Nスタ 2018年10月23日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月23日(火) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

気象情報 (ニュース)
15:49~

東京の赤坂にあるTBS前から森田さんと国山アナが現在の気温や、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
15:50~

先ほど、福原愛選手が都内で引退会見を開いた。福原選手は「悩むことも多かったが、卓球界全体の事を考えた時、今回の答えが出た」と述べた。卓球人生で1番印象に残っているのは、初めて全日本選手権で優勝したときと、オリンピックで獲得したメダルを見せた時の皆さんの笑顔だと答えた。

福原愛さんについて、与良さんは「いい指導者になってもらいたい」などコメントした。

紅葉の名所に行列!

紅葉が見頃を迎えている日光が観光客で混雑している。展望台へのロープウェイ乗り場は、平日にもかかわらず1時間待ちの行列ができていた。関東の紅葉スポットでは、大混乱となったところも。

福原愛さんは3歳から卓球を始め、「泣き虫愛ちゃん」の愛称で親しまれてきた。その頃の自分に声を掛けるとしたら、「あのころは泣き虫じゃないと思っていたけど、”泣き虫愛ちゃんだよ”と言いたい」と答えた。福原さんにとって、卓球とは恩人だという。今後については、別の形で卓球界やスポーツ界に貢献していきたいとしている。

光陽精機が製造し、川金コアテックが出荷した免震・制振ダンパーに、検査データの不正な改ざんがあったことがわかった。出荷先は教育施設や事務所など93件。免震・制振ダンパーの検査データ改ざん問題をめぐっては、KYBがデータを改ざんした製品を全国約1000件に納入したことが分かっている。

キーワード
福原愛さん
日光市(栃木)
中禅寺湖
華厳の滝
全日本選手権
ロンドンオリンピック
リオオリンピック
福原愛選手
KYB
霜降

ニュース (ニュース)
16:02~

翌日に書類燃やす姿が…

関東各地で紅葉が見頃を迎える中、新潟県・湯沢町の苗場スキー場にあるドラゴンドラは紅葉を見ながら空中散歩を楽しむ事ができる絶景スポットとして人気に。この日は朝から1000人以上の行列が出来た。全長5481m、片道約25分で、山の中腹にある二居湖は天候や水量などにより7色に変化。茨城・ひたちなか市のひたち海浜公園では3万2000本のコキアが見頃を迎えており、この日は約7万人の観光客が訪れた。コキアは和名で「ほうき草」と言い昔からほうきの材料に使われていた。大勢の観光客で賑わう日光では紅葉シーズンになるとクネクネと曲がるいろは坂で渋滞が発生する。特に第二いろは坂では二車線の一方通行が途中から片側一車線ずつの対面通行になるため渋滞が起きやすい。そこで今週土曜日から9日間、対面通行の区間を二車線の一方通行にして渋滞解消の効果があるか検証するという。

今週は木曜・金曜日が晴れで土曜日は雨になる見通し。台風26号はまだ予報円が大きいが日本の南海上を東へ抜けていく確率が少し高いとのこと。

キーワード
苗場スキー場
ドラゴンドラ
国営ひたち海浜公園
いろは坂
湯沢町(新潟)
ひたちなか市(茨城)
日光(栃木)
二居湖
華厳の滝
コキア
紅葉
台風26号

Nスタ4 (ニュース)
16:11~

サウジアラビア人ジャーナリストがトルコ・イスタンブールの総領事館内で死亡した事件について、ジャーナリストの死亡した翌日に書類を焼却している映像がトルコ政府寄りの報道された。これまでも、証拠隠滅を図った形跡があることも報じられており、憶測を呼んでいる。トルコではまもなくエルドアン大統領が、トルコ側として初めて捜査結果の詳細を発表する予定。

国土交通省などによる、爆発物や毒物などを自動検知する装置の実証実験が羽田空港で始まった。うち、有毒ガスを検知する装置は、375種類以上の科学ガスを分析できる。これにより、空港の一般区域など、「ソフトターゲット」となる場所の警備を強化したい考えがある。

東京弁護士会に所属する在日コリアンの弁護士8人が、去年末頃「売国行為の早急な是正と懲戒を」など、大量の懲戒請求を受けた。うち2人の弁護士は「在日コリアンであるというだけの理由による人種差別的な懲戒請求だ」とし、慰謝料を求める訴えを起こした。訴えを起こした弁護士の主張を認め、東京地裁は慰謝料約30万円を支払うように命じた。ただ、懲戒請求を出した男性はこれまでの裁判には出席しておらず、答弁書も出していない。また、人種的な懲戒請求について慰謝料が支払われるケースはこれが初めてだということだった。

WTAファイナルズが開幕。日本人初優勝の期待がかかる大坂なおみ選手が初戦に登場した。しかし、緊張からかその動きは固く、リードを許す苦しい展開になった。第1セットを5-7で落とすも、ベイジンコーチの言葉に冷静さを取り戻し、第2セットを奪い返した。フルセットに及ぶ試合の末、集中力が及ばず大坂選手は黒星スタートとなった。気持ちを切り替えて、明日の第2戦でA.ケルバーと対決。

レスリング世界選手権男子フリースタイル65kg級。決勝戦に19歳・乙黒拓斗が出場。初出場で決勝に進出し、アジア大会覇者と対決した。乙黒は試合を優位に進めていく。不利な体勢から相手の背中をマットに付けるなど、一級品の技術で勝利。金メダルを獲得した。19歳10か月での優勝で、日本男子史上最年少を更新した。

2020年の東京オリンピックでは、金・銀・銅メダル合わせて約5000個のメダルを、携帯電話などからリサイクルした金属で制作する。去年4月の回収スタートから、約4トンが大会組織委員会に引き渡された。回収量については、銅は目標を達成しているが、金は目標の54%、銀が約44%に留まっており、回収期限の来年3月までに必要量を確保できるかが問題になっている。

