NEWS23 枝野新党本格スタート▽東名の夫婦死亡事故、暴走男が問われる罪は

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月1日(水) 0:35~ 1:31
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:35~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
00:35~

神奈川・座間市のアパートで9人の切断遺体が見つかった事件で男(27)が逮捕された。先月24日に東京・八王子市に住む妹(23)が行方不明と届け出があり、捜索していると容疑者の関与が浮上した。容疑者の最寄り駅と、女性の駅の両方で2人の姿が防犯カメラに残っていた。警視庁の捜査員が容疑者の部屋を訪問し、事件が発覚した。遺体は8人が女性・1人が男性とみられている。遺体は浴室で切断したという。

遺体発見時の状況を紹介。容疑者を尾行していた捜査員が部屋を訪ねた。部屋は家賃2万円の広さ13平方メートルで、玄関にクーラーボックス、部屋に2つと密閉式収納箱が5つあった。玄関のクーラーボックスからは2人の頭部が見つかり、猫砂が入っていた。胴体や手足は全員分が無造作に入れられていた。犯罪心理の専門家は、従来のバラバラ殺人では個人識別されやすい頭部は真っ先に捨てるのは比較的多く、なぜ9人分残っていたのか違和感を感じるという。

容疑者は8月22日に引っ越してきた。異臭は引っ越し直後から漂っていたという。他にクーラーボックス2つを男3人で持っているところも目撃されていた。容疑者は9人は引っ越して殺した。8月末に殺したのが初めてと供述している。

被害女性(23)はツイッターで自殺をほのめかすメッセージを投稿していた。容疑者は自殺願望をほのめかす人にSNSで一緒にやりましょうなど持ちかけ犯行に及んだとみられている。女性のツイッターには兄とみられる人物からの書き込みがあり、兄は妹と容疑者の関係について自殺サイトで連絡を取っていたと話している。自殺サイトをめぐっては過去にも殺人事件などに発展したケースがある。犯罪心理専門家は、被害者への同情は処分の方法から感じられず、何らかの心の闇を抱えてるケースもあると話している。容疑者は自殺は関係ない、殺害の同意は得ていないと供述している。

高雄署から中継。容疑者は2か月で9人を殺害したとし、取り調べには淡々と応じているという。容疑者は9人の遺体をアパートに残した理由についてバレると思い、どうしようかと思っていたと供述した。自殺願望がある人とのSNSについては一部消されたものもあり、証拠隠滅を図ったとみられる。動機については50万円をとったと金目的とも話し、別の被害者については千円程度で金銭のためだけの犯行か疑問が残っている。容疑者は池袋でスカウトマンをしていた情報もあり、被害者らとの接点はどこにあったか今後の焦点となりそうである。

去年警察に届け出があった行方不明者数は8万4850人で、10代が多く2割を占めているという。7割は一週間以内に所在が確認されているという。

9人の遺体について1人は八王子の女性(23)とみられ、8人について女性が7人、男性1人とみられ周辺の行方不明の情報など集めるなど特定を急いでいる。

特別国会召集前に日本維新の会・丸山穂高衆院議員が離党届を提出した。きっかけはツイッターで松井代表の責任を問い、橋下徹前代表が反論した。橋下氏に反論するためけじめとして離党したという。松井代表は離党するなら党内でものを言えばいいと指摘した。

前原代表が辞任した民進党は、新代表に大塚耕平参議院議員が選ばれた。蓮舫元代表なども立候補を模索していたが、選挙をすると党が割れるとして、無投票での選出となった。

特別国会の会期について、野党が1か月の審議時間を求め、与党は8日間を提案し折り合いがついていない。与野党の質問時間の配分もまとまっていない。

0時46分頃、鹿児島市で最大震度4を観測する地震が発生した。

ビジネスクリックの番組宣伝テロップ。

国会会期について、特別国会を30日やったとしても181日で数年に比べ短いという。野党が国会招集を要求するのに政府・与党が応じてなく、職務怠慢となると話した。第4次安倍内閣は今日発足する。

