Nスタ 2018年12月4日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月4日(火) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

気象情報 (ニュース)
15:49~

赤坂サカス、マイナビアイスガーデンより気象情報を伝えた。現在の気温は22℃で季節外れの気温となっている。

キーワード
マイナビアイスガーデン
赤坂サカス
赤坂(東京)
江の島(神奈川)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像と司会者挨拶。

ニュース (ニュース)
15:50~

秋が長引いているのか春がきたかとような天気。森田さんが解説。夏の高気圧で暖かくなっているが週末は一気に寒くなると伝えた。

各地ですす払いなど冬らしい様子だが12月なのにぽかぽかを通り越して暑い日となった。石川県金沢市では最高気温24.7℃を記録し、福岡市博多では最高気温26.4℃を記録した。全国300以上の地点で12月の観測史上最高気温を更新した。

赤木春恵さんの告別式が行われ共演者らが別れを惜しんだ。

ママ!ありがとう

キーワード
すす払い
道後温泉(愛媛)
宮崎市(宮崎)
島根県
金沢市(石川)
福岡市(福岡)
博多(福岡)
糸島市(福岡)
中津市(大分)
豊岡市(兵庫)
ツツジ
赤木春恵さん
杉並区(東京)
心不全
渡る世間は鬼ばかり

ニュース (ニュース)
16:00~

先月29日、心不全のため亡くなった赤木春恵さんの告別式には、生前共演した角野卓造さんや、藤田朋子さんら500人が参列した。「渡る世間は鬼ばかり」のプロデューサー、石井ふく子さんが弔辞を読み、「ママの明るい笑顔を忘れずにこれからも頑張っていきます」などと述べた。また、脚本家・橋田壽賀子さんの手紙を代読した。橋田さんの手紙には「思い切り泣いてしまいました。『渡鬼』これも赤木さん無しでは成り立たないドラマで10シリーズも支えてくれました」などとあった。里見浩太朗さんは「どれもこれも本当に、すばらしいお母さんのお芝居でした」と述べ、ドラマ「水戸黄門」で共演した際、里見さんが赤木さんをおんぶしたがシーンがカットされていた思い出などを話した。棺の中には孫達の手紙や大好きなおせんべいが納められた。

片山大臣、4度目の訂正を謝罪も…

キーワード
3年B組金八先生 第2シリーズ
小山内美江子
渡る世間は鬼ばかり 第1シリーズ
橋田壽賀子
赤木春恵さん
角野卓造さん
藤田朋子さん
長山藍子さん
石井ふく子さん
里見浩太朗さん
水戸黄門
上杉尚祺
横山一真
杉並区(東京)
トルコ桔梗
カーネーション
心不全
片山大臣

Nスタ 4 (ニュース)
16:10~

昨日午後10時50分頃富山市犬島の住宅で銃弾のようなものが撃ち込まれたと女性から警察に通報があり、1階のリビングから銃弾のような金属片2個が発見された。当時は1階リビングに女性、2階に夫と娘の計3人が在宅していたが怪我はなかった。警察によると金属片はリビングに面した住宅東側の道路から撃ち込まれていたとのこと。また現場近くの住民が発砲音の後バイクが逃げ去るような音も聞いており、犯人がバイクで逃走した可能性もあると見て銃刀法違反に加え殺人未遂の疑いを視野に捜査している。事件を受け富山市内のすべての小中学校と近隣の高校などが臨時休校となっている。

妊婦加算とは妊婦に配慮した丁寧な診療を目的に算定されるもので、初診では最低約230円が加算される。しかし妊婦ではない患者と同じ診療内容でも加算されているなどの指摘が相次ぎ、今朝開かれた自民党の部会で厚労省が初めて見直し案を提示した。投薬のないコンタクトレンズの処方では算定不可とすることなど提示されたが部会は更に検討し直すよう求めている。小泉進次郎厚労部会長は少子化を克服していくという国のメッセージとして妊婦に自己負担が発生すること事態が問題などとしている。厚労省は年内にも対応案をまとめ周知する方針。

