ひるおび! あおり運転初公判に遺族胸中は▽日産新会長選び きょう初会合

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月4日(火) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

天気について。恵さんは「天気は良くないみたい」、八代さんは「で20度に上がるんですか?」などと話す。関東の予想は19度、八代さんは「森さん気温が高くなると天気悪くなるって言ってた。そうではない」、恵さんは「森さんに聞きましょうね」などと話す。

「女子マラソン元日本代表 執行猶予付き判決」「危険なバス停 神奈川県内84か所」などのラインナップを紹介。窃盗を繰り返すことについて立川さんは「病気だってねえ」などと話す。バス停について福本さんは「スペースないですもんね」などと話す。まずはお天気から。

キーワード
森さん
神奈川県
窃盗症

ニュース (ニュース)
10:26~

昨日から各地で季節外れの暖かさが続き、今日も12月としては記録的な高温になるところがある予想。一方日本海にある前線の影響で今日は全国的に曇りや雨の予報で、北日本~西日本にかけて広範囲で短時間の強い雨と突風に注意が必要。今後暖かさは長続きせず、雨の後は真冬の寒さがやってくる見込み。週末にかけて寒暖差による体調管理に注意が必要。この後スタジオで解説。

キーワード
赤坂(東京)
銀座(東京)

ニュース (ニュース)
10:29~

渋谷の中継映像。天気が良いと言われ森さんは「おっかしいなあ。この後悪くなりますから」などと話す。現在渋谷の気温は17℃、湿度65%。予想最高気温は東京20℃、福岡22℃、日本海側も20℃超え、札幌も15℃。森さんは「12月なのに。こんなに暖かいことがあったかい?ぐらいの」と話す。低気圧が日本海から北海道に進んでおり、寒冷前線と温暖前線の間は暖かい空気が流れ込みやすい。エルニーニョの影響もあり南の温度が高いためいつもの寒冷前線より暖かい空気が流れ込んでいる。大陸の高気圧には強い寒気があるため低気圧が抜けた後寒気が流れ込む。

気象庁は雷と突風に関する全般気象情報を発表。大気の状態が不安定で西日本と東日本では4日夜遅くにかけて落雷などに注意が必要。雷レーダーを見ると既に海上で落雷が発生している。この後今夜には関東までこの雨雲がやってくる。これが抜けると北風に変わる。暖かい空気が残るため急に温度は下がらず、この後寒気が入ってくると下がるのが普通。今回は大陸に低気圧ができて暖かい空気が入り始めている。明日は冬型で気温が落ち着くが明後日は日本の西の方に低気圧が3つでき、1つにまとまって抜けていくため気温が上がり、これが抜けた金曜日以降寒くなる。

東京の週間予報の気温を見ると、最高気温は今日が20℃で10月下旬並み。木曜に13℃まで下がり、金曜日18℃まで上がり翌日また下がる。この後低気圧が来る予想がないため土・日・月で1月下旬並みの9℃まで下がる。福本さんは「忘年会の季節にもなってきましたから注意しておかないと」、八代さんは「シメは冷麺から鍋に移行しそう」と話す。寒くなる明後日は低気圧でまた雨になる。森さんによると東京は暖かい空気が入り込みやすい地形だという。土曜からは西日本でも福岡は8℃、最低気温4℃、北は軒並み氷点下になる。今日は天気が変わりやすくこの後1週間は気温が変わりやすい。

キーワード
エルニーニョ
寒冷前線
温暖前線
渋谷(東京)
北海道
日本海
気象庁
雷と突風に関する全般気象情報
東京都
札幌市(北海道)
福岡市(福岡)

きょうの現場 (ニュース)
10:37~

今年8月に横浜市で起きたバス停でバスを降車した女子児童がバスの後ろを回って横断歩道を渡ろうとした所、対向車線を走行してきた車にはねられて死亡した事故を受けて、神奈川県警が危険度が高いバス停を調査。事故現場は信号のない五差路の交差点で、バスの後ろは対向車の死角になっていたと見られる。停車時に少しでも横断歩道が塞がれる「危険なバス停」84箇所を危険度の高い順にA~Cの三段階で判定。最も危険度の高いA判定のバス停は県内に9個所。その一つである横浜市栄区の久保停留所で神奈川県警が現地調査を実施。カーブの見通しが悪く、バス停の移動を検討している。神奈川区の長導寺前停留所は道路の入口をバスが完全に塞いでおり、追い越す後続車にとって歩行者が見えない状態となる。

キーワード
久保停留所
江ノ電バス
長導寺前停留所
栄区(神奈川)
神奈川区(神奈川)

