NEWS23 日本各地で発見されるナゾの物体その構造は?目的は?検証すると…

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月21日(水) 23:00~23:56
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:00~

藤井四段が公式戦デビューから28連勝を達成し歴代最多タイに並んだ。30年ぶりの快挙にもかかわらず、もっと強くなれるよう精進したいと語った。対局は序盤、藤井四段は守勢になるが、攻勢を強めた。生中継には多くの人が集まった。対局後の発言の「僥倖」「望外」などの発言は藤井語録とも呼ばれている。また藤井四段が3歳から愛用していたCuboroが有名となり入荷待ちの状態が続いているという。記録に並ばれた神谷広志八段は、並ばる日が来るとは思っていたが、まさかデビューから勝率10割でくる人間がいるとは夢にも思わなかったと話した。次回の対局は26日に予定されている。

キーワード
藤井聡太四段
澤田真吾六段
JR大阪駅
関西将棋会館
Cuboro
大阪市(大阪)

オープニング (その他)
23:04~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:04~

星浩は将棋ファンだが、追い込まれても巻き返すパワーがスゴイと話した。

今日の大雨、静岡・浜松市では通勤・通学時間に直撃し、掛川駅では連絡通路が冠水で通行止めとなった。田んぼや道路が水につかる被害が出た。安倍川は水量を増し、浜松市は氾濫のおそれから一時36万人余に避難勧告を出した。

和歌山では1時間雨量が白浜町で89.5mm、古座川町で84.5mmと観測史上最大を記録した。愛知の梅田川は氾濫危険水位を超え、住民が一時避難した。大阪・貝塚市の海では新聞配達員の女性が死亡しているのが見つかった。1.6キロ上流の川の側に自転車が倒れていて転落し流されたと見ている。大雨の原因は梅雨前線をともなった低気圧である。

関東地方では午後になり都心の至るところ激しい雨風となった。壊れた傘を集める清掃員の姿もみられた。関東では1時間30mm超の雨と不安定な天気となった。気象庁は北陸・東北地方でも梅雨入りしたとみられると発表した。

自由党の政策審議会で加計問題について文科省、内閣府などヒアリングをおこなった。内閣官房は出席拒否した。会合で文科省が萩生田副長官の発言をまとめたとする文書について質問が出た。総理の意向を示唆する内容で、萩生田氏は否定、文科省側も中身について不正確なものとした。森裕子議員は混在した情報は正しいか追求した。文書の中身で当事者間で主張が食い違う理由は内閣府側の文書が明らかになっていないためである。内閣府は文書やメモは作っていないと主張している。自由党は各省に情報開示と追加調査を求めた。安倍首相の会見での説明責任を果たすの発言を受け、野党4党は閉会中審査を要求した。自民党は拒否した。

閉会中審査を与党側が拒否していて、星浩は野党に次の一手があるとし、憲法53条に衆参いずれかの総議員の4分の1以上の要求があれば内閣はその招集を決定しなければならない規定があると話した。

森友学園前理事長は昭恵夫人がオーナーを務める飲食店に100万円を返すために訪れた。その後、安倍総理の自宅がある渋谷区へ向かった。森友学園が補助金の不正受給をしたとして家宅捜索を受けた事件では、前理事長が専従職員の給与台帳を改ざんして水増し請求した疑いがあることがわかった。給与台帳の原本と、提出していたコピーで3人の職員の名前が異なっていたという。

9日、韓国山中で発見された無人飛行機について、韓国国防省は数百枚の写真が撮影され、THAAD配備地の写真もあった。北朝鮮の偵察機とみて分析している。

一方、日本では正体不明のバルーンが各地で見つかっている。福島では3月以降、郡山市などで円筒状の透明バルーンが立て続けに見つかった。バルーンには青い液体が入った容器が付いているものもある。1月には静岡・南伊豆町、一昨日には滋賀・大津市で見つかった。共通した特徴はバルーンでタイマーとみられる黒い箱と、韓国製の乾電池がついている。去年、宮城・白石市で見つかったバルーンには韓国のインスタントラーメンとハングル文字で書かれた大量のビラがあった。ビラには金正恩第一書記を非難する文言が綴られていた。韓国では最近、反北朝鮮団体が、非難するビラを北朝鮮に飛ばしていて、一部が偏西風で日本に到達したとみられている。

