Nスタ 2018年12月3日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月3日(月) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

気象情報 (ニュース)
15:49~

気象予報士の森田さんと国山アナはTBS前から全国の天気予報を伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
東京スカイツリー

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
15:50~

“育ちすぎ”大根 大きさは?

高知市では園児たちがクリスマスツリーの飾り付け。いっぽう新潟では満開のひまわりが3000本咲いていた。またゲレンデから雪が消えた岩手県雫石町のスキー場では今週末に迫ったオープンを前に安全祈願が行われた。南から暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で太平洋側を中心に温かい1日となった。都内の最高気温は17度と暖かくなった。

今年の冬は野菜が安いと嬉しいニュースも。暖冬の影響で野菜の発育が良好なのだという。ところが収穫の現場では大根が育ちに育ち巨大化で抜けなくなる事態となっていた。

キーワード
大根
氷見市(富山)
高知市(高知)
佐渡市(新潟)
雫石町(岩手)
上野(東京)
ひまわり
アキダイ 関町本店
暖冬
練馬区(東京)
所沢市(埼玉)

ニュース (ニュース)
15:57~

去年6月に起きた東名夫婦死亡事故。危険運転致死傷の罪などに問われている男の裁判が今行われているという。被告は去年夫婦をあおり運転の末追い越し車線に無理やり停車させ死亡させた。行われた初公判に車線変更するときに左側殻ではなく右側か追い越した、また掴んだのは腕だったなどと話した。言語側は車が泊まっってから2分が経過し「運転行為との因果関係はない」と主張する方針。また検察側は危険運転致死傷罪が認められなくても監禁致死傷罪に該当すると主張する方針である。判決は今月14日に言い渡される予定。

日本男子マラソン界に異変!?

埼玉県所沢市の漬物販売店の畑。暖冬の影響で大根が巨大化し収穫シーズンなのに抜けなくなっていた。大根が成長する11月下旬に温かい日が続いたため巨大化したという。通常の2倍の3キロ以上の大根の収穫となったが畑にはまだたくさんの巨大大根が。またいっぽうゲレンデでは雪不足に頭を抱える事態に。今週は秋と冬が同居し目まぐるしく気温が変わる1週間となりそう。

スキー場は雪がなく大変だというが今週末は必ず降ると思うなどと話した。また札幌では明日14℃だが週末には氷点下となり一気に気温が下がるよう。雨雲の確認などをし週間予報を伝えた。またスタジオでは天気が変わりやすいため風邪などをひかないようにと呼びかけた。

キーワード
危険運転致死傷罪
東名高速
あおり運転
島村漬物
天山スキー場
大根
所沢市(埼玉)

Nスタ4 (ニュース)
16:08~

来年から始まる幼児教育・保育の無償化において、先週内閣府が給食費を無償の対象外とし、保護者の実費負担とする方針をまとめたことに対し、全国の保育士などで作る団体と保護者らが会見を行ない、給食こそ保育の根幹であり無償にすべきと訴えた。保育士らは訴えをまとめた要望書を内閣府や厚生労働省に提出した。

今日午前9時45分頃、パロマ瑞穂テニスコートのクラブハウスを解体作業中だった作業員が気分が悪いと訴え、関係者が消防に通報した。20代から50代の男性作業員6人が吐き気やめまいなどを訴え病院に搬送されたが、全員意識はあるとのこと。当時現場ではアスベストの除去作業が行なわれ、発電機を使用していた。十分な換気がされておらず、排気ガスで一酸化炭素中毒になった可能性があるとして、消防や警察が調べている。

全身の筋肉が衰える難病、ALSに効果が期待できる治療薬がiPS細胞使用の実験で発見されたと慶応大学の研究チームが発表した。岡野栄之教授らによると、パーキンソン病治療薬にALSの進行を遅らせる効果が確認されたとのこと。今日から治験の参加者を募り、安全性や効果を確認する。iPS細胞を使って見つけた薬による治験は国内3例目となる。

2日、イギリス中部リバプールでクリスマスを前にサンタクロース姿の人々が駆け抜けるイベント「サンタ・ダッシュ」が開催された。参加した人々は市の中心部に設けられた5キロのコースを思い思いのペースで走った。今年のイベントは15周年にあたり、1500人以上が参加者登録したとのこと。

より鮮やかで臨場感ある放送が楽しめる4K衛星放送は、BS-TBSを始めとするBS4社とNHK等で今月から放送開始された。4K放送を見るには専用チューナーを内蔵した4Kテレビが必要となるほか、画質だけが4K対応のテレビの場合、外付けチューナーを接続するなどの対応が必要。4K対応テレビの出荷台数は累計で500万台を超え普及が進んでいるが、12月から放送開始となることを知っていた人は2割ほどで、知名度の向上が課題となっている。

ポケットベルの愛称で親しまれた無線呼び出しサービスを提供する東京テレメッセージは、来年9月30日にポケベルサービスを終了すると発表した。携帯の普及に伴い利用者は既に1500人を下回っており、50年前に登場したポケベルは姿を消すことになる。同社は今後、強い受信力を生かし、主に地方自治体に提供する防災無線サービスに力を入れていくとのこと。

墨田区のJR錦糸町駅近くで飲食店を経営している47歳の男ら4人は今年6月、睡眠薬を飲ませて眠らせた54歳男性のクレジットカードで飲食代を決済し、カード会社から約19万円を騙し取った疑いで逮捕された。取り調べに対し47歳男は容疑を否認している。JR錦糸町駅周辺では、睡眠薬で眠らされクレジットカードを使われる被害が今年に入って90件以上相次いでいる。

