NEWS23 日本上空通過。新たな段階を迎えた北のミサイル脅威を緊急検証

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月29日(火) 23:00~23:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

早朝の日本列島を震撼させた北朝鮮からのミサイル。通告もなく日本上空を通過したミサイルに人々はもう何も出来ないと思うなどと感想を漏らした。なぜ北海道上空だったのか。そして世界はどう反応したのか。総力検証で北朝鮮の狙いが見えてきた。

北朝鮮ミサイル発射 (ニュース)
23:01~

星は今回のミサイル発射はある程度予想はしていたが、ついに発射した。これによって北朝鮮は何を得ようとしているのかも少しずつ見えてきたと話した。

今日、午前6時頃弾道ミサイル1発を発射した北朝鮮。ミサイルは北海道上空を通過後、襟裳岬沖の東、約1180kmの太平洋上に落下した。安倍総理は直ちに国家安全保障会議を開き今後の対応を協議。北朝鮮に対し厳重抗議した。発射を受け政府は全国瞬時警報システム「Jアラート」を配信、住民に避難を呼びかけた。ミサイルが上空を通過した北海道では市民から戸惑いの声が漏れた。ミサイルが落下した場所から北西300kmの海域ではサンマ漁船が操業中だった。Jアラートを受け、北海道では危機対策課の職員が情報収集に追われた。一方、イカ釣りなどが盛んな青森県八戸港では不安や怒りの声が聞こえた。小学生が学校に行く前の時間帯だったため、保護者から対策を求める声も。文科省などによるとこの影響で北海道・青森など少なくとも8校が休校。登校時間を変更したのは全国で40校。 Jアラートが配信されたのは12道県。Jアラートへの対応に戸惑った人も多かった。JR東日本はミサイル発射の情報を受けて、東北・上越・北陸新幹線で安全確認のため一時運転見合わせた。

一方、一部の自治体ではJアラートによる対応をめぐってトラブルが相次いだ。ミサイルが上空した北海道えりも町はJアラートに連動してなるはずのサイレンが鳴らなかった。今回、Jアラートが配信された地域の内、えりも町と同じようなトラブルは少なくとも8つのい自治体で起こった。新潟県小千谷市では市民約4100人に「訓練」と記されたメールが送られた。原因は調査中とののこと。青森県八戸市ではトラック同士が衝突し、1人が病院に搬送された。警察によると携帯電話に入ったJアラートに気を取られて前をよく見ていなかったことが原因と見られている。

日本上空を通過した北朝鮮のミサイル。5月14日に発射された「火星12型」。日本政府は今回、火星12型が発射されたと見ている。このミサイルは射程が4500~5000kmと言われている。さらに今回は事前通告もなく北海道上空を通過した。日本上空を通過した北朝鮮のミサイルは5回目、これまではほとんどが事前に発射予告が行われていた。事前通告がない上空通過は1998年のテポドン1号以来。安倍総理は日本を飛び越えるミサイル発射という暴挙はこれまでにない脅威であり、断固たる抗議を行なったと話した。北朝鮮のスナンにある平壌国際空港が今回の発射場所。韓国の国家情報院は素早く発射台を展開できるようアスファルト舗装の飛行場を選択したと分析している。また今回はここ最近多かった高度の打ち上げるロフテッド軌道ではなく、通常軌道だった。専門家はロフテッドで不規則な撃ち方しかしていない。正常角度で撃つ実験をやっていないので、それをやっておきたいという意図があったのではと話す。また今回のコースにも意味があると話す。グアム砲撃と誤解されない方向に撃つが、いつでも砲撃可能だというメッセージと同時にアメリカを史劇しないように北海道上空を通過するようなコースを選んだのではないかと話した。今回落下した長さをグアム側に移動させるとグアムの700km手前に達する。射程5000kmの中距離弾道ミサイルだとグアムを狙うことが出来る。

