NEWS23 北朝鮮の建国記念日目前、小学校も漁港も…ミサイル警戒

「NEWS23」(ニュースツー(もしくは『トゥー』)スリー)は、TBS(JNN)で1989年10月2日から放送されている最終版のニュース番組である。『真夜中のニュースランド』(現在は『最強最良の夜ニュース』)をキャッチフレーズにしており、平日版の「JNNニュース」の最終版を放送している。通称は、「ニュース23」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月8日(金) 23:30~ 0:15
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:31~

午後10時23分ごろ、秋田・大仙市で震度5強を観測する強い地震があった。この地震による津波の心配はない。震源は秋田県内陸南部で、震源の深さは約10キロ、マグニチュードは5.3と推定されている。秋田・山形・東北新幹線は平常通り運転している。また、秋田県内を走行する奥羽本線・田沢湖線も平常通り運転している。運転停止中の女川原発1・2・3・号機、東通原発1号機の異常は確認されていない。

キーワード
大仙市(秋田)
盛岡駅
ホテル富士
東北新幹線
秋田新幹線
山形新幹線
大仙市役所
地震
奥羽本線
田沢湖線
女川原発
東通原発
秋田空港
仙北市(秋田)
北海道
新潟県

オープニング (その他)
23:33~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:33~

NEXT ミャンマー大使館前が騒然

メキシコ南西部でM8.2の巨大地震が発生し、これまでに分かっているだけでも30人以上が亡くなった。南西部にはアカプルコやオアハカなど日本人に人気の観光地もあるが、町並みは地震によって様変わりしてしまったという。専門家はメキシコ周辺には大規模地震が起きうる場所が多くあると話す。今回のようにプレート内部で起きる地震は、予測が困難だという。外務省によると日本人の被害情報は確認されていない。被害はさらに拡大する可能性がある。気象庁は日本への影響について、最も早くてあす午前4時ごろ、太平洋沿岸で若干の海面変動が予測されるものの、被害の心配はないと発表している。

日本政府から渡航自粛を求めてられていたにも関わらず、きのう北朝鮮に入ったアントニオ猪木参議院議員は、朝鮮労働党リ・スヨン副委員長と会談した。そんな中、韓国・ソウルでは北朝鮮からの脱北者など約30人が、金正恩党委員長らの暗殺を目的とした斬首作戦の実行を求める集会を行った。一方の北朝鮮は、世界から非難の声が高まる中、日本を含む周辺国を名指しして威嚇するような声明を発表した。韓国統一省は、あす9月9日の北朝鮮の建国記念日や、来月10日の朝鮮労働党創建日に合わせて北朝鮮がICBMを通常角度で発射する可能性が高いとの分析を発表した。

きょう、都内の小学校では北朝鮮からの攻撃に備えた訓練が行われていた。さらに、先月Jアラートが鳴った茨城県では、漁業関係者から不安の声が上がった。こうした漁師らにとって命綱となるのは無線からの情報。ミサイル発射があった場合、内閣官房が水産庁などにメールで速報し、全国約580箇所の漁業無線局に転送される。そして、職員が文面を読み上げて漁船に伝えるのだ。しかし、小規模無線局は24時間体制になっておらず、即時対応が難しいという。これを解消するため、水産庁は無線局に届いた情報を自動音声化して無線で伝える新システムを来年度予算の概算要求に盛り込み、導入する方針を固めた。

きょうも水爆実験成功の祝賀パレードの様子を繰り返し放送した北朝鮮。関係各国が警戒を強める中、神奈川・横須賀市からはきょう午後、アメリカ海軍の原子力空母「ロナルド・レーガン」が出港した。海自・護衛艦と日本周辺海域へ共同訓練を実施するとみられている。軍事行動は選択肢だと強調したトランプ大統領は、「軍事力を使わないのが望ましい。使えば北朝鮮にとって悲劇の日になる」とコメントした。そんなアメリカが、今月11日までの採択を目指しているのは、石油・天然ガス液の輸出禁止などが盛り込まれた制裁決議だ。こうした状況に、中朝国境の中国・丹東市は、北朝鮮の挑発に不満を募らせている。一方で、北朝鮮からの輸入品を扱う土産物店や労働者者を雇っていた経営者からは、地元経済に悪影響を与えるという声も聞かれた。

星浩は「朝鮮半島情勢に詳しい日本政府の関係者によると、最近の北朝鮮は建国記念日などの国家行事よりも労働党の行事を重視するようになっているため、今回の建国記念日の前後にはミサイル発射はないのではという見方もある」とコメントした。一方で、11日の採択を目指している制裁決議に向けて北朝鮮がどう動くかという焦点もあるという。

