NEWS23 短期決戦を制するのは?ドタバタ衆院選が公示

「NEWS23」(ニュースツー(もしくは『トゥー』)スリー)は、TBS(JNN)で1989年10月2日から放送されている最終版のニュース番組である。『真夜中のニュースランド』(現在は『最強最良の夜ニュース』)をキャッチフレーズにしており、平日版の「JNNニュース」の最終版を放送している。通称は、「ニュース23」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月10日(火) 23:30~ 0:26
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:30~

今年6月、東名高速で追い越し車線に停まっていたワゴン車に大型トラックが追突。乗っていた夫婦が死亡した。夫婦の車を無理やり追い越し車線に止めさせ、トラックに追突させた疑いなどで、25歳の男が逮捕された。夫婦の車に同乗していた長女と次女が、事故に至る経緯を証言した。中井パーキングエリアで男の車が出口を塞ぐように停止していたため、夫が邪魔だと注意。その後、男が追いかけてきて、走行妨害して夫婦の車を追い越し車線に停止させた。男は夫の胸ぐらをつかんで暴行。そこに大型トラックが突っ込んできたという。男は逮捕前の取材に対し、夫婦の車にあおられて止まったと反論していた。2人が亡くなったことについては、悪いことをしたと話した。逮捕容疑の一つは過失運転致死傷罪。専門家は、さらに処罰の重い容疑になる可能性もあると指摘した。男は調べに対し、容疑を認めている。

キーワード
羽田空港
神奈川県警
東名高速
中井パーキングエリア
過失運転致死傷罪
危険運転致死傷罪
中間市(福岡)
大井町(神奈川)
足柄上郡(神奈川)
内出血性ショック
脳挫傷

現場から、総選挙2017 (ニュース)
23:39~

衆院選が公示された。自民党の安倍晋三総裁は、「未来を切り開くのはブーム、スローガンではない」と演説。希望の党の小池百合子代表は出馬せず。安倍一強政治の弊害を訴えた。日本維新の会は希望の党とそれぞれの本拠地で住み分けしている。立憲民主党の枝野幸男代表は多数派の権力批判をした。共産党は立憲民主党、社民党と選挙協力を進めている。有権者に重視する政策について尋ねたところ、最多は憲法、次点は北朝鮮問題だった。

今回の衆院選の構図について、3極対決になっているのが特徴だと伝えた。200を超える選挙区で、それぞれの勢力が候補者を擁立している。星浩は、様変わりした結果、意外と接戦になったと述べた。

ある選挙区では、自民と民主の対立から、自民、希望、立民の3極対決へと構図が変わった。星浩は、自民票がどれだけ希望に流れるかがポイントだと述べた。

キーワード
衆院選
自民党
安倍晋三総裁
公明党
山口那津男代表
日本のこころ
中野正志代表
総務省
希望の党
小池百合子代表
日本維新の会
松井一郎代表
立憲民主党
枝野幸男代表
共産党
社民党
志位和夫委員長
吉田忠智党首
福島市(福島)
岩見沢市(北海道)
千代田区(東京)
池袋(東京)
大阪市(大阪)
仙台市(宮城)
新宿区(東京)
臼杵市(大分)
早稲田(東京)
民主党

ニュース (ニュース)
23:47~

11年前の殺人容疑で男が逮捕された。切り裂きジャックに憧れていたと話している。2006年9月、川崎市のトンネルで帰宅途中の女性が刺殺された。2007年4月、別の女性が刃物で刺されて重傷。男は逮捕され服役したが、罪に問われたのは2007年の事件のみ。1件目の事件は関与を認めず、迷宮入りかと思われていた。去年1月、獄中の男が関与をほのめかす手紙を警察に送り、逮捕に至った。被害者の両親は「一筋の光明を見出した思い」とコメントした。

日本版GPS衛星を搭載したH2Aロケットが打ち上げに成功。位置情報の誤差が10数メートルから6センチ程度へ飛躍的に高まると期待されている。しかし、このロケットにデータの改ざんされた製品が使われていたことが分かった。製品の納入元は神戸製鋼所。アルミ・銅製品の強度などを組織ぐるみで改ざんしていた。安全性に問題はないとしているが、防衛関連産業でも問題の製品を使用している。大規模リコールの可能性もある。

三信建設工業の新入社員の男性が今年3月に失踪して自殺。両親が労災を申請し、極度の長時間労働による過労死と認定された。死亡直前の残業時間は、1か月で190時間18分にのぼった。三信建設工業は、ご遺族に心よりお詫び申し上げますとしている。

茨城県日立市で母子6人が死亡した事件。父親が逮捕されているが、6人の死因が一酸化炭素中毒や刃物で刺されたことによる失血などと判明。子供たちの小学校では臨時の全校集会が開かれ、黙祷が捧げられた。

東京オリンピック・パラリンピックの記念ナンバープレートの交付が始まった。これまでに2万9000件の申し込みがあった。国交省は「より多く取り付けてもらい大会の機運を盛り上げたい」としている。

中国、走行中バス横転の瞬間

キーワード
宮前署
神奈川県警
宮前区(神奈川)
栃木県
種子島宇宙センター
みちびき
内閣府
神戸製鋼
H2A
三菱重工
神戸製鋼所・大安工場
MRJ
三信建設工業
新国立競技場
厚労省
労働基準監督署
Facebook
日立市(茨城)
一酸化炭素中毒
国土交通省
東京オリンピック
東京パラリンピック