北朝鮮のミサイル発射を受け、軍事的反応を見せたのは韓国。韓国軍は戦闘機に重さ1トン近い爆弾を装備させた。午前9時半頃、韓国東部の訓練場を戦闘機4機が出発。爆弾8発を発射した。この軍事訓練は北朝鮮指導部の殺害を想定したもの。さらに24日に行なった新型弾道ミサイルの発射演習の映像も公開。北朝鮮に対して融和路線をとるムン・ジェイン大統領だが、北朝鮮に対して強力な報復能力を見せつけるようにと指示したという。 午前の北京空港、いつも通り平壌からの定期便が到着した。その中には北朝鮮オリンピック委員会の委員長の姿も。北朝鮮の国連大使は無言だった。ミサイル発射を受け、安倍総理はトランプ大統領と電話で40分の会談。トランプ大統領はアメリカは日本と共にあるとコメント。トランプ政権内では一時的にミサイル実験を中止していた北朝鮮に対して楽観的な見方が広がっていた。しかし今回の発射を受け、楽観論は一気に吹き飛んだ格好。そして日本時間午後8時半頃、声明を発表。北朝鮮への圧力の鍵を握る中国は発射から9時間以上経ってコメントを発表。冷静な対応を呼びかけた。そんな中、北朝鮮で取材を続ける記者が発射直後の平壌で見たものとは

ラファエル・ウォーバー記者はミサイルについてリポートするため窓を開けたが、平壌の中心部からは何も見えず聞こえませんでした。終日市内を来るまで走ったが、変わらない日常が続いている。市民は道に出て職場へ通勤し、店やレストランも開いていた。表面上は普段とかわらない。なぜなら北朝鮮の国営メディアは今回のミサイル発射のニュースを報じていないから。北朝鮮の報道は明日の朝かもしれない。そこで北朝鮮の国営メディアは今回の詳細や世界に向けて発信するだろうとした。

北朝鮮の狙いを聞かれ、平井氏は第一には米韓合同軍事演習に屈しないという姿勢。それとグアムを攻撃する能力を持っていることを示しているが、アメリカには刺激しないことと話した。惠谷氏は北朝鮮の最終目的はアメリカの東海岸を射程に収めるもの。もう1つ開発が遅れているのは固体燃料を使わずに液体燃料を使っていることとした。また発射場所がバラバラで今回は順安から撃たれた意味を問われると、発射台を守る意味。そのために移動式を採用しているとした。

ワシントンからの中継。一夜明けたアメリカの新聞には一面トップは南部を襲ったハリケーンの様子。ミサイル発射のニュースは一面の片隅。トランプ大統領は発射から12時間以上経ってミサイル発射に関する声明を発表したがツイッターでは発進を控えていてを控えていて、状況を慎重に見ている模様。アメリカ政府は軍事的な選択肢も準備しているとしながら、北朝鮮の体制の転換は求めていないとしていて、今後も外交と経済制裁による圧力を懸け続ける方針。日米外交筋はどこかの時点で米朝が直接話し合わないと終わらないと指摘し、そのための様々な駆け引きが今後も続くだろうと述べ、今回のミサイル発射もその一環だという。その一方で最大の問題点金正恩委員長が自分たちのおかれている状況を正確に理解しているのかどうかがはっきりしないことだとしていて、アメリカとしても打開に向けて具体的な行動を取れないと述べている。

北朝鮮が制作した地下核実験映画。実際どう開発が進められているかは分からないが、2006年の最初の核実験以降、回数を重ねてきている。世界がその動向に注目する中、人工衛星による画像を元に北朝鮮の動きを分析してきたのは「38NORTH」。今年7月、北朝鮮にある核施設の熱分布をしめした画像を公開。38NORTHの分析によると、去年9月~10月と今年の3月~5月に再処理施設の温度が周辺より上昇していて、北朝鮮が使用済み核燃料の再処理を行い、核兵器の燃料となるプルトニウムを抽出した可能性があるという。また、国家情報院の報告もあがっている。過去5度の核実験が行なわれたプンゲリ、国家情報院は核実験場の行動で核実験の準備が完了しているという見方を改めて示した他、別の坑道でも中断していた工事を再開する動きがあるとのこと。

