NEWS23 若い女性を中心に大ブームが続くインスタグラム。新たなビジネスも続々

『NEWS23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしていたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日(予定)までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更される予定。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月16日(水) 23:00~23:56
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:00~

東京都心では16日連続の雨となり、8月としては40年ぶりのこと。そんな中「コスモプラネタリウム渋谷」など屋内施設は賑わっている。東京より深刻なのは宮城で、仙台市は26日連続の雨。桃や梨など果樹園は打撃を受けている。家電量販店では扇風機の売上が落ち、除湿器が売れている。また局地的豪雨が増えているというデータがある。

キーワード
新橋(東京)
渋谷区(東京)
コスモプラネタリウム渋谷
蔵王町(宮城)
仙台市(宮城)
宮城野区(宮城)
ヨドバシカメラ

オープニング (その他)
23:03~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:03~

北朝鮮はミサイル技術を向上させているが、国際戦略研究所によるとミサイルのエンジンがウクライナ企業のエンジンと酷似しているという。北朝鮮は2年以内にエンジンを闇市場で入手したとみられる。ウクライナのユージュマシュ社はロシアとの関係悪化で経営難となり、北朝鮮がユージュマシュを工作対象としている。しかし技術がロシア側から流れたのかウクライナ側からながれたのか、まだ決め打ちはできない。

米韓合同軍事演習が今月21日に迫っている。この演習が始まる度に反応するのが北朝鮮で、2015年は北朝鮮の李容浩外務次官(当時)が「米韓合同軍事演習を中止すれば核実験を中止する」と提案したが、演習が実施されるとスカッドミサイル2発を発射した。北朝鮮が嫌がっているのは「作戦計画5015」で、海と空から北朝鮮国内を攻撃した後、特殊部隊が上陸し北朝鮮の中核を制圧するというもの。河野外相と小野寺防衛相は「2プラス2」=外務・防衛の関係閣僚会議で北朝鮮への対応などを話し合う予定である。トランプ大統領はツイッターに「北朝鮮の金正恩はとても賢明かつ理性的な判断をした」と書き込んだ。金正恩が「アメリカの行動を少し見守る」との発言を受けてのこととみられる。

アメリカ南部バージニア州で、白人至上主義団体などと反対派が衝突し死者が出た事件への対応や発言が非難されているトランプ大統領が15日、「両陣営に責任がある」と発言し、再び批判の声が上がっている。ノースカロライナ州では、奴隷制度を擁護した兵士の像が倒される騒ぎがあった。一方KKKの前代表はトランプ大統領を支持している。インテルCEOら5人は助言機関の委員辞任を表明した。オバマ前大統領はツイッターに「肌の色や宗教で他の人を憎しみはしない」と投稿した。

スタジオでトランプ大統領の発言を振り返った。星浩は「アメリカは人種差別を乗り越えようとしているが、先頭の大統領が白人至上主義をなかなか批判しない問題がある」とコメント。

キーワード
火星14型
国際戦略研究所
RD-250
ユージュマシュ
未来工学研究所
米韓合同軍事演習
李容浩外務次官
労働新聞
金沢工業大学
作戦計画5015
成田国際空港
河野外相
小野寺防衛相
2プラス2
トランプ大統領
ツイッター
金正恩
バージニア州(アメリカ)
ノースカロライナ州(アメリカ)
白人至上主義
ニューヨーク(アメリカ)
KKK
インテル
オバマ前大統領

異変アリ (ニュース)
23:16~

先月オープンした「タチヒビーチ」は海のないビーチだが、インスタグラムやツイッターで広まった。海が描かれた壁の前で撮影して投稿するのが人気だという。インスタグラムの日本における月間アクティブ利用者数は1600万人に。映える場所や物が人気になっている。

「原宿電気商会」は「インスタ映え」するという理由で「電球ソーダ」が人気である。商品等の購入時に参考とする情報源として、「SNSの投稿・写真」は4位と上位になっている。「SnSnap」は8台のカメラで同時に撮影する事で、止まっている人が動いている様に見えるサービスを提供している。

「スナップレイス」はSNS映えする観光スポットを集めたサイトで、10代~20代を中心に人気である。飲食店などからも「インスタ映え」の相談があるという。「アクアパーク品川」は「インスタ映え」するという理由で、本来の水族館ファン以外の層からも人気となった。

宇内梨沙は普段からインスタグラムに投稿をしているといい、「いいね」数が増えると嬉しいなどと語った。インスタブームはまだまだ続きそうである。

キーワード
立川市(東京)
タチヒビーチ
インスタグラム
ツイッター
原宿(東京)
原宿電気商会
インスタ映え
電球ソーダ
三菱UFJリサーチ&コンサルティング
渋谷区(東京)
SnSnap
スナップレイス
港区(東京)
アクアパーク品川

ニュース (ニュース)
23:25~

15日の夕方に別荘に到着した安倍総理、夜は知人の別荘で小泉元総理や森元総理、麻生副総理らと夕食をとりながら会談した。内閣支持率が下落する中、政治情勢や今後の政権運営などについて意見交換したものとみられる。今年の夏休み、安倍総理はゆっくり休む計画だったが、北朝鮮情勢が緊迫していることなどから、数日、短縮することに。北朝鮮問題に万全の対応をするとしている。

天皇・皇后両陛下が九州北部豪雨で甚大な被害を受けた被災地を今年10月に訪ね、被災者を見舞われる方向で宮内庁が検討を進めていることが分かった。両陛下は「全国豊かな海づくり大会」に出席するため、10月28日から3日間の日程で福岡県を訪れる予定だったが、これを1日早めて27日に出発し、福岡県と大分県の被災地を訪問される方向だという。豪雨による被害が特に大きかった福岡県朝倉市の杷木地区と大分県日田市で被災者を見舞われる見通しである。両陛下は豪雨災害の被害状況に心を痛め、被災地への訪問を強く望まれていた。

