NEWS23 顧問に倒され意識が…部活で命落とした息子、再発防止へ母の闘い

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月5日(水) 23:00~23:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

福岡・大分の大雨。気象庁は大雨特別警報をだし、命を守る行動を呼びかけている。添田町では冠水や鉄橋の線路に大量の流木が乗り上げるなどしている。朝倉市では子どもが流されたなどの情報が寄せられている。朝倉市では1時間に130ミリの猛烈な雨が降ったとみられる。

福岡などを襲った記録的な大雨は線状降水帯の発生が原因とみられる。大分県日田市では1時間に110ミリの猛烈な雨を観測した。現在、日田市と中津市あわせて3万人に避難指示がでている。午後8時前、気象庁は大分県全域に大雨特別警報を発表した。

大雨特別警報は今朝、島根県でも発表され、2万6000人に避難指示が発表された。浜田市では土砂崩れで60世帯が孤立した。北広島町では24時間の雨量が300ミリを超えた。広島市では川の中洲で男性が意識不明で見つかり、死亡が確認された。東京などでは突然の豪雨が発生した。

添田町から中継。添田町では午後5時過ぎに川が氾濫した。線路の敷かれた鉄橋には流された流木が大量に折り重なり復旧にも時間がかかりそうだ。

朝倉市から中継。朝倉市では道路が至る所で冠水し、通行できなくなっている。

大分県日田市から中継。大鶴地区では大肥川の近くで軽トラックが水田に転落し、そのまま川に流されたという情報が入っている。

スタジオにて福岡・大分の大雨の要因について解説した。今年は海水温が高く水蒸気の量が多かった。今後の予測は、明日の昼過ぎまでは断続的に大雨が予想されると伝えた。川の増水は雨が降った後に起こるので注意が必要だと伝えた。

警察庁によると、福岡県久留米市で落雷により2人が軽傷。東峰村への道がすべて土砂崩れで寸断され村が孤立状態となっている。原発については異常なしとのこと。防衛省は陸上自衛隊約80人を福岡・東峰村と大分・日田市に派遣した。

北朝鮮が発射に成功したとしているICBMの映像が公開された。車で運ばれたミサイルの傍らには金正恩党委員長の姿もあった。アメリカの独立記念日に打ち上げられたミサイル。アメリカはきょう、大陸間弾道ミサイルであることを認めた。金正恩党委員長は、アメリカとの対決が最終段階に入ったとし、核戦力強化を一歩も退かないと宣言した。

北朝鮮が大陸間弾道ミサイルを戦略的な核ミサイルにするには大気圏再突入時の制御を行う必要がある。北朝鮮は、大気圏再突入時の制御装置が正常に作動したとしている。トランプ大統領はツイッターにて、中国と北朝鮮の貿易が伸びていると、中国を批判した。

NEXT 都民ファースト“新人研修会”で…

キーワード
気象庁
大雨特別警報
ツイッター
松末小学校
朝倉光陽高校
線状降水帯
朝倉市(福岡)
添田町(福岡)
本耶馬渓公民館
日田市(大分)
中津市(大分)
大分県
浜田市(島根)
北広島町(広島)
広島市(広島)
銀座(東京)
港区(東京)
宇都宮市(栃木)
常総市(茨城)
大肥川
玄海原発
川内原発
伊方原発
九州電力
四国電力
防衛省
久留米市(福岡)
東峰村(福岡)
山国川
花月川
ICBM
北朝鮮
朝鮮中央テレビ
金正恩朝鮮労働党委員長
ワシントン(アメリカ)
独立記念日
拓殖大学
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
23:28~

小池百合子知事は都民ファーストの会の新人研修会に臨んだ。小池知事は、録音を録られてまずいことは言わないようにとアドバイスした。また、都民ファーストは礼儀を徹底してほしいと述べた。大敗を喫した自民党では、改憲スケジュールにも影響がでているという。公明党の山口代表は、憲法は政権が取り組む課題ではないと述べた。安倍総理は、国民の信頼回復に努めたいと述べた。

速報 福岡・大分に大雨特別警報 最新情報

キーワード
都庁
小池百合子知事
都民ファーストの会
自民党
鈴木邦和氏
藤井晃氏
石破茂前地方創生担当相
船田元憲法改正推進本部長代行
公明党
山口那津男代表
羽田空港
安倍首相
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
23:34~

福岡県添田町より中継。添田町ではそこまで強い雨が降ったわけではなかったが、朝倉市で降った雨が山から流されてきた為に川が氾濫したと伝えた。松水小学校では非難していた54人が取り残されており、陸上自衛隊が出動している。

日本とEUの経済連携協定について岸田外務大臣は、閣僚間で大枠で合意したと発表した。EU産の一部のチーズの関税をゼロとする枠について約2万トンにすることで決着した。大枠合意について、あすの首脳会談で最終確認する方針だ。

キーワード
松末小学校
添田町(福岡)
朝倉市(福岡)
岸田文雄外相
EU
経済連携協定

SPORTS23 (ニュース)
23:37~

コーナーオープニング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送