NEWS23 ”返礼品競争”が続くふるさと納税 総務省の「自制通達」に戸惑い

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月7日(水) 23:00~23:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

福岡県小郡市で母子3人が死亡している事件で、当初は無理心中だと思われたが、それは偽装で殺人事件として捜査されることになったと報じた。家は警察官の父との4人暮らしだったと伝えた。遺体が発見された際には荒らされた形跡はなく、玄関のカギはかかってなかった。妻の遺体の近くには練炭を燃やしたような痕があり、犯人が無理心中を偽装した疑いがあると伝えた。

母子3人の殺害事件の現場から駒田健吾が中継。現場は人通りがあり、異常があったら分かりそうだと伝えた。警察は父親の話と司法解剖の結果に食い違いがあるとして、父親からさらに詳しい話を聞いて当時の状況を調べると報じた。

フィリピンで日本人2人が行方不明になっている事件で、殺人容疑で逮捕された容疑者は一貫して無実を訴えている。そこでパラワン島にいる容疑者が「不当逮捕だ」と持論を1時間半語ったと伝えた。ただ一緒に逮捕された通訳の男は、首謀者は容疑者だ男性だと語っていると伝えた。行方不明になっている2人は開業予定のレストランで働くための現地視察でフィリピンを訪れていた。2人は合計4億年の保険金がかかっており、半分は容疑者が経営する会社が受け取り人になっていると伝えた。

加計学園による獣医学部新設をめぐり、「官邸の最高レベルが言っている」という文章について、文部科学省の現役の職員が共有されていたことを認めたと報じた。ただ文部科学省は「文書の出所が分からない」という理由で再調査は行わない方針だと伝えた。

太平洋上を飛行してていたデルタ航空機が、エンジントラブルが発生したとして成田空港に引き返して緊急着陸した。けが人などはいないと伝えた。

1971年に過激派の中核派が警察官を殺害した渋谷暴動事件。警視庁はこの事件に絡み、殺人などの5つの容疑で男性容疑者を指名手配した。中核派は現在も活動しており、その活動拠点を取材した様子が伝えられた。今回逮捕の決め手になったのは親族とのDNA型の鑑定だ。男性容疑者は容疑については黙秘していると伝えた。

スタジオでは渋谷暴動事件の中核派の男性が逮捕されたニュースについて話題になった。今回の逮捕は中核派のメンバーを捜査していたら、偶然が重なって身柄確保に至ったと伝えた。

プロ棋士の藤井聡太四段が早指しのトーナメントに出場して、3連勝して連勝記録を23に伸ばしたと伝えた。こうした中で藤井聡太四段は「対局中の糖分の補給は欠かせないと思っている」と語っている。対局では極限まで脳を使うので、糖分を摂れるおやつは必須だと伝えた。公式戦の最多連勝記録は神谷広志八段の28連勝だと伝えた。

会期末を控えた国会ではテロ等準備罪の法案を巡る与野党の攻防が激しくなっていると報じた。野党は金田法相への問責決議案や内閣不信任案の提出を検討していると伝えた。共謀罪の審議と並行して国会で大きな論戦になっているのが加計学園の獣医学部新設問題。民進党は国家戦略特区の枠組みで選定されているのを問題視しており、特区の新規指定の停止と事業見直しを盛り込んだ法案を提出した。こうした中で天皇の退位を実現する特例法案が採決されて可決されたと伝えた。

イランで国会議事堂など2箇所が武装グループに襲撃されて、少なくとも12人が死亡したと報じた。アーマーク通信はこれらの事件についてイスラム国の兵士が実行したと主張している。

茨城県大洗町にある「日本原子力研究開発機構」の作業員5人に放射性物質の汚染が確認された問題で、50代職員の肺からは2万2000ベクレルの放射性物質を計測されたと伝えた。

6月3日に起きたロンドンのテロ事件で、警察は現場で射殺された3人目の実行犯がモロッコ敬イタリア人の22歳の男性であることを明らかにした。

このあとは「偽証告発と花束」を放送。

キーワード
小郡市(福岡)
マニラ(フィリピン)
パラワン島
加計学園
文部科学省
デルタ航空276便
デルタ航空
成田空港
デトロイト(アメリカ)
羽田空港
渋谷暴動事件
中核派
警視庁
藤井聡太四段
宮本五段
羽生善治三冠
関西将棋会館
加藤一二三九段
神谷広志八段
テロ等準備罪
秋野法務委員長
金田法相
蓮舫代表
民進党
国家戦略特区
天皇陛下
退位
特例法案
国会議事堂
ホメイニ廟
ホメイニ師
アーマーク通信
イスラム国
大洗町(茨城)
日本原子力研究開発機構
ロンドン(イギリス)

ニュース (ニュース)
23:28~

東京都議会が最終日を迎えた。議会では浜渦武生元副知事を偽証で告発することを賛成多数で議決した。閉会後は内田茂都議らが引退するということで花束が贈られた。

キーワード
東京都議会
浜渦武生元副知事
浜渦武生
内田茂都議

異変アリ (ニュース)
23:29~

茨城大学などの研究チームが、千葉県内の地層を時代を代表する「基準値」にするように国際学会に申請したと報じた。審査で認められると「チバニアン」と呼ばれる時代ができることになると伝えた。そこで現場の千葉県市原市を訪れた。ここの地層から地場の「N極」と「S極」が逆転したことがわかると解説された。今後審査が進められて来年中にも結果がでると伝えた。

