ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜 ドンファン事件に新展開!

放送日 2018年10月19日(金) 13:55~15:49
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
13:55~

紀州のドン・ファンと呼ばれる男性の本が発売される。タイトルは「紀州のドン・ファン殺害 「真犯人」の正体」で、男性が亡くなった後も男性の自宅で暮らしていたライターが取材記録を1冊の本にまとめたものとなっている。この本には不審死に迫る数々のヒントが散りばめられていて、愛人からは亡くなる2週間前に覚醒剤をやっていたと男性が明かす場面もあったという。さらに、死の直前には2組の来訪者がやってきたといい、今まで報道されていなかった情報も記されていた。一方男性の遺言書には数々の疑問があったこともわかった。

キーワード
紀州のドン・ファン殺害 「真犯人」の正体
講談社+α文庫
FRIDAY

オープニング (その他)
13:56~

オープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
13:56~

紀州のドン・ファンと名乗る男性は5月24日に自宅の寝室で、急性覚醒剤中毒で亡くなったことがわかっているが、胃に内容物はなく注射痕もないことがわかった。また、この家には3か月前に結婚した妻と、家政婦の女性がいて、警察は6月には容疑者不詳のまま殺人容疑で関係先を捜索し、東京の2人の家も捜索していた。また、愛犬の遺体から覚醒剤成分を調べたがこちらも検出されておらず、ビールの空き瓶が押収されたがここに薬物が混入していたかも分かっていない。また、男性の会社の大規模捜索が行われ、8月には田辺市に全額寄付をするという遺言書も見つかっているものの、犯人は見つかっていない。一方あすドン・ファンの本が発売される形となった。

暴露本「紀州のドン・ファン殺害 「真犯人」の正体」では、捜査が進んでいる様子がないことから、知っていることすべてを読者の皆さんにお伝えしたいとあり、真犯人は誰かを解明するヒントがあると書かれていた。ここには筆者の結論は書かれていないものの、新たな情報が多く綴られているのが特徴となっている。著者に事情聴取はあったのかを聞いてみると、著者は事情聴取は一度も行われていないと話していて、捜査の方向性がばれることを警察は恐れているのではないかと見ていた。小川さんは警察から事情聴取を受けるとメディアに介してしまうためではないかと見ていた。

「紀州のドン・ファン殺害 「真犯人」の正体」のライターは男性の自伝本の著者で、事件後も妻や家政婦とともにこの家で暮らしていたため、交友関係ややり取りが書かれている。この中では死の直前に普段の家政婦ではない家政婦が家にいて、この家政婦は3年前に男性は記憶にないものの銀座で会ったのだといい、呼び出してみると南紀白浜空港には太った女性がやってきたのだった。これを見た男性は呆然としたものの、この女性は雇われると2億円を無担保で貸して欲しく、借りられなければ自殺するというと、男性はこの女性をクビにしたのだった。また、この記者は2年前に男性が別の女性に財産を持ち逃げされて以降この家で取材を続けていて、これら2つの本は記者がゴーストライターとして書いていて、男性からも信頼されていたという。

男性が死ぬ直前には、男性の自伝本を見てファンになったという2人のファンが沖縄と北九州からやってきていて、この日は太った家政婦がやってきた人同じ日となっていた。この事から金をせびりに来た可能性がある。しかし、2人が自伝本の内容を覚えていなかった事から梅を送って帰らせた事もあったのだという。また、小川さんはタクシーで男性の場所に向かうように言えば行ける状態となっていたと話していて、本を読んだかはライターであれば分かるのでやはりファンではなかったのではないかと見ていて、増田さんも存在が気にならなかったらしゃべることはなかったので男性も怪しいと思っていたのではないかと話していた。