キーワード
総領事館
ジャマル・カショギ氏
AP通信
エルドアン大統領
イスタンブール(トルコ)
羽田空港
国土交通省
ソフトターゲット
東京地裁
大坂なおみ選手
WTAファイナルズ
S.スティーブンス
ベイジンコーチ
A.ケルバー
シンガポール
乙黒拓斗
バジラン
アジア大会
JOCエリートアカデミー
高田裕司
世界選手権
東京オリンピック
ブダペスト(ハンガリー)
インド
大会組織委員会

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:18~

中学聖日記の番組宣伝。

あさって25日は、プロ野球ドラフト会議。そこにはたくさんの人間ドラマがある。1989年には、野茂英雄に史上最多の8球団が競合したことがあった。ドラフト会議の中でも、1次指名による抽選には注目が集まる。1位候補に挙げられるのが、夏の甲子園で活躍した2人の高校生。その2人は、プロ野球選手には欠かせないあるものを持っている。

キーワード
プロ野球ドラフト会議
野茂英雄
夏の甲子園
金足農業
吉田
根尾

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:23~

ドラフトまであと2日となったが、金足農業の吉田輝星は小学3年のときに野球を始めると、当時から負けず嫌いな性格で、父の正樹さんは厳しくやってきたためではないかと話していた。夏の甲子園では881球を投げていて、決勝で敗れたものの、帽子には「マウンドは俺の縄張り」という文字が書かれていた。吉田投手は大阪桐蔭の選手に勝って成長を見せたいと話していた。

大阪桐蔭の根尾昂は甲子園で通算打率.371本塁打3本20打点の成績でショートでの守備や、投手としても150kmの速球を投げるが、尊敬する選手はイチローで世界のトップでずっとやっているので憧れると話していた。練習もイチローを意識していて、チームが休憩している中で練習を行い昼食はすぐに終えるとグラウンドに向かうストイックな姿を見せていた。

ドラフト1巡目の予想では、吉田投手は阪神が指名すると見られ、一方の根尾選手は6球団が指名すると見られている。また、去年は高卒最多の7球団から清宮選手が指名されていた。また、根尾選手について巨人は今年30歳の坂本勇人の後継者になると述べていて、中日の与田新監督は岐阜出身である根尾選手についてスーパーマンだと評していた。根尾選手は医師の両親のもとに生まれると、中学時代は成績がオール5で生徒会長を務めていたこともあった。

大阪桐蔭のチームメイトからも意識が高いと評されていた根尾選手だが、私生活でも野球につなげようとしていて、ストレッチを常にしていて、漫画も野球のものばかりを読んでいて、バランスボールでのトレーニングも多いのだという。さらに、1年生よりもトンボがけを率先して行なうことから根尾さんというあだ名がついてしまったが、甲子園で活躍したことで根尾さまと呼ばれるようになったという。西谷監督は則本投手のような選手だと評していたが、根尾選手は得意なのは投手で、目標はイチローと話していた。また、性格も謙虚なところがあり、今は実力が足りないので時間が必要と話すことが多いのだという。

キーワード
吉田輝星
金足農業高校
夏の甲子園
秋田市(秋田)
根尾昂
甲子園
イチロー選手
ドラフト会議
根尾昂選手
阪神
金足農業高
清宮選手
巨人
坂本勇人選手
与田新監督
中日
大阪桐蔭
スーパーマン
藤原恭大選手
柿木蓮選手
横川凱選手
岐阜県
西谷監督
則本投手
楽天
与田さん
吉田投手

森田さんのお天気 (ニュース)
16:31~

東京の赤坂にあるTBS前から森田さんと小林アナが現在の気温や、日光市のこも巻きの様子などとともに、全国の気象情報を伝えた。台風26号は日本列島には近づかないと見られているが、沖縄などは注意が必要となっている。

キーワード
日光市(栃木)
霜降
こも巻き
台風26号
赤坂(東京)
沖縄県
日本列島

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:35~

リトル・ヤンゴンと呼ばれて久しい東京高田馬場でミャンマーの国民的アーティストの来日ライブが行われる。ミャンマーの方が友人のために購入していた入手困難なライブチケットの受け渡しをしていた。新宿区に住むミャンマー人は約2200人ライブ会場には約500人が集結し盛り上がった。彼らはライブ後、カラオケ店に直行した。日本のカラオケ店ではミャンマーのヒットソングを扱う店はほとんどなく、悩みの1つだった。ここ数年で高田馬場でミャンマーの最新曲を扱う店が増えていた。ノングインレイにも多くの人がいた。定番料理はモヒンガー。最もポピュラーな魚スープの麺料理でナマズを使うことが多い。かつてNスタはミャンマー人美容師にミャンマーで流行の髪型をお願いした。髭を剃り落とし綺麗サッパリとなった。現在お店は一時閉店中だった。ミャンマー人の多くが高田馬場以外に通う場所があった。

初めて恋をした日に読む話の番組宣伝。

キーワード
リトル・ヤンゴン
サイサイ・カンライン
モヒンガー
ナマズ
高田馬場(東京)
ミャンマー
ノングインレイ
深田恭子
永山絢斗
横浜流星
中村倫也

番組宣伝 (その他)
16:38~

この差って何ですか?、教えてもらう前と後、マツコの知らない世界、中学聖日記の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:42~

ミャンマー人が多く暮らす高田馬場。彼らが足繁く通うのが鎌倉で、理由は大仏様にお参りするため。ミャンマーでは神様へお参りをする際は必ず靴を脱ぐという。高田馬場で暮らすミャンマー人夫婦の自宅を訪ねるとミャンマーの神様と並び大仏様の写真があった。位は親よりも高く上座へ置くしきたりがある。なぜこの街にミャンマー人が集まるのか。それには日本と深い関係が…。

ミャンマー人が集まる高田馬場では通称”リトル・ヤンゴン”と呼ばれており、ミャンマー人が経営する飲食店や雑貨店などは20店舗以上に上る。新宿区在住のミャンマー人は1985年は11人だったが現在は2000人以上が暮らしている。リトル・ヤンゴン第1世代と呼ばれるのが1980年代末に民主化運動が活発化して弾圧を逃れ日本へやって来た人達。当時はミャンマーの僧侶が中井周辺のアパートに寺を開所した事からコミュニティーが広がっていった。その後アクセスが良く住みやすい高田馬場周辺にミャンマー人が増えていった。第2世代は2011年~軍政から民政に移管している中で、留学生として来日した人達。現在は高田馬場以外に大塚・板橋もリトル・ヤンゴン化している。