政府・自民党は消費税率引き上げに伴う景気対策の一環として「住宅ローン減税」を期間延長で最終調整に入った。具体的には増税後に住宅を購入した人を対象に減税措置の期間を現在の10年から3年間延長し13年とする方向。延長した3年間については建物価格の2%分を減税する方向で、来週取りまとめられる税制改正大綱に盛り込む方針。

先月30日に94歳で死去したブッシュ元大統領、遺体を収めた棺が3日にテキサス州から首都ワシントン近郊の空軍基地に到着した。棺の搬送には大統領専用機エアフォースワンが使われ、長男のジョージ W.ブッシュ元大統領や元大統領に寄り添った介助犬らが同乗した。棺は連邦議会議事堂に運ばれ、棺が安置された議事堂に集まった多くの人が5日に行われる国葬を前に元大統領を偲んだ。

先月羽田空港でアメリカ国籍の機長からアルコール反応が出たため札幌行きの便に遅れが出たスカイマークに対し、今日午前国交省の職員が立ち入り検査に入った。検査は今日から2日間行われ、アルコール反応が出た機長から聞き取りするほか再発防止策の実施状況を確認し行政処分などを検討するとのこと。石井国交相は今日の会見で明日国内航空各社の社長を集め再発防止策共有会議を開くと発表した。

スポーツニッポンフォーラムFOR ALL 2018表彰式が行われた。バドミントン男子の桃田賢斗、女子ゴルフの畑岡奈紗と共にグランプリに選ばれたのはサッカーロシアW杯で日本代表をベスト16に導いた西野朗前監督。西野さんは12月9日に行われるホノルルマラソンに挑戦するため3ヶ月前から本格的な練習を行なっている。西野さんは万膳の準備をして臨みたいなどとコメントしている。

東京五輪出場のためにも負けられないFIBAワールドカップアジア2次予選、チームの柱となる八村と渡邊が本場アメリカのシーズンと重なり不在のため序盤は苦しい戦いを強いられる。後半馬場雄大の豪快なダンクシュートが流れを変え、会場が盛り上がる中今年日本に帰化したファジーカスも両チーム最多の41得点で日本は6連勝。残り2試合でワールドカップ出場権内のグループ3位に浮上した。

準強制わいせつ容疑で逮捕されたのはマッサージ師の33歳男性容疑者で、今年10月東京・豊島区のマンションでアロママッサージの施術を装い客の20代女性の胸や下半身を2時間に渡り触った疑いが持たれている。容疑者は約2年前から「諸星ふみや」の名前で女性向けマッサージ店を営業しており、被害者の女性に疲れているので胸が張っているなどと話しかけながらわいせつな行為をしていた。取り調べに対し容疑を認め触りたい気持ちが行き過ぎたなどと供述している。

キーワード
銃刀法違反
殺人未遂
富山市(富山)
犬島
小泉進次郎厚労部会長
厚労省
妊婦加算
自民党税制調査会
消費税率引き上げ
住宅ローン減税
税制改正大綱
ジョージ H.W.ブッシュ元大統領
アンドリュース空軍基地
エアフォースワン
ジョージ・W・ブッシュ
連邦議会議事堂
テキサス州(アメリカ)
スカイマーク
石井国交相
大田区(東京)
札幌市(北海道)
スポーツニッポンフォーラムFOR ALL 2018
桃田賢斗
畑岡奈紗
サッカーロシアW杯
西野朗
ホノルルマラソン
東京五輪
FIBAワールドカップアジア2次予選
八村塁
渡邊雄太
馬場雄大
N.ファジーカス
富山県
準強制わいせつ
警視庁
巣鴨署
豊島区(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:18~

