NEWS23 2018年11月6日放送回

『NEWS23』(ニュース・ツー〈もしくは「トゥー」〉スリー)は、1989年(平成元年)10月2日よりTBSをはじめとしたJNN系列が生放送している平日最終版の報道番組である。 番組開始から2008年3月28日までは『筑紫哲也 NEWS23』(ちくしてつやニュースツースリー(もしくはトゥースリー))として放送しており、初代メインキャスターを務めた筑紫哲也の冠番組であった。 2010年3月29日から2013年3月29日まではNEWS23の名を残した新番組『NEWS23X』( - クロス)として放送していたが、2013年4月1日放送分からは『NEWS23』に名前を戻している。 本稿では2008年3月31日から2010年3月26日までと2013年4月1日から放送の『NEWS23』を中心に記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月6日(火) 23:10~23:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

グアテマラで殺傷 被害者の母は・・・。

アメリカで中間選挙の投票が東海岸を皮切りに始まった。注目は下院の議席で、最新の予測では民主党が若干上回っている。5日ミズーリ州でトランプ大統領は最後の演説を行い、民主党は国境を開きたがっていると批判。トランプ陣営は中米からアメリカに押し寄せるキャラバンを批判。キャンペーンCMでは不法移民が警察官を殺害した事件を引き合いに移民キャラバンへの恐怖心をあおった。このCMは人種差別の批判を受け、トランプ氏寄りのFOXニュースも放送を中止した。

アメリカで中間選挙の投票が始まった。岩田夏弥がメリーランド州の投票所から中継、注目は下院の議席では両党過半数に届かない接戦で期日前投票の数が見えにくい状態と説明。トランプ大統領の最大の目標は2020年の大統領選再選なので今回の結果でおとなしくなると支持者を失うので2年間で評価しないといけないと話した。

沖縄県の玉城デニー知事が首相官邸で菅官房長官と面談。辺野古移設について対話の解決を求めた。玉城デニー知事は移設をめぐっては立場は変わらないという。司法の解決ではなく1か月集中協議をすることを提案。杉田和博官房副長官と謝花喜一郎副知事を中心に行うという。玉城デニー氏は翁長前知事の遺志を継ぎ、辺野古移設反対を主張し過去最多得票で当選。翁長前知事による埋め立て承認撤回で工場は中断されていたが、玉城知事就任後1か月で再開。

沖縄県の玉城デニー知事が首相官邸で菅官房長官と面談。辺野古移設について1か月集中協議をすることになった。星浩が玉城デニー知事をインタビュー。玉城氏は協議中の工事中断は実らなかったので半歩前進だとした。玉城氏は基地建設阻止に法的措置を取ることも辞さないが司法判断の解決は望まないという。玉城氏は沖縄県が民意は反対なのに強行できるのかに繋がらないといけないとした。玉城氏は11日に訪米し議会などに訴えかける。玉城氏は父が海兵隊で2つの国の矛盾を押し付けられる声を届けると話した。辺野古移設についての県民投票が来年4月末までに実施されるが、玉城氏民主主義にどう相対すか国の姿勢を問いかけるものだとした。玉城氏は諦めることはないとし、勝つことは諦めないことだとした。

石川県加賀市の漁港でズワイガニが水揚げされた。舞鶴市では初競りが行なわれ、3時間後には大阪・阪神梅田本店で「一番がに」として店頭に並んだ。しかしこのカニに異変が起きているという。日本海区水産研究所は日本海の資源量は来年以降に減少すると予測。稚ガニの数が過去20年で最低レベルまで激減しているという。原因は不明。台東区の石山商店は毎年値上がりしていると主張。築地蟹商の荒木史哉社長はズワイガニとタラバガニが2割ほど値上がりしていると話した。

知的障害がある鈴木大翔さん(仮名)は2008年に大手スーパー「いなげや」で障害者雇用の枠で採用されたが、指導役の女性から「幼稚園児以下」などの暴言などパワハラを受けたと明かした。指導役の女性から鈴木さんの家族に宛てた連絡ノートには厳しい言葉あった。鈴木さんは退職し、「いなげやが障害者に配慮した環境整備を怠った」として提訴。東京地裁は指導役女性の賠償を認めたが、会社の責任は認めなかったため控訴した。今日、東京高裁で和解が成立。いなげやは「今後は知的障害者の特性を理解し、職場環境を用意する」と約束した。鈴木さんの生きがいは国体に出るほどの水泳、いなげやでは水泳を非難。現在の職場では応援してくれている。星浩は国の機関が水増しをしていたので雇用を増やすが意識改革を進めてほしいと指摘。

キーワード
民主党
共和党
中間選挙
トランプ政権
トランプ大統領
キャラバン
メリーランド州(アメリカ)
ミズーリ州(アメリカ)
FOXニュース
菅官房長官
首相官邸
辺野古移設
辺野古(沖縄)
翁長前知事
謝花喜一郎
杉田和博官房副長官
県民投票
タラバガニ
ズワイガニ
加賀市(石川)
舞鶴市(京都)
台東区(東京)
築地蟹商
日本海区水産研究所
石山商店
阪神梅田本店
一番ガニ
大阪府
いなげや
障害者雇用
東京地裁
パワハラ
グアテマラ