今年6月、神奈川・東名高速でワゴン車が進路を妨害され停車し、後続のトラックに追突され夫婦2人が死亡した事件、逮捕の男の容疑は過失運転致死傷だった。事故は被告が車を降りた後で、警察は降りた後の行為にまで危険を適用するのは困難と判断した。だが横浜地検は被告を危険運転致死傷と暴行の罪で起訴した。理由は危険を生じさせる速度で夫婦の車に接近するなどした、後続トラックに衝突させるまでの一連の行為に因果関係が認められるとしている。

アメージパング!の番組宣伝テロップ。

NEXT介護の分野にも外国人。

キーワード
警視庁
相武台前駅
座間市(神奈川)
八王子市(東京)
ツイッター
高尾署
池袋(東京)
丸山穂高衆院議員
日本維新の会
橋下徹前代表
松井一郎代表
前原代表
民進党
大塚耕平新代表
蓮舫元代表
岡田克也元代表
小川敏夫参院議員会長
辻元清美国対委員長
鹿児島市(鹿児島)
地震
横浜地検

ニュース (ニュース)
01:00~

70を超える職種で外国人が働いてきた技能実習制度に、介護が加わる。愛知・田原市の田原福寿園でベトナム人のリューさんが働く。他にもベトナムやフィリピン出身の5人が働いている。いずれもEPAにより来日した。母国で看護学科を卒業したリューさんは、5人の兄弟と両親の7人家族で、来日当初は苦労が耐えなかったという。今ではずっと日本で働きたいという。施設ではリューさんのような外国人介護士に助けられ運営が成り立っているという。EPAを使い介護施設で働く外国人は2100人だが、8年後には38万人の介護人材が不足すると推計され、焼け石に水の数である。その中、介護現場が期待するのは新たな外国人技能実習制度である。対象に今日から介護分野が加わる。一方で技能実習制度で来日する場合、日本語のレベルが低く、不安視もされている。また技能実習制度をめぐっては、長時間労働・賃金の不払い・パワハラ・セクハラなど雇う側の不正も報告され、国際的にも批判されている。

星浩は技能実習制度で来るのは結構だが、労働者としての権利を確保されてなく課題も多いと話した。

NEXTハロウィーン渋谷で混乱は?

キーワード
田原福寿園
EPA
田原市(愛知)

ニュース (ニュース)
01:08~

今年4月、福岡市・天神で現金3億8000万円あまりが強奪された事件で、警察は35歳の男ら7人を強盗障害の疑いで逮捕した。また、証拠隠滅にも関わったとして29歳の男ら2人も逮捕されている。

ハロウィーンで賑わった東京・渋谷では午後6時半頃から混雑が激しくなり、車両の通行を一部規制して歩行者に開放した。さらにスクランブル交差点ではDJポリスが日本語、英語でも注意を呼びかけていた。

アメリカを代表する俳優、ケビン・スペイシー氏からセクハラを受けたと、当時14歳だった男性俳優が公表し、スペイシー氏は自身のツイッターで覚えていないとしながらも謝罪した。同氏は95年に「ユージュアル・サスペクツ」でアカデミー助演男優賞を、「アメリカン・ビューティー」で主演男優賞を受賞をしている。

歴史的に重要な文書などをユネスコが認定する「世界の記憶」に、群馬県にある石碑「上野三碑」の登録が決まった。この他、朝鮮通信使についても日本と韓国の登録が決定。一方、「従軍慰安婦」が関連する文書は登録の判断が延期された。

このあと、ソフトバンク日本一へ王手。

キーワード
博多駅
天神(福岡)
ハロウィーン
DJポリス
渋谷(東京)
スクランブル交差点
ケビン・スペイシー氏
ユージュアル・サスペクツ
アメリカン・ビューティー
ツイッター
アカデミー助演男優賞
ユネスコ
上野三碑
世界の記憶
従軍慰安婦
朝鮮通信使
パリ(フランス)
下関市(山口)
ソフトバンク
日本シリーズ

