NEWS23 外国籍の子どもが急増、日本語指導必要な児童が1/4の小学校も

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月13日(火) 23:00~23:56
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:00~

私立武蔵越生高校のサッカー部での男性コーチの体罰の映像がTwitterに投稿され、学校側は30代男性コーチから体罰があったことを確認した。サッカー部の監督が会見。「体罰はまずく、非常に残念だ」とした。高校のサッカー部員は約140人で、インターハイ出場実績や日本代表選手も輩出。問題は外部コーチで卒業生だったが、監督は「きつい言葉もあるが、その後ににこやかに話している様子だった」とした。教頭は子どもたちの求めるレベルの技術指導が教員だけでは難しいと話した。部活の指導者では、競技未経験者が半数近くを占める。専門的技術指導や勤務負担を減らすために、外部委託を頼るが、資格が不要。早稲田大学スポーツ科学学術院教授は人選で学校全体の目が行き届いていないと指摘。教頭は男性コーチと初対面したが、授業を担当する教師は研修を受けているので、外部委託も同じ指導が必要だとした。男性コーチは「あってはならない行動だった」と反省した。

キーワード
Twitter
私立武蔵越生高校
早稲田大学スポーツ科学学術院
体罰

オープニング (その他)
23:04~

オープニング映像。

「Panasonic」映り込み。

ニュース (ニュース)
23:04~

11日、ワシントン郊外にトランプ大統領一家を乗せた政府専用機が到着。メラニア夫人やバロン君らとホワイトハウスに引っ越した。ホワイトハウスでは、政権発足後初めて全閣僚出席の閣議が行われた。メディアに公開した議場は異様な雰囲気だった。トランプ大統領は自画自賛、ペンス副大統領やプライス厚生長官、チャオ運輸長官、アコスタ労働長官、フリーバス大統領首席補佐官ら20人あまりの閣僚はトランプ大統領への感謝や賛辞が繰り返した。CNNはこの自画自賛を「史上最も異様な閣議」と指摘、ワシントン・ポストなどメディアは一斉にこの閣議を批判。ネット上では「王様は裸」と指摘の声もあり、民主党・シューマー上院院内総務はツイッターでパロディー動画でこきおろした。トランプ氏はビジネスで外国政府と深く関わり、報酬規定に違反するとし、2つの自治体が提訴。イヴァンカ大統領補佐官は「父はアメリカ国民のために働いている」と主張。

参議院・法務委員会で、テロ等準備罪について、民進党の小川敏夫参院議員と金田勝年法相は攻防。金田大臣は法務省の林真琴刑事局長の助けを受けて答弁。日本維新の会の東徹参院議員の質問中に、民進党は問責決議案を提出。民主党の榛葉賀津也参院国対委員長は大臣として職責を果たしていないと指摘。金田法相は突然だったので、答弁を重ねたが意味がわからないとした。参院・内閣委員会で、国家戦略特区担当の山本幸三地方創生担当相は民進党の桜井充参院議員の獣医学部新設の定員についての質問に、答弁をした。民進党は加計学園問題などで山本大臣の問責決議案を提出した。参院・農林水産委で、自由党の森裕子議員が文科省再調査について、文科省の義家弘介副大臣を追及。文科省は3つの関係部署、約20人の職員を再調査の対象とした。文科省幹部は今夜にヒアリングをする予定だが、調整が必要とした。民進党の蓮舫代表は再調査の結果を出すとし4日たっていると非難。会期末は今週金曜日に迫る。スタジオトークで、星浩は文科省の文書の再調査について、今治市は首相官邸や内閣府や文科省に陳情をしていたとし、大量の文書が出てきているため、大きな疑惑の可能性があるとした。

横浜市立南吉田小学校を取材、在籍児童の732人中400人が外国にルーツを持っている。授業内容は国際色豊か。しかし、日本語の授業についていけない子どもも多く、全校生徒の3割が特別授業などを受けている。特別授業は1人に週2~3回となっている、教員やスタッフが足りず十分なサポートできていない。文科省の調査によると、日本語指導が必要な生徒は4万4000人で10年前から1.7倍に急増。特別授業が受けられているのは約7割と対応が追いついていない。

東京都江東区で、「FOOMA JAPAN2017」が開催。最新技術が展示された。武蔵エンジニアリングはタブレットに描いた絵がチョコレートにデザインされた。ニューマインドはクッキーに印刷をした。ハーモテックの岩坂斉社長は空気圧でいちごを運ぶシステムを紹介。出展企業は789社で、海内栄一実行委員長はロボット技術だけでなく、食品にいかに応用するか匠の技をやらせるように変わってきているとした。