ミャンマーでは9割が仏教を信仰しており、目上の人を敬う考え方などから日本と国民性が似ておりミャンマー人は日本に溶け込みやすいという。日本に移住して22年のマヘーマーさんによると特に高齢の日本人と考え方が似ているとのこと。ミャンマーの代表料理であるモヒンガーはナマズで取ったスープに米の麺が入ったもので、くせなどはなくとても食べやすいという。更に発効食文化が根付いており、ミャンマーでも洗われた納豆が食べられている。更に主食はコメであり日本食はミャンマー人の口に合うという。ミャンマー人はカラオケが好きで、カラオケ店も多数ある。また長渕剛の「乾杯」などがミャンマー語でカバーされており、もともと日本の曲とは知らない人が多いという。

キーワード
リトル・ヤンゴン
高田馬場(東京)
ミャンマー
鎌倉(神奈川)
サイサイ・カンライン
モヒンガー
ナマズ
長渕剛
宇多田ヒカル
千昌夫
First Love
北国の春
乾杯
大塚(東京)
板橋(東京)
納豆

Nトク! (ニュース)
16:50~

危険運転致死傷の疑いで逮捕された青森県つがる市の団体職員の男は、今日身柄が検察庁に贈られた。男は先月22日、友人2人と自宅で酒を飲んだ後、約5kmを運転。つがる市内の国道で車を暴走させ、車4台が絡む多重事故を起こした。運転していた車は大幅な速度超過状態で走行、前を走っていた軽乗用車に衝突、はずみで対向車線を走っていた車に激突。激突された車は前面が大破し、道路脇の田んぼまで飛ばされた。乗車していた男女と前を走っていた車に乗っていた夫婦は死亡、死傷者は8人となった。容疑者は飲酒運転は認めているが、運転は正常にできたと話し容疑を否認。同乗者も逮捕されており、そちらは「男は正常な運転ができる状態ではなかった」と容疑を認めている。

山口県周防大島にかかる大島大橋に昨日未明、外国の貨物船が衝突した事故により、橋の下を通る水道管が破裂、周防大島ではほぼ全域の約9000戸が断水。更に安全点検のため、昨夜から本土に通じる唯一の陸路である橋は通行止めになった。

キーワード
五所川原警察署
青森検察庁
危険運転致死傷
Facebook
酒気帯び運転同乗罪
つがる市(青森)
大島大橋
周防大島町(山口)
周防大島

Nトク! (ニュース)
16:58~

5:15NEWS 伝説のスカウトマンを逮捕

貨物船の衝突事故が起きた山口県の大島大橋。全長約1キロの橋で周防大島と本土を結ぶ唯一の陸路であり、事故の安全確認のため昨日夜10時から通行止めになっている。通行止めになった影響で本土へ向かうのを断念した男性や普段陸路で届ける新聞をフェリーへと運搬している人の姿があった。今朝は臨時の連絡船も運航を始め島側から本土へ向かう人の姿も。島内のスーパーは品薄状態が続いている。周防大島では度々ニュースの舞台になっており、8月には2歳男児が行方不明になりボランティアの男性が救出。富田林署から逃走した容疑者も一時島内を訪れていた。今回の通行止めと断水は復旧の目処が立っておらず、影響が長引く恐れもある。

周防大島町には約1万7000人の人達が生活している。大島大橋は全長1kmで昨日午前0時頃、橋の中央部分に船が衝突した影響で昨夜から通行止めが続いている。またインターネット専用回線が破損したほか、水道管が破損しており島のほぼ全域で断水。復旧の目処は立っていない。周防大島町では長年水不足が悩みの種で、地形的に島には水が貯まりづらいため橋を通る水道は町の生命線だったという。現在は給水車による給水が続けられている。ガスはプロパンガスを使用しており、入荷はストップしているが電気は来ているという。

橋に衝突した貨物船は韓国・温山を出港し広島・呉市へ向かっていた。この船はマルタ船籍の貨物船で高さ約30メートルとされている。一方で大島大橋の海面からの距離は約30メートルで第六管区海上保安本部は「大島大橋を通るにしては大きな船だと感じる。」と話している。東海大学の山田教授によると航路は船長が出港時に計画するもので、潮位などにより現場でさらに判断される。この海域に特に規定はなく、船舶は最短ルートを選択しがちで船長が高さを見誤った可能性もあるという。また積み荷の重量が軽く想定よりも沈まなかった可能性もあるとのこと。

キーワード
大島大橋
富田林署
周防大島町(山口)
柳井市(山口)
岡山県
周防大島
断水
エレナ・オレデンドルフ
第六管区海上保安本部
東海大学
山田吉彦教授
温山(韓国)
呉市(広島)
山口県

5:15NEWS (ニュース)
17:07~

動物園で“ご近所トラブル”?

詐欺の容疑で渋谷区の会社役員ら3人が逮捕された。3人は今年1月、製薬会社の社員などを装い御殿場市の74歳の女性から現金275万円を騙し取った疑いが持たれている。警視庁によると1人は詐欺グループの現金受取役「受け子」のリーダーで20人あまりに指示を出していた。かつては新宿歌舞伎町などでキャバクラ店員の伝説のスカウトマンとして知られていたという。その後はキャバクラ店員を募集するサイトを立ち上げたり仮想通貨を扱う会社の役員を務めたりしていたという。警察は容疑者が10位上の詐欺グループに受け子を手配し計およそ1億5000万円を騙し取ったとみているが取り調べに対し「全く身に覚えがありません」と容疑を否認している。

