NEWS23 北朝鮮への“最強の制裁”採決は?カギ握るロシア・中国の決断は

「NEWS23」(ニュースツー(もしくは『トゥー』)スリー)は、TBS(JNN)で1989年10月2日から放送されている最終版のニュース番組である。『真夜中のニュースランド』(現在は『最強最良の夜ニュース』)をキャッチフレーズにしており、平日版の「JNNニュース」の最終版を放送している。通称は、「ニュース23」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月11日(月) 23:00~23:56
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:00~

東京渋谷区の3階建てのボクシムンジムが入るビルから出火した火が小田急線の電車に燃え移り、電車は停止するも一時再び走り出してしまう。乗客は約300人で車内は騒然となり、屋根が燃えていた車両の中は白い煙が充満していた。その後、乗客は線路に降り避難した。

火災発生時、警察官が非常停止ボタンを押したが、電車は自動ブレーキにより火災現場の真横に止まってしまった。運転士は火が燃え移ったことに気づかず電車は約8分その場にとどまり、その後火がついた状態で電車は動き出し、120m先で再び停車した。その3分後に避難誘導が始まり、非常停止ボタンが押されてから30分後に避難が完了した。電車は屋根の部分が15平方メートル焼けた。屋根の上にはウレタン樹脂の絶縁材があり、その部分が延焼したとみられている。専門家は一つ一つの手順はどの関係者も間違っていないが、情報伝達に課題があると分析した。小田急電鉄は「非常にまれなケースでこういったことを想定していなかった」と発表した。

キーワード
渋谷区(東京)
小田急線
小田急電鉄

オープニング (その他)
23:09~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:09~

対北朝鮮の安保理会合について最新情報を伝える。国連本部から平田圭が中継。そこで各国の大使が議場に入っていったと語った。修正案では焦点になっている石油について、全面禁輸ではなく、上限設定の妥協案ということになった。ただ1週間で採決にこぎつけたのは異例の早さで、アメリカの危機感の現れのようだと報じた。中国・ロシアとアメリカとの交渉はギリギリまで続く様子だと報じた。

森友学園の前理事長夫妻について、大阪地検特捜部は補助金を騙し取ったとして2人を追起訴したと報じた。そのため補助金を巡る捜査は終結する見込みだ。このあとは国有地値引き捜査が焦点になると報じた。値引きの根拠になっている写真が使いまわされている可能性があると専門家は語っている。大阪地検の捜査が注目される。

山手線に乗っていた男子大学生のバッグから突然出火。男子大学生は最寄りの神田駅で降りて、駅員が消化器で火を消し止めたという。このことによって山手線と京浜東北線が一時運転を見合わせた。警視庁は携帯電話の外付けバッテリーから出火し、燃え移ったみて調べている。

東京都の小池百合子都知事は民進党を離党して、新党の結成を目指す細野豪志元環境相らと会談した。会談には若狭勝衆院議員も参加した。小池都知事は会談で「エールを送った」と語った。細野豪志元環境相は若狭勝衆院議員らと協議して年内にも国政政党の結成を目指す意向だと報じた。

このあとは「中華街で迷惑行為 その実態」を放送。

北朝鮮への制裁決議が国連で行われている。北朝鮮から帰国したアントニオ猪木参院議員は「北朝鮮は核・ミサイル開発を続けていく」と言われたと明かした。猪木氏は議員団の訪朝やスポーツ交流を提案し、北朝鮮側も歓迎の意を示したという。訪朝では学生の課外教育拠点の万景台を訪問した。ここは故・金日成主席の生家があることでも知られている。

北朝鮮では核実験成功の祝賀行事が行われ、金正恩党委員長が李雪主夫人と共に集まった人に手を振った。核開発の第一人者とされるリ・ホンソプ氏や核開発の指導をしたとされるホン・スンム氏の姿もあった。専門家は「映像も含めて水爆実験に関連したデータがそれまで以上に出てる。これは間違いなく水爆なんだと水爆実験に成功したんだということを海外にも分からせたいという意図があったと思う」と語った。

昨日青森県で行われた航空祭ではステルス戦闘機F35と戦略爆撃機B1Bに注目が集まった。中国では北朝鮮から派遣された労働者が続々と帰国した。先月の国連安保理の追加制裁では北朝鮮からの新たな労働者の受け入れが禁止され、以前からの労働者もビザ更新が厳しくなっているという。中国の大手銀行では北朝鮮国民・名義の口座の送金や新規口座の解説が停止されている。アメリカは6日に石油・天然ガス液の全面禁輸等を盛り込んだ最強の制裁の草案を全ての理事国に配布したが、中国・ロシアの同意が難しく、石油輸出量は年間200万バレルを上限とし、金正恩氏への制裁を見送る修正案を各国に配ったという。

