ひるおび! 2018年11月2日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月2日(金) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

キャスターらが挨拶し、オープニング。恵さんが「今日も富士山がキレイですね」と話した。

シリアでの拘束3年4ヶ月…解放された安田純平氏 このあと会見。JAL副操縦士 イギリスで“逮捕” 基準値超のアルコール検出。天気各地で今季一番の冷え込み でも来週は高温傾向?

キーワード
江ノ島(神奈川)
富士山
安田純平氏
シリア
JAL
イギリス

ニュース (ニュース)
10:26~

栃木県日光市では今季初雪が降るなど 各地で強まる「寒さ」と「乾燥」。

キーワード
赤坂(東京)
日光市(栃木)

番組宣伝 (その他)
10:29~

金曜ドラマ 大恋愛の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:29~

927地点中434地点で今季最低を記録した。東京は10度台、八王子など西東京は5度台。北海道などは氷点下、昨日は長野が冷え込んだ。広島県、熊本県でも氷点下の冷え込みが出てきている。東京渋谷の様子を映した。今日は20度までは到達しないか。栃木県日光市では初雪。

来週は全国的に気温が高くなるという。再来週は全国的に高く、月末に向けても高くなるという。だが、例年より気温は高いものの、11月は気温がどんどん下がっていくので、後半になると寒さを感じるか。

週末は良い天気だが、来週は特に西日本から天気も崩れがちだというが、長引く雨ではないという。今週よりは来週が暖かさそうだ。

韓国IT企業“王様”「韓国未来技術」の会長が当時の社員に平手打ちを繰り返す動画が公開され、パワハラで辞任へ。

キーワード
八王子(東京)
青梅(東京)
渋谷(東京)
日光市(栃木)
北海道
長野県
広島県
熊本県
湯ノ湖
中禅寺湖
異常天候早期警戒情報
韓国未来技術
京畿道(韓国)

番組宣伝 (その他)
10:40~

ドラマイズム「ルームロンダリング」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:40~

韓国未来技術の会長が社員に平手打ち、土下座を強要する動画が公開。暴行のきっかけは顧客用の掲示板に会社に関わるコメントを書き込んだことだったと言う。この動画は会長の指示で社員が撮影したもので、会長は暴行動画を”記念品”として保管。さらに、これ以外にも数々のパワハラ行為の動画や画像が公開された。会長は謝罪文を発表し、直ちに辞任する考えを示した。地元警察は会長を呼び事情を聴くことにしている。

韓国未来技術はロボットを開発するベンチャー企業で、会長はインターネット上の盗撮映像などを自分の開発した有料サイトにアップし約100億円を手に入れた。動画が撮影されたのは2015年で、暴行のキッカケは会社の顧客用の掲示板に会社に関わるコメントを書き込んだこと。暴行動画は会長の指示で社員が撮影し、記念品として保管。これに対し溝口らは「品格がなく悪質だ」と話した。社員の髪の色は会長が無理矢理染めさせたり、会社の研修では会長が弓矢でニワトリを射るよう強要し、日本刀を持たせニワトリを切るよう指示。きのう、謝罪文を発表した会長は「深く反省している」と辞任を表明。

辺真一氏曰く企業トップは王様のような存在でトップに対して絶対服従、命令には全面的に従うのが韓国のサラリーマンであると言う。さらに、若年層の失業率が高くなっており、パワハラをされても仕事を辞められないと言う背景もある。溝口らは「会社が多く成熟していない」「若者が生き辛い」と話した。

キーワード
韓国未来技術
パワハラ
Facebook
京畿道(韓国)
YTN
辺真一氏

きょうの現場 (ニュース)
10:52~

日本記者クラブから中継。約3年4ヶ月ぶりに先週帰国したジャーナリスト・安田純平さんの記者会見が行われる。席は200席でも足りず、椅子を追加中。カメラも50台以上。一人での会見予定。2005年シリアで拘束されてから解放されるまでの経緯が細かく書かれた資料が事前配布。会見はこのあと午前11時から約1時間を予定。しかし安田さんは質問にできるだけ詳しく答えたいとの希望で、延長可能性もある。安田さんは会場にはすでに到着済み。

安田純平さん帰国後初会見 何を語る?