片山さつき地方創生相は先週4度目となる政治資金収支報告書の訂正を行なっていたことが判明した。片山大臣は今日の会見で度重なる訂正を謝罪した。

キーワード
片山さつき地方創生相
衆院内閣委
立憲民主党・市民クラブ
今井雅人議員

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:22~

片山さつき地方創生相が収支報告書の訂正について謝罪した。収支報告書の訂正は大臣就任後4度目であり、1回目の訂正は10月31日付で16年の参院選の際の寄付の「記載漏れ」であり”秘書の引き継ぎミス”であるとした。2回目の訂正は11月6日で、この際も”秘書の引き継ぎミス”であると説明した。3度目の訂正は11月13日に行われ、野党議員から”大臣の資質ない”と追及され「それ以上ない」とした。そして、11月28日に4回目の訂正がされ2017年分の政治資金約600万円の収支を訂正した。訂正に関して”それ以上ない”としたのは2014~2016年分に関してで、2017年分は言及していないとした。

片山さつき大臣は3回目の収支報告書の訂正で「それ以上はない」としていたが、先月28日に4回目の訂正をした。片山さんの見解は、16年分を訂正したら繰越金も変わるため17年分も訂正は反射的に起きた。また、14~16年分はすでに公表しているが、17年分は30日に公表するため13日の時点では訂正を発表すべきではないと考えたという。片山さんは政治支部や資金管理団体など、それぞれで財布を持っているため収支報告書で1年分の収支を記して政治活動の公明公正を確保している。

専門家によると、政治資金収支報告書は本来間違いようがなく多少のミスが訂正される。もし、虚偽記載の場合は5年以下の禁錮又は100万円以下の罰金になるとのことである。片山さんは元財務省主計官で各省庁の予算要求を査定し、2016年に舛添都知事が収支報告書を訂正した際は、「個人の説明責任を果たさなきゃ無理ですよ」と話していた。訂正が何度も続くと意図的な不正があったとみられても仕方ないという。与良正男さんは重要な地方創生が現状ではできなくなってしまうのは重い問題であるとした。

キーワード
片山さつき地方創生相
参院選
逢坂誠二議員
収支報告書
衆院予算委
小池晃書記局長
衆院内閣委
今井雅人議員
片山さつき大臣
政治資金収支報告書
舛添都知事

N天 (ニュース)
16:32~

赤坂サカス、マイナビアイスガーデンより気象情報を伝えた。

Kバレエカンパニー「くるみ割り人形」の宣伝をしにねずみたちが遊びにきた。

キーワード
マイナビアイスガーデン
赤坂サカス
赤坂(東京)
隅田川
くるみ割り人形
Kバレエカンパニー
渋谷(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:35~

通信機器として一世を風靡したポケットベル。1968年に旧電電公社がサービスを開始、当時は音が鳴るだけの昨日だったが、1990年代には女子高校生を中心に爆発的ヒット。数字の語呂合わせで作ったメッセージが流行し、1996年には契約台数1000万台を超えた。携帯電話などの普及でポケベル離れが加速、現在も医療関係者ら約1500人が利用しているが、赤字の累積により継続が困難となり、最後の1社である東京テレメッセージが来年9月末でサービスを終了すると発表した。会社はポケベルに使われている電波を新たな用途に活用、大きな反響を呼んでいる。

キーワード
ポケットベル
電電公社
東京テレメッセージ
渋谷(東京)

番組宣伝 (その他)
16:38~

「この差って何ですか?」、「教えてもらう前と後」、「マツコの知らない世界」、「中学聖日記」の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:41~

利用者激減のため、サービス停止となったポケベル。しかしメーカーは代わりにポケベルの電波を活用した防災ラジオの販売に活路を見出し、反響を呼んでいる。ポケベルの電波の特徴は遠くまで届き、機密性の高い建物でも受信できること。市民への配布を決めた埼玉県戸田市では、現在約400件を超える申し込みが来ている。生産が追いつかないため、配布を来年1月から3月に延期した。