あおり運転を繰り返し、高速道路上に大型トラックを無理やり停車させたとして、仙台市に住む運送業の43歳の男が暴行の疑いで書類送検された。男は今年7月、栃木県那須塩原市の東北自動車道で、前方に車線変更してきた大型トラックが自分の乗用車に接触したと思い込み、大型トラックに対し無理な割り込みや幅寄せなどを繰り返し、高速道路上に無理やり停車させた疑いが持たれている。男はこうしたあおり運転を約1.7kmに渡り行なっており、警察は悪質で危険な行為として暴行罪を適用。男は間違いなくやったと、容疑を認めている。

スキージャンプW杯第5戦に世界ランク1位の小林陵侑選手が登場。今シーズン2勝、開幕から連続表彰の勢いは止まらず、1回目から132.5mの大ジャンプでトップに立った。2回目は1回めを上回る133.5mで今季W杯3勝目。日本男子初の総合優勝に向け視界良好とのこと。

大相撲の冬巡業が長崎で始まった。なかでも注目は九州場所で初優勝を果たした小結の貴景勝。優勝から1週間でようやく実感が沸いた様子。勢いに乗る22歳はこの日もつき押し相撲で圧勝。初場所では大関取りへの期待がかかる貴景勝。今月下旬まで続く巡業で相撲を磨く。

キーワード
内閣府
全国民間保育園経営研究懇話会
石川幸枝会長
厚生労働省
千代田区(東京)
京都府
アスベスト
パロマ瑞穂テニスコート
瑞穂区(愛知)
吐き気
めまい
一酸化炭素中毒
慶応大学
岡野栄之教授
iPS細胞
ALS
筋萎縮性側索硬化症
パーキンソン病
サンタクロース
サンタ・ダッシュ
リバプール(イギリス)
クリスマス
深田恭子さん
BS-TBS
NHK
ポケットベル
東京テレメッセージ
警視庁
電子計算機使用詐欺
睡眠薬
墨田区(東京)
あおり運転
東北自動車道
暴行罪
那須塩原市(栃木)
仙台市(宮城)
スキージャンプW杯
小林陵侑
ニジニタギル(ロシア)
冬巡業
貴景勝
九州場所
初場所
長崎(長崎)

速報 (ニュース)
16:16~

川崎市の県営住宅で火災が起きた。今日午後3時過ぎ14階建ての3階から煙がでていると同じ住宅の住民から通報があった。出火元の部屋からは断続的に煙が出ているのが確認できる。消防のポンプ車など13台がかけつけ消火活動が行われている。現在逃げ遅れた人の情報はないよう。

キーワード
JR川崎駅
幸区(神奈川)
火災

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:17~

新幹線変形ロボ シンカリオンの番組宣伝。

男子マラソンで再び新星が現れた。昨日福岡マラソンで日本選手として14年ぶりに優勝した服部勇馬選手。服部選手は日本歴代8位の2時間7分27秒で優勝。レース後にはファンが殺到した。いまマラソン界は大迫傑を始め設楽悠太など今年1年だけで日本の歴代トップに3人もランクインしている。

キーワード
進化理論
BOYS AND MEN
服部勇馬
福岡国際マラソン
大迫傑
設楽悠太
井上大仁
16年 箱根駅伝

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:23~

服部勇馬は陸上は大学まででやめて実家で家業を継ぐ気持ちでいたという。実家は新潟県で祖父の代から続く建設業。4人兄弟の長男で家を継ぐと決めていたが東京オリンピックが決まり東京五輪でマラソンを目指したいと思ったよう。心の葛藤を繰り返していた時三男の風馬さんが家業を継いだという。兄たちのため家業を積んだと話し、弟には感謝して結果で恩返ししたいと話した。MGCへの出場権をかけた今大会。36キロ過ぎに一気に勝負をかけ前に出て見事優勝。

服部勇馬の愛称はプリンス。東洋大学在籍時は箱根駅伝では2年連続花の2区区間賞を獲得している。またフルマラソンは2016年から今回で4回目となる。両親が”優しい馬の目が好き”ということで勇馬となったそう。また2つ下の弟の名前にも馬が使われている。はずまさんも日本選手権5000mで優勝しており3男が家業を継いでくれた事により陸上に専念できるという。

男子マラソンの日本上位10人。今年だけで4人がランクインしているという。日本歴代1位の大迫選手や歴代2位の設楽選手らをあげた。盛り上がっている要因として4人共箱根駅伝出身で活躍した。またかつては駅伝で活躍してもその後結果がでないと箱根駅伝がマラソンをだめにしたと言われていた。しかし東京五輪が決まったことが目標となってきたのではという。またもう一つが報奨金が効果があったのではという。さらに日本記録挑戦奨励金というものがあり選手のモチベーションを高めることになっているという。また厚底のナイキのシューズが多く使われ人気なんだという。また心のエネルギーがありすぎて身体がついていかないということもあるので冷静に淡々と準備をして欲しいなどと話した。

キーワード
服部勇馬
福岡国際マラソン
MGC
十日町市(新潟)
東洋大学
弾馬
設楽悠太
井上大仁
大迫傑
箱根駅伝
生島淳氏
ナイキズームヴェイパーフライ4%フライニット
シカゴマラソン

森田さんのお天気 (ニュース)
16:32~

気象予報士の森田さんと小林アナはTBS前から全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
隅田川

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:35~

横浜市にやってきたバスは三ツ沢南町停留所に停車、この時バスは横断歩道をまたいでしまっている。さらに細い道路で交通量も多い。今年8月にこの現場では女子児童が対向車にはねられ死亡、現場は5差路で信号機はない。これを受けて神奈川県警察は危険度が高いバス停を調査、横断歩道が一部でも塞がれる危険なバス停をランク別に判定した。松本停留所は横断歩道上が停車位置となっているが、さらに危ないのが下り坂にバス停が設置されていることだった。今回の調査で危険度が最も高い判定がだされたのは過去3年以内に人身事故が発生しているなどのバス停だった。

