ひるおび! 2018年10月19日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月19日(金) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

隅田川の中継を背景にオープニング映像が流れた後、恵俊彰らが挨拶を行う。

免震装置「データ改ざん」問題出火総数”7割超が不適合品”の疑い、「客席がスカスカ」で中止に・・・沢田研二さん”公演ドタキャン”謝罪などのラインナップを紹介した。

キーワード
隅田川
沢田研二さん
日刊スポーツ

ニュース (ニュース)
10:26~

上空に寒気が入り込んだ影響で昨日は北日本から東日本にかけて今季一番の寒さとなり、北海道・帯広では初雪と初氷を観測した。東京都内では11月上旬の寒さになるとみられる。急速に秋が深まる中、今後の天気について気象予報士の森朗が詳しく解説する。

キーワード
JR東京駅
赤坂(東京)
陸別町(北海道)
帯広(北海道)
山ノ内町(長野)

番組宣伝 (その他)
10:29~

「消えた天才」の番組宣伝が流れた。

ニュース (ニュース)
10:29~

昨日も各地で冷え込み北海道では帯広市で初霜・初氷を観測、標茶町では今季の最適オンを更新し、北海道の26の観測地点で氷点下を記録した。今朝は一段と冷え込み全国で見ると岩手などで気温がマイナスとなっており、冬日は84地点にもなった。渋谷の中継映像になり、曇り空ではあるが北の丸公園では19度を超え平年並みとなっていたことがわかった。

気象庁による全般気象情報では20にかけて、西日本と東日本の上空焼く5500mには氷点下21度以下の寒気が流れ込む見込みで、西日本と東日本では日本海側を中心に大気の状態が非常に不安定となり、大雨となるところがある見込み。20日6時までの24時間に予想される雨量は中国地方の多いところで100mmであると発表された。既に石川県で1時間100mmを記録しているという。発雷確立では北陸地方を中心に高くなっており、天気の良い場所でも急変するおそれがある。予想では寒気が明日にかけて徐々に南下していき、明日には関東の北部辺りも覆われるが日曜には退くので、今日がピークではないかとされている。

週間予報では晴れる時間も長いが、変わりやすい天気であるという。日曜からは全国的に秋晴れが続く。来週水曜、木曜は次の低気圧で雨が降るとされる。溝口紀子は「雨が多く行事のキャンセルが続き、秋の高い空が見れていない」とコメントした。

キーワード
北の丸公園
帯広市(北海道)
標茶町(北海道)
陸別町(北海道)
岩手県
鹿児島県
渋谷(東京)
気象庁
石川県
沖ノ島(福岡県)
日本海
福岡県
沖ノ島

きょうの現場 (ニュース)
10:37~

宮城・仙台市で木造2階建ての住宅が全焼する火災が発生。焼け跡から6人の遺体が発見された。

キーワード
仙台市(宮城)

番組宣伝 (その他)
10:39~

大恋愛~僕を忘れる君との番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:40~

宮城・仙台市で木造2階建ての住宅が全焼する火災が発生。焼け跡から6人の遺体が発見された。出火当時、家には夫妻、長女、次女、孫たちがいたとみられている。警察は遺体はこの6人とみて身元の確認を急いでいる。去年8月にも乗用車などが燃える不審火があったが、今回は屋内から出火した可能性が高い。

宮城・仙台市で住宅火災が発生し焼け跡から6人の遺体が発見された。きのう午前2時20分ごろ出火していると消防に通報があり、木造2階建ての住宅が全焼。約4時間後に消し止められた。6人の遺体の身元を確認中だが、出火当時に家には夫妻、娘と孫らがいたとみられる。去年8月には住宅で乗用車などが燃える火事があり、宮城県警が今回の火災との関連を調べているが、現場の状況から屋内からの出火とみられることが捜査関係者への取材で判明した。

仙台・太白区からの中継。今回火事があったのは一戸建てが4軒並んでいる内の、手前から3軒目。窓ガラスが火の勢いで割れ、中が激しく真っ黒に燃えてしまっている状況。現場では午前9時から実況見分が始まり、出火原因などの特定を調べている。1階部分で女性と男性の遺体、2階で女性2人、ベランダで男の子2人の遺体が発見された。4~5分で火の手が回ってしまい助け出すのは難しかったと近隣住民は話している。去年の8月に乗用車が燃える不審火があったが、車の火災についてはエンジントラブルでの火災だったと言い関連性は薄いと見ている。