車いすを使用しているさいたま市議会の伝田ひろみ市議に対し吉田一郎市議が本会議中に「ブルジョワ障害者」などと発言した事が明らかになった。さいたま市議会によると吉田市議は障害者の医療費について議論が行われた際の発言で伝田市議は「障害者はそんな収入ないのが当たり前だよなみたいな意識があるのではないか、障害者差別に繋がる」などと憤りを顕にした。議長は吉田市議に厳重注意をしたが吉田市議は今年2月にも市立図書館の館長に「首つって死ね」とヤジを飛ばし辞職勧告を受けていたという。吉田市議はツイッターで「ブルジョワというのは口癖で日常的に使っている、気分を悪くした人がいるのも事実なので申し訳なく思っている」などとコメントした。

キーワード
詐欺
警視庁
受け子
仮想通貨
歌舞伎町(東京)
渋谷区(東京)
御殿場市(静岡)
伝田ひろみ市議
さいたま市議会
吉田一郎
ゴリラ

井上・森田のお天気 (ニュース)
17:13~

松山市の中継映像が流れ西日本を中心に雷注意報が発表されていると伝えられた。岡山の映像に切り替わりこちらは上空に寒気が入ってきて大気が不安定になっていると伝えられた。東京は今夜から明日の朝にかけてまだ雨が降る可能性があるという。

キーワード
雷注意報
松山市(愛媛)
岡山市(岡山)
鳥取市(鳥取)
東京都

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:16~

東山動植物園の人気ゴリラ「シャバーニ」が”ご近所トラブル”に見舞われている。シャバーニが展示されている建物は約16億円をかけ先月完成されたものだが、その隣にチンパンジーが展示されている。これまで、両者の展示スペースの間には壁が設けられ、その姿が互いに見えないようになっていたため問題はなかったが、壁が無くなり、互いの姿を認識できるようになると、チンパンジーはシャバーニを威嚇し始めた。更にそこに騒音を出すある動物も参戦。

キーワード
シャバーニ
東山動植物園
名古屋(愛知)
チンパンジー

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:22~

東山動植物園の人気ゴリラ「シャバーニ」が”ご近所トラブル”に見舞われている。隣に展示されているチンパンジーがシャバーニに砂などを投げるのである。更に近くには人間の叫び声のような鳴き声のフクロテナガザルも展示されているが、シャバーニはフクロテナガザルの出す騒音には動じなかった。園内ではチンパンジーが砂などを投げることに対する警告がされている。

東山動植物園の人気ゴリラ「シャバーニ」が展示スペースを変えられてから”ご近所トラブル”に見舞われている。シャバーニに対し、隣に展示されているチンパンジーが砂などを投げるのである。これまで、両者の展示スペースの間には6mの壁が設けられ、その姿が互いに見えないようになっていたため問題はなかったが、新居になって壁が無くなり、チンパンジーの展示スペースに15mのタワーが設置され互いの姿を認識できるようになると、チンパンジー9頭の内オスの3頭がシャバーニを威嚇し始めた。

チンパンジーは体重約40kgほど、ゴリラは約190kgほどと言われる。更に立ち上がるとチンパンジーは約1m30cm、ゴリラは約1m90cmと体格差がある。チンパンジーは縄張り意識が強く、主にオスが物を投げて威嚇することがある。また、チンパンジーは相手の強さを経験から見た目で記憶しているが、今回このチンパンジーはゴリラを初めて見たため強さを判断することができず、自分と似ているのに大きくて黒いことから警戒レベルが極めて高くなっていると考えられる。過去には日本の動物園に金髪の外国人が訪れただけでパニックに陥ったこともあった。一方で、もともとはチンパンジーも威嚇のために物を投げていたが、やがて物を投げると来場客らに注目されていることに気づき、楽しいと思って投げるようになったのではないかという指摘もある。出演者らは「シャバーニが反撃できないというのも原因としてあるのではないか」などと話した。

東山動植物園のチンパンジーについて松沢哲郎特別教授は「大人のオス2頭はゴリラは安全と気づいて近い内にやめるのではないか」としたが、もう1頭のオスのチンパンジー「リキ」は人間で言えば10歳程度のやんちゃ盛りであるためなかなかやめないと見られる。松沢教授は「リキ本人が気づくまで中々終わらないのではないか」と話した。

キーワード
シャバーニ
東山動植物園
名古屋(愛知)
チンパンジー
フクロテナガザル
写真集
伊豆シャボテン動物公園
リキ
松沢哲郎特別教授
京都大学

ニュース (ニュース)
17:29~

東京・目黒区の保育園で園児ら21人が赤痢に感染していた事が明らかになった。今月12日、目黒区の保育園の園児に下痢などの症状が見られ、病院を受診したところ細菌性赤痢と診断された。これまでに園児20人と職員1人に赤痢の感染が確認され、うち園児2人が入院するも軽い症状との事。

巨人の原監督の就任会見が行われた。退任する高橋由伸監督は今後、球団の特別顧問に就任する。原監督は本日付で就任、契約年数は2021年末までの3年余。25日のドラフト会議には監督として出席。秋季キャンプの指揮もとる。高橋氏は退任に際し「非常に悔しい気持ちでいっぱい」などと気持ちを述べた。原監督の背番号は83番。原監督は「高橋監督が築き上げたものを継承し、更に大きく育て、目標をしっかり持ったチームの監督として頑張っていきたい」などと述べた。

高橋由伸氏への質疑応答を10分、その後原監督、山口オーナーへの質疑応答の時間は確保している。代表質問は日本テレビ・平川アナウンサー。3年間を振り返って「疲れたというのが素直な気持ちだが、貴重な良い時間を過ごせたと思う」との事。退任を決めた時期については「チームの勝敗の責任は背負うものと常に覚悟していた、3年目に入って夏場ぐらいからは想定していた」と話した。若い選手をどう見ていたかについて、「就任時は自分も共に戦ってきたメンバーと優勝を目指すと同時、新しい力をチームに求められていたと思ったので、自分がいる間に少しでも多くの力を作らなくてはならないと3年間思っていたので、そういう選手が出てきた事は嬉しい部分だった」との事。

