NEWS23 【追及】国有地の“格安売却”野党が国会で

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月1日(水) 23:40~ 1:05
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:40~

大阪・豊中市の国有地が8億円も安く払い下げられていた背景に、政治家の働きかけがあったのではないかとする問題を、野党は新たな疑惑として追求した。共産党・小池晃書記局長が持ち出したのは、自民党議員事務所の面談記録だ。そこには、2013年10月12日に森友学園の理事長夫妻が来訪し、土地の価格を下げるよう働きかけを求める記述があったと迫った。その日は、財務省・近畿財務局が問題の土地の売却先を公募してから4ヶ月後のことだ。財務省・佐川宣寿理財局長は「面会記録は残っていない」と答弁した。そして2015年5月、国は森友学園側と購入を前提に10年間の定期借地契約を締結し、小学校の建設工事が開始され、その翌年の3月11日には、地下から新たなごみが発見された。理事長はこの時期、財務省を訪れていたと明かしている。これに佐川理財局長は「引き続き現地で、近畿財務局や大阪航空局と連携して対応したいと応じたと聞いている」と返した。そして去年6月、評価額から埋設物の撤去費用8億1900万円を引いた金額で売買契約が成立した。麻生太郎財務相は「適正に執行されていると思っている」とする。さらに、小池氏は「何らかの大きな力が働いている」と真相究明を強く迫った。一方、安倍首相は「本当のことかどうか分からないものを立証する責任はそちらにある」とし、「与党議員から不当な働きかけはなかったと聞いている」と重ねて強調した。

国会の場では議員事務所の名は明かされなかったが、夜になって自ら会見したのが自民党・鴻池祥肇参院議員だ。面会の要望に応じ、理事長夫妻と面会したと認めた。さらに、金銭と思われるようなものを提供されたことを明かし、それを拒否したと述べ、財務相や国交省との交渉について質問が及ぶと、強い口調で否定した。そして「今までの人生でこんな汚物を投げられたことは初めてだった。金で動くと思われたことに腹が立ったが、おれが徳がないと反省しようと思った」と語った。鴻池氏は、数年前に森友学園側からあわせて20万円の政治献金を受けたと明らかにしたが、国有地売却の口利きは一切していないと強調した。

公明党・小池晃書記局長の質問は、安倍首相の妻・昭恵氏にも及んだ。森友学園が開校する予定の小学校の名誉校長に、先週まで就任していた昭恵氏。2年前には、同じ森友学園の運営する塚本幼稚園で講演もしていた。小池氏は、こうした昭恵氏と学園のつながりを指摘。安倍首相は「『安倍昭恵幼稚園』とあれば(財務省)理財局が「恐れ入りました」と言って安くするのか。そんなことありえない。まさに印象操作だと思う」と反論した。

キーワード
鴻池祥肇参院議員
小池晃書記局長
籠池理事長
佐川宣寿理財局長
麻生太郎財務相
安倍昭恵氏
森友学園
自民党
共産党
近畿財務局
大阪航空局
財務省
国交省
塚本幼稚園
理財局
Facebook
衆院予算委
安倍首相
総理
千代田区(東京)
教育勅語
日本

オープニング (その他)
23:51~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:51~

国有地の格安売却問題をめぐって、星浩キャスターは3つの疑問として「8億円値引きの根拠」、「政治家の”関与”」、「安倍首相・昭恵夫人の関与」を列挙した。

兵庫・洲本市で昨年12月23日に当時交際していた16歳の女子高生を絞殺した疑いで同級生の高校1年の男子生徒が逮捕された。女子生徒の右手首と首には切り傷があり、搬送先の病院で2日後に死亡した。警察によると女子生徒は自傷したとみられ、男子生徒の手首にも切った痕があった。警察は2人が心中を図った可能性もあるとみて捜査している。

兵庫・洲本市の洲本警察署前から中継で、駒田キャスターは「警察によると男子生徒は女子生徒の首を押さえたことは認めているが、殺意については認めていない」と伝えた。また、男子生徒のものとみられるツイッターを遡ると男子生徒、女子生徒の交際は順調と思われていたが、事件後に学校側は2人の親にヒアリングを行なったところ、別れ話がもつれていたという。これが直接的な動機となったかは不明。