米韓合同軍事演習は今月一杯行われ、来週は北朝鮮の建国記念日で去年はこの日に5回目の核実験があった。平井氏はやろうと思えばいつでもやれるが、核実験は北朝鮮にとって政治的カードでもある。去年2回やっているから技術的には1年では急速な進歩はないが、やるとすれば政治的理由。これをやると中国は石油の供給の中止など圧力を国際社会から受ける。核実験はカードとして持っておく可能性が高いと話した。また、惠谷氏は9月11日をあげ。4月4日のアメリカの独立記念日にミサイル発射したことからアメリカへの嫌がらせとして何かあるのではないかとした。平井氏は10月4日を注目する日としてあげ、この日は2007年に南北首脳会談を行なった日で韓国政府はこの日におそらく融和的なメッセージをだそうとしていた可能性があったが、今日のミサイル発射で大きく修正をせざる得なくなった。韓国政府は10月4日までに状況をいかに管理するかが問われていくとした。

キーワード
首相官邸
NSC
Jアラート
八戸港
JR宇都宮駅
根室市(北海道)
札幌市(北海道)
青森市(青森)
酒田市(山形)
えりも町(北海道)
大潟村(秋田)
新庄市(山形)
喜多方市(福島)
葛尾村(福島)
糸魚川市(新潟)
上松町(永野)
前橋市(群馬)
小千谷市(新潟)
八戸市(青森市)
小野寺五典防衛相
文在寅大統領
チャ・ソンナム国連大使
トランプ大統領
華春蛍報道官
安倍総理
金正恩委員長
38NORTH
国家情報院

ニュース (ニュース)
23:29~

今井絵理子議員との不倫疑惑が報じられ、その後広報チラシの発行を巡り政務活動費の不正請求疑惑が浮上した橋本健神戸市議が議員を辞職した。今日午前、議長宛郵送で辞職願が届き、各会派の代表者会議で協議、辞職を認めた。

今日午後6時半頃、大分空港にオスプレイが緊急着陸した。大分県によるとオスプレイは山口県・岩国基地を離陸後エンジントラブルを起こしたとみられ、空港に設置された情報カメラの映像では機体から白煙が上がった。これまでにけが人の情報はない。

なりすましメールか?

キーワード
北川道夫議長
橋本氏
大分空港
オスプレイ
岩国基地

ニュース (ニュース)
23:32~

今日午後三重県四日市市の駐車場で車の中から6歳の女児とみられる遺体を発見。警察によると26歳のブラジル人女性から夫が娘を殺したかもしれないと通報があり、捜索したことろ、車のトランクにあったクーラーボックスから毛布などでくるまれた遺体が見つかった。警察は女性と同居するペルー人の男を死体遺棄容疑で緊急逮捕し、死亡した経緯も知っているとみて調べている。

一昨日遺体で見つかった26歳の女性。交際相手の44歳の男が今月19日から20日にかけて殺害したとみられている。今月25日実家で首を吊って自殺した男。今月20日、女性を会う約束をしていた知人に対して女性から会えなくなったとメールが送られていた。警視庁は交際相手の男がなりすまして送信したしてみている。今月21日、男はレンタカーで静岡県伊豆市へ。22日、遺体が見つかった仁科峠に繋がる道を行き来する男の車が防犯カメラに写っていた。 その後男は実家のある広島市で24日に任意の事情聴取を受けた。その翌日自殺した。警視庁は男を殺人などの疑いで書類送検する方針だが、真相解明は困難な状況。

凱旋!14歳張本の心配事は?

キーワード
四日市市(三重)
伊豆市(静岡)
広島市(広島)

SPORTS23 (ニュース)
23:37~

コーナーオープニング

バドミントンの世界選手権で金メダルになった奥原希望、109分の死闘なった決勝戦。ラリーは70回以上も続き、疲労がピークに達する中で時折笑顔を覗かせていた。コーチが気持ちで負けるなと強く言ってくれたのが支えになってカラダが軽くなった。自分のゴールはここではないので、これからも進化し続けられるように頑張りたいとコメント。

卓球のワールドツアーで史上最年少優勝した張本智和。次は世界選手権、1つ上に上がれたなという気持ちとコメント。宿題は終わってない。今日明日ぐらいで終わらせたいと話した。