巨人の監督就任会見について。退任と就任の会見を同時に行うのは異例の事。巨人は監督を更迭してファンから批判を浴びる経験をしているので、円満な人事をアピールしたかったのではないかと与良。高橋氏は特別顧問に就任、新任となる原監督は60歳。通算12年間でリーグ優勝7回、WBCでも指揮をとった。コーチ陣も一新され、注目は元木大介。ファームのコーチ陣には引退したばかりの杉内らが名を連ねている。一新とともに若返りを図るというところもあるのかもしれないと井上。ドラフト会議には原監督が参加する。現在も会見は続いている。

キーワード
目黒区(東京)
細菌性赤痢
下痢
血便
原辰徳新監督
高橋由伸監督
巨人
読売新聞
ドラフト会議
山口オーナー
平川健太郎アナウンサー
日本テレビ
WBC
宮本さん
元木さん
水野さん
後藤さん
杉内さん
村田さん

Nコレ (ニュース)
17:40~

アメリカ・カリフォルニアの高速道路に小型の飛行機が侵入。多くの車が走る中隙間を縫って着陸に成功した。この飛行機は航空学校のもので訓練生のフライト中エンジントラブルが発生し急遽教官が交代し、民家などを避け高速道路に着陸した。

星野源さんが5枚目となるアルバム「POP VIRUS」を新たに12月19日発売する。Familly Songやアイデアなどが収録され、来年には5大ドームツアーの開催も決定した。日本人男性ソロアーティストとしては市場5人目の快挙となる。

三省堂現代新国語辞典の第六版が発売されてすぐにヤバい国語辞典として話題になった。高校生の学習に特化したとされている同書では4年ぶりの改訂で今までにない新たな単語が追加された。「バズる」などのネット用語や「ワンオペ」などの時事ネタの単語なども追加されているという。三省堂の編集担当者は時点をより身近で親しみの持てるツールにしてほしいなどと語ったという。また今回の改訂では恋について男女の間での感情と定義づけられていたが価値観の変化に配慮し男女を限定しない表現に改定されたという。

キーワード
カリフォルニア(アメリカ)
星野源
アイデア
POP VIRUS
Familly Song
三省堂現代新国語辞典
三省堂

注目545 (ニュース)
17:45~

ぶどうの王様とも言われる巨峰。しかし出荷量日本一である山梨県・山梨市の農協を訪ねると巨峰の他にシャインマスカットが勢力を伸ばしている。巨峰からシャインマスカットに転換した農家は「シャインマスカットをやっていかないと経営的に難しくなる」と話している。種があって皮が食べられない巨峰と違いシャインマスカットは種がなく皮ごと食べられる事ができ、甘みが強い事から幅広い世代に人気。売る側にとっても日持ちすることから値引きして売ることが少ないというメリットがあり、こうのとり7号機で国際宇宙ステーションにいる宇宙飛行士に届けられたこともある。

シャインマスカットと巨峰の食べ放題を実施している都内の店で調査すると、食べられたのはシャインマスカット13房に対し巨峰1房と3粒だった。一方で巨峰にこだわり続ける農家は「シャインマスカットとは味が違う。巨峰は巨峰として残る方法を考えなければならない。」と話した。

キーワード
巨峰
シャインマスカット
アキダイ
こうのとり7号機
国際宇宙ステーション
山梨(山梨)
練馬区(東京)
スイーツパラダイス 新宿東口店
シャインマスカット・巨峰食べ放題
山梨市(山梨)

ニュース (ニュース)
17:50~

先月22日に32歳の男が自宅で友人2人と酒を飲んだあと車を運転士、制限速度を大幅に超過して前方の車に衝突した。これがきっかけで4人が死亡、3人に重傷を負わせる多重事故に発展した。32歳の男は危険運転致死傷、同乗していた33歳の友人の男も酒気帯び運転同乗罪の疑いで検察庁に送検された。運転を行った男の上司は「与えた仕事をすぐこなし、一緒に飲んでいても代行車の心配をしてくれていたのでびっくり」などと話した。同乗していた男は「当時運転していた男は正常な運転が出来る状態ではなかった」と容疑を認めているが、運転していた男は飲酒運転を認めるも運転は正常にできたという趣旨で容疑を否認している。警察は事故当時の詳しい状況などを追及する方針。

青森県つがる市で4人が亡くなる交通事故が発生した際の写真が映された。容疑者が乗っていた以外の3台の内1台は横転、別の1台は田んぼに吹き飛ばされ、これらの車に乗っていた4人は死亡した。容疑者の他に、その車に同乗していた男が逮捕された。飲酒運転を行っていた男は飲酒運転は認めるも、運転自体は正常にできたという趣旨で容疑を否認している。一方同乗していた容疑者は「運転手の男は正常な運転ができる状態ではなかった」としている。出演者らは「そもそも飲酒運転の時点でダメ」などと話した。現場は真っ直ぐな道で見通しもよかった。

複数大学が女性差別か “女子医大生”胸中語る

あすから始まる臨時国会で、野党は片山大臣に照準を定めている。片山氏については先週週刊誌が国税庁に対する口利き疑惑を報じた。また、他に片山氏に照準を合わせる理由について野党幹部は「ワイドショーでも扱われる分かりやすい問題がいい」などと話した。当の片山氏は口利き疑惑報道に名誉を傷つけられたとして週刊誌の出版元を提訴したとしたが、質問に対しては回答を控えた。今朝の自民党の役員会では二階氏が「政府の答弁は丁寧に行ってほしい」と異例の注文をつけた。

政府与党のもう一つの悩みの種は、政府が国会に提出予定の、外国人労働者の受け入れ拡大を目的とした入管難民法改正案。自民党はきのうから法案の事前審査を開始したが「移民を認める法案」などと異論が相次ぎ党内の了承取り付けが難航した。野党側はこの法案にも照準を定めている。臨時国会はあすから48日間行われ、この問題と片山大臣のスキャンダルについて与野党の攻防が行われるとみられる。