近所の人の目撃情報によると「バンバンと鳴って燃えていた」と火の勢いが窺える。当時の様子から出火原因は暖房器具の可能性が高く、火の燃え上がりが早いから石油ストーブが引火したと推測される。暖房器具の使い始めの時期は注意が必要で、本体の破損や電源コードの亀裂などがないか確認。ほこりや汚れを取り除き、古い灯油を使わないこと。

キーワード
仙台市(宮城)
宮城県警
太白区(宮城)

ニュース (ニュース)
10:50~

油圧機器メーカー「KYB」とその子会社が検査データを改ざんしていた問題について、これまでに出荷した免震ダンパーの内、国などの基準を満たしていない疑いのあるものは7割を超えると判明。また全国の公共施設等で使用されている問題のダンパーは1万本以上になる可能性があり、全てを交換するのに約2年かかる見通し。KYBは不正な装置などを使われている建物のうち、所有者の了解が得られてものを今日、公表するとしている。

キーワード
KYB
東京五輪
免震ダンパー

ニュース (ニュース)
10:53~

一昨日、さいたまスーパーアリーナで開催予定だった公演を開場直前に突如中止した。昨日沢田さん本人が、コンサート中止の理由を「客席がスカスカな状態でやるのは酷なこと。」と語った。

問題のある免震・制振装置の数は計1万本以上。KYBは生産能力を5倍まで引き上げるとしているが、月産500本にとどまる。当面は新規受注を取りやめ交換を優先するというが、免震偽装の東洋ゴムは発覚から3年以上が過ぎた現在も交換作業が続いている。すべての交換には2年かかると推計される。東京五輪の競技施設2か所でも使用されており、五輪開催までに交換が完了しない恐れもある。会場整備が遅れればテスト大会などにも影響する。ダンパーが機能せずとも震度7での倒壊の恐れはないが、病院など揺れを抑える重要度の高い施設では免震効果が大きく損なわれる可能性がある。性能検査の基準を外れた製品のほぼ全てを改ざんして出荷していたことも判明している。(スポーツニッポン)

沢田研二 ドタキャン理由「僕にも意地がある」

生産された製品の7割以上が問題製品と見られ、最大で基準値から42%のずれが生じている。免震ダンパーは建築基準法に基づき、性能が基準値のプラスマイナス15%以内に収まるよう定められている。また同社は顧客に10%以内に収めるより厳しい規定を定めていた。基準値を42.3%逸脱した製品は医療施設に設置されていると確認されている。一方、制振ダンパーには国の性能基準値は無く顧客との契約で基準を定めている。(産経新聞)

なぜこのような事が起きたのか。国内で4割のシェアを持つトップメーカーでありながら、検査員は1人しか設置していなかった。1962年に制振用、1986年に免震用のオイルダンパーの生産を始めており、阪神淡路大震災などをきっかけに需要が増えた。2000年代からは生産を強化していたが検査員は増やさず、改ざんの行われた期間も1人だった可能性がある。不良品が出ても5時間かかる再検査の手間を省き、納期を守るのが目的だったとみられる。(東京新聞)

KYBのデータ改ざん問題について。世界中に発信しているのにこんな事が起きたらみんな日本に行きたくなくなると立川。1年前のオリンピック委員会の開催可否確認に間に合わない可能性もあり、死活問題だと溝口。

キーワード
KYB
東京五輪
免震ダンパー
沢田研二
さいたまスーパーアリーナ
スポーツニッポン
産経新聞社
東洋ゴム
共同通信社
東京アクアティクスセンター
有明アリーナ
日本バレーボール協会
産経新聞
制振ダンパー
東京新聞
阪神淡路大震災
大阪芸大
下町ロケット
バルセロナ五輪
全日本柔道連盟
オリンピック委員会

ニュース (ニュース)
11:03~

一昨日、沢田研二さんの古希を記念した全国ツアー中、突然公演が開場直前に中止になった。会場となったさいたまスーパーアリーナの入り口には「契約上の問題が発生したため中止とさせていただきます」と、手書きの紙が貼り出されていた。中止の理由となった契約上の問題について沢田さんは、関係者から9000人と聞かされていたが実際は7000人だと知らされたことに腹を立て、最終的に自身で中止を決めたという。中止となったコンサートは、振替公演を行う方向で話し合いを進めていると話している。

