アッコにおまかせ! 2018年11月18日放送回

『アッコにおまかせ!』は、TBS系列で1985年10月6日から毎週日曜日の11:45 - 12:54(JST)に生放送されている日本の長寿情報バラエティ番組。司会を務める和田アキ子の冠番組。民放の日曜12時台では唯一のネットワークセールス枠でもある。2012年7月29日の時点での放送回数は1,303回。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月18日(日) 11:45~12:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:45~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

下町ロケットの番組宣伝テロップ。

おまかせ!ニュースランキング TOP10 (ニュース)
11:45~

フィギュアスケートグランプリシリーズのロシア杯で羽生選手が負傷した件や、東京ディズニーランドのパワハラ問題などのニュースをランキング形式で紹介していく。

九州場所初日から4連敗となった稀勢の里は進退問題について、所属部屋の田子の浦親方に「このままでは終われないのでもう一回チャンスをください」と話していた。

おまかせ準レギュラー、ガンバレルーヤのよしこは脳に良性の腫瘍が見つかり、治療のために一時休養するという。

先週、自身の迷言のために謝罪会見をした桜田五輪相は兼務しているサイバーセキュリティについて野党から追及されると「自分でパソコンを使ったことはない」などとまたもや迷言を連発していた。

飲酒運転でひき逃げしたとして起訴された元モー娘。吉澤ひとみ被告は、おととい東京都公安委員会から8年間の運転免許取り消し処分にされていた。

今年を代表する歌手43組が「紅白歌合戦」出場歌手として発表された。16年ぶりに出場するDA PUMPや1年10か月ぶりに活動を再開するいきものがかりなどが出場する。

スーパー銭湯を中心にライブを行ってきた純烈の「紅白歌合戦」出場にファンは歓喜のあまり、涙を流していた。

SASUKE×ボクシング井岡世界戦の番組宣伝。

第60回 輝く!日本レコード大賞 優秀作品賞の番組宣伝。

第60回 輝く!日本レコード大賞 優秀作品賞の企画章として和田アキ子さんの「愛を頑張って」が選ばれた。

金曜に行われたフィギュアスケートグランプリシリーズのショートプログラムで羽生選手は首位発進でスタートさせたが、昨日行われたフリーの練習中に転倒して右足を負傷するアクシデントに見舞われていた。

キーワード
フィギュアスケートGPシリーズロシア杯
日刊スポーツ
羽生結弦選手
パワハラ
東京ディズニーランド
さくらももこさん
ちびまる子ちゃん
桑田佳祐
リサーチプラス
稀勢の里
九州場所
スポーツニッポン
田子の浦親方
ガンバレルーヤ
よしこ
よしもとクリエイティブ・エージェンシー
桜田五輪相
予算委員会
衆院 内閣委員会
今井雅人議員
サイバーセキュリティ
片山地方創生相
斉木武志議員
ガーディアン紙
モー娘。
吉澤ひとみ被告
東京都公安委員会
DA PUMP
U.S.A.
いきものがかり
ありがとう
純烈
紅白歌合戦
笑福の湯
春日井市(愛知)
愛を頑張って
和田アキ子さん
和田アキ子 with BOYS AND MEN 研究生

おまかせ!ニュースランキング TOP10 (ニュース)
11:55~

「ちびまる子ちゃん」の作者・さくらももこさんの「ありがとうの会」が金曜日に青山葬儀所で行われた。ビートたけしさんや和田アキ子さんなど約1000人が参列。祭壇には出身地・静岡のシンボル・富士山やさくらさんの作品のキャラクターたち、遺影の代わりに自画像が飾られた。主人公・まる子の声を演じる声優・TARAKOさんは参列者を代表してお別れの言葉を贈った。また、約5年半「ちびまる子ちゃん」のエンディングテーマを担当した桑田佳祐さんがさくらさん作詞の「100万年の幸せ!!」を歌った。明るいお別れ会はさくらさん本人の希望だったという。プライベートでも親交の深かった和田アキ子さんは「とっても姉御肌。私よりずっと年下なんですけど。いい人だった」など述べていた。