ニュース (ニュース)
23:57~

TBS NEWSの紹介。

中国の高速道路でバスが横転する事故が発生し、1人がけがをした。シートベルト着用の人は座席にとどまることができ、地元警察はシートベルト着用をあらためて呼びかけている。

2009年、竹田高校の剣道部員が練習中に熱中症で倒れ死亡した事故で、両親が当時の顧問らに賠償責任を負わせるよう県に求めた裁判で、1・2審は請求を命じ、大分県教育委は最高裁へ上告しない方針を決めた。公務員個人の賠償責任が認められるのは異例。

福島・郡山市で15頭の和牛を飼育する男性(78)はかつて、1日に500lの牛乳を生産していた。しかし原発事故で県内の牛乳の出荷が制限され、毎日牛乳を絞って庭先に捨てたという。また牧草も焼却となった。

3800人の住民が損害賠償を求めた裁判で福島地裁は国・東京電力の双方の責任を認め5億円の賠償を命じた。震災前の2002年に政府の機関が発表した地震の評価に基づき対応すべきだったとした。原発事故をめぐる裁判では、前橋地裁が3月に国・東電の責任を認め、千葉地裁は国の責任を認めず判断が分かれていた。

星浩は原発は国が国策で進めたもので、受け入れた福島も国策で受け入れたもので、判決の趣旨を国は受け入れ賠償を進めるべきだと話した。

NEXTロシアW杯へ代表サバイバル。

キーワード
TBS NEWS
湖南省(中国)
竹田高校
福岡高裁
大分県教育委
熱中症
原発事故
福島地裁
東京電力
前橋地裁
千葉地裁
郡山市(福島)

SPORTS23 (ニュース)
00:05~

サッカー日本vsハイチの試合。日本は2点を先制するも、後半には逆転され終了間際に同点に追いつき3対3で終了した。福田正博はアピールできた選手は杉本健勇で1ゴールの他、決定権も演出し、フォワードのポジション争いも激しくなったと解説した。

ナ・リーグ地区シリーズドジャースvsダイヤモンドバックスの試合。ドジャース先発ダルビッシュは6回1失点の好投をみせ、8回には前田健太が登板し、1回無失点とするなど3対1でドジャースが勝利。リーグ優勝決定シリーズ進出を決めた。

体操男子日本代表が帰国。内村は左足首の故障で棄権、ゼッケンを白井に託したという。白井は個人総合で銅メダルを獲得した。

キーワード
日産スタジアム
浅野拓磨
倉田秋
杉本健勇
ハリルホジッチ監督
ドジャース
ダイヤモンドバックス
チェイス・フィールド
ダルビッシュ有
ゴールドシュミット
ベリンジャー
前田健太
成田空港
白井健三
内村航平

SPORTS23 (ニュース)
00:13~

えひめ国体4×100mリレー決勝に多田修平と飯塚翔太がアンカーで出場。両者追い上げを見せるも優勝とはならなかった。

キーワード
えひめ国体
多田修平
飯塚翔太
松山市(愛媛)

SPORTS23 (ニュース)
00:16~

プロ野球個人タイトルが確定。パ・リーグ首位打者は西武・秋山、セ・リーグではDeNAロペスが2冠。宮崎は初の首位打者となった。投手は菅野と菊池が2冠、則本は4年連続の最多奪三振とした。サファテは54セーブで3年連続の最多セーブとなった。

キーワード
菅野智之
薮田和樹
マイコラス
ドリス
桑原謙太朗
マテオ
宮崎敏郎
ゲレーロ
ロペス
丸佳浩
田中広輔
東浜巨
菊池雄星
千賀滉大
則本昂大
サファテ
岩嵜翔
秋山翔吾
デスパイネ
柳田悠岐
西川遥輝

気象情報 (ニュース)
00:19~

渋谷の中継映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

NEXTドタバタ選挙の影響で…

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
00:22~

徳島の男性(40代)が飼い犬からマダニが媒介する感染症SFTSに感染していたことがわかった。犬から人への感染は世界で初めて。SFTSを発症した飼い犬を介護したあと、男性は発熱・下痢の症状が出たという。

パナソニックが車の自動運転の研究施設を公開した。開発中の自動運転車はカーブでも自動走行可能で、赤信号をカメラが認識し自動停止する。パナソニックでは障害物検知などに画像認識や人工知能技術などを活用していて、2022年ごろに実用化したい考え。

11日から期日前投票が開始するため熊本市役所で投票所が設置された。岡山市役所では投票所の入場券が大慌てで発送された。前回の衆院選投票率は52.66%で20~24歳は29.7%だった。

葉加瀬太郎「someday somehow」

キーワード
SFTS
厚生労働省
徳島県
マダニ
パナソニック
自動運転
横浜市(神奈川)
熊本市役所
岡山市役所
衆院選
葉加瀬太郎
someday somehow

スポット

エネルギー/素材

神戸製鋼所・大安工場
神戸製鋼

スクール/教育

竹田高校

レジャー/交通

中井パーキングエリア
羽田空港
日産スタジアム
成田空港

政治/経済/地方自治体

神奈川県警
自民党
福島地裁
国土交通省
福岡高裁
公明党
前橋地裁
総務省
千葉地裁
熊本市役所
宮前署
岡山市役所

科学/環境/気象

種子島宇宙センター
  1. 前回の放送
  2. 10月10日 放送
  3. 次回の放送