NEWS23 世界で数百万人がデモ…トランプ新政権に広がる不安

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月23日(月) 23:00~ 0:10
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

松方弘樹さんが亡くなったことがわかった。松方さんは去年2月脳リンパ腫で、舞台などを降板し。以来、闘病生活を送ったが今月21日にパートナーらに見送られて死去。弟の目黒祐樹さんは「とても安らかな顔で旅立った」と話した。松方さんは1942年、両親が俳優の芸能一家に生まれた。17歳で「十七歳の逆襲 暴力をぶっ潰せ」で主演デビュー、2枚目スターとして人気を博した。代表作には「仁義なき戦い」などがある。共演した渡瀬恒彦さんは「年齢も近く、今も言葉がない」とした。千葉真一さんは「なんで先にいった」とコメント。仁科亜季子さんと結婚、元夫の訃報に仁科さんは「私が本気で愛し、2人の子どもを授かった。今は安らかにおやすみください」とコメント。2009年には2mの巨大マグロを釣り上げた。松方さんは「時計を見ないで」など歌手としても活躍し、2015年福島県楢葉町で復興イベントに参加した。息子の仁科克基さんは「15年以上会えないままの別れになった、一緒にお酒でも飲みたかった」とコメント。脳リンパ腫は脳の中枢神経にできる悪性リンパ腫で、100万人に数人程度の発症率。くどうちあき脳神経外科クリニックの工藤千秋院長は「原因はわかっていない、病気がわかり5年生存が30%」とした。葬儀は近親者のみで執り行った。

スタジオトークで、松方弘樹さんが亡くなったとし、世代ごとに印象が違うと話した。

千葉県成田市の湘南動物プロダクションで、男女2人がライオンに噛まれて大けがをした。体調不良で休ませていたライオンを洗い場で身体を洗っていたところ、ライオンが暴れだしたという。ライオンに鎖はしていたが、噛まれた飼育員を助けるために女性社長も噛まれた。千葉市動物公園では、ライオンに触ることもないとした。職員はあまり洗うことはないとし、縄張り意識があるので噛むこともあるかもしれないとした。この会社は蟻から象まで実際に調教し、撮影用に貸し出していた。今回も撮影用に洗ったとみられる。警察は管理体制などに問題がなかったか調べている。

キーワード
松方弘樹
脳リンパ腫
目黒祐樹
千葉真一
渡瀬恒彦
仁科克基
仁科亜季子
くどうちあき脳神経外科クリニック
時計を見ないで
仁義なき戦い
楢葉町(福島)
マグロ
成田市(千葉)
ライオン
湘南動物プロダクション
千葉市動物公園

スポーツニュース (ニュース)
23:12~

初場所で初優勝を果たした稀勢の里が横綱昇進へ推薦されることになった。両国国技館で、横綱審議委員会で行われた。守屋委員長は「全会一致で推挙する」と発表。会見で、稀勢の里は「強くなって恩返しがしたい」と話した。初場所千秋楽で、稀勢の里は白鵬を突き落としで破った。試合後、稀勢の里は涙を流した。大関昇進後、優勝まで31場所は昭和以降最長記録となった。稀勢の里は3600gで誕生、中学時代は野球部でエースで4番を務めた。15歳で角界に入り、鳴戸親方は「稀なる勢いをつくる」と命名。18歳3か月で入幕は貴乃花に次ぐ2番めの若さ。2010年九州場所で白鵬の連勝記録を63で止めた。しかし5度の綱取りに失敗。15年間休場は1日だけ、努力が報われた。今月25日若乃花以来、19年ぶりの日本出身横綱が誕生する。

スタジオトークで、稀勢の里の横綱昇進の予定を紹介。25日横綱昇進伝達式、27日明治神宮奉納土俵入りとなる。

キーワード
稀勢の里
初場所千秋楽
守屋委員長
白鵬
若乃花
貴乃花
鳴戸親方
横綱審議委員会
両国国技館
九州場所
明治神宮
横綱昇進伝達式
奉納土俵入り
鳴戸部屋
初場所