キーワード
安田純平さん
千代田区(東京)
シリア
日本記者クラブ

きょうの現場 (ニュース)
10:56~

安田純平さんの会見は現在も続いている。会見の前には拘束から解放までの経緯を説明した紙が配られており、それに沿って当時の事を話していると見られる。長い間拘束されていた事は事実で恐怖を感じた事は汲まないといけないなどと立川。過去の発言で政府などに対し批判的だったので、今回の謝罪によって改心も垣間見れると溝口。世の中では彼の行動への批判と肯定で真っ二つに分かれたように感じるなどと恵。状態はどうあれ外部の事を知る事ができない期間はあったと思うので、感じられた事が今後のテロ対策に役立つのかどうかは注目したいと八代。

このあと予定されている安田純平さん帰国後初会見についてスタジオトーク。安田さんは先週木曜に帰国。その際妻は「安田本人から皆様への言葉」として「可能な限りの説明をする責任があると思っています」などと伝えた。そしてきのう記者会見を行うことが発表された。立川は自己責任論が巻き起こっていることについて、「まずは命が助かったことへの感謝。人の命が助かったんだから」と話しながらも、「身代金が渡ったのであれば、他テロに繋がる恐れもあることから、行動に反省は必要」とも指摘した。

安田純平さんの3年4ヶ月ぶりの帰国後、初会見が日本記者クラブで開催。まず司会者が経緯について説明。8月7日に「安田純平さんを救う会」が発足。その日に妻が同会場で記者会見した。その際、日本記者クラブ側と安田さん帰国時には同様に記者会見を考えていた。この要望を安田さんが承諾。現在体力は回復しつつあるという。記者の手元には事前配布された資料(拘束から解放までの経緯メモ)。

次に安田さんが挨拶。解放に向け尽力した人らへ向け、お詫びと感謝の言葉を述べた。また、「私自身の行動により日本政府が当事者にされてしまった。大変申し訳無い」とも話すとともに自身の体験を可能な限り説明することを自らの責任とし、説明を始めた。安田さんは5月末に出国しトルコ入り。取材を進めるにつれ反政府組織・自由シリア軍からイスラム国に関する資料(表に出ていないものとみられる。人質のフランス人やスウェーデン人などの映像など。)を入手し、関連取材を進めた。イスラム国資料には戦闘員リストや予算表などが含まれ、イスラム国が国家のような組織を構成していることが考えられた。

2015年5月頃には、イスラム国が注目されていた中、それ以外の反政府組織がイスラム国に対抗し同盟(協力)関係を作り始めた。これによりシリア北西部を中心とした反政府側地域が安定を見せ始め、イドリブなどの主要都市を政府側から奪いとり、勢力を伸ばし始めた。安田さんはイスラム国やアサド政権に問題があるという単純な問題ではないと考え、イドリブを中心とした反政府側地域にどんな可能性があるのかをみたいと考えた。また絶対的権力のない地域で武装勢力に力があるとはいえ、地域社会がどのように安定しているのか、人々の共通価値観=イスラムが恐らく安定に寄与しているのだろうとも考えたという。

キーワード
安田純平さん
千代田区(東京)
日本記者クラブ
安田純平さんを救う会
自由シリア軍
イスラム国
アルカイダ
トルコ
イドリブ(シリア)

ニュース (ニュース)
11:11~

日本航空の副操縦士がイギリス警察当局に逮捕されていた事が分かった。副操縦士の男性は先月28日、ロンドン発羽田行き便の常務のためにヒースロー空港を訪れた際、基準値の約9倍の血中アルコール濃度が検出された為。この影響により乗務予定だった便は副操縦士を除く機長2人で乗務し約1時間遅れで出発する事となった。

JAL副操縦士、乗務前飲酒で拘束

キーワード
日本航空
国土交通省
ヒースロー空港
羽田
ロンドン(イギリス)

ニュース (ニュース)
11:14~

日本航空の副操縦士は10月28日午後7時、ロンドン・ヒースロー空港発の日航44便に機長2人と乗務予定だった。副操縦士は前日午後6時から約6時間に渡り飲酒、出発前の呼気検査ではアルコール反応はなかった。しかし乗員を搭乗機などに送迎するバスの運転手が副操縦士が酒臭いと警察に連絡、改めて呼気検査を行なったところ基準値の約10倍のアルコールが検出され逮捕に至った。飛行機は機長2人の運行に変更し1時間9分遅れて出発。副操縦士は警察署で血液採取後に釈放、血中アルコール濃度が基準値の9倍だったため一昨日再逮捕され現在も勾留中。日本航空では再発防止策として乗務前の飲酒禁止時間を24時間に広げ、精度の高いアルコール感知器を海外でも導入するとしている。(読売新聞)