ポケベルは1968年に誕生。1台に1つ電話番号が割り当てられ、受信すると音が鳴るという機能のみあった。当時は外出中の人に連絡できる革命的ツールだった。外出中の受信側は公衆電話でかけ直すのが通例だった。最初は音が鳴るだけだったが、1980年代後半に画面が付いて数字の表示ができるようになり、表示された番号に電話をかけることができるようになった。1990年代からは女子高生がメインユーザーになり、数字の語呂合わせが流行した。1994年からは文字の表示が可能になり、数字の組み合わせにより文字を入力していた。1996年には契約数が1000万台以上となり、女子高生の3種の神器にも数えられた。 ベル友・ベル番などの用語も流行した。しかし、折りたたみ携帯やPHSの普及により、1997年以降はポケベル加入者は減少し、来年9月でサービスは終了する。事業者は今後、電波の強さを活かし、防災無線サービスに切り換えるとのことで、すでに年商は19億円となっている。

キーワード
ポケベル
戸田市
東京テレメッセージ
NTTドコモ

Nトク! (ニュース)
16:50~

外国人労働者の受け入れ拡大に向けた入管難民法改正案を巡り法務省は去年、失踪した外国人技能実習生2870人から聞き取り調査を実施。失踪動機については低賃金(最低賃金以下)が22人(全体の0.8%)だったとしていた。これについて野党側はコピー禁止の聞き取り結果を書き写して分析。調査項目にあった月給と労働時間の回答を基に独自に計算した結果、最低賃金以下で働かされていた実習生は1927人と全体の約67%にあたることがわかったと発表。今日の国会で野党側が追及すると与党側は「失踪動機のチェックリストに書かれているチェックの数を集計したものであり、直ちに最低賃金以下ということを認定しているものではない。」などと応じた。野党側は月給などの聞き取り結果から最低賃金以下の人数を算出すべきと訴えている。外国人材拡大法案について与党側は今週金曜日の法案成立を目指しているが、次々と争点が浮上。疑問は解消されるのか。

キーワード
安倍総理
入管難民法改正案
国民民主党
山井和則衆院議員
有田芳生参院議員
立憲民主党
和田雅樹局長
入国管理局
山下貴司法相
小川敏夫参院議員
仁比聡平参院議員
共産党

Nトク! (ニュース)
16:56~

外国人技能実習生の最低賃金以下での労働実態について紛糾する国会。法務省では2014年3月から失踪実習生の聞き取り調査を行っているが、現在開示されているものは去年分のみとなっている。実態解明に必要として野党側は調査結果の提出を求めているが、今後の調査業務などに支障があるとして法務省側は提供を拒否した。今日の答弁では「検討」という言葉が目立った。与党側は今週金曜日までの法案成立を目指している。

技能実習生の失踪と調査について。外国人技能実習生とは、母国で技術を生かしてもらうために日本で働きながら技術を学ぶ外国人の事。失踪者は2012年には2000人強だったが、年々増加し2017年には7000人を超えた。聞き取り調査は失踪者の大幅な増加への対応策を検討するために法務省が入国管理局に指示をし実施されるもので、去年は失踪した7089人中2870人に調査を行った。

聞き取り調査について。聴取票では失踪者を「容疑者」と表現。1枚目は日本国内で就労実態について、2枚目は失踪後発見された際の状況などが記載される。発見の経緯には不法滞在の摘発、犯罪を犯しての逮捕、自身が帰国を入国管理局に申請した場合などがある。野党議員からはこれらの記載に対し「人権侵害から逃れざるを得なかった人に対して失踪者と呼ぶのは失礼」などの意見があがった。外国人技能実習生を受け入れる約6000の事業所の内、70.8%が賃金未払いなどの法令違反をしている。日本政府のこれまでの外国人労働者への姿勢が失踪者といった言葉に現れていると与良。