キーワード
三ツ沢南町停留所
久保停留所
松本停留所
横浜市(神奈川)

番組宣伝 (その他)
16:39~

名医のTHE太鼓判!3時間SP、1番だけが知っているの番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:42~

神奈川県警が危険なバス停を調査。危険度判定Aの長導寺前停留所ではバスが道路の入口と横断歩道を完全に塞いでしまっている。バス停には危険を呼びかける看板があるが目の届きにくい場所にある。

事故を受けて神奈川県内でバス停の危険度を調査。最も危険度が高い危険度Aのバス停は神奈川県内に9か所で、そのうちいくつかは過去3年以内に人身事故が発生している。そのうちの一つである「長導寺前」は道路の入り口を塞ぎ、横断歩道の真ん中に停まるような形になっている。両側通行の道なためバスから降りた人が横断歩道を渡ろうと思うと対向車から死角になってしまい危険。日本で最初にバスが運行したのは1902年の京都。1960年代には東京五輪や東海道新幹線開通に伴いバスの需要が増えバス停が急増。横浜市の事故現場では1963年にバス停が設置されたが、横断歩道が設置されたのは1971年だった。

現在は事故を起こさないよう神奈川県では1997年に信号が無い横断歩道と交差点から30m以上離すことなどバス停を置く基準が設けられた。。しかしこの基準が出来る前のバス停は違法にはならない。バス停を移動させるには路面舗装の変更など様々な事が考えられる。また国交省の調査ではバス停設置が難航した自治体が26%で、多くは地権者との調整がつかないため。地権者とはバス停の目の前に住む人で自宅前にゴミが散らかるなどの心配がある。横断歩道を動かしたり信号機を着けることもできるが、警察や公安委員会などの協力が必要なためかなり時間がかかるという。

キーワード
長導寺前停留所
栄区(神奈川)
長導寺前
東京五輪
東海道新幹線
横浜市(神奈川)
京都府
神奈川県警
久保バス停
三ツ沢南町バス停

Nトク! (ニュース)
16:50~

きょう横浜地裁であおり運転が社会問題となるきっかけとなった事故の初公判が行われた。去年6月、東名高速道路であおり運転を受けた車が停車したところ後続のトラックに追突され夫婦が死亡した事故が発生。被告は執拗なあおり運転の末無理やり停車させ事故を招いたとして危険運転致死傷などの罪に問われている。被害者参加制度を使用し傍聴する被害者の母親は「罪を重くしてほしい」などと話していた。被告は全身黒のジャージ姿で、以前より痩せており、丸刈りだった。今回の裁判の最大の焦点は危険運転致死傷罪が適用されるか否か、被告は事実関係をおおむね認めているが弁護人は危険運転致死傷については無罪を主張、全面的に争う方針。中井パーキングエリアを出発する際に道を塞いでいた被告に被害者は注意をしていた。被告はそれに憤慨し文句を言おうと考えたという。被告は被害者の車を追跡、その後約700メートルあおり運転を4回繰り返した。被害者は追い越し車線に車を停車、その後事故が発生。停車してから追突までが約2分間、ポイントになるのは被告の車が停車していたこと。危険運転致死傷は運転行為によって起きた死傷行為に限り適用される。検察側はあおり運転と停車後の事故に因果関係があると主張、弁護側は因果関係はなく危険運転致死傷では無罪を主張している。

キーワード
横浜地裁
危険運転致死傷罪
東名高速
JNN
あおり運転
中井パーキングエリア

Nトク! (ニュース)
16:58~

去年6月、東名高速道路で起きた死亡事故で危険運転致死傷などに問われている被告、裁判を傍聴した被害者の親友は「自分が原因ってわかってないのかな」などと話していた。争点となっている危険運転致死傷の適用、判決は今月の14日に言い渡される。

事件の経緯について、出口を塞ぐように停車していた被告に被害者の男性が注意をしたのが現場から1.2キロ手前のパーキングエリア、そこから被告は被害者の車を追跡、約700メートルの間に4回の運転妨害、追い越し車線に無理やり停車させ被告が被害者の男性の胸ぐらをつかむなどの暴行を加える。この2分間の停車の後、後続のトラックに追突され夫婦はなくなった。初公判で起訴された被告の弁護側は危険運転致死傷については無罪を主張している。

危険運転致死傷罪では2011年と2012年に小学生の死亡などがあった。この2つの事故のときにこれまでの「危険運転致死傷罪」を適用できなかった反省から成立した。条文には「重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転する行為」などとある。今回の事件では運転中ではなく停車した後に起きていることから弁護側は「無罪」を主張。いっぽう検察側は「重大な交通の危険を生じさせる速度」といえるといい追突に寄る予想ができるという。停止行為と死傷に因果関係があるとした。しかし罪の適用は難しいという。また殺人罪というのも非常に問題がでてきて難しいのではという。またあおり運転を訴える数も増えてきているという。またあおり運転をきっかけにしたことへの処罰はどのようにできるか考えなくてはなどと話した。

今年の新語・流行語大賞が発表された。年間大賞は「そだねー」、10位内に選ばれたのはeスポーツ、(大迫)半端ないって、おっさんずラブ、ご飯論法、災害級の暑さ、スーパーボランティア、奈良判定、#Me Too、ボーっと生きてんじゃねえよ!。田中ウルヴェ京は流行語の「そだねー」について「スポーツの協力するとか色んな意見を言い合ってそだねーって納得して言い合う裏事情をご紹介できたこともチームスポーツの良さを表してくださったかなって思ってた」とコメント。

