NEWS23 豊洲地下水衝撃の数値で移転判断遅れる可能性、なぜ?79倍の有害物質

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月16日(月) 23:00~ 0:10
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:00~

三重県四日市市などで大雪となった。浜田保育園では子どもたちは珍しい雪で遊んだ。三重県の公立学校は117校が休校となった。昨日、広島市中区では2005年以来の大雪となり、安佐南区の住宅街は見渡す限り白くなった。安佐北区では、登校時に大雪となった。新潟市や京都市右京区などでも大雪。最低気温を194地点で更新した。北極付近で垂れ下がる寒気が南下し、日本に停滞した。北日本上空は北極上空より寒かった。鳥取市の海岸では強風で、車道は砂まみれになった。新潟県魚沼市では、除雪機で雪を集めた。雪下ろし中の事故が相次ぎ、22人がけが。十日町市の74歳男性が転落して死亡。長野県の野沢温泉村ではオーストラリア人4人が行方不明。

各地の大雪は食卓に影響が出ている。生鮮市場アキダイでは野菜が2-3割高くなっているとした。農林水産省は高騰した野菜の多くは平年並みになるとしているが、アキダイの秋葉弘道社長は白菜は例年198円で売るが、今年は480円の状況だとした。茨城県結城市のクロスファームでの黒須正行さんは寒さで凍ったり溶けたりすると、葉が腐り出荷できないとした。群馬県渋川市の針塚農産の針塚重善社長は1日多くて150個の白菜を漬けるが、赤字だとした。富山県黒部漁港は猛烈な寒波で、漁に出られないため、水揚げ量が減った。魚の駅生地では魚のケースは空っぽだった。気象庁は気温が低い状態が続くため、路面の凍結などのスリップを呼びかけている。

キーワード
沼田市(群馬)
結城市(茨城)
渋川市(群馬)
富山県
白菜
魚の駅「生地」
クロスファーム
針塚農産
黒部漁港
生鮮市場アキダイ
四日市市(三重)
安佐南区(広島)
安佐北区(広島)
中区(広島)
右京区(京都)
魚沼市(新潟)
十日町市(新潟)
鳥取市(鳥取)
浜田保育園
新潟市(新潟)
野沢温泉村のスキー場

オープニング (その他)
23:08~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:08~

スタジオトークで、今回の雪は重く、大雪地域は雪崩などに注意を呼びかけた。

今日のラインナップで、「豊洲で突如高濃度の有害物質・・・」など紹介。

日本記者クラブで、小池百合子都知事は新年の挨拶を行った。小池都知事は「五輪エンブレムをモチーフにしたスカーフを着用し、組織委員会の森さんは文句ばかり言ってるけど、私は稼げることを考えている」とスピーチした。14日の専門家会議で、豊洲市場の地下水調査で環境基準79倍のベンゼンが検出されたと発表。ヒ素やシアンを含めると、201か所のうち72か所にのぼった。これまでの検査では基準値以下だったため、困惑の声が上がった。中島誠氏は「2年たって急に上がるデータが理解できない」と指摘。小池知事は調査結果を踏まえ移転を判断するとしていたが、想定を超える数値で驚くと話した。

豊洲市場で、ベンゼンなど想定を超える数値が検出。元東京ガス社員の井野正之さんは結果を受けて、「やっぱりな」と話した。東京ガス豊洲工場は石炭などからガスを精製、過程でベンゼンなど有害物質が大量に出る。今回検出された地点はいずれもベンゼンに関連する場所だった。井野さんは「ベンゼンの回収をすることが仕事だったが、足の裏にはいっぱい付いていた」と話した。2014年から9回行われた地下水のモニタリング調査は7回目まで有害物質は検出されず、昨年9月の8回目の調査で検出。さらに9回目で73か所で基準値を上回った。専門家会議の平田健正座長は現場での水のくみ方や取り方の問題と指摘。これまで関わった富山大学の丸茂克美教授はフィルターによって土壌を採取することがあるとした。専門家会議の駒井武東北大学教授は地下水管理システムの動きが要因と指摘。共産党都議団の曽根はじめ都議は1回目から8回目までの調査について不可解で検証が必要だとした。分析に携わった業者は国の基準にのっとって調査していると返答。1級建築士の水谷和子氏は土壌汚染対策法に定められているのに底面調査されていなかったと指摘。専門家会議は約30地点の再調査をし、3月中に発表するとした。築地わたなべの渡辺幸雄代表取締役は今までの調査が正確だったのか信用できないとし、キタニ水産の宮下太郎店長は移転していたらもっと大変だったとした。