また、男性には大阪在住の10年台の愛人がいて、男性の貸金業のティッシュを配っていたときに知り合うと、男性は交際相手を次々かえる中10年以上付き合っていて、警察からもマークされていたが、この女性は5月31日に筆者に電話していて、亡くなる2週間前に男性が突然「覚醒剤をやっとんやで」と連絡してきたことを明かしていた。記者がこれを受けて和歌山県警は大阪で事情聴取を行ったが真相は分かっていない。小川さんは微物の鑑識を行う班が男性の部屋では覚醒剤は検出されておらず、家政婦も覚醒剤を否定していたことから常用していたとは思えないと見ていた。

最後の愛人といわれるミス・ワールド日本代表の最終選考に残った女性もいて、この女性は愛犬が亡くなった翌日に会いに行くほどぞっこんだったといい、愛犬のお別れ会にも男性が呼んでいて、妻と離婚してこの女性と結婚したいとも話していた。実際に3月には男性が妻に離婚届を渡していて、「破っても良い」と男性が言ったので妻は破り捨てたのだった。これについて妻はパフォーマンスではないかと推測していた。小川さんは男性がすぐに別れるというのが口癖だったので本当に離婚する気があったのかは疑問だったと述べていた。

また、男性は交際クラブという場所に登録していて、ここでは写真とスリーサイズをメールで送ってもらい気に入ったら会えるのだといい、5万円を紹介料として払うだけで合うことが出来たと振り返っていた。このクラブは3~5万円のコースと50~100万円のコースがあり、紹介料は男性のみが5万円を払い、連絡が送られてきた時に希望すれば面会・食事を行えるが、ある店では女性約1800人が登録していて、男性では役員など330人がいて、紹介料はすべてクラブに入るのだという。

妻についての情報も本には書かれていて、妻は男性との結婚式を拒否する発言をしていて、この事から男性は3月の結婚式を断念していた。また、結婚生活についてはジェネレーションギャップから会話も弾まなかった。さらに、妻は和歌山での生活について、ゴルフがやりたいとゴルフ場やモルディブの島をおねだりすると、男性はこれについて「そのうち買う」としか言わなかったのだという。妻に殺害について聞かれると100万円の手当をもらうのに殺す訳がないと否定していて、人生観を聞くと一生楽をして行きていたいと話していた。

キーワード
イブ
ドン・ファン本 第三弾
紀州のドン・ファン殺害 「真犯人」の正体
講談社+α文庫
田辺市(和歌山)
東京都
急性覚醒剤中毒
FRIDAY
南紀白浜空港
ド○えもん
取材記録
田辺(和歌山)
銀座(東京)
練馬区(東京)
ファンファン大佐
南高梅
沖縄県
北九州(福岡)
田辺市(福岡)
宮古島
和歌山県警
覚醒剤
大阪府
ミス・ワールド
AbemaTV
給与明細
紀州のドン・ファン 野望篇
日刊スポーツ
吉永小百合
石川さゆり
上西小百合
かつみ♡さゆり
モルディブ

ニュース (ニュース)
14:30~

和歌山県田辺市にある紀州のドンファンの自宅前から中継。土曜日に取材に来たときは家には妻が滞在していたが現在は誰もいないという。紀州のドンファンの会社の従業員によると毎月1回は戻ってきているとのこと。

明日出版される紀州のドンファンの事件についての本から新情報を紹介。まず1つ目は薬物ルートについて。死因は急性覚醒剤中毒と特定されておりその方法としてこれまで(1)自殺(2)第三者による飲食物への混入(3)第三者にサプリメント等と騙されて摂取という3つの可能性が挙げられている。小川氏は自殺の可能性は低く、殺害するほどの量を飲食分に混入するのも相当苦くなってしまうので、処方されたサプリメント等のカプセルの中身を覚醒剤に入れ替えたりして飲ませたのではとコメント。