バルーンを飛ばすのは韓国だけではない。20年前、山梨県で発見されたバルーンでは北朝鮮を称賛するビラがあり、北朝鮮から韓国へ飛ばしたものとみられている。

TBSテレビ社員(51)が今年4月、東京・中央区のホテルで30代女性の顔に危険ドラッグの液体をかけてケガをさせた疑いで書類送検される。警視庁はTBSテレビ本社のロッカーや自宅を捜索し、液体入りの小瓶数本を押収し液体が危険ドラッグ「RUSH」と判明した。社員は無理矢理やったわけではないと話している。

午後8時前、東海道・山陽新幹線の京都~新神戸間で停電が発生し、現在も停電が続き上下線一部区間で運転を見合わせている。高槻市内の下り線で新幹線に送電するための架線が切れて停電が発生したという。当時、10本の東海道新幹線が停電区間を通過していた。山陽新幹線で10本が運休、60本に遅延が出ていて、2万7900人に影響が出た。先程上り線で復旧し、下り線では車内に残された乗客の救助を行っている。架線が切れた原因は不明で、復旧のめどは立っていない。

東芝は半導体事業の売却先について「日米韓連合」との優先交渉を決定した。買収総額は2兆円で産業革新機構と日本政策投資銀行の日本勢が議決権の3分の2を確保して、経営の主導権を握る方向で調整していることがわかった。東芝は売却益で債務超過をし上場廃止を避けたい考え。

自民党憲法改正推進本部は安倍首相が提起した憲法9条に自衛隊を明記することについて議論を開始した。石破前地方創生相は総裁の一言で党議決定がひっくり返るのは今まで自民党の中で見たことがないとし、安倍首相に説明責任があると主張した。執行役員は両院議員総会で安倍首相が改憲案について説明する場を設ける方針。

星浩は自民党の憲法改正草案は全体にわたって作っているが、安倍さんの一声でチャラにするのかの議論がないとし、現在政権への信頼が下がり、憲法議論をして国民の理解を得られるのか疑問で、信頼回復が最優先だと思うと話した。

NEXT仕事から寄ってくる”逆求人”アプリとは。

キーワード
藤井四段
JR掛川駅
浜松市(静岡)
静岡市(静岡)
焼津市(静岡)
安倍川
白浜町(和歌山)
古座川町(和歌山)
豊橋市(愛知)
貝塚市(大阪)
梅田川
JR桜木町駅
気象庁
赤坂(東京)
台場(東京)
小田原市(神奈川)
梅雨
自由党
文科省
内閣府
農水省
内閣官房
加計問題
山本太郎参院議員
森裕子参院議員
山井和則国対委員長
自民党
籠池泰典前理事長
昭恵夫人
安倍総理
森友学園
千代田区(東京)
渋谷区(東京)
韓国国防省
THAAD
金正恩第一書記
偏西風
郡山市(福島)
伊達市(福島)
南伊豆町(静岡)
大津市(滋賀)
白石市(宮城)
仙台市(宮城)
バジュ市(韓国)
宮塚コリア研究所
甲府市(山梨)
TBSテレビ
警視庁
危険ドラッグ
RUSH
中央区(東京)
東海道新幹線
山陽新幹線
新大阪駅
高槻市(大阪)
東芝
日米韓連合
産業革新機構
日本政策投資銀行
安倍首相
石破前地方創生相

働き方図鑑 (ニュース)
23:28~

大学生の樋野文哉さん、就職活動が終わり「レオン ビアンコ」でアルバイトを始めた。LINEバイトのオファー機能を利用した。条件を登録すると店側から声がかかる、逆求人の仕組みである。スマホアプリで若者を中心に広がっている。希望職種などはLINEで確認し、店側も人手不足で、今は自ら動かざるを得ない状況だという。

男の子を育てる佐藤彩子さん、保育園に預けこれまで働いていた美容室と掛け持ちで、別の美容室でも先月から働き始めた。仕事を探すのに利用したのはビズリーチ運営の「スタンバイ」主婦層がターゲットである。アプリ運営者側は交渉やり取りで使われる単語を分析すると、ニーズが複雑化していることがわかったという。主婦層の多用なニーズどう応えるか課題もあるという。

NEXTトランプ政権また…

キーワード
レオン ビアンコ
LINEバイト
品川区(東京)
ラッキーヘアー箕面店
ビズリーチ
スタンバイ
豊中市(大阪)
箕面市(大阪)