福岡・苅田町に住む高校1年の女子生徒(16)は交際相手で同じ年の男子高校生を刃物で刺したとして、逮捕された。男子生徒は意識不明の重体。取り調べで女子生徒は容疑を認めている。

金正男氏殺害事件で、実行犯として逮捕された2人の女が殺人の罪で起訴された。出廷に際して、マレーシア・クアラルンプールの裁判所は厳重な警備体制が敷かれていた。なお、ベトナム国籍の女は起訴内容を否認したという。そして、2人は分厚い防弾チョッキを着用し、法廷を後にした。次の出廷は4月13日で、マレーシアでは殺人罪で有罪と認められると死刑が言い渡される。今後の裁判では2人が正男氏に塗布した液体を毒物と認識していたかどうか。ベトナム国籍の女を知るネイルショップの女性店主は「騙されて利用されたと思う」と話す。また、韓国人のボーイフレンドがいると話していたが、北朝鮮の友達がいるとは聞いていなかったという。事件のカギを握るのは事件後に行方をくらませた7人の北朝鮮国籍の男たちで、うち2人はクアラルンプールの北朝鮮大使館に匿われているとみられる。

トランプ大統領の施政方針演説を受け、ニューヨーク株式市場では開始直後から買い注文が先行。ダウ平均株価は2万1000ドル突破し、史上最高値を更新した。

星浩キャスターはトランプ大統領の施政方針演説について、「色んな問題点がある」と指摘。経済政策をめぐって、減税は共和党としてはオーソドックスな路線で、公共事業は大統領が選挙中に掲げてきた政策。星キャスターは大統領の二者択一に注目している。

先月28日、タイ中部のアユタヤで20代の邦人女性2人が乗っていたゾウが別のゾウに襲われた。襲われたゾウは転倒し、女性2人も負傷。また、ゾウ使いのタイ人は背骨を折る重傷となっている。世界遺産であるアユタヤの遺跡群では、ゾウに乗ってめぐるツアーが人気で、そのツアー中に今回の事故が起こった。

経済産業省が「情報管理を強化するため」として全執務室を月曜から日中も施錠し始めたことについて、菅義偉官房長官は問題ないとしている。だが、山本有二農水相は「閉鎖社会を作るようなイメージであるならば、もう少し検討を加える必要があるのかな」とコメント。発端となったのではと指摘されているのは先般の日米首脳会談を前に日本の公的年金の積立金をアメリカのインフラへ投資する案が朝日新聞などで報じられたこと。世耕経産相は「全く関係ない」と否定した上で、マスコミ取材を制限する考えはないと強調。一方で、経済同友会の小林喜光代表幹事は「経産省はインテンショナリーにリークした実績がある」とコメント。

星浩キャスターは「経済産業省の今回の対応は過剰」と話し、「同省は巨大な予算もなく、アイデア勝負の役所」とコメント。

世界最低レベルと言われる日本の受動喫煙対策について、厚生労働省の新たな規制案を公表した。小・中・高校と医療施設は敷地全体を禁煙、大学や官公庁は建物内を全面禁煙とする。商業施設や事務所、ホテルや飲食店は喫煙室の設置を認め、建物内は原則禁煙。但し、バーやスナックは規模が小さい店に限って、喫煙を認める。だが、自民党から反対の声が強く、調整の難航が予想される。

先月、東京・八王子市の自宅で81歳の妻を絞殺した疑いで、84歳の夫が逮捕された。取り調べで男性は「妻の認知症がひどく、介護に疲れ、精神的に限界を超えた。自分も死のうとした」などと供述している。

トランプ大統領はアメリカ連邦議会で初の施政方針演説に臨み、「アメリカ第一主義」の姿勢を鮮明にした。一方で従来の過激な発言は聞かれず、国民の融和を訴えるなど大統領らしさを演出。さらに対テロ作戦で殉職した兵士の功績を称賛するなど、CNNとORCが実施した世論調査によると演説を視聴した78%が好意的に受け止めたという。だが、連邦議会の前では抗議活動が行われ、演説を通して野党議員が拍手を送ることはなかった。オバマ前大統領の演説では党派を超えて万雷の拍手が起こったのとは対照的だった。