和歌山県警は死因が急性覚醒剤中毒であることに改めて注目している。「紀州のドン・ファン殺害 『真犯人』の正体」の中で薬物に詳しい専門医は「私が犯人だとしたら覚醒剤で殺すという方法を取ることは100%ない」「すぐバレてしまう」と話しているが小川氏は「全く違う」「今回はたまたま司法解剖だったから急性覚醒剤中毒とわかったが不審死で事件と見られない場合、行政解剖で死因がわからずばれないこともある」とコメント。さらに薬物に詳しい専門医は本の中で「覚醒剤中毒の人間を身近に見ている暴力団関係者だろう」と話している。またFRYDAYで全国紙の和歌山担当記者は「県警は実行するのは近しい人でないと不可能だと見ている」と話している。

キーワード
田辺市(和歌山)
紀州のドン・ファン殺害 「真犯人」の正体
和歌山県警
FRIDAY
講談社プラスアルファ文庫

ニュース (ニュース)
14:43~

和歌山県田辺市の不審死を遂げた資産家男性の自宅前より中継。今日の午前中、証券会社の社員とみられる男性が出てきたとの事。遺産についての確認があった可能性がある。今週火曜に確認された自宅の様子を紹介。玄関口にはビールが置かれ、2本は空、16本は未開封、2本分空きがある。会社にあった2000本のビールは戻っておらず、自宅のビールが残っている理由は不明。リビングのマガジンラックには資産家男性の事が書かれた雑誌があり、付箋がついていた事からチェックしていたとみられる。愛犬の写真などが飾られている。まだ墓石が完成しておらず、仏壇の前には男性と愛犬の遺骨、お供え物などが置かれていた。

自宅2階は階段まで分厚いカーペットが敷かれ壁や家具に至るまで赤い色が使われている。資産家男性はベッドの前のソファで息絶えていた。すぐ横の棚には男性のものと見られるおむつが残っていた。妻の使っていた化粧品なども残されているが、男性が亡くなって以降、妻はほとんど2階に出入りしていない。現在も捜査が続いていることなどから片付けなどは行われておらず、絵画が床に直置きされたままとなっている。男性はハトが好きで、庭に集まってくる事がある他、亡くなった当日に買い足した分がそのまま置かれている。デヴィ夫人からの贈り物とみられる絵画も飾られていた。

家政婦の女性は一昨日まで和歌山におり、昨日には東京に戻った。男性宅にはよらず、妻とは電話で話したとの事。男性が経営していた会社は解散に向かっており、酒の卸などの仕事は止めているが貸金や不動産などの事業はまだ残っている。手続きは終えておらず名義はまだ野崎さんのものとなっているが、今後妻の名義に代わる可能性もある。男性の本を手がけたライターが今日、男性宅を訪問。番組スタッフに激励の言葉をかけて現場を後にしている。ライターは会社の従業員とも親交があり、会社に立ち寄って話もしたとの事。8月に発見された遺言書についてもこれから出る本に掲載されるという。

キーワード
田辺市(和歌山)
シャガール
デヴィ夫人
ハト

最新のニュース (ニュース)
14:54~

昨夜和光市のマンションの一室で87歳夫と82歳妻が血を流して倒れているのが見つかり、その後夫が死亡し妻も重傷となっている。2人の上半身には刃物による傷があったとのこと。事件後夫婦の孫である中学3年の男子生徒と連絡が取れなくなっていたため警察は行方を追っていたが、今日午前に東武東上線川越駅付近で身柄を確保し殺人容疑で逮捕した。確保された際男子生徒は犯行に使用されたとみられる刃物を所持しており取り調べに対し容疑を認めている。

衆院議院運営委員会理事会では臨時国会の会期を10月24日~12月10日で了承された。政府側からは新天皇の即位日などを休日とする法律を含む13本の法案提出を伝達した。焦点となる外国人労働者の受け入れ拡大に向けた入管難民法改正案について野党側は安倍総理出席のもとでの質疑開始を要求した。

