NEWS23 希望の党の当選者、小池氏に苦言も…野党再編論に枝野氏は?

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月24日(火) 23:00~23:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

台風21号は各地に高潮の被害ももたらした。昨日午前5時半頃の江の島は高波が防波堤を越えた。そして今日、ヨットは折り重なるように倒れた。1艇100万円以上するヨットなどが200艇あまり止められていたが、半数が被害を受けたと見られる。敷地を区切るフェンスも根本から曲がり、倒れた。今週末にはセーリングの国際大会も予定されていて、日本代表のヨットも被害を受けた。ヨットハーバーの前の道は高潮で冠水。またアスファルトも剥がれた鎌倉に有る材木座海岸でも料理道具が保管されていた小屋が被害にあい、漁業関係者が復旧作業に追われていた。漁再開の目処はたっていないという。

なぜこれほどの高潮被害になったのか。 高潮は発達した低気圧が気圧の低い中心部分が海水を吸い上げる吸い上げ効果や海岸に強い風が吹く吹き寄せ効果により発生。被害が拡大したのは3条件が重なったことにあるという。森田正光氏は1つは強いまま台風がやってきたこと。2つ目は台風接近と満潮時刻が重なったこと。3つ目は黒潮が蛇行した。蛇行すれば南に下ったものが戻ってくる。海水温が高いと海水は膨張するのでその分海面が高かったと話した。またこの3つの影響で1m10cm潮位が上がっていたと指摘する。また静岡県でも沿岸部の広い範囲で高潮による浸水や冠水が発生。由比漁港では高さ9mの防潮堤を乗り越え波が押し寄せた。千葉県富津市では高潮で船が港に乗り上げた。各地で爪痕を残した台風21号だが、新たに台風22号が発生。今後進路を北西に取りながら日本列島にそうように東に進む見込みで週末には西日本から東日本にかけて接近する恐れがある。

選挙後初の閣議。自民党圧勝にも関わらず閣僚からは敵失によって自公の安定をとったと話した。また今回の選挙がモリカケ隠しだったのではの指摘についてはすでに司直の手に委ねられているとくにこうしたことは差し控えるべきと話した。野党第一党になった立憲民主党。選挙後始めて会合を開いた。今後の焦点は無所属で当選した民進党出身者との連携はあるのか。希望の党とどのような距離感をとるのか。これについて枝野氏は安易な合流や連携はしないとした。また参議院の民進党は希望の党に合流するのか、マスコミ非公開の会合は大荒れ、出席者によると希望の党との合流に賛成する意見はなかった。一方、希望の党明日午後小池代表も出席して両院議員懇談会を開催予定。出張先のパリで市場を視察した小池氏は国政について自身が中心にならない可能性を示した。背景にあるのは帰国後の批判。

希望の党から立候補した柚木道義氏。小選挙区では敗北し、比例で復活し、お礼参りを行った。口をついて出るのは小池氏への批判。柚木氏は民進党の希望の党合流が決まる直前、執行部に野党結集の必要性を訴えていた。柚木氏は小池氏の進退は自身が国政に出馬するかにかかっていると話す。取材中には細野豪志氏から電話、20分ほど話し合った。首相指名選挙で細野氏を押す可能性ついては決めていないとした。一部では玉木雄一郎氏を党の幹部に押すj声がある。玉木氏は私達の色に染めていく、党内でも責任を果たしていきたいと話した。小池代表の求心力が低下していく中で増していく民進党出身者の存在感、更に香川1区で希望の党から出馬し比例当選した小川淳也氏は野党の再合流を訴える。首相指名選挙については野党2党以下は1党のもとに対峙するのが基本と話した。

星は法律の規定で小選挙区で通った人は党を自由に移れるが、比例当選した人は色々と制限があり、どうしても今の党で頑張る形になりがち。まず希望の党がどういう方針を打つだすか。次にどういう方で野党の結集が動いてくるかキーになるのが無所属の人たち。今回野党が分裂して支持者の期待に添えなかった。野党の議員は立て直すのは責任なので自覚して欲しいとした。

マレーシアで殺害された金正男氏、金正男氏襲撃前後を写した映像を入手。そこには犯行直前の実行犯の女の表情が映っていた。 映し出されたのは襲撃直後にストレッチャーに乗せられた金正男氏、この後病院に搬送される途中で死亡した。2月13日顔に神経剤VXとみられる液体を塗りつけられ殺害された事件。女性2人が逮捕され、2人共容疑を否認。今日、実行犯として起訴された2人が立ち会う形で現場検証が行われた。 武装警察に囲まれて防弾チョッキと車イスで移動する2人。2人が立ち会ったのは金正男氏を襲った発券機の前と近くのレストラン。この場所に設置された防犯カメラには殺害を主導した工作員と容疑者の1人が話し合っている姿。その25分後正男氏を襲った。検察は2人が化学物質を顔で混ぜVXを作ったとの見方を示している。顔に液体を塗られた正男氏は警官らに事情を説明。そのまま救護所へ向かうが、ストレッチャーに乗せられた。実行犯の女性は犯行後手のひらを上にしトイレへ。トイレから出ると普通に歩いていた。検察は液体の危険性を認識し、自分につかないように手のひらを上に向けたと主張。裁判は年内に結審年明けにも判決が言い渡される見込み。

キーワード
台風21号
材木座海岸
江の島
台風22号
駿河区(静岡)
富津市(千葉)
鎌倉市(神奈川)
野田聖子総務相
江崎鉄磨沖縄・北方相
枝野幸男代表
桜井充参院議員
有田芳生参院議員
小池百合子代表
小池氏
細野豪志氏
玉木雄一郎氏
希望の党
クアラルンプール国際空港
金正男氏

