NEWS23 小池都知事×雨宮塔子、本音を直撃!女性リーダーにどんな悩みが

『NEWS23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしていたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日放送分からは『NEWS23』に名前を戻している。本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月10日(火) 23:00~ 0:10
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:00~

天皇陛下は去年8月、「戦後70年という大きな節目を過ぎ、2年後には平成30年を迎えます」と話していて、政府関係者の間では、平成30年が1つの節目になるという見方が出ていた。政府内では、2019年1月1日に皇太子さまが天皇に即位しその日から新しい元号を適用する案が浮上している。

妻を殺害した疑いで、講談社の編集次長の韓国籍の男が逮捕された。去年8月、男は自ら119番通報し、妻は自宅1階の階段付近で心肺停止状態で発見され。死亡が確認された。男は最初、「妻は階段から落ちた」と話していたが、その後「首をつって自殺した」と話すなど二転三転したという。警視庁は、自宅に第三者が侵入した形跡がないこと、首を強く絞められたような跡があることから男の逮捕に踏み切った。男は容疑を否認している。

男は講談社に入社後「週刊少年マガジン」編集部に所属し、「進撃の巨人」など人気作品に携わっていた。男のものと思われるツイッターからは、家事に追われる妻を気遣うものが見つかっていて、調べに対し男は子育てのことで夫婦間のトラブルのようなものがあった。妻が「子育てが大変だ」と愚痴をこぼしていたと話しているという。死亡した妻の額には約2~3センチのぶつけたような傷があるが、首を絞められたことによる窒息死の可能性が高いことがわかっている。

スタジオトーク。駒田健吾は容疑者の男は、ライバル会社にも名が届くくらい有名な人物で優秀だという評価だった、また、この業界では珍しく育児休暇を取っていたようだなどと話した。

今日のラインナップ紹介テロップ。「小池都知事×雨宮キャスター 女性同士の初対論」など。

雨宮キャスターが小池百合子東京都知事をインタビューした。ファッションについて小池知事は、名刺入れも女性用は数枚しか入らないため、100枚位入るものを特注で作った、また、ハンドバックも自分で作ってしまったとこだわりを見せた。東京五輪の費用問題について、小池知事は今日、首相官邸を訪れ、安倍首相に協力を要請した。女性知事のメリットについては、しがらみがないと話し、デメリットはないとした。都議選については、しがらみを超える仲間を増やしていかなければならないと話した。小池知事は自身の政治塾などから40人規模の候補者擁立を検討している。千代田区長選挙で、石川雅己氏の対抗馬として出馬の意向を示している与謝野信氏は自民党都連に千代田区長選に対する支援要請・推薦依頼を提出した。

千代田区長選挙について小池知事は、東京大改革の流れを止めるのか進めるのか、大きなメルクマールになるんじゃないかとした。先月28日、都議会自民党の都議3人が離脱し、新会派を立ち上げを表明した。一議員から自民党の一員であるとも指摘もある自民党との関係について小池知事は、党本部には進退伺を出していると話した。

スタジオトーク。雨宮キャスターは、小池知事は潔い人だと思っているが自民党について判断を相手に委ねているのは知事らしくないと話した。星浩は、小池知事はしたたか、自民党が小池知事を除名したら明らかに同情が集まる、また自民党は分断している、安倍首相との交流はアピールし、都議会とは戦うとしている、しばらくは小池知事のペースだろうと話した。

この後のラインナップ紹介テロップ。「現金着服疑いのNHK職員が死亡・・・」など。

北米自動車ショーでトヨタ自動車は新型車を発表したが、先日トランプ氏がツイッターで「トヨタがアメリカ向けの車を造る工場をメキシコに建設しようとしている、ありえない」とコメントしたことを受け、登壇した豊田章男社長は、今後5年間で100億ドルをアメリカに投資するとトランプ氏への配慮をみせた。FCAはアメリカ国内の雇用拡大を発表するなど、トランプ氏への配慮合戦の場となった。一方、メキシコの自動車産業は続けてきた急成長を止められてしまった。JETROの西澤裕介氏は、メキシコの製造業の労働コストは安価、アメリカの6分の1程度と魅力について語った。

