NEWS23 韓国大学入試始まる、朴大統領に“NO”熾烈な受験戦争も背景に?

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月17日(木) 23:00~ 0:10
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:00~

韓国・ソウル中心部では朴槿恵大統領の退陣を求める抗議集会が開かれ、高校3年生たちは後の人生を左右すると言われる大学修学能力試験を終えたその足でデモに参加していた。同試験をめぐってはリスニングの時間に飛行機が離着陸を控えるなど社会が一丸となって受験生をサポートし、寺院では我が子の受験票のコピーを持参して合格を祈念している。だが今年は受験生を取り巻く空気が例年とは異なり、大統領の知人女性の娘に不正が多数発見されたことが背景にある。ソウル市教育庁によると某氏は高校3年時に17日しか通学していなかったことや、娘の母親は教師らに金品を贈っていたという。同庁は金と権力を誇る容疑者の圧力と暴言に学校が平伏したと発表。

韓国では厳しい受験戦争を勝ち抜き、大学を卒業してもよい就職先が保証されているわけではなく、50~60%の大卒者の就職率において中小企業の倍近い年収を得られる財閥系企業への就職は1割。韓国社会で就活戦争は「HELL朝鮮」と評されている。ソウル市にあるスピーチ塾の1回の受講料は日本円で約2万円だが、就活という激戦に勝利するために受講希望者が殺到している。求人相談所には朝から多くの人が訪れ、若者の姿が見受けられた。先月の韓国の失業率は3.4%だが、15~29歳では8.5%に及ぶ。ある女性によると、韓国ではコネや学閥が就職に影響するという。

大韓航空の前副社長をめぐるナッツリターン事件、韓国ロッテグループの不正資金疑惑など財閥やその親族が起こした不祥事が騒動に発展してきた。そんな中、大統領の知人女性による国政介入、娘の不正入学疑惑をめぐって受験、就活に悪戦苦闘する若者たちは憤激している。なお、朴大統領は来週にも検察の事情聴取に応じるとみられ、勾留されている知人女性は19日に起訴される見通し。

キーワード
朴槿恵大統領
ソウル市教育庁
大学修学能力試験
ソウル市(韓国)
韓国ロッテグループ
大韓航空
ナッツリターン

オープニング (その他)
23:09~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:09~

このあと、五輪組織委 副会長が小池知事に・・・

星浩キャスターは韓国の若者たちは厳しい競争にさらされているのに朴槿恵大統領の周辺は何だと激高し、問題の根は深いと語った。

今回のニュースラインナップ。「原発避難いじめ 学校の対応に非難噴出」、「トランプ新政権」、「政務活動費で妻に宿泊費を・・・市議を直撃」など。

福島第一原発事故によって福島県から横浜市に自主避難していた生徒が転入先の小学校でいじめを受けていた問題で、この男子生徒は小学5年の頃には同級生が遊ぶ費用を全て支払っていた。要求は1回で約10万円にのぼり、総額で150万円に及んだ。その後、家の金が無くなっていたことに気づいた両親が学校に相談したところ、学校は警察で被害届を出すでもしないと動かないと対応したという。第三者委員会は「積極的に教育的支援を行わなかったことは教育の放棄に等しい」と厳しく指摘している。なお、横浜市教育委員会には苦情の電話が殺到し、委員会は市立の全学校に再発防止を求める文書を通知するとしている。

2005年、神戸市の小学校でいじめを受けた小学5年の男子児童は暴力を振るわれ、罵詈雑言を浴びせられた。さらに飲食代なども支払わされ、いじめに気づいた両親は学校側に相談。学校側は生徒の父親にいじめを認める発言をするも、加害者側にはいじめはなく、支払いは自発的なものと二枚舌を使っていた。神戸市教育委員会はいじめの事実は確認できなかったとし、今も見解は変わっていないという。今回の横浜市の対応について、当時小学5年だった児童の父親は「10年たっても学校って変わっていない」とこぼした。いじめの事実を知ってもらいたいと男児が生徒に宛てた手紙の内容を紹介した。