キーワード
読売新聞
日本航空
ロンドン・ヒースロー空港

番組宣伝 (その他)
11:19~

王様のブランチの番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

TOTOジャパンクラシックは日本で唯一開催されるアメリカ女子ツアー公式戦で、あすあさっての2日間TBS系列で放送。

滋賀・大津市の瀬田ゴルフコースの中継映像を背景に気象情報を伝えた。

ふるさと納税 一部自治体で「裏メニュー」

キーワード
TOTOジャパンクラシック
畑岡奈沙選手
大津市(滋賀)
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
11:23~

鹿児島・南種子町では寄付額の最大6割に相当するギフト券の返礼品を始めたが、以前から用意していた返礼率5割の「裏メニュー」は続けていた。町は寄付の希望者に口頭で手順を指南。反省している様子で、町は10月末までに裏メニューをやめた。寄付者には寄付額を返し、ギフト券の返品を求める。しかし、静岡・小山町ではふるなびに返礼品のクオカードが現れ、返礼率は4割。金券類は換金できるうえ地場産品とは言えない。ツイッターで拡散されたが、週明け月曜の朝にはサイトから姿を消しており、「闇ふるさと納税」として10月初めごろからネットで広まった。以降、毎週末2億~3億円の寄付がある。佐賀・宮城町も同様に裏メニューを行っていたが、ふるさと納税の取材は受けないとしている。(朝日新聞)

金曜ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」の番組宣伝テロップ表示。

尾道市立美術館で猫と警備員の攻防の様子がツイートされた。前回話題になったツイートは特別展「招き猫亭コレクション―猫まみれ」なので入館を許可したいところですが、作品保全のため、丁重にお帰りいただきましたと投稿。猫アートを展示した頃から猫が美術館に入ろうとするようになったそう。(withnews)

キーワード
朝日新聞
ふるさと納税
種子島宇宙センター
ふるなび
ツイッター
アマゾン
南種子町(鹿児島)
小山町(静岡)
みやき町(佐賀)
withnews
尾道市立美術館
招き猫亭コレクション―猫まみれ
尾道市立美術館 公式ツイッター

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

シリアで武装勢力に拘束されていた安田純平さんが会見を行なった。冒頭では謝罪を述べ、シリアの地域社会を取材するためシリアに入国したと経緯を説明。身柄を拘束される直前、状況がおかしいと思ったもののそのまま進んでしまったと判断の誤りを認めた。会見は現在も続いている。外務省は先月25日の帰国後、シリアへの入国の経緯などについて本人から聴取を行なっている。

日本航空の副操縦士が、乗務前に基準値約9倍のアルコールが検出された為、イギリス警察当局に逮捕された事件。副操縦士はすでに訴追され勾留中で、1日にロンドンの治安裁判所に出廷、聞き取りに対し罪を認めた。判決は今月29日に言い渡される。イギリスでは今年1月、ブリティッシュ・エアウェイズ機の機長から基準値の3倍以上のアルコールが検出され、禁錮8ヶ月の有罪判決を受けている。パイロットの飲酒が相次いだ事を受け、石井啓一国交相は航空会社への指導などを強化する方針を示した。アルコール検査の基準値は現在、各航空会社が自主的に定めたものを運用しており、国交省は外国の例を踏まえて統一的な新たな基準を設ける事を検討している。

80歳の女性にうその電話をかけ現金約1000万円を宅配便で送らせた詐欺の疑いで家族3人逮捕。夫が「グループのメンバーに妻や娘ができる仕事を頼み紹介してもらった」「収入がなくやめられなかった」と供述。警視庁は家族3人が詐欺グループに加担した経緯についてさらに捜査している。

AP通信によると、ニューヨークなど世界各地でグーグル従業員らが抗議活動を行った。ニューヨーク・タイムズは元幹部がセクハラ問題で退社するもグーグルから約100億円の退職金が支払われていたと報道。元幹部は疑惑を否定。

村上茉愛 銀日本女子初の快挙

外国人労働者受け入れ拡大に向けて新たな在留資格を創設する事などを盛り込んだ入管難民法改正案を今朝、閣議決定した。改正案では特定業務で優れた技能を持つと認められた外国人に最長5年の在留資格を与えるなどとし、来年4月の施行を目指している。熟練した技能を持つ外国人には在留期限を設けず家族の同伴も可能とする。受け入れ分野は介護など14業種を検討しているが、法案には明記せず省令で定めるとしている。政府与党は来週8日にも国会審議に入り、今国会中の成立を目指す。長妻政調会長は今国会での成立は拙速と指摘、来年の通常国会でも審議すべきと話している。

