NEWS23 舛添前知事を独占直撃、退任後初のテレビインタビューで何を

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月3日(月) 23:00~23:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

舛添氏を独占取材。小池都政について「1年間騒ぎ立てたけど申し訳ないけど私が設定したところに戻っちゃった。1年間お金と時間が無駄だった。」と批判的なコメントをした。倍近くの差で敗北した中村彩氏は「首相の周辺の話がいろいろ報道で出ていたが脇が皆さま甘いと思う」と指摘。自民党の獲得議席は過去最低の23議席となった。小池都知事は都民ファーストの会代表を退き知事に専念する考えを示し、国政への進出については「そういう状況にない」と否定的な考えを示した。

渡辺喜美氏は除名された後、小池氏から電話があったことを明かした。みんなの党出身の都民ファーストの会候補者を応援した渡辺氏は現在無所属だが、今後の小池氏との連携について「地域政党、都民ファーストの会への合流はありえない」とした。

星浩は都民ファーストは企業献金が受け取れないことを伝え「今の自民党・民進党の議員がどれだけ集まってくるかがポイント」と説明した。

安倍総理は投票日前日に秋葉原で街頭演説を行い聴衆の怒号に包まれた。籠池泰典前理事長もその場に訪れ警備関係者らに静止され誘導される場面もあった。安倍総理は演説で聴衆に対し「こんな人たちに皆さん私たちは負けるわけにはいかない」と反撃した。

選挙戦の敗因について中谷元前防衛相は「THIS is大打撃」と豊田真由子議員、萩生田官房副長官、稲田防衛相、下村幹事長代行のイニシャルをとって名付けたことを説明。一夜明け自民党の役員会で安倍総理は「党役員の皆さんと心をひとつにして乗り切っていきたい」と述べた。稲田防衛相は「選挙の結果に関しては大変厳しい、それを厳粛に受け止めたいと考えている」と述べた。下村幹事長代行は「責任を取って都連の会長を辞めたいと思う」と述べた。石破茂元防衛相は「負けた原因を徹底的に分析そして改善しないとまた負ける」と指摘した。

星浩は「憲法改正のスケジュールが先送りにすることが決まってきた」と説明し「安倍総理にとっては憲法改正は看板なので政権にとってもかなりダメージがある」と分析した。

舛添前知事に独占直撃。総額2億5000万円に登った出張経費などについて「当時は何を言っても聞いてもらえなかった。都民のお金を無駄遣いした何百億とそういうことで批判され政策論議の議会でやめなさいと言われたらまだ先の展望はありえたが、さまざまな問題で辞職させざるを得なかったのは非常に残念」と語った。公用車での別荘通いについては「もっと賢くやれば2週間に1回しか行かないとかいうのはありえた。私に言わせると365日24時間知事には公用車をつけるべき」と説明した。政治資金問題については「市民団体が告訴したので刑事告訴の対象になった。その結果については差し控えようと思っている」と話した。購入した美術品などは美術館などに寄贈したと言う。

神奈川・湯河原町にある別荘は今も舛添の表札がかかっており「そのうちにと思っている」と本音を漏らし、知事を辞めたため別荘を売却する必要はないと言う。先月には書籍を出版し新たなスタートを切った舛添氏が今思うことを星浩に打ち明けた。

キーワード
築地市場移転計画
内田茂前自民党都連幹事長
中村彩
小池百合子都知事
みんなの党
都民ファーストの会
安倍総理
秋原葉(東京)
森友学園
籠池泰典前理事長
豊田真由子
萩生田官房副長官
稲田防衛相
下村幹事長代行
加計学園
二階俊博幹事長
平慶翔
石破茂元防衛相
湯河原町(神奈川)

ニュース (ニュース)
23:32~

きょう日本列島は、西日本から関東にかけて各地で今年一番の暑さを記録した。また、台風3号があすの朝に九州へ接近するほか、新潟全域に大雨洪水警報がでているほか、富山・石川などに大雨警報が出ている。