キーワード
豊洲市場
駒井武委員
曽根はじめ
平田健正座長
東京ガス
東京ガス 豊洲工場
共産党都議団
富山大学
ベンゼン
小池百合子都知事
森さん
日本記者クラブ
組織委員会
東京五輪
シアン
ヒ素
東京五輪エンブレム
中島誠

追跡 (ニュース)
23:18~

フィリピンで、日本人男性が連続殺人された保険金殺人事件で、すでに逮捕されている日本人に加え、金銭で殺害を請け負った男がフィリピン警察に逮捕された。男は44歳のフィリピン軍の予備役だった。2014年10月、山梨県で整骨院を営む32歳の男性がフィリピンで銃撃され殺害された。男性には所属会社に1億円を超える保険金がかけられていた。翌年には、この会社社長もフィリピンで銃撃され殺害された。一連の事件をめぐり、男女4人が殺人などの疑いで逮捕されている。被告らは事件への関与を認めたが、現地のヒットマンが殺害したと供述。その中、容疑者が逮捕。容疑者は捜査に協力するとした。警察は容疑者自宅から拳銃2丁と手りゅう弾を押収。容疑者は被害者とは面識がなかった。

フィリピンで、日本人男性が連続殺人された保険金殺人事件を取材。2014年10月、被害者の32歳男性は新規事業のためフィリピンへ渡航。同日、逮捕された被告らとマニラ市内で食事をした。その後、男性は被告と2人でタクシーに乗車。被告は用を足すと言い、タクシーを降りると、オートバイが来て停車し、3発の銃撃。容疑者は1人降りたら銃撃するよう指示されたと供述。防犯カメラにはタクシーを追うオートバイの映像が残っていた。容疑者は殺害の動機について、殺害を10万ペソ(23万円)で請け負ったとした。一方、もう1人の男性は半分の額で請け負った。容疑者は別の日本人が殺害をしたと主張。フィリピン警察は容疑が固まり次第、逮捕するとしている。男性の遺族は一刻も早く全容解明を望んでいる。

スタジオトークで、フィリピンでは殺人を請け負うことが多く、4万円から10万円とされていると話した。

キーワード
マニラ(フィリピン)
フィリピン警察

スポーツニュース (ニュース)
23:25~

全豪オープン1回戦、錦織圭vsA.クズネツォフ(映像提供:WOWOW)は相手が得意なハードコートとなった。錦織圭は3時間半の激闘を制し、3-2で勝利した。

キーワード
錦織圭
A.クズネツォフ
WOWOW
全豪オープン

セカイは今 (ニュース)
23:28~

先月23日、南極観測隊が昭和基地に到着。気象海洋の観測、南極のアデリーペンギンの調査などを行う。これは地球の健康診断となる。隊員は大みそかに餅つきや年越しそばで正月気分を味わった。第58次南極地域観測隊の伊藤健太郎さんらはペンギンの子育てを泊まり込みで調査。寒さの他に大変なことは紫外線だった。林健太郎さんは日焼け止めを塗っても黒くなるとした。南極特別保護区では、苔などがあり、岩の隙間の雪鳥の排泄物が栄養源となっている。海岸から数十キロ内陸に入ると氷の世界が広がった。氷を溶かして水を確保、節水を心がける。今林隆史と中継。昭和基地の気温は3度くらいまで上がるとし、印象的なのは手付かずの大自然だとした。地球温暖化など環境変動を調査するとした。

朴政権に“賄賂”、サムスントップ逮捕状請求。

キーワード
南極大陸
アデリーペンギン
大みそか
雪鳥
南極地域観測隊
林健太郎
南極特別保護区
サムスン
朴政権

ニュース (ニュース)
23:35~

韓国の特別検察官はサムスン電子副会長の逮捕状を請求。サムスングループは朴大統領の親友側に41億円余りを拠出し、この資金が副会長が自らの経営基盤を固めるためグループ内企業の合併など大統領府に協力を求め、便宜を図ってもらった見返りだったとみられている。また朴大統領の弾劾裁判に親友が証人として出廷した。大統領府に出入りし演説文を手直ししたことは認めた。しかし政策や人事を指示したかについては否定した。また大統領と共謀して財閥企業に資金の拠出を強要したことについては、どんな利益や利権も得たことはない論理の飛躍だと否定した。