国会では衆院予算委員会が昨日に引き続き行われ、週刊誌で報じられた片山大臣の疑惑について追及が行われている。大臣は口利きの仲介役として報じられている男性税理士に対し、約3年半の間、国会内の出入りが可能となる通行証を貸与していた事が明らかになった。片山大臣は男性を私設秘書ではないとしているが、野党側は通行証は私設秘書でなければ貸与されないと指摘。男性の企業に対し国税当局に話をしたかという追及に対しては、大臣は改めて否定した。衆院予算委員会は今日夕方、今年度の補正予算案を採決し今日中に衆院を通過する見通し。

韓国未来技術の会長が元社員に平手打ちをするなどした暴行・パワハラ問題で、地元警察は自宅など10か所以上の家宅捜索を一斉に行なった。会長を巡っては自分の名前を語りネットに書き込みをした元社員に平手打ちをするなどした疑いが持たれている。地元警察は近く、会長から事情聴取を行う方針。

先月21日、台湾北東部で特急列車プユマ号が脱線・横転、18人が死亡、200人以上がケガをした事故で、列車を製造した日本車輌製造が車両の安全装置を切られると司令室に通報する装置の設計にミスがあり、自動通報されない状態だったと、昨日発表した。担当者のミスで配線の接続が仕様書と異なっていた。これまでに現地の交通当局は事故原因について、運転士が事故直前に安全装置を自分で切った事が事故の要因と発表しているが、日本車輌製造は安全装置そのものの機能に問題はなく、安全性を損なうものではないとしている。

大阪府寝屋川市で中学生の男女2人が殺害された事件の裁判で、被害者の母親による証人尋問が行われた。被告は2015年8月、寝屋川市の中学1粘性だった2人を窒息死させた殺人罪に問われている。別室で行われた証人尋問では検察官に発見時の写真を見た感想を訊かれ、「あの男は最低です、人間じゃない」などと述べた。被告は終始落ち着かない様子で話を聞いていた。

キーワード
安田純平さん
日本記者クラブ
外務省
シリア
千代田区(東京)
日本航空
ヒースロー空港
治安裁判所
ブリティッシュ・エアウェイズ
警視庁
グーグル
AP通信
ニューヨーク・タイムズ
石井啓一国交相
セクハラ
ニューヨーク(アメリカ)
村上茉愛
入管難民法
長妻昭政調会長
立憲民主党
片山大臣
後藤祐一衆院議員
国民民主党
南村さん
韓国未来技術
NEWS TAPA
京畿道(韓国)
日本車輌製造
プユマ号
名古屋市(愛知)
大阪地裁
殺人罪
寝屋川市(大阪)
高槻市(大阪)

番組宣伝 (その他)
11:45~

世界遺産の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

体操の世界選手権女子個人総合決勝で村上茉愛選手が魅せた。H難度のシリバスを決めた村上選手が3人を抜いて銀メダルを獲得し日本人初の快挙となった。

2020年の世界自然遺産の登録を目指す候補とし奄美大島などをユネスコに推薦することを決定。菅官房長官は「自然遺産の候補が優先的に審査対象となることを踏まえた」としている。

トランプ大統領はヘイリー国連大使の後任にナウアート氏を有力候補として検討していることを明らかにした。ナウアート氏はFOXテレビの番組で司会者務めた後、国務省報道官に起用。外交経験は限定的。

経済情報を伝えた。

キーワード
村上茉愛
体操 世界選手権
ドーハ(カタール)
菅義偉官房長官
世界自然遺産
ユネスコ
奄美大島
徳之島
西表島
ナウアート報道官
ヘイリー国連大使
アメリカ国務省
トランプ大統領
FOXテレビ
ポンペオ長官
日経平均株価

番組宣伝 (その他)
11:48~

Nスタの番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

総務省は携帯電話の基地局整備の在り方に関する研究会を開き、地方の観光地周辺や災害発生時の連絡手段となる通信環境の確保など「圏外エリア」解消へ議論。圏外エリア居住人口は全国で1万人を超え、登山道や在来線のトンネルで対策が遅れる。研究会は来月5月をめどに報告書を取りまとめる方針。

去年7月、詐欺グループにアジトを提供するため横浜市のマンションの部屋を他人名義で不正に借りた疑いで男性が逮捕。容疑者は詐欺グループにアジトの部屋を提供する「ハコ屋」と呼ばれ、逮捕・起訴されている被告に他人名義で部屋を契約するよう依頼。この部屋を利用したグループによる詐欺総額は約3000万円。少なくとも5つの部屋を詐欺グループに提供していたとみているが、容疑を否認している。