埼玉・草加市で起こった母子死傷事故の裁判が行われ、さいたま地裁は、「スマホの画面に気を取られ、およそ20秒もの間信号に注意を払わず、過失の程度は甚だしい」とし、運転していた男(29)に禁錮2年6か月の実刑判決を言い渡した。

また車が歩道に…けが人多数です。

星浩は「政治家はその発言がどういう風に受け取られるか考えて行動するべき。舛添さんはそこの資質が欠けている」と説明した。

キーワード
松阪市(三重)
静岡市
豊岡市(兵庫)
石垣市(沖縄)
台風3号
能登町(石川)
大雨洪水警報
大雨警報
八下田誠男
さいたま地裁
草加市(埼玉)

ニュース (ニュース)
23:37~

きょう午後6時半ごろ、大阪・福島の国道2号の交差点で衝突事故が発生。直進してきた車が、歩道に乗り上げ歩行者を次々とはねた。この事故により、5人がけがを負った。

キーワード
国道2号線
福島(大阪)

SPORTS23 (ニュース)
23:40~

レッズやトゥーロンなど海外で挑戦していた五郎丸歩選手が、ヤマハ発動機に復帰した。五郎丸選手は復帰の記者会見で日本代表復帰について、「ふさわしい選手になれるように頑張りたい」とコメントした。

錦織圭のウィンブルドン1回戦を速報でお伝え。錦織圭×M.チャッキナートは、錦織圭が力の差を見せつけ、試合時間わずか1時間12分で1ゲームも与えず勝利した。

大相撲の横綱・白鳳の稽古場に、リオ五輪銀メダリストの原沢久喜が参加した。土俵では、横綱対メダリストの対決は、土俵上では横綱が一枚上手だった。白鳳は、原沢選手に対し、「力強さは自分に似たところがある」とお互いの健闘を讃えた。

今シーズン限りで引退を発表している宮里藍は、全米女子プロ選手権最終日でファンを魅了した。最終18番では、チップインバーディでファンも興奮。試合後、宮里藍は「バーディーで終われて良かった」。

大谷翔平選手が、4月8日以来のスタメン復帰をし、第2打席にはフェンス直撃の一撃を放った。しかし、投手陣が大炎上し、11対4で敗れた。

キーワード
五郎丸歩
ヤマハ発動機ジュビロ
磐田市(静岡)
レッズ
トゥーロン
錦織圭
マルコ・チェッキナート
ウィンブルドン
白鳳
原沢久喜
リオ五輪
宮里藍
オリンピアフィールズCC
全米女子ゴルフ選手権
大谷翔平
中田翔
日本
西武
東京ドーム

12球団 スタジアムへ行こう! (バラエティ/情報)
23:44~

今回は、愛知・名古屋市にあるナゴヤドームです。 オールスター初戦の会場にも決まっているナゴヤドームは、フェンスの固さを体験するコーナーも。そんなドアラは、試合の合間にするバック転のパフォーマンスが人気を呼んでいる。また、バック転へのこだわりに「少しでも成功して笑顔を増やす」と答えた。

シンデレラボーイ世界陸上への決意はです。

キーワード
もふもふドアラの耳
名古屋市(愛知)
ナゴヤドーム
ドアラ

SPORTS23 (ニュース)
23:48~

世界陸上開幕まであと32日に迫ったきょう、陸上・男子100mに出場する多田修平選手は、夢舞台に向けて「プレッシャーに強いほうなので、その力を利用してさらに飛躍できればいい」と抱負を述べた。

キーワード
多田修平
関西学院大学
リオ五輪
世界陸上

気象情報 (ニュース)
23:50~

全国の気象情報を伝えた。

国会議員の所得一番多いのは…です。

ニュース (ニュース)
23:54~

国会議員の所得が公開。去年1年間の平均所得は、2412万円。最も所得が多かったのは、自民党の武見敬三参院議員の4億7157万円だった。また、政党別のトップは自由党だった。

キーワード
武見敬三参院議員
自由党

エンディング (その他)
23:54~

番組の最後は、7月になりスタジオのセットが緑と黄色を基調にしたものへ変更した事を話した。星浩氏は「緑といえば、小池さんの色ですね」とコメント。

  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送