韓国の7人組アイドルグループ「防弾少年団(BTS)」はことし発表したアルバムで全米ビルボード1位を獲得するなど世界的人気グループだが、メンバーの1人・ジミンさんが「長崎のきのこ雲」が印刷されたTシャツを着ていたことがわかった。これがきっかけで日本のTV番組の出演は見送りに。火曜日に行われた東京ドームでのライブでは、ジミンさんが原爆Tシャツ騒動を謝罪。公演を見たファンは「会場全体も涙ぐんで」「悪気があって着ているわけではない」など述べた。一方で「ショックでした。なぜそういうことをするのかな」など話す人も。BTSの所属事務所もFacebook上で謝罪し「原爆被害者を傷つける意図は一切ない」などと釈明。

ロシアでは雪が降る中、乗用車とショベルカーがすれ違えない事態に。すると乗用車の男性たちが車を降り、ショベルカーの男性に殴りかかった。

昨日行われたフリーの練習中に転倒して右足首を負傷するアクシデントに見舞われていた羽生結弦選手は、本場のフリー後半で転倒する場面も見られたが、優勝を果たして12月のGPファイナル出場権を獲得していた。

東京ディズニーランドのショーに出演していた女性が、過重労働やパワハラによる体調不良で運営会社オリエンタルランドに損害賠償を求める裁判が公開された。

キーワード
おまかせ!ニュースランキング TOP10
さくらももこさん「ありがとうの会」
さくらももこさん
桑田佳祐
ちびまる子ちゃん
ビートたけし
賀来千香子
市村正親
山本リンダ
大島美幸
森三中
TARAKO
まる子
原由子
太田光代
澤穂希
吉井和哉
THE YELLOW MONKEY
TERU
GLAY
百恵ちゃん
100万年の幸せ!!
静岡県
富士山
乳がん
BTS
FAKE LOVE
ユニバーサル ミュージック
ビルボードチャート
ジミンジミン
原爆
Unicef公式HP
Facebook
ビッグヒットエンターテイメント
長崎県
ロシア
フィギュアスケートGPシリーズロシア杯
日刊スポーツ
羽生結弦選手
スポーツニッポン
GPファイナル
オリエンタルランド
パワハラ
過重労働
労災

おまかせ!ニュースランキング TOP10 (ニュース)
12:07~

ロシアで起こった車のトラブル。雪の降る中で乗用車とショベルカーがすれ違えず。腹を立てた乗用車の男性たちが車を降り、ショベルカーの運転手に殴りかかった。注意に腹を立てたのか撮影者に向かってくる男たち。するとショベルカーが乗用車をぐしゃぐしゃに。痛いしっぺ返しを食らった男たちだった。

メジャーリーグ・エンゼルスの大谷翔平選手がメジャー新人王を獲得。投手としては4勝、打者としては22本塁打を記録。新人王の記者投票では30人中25人が1位票で圧勝に。日本人のメジャー新人王獲得は4人目の快挙。2001年新人王を獲得したイチロー選手は「45歳になった僕にも大いに刺激を与えてくれます。翔平、おめでとう」とコメントしている。

動員60万人突破、興行収入8億円に迫る勢いの映画「スマホを落としただけなのに」の大ヒット御礼舞台挨拶が行われ、主演の北川景子さん、田中圭さんが登場。そんな2人にプライベートでスマホを落としたことがあるか聞くと、北川さんにはその経験がないそうで「大事なものを落とした経験がないから落とす人の気がしれない」など述べ、万が一落としたら「精神が崩壊してしまうかも」など述べた。

1位は「イッテQ“やらせ疑惑報道”に日本テレビ社長が謝罪」。

”5億円!?”横領の女が建設 通称「ミッキーハウス」が売り出し中!&その内容を大公開

キーワード
おまかせ!ニュースランキング TOP10
ロシア
大谷翔平投手
イチロー
北川景子
田中圭
イッテQ
やらせ
エンゼルス
MLB
スポーツニッポン
野茂英雄投手
佐々木主浩投手
スマホを落としただけなのに
映画「スマホを落としただけなのに」大ヒット御礼舞台挨拶
スマホ
横領