東京・板橋区成増で車が不動産会社に突っ込む事故が発生。乗用車を運転していた男性が胸を打ち軽傷。現場は信号機のある片側3車線の交差点で警視庁が事故の原因を調べている。

隅田川の中継映像を背景に気象情報を伝えた。

キーワード
横浜市(神奈川)
警視庁
成増(東京)
隅田川

第2オープニング (その他)
11:55~

恵俊彰ら出演者が挨拶し、竹内薫、松尾依里佳を紹介した。恵は「秋晴れがキレイですね。文化の日、紅葉がキレイ、そんな季節」などと話した。

キーワード
文化の日

ニュース (ニュース)
11:55~

安田純平さんが日本記者クラブで帰国後初の会見中。現在は経緯説明が続いている状況。安田さんは内戦下のシリアで武装勢力に拘束され、3年4ヶ月ぶりに帰国した。第一声はお詫びと感謝の言葉だった。そして拘束状況を「水はけが悪い部屋で、床に水たまりに近いくらい水が溜まっているので非常に環境が悪くて、」などと説明。

キーワード
安田純平さん
千代田区(東京)
シリア

ニュース (ニュース)
11:59~

安田さんと親交があるジャパンプレスのジャーナリスト・藤原亮司さんを迎えてトーク。安田さんの会見は日本記者クラブできょう午前11時~正午ごろを予定。まず約2分半の謝罪を行い、その後拘束から解放までの経緯を説明。これについての事前配布メモを解説。まず2015年6月22日深夜にトルコから徒歩でシリア入りし、すぐに拘束された模様。次に現在安田さんが話している内容を生中継映像で伝えた。「彼ら(拘束されていた囚人)は深刻な立場にある囚人というような感じではなかった」「アサド政権の兵士も捕まっているようだった。度々拷問を受け、叫び声が何度も聞こえた」などと話していた。

キーワード
安田純平さん
千代田区(東京)
シリア
トルコ

ニュース (ニュース)
12:04~

安田純平さんは会見で「おわびしますとともに深く感謝申し上げたい」「私自身の行動によって政府が当事者にされてしまったという点について申し訳ないと思っている。可能な限り説明することが私の責任であると思っている」など述べていた。藤原さんは「彼がとった行動によって多くの人が関わることになった。それについてのお詫びだと思う」など話す。

安田さんはおととしの6月に拘束。その1年前にはイスラム国が国家樹立を宣言。2015年1月には日本人2人がシリアでイスラム国に拘束。身代金要求を要求し、翌月には日本人ジャーナリストが殺害。安田さんはその後の6月にトルコからシリアに入国。その後消息不明となっていた。9月にはロシアによるシリア空爆が。翌年にはアサド政権が息を吹き返す流れに。2015年12月、安田さんは拘束した組織から「日本に送るから個人情報を書け」と言われ書かされ、仲介人を通して家族らへ届く。家族らは本人が確認するため、夫婦にしかわからない質問を送る。翌年に安田さんは家族からの質問項目の答えを書かされていた。

妻からの本人確認の質問に対する安田さんのメモには、妻をなんと呼んでいるか?について安田さんは「Okuhouchi」と書いていた。安田さんは普段から妻を「おく」と呼んでいたため、何かあれば放置してくれという意味合いだという。好きな焼酎について「Harachaakan、Danko6446、Bujifrog」と描かれているが、これは「払っちゃあかん、断固無視しろ、無事帰る」という意味合い。八代さんは「邦人が身柄拘束されて、本人がほっといてくれと言って政府が放置できるのか?そんなことできないということは考えればわかること。気になったのはいきなり入って拘束されたこと。安田さんがシリア入りする際に利用した情報筋などが信頼できるのかが大いに疑問。その吟味がプロとして出来ていたのか?」など話す。

藤原さんは安田さんに聞きたいことについて「まず彼がシリア入りするときに逸れるようになったのか?」「今後彼がジャーナリストとして話をしていくかだと思う」など話す。

藤原さんは「我々は仲介人を通してやりとりしていたと思っていたが、会見後で彼は日本政府で彼を捕まえていると思われる組織がやっていたのではないかということを語っていた」など話す。

元横綱日馬富士が直接謝罪へ 貴ノ岩に慰謝料など数百万円!?

