NEWS23 北ミサイルにどう対処?速報・日米2プラス2▽甲子園好カード続出

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月17日(木) 23:00~23:56
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:00~

河野太郎外相、小野寺五典防衛相らがバージニア州のアーリントン国立墓地を訪問。日米安全保障協議委員会2+2が始まった。アメリカがティラーソン国務長官とマティス国防長官が参加し、北挑戦のミサイル対応について協議。今回の訪米で、小野寺防衛相はミサイル防衛態勢の強化として「イージス・アショア」の新規導入を伝える。現在のミサイル防衛態勢は弾道ミサイルに対し、イージス艦からSM3で迎撃、撃ち漏らしをPAC3で迎撃する。ここに陸上に「イージス・アショア」を配備する3段構えにする。元海将の金沢工大虎ノ門大学院の伊藤俊幸教授は射程が1200kmあるので東北と九州の2台で日本を守ることができると解説。さらに海上のイージス艦より常時警戒ができ、隊員の負担も軽減されると話した。防衛省では来年度予算で必要経費を盛り込む。

北朝鮮のミサイル技術について、ロシアとウクライナが非難合戦。ウクライナのポロシェンコ大統領はツイッターで「どんなにバカげた非難でも慎重に証明しなければならない」とし、関連機関に3日以内に結果を報告させるように指示。国営ロシアテレビでは、北朝鮮に技術転用を疑われるウクライナ国営企業の「ユージュマシュ」社長は関連会社は北朝鮮と14年付き合いがあると証言。グアム近海への発射について、21日からの米韓合同軍事演習が鍵をにぎる。去年、北朝鮮はSLBMを発射しけん制。国務省のナウァート報道官は米韓合同軍事演習は予定通り行うと発表。外交関係筋によると、北朝鮮の2つの要求は訓練内容を公開しないこと、グアムの戦略爆撃機がレーダーに映らないことを挙げた。アメリカが慎重に検討する。

キーワード
アーリントン国立墓地
2+2
北ミサイル
バージニア州(アメリカ)
河野太郎外相
小野寺五典防衛相
マティス国防長官
ティラーソン国務長官
金沢工業大学 虎ノ門大学院
イージス艦
SM-3
PAC3
イージス・アショア
北朝鮮ミサイル
ナウァート報道官
ポロシェンコ大統領
ユージュマシュ
ロシア国営テレビ
アンダーセン基地
ポロシェンコ大統領のツイッター
米韓合同軍事演習
SLBM
グアム(アメリカ)

オープニング (その他)
23:05~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:05~

橋口由侍がワシントンから中継。日米2プラス2が20分ほど前から始まったとし、河野太郎外相、小野寺五典防衛相は2プラス2に先立って、マクマスター大統領補佐官と会談。万全な備えを確立することの認識で一致。その1つが「イージス・アショア」の導入。日米防衛大臣会合で、「イージス・アショア」導入の具体的な協議に入る見通し。

アメリカ・バージニア州で、16日の白人至上主義団体の集会への抗議に参加し、集会に参加した車はねられ死亡した女性の追悼集会が行われた。母親が娘への思いを語った。事件をめぐり、トランプ大統領は双方に問題があると発言し、人種差別主義者を擁護したと批判を集めている。アメリカ・ニューヨークで、マイケル・ムーア氏は「ホワイトハウスに人種差別主義者がいて、しばらく辞めそうにない。私達はまだまだやるべきことがある」と話した。トランプ大統領の経済政策の助言機関のメンバーの辞任が続出。追い込まれた大統領はツイッターで2つの助言機関の解散を表明した。ワシントンで、ティラーソン国務長官は差別に対し、ネラー司令官はツイッターで人種差別主義者を批判。オバマ前大統領はツイッターで「肌の色や生い立ちや宗教で人を憎むことはない」とし、史上最多670万件以上の「いいね」を獲得。