ニュース (ニュース)
23:33~

大混戦!サッカーJ1残留争い。

グアテマラで殺害されたフルート奏者女性の母親が胸の内を明かした。前日にはLINEで「元気だよ」と連絡があったという。女性はペテン県の住居で押し入った何者かに殺害された。女性はエホバの証人の信者で3年前から活動を行っていた。現地メディアによると、女性は男から嫌がらせを受けていると近隣住民に話していたと伝えている。

今年8月、八王子市で中2女子が自殺を図り死亡した事件で、八王子市教育委員会は「いじめ」があったと認定。中2女子は去年の夏休みに家族旅行のために部活動を休んで、上級生がSNSできつく注意。その後不登校となった。両親は対応を求めたが、十分に取り合ってくれなかったと批判している。教育委員会は第三者委員会を設置、いじめと自殺の因果関係などを調べる方針。

千代田区で自民党と国民民主党の幹部が会談。当初は国民民主党の玉木代表や平野幹事長も出席予定だったが直前にとりやめ。これに怒った自民党側は二階幹事長らの出席を取りやめたという。自民党側は憲法改正に前向きな国民民主党に協力を呼びかけるねらいだった。

キーワード
エホバの証人
Google Earth
LINE
ペテン県(グアテマラ)
自殺
八王子市教育委員会
いじめ
玉木代表
平野幹事長
林幹雄
国民民主党
二階幹事長

スポーツニュース (ニュース)
23:38~

J1暫定順位が発表された。

J1リーグ第28節セレッソ大阪vs名古屋グランパスは名古屋の前田直輝らが攻めあげ相馬勇紀がゴール。1-0で名古屋が勝利。柏レイソルvs鹿島アントラーズは鹿島の金森健志がゴール、柏は瀬川祐輔の2ゴールで逆転。しかし鹿島に同点に追いつき、伊東純也がゴールを狙ったが鹿島が防いだ。後半16分、鹿島が勝ち越しゴールを決め3-2で鹿島が勝利。

大谷翔平がMLB新人王候補3人に選出。これまで野茂英雄や佐々木主浩、イチローなどが受賞し、獲得すれば日本人選手で4人目となる。

西武が菊池雄星のメジャー移籍を容認、近日中にポスティング申請を行う。カールズバッドでMLB・GMミーティング前日にブルージェイズのアトキンスGMが菊池雄星にラブコールを送った。

今週開催の三井住友VISA太平洋マスターズに2年ぶりに出場する松山英樹は思い入れのある大会で3度めの優勝をしたいとしている。

国内ツアーは残り4戦、今平周吾は現在賞金ランキング1位につけている。今平は毎試合優勝争いをすることを気にかけていると気がつくと1位にいたとした。先月、ブリジストンオープンで今シーズン初勝利。フィアンセの元キャディ菜々恵さんについて良い時も悪い時も変わらず接してくれるとし、婚約を発表してからは優勝争い常連となった。賞金王を獲りたいが、残り4試合で1勝を目標にしたいと話した。

三井住友VISA太平洋マスターズ番組宣伝。

キーワード
名古屋グランパス
柏レイソル
セレッソ大阪
J1
前田直輝
相馬勇紀
瀬川祐輔
伊東純也
鹿島アントラーズ
大谷翔平
アンドゥハー
トーレス
野茂英雄
佐々木主浩
イチロー
MLB新人王
菊池雄星
西武
ポスティング
ブルージェイズ
GMミーティング
カールズバッド(アメリカ)
アトキンスGM
松山英樹
三井住友VISA太平洋マスターズ
ブリヂストンオープン

スポーツニュース (ニュース)
23:47~

9月9日にカリフォルニアで復帰勝利を果たした井岡一翔が大みそかに4階級制覇に挑む。WBO世界スーパーフライ級王座決定戦、井岡一翔vsドニー・ニエテスが行われる。

キーワード
井岡一翔
ドニー・ニエテス
カリフォルニア(アメリカ)

23TODAY (ニュース)
23:49~

トップニュースはアメリカで中間選挙が始まった。

玉城デニー知事が菅官房長官と面談。

韓国外務省が徴用工判決について、安倍首相や河野外相の発言を韓国国民を刺激する発言と非難。

山さつき地方創生相が代表を務める政治団体が政治資金収支報告に少なくとも120万円の記載漏れがあったことがわかった。

免震データ改ざんが発覚したKYBは4月~9月までの決算で119億円の最終赤字に転落したと発表。免震・制震用ダンパー交換費用の144億円計上が要因。

キーワード
中間選挙
菅官房長官
辺野古移設
徴用工判決
河野外相
安倍首相
韓国外務省
片山さつき地方再生相
KYB
免震
データ改ざん
免震ダンパー

Weather (ニュース)
23:53~

東京・渋谷を映し全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
23:54~

エンディングトークで、中間選挙についてアメリカは開拓時代に日曜に教会に行き投票に行くため火曜日だったと話した。

キーワード
中間選挙
メリーランド州(アメリカ)
  1. 前回の放送
  2. 11月6日 放送
  3. 次回の放送