水銀による健康被害や環境汚染の防止を目指す「水銀に関する水俣条約」が16日、発効した。条約では、体温計など水銀を含む製品の製造や輸出入を2020年までに原則禁止にすることなどが盛り込まれている。この条約は公害「水俣病」の教訓として採択され、74か国が締結している。

このあと、「アメリカが恐れた男」…。

キーワード
鳴沢村(山梨)
安倍総理
小泉純一郎元首相
森喜朗元首相
麻生太郎副総理
下関市(山口)
北朝鮮情勢
天皇・皇后両陛下
全国豊かな海づくり大会
杷木地区(福岡)
日田市(大分)
九州北部豪雨
宮内庁
水銀に関する水俣条約
水銀
水俣病

ニュース (ニュース)
23:29~

韓国・ソウル近郊を走行していた地下鉄8号線のドアが故障し、扉が開いた状態で速度を落とさず7駅分走り続けた。職員が走行中に修理を試みたが、終着駅まで扉は閉まらなかった。

アメリカが最も恐れた男と呼ばれる人物がいる。占領下の沖縄で民衆から圧倒的な支持を受け、圧政に抵抗し続けた瀬長亀次郎氏である。瀬長氏の生涯を描いた映画が公開され異例のヒットとなっている。語りには俳優の大杉漣、音楽には作品に共感した坂本龍一が書き下ろした。全国順次公開。

映画の監督は元NEWS23キャスターの佐古忠彦さん。佐古さんは演説の言葉は人々の心を鷲掴みにしたとし、演説があると知ると、当時の家族は早くご飯を食べ会場に出かけたという。先行公開の沖縄で集まった人の表情を見るとカメジローに会いにきた感じがしたと話した。今の基地問題のニュースでは全体図がつかめず、暗黒時代の沖縄で何があったか本土に伝えられてない部分があり、瀬長亀次郎を通して戦後史をみると今に繋がる原点の1つがあると話した。

NEXT羽生結弦先生の熱血指導!

キーワード
地下鉄8号線
ソウル(韓国)
桜坂劇場
瀬長亀次郎
大杉漣
坂本龍一
ユーロスペース
那覇市(沖縄)
米軍が最も恐れた男
羽生結弦

SPORTS23 (ニュース)
23:37~

教えて!羽生先生 大谷復活!? 夏の甲子園16強へ

横浜市で行われた「アイスショー」で羽生結弦がエキシビションを披露。神奈川スケートリンクは羽生が2011年東日本大震災で被災した直後に一時的に練習拠点にしていた場所。演技後は70人の子供達にスケート教室を開いた。

キーワード
羽生先生
大谷
夏の甲子園
羽生結弦
神奈川スケートリンク
東日本大震災
横浜市(神奈川)

SPORTS23 (ニュース)
23:41~

昨日首位転落した楽天にペゲーロが復帰。美馬は5回までに5失点。チームも今シーズン4度目の完封負けとなった。

ソフトバンクは1-2でオリックスに勝利した。

レアードはリーグトップに並ぶ来日通算100ホームラン。日本ハムは二ヶ月ぶりの連勝となった。

巨人阿部慎之介の豪快なアーチで巨人は8-2でヤクルトに勝利した。

中日岩瀬仁紀の9回痛恨の一撃。チームは両リーグ最多の8度目のサヨナラ負けとなった。

藤浪はデッドボール続きで5回目に降板し、広島が勝利した。

セ・リーグは広島が4連勝し、優勝マジックを26に減らした。

キーワード
西武
楽天
メットライフ
ペゲーロ
ソフトバンク
美馬学
オリックス
ヤフオクドーム
松田宣浩
サファテ
日本ハム
ロッテ
札幌ドーム
大谷翔平
レアード
ヤクルト
巨人
阿部慎之助
神宮
DeNA
中日
横浜
岩瀬仁紀
阪神
広島
藤浪晋太郎
京セラロ大阪
セ・リーグ

SPORTS23 (ニュース)
23:47~

前橋育英は監督の誕生日を祝う勝利となった。

花咲徳栄は3年連続でベスト16へ進出した。

テニスの錦織圭選手が右手首の腱を断裂し今シーズンの残りの試合をすべて欠場することを発表した。

キーワード
前橋育英
明徳義塾
第99回全国高等学校野球選手権大会
荒井直樹
戸部魁人
皆川喬涼
丸山和郁
花咲徳栄
日本航空石川
野村佑希
盛岡大付
松商学園
聖光学院
聖心ウルスラ
錦織圭選手

気象情報 (ニュース)
23:50~

全国の天気を伝えた。

50万円の懸賞金がかけられたゾウガメに急展開。

キーワード
ゾウガメ

きょうの♯ (バラエティ/情報)
23:53~

岡山県内の動物園にいたゾウガメが15日間逃亡し、一昨日50万円の賞金がかけられた。今日の午後、動物園から100メートルのところで発見された。

somehow/ 葉加瀬太郎

キーワード
ゾウガメ
somehow
葉加瀬太郎

スポット

グルメ

原宿電気商会

スクール/教育

盛岡大付
明徳義塾
聖光学院
日本航空石川
松商学園
前橋育英
花咲徳栄
聖心ウルスラ

レジャー/交通

アクアパーク品川
神奈川スケートリンク
メットライフ
コスモプラネタリウム渋谷
札幌ドーム
神宮
京セラロ大阪
成田国際空港
桜坂劇場
タチヒビーチ
ユーロスペース
ヤフオクドーム

家電

ヨドバシカメラ

趣味/スポーツ

横浜
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送