NEWS23 パク大統領の運命は…弾劾案採決

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月9日(金) 23:30~ 0:15
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:31~

朴大統領に対する弾劾訴追案が可決した韓国ソウルでの様子が流れた。この弾劾案可決を受け、大統領の職務は停止され、朴大統領は国民に謝罪したが進退については言及しなかった。ソウルでは可決を喜ぶ市民がいる一方で、さらなる混乱を懸念する市民もいた。

予想に反して、圧倒的多数で可決された今回の弾劾案について、野党は弾劾の理由として大統領の友人である一般人の国政介入を容認したことやセウォル号事故の対応の際の空白の7時間などをあげた。野党側172人で、可決には200票必要なため与党から何人造反者が出るかが焦点となったが、結果は賛成票が234という大差をつけての可決となった。この結果について専門家は与党主流派の議員の中にも賛成・可決の流れは止められないという判断からだとし、今後は即時辞任・退陣を求める動きが加速すると話した。

今回の可決で職務停止となった朴大統領だが、本人は進退について触れず、最終的に辞職を決めるのは憲法裁判所となる。しかし韓国では過去に憲法裁判所の審議により辞職を免れ、職務に復帰した大統領もいる。

弾劾案は可決されたが、ソウル市民は今夜も朴大統領の即時退陣を求めデモを行っている。今後憲法裁判所の判断は180日以内に出され、罷免が決まれば60日以内に大統領選挙が行われる予定だ。

キーワード
朴大統領
丁世均議長
秋美愛代表
光化門広場
セウォル号事故
憲法裁判所
盧武鉉元大統領
ソウル(韓国)
黄教安首相

オープニング (その他)
23:38~

オープニング映像が流れ、出演者らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
23:39~

朴大統領に対する弾劾案の可決は、世論調査で8割が弾劾を支持していた背景が後押し、予想を上回る賛成票となったと韓国ソウルから中継で伝えた。大統領の職務停止により韓国政治の混乱は避けられないとし、年末開催を見込んでいた日中韓首脳会談は事実上不可能となり、また最大野党の代表は今日の勝利宣言の中で、慰安婦問題をめぐる日韓合意の中断を求めると述べており、日韓関係への悪影響も懸念されるとした。スタジオでは、朴大統領は今週始めに4月末の辞任を受け入れる考えを一旦は示していたが、今回の可決を受け、自身の辞任時期について言及せず、さらなる混乱は避けられないと星氏は話した。

厚労省の麻薬取締官が、情報提供者の麻薬の密輸を見逃し、取り調べを行わずにウソの供述調書2通を作成したなどとして逮捕された。警視庁は今年9月、無職の男を密輸で逮捕したが、この男が逮捕された麻薬取締官の情報提供者で、その情報をもとにウソの供述書を作成し第三者への捜索令状を請求していたという。調書作成の際は無職の男の名前をかってに署名し印鑑を押していたという。また、この麻薬取締官が無職の男の密輸を見逃していた疑いがあるとして、警視庁から先週任意の事情聴取を受けていたことも明らかになっているが、密輸を手伝ってはいないと容疑を否認したという。麻薬取締官には捜査上、情報提供者の存在が不可欠とし、ときには犯罪を一時的に見逃し監視を継続して捜査を行うこともあると麻薬取締部OBの西山氏は話し、しかし密輸が見つかれば情報提供者や協力者であろうとも検挙しなければならないとした。

特別養子縁組とは生みの親が育てられない子どもを血縁のない親が引き取り、法律上の親子になる制度。今日成立した養子縁組あっせん法は、あっせん事業者を届出制から許可制とし、またあっせん過程の報告を義務付けるもので、近年養子縁組あっせん業者が増えるなか、悪質業者を排除するためのもの。大阪のNPO法人全国おやこ福祉支援センターは養子縁組のあっせんを行っている団体で、「産んでくれたら200万円援助」というネット上の表記について、大阪市は人身売買などの誤解を招くとし計8回の行政指導を行っているが、団体側が認知されるためあえてやっていると応じていない。また千葉県にある業者が優先的に子どもをあっせんすると持ちかけ現金225万円を受け取ったなどとして千葉県から事業停止命令を受けるなど、問題のある業者が多いのが現状。NPO法人フローレンスの藤田さんは、今後法規制が入ることで養子縁組がきちんとした仕組みであることが社会的に広がっていくと話した。

福島第一原発事故による除染作業は今も続いており、廃炉作業は今後40年かかるともいわれている。今日政府は福島第一原発の事故処理費用の新たな試算を公表、3年前の試算では11兆円とされていた事故処理費用は合計で21.5兆円になるとした。このうちの賠償費用については2兆4千億円を新たに国民が負担することとなり、標準家庭で40年にわたり、月18円を払い続けることになる。経産省としては、原子力発電の電力を使用していた国民は過去に遡り、この負担を追うべきとしている。スタジオでは原子力は安いとし、現在次々と原発を再稼働させている政府がこのことで国民の理解を得ることは難しいと星氏は話した。

NEXT、横浜アリーナは”ワーカブル”小池知事どういう意味?