ニュース (ニュース)
23:18~

ワシントンのホワイトハウスで、トランプ大統領は長期政権への意欲を示した。アメリカ大統領は1期4年、2期を示唆した。トランプ大統領はアメリカ・ファーストの取組みについて、カナダとメキシコとのNAFTAの再交渉を明らかした。今月31日メキシコのペニャニエト大統領と会談予定。トランプ大統領はロシアとの関係が近いと分析したCIAに対し、ツイッターで「ナチス・ドイツ」扱いした。しかし、21日には関係改善をアピールした。大統領就任式について、ニューヨークタイムズはオバマ前大統領との比較を見せた。トランプ大統領は「ワシントン記念塔まで満員だった」と、観客が実際より少なく報じていると反発。スパイサー大統領補佐官は「就任式の熱気に水を差すようなやり方」と非難。ワシントンD.C.の乗客を引き合いにだし、今回は42万人で、オバマ大統領のときは32万人と主張。しかし、英ガーディアン紙は乗客は再選時の午前中のものだと伝えた。スパイサー報道官は記者の質問に答えず、無言で会見を後にした。

トランプ大統領は就任式で、「アメリカ第一主義」を繰り返した。明治大学の海野素央教授は演説の前半に新しいメッセージがあったとし、「白人の労働者階級、白人の退役軍人を満足させたかった、文化的に多様性を欠いた就任演説」と指摘。パトリック・ハーランさんは演説で使用した虐殺や殺戮を意味する「carnage」という言葉について、文脈に合わない極端な単語で、言葉や真実にもこだわらない人であると指摘。

トランプ大統領は就任式の翌日に、ワシントンには多く市民が集まった。歌手のマドンナさんが参加し、「今日から革命が始まる」と訴えた。ジュリア・ロバーツさん、スカーレット・ヨハンソンさん、エマ・ワトソンさん、マイケル・ムーア監督らも駆けつけ、トランプ大統領NOを突きつけた。トランプ大統領はツイッターで、抗議デモを「なぜ投票に行かなかった」と反発。ドイツ・コブレンツで行われた、「欧州極右政党合同協議」で、国民戦線のルペン党首は「今度はヨーロッパが目覚める番」とした。エルサレムでは、トランプ大統領はイスラエルのネタニヤフ首相と電話会談。2月にワシントン訪問を要請。東京株式市場はトランプ大統領の保護主義政策への警戒感で、246円以上値下がりした。外国為替市場は1ドル113円台前半となった。衆院本会議で、安倍首相は「トランプ大統領は信頼できる指導者という考えは変わっていない」と強調。日米首脳の電話会談を早期に実現できるよう調整中。

スタジオトークで、トランプ大統領の主張するアメリカファーストは「アメリカ製品を買おう」だが、支持者は中国製の帽子を被っていると指摘。アップルの部品供給などを紹介し、純粋なアメリカ製はないとした。

天皇陛下の退位について、有識者会議が行われた。9回の会合をし、論点整理を首相官邸で発表。政府側が目指す「一代限り」の方針が強くにじんだ。御厨貴座長代理は政府が検討する方針を横目に睨んでいたが、結果ありきとしなかったと話した。

「月に4、5回・・・」

キーワード
ワシントン(アメリカ)
トランプ大統領
スパイサー報道官
オバマ前大統領
ペニャニエト大統領
CIA
ホワイトハウス
ニューヨークタイムズ 電子版
ガーディアン紙
ワシントン記念塔
ツイッター
NAFTA・北米自由貿易協定
アメリカファースト
明治大学
アメリカ大統領就任式
マドンナ
エマ・ワトソン
マイケル・ムーア監督
スカーレット・ヨハンソン
ジュリア・ロバーツ
ネタニヤフ 首相
ルペン党首
安倍首相
国民戦線
保護主義
首脳会談
衆院本会議
外国為替市場
東京株式市場
欧州極右政党合同協議
コブレンツ(ドイツ)
エルサレム(イスラエル)
アップル
天皇陛下
御厨貴
首相官邸
退位