午後4時過ぎ、ウィリアム・ハガティ駐日大使が成田空港に到着。ハガティ駐日大使は「日米は揺るぎない絆で結ばれ、アジア太平洋地域の平和・繁栄・自由の礎となっている」と述べた。オバマ前大統領の信任が厚かったキャロライン・ケネディ前駐日大使は「恋」のMVにも出演。後任のハガディ氏は80年代後半から3年間、日本に駐在。当時の上司、ドリームインキュベータ堀紘一会長はハガディ氏は旅行が好きで、仕事は手堅いとした。テネシー州経済開発庁長官として日本企業誘致を取り組み、大統領選でトランプ陣営に入った。テネシー州政府日本事務所の山口喬世代表はハガディ氏はイエスマンじゃないので、落とし所をつけることができるとした。バージニア州をめぐるトランプ大統領の発言について、ハガディ駐日大使は「トランプ大統領は人種差別や暴力がアメリカに存在する余地はないと表明し、それに賛同している」と述べた。

スタジオトークで、トランプ大統領の白人至上主義擁護問題で、経済人や軍が距離を置こうとしているとし、ホワイトハウスの内輪もめにつながる可能性があるとした。

キーワード
アーリントン国立墓地
2+2
北ミサイル
バージニア州(アメリカ)
河野太郎外相
小野寺五典防衛相
マクマスター大統領補佐官
ティラーソン国務長官
金沢工業大学 虎ノ門大学院
イージス艦
SM-3
PAC3
イージス・アショア
ワシントン(アメリカ)
日米防衛大臣会合
トランプ大統領
ハガティ駐日大使
オバマ前大統領
ネラー司令官
トランプ大統領 ツイッター
オバマ前大統領のツイッター
白人至上主義
人種差別主義
ネラー司令官のツイッター
成田空港
キャロライン・ケネディ前駐日大使
ドリームインキュベータ
岩国基地
人種差別
ホワイトハウス

追跡 (ニュース)
23:14~

先月31日、森友学園前理事長らが詐欺の疑いで逮捕。容疑者は親族へのメッセージで「拘置所は暑いが、元気でやっている」などした。長男のフェイスブックでは、2人の様子が綴られた。長男は自らも複数回事情聴取を受けていることを明かしている。大阪地検は前理事長とともに、財務省・近畿財務局を背任の疑いで捜査。財務省はこれまで土地売却について事前の価格交渉はなかったと主張、国税庁長官に就任した前理財局長も交渉を否定。前理事長は交渉の過程で支払える上限を聞かれたと証言。当時の代理人のメモは土壌汚染を1億3000万円しているので、それ以下にはならないとした。結果、土地は1億3400万円で売却。番組が近畿財務局前国有財産統括官を取材、一切コメントできないとした。国有地売却をめぐって、木村真市議が国を情報開示請求の大阪地裁に提訴。国は今月4日に情報開示したため、取り下げるよう求めた。しかし市議は開示を引き延ばしたことへの賠償を求めた。

15日、安倍総理は山梨県鳴沢村で休暇。11日加計学園の獣医学部学部長就任予定の吉川泰弘氏を取材、吉川氏は修正意見を出してステップを踏むことが普通で、来年度新設を目指したいと話した。愛媛県今治市で、加計学園は学部新設を目指す。文科省の大学設置審議会で今月末新設可否を決定の予定だったが一旦保留。学部新設の趣旨には、世界に冠たる先端ライフサイエンス研究、アジアトップクラスの獣医大学・学部と記載。しかし、入試説明会では、麻布大学や日本獣医生命科学大学と並び登壇。他の獣医学部よりワンランク下のような説明をしていた。焦点となっているのは、衆院予算委で、国家戦略特区ワーキンググループの八田達夫座長が決定プロセスに一点の曇もないと主張。2年前の会議の議事用紙には、加計学園の関係者も出席したが、ここに記載はなかった。先週の会見で、原英史委員は会議で随行の人を参加者に扱わないのは当たり前のことと指摘。八田座長は「一点の曇もない」と強調した。