市街地に“イノシシ”

キーワード
危険運転致死傷罪
東名高速
あおり運転
帝国ホテル
新語・流行語大賞
ご飯論法
そだねー
eスポーツ
大迫半端ないって
おっさんずラブ
災害級の暑さ
スーパーボランティア
奈良判定
#Me Too
ボーっと生きてんじゃねえよ!
鹿沼市(栃木)
亀岡市(京都)
大井町(東京)

ニュース (ニュース)
17:07~

今年の新語・流行語大賞が発表された。年間大賞は「そだねー」、10位内に選ばれたのはeスポーツ、(大迫)半端ないって、おっさんずラブ、ご飯論法、災害級の暑さ、スーパーボランティア、奈良判定、#Me Too、ボーっと生きてんじゃねえよ!。田中ウルヴェ京は流行語の「そだねー」について「スポーツの協力するとか色んな意見を言い合ってそだねーって納得して言い合う裏事情をご紹介できたこともチームスポーツの良さを表してくださったかなって思ってた」とコメント。

市街地に“イノシシ”

キーワード
新語・流行語大賞
ご飯論法
そだねー
eスポーツ
大迫半端ないって
おっさんずラブ
災害級の暑さ
スーパーボランティア
奈良判定
#Me Too
ボーっと生きてんじゃねえよ!

5:15NEWS (ニュース)
17:12~

昨夜7時半~8時頃、高松市中心部の商店街やJR高松駅などで複数のイノシシが目撃された。警察には「イノシシが3頭走っている」、「約1メートルのイノシシを見た」などの通報が入っていた。けが人はいなかった。警察は小中学校に連絡し見つけても刺激しないよう呼びかけている。

女子マラソン元日本代表が初めて謝罪した。被告は群馬・太田市のスーパーで380円相当の菓子を万引きした罪に問われているが裁判で弁護側はマラソンの現役時代の厳しい体重制限をきっかけに摂食障害を患った事で衝動を制御する能力を失っていたと主張。今日の判決で被告に懲役1年執行猶予4年が下された。裁判長は「判断能力が低下していた」との主張を一部認めた上で「努力の才能を発揮して二度と再犯しないことを実現してくれることを期待しています」と述べた。

渋谷区のスターバックスで23歳の客の男性から財布を抜き取り現金6000円を盗んだ疑いでチュニジア国籍の男を逮捕。同じテーブルの向かいの席に座った男性が足元に置いたバッグを足で引き寄せ財布から現金だけを抜き取ってバッグに戻す「中抜き」と呼ばれる手口で犯行に及んだ。渋谷や新宿などのカフェなどで「中抜き」によるとみられる被害が30件以上相次いでいた。

トランプ大統領は2日、「中国はアメリカからの輸入車に課している40%の関税を削減・撤廃することで合意した」と明らかにした。それ以上、具体的な内容には触れていない。トランプ政権は先月28日、中国がアメリカ車に課している関税がアメリカが中国車に課している関税より大幅に高い事を問題視し同じ関税率への引き上げの検討を表明していた。その後、米中首脳会談で貿易不均等の是正に向け協議する事で合意したが自動車の関税についても議論した可能性がある。

東芝の経営再建の一環で売却されシャープが買収した東芝の元パソコン子会社は来年1月から社名を「Dynabook」に変更すると発表。Dynabookは東芝のノートパソコンのブランド名で1989年、世界初のノートパソコン時から使用されている。商品名の「ダイナブック」は残しAIを取り入れた製品開発を進め3年後の上場を目指している。

タンチョウ増えすぎて…

キーワード
イノシシ
高松市(香川)
栃木署
前橋地裁 太田支部
太田市(群馬)
スターバックス
トランプ大統領
米中首脳会談
シャープ
東芝クライアントソリューション
石田佳久副社長
ダイナブック
渋谷区(東京)

イノ天 (ニュース)
17:21~

五稜星の夢 イルミネーションを紹介した後、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
五稜星の夢 イルミネーション
函館市(北海道)
那覇市(沖縄)
宮崎市(宮崎)
高知市(高知)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:24~

北海道・鶴居村は国の特別天然記念物であるタンチョウのエサ場があり、国の委託でタンチョウの保護活動が行われている。乱獲・湿原の開発により数が減少し、一時は絶滅したと考えられていたこともあったが、1924年に鶴居村で十数羽が確認され餌付けをし生息数が回復。多くの観光客が訪れるようになったが、タンチョウの増加により牛舎に来てエサを盗み食いするなどの弊害が出ている。

キーワード
鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ
鶴居村(北海道)
埼玉県
苫小牧(北海道)
釧路湿原
タンチョウ

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:30~

餌付けにより数が増え、トラブルを起こしているタンチョウ。環境省によると車にぶつかるなどの事故も起きており、昨年度はこれまでで最多の37羽が回収された。更に牛の飼料をついばむなどの農業被害も出ている。生息数の回復を受け、餌の量を段階的に減らし生息域の分散を試みているが、餌を減らしてから牛舎に来るタンチョウが増えた。鶴居村教育委員会の国安教育長は「ツルがいない鶴居村は考えられない。矛盾は駿河保護と被害(対策)を両立した中でやっていきたい。」と話した。