現金着服疑いのNHK職員 調査開始後に死亡

キーワード
天皇陛下
新年一般参賀
皇太子さま
首相官邸
進撃の巨人
講談社
警視庁
別冊少年マガジン
週刊少年マガジン
聲の形
七つの大罪
文京区(東京)
小池都知事
トランプ氏
東京五輪
上田清司知事
組織委員会
森組織委員会会長
豊洲新市場
都議選
自民
公明
民進
共産
希望の塾
千代田区長選挙
与謝野馨元財務相
与謝野信氏
自民党都連
下村博文都連会長
内田茂都議
千代田区長選
都議会自民党
二階俊博幹事長
自民党
小池知事
NHK
原口元気
政務活動費
北米自動車ショー
トヨタ
豊田章男社長
バーラCEO
FCA
フォード
マーク・フィールズCEO
NAFTA
カルロス・ゴーンCEO
デトロイト(アメリカ)

ニュース (ニュース)
23:31~

NHK横浜放送局の男性職員が受信料の過払い分の払い戻しを行う架空の伝票を作成し、現金数十万円を着服した疑いを持たれていた事件で、男性職員は去年10月中旬に死亡していた。NHKは着服の疑いについて、誠に遺憾であり再発防止に努めますとしている。

和歌山県田辺市の山中で、ブルーシートに包まれた成人男性の遺体が発見された。男性は身長175cmほどで、目立った外傷はなかった。Tシャツ・ジャージ姿で所持品はなかった。

「なぜか売れる!」コンビニ惣菜バトル

キーワード
NHK横浜放送局
NHK
田辺市(和歌山)

暮らしのミカタ (ニュース)
23:34~

ローソンが新しく発売した「でか焼鳥」は肉の重量が従来の2割増しで、値段は安く抑えられている。惣菜の市場規模を見ると、コンビニでおかずを買う人が増えていて、最も売れるのが「チキン」。ローソンの玉塚元一会長は、酉年はチキンが売れるという。前回の酉年は「からあげクン」の売上が15%上がったという。ファミリーマートは「ファミチキ」の味のバリエーションを増やして対抗、セブンイレブンは「丸から」で迎え撃つ。セブン-イレブン・ジャパンは店舗数が単体で2万店を超え、直営郵便局と同規模となっている。

W杯へのキーマンを直撃

キーワード
ローソン
ファミリーマート
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
でか焼鳥
からあげクン30周年記念イベント
からあげクン
ファミリーマート・サンシャイン南店
ファミチキ
丸から
セブン-イレブン・ジャパン
千代田区(東京)

スポーツニュース (ニュース)
23:41~

サッカー日本代表の原口元気はW杯アジア最終予選で史上初となる4試合連続ゴールを決めた。原口元気を宇内梨沙アナが直撃した。原口は1年を振り返って、最終予選という試合で、日本のために点が取れたのは嬉しかったし、ステップアップできてると思うと話した。原口の最大の技である“ドリブル”は両親との練習により培われた。また父の一さんは、犬と練習したことも要因、フェイントが効かねぇよと泣きながらやっていた、愛犬・マティに比べればDFなんてどうってことねぇよと良く言っていたなどと述べた。

原口元気はW杯最終予選について、ただ勝ちたいという欲求は強い、点は取りたいが、チームが勝つ11人の中の1人になれればいいと話した。原口は今年の抱負を「一歩ずつ」として、歳を重ねていくにつれていきなり飛躍することは無いと分かった、一歩ずつの積み重ねが大切だとわかった、2018年のW杯を目指して一歩ずつ成長できたら良いなどと話した。