台湾宜蘭県で発生した特急列車の脱線事故について台湾検察当局はきのう「スピードの出しすぎが事故の原因」とする見解を出した。目撃者は「いつもより速く音も変だった」などと話した。実際に事故3時間前に現場を通過した列車の映像と事故を起こした列車の映像を見比べると、事故を起こした列車のスピードが早いことがわかる。この場所での特急列車の制限時速は75~80kmだったが、検察当局は列車が時速140kmでカーブに進入したと見ている。列車の運転士は昨夜から検察庁で業務上過失致死の疑いで取り調べを受け、けさ保釈金50万台湾ドルを払い病院へ戻った。勾留請求審査の際、運転士は「スピードを自動制御する装置を切った」と認めた上で「指令センターの許可を得た」と話した。台湾では自動制御装置を切った場合2人の運転士で運行するというルールがあるが、台湾の交通当局は「コメントを控える」としている。検察は運転士の供述と運行記録に食い違いがあるとして、引き続き運転士を取り調べることにしている。

事件当時のシミュレーション映像が映された。容疑者の車に最初に追突されたと見られる車は柵に衝突し、その後弾みで対向車線の車に衝突し横転させてしまった。容疑者の車も更に対向車線の車にぶつかり、その車は反動で田んぼに落ちた。容疑者の勤務先の上司は「職場の飲み会では運転代行を手配するなど飲酒運転がないようにしていた」などと話した。

キーワード
青森検察庁
危険運転致死傷
酒気帯び運転同乗罪
つがる市(青森)
臨時国会
安倍総理
片山大臣
二階氏
国税庁
立憲民主党
福山哲郎幹事長
入管難民法
山下貴司法相
移民
保釈金
業務上過失致死
宜蘭県(台湾)
弘前警察署
飲酒運転
JR五能線
ストリートビュー

ニュース (ニュース)
18:02~

「ブルジョア障害者」真意は?

東京医大に端を発した不正入試疑惑で既に昭和大学も不正な入試を行っていたと公表しているが、関係者によると順天堂大学も男女別の合格最低点を設定し女子を不当に差別した疑いがもたれているという。柴山文科大臣は今日文科省の調査の中間報告を行い複数の大学で現役生の優遇、面接で女子を不利に扱う、同窓生の子どもを合格圏外でも合格させるなどの不適切な事例が発覚したという。他にも出願書類で保護者や家族の指名、職業、出身校を記入させ面接でも家庭環境や経済状況を詳しく質問するといった事例も確認されたという。だが大学名や数については調査中を理由に公表されなかった。文科省は年末をめどに最終調査結果をまとめる方針だという。

川金ホールディングスの子会社光陽精機が製造・販売した免震ダンパーや制震ダンパーに不正が発覚した。顧客と契約した性能基準を満たしてないにもかかわらず検査データを改ざんして納入していたという。改ざんは2005年2月から先月までの13年以上行われ、納入先は学校や病院など全国93軒にものぼるという。既にKYBがデータ改ざんを行ったことが問題となっており、改ざんが広がった形と伝えられた。

ジャマル・カショギ氏死亡の翌日に撮影されたサウジアラビア総領事館で書類を燃やす男たちの映像が公開された。当局の撮影したものとしてトルコ政府よりのメディアが報じたものだがAP通信も同日に撮影したとして総領事館から煙が出ている映像を配信した。書類の内容は不明だが、サウジ側がカショギ氏の死後証拠の隠滅を計ったとみられる形跡があるとこれまで報じられており憶測を呼んでいる。トルコでは間もなくエルドアン大統領がトルコ側とした初めて捜査結果の詳細を発表する方針となっている。またこの問題に絡んでソフトバンクグループの社長がサウジアラビアで開催されている投資会議での講演を取りやめることになったという。各国の企業フォーラムへの欠席が相次いでいるという。

キーワード
順天堂大学
東京医大
昭和大学
柴山文科大臣
川金ホールディングス
KYB
光陽精機
免震ダンパー
制震ダンパー
川口市(埼玉)
サウジアラビア総領事館
ジャマル・カショギ
AP通信
エルドアン大統領
ソフトバンクグループ
イスタンブール(トルコ)

ニュース (ニュース)
18:10~

安倍総理は25日からの訪中で中国側にODAを今年度で終了する考えを伝える見通しとなっている。およそ40年の活動に終止符を打つことになる。世界第2位の経済大国になった中国へのODAの継続について日本国内から疑問視する声も上がっており、日本側はこれまで終了のタイミングを見計らっていた。日本から中国へのODAは1979年から総額3兆6000億円以上にのぼっているという。

さいたま市議会の吉田一郎市議が車いすを使用している市議に対して「年収1354万5000円の車いすの方がいる、ブルジョワ障害者」などと発言し議長から厳重注意を受けた事が明らかになった。車いすを使用している。伝田ひろみ市議は「これはまさしく障害者差別につながると怒りがこみ上げてきた」と語り、吉田市議はツイッターで「気分を害した方がいたのも事実なので申し訳なく思います」などとコメントしたという。吉田市議は今年2月にも議会で市立図書館の館長に「首つって死ね」とヤジを飛ばし問題となっていた。

卓球の福原愛さんが一昨日引退を発表してから初めて今の心境を語った。会見で福原さんは「気持ちが軽くなった、今はすごく晴れやかな気持ち」などと笑顔で語った。福原さんはオリンピックに4回出場し、日本の卓球界を牽引してきた。伊藤美誠さんは福原さんをお母さんみたいな存在と語り、金メダルを取ってお見せしたいと東京五輪の抱負を語った。福原さんは「別の形で卓球界やスポーツ界に貢献していきたいと思っていますので、これからもよろしくおねがいします」などと語った。

トルコのエルドアン大統領が首都アンカラで演説を開始した。サウジアラビア総領事館でサウジ記者が死亡した件についてこの場で発表するとしており、操作結果などが出るのかどうか、トルコ側の公式発表は初めてとなる。焦点はムハンマド皇太子の事件への関与があったかどうかで、サウジアラビア側は関与を否定している。アメリカもサウジアラビアを擁護している中で捜査結果でどういうものが出てきたか注目される。

キーワード
安倍総理
ODA
さいたま市議会
吉田一郎市議
伝田ひろみ市議
福原愛
リオ五輪
伊藤美誠
東京五輪
水谷隼
張本智和
港区(東京)
エルドアン大統領
サウジアラビア総領事館
ムハンマド皇太子
アンカラ(トルコ)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