アッコにおまかせ! (ニュース)
12:11~

業務上横領の疑いで逮捕・再逮捕された北村緑容疑者が横領したお金で建てたという”ミッキーハウス”が売り出しに出ている。3LDKの築5年の建物で、オール電化で2台分の駐車場付き。そして何よりの売りが外壁や、ドアなどいたるところに描かれたミッキーだ。不動産業者によると先月22日に物件情報が掲載されてから4件の内見があり、購入の申込みもあったとのことだが、テレビでの報道後キャンセルされてしまった。今は報道前4000万円だった価格を2280万円で販売しているとのこと。竹山さんは「リフォームして売ったら儲かるのではないか」、三輪さんは「値下げが購入前に行われてよかった」などとそれぞれ話した。

北村容疑者は横領した金でルイ・ヴィトンのカバンや時計などを約900点、総額2億円以上購入していたという。ネットではそれだけのお金をどんな手口で横領したのかという疑問を持つ反応が出ている。北村容疑者の手口は社員旅行の積立金の着服や弁当代の着服、嫌いな従業員のボーナスの一部を着服などしていたのではないということ。それを15年間繰り返していた結果、ブランド商品に2億円以上かけられるほどの金額が貯まったのだろう。徳光さんは「14年で辞めていればばれなかったのかもしれない」と思わず感想をこぼし、和田さんに突っ込まれていた。

夢の国のパワハラ問題。可愛いキャラクターたちに苦労を直撃した。Mr.シャチホコが登場しレポートした。着ぐるみの役者を養成する学校だという。東京ディズニーランドで被害を訴えた女性と同じ重さ10キロの着ぐるみを着てみた。夏は暑いから大変だと和田さんがいう。

上野動物園のジャイアントパンダのシャンシャンは、今週から少しずつ親離れの訓練をする。一定時間、別々のエリアで過ごす。来年の6月には中国に返還する。

お金を横領された社長は「信用していたし安心しきっていた」と話している。横領がバレたきっかけは容疑者がルンバを経費で買い、”ミッキーハウス”に送ったことだったという。「仕事を辞めたらバれてしまうので辞めるに辞めることが出来なかったのかもしれない」と徳光さん。弁護士の三輪さんは、「ボーナスを減らされた社員のもとに元々もらえるはずだった分は返ってくるのか?」と質問されると「横領されたお金が回収できるかという問題が難しいので無い袖は振れないかもしれない」と話した。

シャンシャンは去年6月に誕生した。パンダ写真家が、親子の神ショットベスト3の写真を発表するという。

お花見の写真、一緒に寝ている写真などを公開した。

ミッキーにまつわるもう1つのニュース。東京ディズニーランドでショーやパフォーマンスに出演する女性契約社員2人がパワーハラスメント・過重労働で体調を崩したとして運営会社「オリエンタルランド」に計約755万円の損害賠償を求めて提訴。13日に第1回口頭弁論が行われ、オリエンタルランド側は請求棄却を求めた。訴状によると、2人の女性の内29歳の女性は10キロから30キロの着ぐるみ姿でパレードやショーに出演。腕に激痛が生じ「侠客出口症候群」と診断。労災認定を受けた。一方、38歳の女性は複数の上司にパワハラを受けたと主張している。来場客に指をひねられてケガをした際に上司に労災を申し出たところ、「君は心が弱い」と我慢を強いられたことや、「30歳以上のババァはいらねーんだよ、辞めちまえ」などと暴言を吐かれたことがあったという。

親子の神ショット 第1位は?