安倍首相はベトナムで記者会見し、トランプ次期大統領とできるだけ早い時期に会談したいと述べた。憲法改正については国会の憲法審査会において具体的な姿が現れてくることを期待したいと述べた。

NEXT33の温泉、有害な硫化水素基準超え。

キーワード
ソウル(韓国)
安倍首相
トランプ氏
ハノイ(ベトナム)

ニュース (ニュース)
23:39~

環境省が全国の温泉施設の硫化水素の濃度を調査した結果、北海道・青森県など33浴槽で濃度が国の基準を上回った。環境省は健康被害が出るレベルではないとしている。2014年に北海道の温泉施設で入浴中の男性が硫化水素中毒とみられる症状で意識不明になる事故を受けて調査が行われた。

退位をめぐる法整備について衆参両院の議長らが協議を始めた。19日に全会派に呼びか今後の議論の進め方などを話し合う予定。自民党は一代に限り退位を認める「特例法」を中心とした議論を進める見通しで、民進党などは皇室典範改正による恒久的な改正を求めるなど隔たりもある。

NEXTMVP中村憲剛を直撃!

キーワード
環境省
北海道
青森市(青森)
宮城県
山形県
硫化水素中毒
自民党
皇室典範
民進党
中村憲剛

スポーツニュース (ニュース)
23:43~

JリーグMVPの中村憲剛を直撃。川崎の商店街挨拶回りに登場した。今シーズンの意気込みについて、サポート・熱い思いを受けたので今年も自分らしく戦いたいと語り、フロンターレとしても初タイトルを目指して頑張りたいと語った。

セビージャvsレアル・マドリードの試合。レアル・マドリードは後半にPKで先制するが、オウンゴールとアディショナルタイムに逆転ゴールを許し2対1で敗れた。無敗記録は40でストップした。

スーパーゴールを紹介。トッテナムのケイン、ウエストハムのキャロルのボレーシュートを紹介した。

野球殿堂入りが発表された。プレーヤー部門に伊東勤、エキスパート部門に星野仙一らが選出。星野氏は中日、阪神でリーグ優勝、13年に楽天を史上初の日本一に導いた。

NEXT運命の大関対決!

キーワード
川崎フロンターレ
川崎市(神奈川)
セビージャ
レアル・マドリード
カルバハル
C.ロナウド
ビトーロ
ケイン
トッテナム
キャロル
ウエストハム
野球殿堂
星野仙一
平松政次
郷司裕
鈴木美嶺
伊東勤
中日
阪神
楽天

スポーツニュース (ニュース)
23:48~

ソニーオープン最終日、松山英樹は5バーディとするも2度の池ポチャが響いて27位タイで終え、賞金ランキングも2位に後退した。またC.リアビがホールインワンを達成した。

大相撲初場所九日目、全勝の稀勢の里は琴奨菊と対戦し、琴奨菊が勝利した。

大相撲初場所九日目の勝敗を伝えた。貴ノ岩は1敗をキープ。白鵬は高安に敗れ2敗。

NEXT”最強寒波”世界各地で…

キーワード
ソニーオープン
松山英樹
C.リアビ
ハワイ(アメリカ)
稀勢の里
琴奨菊
両国国技館
大相撲初場所
白鵬
貴ノ岩
蒼国来
高安

ニュース (ニュース)
23:52~

相模原市の障害者施設で46人が殺傷された事件で横浜地検は容疑者の鑑定留置の延長を請求する方針を固めた。今月23日までの4ヵ月間の予定を鑑定を担当する医師が延長を申し出た。

最強寒波の影響は世界でも。ルーマニア・カラランのドナウ川で船が氷で身動きがとれなくなった。救助ヘリが乗組員に救援物資を手渡した。連日の寒さで非常事態宣言が出されたアメリカ・オクラホマ州ではスリップ事故が相次いだ。これまで路面凍結による事故で3人が死亡した。ドイツ・プリーンの湖では寒中水泳大会が開かれた。中国・北京の渓谷ではつららの門が出来上がり、滝も凍りついた。