東大阪市の布施製作所では、小田武彦社長が40年前からゴルフのパターを製作。東大阪市はふるさと納税の返礼品に「小田パター」を加えた。市役所の前田貴之朱印は全国にメイドイン東大阪をPRしたいと話した。高井田地区などモノ作りの町で、寄付金は去年の10倍以上に増えた。しかし、4月に総務省はゴルフ用品を含む高価な返礼品を避けるように通達。東大阪市では、ものづくり企業の特産品として外す考えはない。総務省は家具や宝飾品なども返礼品にしないように通達、三重県志摩市は真珠の返礼品を続け、大川市は家具の返礼品を続ける。函館市では、海産物を返礼品としていたが、大間原発差止め訴訟費用に充てるとし、1200万円が集まった。広島の神石高原町では犬の殺処分ゼロにするとし、名古屋市は名古屋城の天守閣木造復元や子どもの貧困対策などに使うとしている。尾張旭市の水野義則市長は天然記念物の湿地整備費用としてふるさと納税を募るとした。自筆の署名でお礼状を返している。

都庁で、小池百合子知事は豊洲移転問題の市場問題プロジェクトチームから報告書を受け取り、移転の場合は築地の定期借地などで安定収益を目指す案を検討。東京オリンピック・パラリンピックの主要道路環状2号線の整備も目指すとしている。小池都知事は都議選を前にも判断を示す方向で検討。

9日、韓国北東部の山林で見つかった無人機に「THAAD」配備地が撮影されていた。ソニーのミラーレスカメラを搭載、発射台やレーダー設備などが映っていた。境界線から配備地の星州まで270kmの位置で、韓国軍は北朝鮮が無人機を飛ばして偵察したとみて調べている。

米国務省は北朝鮮で拘束されていたアメリカ人男子学生が釈放されたと明らかにした。バージニア大学の学生で、去年1月平壌のホテルからポスターを持ち帰ろうとし拘束されていた。ワシントン・ポスト紙は男性が1年以上昏睡状態で、医療的観点から釈放されたと伝えた。

NEXT 突然クマに…「腕も顔もかまれた」

横浜市の信愛塾では、日本が不自由な子どもたちに放課後の授業を支援。自身も外国人を親に持つ人や定年退職した教師などボランティアスタッフが教えている。ボランティアの男性は10年前から参加、子どもには等しいチャンスがあるべきとした。運営費は個人や企業からの寄付で成り立っている。竹川真理子代表は財政的にはいつも大変だとし、これ以上増えるとどう指導しようか悩むとした。星浩は自分がワシントンの特派員時代に子どもは英語を母国語としない留学生向けの英語授業をする「ESOL」を受け、利用は原則無料だったとした。

キーワード
トランプ大統領
共謀罪
横浜市立南吉田小学校
在日外国人教育生活相談センター・信愛塾
江東区(東京)
FOOMA JAPAN2017
布施製作所
東大阪市(大阪)
大川市(福岡)
神石高原町(広島)
名古屋市(愛知)
尾張旭市(愛知)
小池百合子知事
THAAD
北朝鮮
米国務省
メラニア大統領夫人
バロンくん
ホワイトハウス
ワシントン(アメリカ)
ペンス副大統領
プライス厚生長官
チャオ運輸長官
アコスタ労働長官
プリーバス大統領主席補佐官
シューマー上院院内総務
イヴァンカ大統領補佐官
民主党
CNN
twitter
ワシントン・ポスト
閣議
榛葉賀津也参院国対委員長
金田勝年法相
山本幸三地方創生担当相
林真琴刑事局長
小川敏夫参院議員
桜井充参院議員
森裕子議員
義家弘介副大臣
蓮舫代表
加計学園
民進党
自由党
日本維新の会
文部科学省
問責決議案
参院法務委
参院内閣委
参院農林委
今治市
内閣府
首相官邸
横浜市(神奈川)
信愛塾
イーソル
ニューマインド
武蔵エンジニアリング
馬場鐵工所
小田パター
東大阪市役所
高井田地区(大阪)
函館市(北海道)
大川市役所
函館市
志摩市
名古屋市
名古屋城
大間原発
真珠
神石高原町役場
ふるさと納税
子どもの貧困
都庁
豊洲移転
東京オリンピック・パラリンピック
環状2号線
築地市場
SONY
平壌(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
23:34~

佐野市の奈良部山で男性(44)が熊に襲われた。熊は1m程の大きさで、男性の腕を噛みその場を去った。男性は下山しようとするが、辺りが暗くなり山中で一晩を明かすことになった。熊に襲われ14時間後に携帯の電波が届く場所に到着し搬送された。男性は全治2週間の診断だった。

「Panasonic」映り込み。

NEXT 京大でイノシシ疾走!

