早ズバッ!ナマたまご 2013年8月23日放送回

『早ズバッ!ナマたまご』(はやズバッ!ナマたまご)は、2008年3月28日から2014年3月28日までTBSと一部系列局で生放送されていた、『朝ズバッ!』の姉妹番組且つ前座的プレ番組である。放送時間は毎週月曜日 - 金曜日の5:15 - 5:30。通称・略称は、『早ズバッ!』。データ放送対応番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月23日(金) 5:15~ 5:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:15~

オープニング映像。

吉田のけさイチ (ニュース)
05:15~

歌手で、宇多田ヒカルさんの母親としても知られる藤圭子さんが亡くなった。スポーツニッポンの記事を紹介した。記事では知人に連絡も取れなくなり寂しいと記者に話していたなどとしている。トークでは、警視庁は飛び降り自殺とみて調べていると紹介した。BGM:「圭子の夢は夜ひらく」。

キーワード
前川清さん
藤圭子さん
宇多田照實さん
宇多田ヒカルさん
警視庁
圭子の夢は夜ひらく
スポーツニッポン

ニュース (ニュース)
05:16~

福島第一原発のタンクから汚染水が漏れた問題で、東京電力は新たに別のエリアのタンク周辺でも高い放射線量が測定されたと発表。水漏れは発見されなかったとしている。

政府が来年度予算の概算要求で沖縄県側の要望に応じ、沖縄振興予算を増額することを決め県側に伝えた。山本沖縄・北方相が仲井真沖縄県知事と会談、那覇空港第2滑走路の整備費として300億円・全体で3300億円と満額回答で応じた。政府は普天間基地の辺野古移設へ理解を得たい考えという。

キーワード
東京電力
中国中央テレビ
BBC
原子力規制委員会
汚染水漏れ
山本沖縄・北方相
仲井真沖縄県知事

気象情報 (ニュース)
05:18~

現在の横浜の様子と全国の天気予報。

キーワード
横浜(神奈川)

早起きは三文のトク!はや単! (バラエティ/情報)
05:19~

日経サプリwithTBSの紹介。詳しくは番組HPで。

日本経済新聞の安西編集委員は日本には高度な医療技術があるにも関わらず、厳しい規制により鎖国状態にありビジネスチャンスは半ば閉ざされていると言え、一方アジアでは巨大資本による大きなマーケットができつつあるので、アベノミクスでも医療を成長戦略の一つとして掲げているように、アジアとの落差を縮める努力をしなければ日本から技術者が流出したり、高度な医療技術がガラパゴス化する懸念もあると指摘した。

現在一般企業の医療ビジネス参入が相次いでいると紹介。海外から手術や検診などを受けるために訪れる「医療ツーリズム」の先進国はタイ。バンコク病院では26ヶ国語に対応し150人の通訳を完備、日本人専用外来も設置されている。手術などに費用が安く、他国に比べて規制が緩く最先端の医療サービスを受けられることなどから、2012年タイを訪れた医療旅行者は253万人いた。主な顧客は中国やインドなどの新興国の富裕層。日本を訪れた医療旅行者は188件のみで、その背景には医師会などの反発や厳しい規制がある。日本経済新聞の安西巧は今の国内では医療ビジネスはハードルが高いため日本企業は海外に活路を見出し始めたという。2011年に三井物産はIHHヘルスケアに出資しており、安西氏は日本の医療技術を海外に売り込むチャンスになるという。2014年に東京の医療法人と医療保険会社がプノンペンに救急病院を設置予定で、安西氏は医療拠点の輸出はアベノミクス成長戦略の一つで保険制度などの環境整備に力を貸すことも重要だという。大阪大学医学部附属病院では4月に新たに国際医療センターを設置し、東南アジアから医師・看護師を受け入れ大学の外国語学部と連携し医療通訳を養成する計画がある。

新興国に起こっているという「複合ショック」について解説。物価高・輸出減に加えて金利上昇、株安・通貨安などが重なり、インド・インドネシア・トルコなどが経済悪化にさらされている。背景には投機マネーがリーマンショック・米の量的金融緩和などから新興国に流れていたのが、FRB・バーナンキ議長の緩和縮小発言などからマネーの引き揚げが起こったことがあるという。北澤千秋編集委員のコメント、安倍首相の今後の国会での手腕と消費増税の行方などが今後の日本へのマネー流入に影響するという。

日本経済新聞とのコラボ企画、きょうの紹介記事は「新興国 弱さ露呈」。物価高と輸出減が相次ぎ、各国国内の実体経済にも影響しているという。

日本経済新聞・編集委員がきょうのトピックについて解説。新興国の景気悪化は海外への輸出が鈍る、海外の通貨安から円高につながるなどの要因から日本経済にも悪影響を与えると紹介した。

キーワード
日経サプリwithTBS
早ズバッ!ナマたまごHP
日本経済新聞
アベノミクス
三井物産
医療ツーリズム
バンコク病院
中国
タイ
インド
安西巧
IHHヘルスケア
プノンペン(カンボジア)
大阪大学医学部附属病院
バーナンキ議長
安倍首相
北澤千秋
FRB
リーマンショック
量的金融緩和
消費増税

朝刊 早ズバッ!ピックアップ (ニュース)
05:24~

イチローが日米通算4000本安打を達成。和田アキ子は選手の招待で球場に招かれ観戦、「新伝説の鐘を鳴らした」などと感激を話したという。サンケイスポーツの記事。スタジオから「2人はトーク番組で知り合い親交が深い」などと紹介した。

イチローの4000本安打に、神戸市の「餃子のイチロー」が記念セットを発売。味噌だれギョーザ1.6キロ(約100個)、水餃子31個と名前・背番号にちなんだセットを安打数と同じ「4000」円で販売する。スポーツ報知の記事。スタジオから、同店舗は1996年に選手にあやかって名付けられたと紹介した。

東京・世田谷区で両手足を縛られた状態で警視庁に保護された女性が、その後無断欠勤の言い訳のための自作自演と供述していたことが判明した。サンケイスポーツの記事。

大阪・淀川署がバスの方向幕を盗んだ36歳の男を逮捕。阪急バスの車庫に忍び込み停車中のバスから盗んだといい、3~4年前から盗みを繰り返していたという。サンケイスポーツの記事。

ロシアの海水浴場に全長60メートルのロシア軍揚陸艇が出現。けが人はいなかったという。ロシア軍は取材に対し「軍の所有する敷地に上陸した」と話しているが、至近距離に海水浴客がいたほか軍の施設は数キロ離れていたとする情報もある。産経新聞の記事。

東京新聞の記事から、すみだ水族館で公開されたアオウミガメの赤ちゃんを紹介。小笠原諸島での保護・研究活動に協力し、現地から赤ちゃんを預かって育てているという。

キーワード
イチロー
和田アキ子
サンケイスポーツ
スポーツ報知
産経新聞
東京新聞
神戸市(兵庫)
世田谷区(東京)
警視庁
阪急バス
ロシア
小笠原諸島
アオウミガメ
  1. 前回の放送
  2. 8月23日 放送
  3. 次回の放送