先月北海道で発生した最大震度7の地震後キャンセルが相次ぎ一時中止も危ぶまれた貸し切り観光列車が復興祈願号として今朝午前9時に札幌駅を出発した。

キーワード
東武東上線
和光市(埼玉)
川越市(埼玉)
外国人労働者
議院運営委員会
入管難民法改正案
安倍総理
北海道震度7地震
JTB
北海道
茨城県

ニュース (ニュース)
14:57~

紀州のドン・ファン怪死から5ヶ月。明日発売される本では、最も信頼したライターの取材記録、新事実が書かれているという。怪死した男性の直筆とされる遺言書が今年8月に出てきた。書かれた時期は男性が2番めの妻と別れた直後の2013年2月8日。赤のサインペンで書かれ、全文直筆と見られており、署名の下に印鑑も押印してある。その内容は、個人の全財産を田辺市に寄付すること、男性の会社の清算を頼む、といったもの。遺言書を送った相手は30年来の知人で男性の会社の取締役を務めていたM氏。M氏と2回話をしているという小川泰平さんは「男性は兄弟と仲が悪く、兄弟に遺産がいくことを防ぐためだった」と話した。しかし今年2月に結婚し、5月に亡くなった。遺言書は裁判所に提出され現在検認手続中とのこと。ドン・ファン本題三弾に書かれている新情報として、遺言書から浮かび上がる疑問が4つあるという。1つはM氏が男性の通夜・葬儀の間も「男性は遺言を残すようなタマじゃない」と何度も言っていたこと。2つ目は筆跡は似ているが、文章全体から受ける印象が男性が書いたものとは異なる点。偽造ではないかとの見方もあるが、この遺言書の内容で得する人物はいない。

遺言書が検認手続中というのは、遺言書が本人が書いたものかどうかを確認する作業ではない。もしそれをするなら、誰かが裁判を起こしたり、警察が事件に関与していると判断した場合は警察で筆跡鑑定をする可能性もなくはないという。黒田知永子さんは「遺言書は特殊なものだから普段と印象が違ってて当たり前ではないか」とコメント。家政婦は遺言書の存在を知らず、どこかへ寄付するといった話も一切聞いたことがなかったという。山路徹さんは「自分だったら遺言書は結婚する度に書き換える」とコメント。石塚元章さんは「男性があの遺言書は破棄してくれと言ったのにMさんが忘れていた可能性もある」と話した。Mさんに関する新情報があるとのことで、この後男性の自宅前から中継で伝える。

キーワード
田辺市(和歌山)

ニュース (ニュース)
15:08~

まだまだ新証言!ライターだけが知る取材記録

5年前に書かれた遺言書を持っていた男性について、亡くなってから今日まで田辺市の自宅に現れた事は無かったとの事。かつて男性宅の家政婦だった女性の現在の勤め先に2度顔を出している。男性は服がおしゃれで似合っている紳士で、女性との会話の中で「なるべく早く身を引きたい」などと話していた。男性は資産家男性と親交が深かった為、同じく長い付き合いである家政婦の女性と古くからの顔なじみである可能性はある。

資産家男性の遺言書について。遺言書の中では資産家男性が大事にしていた愛犬について全く言及されていない。過去に男性は「自分の遺産は愛犬にあげる」と話していた。財産の上限はなく可能となっている。一般人になじみのない「いごん」という表現を用いたことも疑問としている。親族も同じ点に疑問を持った他、遺言書が郵送された事や妻が遺言書の存在を受け入れた事にも疑念を抱いている。妻は遺産の額より早く決着をつけたいと話している。7億円減っても巨額である事は変わらず、報道に追いかけられている状態なので早く終わらせたいとしても不自然ではないと小川。

資産家男性の遺産総額について解説。30億円と言われる遺産の内訳は、銀行預金が7億、証券会社の管理する株が約7億、貸金業の未回収分で数億の推定、不動産や貴金属などが含まれる。男性の唯一仲の良い妹は、結婚の2か月前に妻とライターの男性を交えて4人で会ったという。その時の会話で妹は「兄が幸せなら兄弟は遺産には口出ししない」などと話していたとの事。押収されていたパスポートが戻ってきた家政婦は気晴らしにアメリカに行き観光、かっこいい男性を追っかけて転んで肋骨を痛めたとの事。家政婦のアメリカ観光は疑いが晴れた事のアピールだと小川。