タンチョウは日本最大級の鳥で高さは140cmだが、翼を広げた長さは240cmにまでなる。日本で繁殖する唯一の野生ツルであり国の特別天然記念物に指定されている。一方で絶滅の危険が増大されている是爪危惧種にも指定されている。タンチョウの飛来地である北海道・鶴居村は人口約2500人。タンチョウの数が増えすぎて困っており、餌を減らすと種を食べるなどの農業被害、牛が驚いたりタンチョウ自身も事故で傷つくなどで去年37羽が捕獲された。鶴居村でタンチョウが確認されたのは1924年で、50年には人工補餌に成功。84年には環境庁が給餌事業を開始し1980年初頭には30羽だったのが去年は1600羽にまで増えた。

鶴は不老不死の象徴でもある仙人の近い存在として描かれる事が多いことなどから長寿のイメージがついた。日本では平安時代までに伝わったとされており、縁起物として千歳飴や水引などにもあしらわれている事が多い。タンチョウの寿命は野生で20~30年ほど。江戸時代は将軍が鷹狩りで鶴を捕まえていた。捕まえた鶴の肉は朝廷に献上され、お吸い物などで正月には食されていた。一般の人には鶴の狩猟が制限され高貴な鳥としても知られるようになった。明治時代には鶴の狩猟が解禁され、乱獲で生息地が減り大正時代には絶滅したとも言われていた。肉は硬くて味もうまくはないが、白き鶴は百病に効く薬と文献には記載されている。タンチョウ(丹頂)の名前の由来はてっぺんが赤いことから来ており、この赤い部分は皮膚が露出しているもので、興奮すると赤い部分が大きくなるためコミュニケーションに使っているのではないかと言われている。

北海道・鶴居村のタンチョウについて、環境省としては生息数の回復を受け給餌場の餌を段階的に減らし生息域の分散化を進める方針。住民からは餌に困って農業被害が増えるのではないかなどの声が挙がっている。鶴居村は「タンチョウは宝のような存在。保護と被害対策を両立し共存共栄の道を探っていきたい」としている。

キーワード
鶴居村
鶴居村(北海道)
タンチョウ
特別天然記念物
北海道庁
環境庁
日本野鳥の会
千歳飴
水引
富獄三十六景
葛飾北斎
東京都
正月

注目545 (ニュース)
17:39~

兵庫県の家具専門店では新品の家具や雑貨が異常なほど安い。週末と祝日には1円セールが開催され、新品家具を1円で買うことができる。こうした家具はいずれも規格外のワケあり商品で、規格外商品は大手企業に買ってもらえず在庫が残ってしまう事から、この店では売れ残った商品を安く仕入れている。ある日在庫を一掃したいと業者が持ち込んだのは人気のない商品5点。まず交渉したのは6人掛けのテーブル7点セット。メーカー価格は約17万円。値段交渉の末に業者はしぶしぶ承諾。仕入れ値は秘密だがお店ではこのテーブルセットを1万6999円で販売する予定。業者は「厳しい商談だった。良くしていただいているのでこれからもいい商売をさせていただきたい。」と話した。

キーワード
ジュエリーボックス
カラーボックス
イス
マットレス
加古川市(兵庫)

Nコレ (ニュース)
17:44~

宝石店に乗り込んできた強盗を模造刀で撃退する映像。

桑田佳祐が「平成三十年度!第三回ひとり紅白歌合戦」を行い3日間で約1万5000人が盛り上がった。今年5月に亡くなった西城秀樹のYOUNG MAN(Y.M.C.A.)や約18メートルの巨大な衣装をまとい美空ひばりの愛燦燦を披露。そして最後は歌手活動50周年の和田アキ子の古い日記を熱唱。およそ4時間、全55曲を歌いきった。

最年少プロ棋士の藤井聡太七段が解説者デビューを果たした。羽生善治竜王と菅井竜也七段という豪華な対局の序盤の展開を聞かれた藤井七段は菅井七段の戦法「中飛車」をピタリと当てた。緊張していたのか将棋の禁じ手・二歩を解説しようとしてしまう場面もあった。

チンパンジーのリンバニ君を紹介。自分で体を洗う事ができ他にも愛車の掃除もできる。飼育員によるとリンバニ君はとても観察力があって人のマネをするのが大好きだという。

キーワード
桑田佳祐
松山千春
井上陽水
桑田佳祐 Act Against AIDS 2018 「平成三十年度!第三回ひとり紅白歌合戦」
大空と大地の中
夢の中へ
西城秀樹
美空ひばり
和田アキ子
YOUNG MAN(Y.M.C.A.)
愛燦燦
古い日記
藤井聡太七段
羽生善治竜王
菅井竜也七段
リンバニ君
チンパンジー

ニュース (ニュース)
17:50~

師走にもかかわらず今日東京上野では桜の写真が撮られたという。新潟県佐渡市ではひまわり3000本が満開となった。南から暖かく湿った空気が流れ込んだことで全国的に温かい1日となり東京の最高気温は17℃。また暖冬の影響で埼玉県所沢市の畑では大根が巨大化し抜けなくなったという。大根が成長する11月江順に温かい日が続いた影響だという。今年は野菜が豊作で安く買えるという。またいっぽうで雪不足に頭を悩ませるスキー場もある。今週は目まぐるしく気温が変わる1週間となりそう。

危険運転をした男の裁判が始まった。事件は去年10月に神奈川県の東名高速で起きた。被告は夫婦が乗った車に対し執拗なあおり運転を繰り返した。被告は追い越し車線に夫婦の車を停車させ男性の胸ぐらを掴むなどした。結果後続の追突を招き夫婦を死亡させたとして危険運転致死傷罪などに問われている。