聞き取り調査について。調査票2枚目の「失踪動機について」の項には失踪動機の選択欄があり、中に「最低賃金以下」の項目があるが、これを理由に失踪した人は法務省の集計では2870人中22人としているが、野党側は月額給与や労働時間の記載欄を分析、最低賃金以下で働かされていた実習生は1927人にのぼるとした。法務省にとっては働かせる側の行動は管轄外で、関心がないからこういう数字になっていると言えると与良。入管行政だけの話にせず、厚労省も入れる必要があるのではないかとも。データの拾い方もあるだろうが大事なところを無視しているように思うとホラン。見て見ぬふりしてきたことの実態が明らかになって議論すべきなのに、議論したくないから打ち切っているように見えると与良。

去年6月に東名高速道路で起きた事故の裁判が行われた。被告は高速道路上で被害者一家が乗った車を執拗にあおり、追い越し車線に無理やり停車させたとして起訴された。被害者一家の乗った車は後ろからきたトラックに追突され、夫婦二人が亡くなり、娘2人が怪我をした。裁判2日目の今日は長女が別室から恫喝や暴力の様子について証言。途中約30分休廷となる場面もあったが、はっきりとした口調で質問に答えていた。

5:15NEWS「品川新駅」駅名は…

キーワード
法務省
立憲民主党
有田芳生参院議員
入国管理局
和田雅樹局長
山下貴司法相
入管難民法
毎日新聞
厚生労働省
平沢勝栄さん
自民党
東名
神奈川県
品川新駅

5:15NEWS (ニュース)
17:11~

JR東日本は今日の定例会見で山手線と京浜東北線の品川駅と田町駅の間に建設中の駅の名前を「高輪ゲートウェイ駅」とすると発表。今年6月に駅名を公募で受け付け約6万4000件が集まった。選定理由については「今後の未来を切り開くシンボルとして街全体の発展に寄与するよう採用した」としている。駅は2020年春に開業予定で、山手線に新たな駅が出来るのは西日暮里駅以来49年ぶり。

去年2月、准看護師の女は千葉・印西市の老人ホームで同僚の女性(当時60)に睡眠導入剤入りの飲み物を飲ませ交通事故で死亡させたとして殺人などの罪に問われていた裁判で、千葉地裁は懲役24年の実刑判決を言い渡した。他にも同様の手口で6人を死傷させたとしており、これまで弁護側は「嫌がらせをするつもりで殺意はなかった。」と主張。一方は検察側は「死んでも構わないと認識し殺意があった。」として懲役30年を求刑していた。裁判長は「生命軽視の表れ。身勝手な態度は情状酌量の余地はない。」と指摘。被告は判決を受け被告が勤務していた老人ホームの施設長は「重く受け止めている。しっかり判決に向き合っていただきたい。」などと話した。

南アフリカ・ケープタウンの海岸で呼吸困難になっていた所を発見されたウミガメ。地元の水族館がX線などを使い診察し、喉にビニール袋が詰まって息が出来なくなっていた事を突き止めた。獣医らは袋を取り出したが今も弱った状態。ウミガメは海藻と間違えて食べてしまったと見られている。

記録ずくめの新人王。

キーワード
田町駅
品川駅
高輪ゲートウェイ駅
JR東日本
京浜東北線
山手線
西日暮里駅
千葉地裁
千葉地検
殺人
印西市(千葉)
佐倉市(千葉)
ウミガメ
ケープタウン(南アフリカ)
藤井七段

5:15NEWS (ニュース)
17:19~

旧優生保護法のもと不妊施術を受けさせられた障害のある人などが「優生手術被害者・家族の会」を設立。当事者への救済を巡っては与党のワーキングチームが「反省とお詫び」を盛り込み一時金を支給するなどの基本方針を取りまとめているが、被害者・家族の会では国が主体であることを明記した上での謝罪を求めるとともに、配偶者などの救済も求めている。

去就が注目されていたボクシングの村田諒太が現役続行を決意。ラスベガスで行われた防衛戦ではロブ・ブラントに終始打ち込まれ大差の判定負けを喫した。村田は「あのボクシングで終えたくない。ワクワクするような試合を提供できれば。」などと話した。