福島第一原発事故のため福島県から自主避難した男子生徒がいじめを受けるまで、そしていじめの内容を時系列で整理。「◯◯菌」などと揶揄され、暴力を振るわれた。さらに小学5年の時には同級生の遊興費を負担し、総額で150万円にのぼる。児童が通う学校側は「児童が自主的に奢った」などと対応し、専門委員会は「教育の放棄に等しい」と指摘している。星キャスターは「教師が加害者側の生徒にいじめはいけないことを教え、いじめをしないことを教育にもっていけば生徒にとってはよい経験になるだろう。生徒たちにとって教育はかけがえのない現場だということを教師らに自覚してもらいたい」とコメント。

ドナルド・トランプ次期大統領の就任前に安倍首相が初会談に臨むべく、渡米した。トランプ氏は安倍政権が成長戦略として位置づけるTPPから脱退する考えを示すなど日本にとって暗い影を落とす発言をしてきたが、ニューネス下院議員は会談に時間を割くことは関係重視の表れだと思うと話している。一方で、アメリカ主要メディアは次期大統領の政権移行チームで内紛が起きていると報じ、その中心人物に挙げられているのが長女イバンカさんの夫で、トランプ氏の義理の息子にあたるジャレッド・クシュナー氏。選挙戦ではメディア戦略などの役割を担い、ホワイトハウスでのオバマ大統領との会談では家族の代表として同行した。

政権移行チームのクリスティ委員長が降格し、共和党元下院議員のロジャース氏が離脱したことで内紛騒動が顕在化した。なお、トランプ氏は「内紛報道は完全に間違っている。政権移行は極めて円滑に進んでいる」と反論している。一方、市場ではトランプ氏が掲げる減税などへの期待から日経平均株価が1週間で1600円以上値上がりした。建設洋機会のフィルタ製造で世界最大手とされるヤマシンフィルタの山崎社長はクリントン氏の倍の公共投資を行うと発言するトランプ氏に期待している。だが同氏が保護主義的な政策を行えば日本経済にとってダメージになりかねない。

星浩キャスターは安倍首相とトランプ次期大統領との会談について、「自由貿易の重要性を説くなどしてトランプ氏を正常路線に引き戻すことが安倍首相の重要な任務だと思う」とコメント。

大阪・阪南市の見本栄次市議は昨年7月の視察で妻の宿泊費を政務活動費として計上したことを認めた。同市議は腎臓結石で不安だったと説明しつつ、視察へ妻を同行させたのは1度きりと釈明していた。だが、市民オンブズマンによると4年前、愛媛県への視察でも妻の宿泊費を政務活動費に計上したのではないかという疑惑が浮上。記者は弁護士がホテルから取り寄せた明細書を手に直撃したところ、見本市議は私1人だったと疑惑を否定した。市民オンブズマンは既に同問題について監査請求している。

キーワード
小池百合子
東京五輪
トランプ
政務活動費
福島第一原発事故
いじめ
横浜市(神奈川)
福島県
横浜市教育委員会
神戸市教育委員会
羽田空港
ドナルド・トランプ次期大統領
ニューネス下院議員
トランプタワー
安倍首相
ニューヨーク・タイムズ紙
イバンカさん
ジャレッド・クシュナー氏
ニューヨーク(アメリカ)
アラベラちゃん
オバマ大統領
ホワイトハウス
クシュナー氏
ドナルド・トランプ氏
クリスティ
ジュリアーニ元NY市長
クリントン氏
マイク・ロジャース氏
ヤマシンフィルタ
日経平均株価
トランプ次期大統領
阪南市議会
市民オンブズマン
阪南市(大阪)
愛媛県
腎臓結石

ニュース (ニュース)
23:30~

東京オリンピックの大会組織委員会副会長に就任した遠藤前オリンピック担当大臣が、東京都の小池知事と会談。組織委員会では、森会長が講演でオリンピック会場の見直しを進める小池都知事について、「今までの約束事をご存じのない方が来てガチャッと壊した」などと発言し、物議を醸していた。

2016 ユーキャン新語・流行語大賞の候補に小池百合子都知事の「都民ファースト」をはじめ、「レガシー」、豊洲新市場を象徴する「盛り土」など知事に関する言葉が4つノミネートされた。なお、知事は「盛土は私ではありません」とコメント。

滋賀県内の私立高校に勤めていた男性の元教諭が、自宅で当時17歳の男子生徒の体を触るなどわいせつな行為をした疑いで逮捕された事件。捜査の結果、起訴に足りるだけの証拠を得られなかったとして、大津区検察庁は元教諭を不起訴処分とした。