ニュース (ニュース)
23:35~

トランプ政権の顔のスパイサー報道官の交代が検討されているという。就任直後から報道陣と対立してきた。トランプ大統領が報道官に不満を持っていたとも伝えられている。一方、トランプ大統領は北朝鮮問題で中国に感謝するが、成果が出ていないとツイッターに投稿した。外交安全保障対話を前に中国に揺さぶりをかけた格好。

モスクワ国際バレエコンクールの男性シニア部門デュエットで1位を獲得した大川航矢さんと3位の寺田翠さんが授賞式後に記念公演を行った。ジュニア部門ソロでは千野円句さんが1位になるなど快挙の年となった。

NEXT出るか!?9秒台日本最速は誰?

キーワード
スパイサー報道官
トランプ大統領
ツイッター
モスクワ国際バレエコンクール
ボリショイ劇場
大川航矢さん
寺田翠さん
千野円句さん

SPORTS23 (ニュース)
23:38~

コーナーオープニング映像。

陸上日本選手権、男子100m注目の4選手は世界陸上参加標準記録10秒12を突破している。ケンブリッジは去年の日本選手権で桐生、山縣に勝利し初の日本一に輝いた。桐生は室伏広治に指導を受け、肉体改造に取り組んで2kgの増量に成功した。織田記念陸上では10秒04を記録した。山縣はリオ五輪準決勝で驚異的なスタートを見せた。今期は右足首の違和感で3ヵ月レースから遠ざかっている。多田は追い風参考ながら国内初の9秒台をマーク。得意のスタートを強化するため、アサファ・パウエルのもとで練習した。先月のゴールデングランプリではガトリンを上回るスタートを見せた。

世界陸上のテロップ。

4選手の中で世界陸上の100mに出場できるのは3人となっていると伝えた。日本選手権は23日に開幕。

井村ヘッドコーチ率いる日本代表が練習を公開。乾とデュエットフリールーティンを泳ぐのは中牧佳南。ペア結成半年の4月の大会では終盤、中牧の演技が乱れていた。井村ヘッドコーチは中牧の成長が、代表を高みへ導くと信じている。

藤丸真世は乾と中牧は体のラインも双子のように似ていて、細かい足技は足の細さ・線が同じでないと揃って見えないため有利だという。東京オリンピックにも期待が持てるという。

キーワード
ケンブリッジ飛鳥
多田修平
山縣亮太
桐生祥秀
室伏広治
織田記念陸上
アサファ・パウエル
ジャスティン・ガトリン
世界陸上
乾友紀子
中牧佳南
門真市(大阪)
東京オリンピック

SPORTS23 (ニュース)
23:47~

東京オリンピックで金メダルを目指す全日本女子バレーに秘密兵器が導入。今季のテーマはサーブレシーブからの攻撃で、外国人選手の強く速いサーブを拾うことが重要となる。最高打点2m90のサーブマシンが導入された。

キーワード
東京オリンピック
古賀紗理那

気象情報 (ニュース)
23:50~

東京スカイツリーからの中継映像と全国の天気予報を紹介。

NEXT#川の名前避難勧告。

キーワード
東京スカイツリー

きょうの♯ (バラエティ/情報)
23:53~

今日ネット上では梅田川、釣橋川と氾濫危険水位を超えた川で注意換気するツイートが増えた。避難勧告は自治体が避難を進めるもので、危険が高まると避難指示となる。避難は速やかに避難というものではなく、身の安全を図るため、2階にあがるなど、状況に応じて難を避ける意味の言葉だと伝えた。星浩は大雨時の見回りなど行かないよう呼び掛けた。

エンディングテーマ:葉加瀬太郎「someday somehow」

キーワード
豊橋市(愛知)
浜松市(静岡)
梅田川
釣橋川
安間川
葉加瀬太郎
someday somehow

スポット

グルメ

レオン ビアンコ

レジャー/交通

JR大阪駅
JR掛川駅
JR桜木町駅
関西将棋会館
東京スカイツリー
新大阪駅

情報/通信

ビズリーチ
TBSテレビ

政治/経済/地方自治体

自民党
内閣官房
農水省
文科省
気象庁
産業革新機構

美容/健康/医療

ラッキーヘアー箕面店
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送