世界的な寒さの原因は、北極からの寒気が停滞しているためでヨーロッパ中部では寒さが厳しく20人以上が亡くなっているという。

JR蕨駅で一昨日、視覚障害のある男性(63)がホームから転落し死亡した事故では、男性は盲導犬を連れ、狭くなる通路で転落した。事故を受け、全日本視覚障害者協議会が盲導犬と歩き危険箇所を視察した。視覚障害者の転落事故は2015年度には94件となっている。対策としてホームドアの設置があり、費用が従来の半額のスマートホームドアなど開発されている。しかし10万人以上利用の260駅のうち設置は82と3割ほどの整備である。国交省と鉄道各社は先月、ホームドアが無い駅では駅員が視覚障害者への声かけや乗車までの誘導を行う対策を取りまとめていた。今回改札にいた駅員は男性に気付きながら声をかけていなかった。JR東日本会社として乗車まで見守る指導が弱かったとコメントしている。障害者団体はホームドアの設置を進め、土日でも駅員を減らさず声掛けを徹底してほしいと訴えている。

駒田はアンケートの調査で視覚障害者の6割がホームから転落しそうになったと回答していると紹介した。

11日、アメリカのファッション誌のサイトに掲載された動画でハリウッドスターがグロリア・ゲイナー「I will survive」を熱唱し、トランプ次期大統領への抵抗のメッセージだと話題になっている。一方、イギリスやドイツメディアの取材に応じたトランプ氏はメルケル首相の移民受け入れを批判した。

トランプ氏の就任式を金曜に控えリハーサルが行われ、トランプ氏・妻のメラニアさんなどの代役が登場した。就任式は70~90万人の人出と見込まれオバマ大統領の半分以下である。ギャラップの世論調査でトランプ氏の政権移行期間の仕事ぶりについて支持しないは51%と不支持が半数を超えた。就任前に不支持が上回ったのは歴代初となる。民主党のジョン・ルイス下院議員は大統領選での勝利にロシアが関与したとの考えから就任式への欠席を表明した。トランプ氏はツイッターで口先だけの人物だと批判したが、他の議員にも欠席の動きが出るなど波紋が広がっている。

NEXT寒い朝路面は凍結。

キーワード
横浜地検
相模原市(神奈川)
カララン(ルーマニア)
オクラホマ州(アメリカ)
プリーン(ドイツ)
北京(中国)
ドナウ川
JR蕨駅
全日本視覚障害者協議会
国土交通省
ホームドア
スマートホームドア
JR東日本
グロリア・ゲイナー
I will survive
トランプ次期大統領
W
メルケル首相
トランプ氏
メラニアさん
オバマ大統領
ギャラップ
ジョン・ルイス下院議員
キング牧師
公民権運動
ツイッター
ワシントン(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
00:04~

東京スカイツリーの映像と全国の気象情報を伝えた。

NEXT監督者の咳で再試験。

キーワード
東京スカイツリー

ニュース (ニュース)
00:07~

センター試験を静岡高校で受験した1人が英語のリスニングで監督者の咳で聞き取れなかった問題があり救済してほしいと申し出た。監督者が3,4回咳き込んだと話したことから、静岡大学は希望者に対し再試験の実施を決めた。

雨宮と皆川はセンター試験を受けたことがなく、宇内は浪人で2回受け、駒田は3回受けたと話した。

BGM:葉加瀬太郎「Someday Somehow」

キーワード
センター試験
静岡高校
Someday Somehow
葉加瀬太郎

エンディング (その他)
00:08~

BGM:葉加瀬太郎「Someday Somehow」

エンディング映像。岩手・大船渡「スネカ」の映像。

キーワード
Someday Somehow
葉加瀬太郎
大船渡(岩手)
スネカ

スポット

グルメ

針塚農産
魚の駅「生地」

スクール/教育

静岡高校
浜田保育園

レジャー/交通

野沢温泉村のスキー場
東京スカイツリー
JR蕨駅
黒部漁港
両国国技館

政治/経済/地方自治体

環境省
横浜地検
国土交通省
自民党

流通

生鮮市場アキダイ
  1. 前回の放送
  2. 1月16日 放送
  3. 次回の放送