キーワード
佐野市(栃木)
奈良部山

ニュース (ニュース)
23:38~

京大の学生寮にイノシシが逃げ込んだ。1時間後に捕獲され市内の山中に放された。

キーワード
イノシシ
京大
左京区(京都)

スポーツニュース (ニュース)
23:38~

阪神×西武の試合。阪神は鳥谷敬が歴代トップの交流戦通算312安打を打ち、俊介が先制2点タイムリーを放つなど7対2で勝利した。

6月13日は鉄人の日で、衣笠祥雄が30年前に当時の連続試合出場の世界新記録を打ち立てた。

巨人は成績不振により堤GMが辞任、鹿取義隆の就任で復活となるか。ソフトバンク×巨人の試合。巨人は坂本の先制タイムリー、菅野の10奪三振1失点の好投で5対1で勝利。菅野勝目となった。

ヤクルト×楽天の試合。ヤクルト石川は史上46人目の2500投球回達成も、5回6失点で楽天が12対3で勝利した。

広島×オリックスの試合。現役最多21完封の金子千尋だが、8回にセカンドのエラーから失点し、広島が1対0で勝利した。

中日×日本ハムの試合。史上最多402セーブの岩瀬仁紀は8回に登板し、3人で抑えるとゲレーロが勝ち越し7対5で中日が勝利した。

DeNA×ロッテの試合。通算2017安打の外国人最多のラミレス監督率いるDeNAは、石川歩の前に1点しかとれず、8対12でロッテが勝利した。

ロッテの謎の魚が世界でも話題に。第3形態の骨も登場した。BBCも奇妙な新マスコットと取り上げた。

セ・パ交流戦の順位表を紹介した。

キーワード
阪神
西武
衣笠祥雄
鉄人の日
甲子園
鳥谷敬
俊介
糸原健斗
堤GM
鹿取義隆
巨人
ソフトバンク
阿部慎之助
坂本勇人
菅野智之
ヤクルト
楽天
石川雅規
広島
オリックス
三好(広島)
金子千尋
中日
日本ハム
岩瀬仁紀
ナゴヤドーム
ゲレーロ
DeNA
ロッテ
横浜
ラミレス監督
石川歩
BBC

スポーツニュース (ニュース)
23:44~

昨日日米2000本安打を達成した青木宣親、今日は試合前にセレモニーが行われ、名球会のブレザーや地元テキサスにちなんだカウボーイハットなどが贈られた。

明日からの卓球ジャパンオープンの前日練習が行われた。注目は世界選手権で躍進した張本。去年はU-21で最年少優勝した。強気に攻めるプレーで頑張ると意気込んでいる。

キーワード
青木宣親
張本智和
卓球ジャパンオープン

スポーツニュース (ニュース)
23:47~

長距離最強の男M.ファラー、五輪・世界陸上ともに2大会連続2冠である。リオ五輪では中盤に転倒するもラスト100mを12秒台で走る。M.ファラーは今大会を最後にマラソンに転向する。

キーワード
M.ファラー
リオ五輪
オールスター感謝祭
浅草(東京)

天気予報 (ニュース)
23:50~

速報 サッカー日本代表 W杯出場へ王手

渋谷の中継映像を背景に全国の気象情報を紹介。

キーワード
石垣島(沖縄)
沼川(北海道)
渋谷(東京)
大阪府

ニュース (ニュース)
23:54~

サッカーワールドカップアジア最終予選で日本はイラクと対戦し1対1の引き分けだった。前半に大迫勇也が先制するも、後半に連携ミスで失点した。次のオーストラリア戦に勝てば6大会連続の出場が決まる。

葉加瀬太郎「Someday Somehow」

キーワード
大迫勇也
葉加瀬太郎
someday somehow

スポット

スクール/教育

横浜市立南吉田小学校
京大
私立武蔵越生高校

レジャー/交通

名古屋城
ナゴヤドーム
甲子園

政治/経済/地方自治体

首相官邸
函館市
東大阪市役所
今治市
都庁
文部科学省
志摩市

流通

築地市場

福祉/介護

在日外国人教育生活相談センター・信愛塾
信愛塾

科学/環境/気象

馬場鐵工所

趣味/スポーツ

横浜
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送