キーワード
朴大統領
日中韓首脳会談
慰安婦問題
ソウル(韓国)
厚労省
警視庁
密輸
供述調書
麻薬
養子縁組
養子縁組あっせん法
全国おやこ福祉支援センター
フローレンス
福島第一原発事故
東京電力
福島第一原発
経済産業省
世耕弘成経産相
宮前区(神奈川)
パルシステム電力
小池知事
横浜アリーナ
東京五輪

ニュース (ニュース)
23:57~

有明アリーナの新設案か、横浜アリーナの活用案か結論がクリスマス前まで先送りされている東京五輪のバレーボール会場、定例会見に臨んだ小池知事は横浜案について最後まで検討していく姿勢を示した。横浜案について小池知事は「そもそもすばらしいアリーナ。IOCもワーカブル、使えると言ってもらっている。競い合う形で検討していきたい」と話した。一方、新設の有明案については「これを作りたい人もいるが、だったら自分のお金でやってよと言いたくなる」と話した。

会見で小池知事は7月の都知事選挙で党の方針に反して自身を支援し、除名処分となった区議会委員7人について、今後も政治活動を共にしていく考えを強調しました。小池知事は7人について「大切な仲間。私は精いっぱいサポートしてまいりたい。」と話した。

「羽生 世界最高得点」と露出。

キーワード
東京オリンピック
小池都知事
有明アリーナ
横浜アリーナ
IOC
小池知事
都知事選
東京大改革
羽生

スポーツニュース (ニュース)
00:00~

フィギュアスケート、グランプリファイナル男子ショートプログラムで、羽生結弦選手が今シーズン世界最高得点をマークした。羽生結弦のショートプログラムの映像。まずは4回転ループをなんとか持ちこたえる。しかしこれで緊張が取れ、ここから本来の羽生の姿へ、完璧なコンビネーションジャンプを決める。観客と一体となり独特な世界を作り上げると、ファンを煽るような仕草。圧巻の縁起で観客を魅了した羽生は自らが持つ世界最高得点を上回る高得点でトップ。4連覇へ最高のスタートをきった。羽生はインタビューに答えて、「もっと全体的に綺麗に滑れたな」「4連覇は自然にいい演技をすればついてくるものだと信じている」と語った。

去年グランプリファイナル3位の宇野昌磨は、最大の武器4回転フリップを成功させるが、続く4回転トーループで痛恨の転倒。4位発進となる。

卓球の平野美宇がグランドファイナルに登場。木曜日に行われた国際卓球連盟の表彰式では、今年最も躍進した選手に選ばれた。10月のワールドカップで史上最年少の16歳で初優勝を飾り、今月は世界ジュニア団体でも優勝とまさに飛躍の1年となった平野だが「納得できる試合はできなかったので、グランドファイナルで悔しさをぶつけて全力で頑張りたい」とインタビューに答えた。迎えた1回戦では、序盤は相手の勢いに押され2ゲームを連取される苦しい展開になるが、3ゲーム以降は積極的なプレーで攻め続け、最終ゲーム、フルゲームの激闘を制して平野が準々決勝進出を果たした。一方、伊藤美誠はハン・インに敗れ惜しくも一回戦敗退。

41歳、上原浩治、新天地シカゴ・カブスへ移籍。今シーズン終了直後、レッドソックスからFAとなった上原は、カブスと1年約5億円で契約と現地メディアは報じている。シカゴ・カブスは今シーズン、108年ぶりの世界一になった140年の歴史を誇るメジャーの名門。球団社長のエプスタイン氏は上原について「すばらしい投手」と話した。上原は「コウジが欲しい、という球団に行くだけ。1年でも1日でも長くやりたい」と話した。

「元天才少女、歓喜」と露出。

キーワード
グランプリファイナル
羽生結弦選手
男子ショートプログラム
マルセイユ(フランス)
宇野昌磨
羽生結弦
P・チャン
J.フェルナンデス
グランドファイナル
国際卓球連盟
躍進賞
フォンティエンウェイ
伊藤美誠
ハン・イン
上原浩治
シカゴ・カブス
レッドソックス
FA
エプスタイン氏
MLBウインターミーティング
ボストン(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)

スポーツニュース (ニュース)
00:07~

女子ゴルフの新人ナンバーワン決定戦、注目の高橋恵は、実は2010年13歳で国内プロツアー最年少優勝を果たした逸材。天才少女や、女性版石川遼と呼ばれた高橋は2位以下を圧倒し優勝。将来の夢は「4年後までには賞金女王になりたい。オリンピックの選手になれるようもっと練習する」と語った。

17歳で史上最年少でプロに転向した畑岡奈沙選手は、学校のある茨城県・大子町で日本女子オープンの優勝報告を行った。町から特産品のアップルパイが送られた畑岡選手は地元茨城について「すごく環境も整っていてそのおかげで今の自分がある。恩返しができるように頑張りたい」と語った。

今年9月に3階級制覇を達成したボクシング世界王者・長谷川穂積選手が、現役引退を表明した。

北には強風に注意。

キーワード
東京五輪
高橋恵
タイガー・ウッズ
宮里藍
グレートアイランド倶楽部
LPGA
佐久長聖高等学校
石川遼
小野祐夢
蛭田みな美
川岸史果
畑岡奈沙
中嶋常幸
アップルパイ
大子町(茨城)
長谷川穂積選手

天気予報 (ニュース)
00:10~

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
00:13~

先ほど、種子島宇宙センターから打ち上げられたH2Bロケットの映像。このロケットには国際宇宙ステーションに、宇宙飛行士の生活物資などを運ぶ、無人補給機「こうのとり6号機」が乗っているが、打ち上げが成功した。

キーワード
こうのとり
種子島宇宙センター
H2Bロケット
鹿児島

エンディング (その他)
00:13~

エンディングテーマ「someday somehow」葉加瀬太郎

エンディング。出演者が挨拶。

キーワード
someday somehow
葉加瀬太郎
  1. 前回の放送
  2. 12月9日 放送
  3. 次回の放送