NEWS23 加計学園獣医学部“図面”への疑問…行方は

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月24日(木) 23:00~23:56
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:00~

今井絵理子議員との不倫疑惑に続き、政務活動費の不正疑惑を報じられた神戸市議会の橋本健市議。広報チラシが架空発注だったのではないかというもの。会見で大量のチラシを友人たちと配った、半分以上余ったこともあり現在は破棄したという。しかし今夜になり事態は急転し、チラシの領収書を発行した業者が代理人の弁護士を通じて印刷には関与していないとするコメントを公表した。

キーワード
今井絵理子議員
橋本健市議
ハシケン通信

オープニング (その他)
23:04~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:04~

橋本市議は昨日、架空発注を否定したが、きょうになって橋本市議がチラシの印刷を発注したとする業者から、印刷の仕事をしないのに、請求書と領収書だけ発行してほしいと頼まれて渡していた。さらに商品名や数量、金額などは橋本市議に指示されたとおりに記入したという。

35℃を超える猛暑日が今年最多となる全国152地点で観測。真夏日は589地点にのぼった。都心でもあとわずかで猛暑日の34.8℃を観測、夜になり多くの人で賑わう激辛グルメ祭り、暑い中であえて辛いものを食べ汗を流していた。

西日本から東日本が暑さのピークを迎えた一方、低気圧や前線が近づく北陸や北日本では激しい雨が降った。山形・酒田市では1時間に47ミリの雨が降り、道路が冠水した場所も。岩手・岩泉町では土砂崩れが発生。これから明日にかけ、北日本は北陸では局地的に雷・激しい雨が降るおそれがある。

中国では台風13号が大きな被害を出した。香港に接近した台風はその後中国南東部に上陸。上陸当時台風は950ヘクトパスカル、最大風速45メートルという強いものだったが午後3時に熱帯低気圧となった。現地メディアによると、この台風で少なくとも16人が死亡、数百人がケガをしたという。日本でも台風シーズンを迎える日本でも台風に対する注意が必要だと気象予報士の森さんは話した。

加計学園の今治キャンパスの建設現場について、昨日市民団体が公開した獣医学部棟のものとされる設計図には大会議室に隣接する配膳室の備品リストにはワインセラーなどの記載があった。今日加計学園は「設計業者が当初提案した計画図面に記載が確認されたが、現在の計画には入っていない」とコメントした。今日会見を開いた市民団体は設計図を公開した理由について「建設費192億円の見積もりの根拠が一切チェックされていない。今治市議会議員も1人も見たことがないと聞いた」とした。今治市と愛媛県は加計学園に対し最大で96億円を補助することになっている。愛媛県議会では村上要愛媛県議が「市財政状況を考えての不安のほか学生が集まるのかなど学園経営と将来に対する不安の声が寄せられている」と述べた。

スタジオトーク。星浩は「巨額の補助金が出る。今治市民も納得するような情報開示が必要」と話した。

フリマアプリ「メルカリ」に多数の読書感想文が出品されいることがわかった。値段は数百円から千円程度。小学生の子どもを持つ保護者への調査では自由研究や読書感想文などで実際に助言・実際に制作した保護者が2割以上いたという。調査をしたベネッセコーポレーションは「夏休みの宿題が保護者にとっても負担となっている」とした。全国学校図書館協議会の設楽敬一理事長は「子どもたちは自分の考えを自分で持っていくことが大切。自分の感動を書き留めてほしいというのが願い」と述べた。

キーワード
橋本健市議
猛暑日
鳥取砂丘
真夏日
激辛グルメ祭り
宮崎市(宮崎)
京都市(京都)
四万十(高知)
新宿区(東京)
台風13号
酒田市(山形)
岩泉町(岩手)
香港(中国)
広東省(中国)
桜井充参院議員
文科省
加計学園
村上要愛媛県議
黒川敦彦共同代表
今治市(愛媛)
メルカリ
ベネッセコーポレーション
読書感想文

セカイは今 (ニュース)
23:18~

中国・北京から中継。中国では昨年1年間に宅配された宅配便の数が313.5億個でほとんどがネットショッピングで買われたものだという。日本では宅配業界の人手不足が大きな問題となっているが、中国ではどう配達しているのか、現場を取材した。

北京の保険会社に勤める張瑩さんを取材。ルームメイトとほぼ毎日夕食の出前をアプリで注文しているほか、日用品や食料品までほとんどがネットで購入したものだという。中国ではこれは珍しいことではなく、鉛筆1本でもネットでネットで購入する人が少なくないという。ネットショッピング大手「JD」の倉庫では徹底的な効率化が図られ、商品の見つけ出しから仕分けまでほぼ自動化しており、人の手が加わるのは最後の発送の工程のみだという。

電動オートバイを持っている人が配達員登録し、アプリ上で注文を受け配達するシステムを紹介。配達員は15分以内に荷物を受け取りに来てくれるという。個人登録配達員の劉海峰さんは「自由に時間を決めて兼業もできるのが良い」と話した。配送サービス会社「達達」では約300万人が配達員として登録しており、大手配送会社とも提携している。

配達員による持ち逃げや破損といったトラブルを避けるため、「JD」では「包装がちゃんとしていたか」「配達は迅速だったか」「配達員の態度」などを聞き5段階で評価する。評価が悪い配達員にはペナルティが課されるという仕組みになっているという。

キーワード
北京(中国)
JD
達達

ニュース (ニュース)
23:25~

このあと、児童買春の疑いで逮捕された自治会長のニュースなどを伝える。

北朝鮮の朝鮮中央テレビでは「爆発前夜」という言葉を使い、米韓合同軍事演習をけん制した。25日は先軍節という軍事を最優先とする政治を始めたとされる日で、昨年はミサイルの発射実験をしている。朝鮮中央通信が公開した写真に「火星13」と記されているパネルがうつっていた。専門家は北朝鮮が開発してきた全ミサイル技術の完結版、蓄積版と説明した。