このあと、”魚離れ“止める ”秘策”とは。

キーワード
小池百合子
東京五輪
大会組織委員会
遠藤利明副会長
森会長
2016 ユーキャン新語・流行語大賞
小池百合子都知事
豊洲新市場
都民ファースト
滋賀県
大津区検察庁

暮らしのミカタ (ニュース)
23:35~

東京・千代田区で「ジャパン フィッシャーマンズ フェスティバル」が開催。今年春の来場者は7万5000人だったが、現下日本の食卓では魚離れが進み、1人あたりの魚介類の年間消費量も減少の一途を辿っている。フェスティバルではこの潮流を食い止めようと、特殊な餌で臭みを抑えた鯛を使った鯛めしを提供するなど工夫を凝らしている。また、「マグロナゲット」はファストフード感覚で食べられると若者に人気。さらに世界の魚介類供給量は増加し、殊にアジア地域ではそれが顕著だということで漁業関係者はアジアへの販路拡大を目指している。

小学4年~中学3年に行ったアンケート「給食のメニューで嫌いな料理」で、1位が魚料理となっている。皆川キャスターは「家族全員で同じ食事をしたり、魚を少しづつ食べさせると行った方法が魚離れを食い止める方法かもしれない」とコメント。

このあと、頂点をつかむ!!

このあとのニュース。「衆院憲法審査会で各党が・・・」、「両陛下が記念館訪問」、「トランプ氏勝利も壁越える人々」など。

キーワード
千代田区(東京)
アミノ酸
ジャパン フィッシャーマンズ フェスティバル
鯛めし
マグロナゲット
衆院憲法審査会
トランプ氏

スポーツニュース (ニュース)
23:41~

ATPツアーファイナル 1次リーグで錦織圭が世界ランク1位のアンディ・マレーと対戦。リオ五輪では敗北し、対戦成績は2勝7敗と負け越している。錦織は得意のストロークで勝利し、第1セットをタイブレークの末に先取。だが続くセットでミスを連発し、大会史上最長となった3時間20分の死闘でマレーが2-1で勝利。第3戦で錦織はチリッチと対戦する。

男子ゴルフ ダンロップフェニックス 第1日、賞金ランクトップの谷原秀人は-7でトップタイとなった。一方、賞金ランク2位の池田勇太は左肩をアイシングしながらプレーし、-3で13位タイにつけた。

ダンロップ フェニックストーナメントの番組宣伝。

Jリーグチャンピオンシップの記者会見が行われ、鹿島アントラーズの植田直通、川崎フロンターレの中村憲剛らが意気込みを語った。準決勝では年間勝点2位の川崎フロンターレ、3位の鹿島アントラーズが相まみえる。その勝者が浦和レッズとホーム、アウェーの2試合を戦う。中村は「ホームの等々力でできることは僕らにとってすごい大きいこと」とコメント。

Jリーグ チャンピオンシップ 決勝第1戦の番組宣伝。

このあと、初陣&また快挙。

キーワード
錦織圭
アンディ・マレー
チリッチ
ATPツアーファイナル
谷原秀人
池田勇太
ダンロップ フェニックストーナメント
フェニックスCC
植田直通
中村憲剛
浦和レッズ
川崎フロンターレ
鹿島アントラーズ
Jリーグチャンピオンシップ

スポーツニュース (ニュース)
23:47~

東京辰巳国際水泳場でアジア水泳選手権が開かれ、8人中6人がリオ五輪から入れ替わったチームがテクニカルルーティンに臨んだ。新チームは短い練習期間ながらも高得点を獲得し、見事優勝した。だが、井村雅代コーチは「これ(アジア水泳選手権)が終わってから、覚えとけやという感じ」とコメント。藤丸真世氏はダイナミックな泳ぎに可能性を感じた、東京五輪に向けた成長に期待としている。

アジア水泳選手権2016 女子100m自由形決勝で、池江璃花子は自らの記録を更新して日本新記録を打ち立て、銀メダルを獲得した。同じく東京五輪での活躍が期待される板橋美波は女子高飛込で自身しかできない大技の前宙返り4回半抱え型を成功し、銅メダルを手にした。