東京都新宿区のかつれつ四谷たけだはメンチミックス定食などが人気を集める洋食店。

京橋の松輪では雨の日でも95人の行列ができたという。ランチタイムはアジフライ定食だけだで限定70食。ソースではなく大根おろしにわさびと醤油でいただくのだという。 アジフライを求めて多くの人が並ぶが開店から10分で完売してしまうアジフライは寝かせる時間があるため急に増やすことが出来ないため限定にせざるを得ないのだという。提供までに一週間かかっているという。

東京都新宿区のかつれつ四谷たけだは1日20食限定で特撰もちぶたロースカツ定食を提供している。このカツはソースではなくテキサス岩塩をつけて食べるのがおすすめされている。食べたリポーターは「甘味と旨味たっぷり」などとコメントした。豚は和豚もちぶたを使っているが、ロース1本の中から大体4枚くらいしか赤身と脂身のバランスがいい部分が取れないため1日20食となっている。また、肉には企業秘密のオイルを塗り、肉をより柔らかくしている。オイルを塗った豚は一晩冷蔵庫で寝かせ、翌日注文が入ってから揚げる。来店客らは「衣がサクサクで脂も肉汁がすごい」などとコメントした。

かつれつ四谷たけだがオープン前に並んでいる客の注文をとると特撰もちぶたロースカツ定食は並んでいる客だけで完売間近に。更にその後できた行列の途中で特撰もちぶたロースカツ定食は完売してしまう。最後の一皿を食べた人は「待った甲斐があった」などとコメントした。

東京都豊島区の炭火串焼 楓では1日15食限定で名古屋コーチンを使った「極上炙り親子丼」を提供している。名古屋コーチンを炭火で焼き、卵を加えたこのメニューを食べたリポーターは「卵が濃厚で名古屋コーチンのシャキシャキした食感がたまらない」などとコメントした。「聞いたことはあるけど食べたことは無い」という人に食べて欲しいという思いから手頃な値段で名古屋コーチンを提供しているため1日15食が限界なのだという。実際に食べた客は「この値段じゃ考えられない上品な風味」などとコメントした。

アジは千葉県館山市から仕入れており、港に水揚げされたアジを生簀に入れ捕れた際のストレスを落ち着かせるために泳がせておくという。およそ一週間餌を与えずに泳がせる活かし込みという方法でアジの身が霜降り状態になるとのこと。港で捌かれ店に運び込まれてからもしょうが汁と薄塩をアジに染み込ませ冷蔵庫で10時間寝かせ身をふっくらとさせる。釣り上げてからおよそ6日かかってアジフライになった。揚げる際も慎重に身の方から油につけると語られた。

キーワード
メンチミックス定食
カキフライ定食
特撰もちぶたロースカツ定食
和豚もちぶた
新宿区(東京)
群馬県
かつれつ四谷たけだ
京ばし松輪
アジフライ定食
醤油
わさび
京橋(東京)
大根おろし
炭火串焼 楓
船形漁港
名古屋コーチン
極上炙り親子丼
豊島区(東京)
しょうが
アジ
アジフライ
館山市(千葉)

630関心事 (ニュース)
18:28~

ジャマル・カショギ氏がトルコのサウジアラビア総領事館で死亡した事件について、きょう、総領事館の敷地で男らが書類を燃やす映像が公開された。撮影されたとされている日付がカショギ氏が死亡した翌日である今月3日であること、これまでもサウジアラビアが様々な証拠隠滅を図ってきたことから様々な憶測を呼んでいる。サウジアラビアは突如「カショギ氏は総領事館内で死亡した」と認めたが、カショギ氏の死については過失によるものとしている。一方でトルコ当局はカショギ氏は「殺害された」としている。現在、エルドアン大統領が初めて捜査結果の詳細を発表している。

トルコ大統領「声明」で真相は?

キーワード
総領事館
ジャマル・カショギ氏
エルドアン大統領
イスタンブール(トルコ)
トルコ大統領

630関心事 (ニュース)
18:32~

これまで記者の死亡についてサウジアラビアは王族の関与を否定してきたが、CBSテレビは国務省関係者の話として、ムハンマド皇太子は事件について知っていたと報じた。更に、今年4月ムハンマド皇太子がアメリカを訪れた際、身辺警護を務めていた男が、事件当日の総領事館などを捉えた防犯カメラに映っていることをAP通信が指摘。イェニ・シャファック紙は「カショギ氏は総領事館に入ると拘束されムハンマド皇太子と電話で話をさせられ、帰国を指示され、それをカショギ氏が拒否するとその直後殺害された」と報じている。

トクする天気 あすも雨降る?

今回サウジアラビア政府はサウジアラビア国籍の18人を拘束し政府高官5人を更迭している。その政府高官の内のサウード・カタニ氏は事件当日スカイプで総領事館の中を見ていたとされている。ロイター通信はムハンマド皇太子の側近であるカタニ氏が「犬の首を持ってこい」と指示し事件を主導したと報じている。カタニ氏は過去に「命令を誠実に実行する」とTwitterで書き込んでいる。日本時間午後3時、ムハンマド皇太子主催で経済投資フォーラムが開催された。今年はまだムハンマド皇太子は姿を見せていない。

エルドアン大統領はジャマル・カショギ氏について「殺害されたことが決定的になった」とした。サウジアラビアは20日、公式発表で「カショギ氏は殴り合いが起きて死亡した」と偶発的な死亡を強調していたが、大統領の発表で両国の操作結果の食い違いが出てくるかなどが今後注目される。

カショギ氏の死について、サウジアラビア、トルコの主張は食い違っている点がある。死因についてはサウジアラビア側は死亡が口論になった際に叫ぶのをやめさせようとした結果の過失によるものであると主張しているが、各国メディアはカショギ氏はいきなり書斎へ連行され、正体不明の液体を注射され指・首を切断されるなど、はじめから殺害が目的であったと報じている。