このあとは、麻央さん亡くなる数時間前に・・・

キーワード
朝鮮中央テレビ
先軍節
米韓合同軍事演習
朝鮮中央通信
火星12型
火星14型
火星13型
麻央さん

ニュース (ニュース)
23:30~

パナソニックが創業100年を前に最新の洗濯機掃除機を発表した。洗剤と柔軟剤をタンクにセットしておくことで自動で計量・投入し洗濯してくれる。家電業界では人工知能や遠隔操作の技術開発が加熱している。

日本を代表する文化人や芸術家が東京五輪の機運を盛り上げる「ONE TEAM PROJECT」の第1弾が公開された。歌舞伎役者の市川海老蔵さんが出演した第1弾の撮影日は6月22日で、妻の小林麻央さんが亡くなる数時間前の撮影だった。

東京・江東区の79歳の自治会長が女子中学生への児童買春の疑いで逮捕された。

キーワード
パナソニック
人工知能
スマホ
麻央さん
市川海老蔵さん
Tokyo 2020
東京五輪
ONE TEAM PROJECT
警視庁城東署

SPORTS23 (ニュース)
23:37~

埼玉県加須市で、花咲徳栄が凱旋、主将の千丸剛が挨拶した。加須市の公式Facebookでは普段の10倍以上の「いいね」がついた。麺屋まさとではラーメンが100円となった。

広陵の中村奨成は大会最多ホームランなど記録を更新。中村は「この悔しさを忘れず、上でもやっていく」と話した。

U-18 野球W杯の結団式が行われ、主将の清宮幸太郎が意気込みを語った。

横浜で行われた、DeNAvs広島はDeNAの今永昇太が先発したが5回までにリードを許した。しかしDeNAのロペス、梶谷隆幸らのホームランで1点差。筒香嘉智が同点タイムリー、9回には山崎康晃が登板し3者三振。9回裏にG.後藤武敏が2ベース、倉本寿彦がサヨナラエラーを誘い、5-4でDeNAが3試合連続サヨナラ勝ち。

西武vsソフトバンクは西武の菊池雄星が先発、初球に2段モーションで不正投球とされた。ソフトバンクのデスパイネのホームランなどで菊池は3回7失点で降板、結果は10-1でソフトバンクが勝利。菊池はデビューから同一チームに12連敗の日本記録となった。

ロッテvs楽天は楽天のオコエが今シーズン初ホームランを放つが、2-1でロッテが勝利。

神宮で行われた、ヤクルトvs阪神は阪神の鳥谷敬が2000本安打まで残り11本となるホームランを放つなど、6-3で阪神が勝利。

プロ野球の順位を伝えた。

キーワード
花咲徳栄
加須市公式Facebook
千丸剛
麺屋まさと
中村奨成
広陵
加須市(埼玉)
第99回 全国高校野球選手権
清宮幸太郎
U-18 野球W杯
今永昇太
ロペス
梶谷隆幸
筒香嘉智
山崎康晃
G.後藤武敏
倉本寿彦
DeNA
広島
横浜
菊池雄星
デスパイネ
西武
ソフトバンク
2段モーション
オコエ瑠偉
ロッテ
楽天
鳥谷敬
阪神
ヤクルト
神宮
巨人
中日
オリックス
日本ハム

SPORTS23 (ニュース)
23:44~

JFAハウスで、ハリルホジッチ監督がロシアW杯アジア最終予選に向けた日本代表メンバーを発表。メキシコリーグデビュー戦のベラクルス戦でゴールを決めた本田らが選出。

キーワード
ハリルホジッチ 監督
川島永嗣
東口順昭
中村航輔
長友佑都
槙野智章
吉田麻也
酒井高徳
酒井宏樹
昌子源
植田直通
三浦弦太
長谷部誠
高萩洋次郎
香川真司
山口蛍
柴崎岳
小林祐希
井手口陽介
岡崎慎司
本田圭佑
乾貴士
大迫勇也
原口元気
武藤嘉紀
杉本健勇
久保裕也
浅野拓磨
JFAハウス
ロシアW杯アジア最終予選
日本代表
ベラクルス

SPORTS23 (ニュース)
23:47~

アメリカで行われる世界ジュニア水泳で、女子400mメドレーで、小嶋美紅と佐々木杏奈が金と銀を獲得。女子4×200mリレーでは、池江璃花子らが銅メダルを獲得。

レスリング世界選手権女子フリースタイル55kg級で奥野春菜が初出場、初優勝を果たした。

台北で行われる、ユニバーシアード競技大会で、男子100m決勝に世界陸上ロンドンリレーメダリストの多田修平が出場。10秒33で7位に終わった。

キーワード
小嶋美紅
佐々木杏奈
小堀倭加
池江璃花子
大内紗雪
長谷川涼香
世界ジュニア水泳
アメリカ
奥野春菜
レスリング世界選手権2017
多田修平
ユニバーシアード競技大会
世界陸上ロンドン
台北(台湾)

天気予報 (ニュース)
23:50~

天気予報を伝えた。

# 自転車自販機購入どうやって?

キーワード
渋谷(東京)

きょうの♯ (バラエティ/情報)
23:54~

自転車自販機を紹介。設置7年で10台ほど売れた。

葉加瀬太郎「someday somehow」

キーワード
葉加瀬太郎
someday somehow
  1. 前回の放送
  2. 8月24日 放送
  3. 次回の放送