おととい、太陽の表面で発生した「太陽フレア」と呼ばれる爆発現象。情報通信研究機構によると11年ぶりの最大規模で、通常の1000倍以上のX線が放出されたという。人体に影響はないが、GPS・無線通信などに影響を与える可能性がある。1989年にはカナダの電力システムが影響を受け、大規模な停電が発生した。今回、電気を帯びた大量の粒子は午前7時すぎに地球に到達。情報通信研究機構は「当初考えていたほどの影響は出ていない」とする一方、2~3日は新たな太陽フレアの発生に注意が必要だとしている。そんな中、フィンランドではオーロラが発生。太陽フレアの影響とみられている。

兵庫・相生市、相生署の男性巡査部長が、公安委員会の決裁文書を偽造するなどして横断歩道などを無断で設置していた。調べに対して巡査部長は「前任が定年退職した後、1人だけで手続きを本部に上げるのが不安で放置してしまった」と話している。横断歩道などは、もともと住民らの要望に基づくもので、現在は正式に認められているという。しかし工事費などが未払いになっていて、巡査部長は書類送検され、きょう付で依願退職した。

週刊誌に不倫疑惑を報じられ、きのう離党届を出した山尾志桜里議員。民進党は早々に離党届を受理し、早期決着を図った。しかし、今回の混乱を受け、来週にも数人が離党する動きが出ているという。自民党内からは来月からの補欠選挙が有利になるという声や、民進党の混乱の中での解散総選挙を行なうべきだと期待する声も上がっている。一方、連立を組む公明党からは自民党を戒める声が聞かれた。スタジオの星浩は「民進党の週明けの離党の動きは5人くらいと言われている。離党を防ぐため、労働組合に「離党者は応援しない」と言わせてみたり、締め付けを図っているが対処療法では済まない。解党も覚悟する意識でやってもらわないと、この停滞は抜け出せない」とコメントした。

キーワード
ペニャニエト大統領
筑波大学
外務省
気象庁
ロイター通信
メキシコシティー(メキシコ)
タバスコ州(メキシコ)
アカプルコ(メキシコ)
オアハカ(メキシコ)
アントニオ猪木参議院議員
リ・スヨン副委員長
金正恩
朝鮮労働党
朝鮮中央テレビ
韓国統一省
斬首作戦
核実験
ICBM
Jアラート
平壌(北朝鮮)
ソウル(韓国)
建国記念日
朝鮮労働党創建日
水産庁
全国漁業協同組合連合会
茨城県 漁業無線局
千代田区(東京)
大洗町(茨城)
ひたちなか市(茨城)
トランプ大統領
海自
国連安保理
ロナルド・レーガン
アメリカ海軍
丹東(中国)
横須賀市(神奈川)
情報通信研究機構
さくらタクシー
太陽フレア
GPS
フィンランド
福島区(大阪)
小金井市(東京)
相生署
公安委員会
山尾志桜里議員
前原誠司代表
若狭
民進党
自民党
公明党
小池新党
解散
大島幹事長
相生市(兵庫)
上郡町(兵庫)

ニュース (ニュース)
23:55~

品川区のミャンマー大使館前で、日本在住のイスラム教徒らがミャンマー政府による少数民族「ロヒンギャ」の迫害に抗議集会を行った。抗議活動参加者は国家顧問のアウン・サン・スー・チー氏を人殺しを支援していると批判。先月末、ミャンマー西部のラカイン州で、ロヒンギャ武装勢力の襲撃事件をきっかけに治安当局が掃討作戦を開始。多数の死傷者が出ている他、バングラデシュへのロヒンギャ難民が27万人にのぼっている。国連はミャンマー政府がロヒンギャの人権を侵害していると非難。ノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんはツイッターで「ロヒンギャの苦難に心が痛む、同じノーベル平和賞受賞者のスー・チー氏が同様に非難することをずっと待っている」と声明を発表。ミャンマー・ヤンゴンで、これまでは発言を避けたスー・チー氏は保護に取り掛かるとしたが、時間がかかるとした。

キーワード
アウン・サン・スー・チー氏
ロヒンギャ
ロヒンギャ迫害
品川区(東京)
ヤンゴン(ミャンマー)
ラカイン州(ミャンマー)
バングラデシュ
ロヒンギャ難民
マララ・ユスフザイ
マララ・ユスフザイ公式ツイッター
ノーベル平和賞
ミャンマー大使館