キーワード
安田純平さん
千代田区(東京)
イラク
イスラム国
アサド政権
後藤さん
シリア
トルコ
ロシア
焼酎
日本記者クラブ
日馬富士
貴ノ岩

ひるトク! (ニュース)
12:19~

元日馬富士が貴ノ岩に直接謝罪へ 慰謝料100万円超か

元横綱・日馬富士による暴行事件で被害を受け、先月30日に約2400万円の損害賠償を求めた貴ノ岩は、訴訟を取り下げ。「これ以上家族がモンゴルでつらい思いをすることは耐えられない」などとコメントを発表した。一方、民事調停で賠償額として50万円を提示していた元日馬富士は貴ノ岩に直接謝罪し、慰謝料など数百万円を支払う意向を示した。これに対し街の人からは「一貫性がない」「収まりが悪い」などとの声が。

東京相撲記者クラブ会友・大隅潔、弁護士・恒石直和、スポーツライター・青島健太を迎えて元日馬富士暴行事件についてトーク。きのうの日刊スポーツは、元日馬富士が、貴ノ岩に直接謝罪して慰謝料など数百万円を支払う意向を示していると伝えた。当初元日馬富士側は慰謝料50万円を提示、一方で貴ノ岩側は約2400万円を求めたことに恵が触れ、竹内は「これまで謝罪が行われていなかったのは意外」と話した。恒石は「意向は伝えていると思うが」とコメントした。

引き続き元日馬富士暴行事件についてトーク。日馬富士側の代理人弁護士は記事を事実と認めた。一方貴ノ岩側の代理人弁護士は「これまで50万円と言っていたのになぜ100万円になったのか。理解に苦しむ」とコメント。恒石は「100万円なのか、100万円“以上”なのか等でニュアンスは変わってくると思う。数百万円となると、落とし所としてそれくらい考えていたのかと考える」「ここまで(訴訟を)すぐに取り下げられるとは思っていなかったのかなと思う」などとコメント。また裁判が無くなったあとの慰謝料支払いは「非常に珍しい」とも話した。

松尾は「引っ張りどころがなくなったのか、疑問だなと」などと話した。青島は「貴ノ岩は溜飲が下がったとき冷静に考え(訴訟を)取り下げた、だが日馬富士も横綱としてのプライドを持ち、同じモンゴル人として向き合えたのか、ととりたい」などとコメント。大隅は千賀ノ浦親方などが「これで相撲に専念できる」と言っていたことなどを紹介。

蓮見がスタジオ解説。元日馬富士代理人弁護士は直接謝罪について、直接貴ノ岩と会って謝罪する意向を示し、「当初から謝罪・慰謝料支払いについて一貫してやっていた」と話しているという。実際に暴行報道の当日、伊勢ヶ濱親方と日馬富士は謝罪に向かっていた。その際、車の中にいた貴乃花親方が2人と顔を合わせること無く立ち去ったため、謝罪ができなかった。八代はこれが本人への謝罪目的ではなかったことを指摘。また「大抵の暴行被害者は加害者にもう一度会いたいなんて思わない」とも指摘した。

キーワード
元日馬富士
貴ノ岩
共同通信社
日刊スポーツ
モンゴル
東京相撲記者クラブ会友
千賀ノ浦親方
太宰府市(福岡)
伊勢ヶ濱親方
貴乃花部屋宿舎
貴乃花親方
田川市(福岡)

番組宣伝 (その他)
12:30~

「爆報!THEフライデー」「ぴったんこカン・カン」「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」「金曜ドラマ 大恋愛~僕を忘れる君と」番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
12:32~

鳥取地検によると前頭部に12日程度のけがの慰謝料、弁護士によれば交通事故では1か月程度の通院の場合28万円が目安。交通事故による傷害慰謝料の基準は、暴行事件でもひとつの指針として利用されることが多く、この基準に個別の事情を考慮し、最終的な金額を算出すると言う。日馬富士側の弁護士は「金額は100万単位になってもおかしくない」と応えている。貴ノ岩側の要求は2400円余で、内訳として入院治療費などの435万程については日馬富士側の弁護士は「12日間の加療なら400万円にはならない」と指摘するが、検察官の判断で期間が変わることもあり得ると言う。一方で、貴ノ岩側の弁護士は「約1年間」と期間を設定。当初の金額よりも慰謝料が増えたことに関しては「実際はそれで済まそうというのは毛頭なかった」としており、500万円くらいは想定していた可能性があると言う。

