NEWS23 2018年11月30日放送回

『NEWS23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組である。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日放送分からは『NEWS23』に名前を戻している。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月30日(金) 23:30~ 0:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:31~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:31~

きょう53歳になられた秋篠宮さまが記者会見で述べられた、新天皇即位後の儀式「大嘗祭」や、眞子さまとの結婚が延期になった小室圭さんに対する異例の発言に波紋が広がっている。平成の大嘗祭は国事行事にはならなかったが、公的な性格があるとして22億円は公費で賄われた。政府は来年11月の大嘗祭も公費で行うことを決めているが、秋篠宮さまは「内廷費」つまり私的な費用で賄うべきと主張され、その上で山本信一郎宮内庁長官が「聞く耳を持たなかった」と批判された。さらに、一部で金銭トラブルが報じられている小室圭さんに対し、苦言を呈した。紀子さまは「大切に見守りたい」とした。

吉澤ひとみ被告に有罪判決。

星浩は、秋篠宮さまの発言について「大嘗祭は皇室が密接に関わる問題。その点について意見を言うのは許容されるのでは」、「将来の大嘗祭についての問題提起になったことは間違いない」とコメントした。

キーワード
秋篠宮さま
眞子さま
小室圭さん
納采の儀
宮内庁
フォーダム大学
紀子さま
半蔵門(東京)
ニューヨーク(アメリカ)
大嘗祭
吉澤ひとみ被告
山本信一郎宮内庁長官
菅義偉官房長官
京都産業大学
静岡福祉大学
内廷費
週刊女性

ニュース (ニュース)
23:53~

吉澤ひとみ被告が、東京・中野区で飲酒運転をして自転車の女性をひき逃げした事件で、東京地裁は懲役2年、執行猶予5年の有罪判決を言い渡した。

宮崎県・高千穂町の民家で、男女6人が殺害された事件で、警察は次男による犯行とほぼ断定した。橋の欄干から次男の指紋が検出された事で、次男は自殺したとみられる。

日産自動車の前会長が逮捕された事件で、容疑者が退任後に受け取る報酬の取扱に関する覚書が数種類あり、報酬額や時期が記されていることがわかった。東京地裁は、容疑者の交流を10日間延長すると決定した。

日本航空は、イギリスの空港で飲酒により禁錮10ヵ月の処分をうけた副操縦士を、懲戒解雇すし、管理責任もあるとして社長らの報酬を3か月減額すると発表した。日本航空は「このような事例を二度と起こさないようグループ全体で再発防止に務めてまいります」とコメントしている。

丸の行く先は、貴景勝母校へ。

キーワード
吉澤ひとみ被告
モーニング娘。
東京地裁
中野区(東京)
高千穂町(宮崎)
東京地検特捜部
日産自動車
日本航空
貴景勝

スポーツニュース (ニュース)
23:59~

FA宣言した広島・丸佳浩が、巨人移籍を決断した。巨人の原監督が、丸選手の入団についてコメントした。

DeNAの筒香嘉智選手が、将来的なメジャー挑戦の意向を示した。球団事務所で契約更改に臨んだ筒香は、5000万円アップの推定4億円でサインした。

大相撲九州場所で初優勝した貴景勝が、母校の仁川学院小学校に凱旋し、生徒らから大歓声で迎えられた。

日本ハム・斎藤佑が年俸更改を行い、6年連続でダウンとなった。

バドミントンの女子ダブルスでよねたなペアとさくたかペアが対戦した。席にペースを握ったのは櫻本と高畑のペアで第1ゲームをとる。しかし第2ゲームで米元と田中ペアが維持を見せる。しかし櫻本と高畑のストレート勝ちとなり準々決勝進出となった。高畑祐紀子は「最後は前で勝負していくしかないと思った。強気でいけたのがよかった」とコメントした。

全日本総合バドミントン選手権で福島と廣田ペアのフクヒロペアは第1ゲームを取られるものの、その後は実力を発揮し準決勝進出となった。準決勝ではタカマツペアとサクタカペアが、ナガマツペアとフクヒロペアが対戦する。

バスケットボールW杯予選で日本はカタールと対戦した。前半は1点のリードを許した。しかし馬場雄大選手の活躍があり、チームは勢いづき結果は85-47で日本が勝利した。

男子バスケットボールのW杯アジア地区2次予選、グループF4位の日本はカタールと対戦し、馬場雄大選手の活躍で85-47で勝利した。

全日本総合バドミントン選手権の女子ダブルス準々決勝で、福島・廣田ペアが志田・松山ペアに勝利した。男子シングルス準々決勝では、桃田賢斗が小野寺裕介に勝利した。

キーワード
丸佳浩
広島
FA宣言
原監督
巨人
DeNA
筒香嘉智選手
ポスティングシステム
貴景勝
大相撲九州場所
西宮市(兵庫)
橋本浩
斎藤佑
日本ハム
櫻本絢子
高畑祐紀子
米元小春
田中志穂
全日本総合選手権
高畑祐紀子選手
櫻本絢子選手
福島由紀
廣田彩花
全日本総合バドミントン選手権
バスケットボールW杯
馬場雄大
志田千陽
桃田賢斗
小野寺裕介
松山奈未

スポーツニュース (ニュース)
00:07~

国内男子ゴルフ最終戦となる、日本シリーズJTカップ2日目。賞金ランキング1位の今平周吾は、2位タイとなった。

キーワード
日本シリーズJTカップ
東京よみうりCC
今平周吾

23TODAY (ニュース)
00:09~

秋篠宮さまが、大嘗祭などを巡り異例の発言。

東京地方は、木枯らし1号が吹かないまま12月を迎えた。木枯らし1号の対象期間は10月半ばから11月末で、最大風速8m以上の北寄りの強い風。

韓国・北朝鮮間の鉄道連結に向けて、調査が始まった。鉄道の共同調査は、11年ぶりとなっている。

南北間の鉄道連結にむけ、北朝鮮側の1200キロ区間を韓国と北朝鮮が共同で行う調査が始まった。調査列車は韓国・都羅山駅から北朝鮮に向けて出発、燃料車・客車・寝台車などで構成されている。調査は西側を走る京義線で約400キロ、東側を走る東海線で約800キロ行われる。鉄道連結は南北融和の目玉事業の1つとされている。

G20が開幕し、注目は米中関係となっている。

キーワード
秋篠宮さま
大嘗祭
木枯らし1号
千代田区(東京)
都羅山駅
京義線
東海線
北朝鮮
韓国
G20

天気予報 (ニュース)
00:12~

全国の天気予報を伝えた。北日本では大雪・暴風に注意。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
00:13~

エンディングトークで、星浩は2度めの大阪万博では成熟した日本を見せてほしいと話した。

このあと、安倍首相とフランスのマクロン首相が、直接対話を行う。

キーワード
大阪万博
マクロン
安倍総理
ルノー
日産

番組宣伝 (その他)
00:13~

有吉ジャポンの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月30日 放送
  3. 次回の放送