キーワード
田辺市(和歌山)
東京都
ペット信託
和歌山県警
大谷選手
エンゼルス
ディズニーランド
五番街
LA(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
15:21~

紀州のドン・ファンの自伝にみる生きざまについて。2015年に起きた窃盗事件での言動が話題になり、興味を持った出版社が自伝の出版話を持ちかけた。一般人のノンフィクションとしては異例の売れ行き5万7000部で、続編も刊行。自伝第1弾では立身出世ストーリーを書き下ろした。男性は中学卒業後、女性と付き合うための資金を得るため鉄屑拾いなどの仕事をして一生懸命働いた。貸金業は悪だと先入観を持っていたが、先輩に誘われ事業を始めたという。コンドームの訪問販売時には客の女性から誘われ実演販売もし、当時のサラリーマンの月収の3倍稼いだとのこと。その後不動産業や酒類販売業などで億単位の金を運用。二重構造で裏に切り込みを入れた特注名刺を作成し、1万円札を挟んで渡し、相当数のCAと仲良くなった。角谷浩一さんは「もらったCAは受け取れない、お返ししなければと言って連絡がくるのでは」と話した。

女性へのプレゼントも規格外で、食事のお礼にブランド物のバッグでも買ってくれと30万円渡したという。高級クラブに3回通って相手と合意したと考えれば適正価格だと言っている。2015年1月、総額6000万円の窃盗被害に遭うも「謝っていただければ、1億円くらい紙切れのようなもの。そんなはした金いらんから真実だけを(教えてほしい)」としている。2017年2月、総額4000万円の強盗に遭った時も、犯人より女性警官に関心を持ったという。自伝第2弾では女性関係を赤裸々にした。長者番付と関係をもちたがる女性ユイは銀座の売れっ子ホステスで、何度もアフターに誘っては断られていたが、男性が長者番付に載っていることを知った途端にアフターを快諾。食事後のホテルへ誘う定番の文句は「冥土の土産にお付き合いくださいませんか?」で、了承を得たという。池袋のテレクラで知り合ったアケミは高級寿司店やバーなどで食事を楽しんだ後、もう1軒行こうとホテル街へ。すると屈強な男2人組が登場し、アケミは姿を消した。金を取られそうになったが警察官に助けられたという。銀座の老舗クラブで入店2ヶ月でナンバーワンになったというるみは、手足が長く次々と男性客を食い散らかすことから「カマキリるみ」の異名があった。るみから白浜に行くのは2週間後でいいかと聞かれた男性は、喜んでホテルを予約。るみはリゾートに行くためカバンや服を買いたいと支度金100万円を要求したという。自伝1と2は男性が生きていた頃に書かれたもので、そのゴーストライターだった吉田隆さんによる第三弾が明日発売される。

「紀州のドン・ファン殺害「真犯人」の正体 ゴーストライターが見た全真相」のお知らせテロップ表示。

(日)は行楽日和! それまでは雷雨(絵文字)に注意

キーワード
紀州のドン・ファン 美女4000人に30億円を貢いだ男
紀州のドン・ファン 野望篇
講談社+α文庫
西口公園
紀州のドン・ファン殺害「真犯人」の正体 ゴーストライターが見た全真相
紀州のドン・ファン殺害 「真犯人」の正体 ゴーストライターが見た全真相
銀座(東京)
池袋(東京)
南紀白浜(和歌山)

気象情報 (ニュース)
15:32~

全国の天気を伝えた。全国的に雷注意報が出ていて、愛知県などで竜巻注意情報が発表されていた。また、北海道を中心に229地点で今季最低気温を記録し、氷点下のことである冬日を84地点で観測し、北海道の滝上では-3.7℃となったが、朝晩と昼との気温差が心配されるが、一方で紅葉は身ごろが近づいている。