大相撲九州場所5日目、遠藤と日馬富士の取り組みで、日馬富士が押し出しで勝利した。

大相撲九州場所五日目の主な取り組みの結果を伝えた。

このあと、1年5ヵ月ぶり再開。 憲法改正議論の今後。

キーワード
東京五輪
東京辰巳国際水泳場
アジア水泳選手権2016
リオ五輪
井村雅代コーチ
池江璃花子
前宙返り4回半抱え型
板橋美波
日馬富士
遠藤
大相撲九州場所
憲法改正

ニュース (ニュース)
23:52~

衆議院では、憲法審査会がおよそ1年5か月ぶりに再開された。昨年6月、安全保障法制について早稲田大学の長谷部恭男教授ら全ての参考人が違憲と指摘し、実質的な審議がストップしていた。今日は自民党の中谷元与党筆頭幹事らが意見表明を行い、自民党は改憲の必要性、公明党は加憲の立場を示した。日本維新の会は教育無償化などを定めるべきと提案。一方、民進党の武正公一野党筆頭幹事は改憲に慎重な姿勢を見せた。中谷議員は野党と共通な土台、考え方を形成し、国民投票に諮るべきと提言している。本格的な議論は来年の通常国会以降に持ち越される見通し。

星浩キャスターは憲法改正問題について、「安倍首相はゆっくり議論を進めたい考えだが、与野党間で主張の隔たりが大きいので共通の土台をつくるのには時間を要するだろう」とコメント。

天皇皇后両陛下は長野県・阿智村の満蒙開拓平和記念館を訪問された。満蒙開拓団は日本の傀儡国家だった満州国に国策として送り込んだ27万人の農民たちで、終戦直前に旧ソ連などの侵攻などの混乱で多くが犠牲となった。両陛下は館内で説明を受けながら展示資料を御覧になり、満蒙開拓団の引き揚げ者3人と懇談された。そのうちの1人が14歳の時に旧満州へ渡った久保田諫さん(86)。15歳だった久保田さんは自らも死のうと先輩と石で殴り合ったが死ぬことはできなかった。先輩は病没し、旧ソ連軍や中国共産党の強制労働へ駆り出された。そして終戦から3年後に日本へ引き揚げることができ、久保田さんは「再びあんなことは起きてはならん」という思いで、集団自決の道を選んだ開拓団を語り継ぐ活動をしている。天皇陛下は「若い人たちに伝えていくことはとても大事です」、「皇后さまはどうぞお元気でいらしてください」と3人に述べられた。

キーワード
長谷部恭男教授
早稲田大学
自民党
公明党
民進党
日本維新の会
衆議院憲法審査会
安全保障法制
安倍首相
阿智村(長野)
天皇陛下
皇后さま
中国共産党
満蒙開拓平和記念館
満蒙開拓団
旧満州

セカイは今 (ニュース)
00:00~

アメリカ・メキシコ国境には約3200kmのうち約1000kmに鉄柵やフェンスが設置されている。トランプ次期大統領はメキシコとの国境沿いに壁を築くと改めて明言していて、メキシコ北西部のティファナではトランプ氏勝利に市民が衝撃を受けていた。また、同氏は北米自由貿易協定の見直しも公約に掲げ、アメリカに大きく依存するメキシコ経済は痛打となる。そんなメキシコの国境のフェンスには十字架がかけられ、アメリカへ入ろうと国境を越えようとして死亡した人々を追悼する意味が込められている。移民シェルターではアメリカ入国を目指す人々が一時的に身を寄せ、ある男性はトランプ氏が大統領就任後も不法入国を目指すと強い意思を覗かせた。

ニューヨークに到着した安倍首相は7時間後にトランプ次期大統領と会談する見通し。

星キャスターは「アメリカ社会は移民で成り立っている部分があるが、トランプ氏は2~300万人の移民を強制送還するとしているがその方策は不透明で、実際には無理でしょう。だが不法移民を規制する抑止力にはなるかもしれない」とコメント。

このあと、関東晴天も 西から雨雲近づく。

キーワード
アメリカ
ティファナ(メキシコ)
トランプ次期大統領
北米自由貿易協定
安倍首相
トランプ氏

気象情報 (ニュース)
00:06~

東京スカイツリーからの映像が流れ、明日の全国の天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー

エンディング (その他)
00:08~

18日の予定は安倍首相、トランプ次期大統領と会談。

Someday Somehow / 葉加瀬太郎

キーワード
葉加瀬太郎
someday somehow
安倍首相
トランプ次期大統領
  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送