事故から約1年半。 今日開かれる初公判のため亡くなった男性の母は静岡から横浜へ向かっていた。裁判で起訴内容について掴んだのは腕だったなどと話した。しかし弁護側は事実関係はおおむね争わない姿勢を示した。そのうえで危険運転致死傷罪の適用については全面的に争う姿勢だという。しかし弁護側は停車した後の事で「運転行為と夫婦の死亡に因果関係はない」とし危険運転致死傷罪については無罪を訴えるという。また全体の結論が危険運転致死傷罪を成立させない形で向かっていく可能性が高いという。遺族からはあおり運転をもっといけないことと伝わるよう重い罪にしたほうがなどとコメントが出た。

車を止めた2分間の間に被告はワゴン車に乗っていた男性の胸ぐらを掴むなど暴行に及んだ。そこで後ろから来たトラックが衝突し夫婦は死亡。被告を危険運転致死傷罪・暴行の罪に問えるのか。もし問えないと暴行のみとなる。検察側はいて蓮の行為には因果関係があり危険運転致死傷罪が成立すると主張。しかし弁護人は走行中を前提とした条文で妨害運転行為と死には因果関係はないと対立をしている。今回のケースでは専門家も味方が分かれている。また成立しないとなると監禁致死傷は成立するのだろうかが争点となる。また暴行でしか問われなくなる可能性もある。また判決は来週金曜日にいいわたされる。

パリで行われた”黄色いベスト”運動と呼ばれたデモ。一部が暴徒化し放火や凱旋門を占拠するまでに至った。黄色いベストを身に着けた彼らは一体なぜこんな過激な行動にでたのか。

キーワード
アキダイ 関町本店
天山スキー場
大根
上野(東京)
佐渡市(新潟)
銀座(東京)
所沢市(埼玉)
佐賀市(佐賀)
ヒマワリ
危険運転致死傷罪
東名高速
あおり運転
暴行
東京高検
監禁致死傷罪
静岡市(静岡)
凱旋門
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
18:04~

「黄色いベスト運動」と呼ばれる大規模デモから一夜明けたパリ。車やオフィスは放火され、窓ガラスは割られ、商店の略奪行為まで起きていた。地球温暖化対策のため燃料税を引き上げる計画が発端となり、抗議する者は労働者の象徴である黄色いベストを着用し、フランス全土で約13万6000人が参加した。400人を超える逮捕者が出た異常事態にマクロン大統領はG20の会場でデモを強く批判した。パリ協定を発行させた国として環境問題対策に熱心なマクロン大統領だが、専門家は国民の不満はマクロン氏自身に向けられていると話す。多くの国民がフランスの財政状況のツケを払わされていると感じ、大統領に裏切られたという気持ちを持っていることが感情的な爆発につながっているとのこと。マクロン大統領は帰国後現地を視察、凱旋門には無数の落書きが残されていた。大統領は2日、閣僚会議を開き、事態の収集に向けデモの関係者と対話する方針を示したが、支持率は25%と低迷しており、マクロン政権は危機的な状況に立たされている。

秋篠宮さまが大嘗祭への国費支出に異論を唱え、宮内庁長官が話を聞く耳を持たなかったと発言されたことを受け、宮内庁の西村泰彦次長は今日の定例会見で「宮内庁に対するご叱責と受け止めております」と述べた。西村次長は「閣議で了解された事項について反対なさっているものではなく、殿下の投げかけに対してしっかりした返答をしなかった宮内庁へのご叱責」とした上で、二度とこのようなことがないようしっかり対応したいと述べた。

キーワード
黄色いベスト運動
地球温暖化対策
マクロン大統領
G20
パリ協定
凱旋門
パリ(フランス)
アルゼンチン
秋篠宮さま
宮内庁
大嘗祭
西村泰彦次長

ニュース (ニュース)
18:10~

韓国の文在寅大統領は北朝鮮の金正恩党委員長の年内ソウル訪問について「可能性は開かれている。金党委員長の決断にかかっている」と述べて期待感を示した。また文在寅大統領はアメリカのトランプ大統領から「残った米朝間の合意をともに履行することを望んでいて金党委員長が望むことを自分がかなえる」とメッセージを託されたとのこと。トランプ大統領と文大統領は金党委員長のソウル訪問が米朝の非核化協議に肯定的な役割を果たす推進力になるとの認識で一致しており、金党委員長の決断が注目される。

週刊文春による口利き疑惑報道で名誉を傷つけられたとして片山大臣が発行元の文芸春秋に損害賠償を求めた裁判の第1回口頭弁論が開かれた。片山大臣は「記事は虚偽で著しく名誉を傷つけるもの」と主張、文芸春秋に対し損害賠償1100万円の支払いを求めている。今日の第1回口頭弁論で文芸春秋側は争う姿勢を示した。次回の口頭弁論は来年1月16日に予定している。

日本郵便は今日から再配達の削減に向け、不在の場合玄関先に荷物を置く実証実験を開始した。利用者がこのサービスでの受け取りを事前に指定すると、配達員は玄関先にワイヤーで吊るされた袋に荷物を入れ、鍵をかけて盗難を防ぐ仕組み。日本郵便は今後、全国への展開を検討していくとしている。

アメリカ軍普天間基地の辺野古への移設をめぐり、埋め立てのための土砂の投入が今月14日にも開始される見通し。沖縄防衛局は土砂を海上から運ぶことにしており、今朝から民間の桟橋を使い船への積み込みを開始した。桟橋の入り口では工事に反対する市民らと機動隊がもみ合う姿も見られた。一方、岩屋防衛大臣は来週14日にも土砂投入を開始する方針を表明。辺野古への移設を進めたい政府側と、阻止したい沖縄県側。先月、安倍総理と玉城知事が直接会談するなど、集中協議が行なわれた直後の作業開始に県側は反発を強めている。沖縄県側は来年2月に移設の賛否を問う県民投票を実施することにしており、政府との対立激化は避けられない模様。

