NEWS23 5枚の写真で検証…北朝鮮に石油はどのように運ばれているのか?

「NEWS23」(ニュースツー(もしくは『トゥー』)スリー)は、TBS(JNN)で1989年10月2日から放送されている最終版のニュース番組である。『真夜中のニュースランド』(現在は『最強最良の夜ニュース』)をキャッチフレーズにしており、平日版の「JNNニュース」の最終版を放送している。通称は、「ニュース23」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月13日(水) 23:00~23:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

「異次元のiPhone登場 社会激変この10年」とテロップ表示された。

初代から10年、新型のiPhoneが登場。アップルが開催した新製品の発表会でiPhone8など様々な商品が発表された。「iPhone X」は全面ディスプレイーで顔認証システムを備えている。2008年に国内発売では1500人以上の行列が作り社会現象となった。現在では世帯保有率も7割を超え情報端末としてパソコンと肩を並べる。2007年と現在のスマホ普及率などを比較した。

「スマホが変えた10年」と表示された。

3歳の女児は先月11日に前橋市にある惣菜店の惣菜を食べでO157に感染。都内の病院に入院していたが今月上旬に死亡していた。これまでは感染者が主に食べていたポテトサラダとされてきた為、製造工場のポテトサラダのサンプルや従業員を検査したがO-157は検出されなかった。女児が食べていたものはたけのこの炒め物やエビの炒め物であることが発表された。店ではトングが使いまわせる状態となっていた。今回のO-157の遺伝子型は全国11都県の患者から検出されており厚労省は感染源の特定を急いでいる。

3歳の女児が死亡した痛ましい事故として改めて紹介した。

独自入手した中国・大連市にある貿易港周辺の写真を紹介。大連特別岸壁に入る為の特別なゲートなどもあり立ち入りは厳しく制限されている。撮影者は「今年の7月までは北朝鮮の船員を乗せた小型のタンカーが時々やって来ていた」と話す。タンカーの船籍はモンゴルやカンボジアなどだったが、船員は全員北朝鮮人だった。中国・丹東には石油備蓄施設がありパイプラインで北朝鮮へ石油製品が供給されていた。全会一致で決定した国連の制裁決議の最大の焦点は「原油・石油製品の制限」だった。専門家は「現在は正規ルートはもちろん密輸も困難」と話す。北朝鮮はc中国からの石油ルートが無くても石油製品をある程度確保出来るという。

星浩は、今後北朝鮮がガソリン不足などで混乱が生じることを伝え「北朝鮮の次の挑発はやりにくい状況」と説明した。

キーワード
ティモシー・D・クック
アップル
iPhone
スティーブ・ジョブズ・シアター
O-157
前橋市(群馬)
でりしゃす 六供店
でりしゃす 籠原店
でりしゃす 熊谷店
でりしゃす 群馬町店
厚労省
大連市(中国)
丹東(中国)
国連安保理
朝鮮中央テレビ
iPhone8
iPhone8 Plus
スティーブ・ジョブズ
iPhone X
ガラケー
浅草(東京)
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
23:32~

1月の設立以降、代表が3度も交代している都民ファーストの会。それまで代表を務めていた野田数氏が退任し、荒木千陽新代表が専任され会見が行われた。荒木氏は7月の都議選で初当選した新人だが、小池知事が国会議員の時代から6年間秘書を務めた腹心として知られる。一部の議員から選考プロセスが不透明と意見があがったが、荒木新代表は規約にのっとって選出されたもので瑕疵はないという。

星浩は、民主的な政治団体のリーダーを選ぶには、立候補を募って議論をして投票するのが大原則。都議会の最大会派で情報公開を掲げてきた都民ファーストだが、組織運営は言ってきた事と違うと話した。

このあとは、V目前&CS争い!白熱プロ野球。

キーワード
荒木千陽新代表
野田数氏
小池百合子知事
音喜多駿都議
茜ヶ久保嘉代子都議
都民ファーストの会
都民ファースト
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送