フランスのサッカー専門誌が選ぶ年間最優秀選手「バロンドール」にクロアチア代表のモドリッチが初めて選ばれた。昨シーズンは所属するレアル・マドリードでチャンピオンズリーグ史上初の3連覇に貢献。ロシアW杯ではキャプテンとしてクロアチアを準優勝に導いた。バロンドールは2008年からアルゼンチン代表のメッシとポルトガルのC・ロナウドが独占していて2人以外の受賞は11年ぶり。

キーワード
優生手術被害者・家族の会
旧優生保護法
参議院議員会館
帝拳ジム
村田諒太
ロブ・ブラント
新宿区(東京)
ラスベガス(アメリカ)
バロンドール
モドリッチ
レアル・マドリード
ロシアW杯
メッシ
C・ロナウド

イノ天 (ニュース)
17:21~

福岡市内などの様子とともに気象情報を伝えた。

キーワード
福岡市(福岡)
金沢市(石川)
雷注意報
松田山ハーブガーデン
長野市(長野)
松田町(神奈川)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:25~

トップ棋士の登竜門である新人王戦を制し31年ぶりに最年少記録を更新した藤井聡太七段。去年14歳の中学生プロ棋士として公式デビュー戦から連勝記録をひた走っていた時では強くなれるように精進したいと話していた。このときは四段だったが今年1年で七段まで昇格していた。15歳9ヶ月と最年少記録をかけて臨んだ竜王戦で勝ち七段昇段の最年少記録を61年ぶりに更新し師匠と同じ段というのはすぐには実感が沸かないと話していた。2月には将棋界のレジェンドと呼ばれる羽生竜王にも勝利しており今年も快進撃をしていた。先週解説者としてデビューしたがありえないミスをしかけていた。

キーワード
藤井聡太七段
niconico
新人王
竜王戦
杉本昌隆七段
羽生竜王
第49期 新人王戦
出口三段
第31期竜王戦
船江六段
第11回朝日杯将棋オープン戦
第4期叡王戦
ドワンゴ

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:31~

31年ぶりに新人王の最年少記録を塗り替え今年も快進撃の最年少プロ棋士藤井聡太七段。先週土曜日解説者デビューをしていた。緊張気味の藤井七段が解説するのは憧れている将棋界のレジェンド羽生善治竜王の対局。棋士の手をボードで解説するが先輩に先を越され思わず声を出していた。更に緊張したのか禁じ手の二歩をしてしまうところだった。この解説を見ていた師匠の杉本七段は視聴者も新しい藤井七段の魅力を感じられたのではと言っていた。将棋の解説だけでなく意外な素顔も披露していた。

最年少プロ棋士の藤井聡太七段は勝率8割を超えていて今年の獲得賞金額は2000万は超えるとされている。解説者デビューをした藤井七段は少々間違える場面もあったが解説をしていた。藤井七段は序盤の展開が「先手中飛車」と的中させていた。羽生竜王の対局経験からそろそろ激しくなる、桂馬を軸に攻めるのではなどと独特の落ち着いた言い回しで分析をしていた。藤井七段は天気が好きで晴れも好きだが雨が好きだと答え、雨だと集中して将棋を読む事ができると話していた。

キーワード
新人王戦
藤井聡太七段
niconico
羽生竜王
第49期 新人王戦
第4期叡王戦
ドワンゴ
山崎隆之八段
杉本昌隆七段
松本さん
朝日杯将棋オープン戦
アメダス

注目545 (ニュース)
17:39~

岡山・下津井ではタコ漁が最盛期を迎え、下津井ダコは”瀬戸内海の秘宝”とも呼ばれ、寒ダコは身が締まりうまみが凝縮されているという。しかし、今年は水揚げ漁が例年の3分の1ほどでサイズが小さくなっている。中には例年より早くタコ漁を終わらせた漁師もおり、タコの代わりに天敵のワタリガニなどが豊漁になっているという。原因と考えられるのは今年の西日本豪雨で、大量の淡水が海に流れ込みタコの漁場の環境が変わった可能性があるとしている。