セカイは今 (ニュース)
23:23~

中国では共産党大会が閉幕。習主席は反腐敗キャンペーンを進めてきた。北京からの中継。閉幕式では党の最高規則の規約が改正され、習近平の新時代の中国の特色ある社会主義思想が書き加えられることが満場一致で承認。在任中に自らの名前を規約に盛り込まれるのは毛沢東氏以来のことで習主席は不動の権威を獲得したことになる。5年間、習主席の権力固めに最も貢献したのは反腐敗キャンペーン。布団や冷蔵を探ると札束が。これは中国で話題をさらったドラマのワンシーン。汚職にまみれた官僚を追い詰めていくストーリーが受けて中国国民の6億人以上が視聴したとされている。ドラマの見せ場は腐敗の実態、また不正をリアルに描けたのはドラマの出資者が最高人民検査院だから。 大物から末端まで摘発するキャンペーンにより5年間で約153万人が処分。次の指導者候補を摘発するなど政敵を排除する意図があったと言われている。反腐敗政策は高い支持を得る一方で一部で街の再開発が摘発を受けストップ、立ち退きを済ませた人が戻れない人たちが続出している。中国は数年まで金が物言う社会だったが、反腐敗キャンペーンと贅沢禁止令で変わったことで庶民の人気が高いが、足元をすくわれないように目立ちすぎる行動を避けるようになって前に進まない弊害も起きている。習主席は政権二期目も反腐敗撲滅を看板とする意向だが、力で支配しすぎると色々なところで軋轢を生んで政権にとっての不安定要素となっていく可能性もある。

車内にガラス片 地下鉄で何が・・・

スタジオトーク。習近平にとって“反腐敗キャンペーン”は一石二鳥だとして、「政敵を摘発」出来て「民衆の支持」を得ることが出来る。星浩はただ、既得権に対する視線は厳しくなってきているため、習近平の周辺にも向けられる可能性があるため、諸刃の剣になるかもしれないなどと述べた。

キーワード
人民の名義
習近平国家主席
孫政才氏
薄熙来氏
周永康氏
共産党大会

ニュース (ニュース)
23:34~

今日午後0時40分頃、日比谷線の窓ガラスが突然割れた。電車は発注で割れた部分を段ボールで覆い、乗客を1両目に立ち入らないようにして中目黒駅まで走行したという。けが人や大幅なダイヤの乱れはなかった。日比谷線では今年4月にも車両の窓ガラスが割れるトラブルがあった。

下克上?意地?ファイナル大詰め

キーワード
東京メトロ・八丁堀駅
日比谷線
東銀座駅
中目黒駅

SPORTS23 (ニュース)
23:37~

広島とDeNAの試合を見届けようと、横浜スタジアムのパブリックビューイングには満員の約2万4000人が集結した。先制したのは広島だが、3回、桑原将志のホームランでDeNAが逆転する。さらに筒香嘉智の2打席連続ホームランで9-3でDeNAが勝利、19年ぶりの日本シリーズ進出を決めた。

キーワード
広島
DeNA
マツダスタジアム
横浜スタジアム
石田健大
桑原将志
筒香嘉智

SPORTS23 (ニュース)
23:41~

日大三高の櫻井周斗は、秋季東京大会で清宮幸太郎から5打席連続奪三振を奪い注目を集めた。さらに打撃でも高校通算32本塁打の記録を残していて、U-18ベースボールW杯でもクリンナップで日本のメダル獲得に貢献した。櫻井周斗は西東京大会準々決勝で敗退を喫してしまった。この敗北で櫻井はプロ野球か大学野球に進むのかで悩み始めた。両親は、お前がどんな道を選ぼうと応援する、プロになったらみんなに夢を与える選手にならなければいけないなどと背中を押した。櫻井は小学校から目指してきたプロ野球選手、自分の道は変えずに頑張りたいと話した。

「プロ野球ドラフト会議」と「ドラフト緊急生特番!お母さんありがとう」の番組宣伝テロップ。

キーワード
清宮幸太郎
ドラフト会議
東海大菅生

SPORTS23 (ニュース)
23:48~

平壌五輪聖火の採火式がギリシャ・オリンピア遺跡で行われた。聖火は11月1日に韓国・仁川国際空港に到着する。

フィギュアスケートの樋口新葉が帰国した。樋口はロシア杯は自分の中で成長できたと思えた試合だった、これからも自分のことだけに集中して頑張りたいと話した。

キーワード
平壌五輪
オリンピア遺跡
仁川国際空港
樋口新葉
成田空港

気象情報 (ニュース)
23:50~

「TBS NEWS」の宣伝映像。

東京スカイツリーの情報カメラの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。その後、台風22号の情報を伝えた。

住宅密集地で火災

キーワード
TBS NEWS
台風22号
東京スカイツリー

ニュース (ニュース)
23:54~

静岡市葵区の住宅密集地で火事があった。火は2階建ての住宅を全焼し、周辺の建物3棟の一部を焼いた。警察と消防によると、火が出た家で1人暮らしだった男性と連絡が取れず安否確認を急いでいる。

キーワード
火災
静岡市葵区(静岡)

エンディング (その他)
23:54~

Someday Somehow/葉加瀬太郎

星浩は、明日は中国共産党のトップチャイナ7が決まる、李克強と習近平以外の5人がどうなるか注目だと話した。

キーワード
Someday Somehow
葉加瀬太郎
  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送
  3. 次回の放送