森友学園問題で消極的対応について、国税庁長官に就任したことについて、財務省幹部は首相官邸や麻生財務相が決めたことだとした。

マラソン元日本代表選手が万引きで逮捕。世界選手権ヘルシンキ大会で6位に入賞。世界選手権大阪大会などでも優勝経験を持つ。女は先月30日、栃木県足利市のコンビニで、化粧品やおにぎりなど8点2600円相当を万引きした疑い。当時、契約社員として足利市に在住。警察は在庫を確認していた店長が化粧品などが足りないことに気づき、防犯カメラの映像などから容疑者が浮上。容疑者の父は金を持ってないわけではないのにとし、容疑者は容疑を認めている。

山口県・岩国航空基地で、南極観測船しらせに搭載する「CH101ヘリコプター」が着陸直前に横転。乗員8人のうち3人が軽傷、1人がめまいなどで搬送。

厚生労働省は2016年度の児童相談所対応の虐待数が過去最多12万2578件と発表。統計を始めて以来、26年連続で増加。死亡した子どもの数は前年度より8人多い52人だった。

運転手が警察に見せた写真は・・・

キーワード
森友学園
加計学園
籠池佳茂のフェイスブック
木村真市議
財務省近畿財務局
大阪地検
大阪地裁
八田達夫座長
鳴沢村(山梨)
原英史
国家戦略特区諮問会議
麻布大学
日本獣医生命科学大学
衆院予算委
麻生財務相
足利市(栃木)
世界陸上ヘルシンキ
世界陸上大阪大会
海上自衛隊
岩国航空基地
南極観測船 しらせ
CH101
山口県
厚生労働省
児童相談所
虐待

ニュース (ニュース)
23:29~

中国・上海で、検問中の警察から営業許可証を求められ見せたのは嵐の大野智さんの写真だった。男は若い頃の写真だと主張、証明書偽造の疑いで逮捕。男は写真を見て、自分に似ていると思ったと供述。

眞子さまと小室圭さんの婚約内定が来月3日に発表される。当初は先月8日に予定したが、九州北部豪雨災害を受け延期。宮内庁が再度日程を調整。

韓国・ソウルで、文在寅大統領は元徴用工が個人で日本に賠償を求める権利は残っているとの考えを示した。韓国では、盧武鉉政権で賠償について解決済みとしていた。2012年韓国最高裁は個人の請求権は消滅していないと判断。

長崎県の対馬で野生のカワウソが確認された。琉球大学の伊澤雅子教授は今年2月ツシマヤマネコの調査で無人カメラを設置し、カワウソが映ったとした。上野動物園などにいるのはユーラシアカワウソ、ニホンカワウソはかつて日本全国に生息。1975年に野生のニホンカワウソが建物に侵入した映像が撮影された。ニホンカワウソは毛皮目的の乱獲、環境変化で激減。1979年の目撃を最後に姿を消した。環境省は30年以上生息情報がなく、2012年絶滅種に指定した。須崎市のニホンカワウソのキャラクターしんじょう君は非常に喜ばしいとした。伊澤教授は今回の映像がニホンカワウソかは判断できないとした。環境省はカワウソのフンをDNA分析、オスとメスが生息する可能性が高い。オスはユーラシアカワウソに近い種だった。カワウソは30km泳ぐことができるが、韓国から泳いできた可能性もある。

ダルビッシュ誕生日&本拠地初登板。

キーワード
大野智
上海(中国)
眞子さま
小室圭さん
宮内庁
九州北部豪雨
文在寅大統領
徴用工
ソウル(韓国)
盧武鉉
徴用工像
須崎市(高知)
ニホンカワウソ
ユーラシアカワウソ
伊澤雅子教授
琉球大学
環境省
Google Earth
しんじょう君
上野動物園
DNA
絶滅種
ダルビッシュ

SPORTS23 (ニュース)
23:37~

コーナー内容紹介。「豪腕唸る」「ダル本拠地デビュー」など。

ドジャー・スタジアムでホワイトソックス対ドジャースの試合が行われた。ダルビッシュ有らが活躍し、試合結果は5-4でドジャースがホワイトソックスに勝利した。

マーリンズ・パークでジャイアンツ対マーリンズの試合が行われた。イチローらが活躍し、試合結果は8-1でマーリンズがジャイアンツに勝利した。

このあと「好カード続々ベスト16出そろう」

キーワード
ダル
ドジャー・スタジアム
ホワイトソックス
ドジャース
ダルビッシュ有
マーリンズ・パーク
イチロー
ジャイアンツ
マーリンズ

SPORTS23 (ニュース)
23:40~

第99回全国高校野球選手権大会2回戦秀岳館対広陵の試合が行われた。秀岳館の鍛冶舎巧監督が見守る中、竹輪涼介らが活躍し、6-1で広陵が秀岳館に勝利した。秀岳館川端健斗は「最後の最後に日本一の監督にしてあげられなくて、申し訳ない気持ちです」と話した。