きょうの現場 (ニュース)
10:42~

危険なバス停についてスタジオ解説。調査のきっかけとなったのは、8月30日に横浜市神奈川区の「三ツ沢南町停留所」で下校途中の女子児童が信号機のない横断歩道を渡っていた所ワゴン車に跳ねられ、全身を強く打ち死亡した事故。現場は横断歩道にかかる形でしか止まれないバス停で、女子児童はバス後方を回って信号のない横断歩道を渡ろうとした所、対向車にはねられた。信号がなく横断歩道に近接する停留所を調べ、危険度が高い順にA~Cで判定。84個所見つかったうち、A判定となったのは9個所だった。A判定とされた久保停留所では昨日神奈川県警などによる現地診断が行われた。片側1車線の道幅が狭い道路で、バス停に挟まれた位置に信号なしの横断歩道があり、両方にバスが停まっていると車も人も互いに気づきにくい状態となる。

「危険なバス停」現場で見えた問題点

キーワード
三ツ沢南町停留所
江ノ電バス
久保停留所
神奈川区(神奈川)
久保バス停
栄区(神奈川)

きょうの現場 (ニュース)
10:47~

横浜市栄区から中継。最も危険度が高いA判定とされたバス停。戸塚駅から南に約4.5キロ行ったところにあるのが久保停留所。バスで来ると15分くらいだという。今回最も危険だというA判定となった理由は見通しが悪いからだという。戸塚駅と反対側はゆるい下り坂でカーブしているため、見通しが悪いのだという。A判定となった2つ目の理由としてはバス停と横断歩道が近いということがあげられるという。横断歩道を通る歩行者目線としても、バス停にバスが止まっていると車の姿は見にくいのだという。A判定となった3つ目の理由には付近に小中学校があることがあげられる。戸塚駅方面に向かうバス停は昨日の調査により、戸塚駅寄りに約6m移動した。これにより多少見通しが改善したという。県警としては年内をめどに現地調査を行い、安全を確認し今後の対策を検討するという。

危険なバス停については神奈川県だけの問題ではなく、全国にたくさんあるはずと志らく氏は指摘。なにか起きてからやるのではなく、バスを通す段階で県も行政もバス会社も考えていかないとだめだと話した。八代氏は信号機のないところの車の通行方法を再度確認すべきだと主張した。バス停の移動には植栽の撤去や路面舗装の変更などがあるという。また、バス停を新設する場合には地権者が難色を示す場合が多いという。

キーワード
戸塚駅
久保停留所
栄区(神奈川)
県警
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:57~

涙ながらに謝罪する女子マラソン元日本代表の被告は、万引きした罪で執行猶予中だった今年2月スーパーで380円相当の菓子を万引きし再び逮捕された。昨日懲役1年執行猶予4年の判決を言い渡された。被告は「やりたくないのに万引きしてしまった。やめたいのにやめられない」と話す。

被告の万引きのきっかけは実業団時代の厳しい体重制限だったという。1日4~6回体重測定があり「何グラムしか増やしちゃいけない」と監督から指導されていた。好きなものも食べられなくなる中周りでは美味しそうに食事以外のものを食べている状況で、食べ物に対する執着心が強くなっていったという。過酷な減量から食べては吐いてを繰り返す摂食障害を患った。判決では陸上指導の一環で体重制限を強いられた結果摂食障害などを患い判断能力が低下していたとの弁護側の主張を一部認め、裁判長は「マラソンとは違う領域ですが同じような患者に努力する姿を見せてください」などと説諭した。会見被告は「治療を続け再犯しないことを心に持ち続けて生きていきたい」などと述べた。

中国のマラソン大会で不正が発覚した。先月25日には参加者1万5000人となるハーフマラソンが行われた。このマラソンは中国版東京マラソンとも言われるイベントでお揃いの衣装で走る人やベビーカーを押しながら走る姿もあった。しかし、このマラソン大会で多くの不正行為が発覚し問題となっている。全長21キロのマラソンのスタートから7キロ地点で、道路中央の緑地帯でショートカットしていた。10人以上のランナーがショートカットを行っていた。 

元女子マラソン代表の被告は引退前に万引きを繰り返す精神疾患「クレプトマニア(窃盗症)」と診断された。引退後は金銭トラブルや結婚の破談などが重なり、万引きをやめたくてもやめられない状態になっていたと説明。「生きているのもつらかった」などと振り返った。窃盗症とは商品が欲しいわけではなく、盗もうとする衝動が抑えられない、盗む行為に快感や解放感があるもの。妄想などに反応したものではなく、患者には摂食障害のある人も多いとされる。選手として活動していた2000年頃から摂食障害が始まり2005年名古屋国際女子マラソンで優勝、2007年大阪国際女子マラソン優勝、2010年北海道マラソン優勝。合宿中も既に万引きをしていた。引退後万引きで2回罰金刑を受けた。去年交際相手に婚約破棄され7月に万引きで逮捕、11月に懲役1年執行猶予3年の判決が下され今年2月万引きで逮捕された。今回保釈後の4月から3か月間治療で入院。現在も月に1度通院し万引きの衝動はなくなったという。裁判官は「治療を継続して受けることで再発防止に一定の効果がある。もう一度社会内で更正する機会を与えるのが相当だ」とした。(東京新聞)