アメリカの北朝鮮への制裁の修正案について。石油は全面禁輸から大幅緩和し、金正恩氏に対しての渡航禁止などは見送り、中国とロシアに譲歩した。

キーワード
安保理会合
国連本部
中国外務省
森友学園
大阪地検特捜部
神田駅
警視庁
京浜東北線
小池百合子都知事
民進党
細野豪志元環境相
若狭勝衆院議員
中華街
万景台(北朝鮮)
アントニオ猪木参院議員
故・金日成主席
北朝鮮
李雪主夫人
金正恩党委員長
リ・ホンソプ氏
ホン・スンム氏
核実験
水爆
アメリカ
中国
ロシア
金正恩氏
国連
制裁決議
F35
B1B
制裁

ニュース (ニュース)
23:29~

横浜中華街でゴミの不法投棄が問題になっている。住民用のゴミの集積所に一部の飲食店が勝手にゴミを捨てているという。飲食店のゴミはそれぞれの店が有料で処理する必要があり、多くの店がそのルールを守っている。しかし一部の店が費用を出し惜しみ、住民のゴミ捨て場に不法投棄を繰り返している。こうした不法投棄対策のため横浜市は集積所の移転を検討している。

巨大ハリケーン「アーマ」がアメリカのフロリダ州に上陸した。現地ではクレーンが倒れたり道路が冠水するなどの被害が出ている。

日本人初の9秒台を達成した桐生祥秀がスタジオに生出演した。

キーワード
横浜中華街
横浜市(神奈川)
アーマ
フロリダ州(アメリカ)

SPORTS23 (ニュース)
23:34~

日本人初の9秒台を達成した桐生祥秀がスタジオに生出演する。

スタジオでは日本人初の9秒台について実感が出てきたかと話題になった。桐生祥秀はテレビや新聞を見ると実感が湧いてくると語った。桐生祥秀は9秒台を達成したレースについて、前半抑えたつもりだったがレースを振り返るとそういった感じがなく、いつもと違う感じだったと語った。桐生祥秀は中盤から後半に持ち味が出たと語り、体力づくりが生きたのではないかと語った。またライバル存在についても語った。スタジオでは萩野公介からお祝いのメッセージが放送された。桐生祥秀は他競技のアスリートからも刺激を受けると語った。また桐生祥秀が子供の頃の様子が紹介された。小学生時代はサッカーのキーパーをやっており、色々なスポーツをやりたいと思っていたと語った。

キーワード
桐生祥秀
室伏広治氏
ケンブリッジ飛鳥
サニブラウン・アブデル・ハキーム
多田修平
萩野公介
錦織圭
彦根南中

SPORTS23 (ニュース)
23:43~

桐生祥秀の寮の部屋にはウサイン・ボルトの写真が飾られている。桐生祥秀は17歳のときにウサイン・ボルトと対談して「君は偉大な選手になるだろう」と言われている様子が報じられた。

桐生祥秀はウサイン・ボルトの存在について「憧れの存在」と語った。また対談するともっと近づきたいという思いになると語った。さらに最後にウサイン・ボルトと走れてよかったと思うと語った。桐生祥秀は大学卒業後も、トレーニング場所を変えずにこれまで通りやっていこうと思うと語った。

キーワード
ウサイン・ボルト

SPORTS23 (ニュース)
23:48~

U-18W杯の3位決定戦で日本はカナダと対戦した。清宮幸太郎らの活躍があり、試合は8-1で日本が勝利した。日本は銅メダル獲得だと報じた。清宮幸太郎は進路について「まだ決めてない」と語った。

ボクシング王者 田中恒成の特集は12日に放送すると報じた。

キーワード
U-18W杯
清宮幸太郎
田中恒成

気象情報 (ニュース)
23:50~

全国の天気予報が報じられた。

このあとは「大記録「998」こんなところにも」を放送。

きょうの♯ (バラエティ/情報)
23:54~

埼玉県川越市にある桐生祥秀が行きつけの店「ブッチャーランド」で1週間限定で、ランチタイムのメニューが1400円から998円になると紹介された。桐生祥秀は練習後に行っている店だと語った。

BGM:「Someday Somehow」葉加瀬太郎

キーワード
ブッチャーランド
川越市(埼玉)
葉加瀬太郎
Someday Somehow
  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送