このあとは「トランプ政権また…」を放送。

キーワード
チバニアン
茨城大学
国立極地研究所
市原市(千葉)
ゴールデンスパイク
トランプ政権

ニュース (ニュース)
23:35~

トランプ政権のセッションズ司法長官が大統領との関係悪化を理由に辞任を示唆していたと米メディアが報じた。大統領選中にロシア駐米大使と接触していたことを指摘され捜査に関与しないと発表した。ABCテレビによると発表内容を直前まで知らずに強い不満を表明、繰り返し非難。セッションズ司法長官は辞任の意向を示したがトランプ大統領は受け入れなかった。

大麻所持の疑いで現行犯逮捕された元KAT-TUN・田中聖さんが処分保留で釈放された。尿からは大麻の陽性反応が出ていたが取り調べに対し容疑を否認していた。関係者によると大麻は乗用車から見つかったが田中さん名義のものではなく大麻と立証するのは難しいと見られている。

卓球ニッポン 笑顔の凱旋。

キーワード
セッションズ司法長官
トランプ大統領
ニューヨーク・タイムズ
田中聖
KAT-TUN
大麻

SPORTS23 (ニュース)
23:38~

コーナーオープニング映像。本日の見どころをダイジェストで紹介。

東京スタジアムで行われたキリンチャレンジカップ・日本vsシリアの一戦。開始早々、香川真司が左肩を負傷し退場。後半3分にシリアが先制。その10分後に今野が決め同点ゴールを決める。試合は1-1で引き分け、イラク戦に課題を残した形となった。

5月のMVPが発表され菅野智之・ビシエド・則本昂大・レアードの4人が選ばれたことを伝えた。

メットライフで行われた西武vs巨人の一戦。打率も得点もリーグ最下位の巨人。9試合ぶりに亀井をスタメン起用するが不発に終わる。試合は3-0で西武が勝利、巨人は12連敗となった。

ZOZOマリンで行われたロッテvs中日の一戦。大野雄大の好投で中日が4-2で勝利。インタビューでは「勝つのって難しいと改めて感じました」と涙ながらに語った。

札幌ドームで行われた日本ハムvs広島の一戦。バティスタの大活躍で広島が8-3で勝利。広島は4連勝。

ヤフオクドームで行われたソフトバンクvsヤクルトの一戦。18試合連続ヒット中の柳田の3ランなどでソフトバンクが4-1で勝利。ソフトバンクは今シーズン最多の貯金15となった。

京セラD大阪で行われたオリックスvs阪神の一戦。ロメロのサヨナラタイムリーでオリックスが5-4で勝利した。

koboパークで行われた楽天vsDeNAの一戦。投手陣が12個のフォアボールで自滅した楽天。試合はDeNAが10-6で勝利した。

交流戦順位表を伝えた。

キーワード
キリンチャレンジカップ
東京スタジアム
香川真司
久保裕也
今野泰幸
乾貴士
菅野智之
ビシエド
則本昂大
レアード
メットライフ
巨人
西武
亀井善行
吉川光夫
西村健太朗
長野久義
ZOZOマリン
ロッテ
中日
大野雄大
バティスタ
札幌ドーム
日本ハム
広島
ヤフオクドーム
ソフトバンク
ヤクルト
柳田悠岐
石川柊太
ロメロ
京セラD大阪
阪神
オリックス
koboパーク
楽天
DeNA
交流戦

SPORTS23 (ニュース)
23:46~

卓球・世界選手権。日本代表が凱旋した。吉村真晴・石川佳純の混合ダブルスが48年ぶりに金メダルを獲得。女子シングルス・平野美宇は48年ぶりに銅メダルを獲得した。平野は「2020年では金メダルが取れるように頑張りたいです」とコメント。伊藤美誠・早田ひな最年少ペアも銅メダルを獲得、伊藤は「最高な大会で終われたかなと思います」とコメントした。張本智和は史上最年少ベスト8となった。

キーワード
世界選手権
成田空港
吉村真晴
石川佳純
平野美宇
伊藤美誠
早田ひな
張本智和
東京オリンピック

気象情報 (ニュース)
23:50~

渋谷の様子と共にきょうから関東などが梅雨入りしたことを伝えた。

関東も梅雨入り・・・#あじさい。

キーワード
梅雨入り
渋谷(東京)
あじさい

きょうの♯ (バラエティ/情報)
23:53~

ネット上ではあじさいが話題となっており、あじさいに因んだ写真を紹介した。

キーワード
梅雨入り
あじさい

エンディング (その他)
23:54~

きょう予定していた、ふるさと納税の特集は後日改めて紹介することを伝えた。星浩はあすの23時にコミーFBI前長官が議会の公聴会で説明することを伝えた。

エンディングテーマ・葉加瀬太郎「Someday Somehow」。

キーワード
ふるさと納税
Someday Somehow
葉加瀬太郎
コミーFBI前長官

スポット

スクール/教育

茨城大学

レジャー/交通

関西将棋会館
成田空港
メットライフ
札幌ドーム
京セラD大阪
羽田空港
東京スタジアム
ZOZOマリン
ヤフオクドーム
koboパーク

政治/経済/地方自治体

文部科学省

科学/環境/気象

国立極地研究所
  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送