NEWS23 盛り土新資料で波紋…最終報告書に記載なし、追加資料要求に都は?

『news23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSテレビをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日から2019年5月31日までは『NEWS23』に名前を戻して放送。2019年6月3日放送分からは『news23』にタイトルが変更された。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月6日(木) 23:00~ 0:10
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
23:00~

東京都議会の委員会室から中継。豊洲新市場問題についての10時間に渡る審議では東京都が出してきた黒塗りの資料に対し、都議が厳しく切り込む場面もあった。

キーワード
東京都議会
豊洲新市場

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:01~

ラインナップ紹介。「10月なのに暑 野菜の値段に異変」「25歳死刑囚 記者に語った思い」「豊洲問題 黒塗りどこまで」。

豊洲新市場問題が都議会で審議された。約10時間の追及の成果は。

キーワード
豊洲問題
豊洲新市場問題

ニュース (ニュース)
23:04~

豊洲新市場問題。石原慎太郎氏は公開ヒアリング調査に「齢を重ねて記憶が正確でないことに加え、このところ体調がすぐれない」と難色を示した。都議会では今日から審議が始まり、自民党田中豪都議は言葉を詰まらせ謝罪をした。そして岸本良一市場長も謝罪を行った。盛土について福田至新市場整備技術担当部長は「誰が判断した あるいは安全かどうかを専門家会議に検証することなく進めてきてしまったというのが推定されるところ」と語り、先週の調査報告書と同じ説明だった。昨日明らかになった銛度は不要と記した提案書について浅野克彦都議は、日建設計が2011年の審査委員会で「盛り土不要」を提示し、豊洲新市場の基本設計を受注したことへの説明を要求した。佐藤千佳施設整備担当部長は日建設計独自の提案と主張した。

浅野克彦都議が黒塗りの資料について追求すると、白川敦事業部長は「設計業者側の同意が得られていないため、黒塗りにした」と説明した。地下水に関しては村井良輔部長が「降雨などの影響による地下水上昇に伴うピット内の地下水侵入などが考えられる」と説明した。専門家は「万一 地下水に汚染があった場合、その汚染が盛り土まで広がってしまう。きれいにしたはずの盛り土がまた汚れてしまうことになる」「(地下に)パイプなんかがあった場合に劣化が早くなる可能性がある」と解説した。東京都は地下水管理システムを稼働させることで地下水の水位をコントロールできる」としていた。尾崎あや子都議が盛り土の再汚染の可能性を指摘すると、村井良輔部長は「対策は十分に施した」と説明した。地下水管理システムは今月17日に竣工予定で、東京都はできるだけ早く本格稼働したいとした。

東京都庁から揖斐祐介が中継。盛り土問題についての黒塗りの資料の中に登場した9人の委員のうち7人が東京都の職員で、4人は在職中だということがわかった。都知事が立ち上げた調査チームはその4人にヒアリングを一切していなかったという。

盛り土問題の黒塗りの資料について。星浩は「少なくとも委員側の発言はそろそろオープンにしてもいいし、建設会社の部分も早く了解をとって、早急にオープンにしてもらいたい」「東京都庁の側は自分たちの関与を薄める方に動き始めている感じがする」と解説した。

キーワード
豊洲新市場問題
石原慎太郎氏
田中豪都議
岸本良一市場長
福田至新市場整備技術担当部長
浅野克彦都議
日建設計
佐藤千佳施設整備担当部長
豊洲市場
小池百合子
白川敦事業部長
尾崎あや子都議
村井良輔部長
東京都庁
盛り土問題

スポーツニュース (ニュース)
23:17~

日本vsイラク。香川真司をスタメンから外し、清武をトップ下に起用して挑んだこの試合。原口元気の2試合連続ゴールで先制した日本だが、後半15分に同点ゴールを決められた。そしてアディショナルタイムにフリーキックから山口蛍がゴールを決め、2-1で日本が勝利した。山口蛍は「たまたまそれが自分のゴールだっただけ、勝てたことが一番うれしい」と語った。清武弘嗣は「すごく試合前から雰囲気がよくてチームが一丸となって戦ってたと思うので、それが最後の蛍のゴールにつながった」と語った。福田正博は勝利のポイントは「原口元気のチャレンジ精神」だと解説した。次戦は来週11日のオーストラリア戦。

W杯アジア最終予選グループBの現在の順位表を伝えた。

キーワード
香川真司
清武弘嗣
原口元気
山口蛍
W杯アジア最終予選

追跡 (ニュース)
23:21~

25歳の死刑囚の男を取材。犯行当時18歳だった男は、頻繁に事件の夢を見るという。被害者の顔は時に自分の顔になると語った。男は2010年に元交際相手の姉と友人の女性を刺し、殺害し、居合わせた男性を重傷を負わせた。自分と元交際相手の中を姉らが引き裂こうとしていると思い込んだ末の犯行だった。一審の仙台地裁では少年事件の裁判員裁判として初の死刑判決が出た。裁判員は「年齢を問わずにきちんと大人と同じ刑で判断すべきだと私は思った」とコメントした。遺族も一貫して極刑を望んだ。最高裁でも死刑が確定した。男は5歳で両親が離婚し、母親の激しい虐待が始まった。小学5年生で祖母に引き取られた。17歳で元交際相手と出会い、娘が生まれた。そして、ようやくできた家族を引き裂かれると思い込み、事件に及んだ。