星浩はここぞという時に入れてくれる得点能力が高いと原口元気について話した。

W杯出場チーム数が32から48に増えることがわかった。

新たな勲章&新たな恋人

キーワード
W杯最終予選
ハリルホジッチ監督
ヘルタ ベルリン
ベルリン(ドイツ)
W杯
FIFA理事会

スポーツニュース (ニュース)
23:49~

FIFA年間表彰式が行われ、クリスチアーノ・ロナウドが4度目となる年間最優秀選手に選ばれた。ロナウドは去年、欧州選手権で初優勝し、欧州チャンピオンズリーグで得点王・優勝を獲得した。バロンドールと合わせ、2冠を手にしたロナウドは、2016年は私のキャリアの中で最高の1年だった、この年を忘れることは一生ないでしょうと話した。

大相撲初場所3日目で白鵬と御嶽海が対戦し、白鵬が寄り切りで勝利した。

大相撲初場所3日目の試合結果を伝えた。

タイで洪水被害 25人が死亡

キーワード
FIFA年間表彰式
クリスチアーノ・ロナウド
欧州選手権
欧州チャンピオンズリーグ
レアル・マドリード
バロンドール
チューリヒ(スイス)
白鵬
御嶽海
大相撲 初場所
両国国技館
豪栄道
日馬富士
石浦

ニュース (ニュース)
23:53~

タイ南部は年明けからの雨で広範囲に洪水が発生し、11万人超が被災、25人が死亡した。コメやゴムなど農地に被害が出ている他、リゾート地では観光業への影響も懸念されている。

アメリカの原子力事業で数千億円の損失を計上する可能性があると発表した東芝は、取引銀行を集め、融資継続を要請した。東芝は格付機関に“格下げ”され、一部銀行から融資を受けられなくなる可能性がある。三井住友銀行など主力取引先は融資継続に応じる姿勢。東芝は来月中旬までに損失額を確定の予定で、債務超過に陥る懸念もある。

スタジオトーク。星浩は、アメリカの原発事業もコスト高になっていて影響が東芝にも出てきた、融資を受けるためにはリストラをしなければならないため、東芝の試練は続きそうだなどとした。

大阪維新の会の山本修広議員は一昨年8月まで3人の会派「新風かしわら」の幹事長を務めていた。議員控室にはコピーやプリントなどが出来る大型の複合機があり、コピー機は2013年12月から毎月約1万4000円リースされていて、一昨年9月までで約40万円が全て政務活動費で支出されていた。多いときは月に3000枚以上が印刷されていた。山本議員が責任者を務める名刺印刷会社に向かうと、バーチャルオフィスで実体はなかった。さらに奈良の工場には、山本議員の父がいて、この工場で名刺を印刷することは殆どないと話した。

A4サイズの名刺シートは商売目的で名刺印刷に使っていたのか、山本修宏議員を直撃した。山本議員は、会社で刷って議会に寄って工場に行って作業する中で置き忘れた部分もあるかもしれないと話した。しかし何度も聞くと、裏紙的な感じで利用していたなどと話した。山本議員は最後まで疑惑を否定した。冨宮正浩議員は、印刷枚数が多いことを不審に思っていたものの山本議員が否定したと話した。取材から5日後、山本議員から連絡があり、講演会や町会の資料などを印刷した覚えがあるため、該当期間の政務活動費を返還させていただく、また、このあと離党届を提出するなどと話した。

スタジオで名刺のシートについての山本議員の話を振り返った。星浩は政務活動費の問題をずっと取り扱ってきたが、複雑になってきている、とにかく議員は説明の付かない支出や疑惑を招くような支出をしないと肝に銘じてほしいと話した。

冬型強まり 北日本大荒れ

キーワード
洪水
東芝
三井住友銀行
新風かしわら
政務活動費
山本修広議員

気象情報 (ニュース)
00:05~

全国の天気予報を伝えた。日本海側に暴風雪を注意喚起した。

キーワード
東京スカイツリーカメラ

エンディング (その他)
00:07~

11日の予定を紹介した。「オバマ大統領“さよなら”演説」「世界最小ロケット打ち上げ」。

「Someday Somehow」葉加瀬太郎

エンディング映像。

キーワード
オバマ大統領
Someday Somehow
葉加瀬太郎
  1. 前回の放送
  2. 1月10日 放送
  3. 次回の放送