SPORTS23 (ニュース)
23:57~

甲子園で行われた、阪神vsDeNAは阪神の鳥谷敬が史上50人目の2000本安打を達成。球団では5人目、阪神の生え抜きとしては2人目の偉業。結果は8-3で阪神が勝利。鳥谷は2003年に早稲田大学から阪神に入団、ルーキーイヤー2004年の開幕戦でスタメン出場し、プロ初ヒット。これまでベストナイン6回、ゴールデングラブ賞4回受賞。2013年はWBC日本代表に選出。5月24日に死球で鼻骨骨折、翌日の試合に出場。1877試合連続出場は歴代2位。鳥谷はまだ通過点、金本監督に2500本いけと言われたと話した。

東京ドームで行われた、巨人vsヤクルトは巨人の菅野智之が好投、4-1で巨人が勝利。菅野は今シーズン5度目の完投でリーグトップの15勝となった。

メットライフで行われた、西武vs日本ハムは日本ハムの大谷翔平が6号、7号の2本塁打を放つ活躍、9-2で日本ハムが勝利。

ナゴヤドームで行われた、中日vs広島は広島の薮田和樹が先発、プロ2度目の完封勝利で3-0で広島が勝利。

Koboパーク宮城で行われた、楽天vsオリックスは楽天の岸孝之が先発、7月19日以来勝ち星がない岸は7回に勝ち越しタイムリーを許し、4-2でオリックスが勝利。楽天は本拠地9連敗となった。

ZOZOマリンで行われた、ロッテvsソフトバンクはソフトバンクの松田宣浩が23号ホームランを放つなど、6-4でソフトバンクが勝利。

カナダで行われている、U-18W杯2次ラウンド第1戦、日本vsオーストラリアは清宮幸太郎が2三振。延長11回に安田尚憲がサヨナラタイムリー放ち、4-3で日本がサヨナラ勝利。

キーワード
鳥谷敬
阪神
DeNA
甲子園
ゴールデングラブ賞
ベストナイン
鼻骨骨折
金本監督
菅野智之
巨人
ヤクルト
東京ドーム
大谷翔平
西武
日本ハム
メットライフ
薮田和樹
中日
広島
ナゴヤドーム
楽天
オリックス
Koboパーク宮城
岸孝之
松田宣浩
ロッテ
ソフトバンク
ZOZOマリン
U-18 W杯
早稲田大学
マギー

SPORTS23 (ニュース)
00:03~

ニュージーランドで行われた、スノーボードW杯開幕戦・男子ハーフパイプ決勝に、ソチ五輪銀メダルの平野歩夢が出場。平野は3月に左ひざ靭帯損傷を乗り越え、キャブダブルコーク1080、ダブルコーク1260などを披露。15歳の戸塚優斗が初参戦、憧れの平野を抑え金メダルを獲得。平野は銀メダルだった。

カーリング女子五輪代表決定戦、中部電力vsLS北見は9-1でLS北見が勝利。

キーワード
平野歩夢
スノーボードW杯
ソチ五輪
ニュージーランド
左ひざ靭帯損傷
戸塚優斗
キャブダブルコーク1080
ダブルコーク1260
藤澤五月
中部電力
LS北見
カーリング女子五輪代表決定戦
平昌五輪

SPORTS23 (ニュース)
00:07~

NEXT 土・日とも秋晴れ

日本ガイシホールで行われた、ワールドグランドチャンピオンズカップ2017第3戦、日本vsブラジルはロンドン五輪銅メダルのママさんプレーヤー荒木絵里香が18得点の大活躍、東京五輪世代の鍋谷友理枝が3連続ポイント。3-2で日本が勝利、ブラジルに連勝は中田久美監督の現役時代の30年ぶりの快挙。中田監督はすごく楽しいと話した。

月曜日はボクシング王者の田中恒成を特集する。

キーワード
中田久美監督
荒木絵里香
ワールドグランドチャンピオンズカップ2017
日本ガイシホール
ロンドン五輪
田中恒成

天気予報 (ニュース)
00:10~

NEXT 副業疑惑の奈良市職員 直近4年間も…

天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
00:12~

奈良市環境部の職員が病気休暇中にプールの売店で働き、兼業している疑惑で、仲川げん奈良市長はうつ病の診断は適正としたところで病気休暇を夏に集中して取得していたのは直近4年間に及ぶと明かした。

葉加瀬太郎「someday somehow」

キーワード
仲川げん奈良市長
奈良市
兼業
葉加瀬太郎
someday somehow
うつ病

スポット

スクール/教育

筑波大学

レジャー/交通

メットライフ
ZOZOマリン
秋田空港
Koboパーク宮城
甲子園
ナゴヤドーム
日本ガイシホール

情報/通信

情報通信研究機構

政治/経済/地方自治体

自民党
外務省
気象庁
水産庁
公明党
奈良市
茨城県 漁業無線局

旅行

ホテル富士

趣味/スポーツ

東京ドーム
  1. 前回の放送
  2. 9月8日 放送
  3. 次回の放送