第99回全国高校野球選手権大会2回戦仙台育英対日本文理の試合が行われた。試合結果は、1-0で仙台育英が秀岳館に勝利した。また大阪桐蔭は智弁和歌山に2-1で勝利した。

メットライフで西武対楽天の試合が行われた。菊池雄星や安樂智大栗山巧らが活躍し、試合結果は3-0で西武が楽天に勝利した。

札幌ドームで日本ハム対ロッテの試合が行われた。大谷翔平や太田泰示らが活躍し、試合結果は、8-7で日本ハムがロッテに勝利した。

京セラドーム大阪で阪神対広島の試合が行われた。福留孝介や桑原謙太朗らが活躍し、試合結果は5-4で阪神に広島が勝利した。

横浜スタジアムでDeNA対中日の試合が行われた。今永昇太らが活躍し、試合結果は、4-1で中日がDeNAに勝利した。今永昇太は自身5連勝となった。

神宮球場でヤクルト対巨人の試合が行われた。内海哲也らが活躍し、試合結果は4-3でヤクルトが巨人に勝利した。ヤクルトは連敗が3でストップした。

プロ野球の順位表を紹介。

キーワード
廣部就平
竹輪涼介
第99回全国高校野球選手権大会
鍛冶舎巧監督
幸地竜弥
田浦文丸
中村奨成
川端健斗
第99回全国高等学校野球選手権大会
仙台育英
日本文理
大阪桐蔭
智弁和歌山
メットライフ
菊池雄星
安樂智大
栗山巧
楽天
西武
札幌ドーム
日本ハム
ロッテ
大谷翔平
大田泰示
京セラドーム大阪
阪神
広島
福留孝介
桑原謙太朗
横浜スタジアム
DeNA
中日
今永昇太
神宮球場
ヤクルト
巨人
内海哲也
ソフトバンク
オリックス

SPORTS23 (ニュース)
23:47~

東レパンパシフィックオープンテニスの出場選手が発表された。世界ランクトップ20から13人が出場する。日本からは大坂なおみ。伊達公子以来22年ぶりの優勝を目指す。

キーワード
東レパン・パシフィックオープンテニス
大坂なおみ
伊達公子

気象情報 (ニュース)
23:50~

全国の天気予報について解説。

このあと「オバマ前大統領のSNSへの投稿が話題に」

キーワード
オバマ前大統領

ニュース (ニュース)
23:53~

ワシントンで2プラス2が現在行われている。増大する北朝鮮の脅威に対する日米の役割分担をはじめどのように対処能力を向上させるかなどについて意見が交わされるものとみられる。

キーワード
ワシントン(アメリカ)
2プラス2

きょうの♯ (バラエティ/情報)
23:54~

オバマ前大統領のツイッターでは「人は生まれながらにして肌の色や生い立ち宗教を理由に憎むことはない」などと綴られて、約670万いいねとなった。

「Someday Somehow」葉加瀬太郎の曲が流れた。

ご意見情報はニュース23。ツイッター、フェイスブックなどのテロップが流れた。

キーワード
オバマ前大統領
ツイッター
Someday Somehow
葉加瀬太郎
NEWS23

スポット

スクール/教育

日本文理
仙台育英
麻布大学
智弁和歌山
大阪桐蔭
日本獣医生命科学大学

レジャー/交通

京セラドーム大阪
メットライフ
上野動物園
成田空港
神宮球場
札幌ドーム

政治/経済/地方自治体

岩国航空基地
岩国基地
大阪地検
財務省近畿財務局
環境省

趣味/スポーツ

横浜スタジアム
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送