ニュース (ニュース)
23:35~

高樹沙耶被告の初公判が行われた。同居人の男2人とともに、石垣市の自宅で乾燥大麻55gを所持した疑いで大麻取締法違反の罪に問われている。罪状認否で起訴内容を否認した。一方、同居人の男は「全て私の大麻だ」と単独での所持を主張。しかし、高樹被告は大麻の使用については「親知らずの歯を抜いた2~3年前は月に4、5回使いました。逮捕される直前にも使いました」と認めた。入手経路については知らないとしている。

中1少女自殺か「いじめっ子に仕返ししたい」

キーワード
那覇地裁
高樹沙耶被告
YouTube
左刀大地
石垣市(沖縄)

ニュース (ニュース)
23:39~

千葉・松戸市で中学1年の女子生徒が死亡した。始業式の早朝、市内の団地で死亡しているのが見つかった。ノートに「いじめっ子に仕返しをしたい」などと書かれていて、いじめが原因で飛び降り自殺した可能性があるとみられる。一方、学校は「いじめの事実は確認できていない」としている。教育委員会は死亡のいきさつを詳しく調べる。

三菱重工業は国産初のジェット旅客機MRJ初号機の納入を2年延期し、2020年半ばにすると発表した。延期はこれで5回目。電子機器の配置の見直しなどが要因で、開発費は最大4割増加する。宮永社長は「開発を始める前に難しさを勉強すべきだった」と話した。

マー君 WBC出場は?

キーワード
松戸市教育委員会
松戸市(千葉)
三菱重工業
三菱航空機
MRJ
宮永社長
WBC

スポーツニュース (ニュース)
23:43~

田中将大投手が仙台での自主トレを公開。藤平尚真ら新人が田中への挨拶で行列を作った。田中は過去2大会に出場したWBCについて、不参加の意向を表明した。現在メジャーリーガーでは、上原、ダルビッシュも不参加を表明。青木宣親のみ侍ジャパンに選ばれている。

横浜FCの三浦知良がチーム練習に合流。気温5度の中、唯一短パンで練習した。来月の開幕戦に50歳の誕生日を迎えるが、「若々しく若いディフェンダーに向かっていきたい」と話した。

なでしこジャパンの合宿では、陸上の朝原宣治が臨時コーチを務めた。重心や体幹を意識する正しい走り方を伝授。指導を受けた阪口夢穂は「貴重なお話と実践トレーニングできたことはすごく良かった」と話した。

魅せた!香川&メッシ

キーワード
田中将大投手
三浦知良選手
Koboパーク宮城
ヤンキース
WBC
楽天
横浜高校
藤平尚真
カブス
レンジャーズ
アストロズ
青木宣親
侍ジャパン
上原
ダルビッシュ
仙台市(宮城)
三浦知良
横浜FC
横浜市(神奈川)
なでしこジャパン
朝原宣治
北京五輪
阪口夢穂

スポーツニュース (ニュース)
23:47~

リーガ・エスパニョーラ、エイバルvsバルセロナ。L.メッシ、L.スアレス、ネイマールらの活躍により、4-0でバルセロナが勝利した。

ブンデスリーガ、ブレーメンvsドルトムント。ドルトムントの香川真司は今季初のスタメン出場。チームの勝利に貢献した。

ブンデスリーガ、マインツvsケルン。マインツの武藤嘉紀は4か月ぶりに先発復帰。元気な姿をアピールした。

卓球・世界選手権の代表に選ばれた張本智和と平野美宇が会見を開いた。13歳の張本は史上最年少での選出。「1試合でも多く勝てるように頑張りたい」と話した。全日本選手権を史上最年少で優勝した16歳の平野は、「ダブルスでもシングルスでもメダル獲得を目指す」と話した。