去年の10月26日未明に暴行事件があり、その翌日に貴ノ岩が元横綱日馬富士に謝罪をした。一部ではここで和解したというような報道もあった。その後11月10日に貴ノ岩が休場を発表し、その月の29日にn元横綱日馬富士が暴行の責任を取って引退した。引退会見の中で謝罪の意を伝えた。大隅氏によると、被害者の貴ノ岩が謝りに行ったのはそこにいた鳥取県の教育関係者が貴ノ岩に謝れって言ったという説もあるとのこと。青島氏は是非は別だが被害者の下の者が加害者の上の者に謝るという事はありがちなことと言った。

青島は「双方の数字が感情的なものを評しているのではなく、戦術的にこの数字を見なきゃいけない」と言う。八代は「加療12日間に加えリハビリなども相当期間が必要となり、どういった算定根拠だったのか聞いてみたかったところ」と話し、「全うな請求を貫く意味でも裁判を継続してほしかった」と話した。

日馬富士の謝罪について。日馬富士はモンゴル人同士の争いを解決する必要があったのではないかなどといった指摘がある。日馬富士は9月1日ウランバートルに「新モンゴル日馬富士学校」を開校。一貫校で生徒は約740人、教職員70人余りの私立校。開校式では「日本の文化などを学ぶことで日本の大学に進学する人を多く育てたい」などと話していた。傷害事件を認めて和解すればモンゴル国内でアピールする意味でもその方がよいのではないかなどと大隅。日馬富士は教養高くボランティア活動も行なっていて、解決して活動に移行したい思いが謝罪にはあるのではないかなどと青島。

一方、貴ノ岩の代理人弁護士は、100万円単位の支払いと直接謝罪すると決めたことについて、「なぜ唐突に100万円という話が出たのか理解に苦しむ、金額が上下する意図がわからない、これまで100万円なんて言わなかった」と話している。仮に貴ノ岩は元横綱日馬富士から100万円渡されても受け取らないのではという見解を示している。というのは今週火曜日に貴ノ岩が、日馬富士氏に対する損害賠償の請求をせず、治療費をはじめ一切の費用を自分で負担することにしましたとコメントしている。代理人弁護士は貴ノ岩が苦渋の選択で治療費などは自己負担すると言っている、決意は変わらないと話している。

今日の東京中日スポーツの記事には、貴ノ岩本人は何も聞いていないと相手方からの連絡が無いことを強調した、謝罪があった場合受けるのかという質問にはうなずくそぶりを見せたが言葉ははっしなかった、その代りに心機一転かと問いかけられると、穏やかな表情で一生懸命頑張ろうと思いますと口にした、と書かれている。大隅氏は、貴ノ岩は穏便に進めたいので元横綱日馬富士の謝罪と慰謝料を受け取るのではとコメントした。青島氏は、貴ノ岩は謝罪は受けるだろうが慰謝料は受け取らないのではとコメントした。

貴ノ岩の今後について。貴ノ岩は昨年末から年明けまでの休場を経て、その後は勝ち越しを続けている。モンゴル人力士は現在22人おり、貴ノ岩はモンゴル勢の中でも上位の力士となっている。貴ノ岩に取って来年は三役を狙う最後のチャンス。年寄名跡取得の条件について一部を満たしているが、三役に入れるかで先が大きく異なるという。三役になれば退職金も跳ね上がるので、早くあがらないといけないなどと大隅。貴ノ岩の周囲では提訴取り下げについて、これで相撲に集中できるといった声が聞かれた。今後、相撲を続けていくに当たり、人間関係が重要になると見られる。事件を機に大物が複数角界を去り、それらを貴ノ岩は今後背負っていく事になった、今回の事を教訓にしなければもったいないなどと青島。九州場所は11日から初日。

謝罪は受け入れるけど金銭はどうするという話について八代氏は、金銭を受け取らないという事は抗議する意思の現れや迎合する意思はないという現れの場合があるが今回は家族がモンゴルでバッシングを受けおり、国庫に日馬富士が納付した罰金も貴ノ岩が受け取ったことになってしまっている報道もあるため、もう一切金銭は受け取らずにこの問題に対してクリーンに見せたいという理由で受け取らないという選択肢もあるのではないかと言った。

キーワード
鳥取地検
貴ノ岩
元横綱日馬富士
日馬富士
元日馬富士
新モンゴル日馬富士学校
東京相撲記者クラブ
スポーツニッポン
ブロードキャスター
東京中日スポーツ
ヤクルトスワローズ
ウランバートル(モンゴル)
十一月場所
千賀ノ浦親方
尾車事業部長
友綱親方
貴乃花さん