富士山では既に色が付き始めていて、長野県・乗鞍高原や、北海道釧路市の阿寒湖などで色が付き始めている。一方宮城県の蔵王エコーラインでは標高の高い場所では既に枯れ始めていて様々な色が出ていた。日光市では紅葉の横を竜頭の滝が流れていた。山間などでは今週末が見頃となっているが、関東や東海の平野部では12月が見頃となるとみられ、沢さんは温暖化で時期が遅れているのではないかと話していた。

皇居前から再び全国の天気を伝えた。日本海のあたりで雷がなり続けていて、北陸~関東では発雷確率が高い高い状況が続いている。明日も発雷確率がやや高い状態が続くとみられる。

2020年にレジ袋有料化?コンビニは悲鳴。

キーワード
竜巻注意情報
雷注意報
日本気象協会
愛知県
岐阜県
滝上(北海道)
日本海
温暖化
長野県
釧路市(北海道)
蔵王町(宮城)
日光市(栃木)
富士山
乗鞍高原
阿寒湖
竜頭の滝
クリスマス
ウェザーマップ
レジ袋

お知らせ (その他)
15:43~

東京都内にあるコニカミノルタプラネタリウム満天と天空では、現在「スターサファリ アフリカ・星降る動物の楽園 with[Alexandros]」が上映されていて、アフリカの大自然の中で見る星を[Alexandros]の楽曲と共に届けていて、ケニアを訪れたことのある濱田岳さんがナレーションを行っている。

今日はコニカミノルタプラネタリウム満天と天空の特別鑑賞引換券をそれぞれペア5組様にプレゼント。「コニカミノルタプラネタリウム”天空”特別鑑賞引換券」は「00678-00-501」・「コニカミノルタプラネタリウム”満天”特別鑑賞引換券」は「00678-00-502」まで。受付は携帯電話のみとなっている。

「ゲンバビト」の番組宣伝。1964年に開業し、日本の大動脈を支える東海道新幹線を取材し、秒単位の厳しいダイヤとその遅延を許さないベテラン運転手、真夜中に線路をミリ単位で調整し、年間25万本のボルトを叩く車両整備のスペシャリストにも密着する。番組は日曜よる11時55分から。

「こんにちは、ゴゴスマの石井です」の発売記念して、「石井アナ単独トークライブ「こんばんは、一人でしゃべります」」が開催され、1000円で100名限定で1時間半のトークを行い、今日からチケットがチケットぴあHPやセブン-イレブンで販売されている。

「Nスタ」の番組宣伝。レジ袋有料化が義務付けられていて、2020年にも開始となる予定となっている。レジ袋は日本がアメリカの次に多く使っているのだという。しかし、コンビニ側はこれによって売り上げが下がってしまうのではないかと言う心配の声があがっていた。

レジ袋の値上げについて、石井さんはレジ袋で売り上げが落ちるとは思わないと述べていた。

キーワード
コニカミノルタプラネタリウム”満天”
コニカミノルタプラネタリウム”天空”
東京スカイツリータウン
サンシャインシティ
CBCテレビ
[Alexandros]
スターサファリ アフリカ・星降る動物の楽園 with[Alexandros]
ワタリドリ
濱田岳
墨田区(東京)
豊島区(東京)
ケニア
コニカミノルタプラネタリウム”天空”特別鑑賞引換券
コニカミノルタプラネタリウム”満天”特別鑑賞引換券
東海道新幹線
こんにちは、ゴゴスマの石井です
石井アナ
石井アナ単独トークライブ「こんばんは、一人でしゃべります」
CBC第1スタジオ
新栄(愛知)
チケットぴあHP
セブン-イレブン
レジ袋

スポット

レジャー/交通

川越駅
空港
JR札幌駅
東京スカイツリータウン
サンシャインシティ
西口公園
南紀白浜空港
蔵王エコーライン
コニカミノルタプラネタリウム”天空”
皇居前
コニカミノルタプラネタリウム”満天”

情報/通信

CBC第1スタジオ
CBCテレビ

政治/経済/地方自治体

神奈川県警察
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送