兵庫・明石市では釣り人が何百隻も訪れることから、タコの漁獲量が5分の1にまで減ってしまったという。そのため、明石市では今月からふるさと納税で明石ダコ保護の支援を集めようとしており、来年3月末までに明石ダコ保護で1000万円を目標にしている。

キーワード
干しダコ
YouTube
西日本豪雨
第一田之浦吹上漁業協
タコ
下津井ダコ
ワタリガニ
下津井(岡山)
浅口市(岡山)
瀬戸内海
明石市
ふるさと納税
明石ダコ
明石市(兵庫)

Nコレ。 (ニュース)
17:45~

先月、心不全のため亡くなった赤木春恵さんの告別式が営まれ、共演した著名人が参列した。「渡る世間は鬼ばかり」のプロデューサー、石井ふく子さんは弔辞で「優しくて、ちゃんとしてて、おしゃれで。もう50年以上のおつきあいですが、こういう形でお別れするとは思いませんでした」などと述べた。里見浩太朗さんは「右も左もわからなかった私に『誰にでも挨拶はちゃんとするのよ』『まず立ち回りを早く覚えなさい』と。本当に温かくて優しかったお母さん、ありがとうございました」などと述べた。「渡る世間は鬼ばかり」で共演した角野卓造さんは共演の際の思い出として、「ママ(赤木さん)がいてくれるから一家がちゃんとできてるんだなと思いました」と、赤木さんの役については「すごく真摯に向かい合って、1年に1回か2回、『こんなの言いたくないわ』と言っていた」と話した。長山藍子さんは「普段は本当に優しい方でした」、中村玉緒さんは「こんなに慕われている先生(赤木さん)はうらやましいです」などと話した。式には約500人が参列した。

キーワード
赤木春恵さん
石井ふく子さん
杉並区(東京)
心不全
渡る世間は鬼ばかり
藤田朋子さん
角野卓造さん
長山藍子さん
橋田壽賀子
里見浩太朗さん
水戸黄門 第37部
上杉尚祺
横山一真
C.A.L
東てる美さん
小林綾子さん
渡る世間は鬼ばかり 第1シリーズ
中村玉緒さん

ニュース (ニュース)
17:50~

今日は12月なのにぽかぽかを通り越して暑い日となった。石川・金沢市では最高気温24.7℃を記録し、福岡・博多では最高気温26.4℃を記録した。全国300以上の地点で12月の観測史上最高気温を更新した。富山・魚津市では暑い中で塩ブリの加工が行われた。また、おでんの具が売れない事態となり、千葉公園ではツツジが咲くなどの異常事態が続いている。

去年6月、神奈川・東名高速であおり運転をされて停止していた車がトラックに追突された事故で夫婦が亡くなった。裁判の争点は最高懲役20年の危険運転致死傷罪が適用されるかどうかで、被告は無罪を主張し全面対決となっている。同乗していた長女が別室から証言し、あおられた時は夫婦は焦っていたという。停止させられた後も父が暴言を吐かれて怖かったとのことである。そして、長女は両親について聞かれ言葉に詰まり急きょ30分近く休廷となった。長女と次女は一緒に母方の祖父母と暮らしている。

今日の裁判に向けてこうした姉妹を支援してきた女性は、2000年に飲酒運転の車に当時4歳の娘をひかれ亡くしたという。女性は悪質・危険な運転の被害に遭った遺族を支援しており、姉妹との初めての対面で「テレビのニュースで見たよ。本当によく頑張ったね」と抱きしめ、長女の目からは涙が出たとのことである。明日、被告本人への被告人質問が予定されている。