SPORTS23 (ニュース)
01:13~

コーナーオープニング映像。

19年ぶりに横浜スタジアムでの開催となった日本シリーズ第3戦。2連勝しているソフトバンクは初回、柳田悠岐がヒットで出塁し、すかさず盗塁を仕掛けた。さらに内川聖一のタイムリーでソフトバンクが早々に先制。その裏、捕手である高谷裕亮がDeNAの盗塁を2度に渡って阻止し、4回には中村晃が粘りに粘って四球で出塁するなどチャンスを広げると高谷が2点タイムリー。その裏、ロペスがソロホームランを決め、さらに満塁のチャンスを迎えると投手のウィーランドが打席に立つも期待虚しく、バットは空を切った。6回に倉本のタイムリーで1点差としたが、6回終了時にリードした状態だと今シーズン勝率96%を誇るソフトバンクは守護神のサファテを投入し、そのまま3-2で勝利。

槙原寛己氏は3連勝で日本一に王手をかけたソフトバンクの強さに「ミスの少なさ」を挙げ、「DeNAは四球で歩かせても良い場面で無理に勝負し、高谷裕亮に2点タイムリーを許した」と指摘。第4戦の予想先発はDeNAが濱口遥大、ソフトバンクが和田毅。

このあと、冬の主役たち 平昌五輪へ決意。

キーワード
ソフトバンク
DeNA
横浜スタジアム
日本シリーズ
柳田悠岐
今宮健太
高谷裕亮
中村晃
ロペス
ウィーランド
サファテ
工藤公康監督
梶谷隆幸
桑原将志
倉本寿彦
和田毅
濱口遥大
平昌五輪

SPORTS23 (ニュース)
01:22~

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第2戦で優勝した宇野昌磨選手が、カナダから帰国した。残り100日に迫った平昌五輪について、宇野選手は「五輪に向けて今、頑張っているわけではない。次の(GPシリーズ)フランス杯に向けて頑張りたい」とコメント。

平昌五輪で活躍が期待される葛西紀明、高梨沙羅などが会見に臨み、平昌五輪への意気込みを語った。

キーワード
グランプリシリーズ第2戦
平昌五輪
宇野昌磨選手
羽田空港
葛西紀明
高梨沙羅
ソチ五輪
SNOW JAPAN

気象情報 (ニュース)
01:25~

TBS NEWSの紹介。

渋谷の映像が流れるなか、明日の全国各地の天気予報などを伝えた。

このあと、天皇陛下 ドゥテルテ大統領と面会。

キーワード
TBS NEWS
渋谷(東京)
天皇陛下
ドゥテルテ大統領

ニュース (ニュース)
01:29~

天皇・皇后両陛下がフィリピンのドゥテルテ大統領と面会された。過激な発言で知られるドゥテルテ大統領だが、宮内庁によりますと、陛下に対する尊敬の念を抱いており、序盤は緊張した様子だったという。陛下が「先の大戦では多くのフィリピンの人たちが犠牲になりました」と述べられると、大統領は「両国は川の流れのように過去を乗り越えて、素晴らしい協力関係を築いてきました」と返答したという。

恋する香港の番組宣伝。

星浩キャスターは来日するトランプ大統領は11月6日に天皇陛下と面会予定と伝えた。

someday somehow / 葉加瀬太郎

NEWS23 公式フェイスブック、公式ツイッターを紹介。

キーワード
ドゥテルテ大統領
天皇皇后両陛下
宮内庁
トランプ大統領
天皇陛下
葉加瀬太郎
someday somehow
NEWS23 公式ツイッター
NEWS23 公式フェイスブック
  1. 前回の放送
  2. 11月1日 放送
  3. 次回の放送