葉睦教授はそれでも教員の数が少ないと指摘している。

キーワード
座間市(神奈川)
福島県警
埼玉県警
座間署
神奈川県警
片瀬江ノ島駅
相武台前駅
ツイッター
加計学園
加計孝太郎理事長
文部科学省
林芳正文科相
北海道大学

ニュース (ニュース)
23:50~

加計学園の獣医学部新設問題について文部科学省が示している4つの条件について審査してないと前川喜平前文科次官は指摘している。前川喜平前文科次官は「確認したら失格になるので審査しないでしょう」と語った。専門委員も4条件が議論されてないのが一番の問題と語っている。北海道大学の稲葉睦教授も4条件を審査してないことを問題視している。専門委員は「みんな納得してない」と語っているという。こうした状況に野党は攻勢を強めている。また自民党内からも疑問の声が上がっている。

スタジオでは加計学園の獣医学部新設問題について話題になった。そこで大学設置の審議会の委員から「忸怩たる思い」という言葉が出ていると話題になった。星浩は「ちょっと性急」と語った。

このあとは「タクシーで大暴れ男は弁護士…」を放送。

キーワード
加計学園
加計孝太郎理事長
文部科学省
林芳正文科相
北海道大学
今治市(愛媛)
菅良二市長
宮崎岳志前衆院議員
今井雅人衆院議員
自民党
国家戦略特区

ニュース (ニュース)
23:58~

北海道札幌市でタクシーの経路を巡って運転手に言いがかりをつけて車内で暴れた男は札幌弁護士会所属の30代の弁護士だったことが判明した。警察は器物損壊罪の容疑で捜査し、弁護士を聴取しているという。

長崎県佐世保市の自動車解体業の会社敷地内で会社役員の男性が首などから血を流して倒れているのが発見された。警察によると首や脇腹に刺された痕があるという。男性は死亡が確認されており、警察は犯人の行方を追っているという。

キーワード
札幌市(北海道)
札幌弁護士会
器物損壊罪
佐世保市(長崎)

SPORT23 (ニュース)
23:59~

日本ハムの竹田憲宗球団社長と栗山英樹監督が会見、大谷翔平のメジャー挑戦についてポスティングシステムでの移籍承諾をしたと発表。ニューヨーク・デイリーニュースはヤンキースが獲得を熱望した大谷がアメリカに来ると伝えた。大谷は花巻東高校時代に究極を目指したいと話していた。大谷は11月11日11時に会見を行う。

羽生結弦が大阪で行われるフィギュアスケートNHK杯を欠場。前日練習で4回転ルッツの着氷に失敗、右足関節外側靭帯損傷となった。羽生は「治療に専念し、全日本選手権に向けて頑張る」とコメント。平昌五輪出場には全日本選手権の参加が原則、しかし過去の実績が評価され代表に選ばれる可能性もある。

フィギュアスケートNHK杯で、宮原知子が左股関節疲労骨折から11か月ぶりの復帰を果たした。宮原は女子ショートプログラムを「SAYURI」で演技。日本勢で2番めの6位となった。

サッカー日本代表がブラジル代表と対戦。ブラジル代表のネイマール、マルセロなどのゴールを挙げ、槙野智章が1点を返したが3-1でブラジルが勝利。

キーワード
大谷翔平
日本ハム
MLB
ニューヨーク・デイリーニュース
ヤンキース
花巻東
竹田憲宗球団社長
栗山英樹監督
羽生結弦
NHK杯
4回転ルッツ
大阪市(大阪)
右足関節外側靭帯損傷
平昌五輪
全日本選手権
宮原知子
SAYURI
ネイマール
マルセロ
吉田麻也
槙野智章

SPORT23 (ニュース)
00:07~

太平洋クラブ御殿場コースで行われた、三井住友VISA太平洋マスターズ2日目は賞金王争いトップのC.キムが腰痛で棄権。首位スタートの小平智は-9で3位タイで終わった。

太平洋クラブ御殿場コースで行われた、三井住友VISA太平洋マスターズ2日目は賞金王争いトップのC.キムが腰痛で棄権。24歳の時松隆光が3位タイに浮上。

北日本を中心に強風警戒。

キーワード
C.キム
池田勇太
宮里優作
小平智
太平洋クラブ 御殿場コース
三井住友VISA 太平洋マスターズ
腰痛
イム・ソンジェ

気象情報 (ニュース)
00:10~

渋谷の映像と天気予報を伝えた。

あの国の反発で“先送り”

ニュース (ニュース)
00:13~

アメリカ抜きのTPPは閣僚間で大筋合意、しかし安倍首相はカナダの反発で首脳会合が先送りになったと話した。

葉加瀬太郎「someday somehow」

キーワード
安倍首相
首脳会合
TPP
someday somehow
葉加瀬太郎
  1. 前回の放送
  2. 11月10日 放送
  3. 次回の放送