もし、本当にパワハラがあったのならと前置きをしつつ、和田さんは「かぶりものをして子どもたちに夢を配るのに年齢は関係ない」と話し、「アメリカの履歴書には年齢を書く欄はない」としてこの件を問題視した。美輪さんは「パワハラかつセクハラにもあたる」と話した。オリエンタルランドは訴訟について「ご心配をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。現在事実関係の調査などに真摯に取り組んでおり、当社の見解につきましては、今後の訴訟手続きにおいて主張してまいります」とコメントを発表している。ネット上では「夢を与える素晴らしい仕事にも大変な部分があるんだな」といった意見がみられる。井上さん、竹山さんは芸能人の苦労を語った。

キーワード
北村緑容疑者
業務上横領罪
兵庫県
ミッキー
ルイ・ヴィトン
オリエンタルランド
有吉ジャポン
ツイッター
松村邦洋
多摩市(東京)
シャンシャン
神行武彦社長
上野動物園
ルンバ
シンシン
高氏貴博さん
ジャイアントパンダ
東京ディズニーランド
パワハラ
スポーツニッポン
侠客出口症候群

アッコにおまかせ! (ニュース)
12:39~

写真家 高氏貴博さんが50万枚以上から厳選したシャンシャンとシンシン「親子の神ショット」第1位。近づこうとするシャンシャンと振り向くシンシンの姿を捉えたもの。「だるまさんがころんだ」というタイトルがついていた。

日大アメフト部危険タックル問題で、日本大学アメフト部前監督が立件されない見通しだと報じられた。スポーツ報知の記事によると、警視庁は前監督と前コーチが危険なタックルを指示した事実は認められないと判断した。前監督は以前の会見でも危険タックルについて「見ていない」とコメントしていた。また指導者からの「潰せ」との言葉は「強いタックル」などの意味で一般的に使われることから正当業務行為の範囲内と判断したとのこと。一方、危険タックルを行った日大選手については傷害の実行行為を認定した。

サンケイスポーツは日大アメフト部前監督内田氏が解雇無効を求め日本大学を提訴したと報じた。この裁判について清原博弁護士は前監督の勝訴の可能性は高いとの見解を示した。その場合復職となり日大の理事に復帰することになる。一方三輪弁護士はどちらが勝っても不思議ではないとコメント。

日刊スポーツは片山さつき地方創生相の収支報告書の記載漏れが34件、450万円に及ぶと報じた。度重なる収支報告書の訂正に関し片山氏は「これ以上はないと考えている」と答えている。

片山さつき地方創生相には自分のカレンダーを配布したことについて公職選挙法違反の疑惑が問われている。これに対し片山氏は「室内ポスター」だと弁明している。片山氏はこのポスターは何らかの対価関係になる人にしか配布していないとしているが、面識のない特定行政書士 高井章博さんのもとに届いた事例が確認されている。

三輪弁護士によると片山氏は公職選挙法違反には抵触しない可能性がある。理由はこのあと。

キーワード
高氏貴博さん
シャンシャン
シンシン
内田正人氏
井上前コーチ
日本大学
警視庁
スポーツ報知
サンケイスポーツ
清原博弁護士
日刊スポーツ
片山さつき地方創生相
高井章博
片山氏

番組宣伝 (その他)
12:47~

消えた天才の番組宣伝。

下町ロケットの番組宣伝。

林先生が驚く 初耳学!の番組宣伝。

アッコにおまかせ! (ニュース)
12:50~

片山さつき地方創生相のポスター疑惑について三輪弁護士は、ポスターが作成されたのは2012年と13年なので、公訴時効が成立している可能性があり、片山氏は公職選挙法違反には抵触しない可能性があるとの見解を示した。

桜田義孝五輪相の答弁について、サイバーセキュリティ担当でありながらPCを触ったことがないなどが話題になっている。

キーワード
片山さつき地方創生相
公職選挙法違反
公訴時効
桜田義孝五輪相

エンディング (その他)
12:52~

エンディングトーク。来週はクイーンズ駅伝のため放送はなし、次回は12月2日と告知した。

観覧募集の告知テロップ。詳しくは「アッコにおまかせ!」で検索。

キーワード
アッコにおまかせ!

番組宣伝 (その他)
12:52~

噂の!東京マガジンの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月18日 放送
  3. 次回の放送