今回の演説ではトランプ大統領はインフラ投資に1兆ドル(約110兆円)、史上最大規模の国防費の増額、法人税減税、中間層の税負担軽減などを打ち出した。予算の裏付けがないと批判があがっている。さらに大統領の公費の使い方に疑問の声があがり、既に費用はオバマ氏が1年に使った額に匹敵するともされる。演説が終わると、民主党の議員は拍手することなく退席を始め、アメリカメディアからは「トランプ氏が赤字を爆発させる」との論評が出ている。

キーワード
安倍首相
安倍昭恵夫人
洲本市(兵庫)
洲本警察署
ツイッター
苅田町(福岡)
クアラルンプール(マレーシア)
金正男氏
フェイスブック
ハノイ(ベトナム)
ヒョン・グァンソン氏
北朝鮮大使館
トランプ大統領
ニューヨーク株式市場
ダウ平均株価
施政方針演説
アユタヤ(タイ)
ゾウ
菅義偉官房長官
山本有二農水相
世耕経産相
小林喜光代表幹事
経済産業省
経済同友会
朝日新聞
日米首脳会談
公的年金
厚生労働省
受動喫煙
禁煙
八王子市(東京)
認知症
アメリカ連邦議会
ワシントン(アメリカ)
CNN
共和党
オバマ前大統領
民主党
ORC
フロリダ州(アメリカ)

スポーツニュース (ニュース)
00:15~

フィンランドで行われているノルディックスキーの世界選手権、複合 個人ラージヒルで渡部暁斗が銀メダルを獲得した。

侍ジャパンの壮行試合がヤフオクドームで行われた。初回に山田哲人が先頭打者ホームランを放ち、援護を貰った先発の菅野智之は上々の立ち上がりを見せた。その後、4回を投げて無失点で後続に託した。5回表、機動力と中田翔の犠打などで追加点をあげ、石川歩は3回をなげて6奪三振・1失点。6回には筒香が2点タイムリーを放つなど、日本が9-1で快勝した。

0時35分から、日本×台湾 侍ジャパンを徹底分析。

キーワード
フィンランド
ノルディックスキー世界選手権
渡部暁斗
菅野智之
王柏融
ヤフオクドーム
侍ジャパン
秋山翔吾
坂本勇人
筒香嘉智
中田翔
平田良介
小林誠司
石川歩
藤浪晋太郎

スポーツニュース (ニュース)
00:22~

2年連続賞金女王のイボミを取材。イボミはオフの過ごし方について「アメリカで5週間くらい訓練した」と語った。また、3年連続賞金女王への期待について「正直プレッシャーです。でも目標がないとゴルフが変になる」と語った。

第30回 ダイキンオーキッドレディスの番組宣伝テロップ。

ベトナム訪問中の両陛下 晩さん会に出席

キーワード
琉球ゴルフ倶楽部
ダイキンオーキッドレディス
第30回ダイキンオーキッドレディス〔TBS 第30回:2017/03/04 16:00〕

ニュース (ニュース)
00:26~

ベトナム訪問中の天皇皇后両陛下はハノイで、クアン国家主席主催の晩さん会に出席された。晩さん会には日本とベトナムの特別大使を務める杉良太郎さんや小室哲哉さんも招かれた。

キーワード
赤とんぼ
クアン国家主席
天皇陛下
東日本大震災
杉良太郎
小室哲哉
ハノイ(ベトナム)

スポーツニュース (ニュース)
00:29~

ヤンキース田中将大がオープン戦初登板し、5種類の変化球を織り交ぜ2回を無失点におさえた。

シャープ買収のホンハイ 今度は東芝に?