速報 シリア和平協議 波乱含みの展開に…

キーワード
L.メッシ
L.スアレス
ネイマール
イプルーア
リーガ・エスパニョーラ
ブンデスリーガ
ヴェーザー
ブレーメン
ドルトムント
香川真司
マインツ
ケルン
コファス・アレナ
武藤嘉紀
世界選手権
張本智和
平野美宇
全日本選手権
石川佳純

ニュース (ニュース)
23:52~

ロシアとトルコが主導するシリア和平協議が始まった。シリア政府代表と反体制派側代表は現在別々の部屋に分かれ、ロシアやトルコが仲介する形で非公開の協議が行われている。政権側のジャファリ国連大使は、「武装テロ集団の代表は合意条項を尊重しなかった」と述べ、和平協議の先行きは不透明。停戦合意を定着させられるかが焦点となっている。

安倍首相はテロ等準備罪を新設する法案について、「法整備ができなければ東京オリンピック・パラリンピックを開けないと言っても過言ではない」と述べ、成立に強い意欲を示した。また、一般の方々が対象となることはあり得ないことがより明確になるよう検討を行っているとした。

星浩はテロ等準備罪法案について、一般の方々を法律でどう定義するのか、現行法でなぜできないのかの説明が必要などと問題点を指摘した。

キーワード
ジャファリ国連大使
アスタナ(カザフスタン)
安倍首相
テロ等準備罪
共謀罪
東京オリンピック
東京パラリンピック
民進
大串博志政調会長

セカイは今 (ニュース)
23:55~

アメリカ・ファーストを鮮明にしたトランプ大統領。世界中でデモが拡大する中、日本との関係はどうなるか。早速TPP離脱を打ち出し、損得外交の新政権に日本はどう向き合うのか。

渡部恒雄がトランプ新政権について解説した。渡部の注目する就任演説のポイントは、「米国の惨状はここでこの瞬間に終わる」という発言。carnage=大虐殺という表現とは裏腹に犯罪率は低下していて、トランプ大統領はあまり事実を考えていないと話した。星浩のポイントは「私たち自身の国境を守ることを拒否しながら他国の国境を防衛してきた」という発言。これについても渡部は「どこの国がアメリカに国境を守ってもらっているのか」と事実が曖昧なことを指摘した。TPP離脱については、TPPはアメリカに利益があるのでアメリカ・ファーストと矛盾すると指摘。中国との外交取引についてもアメリカの損になるのではないかと述べた。トランプ政権の一番の心配は遅いことで、政権人事が決まらないまま勢いをなくして弱い政権になることを懸念。自分のビジネスとの利益相反も解決していないと話した。

寒波襲来 東京も氷点下

キーワード
トランプ大統領
TPP
笹川平和財団
NAFTA
南シナ海
東シナ海
東京都

気象情報 (ニュース)
00:05~

東京スカイツリーの映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー

エンディング (その他)
00:08~

アカデミー賞候補作品が発表、野球・WBC日本代表発表など24日の予定を伝えた。

♪「Someday Somehow」葉加瀬太郎

NEWS23の番組ツイッター、フェイスブックの告知テロップ。

キーワード
アカデミー賞
WBC
君の名は。
ベイルート(レバノン)
葉加瀬太郎
Someday Somehow
#news23
NEWS23

スポット

スクール/教育

明治大学
横浜高校

レジャー/交通

千葉市動物公園
Koboパーク宮城
東京スカイツリー
三菱航空機
湘南動物プロダクション
両国国技館

宗教

明治神宮

政治/経済/地方自治体

首相官邸

美容/健康/医療

くどうちあき脳神経外科クリニック
  1. 前回の放送
  2. 1月23日 放送
  3. 次回の放送