キーワード
文在寅大統領
金正恩党委員長
トランプ大統領
米朝首脳会談
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
週刊文春
片山さつき地方創生担当大臣
文芸春秋
日本郵便
アメリカ軍
岩屋防衛相
安倍首相
玉城知事
辺野古(沖縄)

ニュース (ニュース)
18:15~

2018ユーキャン新語・流行語大賞が発表。トップテンに選ばれたのは「スーパーボランティア」、「災害級の暑さ」、「大迫半端ないって」、「そだねー」、「eスポーツ」、「奈良判定」など。今年の年間大賞に選ばれたのは「そだねー」。大賞受賞に本橋麻里さんは「選んでもらい嬉しく思う。」などと話した。

ユーキャン新語・流行語大賞の年間大賞に選ばれたのは平昌五輪で銅メダルを獲得したカーリング女子チームの「そだねー」。五輪関係の歴代の流行語は「自分で自分をほめたい」など感動のワンシーンを象徴したものが選ばれていた。受賞理由について選考委員会は「オリンピック観戦で癒やされることがこれまであっただろうか。この言葉が日本に温かな風を吹き込んだ。」と話している。

今年は「奈良判定」や「#MeToo」などハラスメントを象徴した流行語もノミネート。平成元年の新語部門金賞は「セクシャル・ハラスメント」だった。平成13年には「ドメスティック・バイオレンス」、14年には「内部告発」、26年には「マタハラ」がトップテンに選ばれるなど人権に関わるワードが多く取り上げられるようになった。また今年の夏に毎日のように叫ばれていた「災害級の暑さ」もノミネート。平成2年には特別部門・年間多発語句賞に「気象観測史上(はじめての…)」が選ばれた。以後平成19年には「猛暑日」、20年には「ゲリラ豪雨」、24年には「爆弾低気圧」、25年には「PM2.5」がトップテンに選ばれるなど気象ワードが取り上げられるようになった。

今年トップテンを受賞した「ボーっと生きてんじゃねーよ!」は生き方・働き方を表すワード。平成元年に銅賞に選ばれたのは「24時間 タタカエマスカ」。その後は「年収300万」、「格差社会」、「派遣切り」、「イクメン」、「ブラック企業」がトップテンに選ばれており、この30年で働き方は大きく変わっている事が分かる。

キーワード
2018ユーキャン新語・流行語大賞
翔タイム
ひょっこりはん
THANX!!!!!!! Neo Best of DA PUMP
DA PUMP
SONIC GROOVE
ダサかっこいい/U.S.A.
なおみ節
金足農旋風
スーパーボランティア
尾畠春夫さん
災害級の暑さ
ロシアワールドカップ
大迫勇也選手
そだねー
eスポーツ
いわて国体
奈良判定
(大迫)半端ないって
松岡健三郎
平昌五輪
日本ボクシング連盟
山根明前会長
本橋麻里さん
ロコ・ソラーレ
ユーキャン新語・流行語大賞
自分で自分をほめたい
最高で金 最低でも金
チョー 気持ちいい
イナバウアー
上野の413球
手ぶらで帰らせるわけにはいかない
#Me Too
セクシャル・ハラスメント
ドメスティック・バイオレンス
内部告発
マタニティ・ハラスメント
気象観測史上(はじめての…)
猛暑日
ゲリラ豪雨
爆弾低気圧
PM2.5
ボーっと生きてんじゃねーよ!
24時間 タタカエマスカ
年収300万
格差社会
派遣切り
イクメン
ブラック企業
山口県
熊谷市(埼玉)

630関心事 (ニュース)
18:26~

中国・深せんで行われたハーフマラソンに1万6000人もの人が参加した。お祭りのような盛り上がりを見せるマラソン大会で緑地帯を横切るショートカット行為が行われた。他にもゼッケンを偽装し大会に参加する者、自転車を使う者もいた。

マラソンなのに自転車?

キーワード
深せん(中国)

630関心事 (ニュース)
18:30~

服部勇馬選手が優勝し盛り上がる日本マラソン界。お隣・中国でも空前のマラソンブームが起きている。中国のマラソンブームはイベント数にも現れていて2011年に22だったイベントが今年1000を超えた。先週日曜日、深せんで行われたマラソン大会の全長21キロコースの約7キロ地点で緑地帯を横切るランナーが続出、極め付きにコースを自転車で疾走する女性も現れた。選手に配るはずの飲み物を両手一杯に持ち帰る様子も確認された。運営団体は不正を行ったランナー258人を出場停止処分にした。

今週は急激な気温差に

今回不正行為が行われていたハーフマラソンは中国深センで行われた。参加者は1万6000人で参加者は抽選で選ばれたという。1位には約50万円で去年中国陸上協会が銀賞を与えるという。スタートから約7キロの折り返し地点では46人が不正なショートカットをしていた。また同じ番号のゼッケンを付けた人が複数走っていたり自転車で走行するなど違法行為をしていたのは258人という。ここまで不正をする人が多い事に対し「自分の記録を塗り替え、見せたい」という気持ちがあるのではなどと話した。

背景としてマラソンブームがあるという。2011年には一般の人が参加できるイベントは22だったのに対し今年は1072のイベントと増加している。また1番好きな運動で70%の人がジョギングと話しているそう。またランニング用品もサッカーなどを上回る約2200億円もの売上があるそう。また過去3年にフルマラソンに参加した人は富裕層の人に多いのだそう。またマラソンは中国政府も国家プロジェクトと掲げている。また中国成都などではイベントとしてマラソンが開かれている。