記者に届いた手紙からはいつ来るかわからない執行の日を待ちながらもがき苦しむ姿が浮かび上がってくる。死刑囚のフロアに部屋を移されると、これまでの死刑囚の過ごした痕跡を目の当たりにし、毎日嘔吐を繰り返したという。記者が「生きがい」について訪ねると、ひどく取り乱し「今、生きがいについて考えることはつらい」と語った。後日届いた手紙には「娘の顔を思い浮かべるとき、そしておばあちゃんが洗濯してくれた枕やシーツ、服の匂いを嗅ぐときだけが唯一生きがいめいたものを感じるときです」と書かれていた。最後の面会で男は記者に「自分の死が犯罪抑止になるような建設的な死にしたいです。澄んだ気持ちで死ねるよう最後の最後まで死ぬ意味を探したいんです」と語った。

記者は取材した死刑囚の印象について「普通の25歳の男性でなぜこんな青年があんな残虐な事件を起こしたのか、この事件を食い止めることはできなかったのか、面会を重ねるたびにその思いが強くなった」と語った。

暑い 野菜が高い 一人しか買わなかったものは

キーワード
仙台地裁

ニュース (ニュース)
23:36~

茂原市で34度を記録するなど天候不順の影響で野菜が値上がりしている。サンケイスーパー大田中央店ではレタスが平年の約3倍の値段となり、2時間観察した結果、購入したのはたった一人だけ。小松菜は平年の約5倍。飲食店では生春巻きのレタスをサラダ菜に変更するなどの対策がとられている。甲府市の畑ではナスがうどんこ病にかかるなどし、出荷量は2割減となった。

野菜の値上がりについて。サンケイスーパー大田中央店の此本さんは「色々な産地で作っているのでひと月半ほどで落ち着くか。ただ天候にもよるので」と語った。

2冠王 筒香嘉智 直撃

キーワード
千葉市(千葉)
鹿児島市(鹿児島)
茂原市(千葉)
サンケイスーパー大田中央店
やさいの王様
レタス
小松菜
ナス
サラダ菜
生春巻き
甲府市(山梨)
うどんこ病
筒香嘉智

スポーツニュース (ニュース)
23:42~

8日から始まるクライマックスシリーズ。セ・リーグは巨人×DeNA、パ・リーグはソフトバンク×ロッテ。2勝した方がファイナルステージ進出となる。DeNAのキャプテンで今シーズン2冠の筒香嘉智にインタビューをした。

今年、自信初の本塁打王・打点王の2冠に輝いた筒香嘉智。A・ラミレス監督は「今シーズンのMVPは間違いなく筒香選手です。バッティングだけでなくキャプテンとしてチームを引っ張ってくれました」と語った。キャプテンに就任して2年目。無骨なスラッガーは変わった。ベンチでは誰よりも声を張り上げ、ベテラン若手関係なく食事に誘い、熱く語った。一丸となったチームは球団初のクライマックスシリーズ進出を果たした。

筒香は「全員がやりやすい環境をつくることはなかなか難しいですけど、若い選手がのびのびとプレーできる環境が大事だと僕自身思ったのでそういうことを積極的にやりました」「プロ野球選手なので全員がそれぞれの考えを持っていますし、野球の話をするタイミングというのをすごく気を使いました」と語った。その気遣いに救われたのが山崎康晃。4試合で10失点を喫した試合後、筒香は山崎を誘って食事に行き「とにかくミットに強いボールを投げろ」とアドバイスしたという。山崎康晃は「楽になれた一言でした」と語った。去年12月にドミニカ共和国のウィンターリーグに武者修行にいった筒香はメジャーリーグを目指し、がむしゃらにプレーする選手たちを目の当たりにした。そこで筒香は野球を楽しむ思いが蘇ったという。クライマックスシリーズを進出を決めた試合後、三浦大輔が筒香だけに「あとのことはお前に託した」と引退を伝えたという。筒香は「これだけ横浜を支えた方なので三浦さんにいい思いで引退できるような結果を残したいと思います」と語った。

筒香選手は今シーズン巨人戦では打率.319で7本をHRを放っていると伝えた。

今年は大豊作

キーワード
筒香嘉智
巨人
DeNA
ソフトバンク
ロッテ
クライマックスシリーズ
A・ラミレス監督
ドミニカ共和国
三浦大輔

スポーツニュース (ニュース)
23:49~

高校・大学のプロ志望届が今日締め切られた。20日のドラフト会議では高校生105人・大学生111人が指名候補となる。注目選手は寺島成輝など。最速156キロの田中正義は「入った球団で全力で頑張るだけ」と語った。