ジャマル・カショギの遺体について、サウジアラビア側は絨毯に包み現地協力者に引き渡したとする一方で、複数のメディアがトルコ当局者の話として15人の男の内1人が音楽を聴きながら遺体を切断し、複数箇所に遺棄した可能性があると報じている。また、ムハンマド皇太子はトランプ大統領に対し電話会談で「総領事館で起きたことは知らなかった」としたが、ロイター通信はきょう「ムハンマド皇太子の側近がスカイプを通じ総領事館内を見ており、その際『犬の首を持ってこい』と話した」などと報じた。この側近は以前ツイッターに「上の承認なしに何かすることはない」と書いており、今回も上からの指示があったことを示唆している。

トルコとサウジアラビアの主張が対立していることには両国の関係が原因としてある。トルコはGDP96兆円で中東地域1位、サウジアラビアは77兆円で2位。宗教はどちらもイスラム・スンニ派だが、穏健派であるトルコがイスラム色を強める改革を進め、原理主義のサウジアラビアは開放的にする改革を一部行っている。サウジアラビアは去年カタールとの関係を断交しているが、トルコはカタールを支援している。こうした方向性の違いから両国の現在の関係は冷え込んでいる。畑中は「エルドアン大統領はトルコをイスラム的な中心国としようとしているのに対しサウジアラビアはイスラム教を弱体化しようとしている。エルドアン大統領にはムハンマド皇太子を弱体化させたい狙いがある」、「サウジアラビアに不利な情報を出し続けるのは、経済状況が不利なトルコがサウジアラビアからの財政援助を引き出す狙いもある」などと話した。

キーワード
総領事館
ジャマル・カショギ氏
AP通信
エルドアン大統領
イスタンブール(トルコ)
CBSテレビ
イェニ・シャファック紙
サウード・カタニ氏
ムハンマド皇太子
ロイター通信
スカイプ
カタニ氏のTwitterより
経済投資フォーラム
リヤド(サウジアラビア)
国務省
トルコ大統領
カタニ氏のTwitter
テキサス州(アメリカ)
カショギ氏
サウジ記者
トランプ大統領
ツイッター
スンニ派
過激派組織
ジャマル・カショギ記者

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:47~

赤坂の映像を背景に昨日の予想よりも気温が7℃ほど低くて寒かったなどと語られた。視聴者からの投稿で皇居に虹がかかった写真が公開され端から端まで見えると述べられた。関東地方には雨雲がかかっており雨が降ると思ったほうが良いとのこと。台風26号は西北西に進んでいるが予報円が大きくどこに行くかはまだ言えないという。スカイツリーからの映像では雲が出ており明日朝は雨が降り寒くなると伝えられた。その後関東の天気予報と予想気温が伝えられた。洗濯物は明日は部屋干し、外干しは木金にとのこと。

キーワード
台風26号
赤坂(東京)
隅田川
カラス

6:50NEWS (ニュース)
18:52~

巨人軍 新旧監督が異例の会見で…

東京オリンピックの公式映画の監督が河瀬直美さんに決定した。河瀬さんは「自分に与えられた役割をしっかり全うしていきたい」などとコメントした。IOCから「国際的に活躍する日本人監督」が求められ、これまでにドキュメンタリー映画の制作経験もある河瀬監督に決まったという。1964年の東京オリンピックでは市川崑監督により公式映画が制作され競技記録にとどまらずスポーツのすばらしさを伝えた。

キーワード
巨人軍
原辰徳
高橋由伸
東京オリンピック
河瀬直美
カンヌ国際映画祭 カメラ・ドール
カンヌ国際映画祭グランプリ
IOC
市川崑

番組宣伝 (その他)
18:53~

この差って何ですか?の番組宣伝。

6:50NEWS (ニュース)
18:56~

日本大学と東京医科大学に対し国は助成金の交付を保留すると決定した。日本私立学校振興・共済事業団は両校について「学校の管理運営が適切でない」などとし、日本大学はアメフト部の悪質タックル問題を受けての対応について、東京医科大学は医学部の不正入試問題で理事長と学長が起訴された事が問題視された。昨年度日本大学はおよそ91億円、東京医科大学はおよそ23億円の助成金が交付されていた。

キーワード
日本大学
東京医科大学
日本私立学校振興・共済事業団
助成金

ニュース (ニュース)
18:57~

トルコ・エルドアン大統領の声明の続報まとめが伝えられた。カショギ氏の死亡についてサウジアラビア側による計画的な殺人である非常に強い証拠がある、殺害の作戦は先月28日から始まったようだとされ、遺体が遺棄された可能性があるイスタンブール近郊の2箇所の森についてサウジアラビアの犯行グループが殺害前日に下見をしていたとも語られたという。

原辰徳新監督の3回目の就任会見が行われ、目標としてのびのびと楽しみのびのびと目標を持った形で前に進んでもらいたいと語り、吉村禎章の留任など来季のコーチ陣も発表された。原監督は一番最初の戦いの火蓋はドラフトと思っているなどと述べた。

キーワード
エルドアン大統領
ジャマル・カショギ
原辰徳
吉村禎章
宮本和知
元木大介
ドラフト会議

エンディング (その他)
18:59~

天気についてのトーク。「この後も雨が降る可能性ありますか」「はい、降水確率60%ですね今夜」などと語られた。明日朝も振っている可能性があり体調管理に気をつけるよう伝えられた。

スポット

エネルギー/素材

川金コアテック

グルメ

かつれつ四谷たけだ
ノングインレイ
京ばし松輪
スイーツパラダイス 新宿東口店
JAフルーツ山梨
炭火串焼 楓

スクール/教育

大阪桐蔭
京都大学

レジャー/交通

中井駅
東山動植物園
羽田空港
伊豆シャボテン動物公園
皇居
東京スカイツリー
TBS前
苗場スキー場
国営ひたち海浜公園
ドラゴンドラ
スカイツリー

情報/通信

日本テレビ
読売新聞
TBSスポーツ
TBS

政治/経済/地方自治体

五所川原警察署
文科省
弘前警察署
国土交通省
自民党
周防大島町役場
東京弁護士会
田園調布署

流通

アキダイ

科学/環境/気象

光陽精機
  1. 前回の放送
  2. 10月23日 放送
  3. 次回の放送