マラソン大会で不正多発 258人を処分。

判決は懲役1年保護観察付き執行猶予4年。判決の最後に裁判官は「世界で活躍したあなたには努力できる才能があるはず。マラソンとは違う領域ですが、同じような患者に努力する姿を見せてください」と説諭した。被告は現在千葉県の病院に通院しながら人材派遣会社で事務職員として働いている。(朝日新聞)

詳しい弁護士によると窃盗症に苦しむ8~9割は女性。虐待や性被害の他親から人生のレールを敷かれた人が多いという。支援を受ける女性は「万引きがストレス解消になっていた。初めて手錠をかけられたとき少し安心した。もう万引きしなくていいんだと感じた」と話す。窃盗の5年以内の再犯率は9296人中4150人で44.6%。弁護士は「窃盗症に理解のある裁判官、検察官ばかりではない。治療すれば回復可能な病気。再犯を繰り返すことは患者だけでなく社会の損失でもある」と話す。治療・サポートは、衝動が湧いたら即座に逮捕をイメージする「条件反射制御法」のプログラムや、批判せず自由な発言をするミーティングが有効とされるが、国内では確立されたプログラムがないため自助団体などが再発防止に向けた支援を行っている。刑罰ではなく治療や支援に繋げることが重要。

キーワード
栃木署
前橋地裁太田支部
栃木県
太田市(群馬)
摂食障害
ウェイボ
東京新聞
名古屋国際女子マラソン
深圳南山ハーフマラソン
茨城新聞
北京(中国)
深セン(中国)
大阪国際女子マラソン
北海道マラソン
窃盗症
朝日新聞
千葉県

ニュース (ニュース)
11:14~

先月中国で行われたマラソン大会で不正が多発した。マラソン大会には約1万6000人が参加し、全長21キロのハーフマラソンだった。不正が行われたのはスタートから7キロ地点。中央の緑地帯を活用し、46人がショートカットしたという。その他にも偽造ゼッケンでの参加、自転車での参加など158人が処分されたという。ネット上では「こんなマラソン大会に意味があるのか」などの声が挙がっているという。中国ではマラソンブームがあり、ランニング用品の売上はサッカーやバスケ用品を上回っている。しかし、不正も繰り返されているという。

平成最後の流行語大賞は「そだねー」。

キーワード
ウェイボ
深圳南山ハーフマラソン
北京(中国)
深セン(中国)
東京マラソン
大阪マラソン
そだねー
流行語大賞

番組宣伝 (その他)
11:18~

火曜ドラマ 中学聖日記の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

天気予報を伝えた。

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

JNN NEWS オープニング映像。

南から温かい空気が流れ込み全国的に季節はずれの暖かさとなっている。福岡市ではすでに25℃を観測し、12月としては過去最高を記録した。京都では午前11時現在気温が19.9℃となり、嵐山を訪れた人たちは上着を脱いでの観光となっていた。東京駅でも今朝はコートを着込んでいる人はほとんどみられなかった。福岡市ではすでに25℃を観測し最高気温は26℃まで上がる見通し。糸島市では25.3℃まで上昇している。また、午前11時現在大分県国見で26℃、島根県浜田で25.2℃と12月として史上最高気温を観測している。

今日は西日本のみならず、東日本や北日本でも記録的暖かさになる見通し。日本海を進んでいる低気圧に向かって温かい空気が流れ込む影響。今週は寒暖差に注意が必要。

日産自動車の前会長が2017年度までの3年間の報酬について有価証券報告書に合わせて約40億円少なく記載していた疑いがあることがわかった。

キーワード
夏日
福岡市(福岡)
嵐山(京都)
糸島市(福岡)
東京都
宮崎市(宮崎)
国見(大分)
浜田(島根)
日産自動車
カルロス・ゴーン
有価証券報告書

番組宣伝 (その他)
11:49~

Nスタの番組宣伝。築400年の古民家で営む 奮闘人気そば店 最後の日。

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

栃木・日光市の温泉旅館経営会社「湯西川温泉観光ホテル亀屋」が9000万円超を脱税したとして関東信越国税局から刑事告発されていたことがわかった。

キーワード
日光市(栃木)
  1. 前回の放送
  2. 12月4日 放送
  3. 次回の放送