参院・法務委で外国人技能実習生の厳しい労働実態が問題となった。失踪した実習生の調査資料を野党が確認したところ、7割近くの実習生が最低賃金を下回っていたと追求した。また、野党側の集計では失踪した実習生2870人のうち最低賃金以下は1927人で、法務省の調査とかけ離れていた。野党側は「議論の前提が崩れた」と追求し、山下法相は「新制度に基づいて人権保護を図っていきたい」と理解を求めた。

キーワード
道後温泉(愛媛)
宮崎市(宮崎)
島根県
金沢市(石川)
福岡市(福岡)
博多(福岡)
糸島市(福岡)
中津市(大分)
豊岡市(兵庫)
墨田区(東京)
魚津市(富山)
千葉公園
おでん
ツツジ
塩ブリ
危険運転致死傷
東名高速
神奈川県
参院・法務委
小川敏夫参院議員
法務省
有田芳生参院議員
山下貴司法相

ニュース (ニュース)
18:02~

JR東日本は山手線の品川駅と田町駅の間にできる新駅の名前「高輪ゲートウェイ」に決定。JR東日本は近くの品川車両基地の跡地を使い東京ドーム約3個分の再開発も進めており、オフィスビルなどが立ち並ぶ予定。駅のデザインは新国立競技場もデザインした建築家・隈研吾氏が担当。駅舎は地上3階、地下1階で屋根は折り紙をモチーフとしている。現在完成の7割まで工事が進んでいる。2020年春に開業予定。

昨日午後10時50分頃、富山市犬島の住宅に銃弾のようなものが撃ち込まれたと女性から警察に通報があり、1階リビングから銃弾のような金属片2個が発見された。当時室内には女性と夫、娘の3人が在宅していたが怪我はなかった。金属片は住宅東側の道路から発砲されたもので、犯人がバイクで逃走した可能性もあると見て殺人未遂の疑いを視野に捜査を進めている。安全確保のため今日は富山市内の全ての小中学校などが休校となった。

ポイント2割バック、総額100億円!?

キーワード
丹青社
山手線
JR東日本
新国立競技場
隈研吾氏
オリンピック
港区(東京)
殺人未遂
犬島(富山)

ニュース (ニュース)
18:07~

政府・自民党は来年10月の消費税率引き上げに伴う景気対策の一環として「住宅ローン減税」の期間を延長する方向で最終調整に入った。具体的には増税後に住宅を購入した人を対象に減税措置の期間を現在の10年から13年とする方向。延長した3年間は建物価格の2%分を減税する方向で、来週取りまとめられる税制改正大綱に盛り込む方針。

キーワード
消費税
税制改正大綱
住宅ローン減税
皇太子さま
トランプ大統領
G20サミット
日米首脳会談

特集 (ニュース)
18:15~

離島を除くと東京唯一の村、檜原村。人口2200人ながら観光客は年間42万人。超人気のそば店「そば処 みちこ」は山の上にあるが、数時間待ちの行列ができている。女将の70歳の濱田美知子さんと夫の75歳の勲さん。美知子さんの母親の実家を改修し19年前にオープンした。

キーワード
西多摩地域広域行政圏協議会
濱田美知子さん
手打ち 二八そば

6:50NEWS (ニュース)
18:51~

このあと、福岡中心部で”あおり運転”。

キーワード
福岡県
あおり運転

番組宣伝 (その他)
18:52~

この差って何ですか?の番組宣伝。

スポット

エンターテインメント/芸能

Kバレエカンパニー

グルメ

そば処 みちこ

レジャー/交通

赤坂サカス
品川駅
高輪ゲートウェイ駅
西日暮里駅
奥神鍋スキー場
松田山ハーブガーデン
田町駅
羽田空港
東京ドーム
千葉公園
東京駅
Bunkamuraオーチャードホール

宗教

泉岳寺

情報/通信

C.A.L

政治/経済/地方自治体

自民党
千葉地検
千葉県庁
国土交通省
財務省
千葉地裁
横浜地裁
気象庁
参議院議員会館

趣味/スポーツ

帝拳ジム
  1. 前回の放送
  2. 12月4日 放送
  3. 次回の放送