あすリオ五輪・パラリンピック日本選手団の合同パレードが行われる。

大分で24歳の女性が行方不明。

キーワード
寺島成輝
高橋昴也
藤平尚真
今井達也
田中正義
プロ野球ドラフト会議2016
リオ五輪
パラリンピック

ニュース (ニュース)
23:52~

大分市の会社員の24歳の女性が先月25日の午後11時半ごろ、自宅に来ていた友人の女性が帰宅したあと、消息がわからなくなった。翌日、勤務先から「出勤してこない」と両親が連絡を受け、警察に届け出した。1人暮らしの部屋に荒らされた形跡はなく、ドアも施錠されていたということ。女性は身長149センチくらいの痩せ形で、セミロングの黒髪。警察は事件や事故に巻き込まれた可能性があるとして情報提供を呼びかけている。

民進党の蓮舫代表は来年1月に衆議院解散があった場合、衆議院にくら替えして立候補する意向があることを明らかにした。蓮舫氏は野党第一党の党首として総理大臣を目指す考えで、衆議院にくら替えする場合にはどの選挙区から出馬するのかが注目される。

国会で議員同士が互いの政治資金パーティーに出席し会費を支払った場合、相手方から白紙の領収書をもらい金額などを書き込む行為が頻繁に行われている実態が明らかになった。共産党 小池晃書記局長が指摘をすると、稲田朋美防衛相は白紙の領収書をもらい稲田氏側で金額などを書き込んだものだと認め、政治資金パーティーでは「互いに面識のある主催者と参加者の間では主催者側の了解のもと、参加者側が記載することがしばしば行われている」などと説明した。稲田大臣は、「これからどういった形でできるか検討してまいりたい」と述べたが、同様の問題を指摘された菅官房長官と高市総務相は「政治資金規正法上、政治団体が徴収する領収書に際して発行者側の作成法についての規定はなく、問題ない」などと答弁した。

星浩は「領収書ってのはお金を受け取った側が出すのが原則ですよね。最近は税務署も厳しいですから白紙の領収書を出すところは民間でもほとんどない。政界だけで許されるというルールはやめた方がいい」と語った。

キーワード
大分市(大分)
蓮舫代表
民進党
小池晃書記局長
稲田朋美防衛相
菅官房長官
高市総務相
共産党

セカイは今 (ニュース)
23:55~

北朝鮮最新事情。核実験から二週間後の平壌はすでに通常の姿を取り戻している。平壌中等学院に在籍するのは両親を亡くした子どもたち。施設内には祖国愛を勉強する部屋ある。金正恩党委員長も7月に視察しており約800人在籍している。衣食住すべてを学校が提供しており、人気科目は科学。核実験やミサイルの影響だという。生徒は「(施設は)とても良いです。金正恩元師様の愛を常に感じます」と語った。将来の夢を聞くとある生徒は案内人に促されながら「私達に幸せをくださる元師様を全世界の人に知られるように文字を書いて元師様を仰ぎ見る優秀な作家になりたいです」と答えた。院長は「核強国という立場に上がってきてどんな制裁も怖くありません」と語った。

元山では北朝鮮で初めての航空ショーが開かれた。来場者は二日間で2万人。国威発揚とともに外貨獲得が狙いと見られる。今年3月の国連安保理制裁決議で「人道目的」の民間航空機を除くジェット燃料の北朝鮮への輸出が原則禁止となっている。しかし去年中国から「民間用」として北朝鮮に輸出されたジェット燃料は1416トン。このジェット燃料が軍事目的で転用されている可能性が指摘されている。専門家は「中国による北朝鮮への燃料供給をどういうふうに具体的に規制していくか。抜け道があるならそれをひとつひとつ潰していくしか方法はない」と語った。北朝鮮を取材すると中国との深いつながりが見えてきた。町中で走るタクシーやバスはほとんどが中国から輸入されたもので、住宅にも中国の電化製品が溢れている。北朝鮮貿易における中国の割合は約90%に昇るという。中国へ出稼ぎに行く労働者は年間3億ドルの外貨を稼いでいるという。多くの中国企業が北朝鮮と鉱物資源の取り引きをしており、関係は密接。中国製品は平壌の百貨店で売られている。

星浩は「やっぱり中国がどこかで本気を出すしかこの問題を解決する術はない」とコメントした。

気温下がり秋らしく

キーワード
平壌(北朝鮮)
平壌中等学院
元山(北朝鮮)
中国
金正恩
国連安保理

気象情報 (ニュース)
00:05~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
00:08~

7日(金)の予定を伝えた。「リオ・メダリストが合同パレード」「ノーベル平和賞 発表」。

エンディング映像。

エンディングテーマ「Someday Somehow」葉加瀬太郎

番組ツイッターとフェイスブックの告知。

キーワード
リオデジャネイロオリンピック
リオデジャネイロパラリンピック
ノーベル平和賞
Someday Somehow
葉加瀬太郎
NEWS23
  1. 前回の放送
  2. 10月6日 放送
  3. 次回の放送