キーワード
ヤンキース
田中将大
シャープ
ホンハイ
東芝

ニュース (ニュース)
00:32~

鴻海の郭台銘会長は東芝が分社化する半導体メモリー事業への出資について、真剣に検討していると明らかにした上で、未来の産業のカギを握る省エネにもつながると、重要性を力説した。また、出資にはアメリカのアップルも関心を示している。

来年春卒業予定の大学生の就職活動が本格的に始まった。

キーワード
ホンハイ精密工業
郭台銘会長
アップル
東芝
広州市(中国)
法政大学
千代田区(東京)

気象情報 (ニュース)
00:33~

全国の天気予報、雨の予想を伝えた。

エンディング (その他)
00:34~

ベトナム訪問中の天皇皇后両陛下が第二次大戦後ベトナムに残って、ベトナム独立運動に参加した元日本兵の家族と面会する。

WBC開幕直前スペシャル 「日本×台湾」侍ジャパンを徹底分析

このあとはWBC拡大版

キーワード
WBC開幕直前スペシャル 「日本×台湾」侍ジャパンを徹底分析〔:2017/03/02 00:35〕
天皇陛下
WBC

NEWS23×WBC (ニュース)
00:35~

WBC「日本×台湾」について特集のオープニング映像

スタジオの出演者たちが挨拶し、企画について説明した。

日本vs台湾の試合について紹介した。原辰徳は投手力が勝利には大切だと解説した。4回を無失点で投げ終えた菅野のピッチングについてスタジオの槇原は解説した。また、解説の原辰徳は筒香嘉智を「最高の4番バッター」と賞賛した。今夜の試合は侍ジャパンが台湾に9対1の快勝をした。山田哲人は試合後のインタビューで「感覚が良くなってきている。それが結果に出て良かった」と語った。

スタジオの槙原は菅野の低めに集めた投球を取り上げ「彼の持っている一番いいところを出せた」と解説した。また、槇原は先日の敗北から、今回の勝利にリズムを合わせてきたと話し、「これでやってる方も気が楽になったし、見る方も勇気をもらった」と語った。

WBC強化試合「日本代表vs阪神」明日(金)よる7時TBS系列にて放送

WBCのオーストラリア代表が来日した。ジョン・ディーブル監督は「アテネ五輪では2回も日本に勝っている。日本は全く怖くない」と語った。またキューバ代表も来日した。

侍ジャパンの今後のスケジュールについて紹介した。

初戦の相手・キューバについて紹介した。キューバは野球を義務教育に組み込み、国を挙げてエリートを育成しており、野球選手までのぼりつめた者には国家公務員の特権階級が与えられる。キューバ代表のもとを松中が訪ね、1日だけ取材することを許された。松中が注目したのは19歳のヨアルキス・セスペデス。松中は「今後が楽しみな選手」と話した。また、投手陣のキーマンとなる謎の男を発見。

キーワード
WBC
青木宣親
原辰徳
菅野智之
巨人
山田哲人
ヤクルト
王柏融
秋山翔吾
筒香嘉智
石川歩
藤浪晋太郎
千賀滉大
小久保裕紀監督
WBC強化試合「日本代表vs阪神」
坂本勇人
アルフレド・デスパイネ
ビクトル・メサ
ロッテ
福岡ソフトバンクホークス
アテネ五輪
阪神
オリックス
バルセロナ五輪
アトランタ五輪
フィデル・カストロ前議長
ヨエルキス・セスペデス
ヨエニス・セスペデス
メッツ
ソフトバンク
フレデリク・セペダ
ハバナ(キューバ)
カリブ海

NEWS23×WBC (ニュース)
00:53~

キューバ代表のもとを訪ねた松中は、魔球を操る男ヨアンニ・イエラに注目した。監督のC.マルティは「世界一を狙うのに相応しい最強のチームが完成した」と語った。

スタジオの槙原はヨエルキス・セスペデス選手について「脚が速いのでランナーに出すと脅威だ」と解説した。またヨアンニ・イエラの魔球について「ナックルは投げた本人もどこに行くかわからない」と解説した。

世界一の強肩を黒田博樹が斬る!

キーワード
ヨアンニ・イエラ
ヨエルキス・セスペデス
黒田博樹

告知 (その他)
00:58~

第4回WBC 3月7日開幕

黒田博樹が斬る!世界の怪物 (バラエティ/情報)
00:59~

黒田博樹がプエルトリコのヤディエル・モリーナを世界一の強肩として紹介した。メジャーでの異名はロケットランチャーで、4年連続盗塁阻止率40%以上、8年連続でゴールドグラブ賞を受賞している。

キーワード
ヤディエル・モリーナ
ゴールドグラブ賞
  1. 前回の放送
  2. 3月1日 放送
  3. 次回の放送