男子60kg級高藤直寿は相手の攻撃を使用し技アリを奪い、大内刈りで1本勝ち。3大会振りの金。また女子48kg級の渡名喜風南が決勝に進出。序盤から相手の猛攻をかわし残り30秒で小外刈りで優勢勝ち。初の世界王座に輝いた。最軽量級男女金メダルは野村忠宏・谷亮子以来20年ぶり。

キーワード
奥原希望
世界選手権
張本智和
O.サファロフ
高藤直寿
U.ムンフバト
渡名喜風南
野村忠宏
谷亮子
ブタペスト(ハンガリー)

SPORTS23 (ニュース)
23:42~

広島は5回、西川龍馬が逆転の2ランHR。守備では丸、菊池らが魅せ2-1で広島勝利。

阪神・鳥谷敬は第1打席タイムリーを放つ。先発は新人の小野がヤクルト打線を翻弄。3-0で阪神勝利。

荒木雅博が代打で登場し同点タイムリー。更に気迫のヘッドスライディングなどで7-6で中日勝利。

楽天は9回一発同点の場面でウィーラーが出るもヒットが出ず、3-1で西武勝利。

今季限りで退任が決まっている伊東勤監督、今日は55歳の誕生日。ロッテは角中勝也のHRなどで6-2でロッテ勝利。

雨天中止となった日本ハムに大谷翔平の先発が決定した。7月12日以来、今シーズン“”度めとなる先発は60球程度予定。その復帰戦に合わせアメリカを含む一部報道で大谷獲得へヤンキースのGMが来日予定。

プロ野球順位表を伝えた。

四大大会復帰!妖精が涙…

キーワード
巨人
広島
東京ドーム
西川龍馬
丸佳浩
菊池涼介
阪神
ヤクルト
鳥谷敬
甲子園
小野泰己
中日
DeNA
ナゴヤドーム
荒木雅博
楽天
西武
Koboパーク
ウィーラー
ロッテ
オリックス
伊東勤監督
角中勝也
大谷翔平
日本ハム

SPORTS23 (ニュース)
23:47~

ブルージェイズの青木宣親が1か月で戦力外となったことが球団から発表された。青木は今後もアメリカでのプレーを希望している。

世界ジュニア水泳、池江璃花子が大会MVPに輝いた。今日は最も得意とする100mバタフライで金メダルを獲得。さらに50m自由形でも金メダル。出場した全種目でメダル獲得。

世界ジュニア水泳選手権のテロップ

テニスの全米オープン。4月にドーピング違反から復帰後初の四大大会に出場したシャラポワは世界ランク2位のハレプをフルセットの末に破り、初戦突破。

キーワード
ブルージェイズ
青木宣親
池江璃花子
世界ジュニア水泳
全米オープン
M.シャラポワ
S.ハレプ

気象情報 (ニュース)
23:50~

砂漠?にHAKUTO。

台風15号は北上するスピードが遅くなり、週末まで影響が残るおそれがある。関東でも明日から天気や気温に変化が出てくる。関東は午前中は晴れ間もあるが、夕方から夜にかけて湿った空気の影響で雨が降るところもある。日中の東京は南風だが、夜から木曜の朝にかけて一気に北風に変わる。その後天気予報を伝えた。

キーワード
KDDI
ハクト
エーユー(携帯電話)
SORATO
鳥取砂丘

きょうの♯ (バラエティ/情報)
23:54~

本日、鳥取市でHAKUTOが鳥取砂丘を月面に見立てて通信テストをおこなった。鳥取砂丘と月面は、粒子の細かい砂や表面温度が最高60℃まで上昇する点が似ているため。

キーワード
KDDI
ハクト
エーユー(携帯電話)
SORATO
鳥取砂丘

エンディング (その他)
23:54~

スタジオに招いた専門家によると北朝鮮がミサイル発射を続けている一方、アメリカとの話し合いの糸口も探っているとのこと。日本の外交も冷静に見極めて冷静な外交戦略を練る必要があると話した。

♪「Someday Somehow」葉加瀬太郎

キーワード
Someday Somehow
  1. 前回の放送
  2. 8月29日 放送
  3. 次回の放送