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:05~

先月17日、熊本・宇土市の国道を逆走する車がドライブレコーダーに記録されていた。危険な運転はこれだけでなく、踏切を一時停止せずに通過し、車は縁石を擦りながら走行を続けた。

キーワード
宇土市(熊本)

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:09~

先月17日午前9時すぎ熊本・宇土市で危険な運転が行われ、後続ドライバーの女性は「異常な運転だった」と感想を述べている。センターラインをはみ出して走行し、停止線を越えて止まった車は赤信号に関わらず進み出すと対向車線にはみ出し逆走。「判断力と記憶力が低下すると起こり得る」とのこと。さらに踏切を一時停止せずに通過し、縁石を擦りながら走行を続けた。基本的に、道路は排水のために外側に下がっており、路肩に車体が持っていかれないように自然にハンドル操作で補正するが、運動能力が低下するとずれていることに気付かないことがあると言う。

停止線で止まれないと言うのは距離感がわからず判断能力や認知能力が低下している可能性があると言う。赤信号を無視したのは自分の置かれている状況を理解出来ておらず、交差点を右折時は確認すべきことが多く混乱してしまうため、踏切を無視したと考える。

キーワード
宇土市(熊本)

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:22~

危険な運転の車両に遭遇した場合、近づかないことが重要。様子を見ており2~3回様子がおかしければ、先に行かせる。安全な場所に停車させ警察に通報することも重要。

危険な運転は現行犯逮捕だけでなく、ドライブレコーダーの映像でも証拠になる。前歴にもよるが、点数次第では免許停止や免許取り消しになる可能性がある。今回は信号無視・逆走・踏切の通過・センターラインを超える・歩道に乗り上げると5つの違反があり、いずれも点数は2点。全て適応された場合は免許取り消しとなる。警察は認知機能低下・飲酒・無免許・薬物・無謀運転などの線で捜査、映像から車のナンバーを確認して所有者を検索、確認がとれたら任意同行を求め所で詳しく事情を聞く。危険な行為が含まれていれば逮捕もありうる。認知機能に問題がある違反であれば講習を促す。

引き続きスタジオ解説。臨時認知機能検査は、75歳以上の運転免許所持者が「認知機能低下の場合に行われやすい一定の違反行為(赤信号無視、逆走など)」とした場合に受けることになる。内容は「ことしは何年ですか?」といった簡単な質問、指示の数字に斜線を引く問題など。結果機能低下の恐れがある場合は、臨時高齢者講習を受ける。内容は動体視力、視野、夜間視力の検査や運転実習など。経験者は「若いつもりでも判断などが遅れていることに気付かされた」などと話している。また臨時認知機能検査で認知症の恐れがある場合は診断書提出を求められ、認知症が認められれば免許停止へ。

引き続きスタジオ解説。きのうから日本版GPS衛生「みちびき」が本格運用開始。スマホやカーナビに位置情報を安定的に提供可能となった。これまで日本は米GPS衛生を使っていたため最大10mの誤差があった。これからは誤差6cm以内の最高精度の位置情報を受け取れる。しかし今のところは専用の受信機を使用する必要がある。桃田は、全国に1300か所の電子基準点があり、これにより誤差が少なくなる日本特有のものだと説明した。

週末ポカポカ予想 でも(高)のはなれ具合でもしかしたら…

キーワード
宇土市(熊本)
ドライブレコーダー
臨時認知機能検査
臨時高齢者講習
警視庁HP
認知症
みちびき
内閣府

番組宣伝 (その他)
13:36~

「爆報!THEフライデー」「ぴったんこカン・カン」「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」「金曜ドラマ 大恋愛~僕を忘れる君と」番組宣伝。

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:38~

乾燥注意報が出されており、原因は中国大陸からやってくる高気圧。乾いた空気がそのままやってくるため非常に感想する見込み。

日本の西側にある巨大な高気圧は2つに割れており、間に小さな低気圧ができる。2つの高気圧が離れれば離れるほど低気圧により雲がでてくる。あす以降は基本的に晴れだが、一部で曇る可能性がある。

CMのあとは、大島大橋に衝突 船長ら書類送検。

キーワード
乾燥注意報
高気圧
低気圧
大島大橋

スポット

レジャー/交通

瀬田ゴルフコース
皇居
羽田
成田空港

情報/通信

日本記者クラブ
テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

牛込署
万世橋署
総務省
国会記者会館
外務省
国土交通省
愛宕署

流通

武蔵小山商店街パルム

趣味/スポーツ

尾道市立美術館
相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 11月2日 放送
  3. 次回の放送