キーワード
深せん(中国)
服部勇馬選手
ウエイボ
ウェイボ
深セン(中国)
ニールセン
中国国家体育総局
成都(中国)
河北省香水市(中国)

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:42~

今年の新語・流行語で「災害級の暑さ」が選ばれた。7月23日の熊谷で最高気温41.4℃を観測。5年ぶりに国内観測史上1位を更新した。

関東地方の天気予報

キーワード
新語・流行語
災害級の暑さ
銀座(東京)
熊谷(埼玉)
渋谷(東京)

6:50NEWS (ニュース)
18:48~

商店街をイノシシ疾走

大阪府内を中心に展開するスーパー玉出の創業者が今年3月から5月にかけ、大阪市西成区の歓楽街「飛田新地」の店舗を売春に使われると知りながら暴力団幹部に貸し、売り上げから135万円を賃料として受け取ったとして、組織犯罪処罰法違反の疑いで逮捕された。スーパー玉出は大阪府内を中心に、派手な外観と1円セールなどの安売りで知られる。今年7月にスーパー事業を売却し、現在は別会社が運営している。

三重県にあるシャープの亀山工場で働いていた外国人労働者から雇い止めされたという訴えが相次いでいる。労働組合は2017年以降、雇い止めは約3000人に上るとしている。労働組合は派遣元の会社を職業安定法違反などの疑いで先月、労働基準監督署に告発したとのこと。会社側は内容を把握していないのでコメントできない、としている。シャープは「下請け会社のことで内容を把握しておらずコメントする立場にない」としている。

入管難民法改正案をめぐり立憲民主党などの野党議員は、先月法務省が開示した失踪外国人技能実習生の聞き取り調査データ2892枚分の書き写しを行なった。法務省の集計では失踪動機で最低賃金以下を挙げた技能実習生は22人だったが、野党議員の集計では1939人に上ることが明らかになった。法務省は「個人が特定されれば刑事訴追の可能性がある」との理由でデータの閲覧しか認めなかったが、野党側は過酷な労働実態を隠したかったのではないかと批判している。

キーワード
スーパー玉出
飛田新地
組織犯罪処罰法違反
西成区(大阪)
厚生労働省
シャープ
職業安定法違反
労働基準監督署
三重県
立憲民主党
有田芳生参院議員
入管難民法改正案
法務省
イノシシ

番組宣伝 (その他)
18:51~

名医のTHE太鼓判!の番組宣伝

6:50NEWS (ニュース)
18:54~

昨日夜中3時半頃、福島県いわき市にある田中鉄工所のシャッターを突き破り、建物に突っ込んだ大きな車。一昨日午後7時半頃、小名浜の居酒屋でいわき海星高校の男性職員27歳が高校2年生の男子生徒3人と飲酒した。その後男性職員が運転する自家用車でカラオケ店に向かいさらに飲酒、1人の生徒を自宅へ送り届けた後、事故を起こした。4人は今年9月から先月まで、小名浜港とハワイを往復した練習船、福島丸に乗船。打ち上げのような気持ちだったと話している。これを受け福島県は会見で謝罪した。県によると男性職員はビール中ジョッキ1杯、焼酎の水割り5~7杯、缶チューハイ2本を飲酒、事故後基準値を超えるアルコールが検出された。県は現在、生徒からも話を聞くなど事実確認を行なっており、警察では今後、酒気帯び運転などの容疑で立件する方針。

昨夜7時半~8時頃、香川県高松市中心部の商店街やJR高松駅などで複数のイノシシが目撃された。警察には「イノシシが3頭走っている」という通報や、「約1mのイノシシを見た」といった情報が相次いで寄せられた。けが人はいないとのこと。イノシシの行方はわからず、警察は小中学校に連絡するとともに、見つけても刺激しないよう呼びかけている。

開幕まで600日を切った東京五輪に向け、IOCが野球・ソフトボールのメイン会場となる横浜スタジアムを視察した。追加種目として北京五輪以来、12年ぶりに復活する野球・ソフトボール。視察には本拠地として使用しているプロ野球・横浜ベイスターズの山崎康晃投手や三浦大輔コーチらが参加した。観覧席の増設など、スタジアムの改修は約50%終えており、順調に進んでいるとのこと。

ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」などに出演した女優・赤木春恵さんの通夜が営まれた。

キーワード
田中鉄工所
いわき海星高校
福島丸
小名浜港
福島県
県庁
酒気帯び運転
小名浜(福島)
ハワイ
高松市(香川)
五色台
イノシシ
東京オリンピック
ジョン・コーツ委員長
OC
北京五輪
横浜ベイスターズ
山崎康晃
三浦大輔コーチ
アテネ五輪
渡る世間は鬼ばかり
赤木春恵さん
橋田壽賀子
渡る世間は鬼ばかり 第1シリーズ
沢田亜矢子さん
コロッケさん
えなりかずきさん
石井ふく子さん

スポット

スクール/教育

東京外国語大学
いわき海星高校

ファッション

BIGバリュー

レジャー/交通

東京スカイツリー
パロマ瑞穂テニスコート
鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ
JR高松駅
パシフィコ横浜国立大ホール
JR錦糸町駅
中井パーキングエリア
中尾牧場
JR川崎駅
横浜スタジアム

宗教

築地本願寺

家電

シャープ亀山工場
Dynabook

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

神奈川県警
横浜地裁
東京地検
防衛省
環境省
普天間基地
沖縄防衛局
秋篠宮邸
県庁
本所署
気象庁
栃木署
国交省

旅行

帝国ホテル

流通

アキダイ 関町本店
  1. 前回の放送
  2. 12月3日 放送
  3. 次回の放送