沢田研二はドタキャンの理由について、客が9000人のはずが実際は7000人だった事を挙げている。過去にも会場に客が少なかったからという理由で中止になった事があった。事務所やイベンターと目的が異なる事は理解し、前もって開催は無理だとなれば日を改めようという話も出来るとした一方、自身に会場を埋める実力が無かったことを申し訳なく思っていると沢田はコメント。会場のさいたまスーパーアリーナは客席可動式で1万~3万7000人を収容可能。沢田はリハーサルで座席を置いていない事などに気づいて腹を立て、17日午後には中止を申し出た。開場予定時間を過ぎても協議が終わらず、3時45分に沢田は帰宅、その後貼り紙などで中止のアナウンスをした。ライブには会場の警備など諸経費がかかるため売り上げが少なくとも赤字を減らすために開催に踏み切るのが通例で、アーティストの病気など中止のリスクを避けるために保険に入っているが、今回の場合は保険が下りるとは考えにくい。(スポーツ報知)

ドタキャンされた会場の設営などの費用は3~4000万円はかかるのではないかと見られる。動員数に関する契約は口約束のため、沢田に賠償を求める可能性もあるが、歌手を訴えると今後の仕事に影響が出る他、主催は後の3公演を主催しているため、泣き寝入りする他ないと関係者は話した。一方で、ツアー日程は半年間に関東だけで23公演、東京に限っても10公演あり、この日程の中で1万人を集めるのは難しいとも見られる。(スポーツニッポン)

次回開催される大阪での公演についてはチケットは完売している。全国ツアーは残り31公演あり、沢田は「中止はないことを祈ってます」と話した。

沢田研二のドタキャン騒動について。客が一人でもいればやるという前提を置いた上で、演者はプライドで生きている、いろんな人が非難しているが、文句を言っていいのは金を払って時間を割いて会場にきた客だけだなどと立川。

テロップ:金曜ドラマ 大恋愛~僕を忘れる君と/今夜10時

キーワード
さいたまスーパーアリーナ
スポーツ報知
沢田研二
カサブランカ・ダンディ
スポーツニッポン
狭山市(大阪)
立川談志
志ん朝師匠
日刊スポーツ
大恋愛~僕を忘れる君と
樹木希林さん
バルセロナ五輪
大阪芸大

ニュース (ニュース)
11:17~

財務省は森友学園問題を受けて組織改革案をまとめている。ここでは上司に部下が逆らえない風土が繋がったと見て、人事評価に部下が上司を評価する「360度評価」制度を導入する。森友学園問題では当時の長官を含め20人が処分される形となっていて、上から下りてきた指示を受けるだけでなく、部下や社内外の関係者から評価を行うことで風通しを良くする。また、この方法で客観性や自身が現場を知ることができるようになる半面、短所として上司が部下を気遣いすぎることや談合が発生する恐れがある。(東京新聞)

「スタジオ観覧募集のお知らせ ひるおび! ホームページからご応募ください 素敵なプレゼントも用意しています!」の告知。

溝口さんは大学では自身もこのような評価を学生からもらっていて、神奈川県教育委員会の管轄では評価が給与に関係していると話していたが、厳しい課題を与えると嫌われてしまうため厳しい指導ができなくなってしまう可能性があると述べていて、志らくさんは落語界なら弟子から師匠が指導される形になってしまうと述べた。また、八代さんは財務省の組織内だけでなく外部からの意見も取り入れるべきだとコメントした。

キーワード
東京新聞
財務省
森友学園
「森友学園」への国有地売却を巡る決裁文書の改ざん
360度評価
佐川宣寿前国税庁長官
スマレビ
ひるおび!
ひるおび! ホームページ
読売新聞

ひるおび!天気 (ニュース)
11:22~

皇居を背景に天気を伝えた。今日は天気が変わりやすい1日となっているが、体を冷やさないように注意が必要な日となっている。

NASAなど認定 ゴジラが星座になった。

キーワード
皇居前
NASA
ゴジラ
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
11:25~

NASAとフェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡の研究チームはゴジラ座を認定した。また、富士山座やアインシュタイン座などもある。また、フェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡はガンマ線を衛星から観測していて、これによって肉眼では見えない3000以上の天体を発見し、ここから新しい星座を作成している。また、ゴジラを星座の名前にした理由は、ゴジラ座を見るとガンマ線粒子を放つように見えていたために、放射熱線と似ているというところから名前が名付けられた。

八代さんは星座を昔は見ていたが、いまは北極星を見つけることしかできなくなってしまったと話していた。

新語・流行語大賞の季節が迫っているが、昨年の年間大賞は「インスタ映え」「忖度」だった。しかし、流行が去ると使われなくなってしまい、「インスタ映え」と言う言葉も今は「ばえる」という言い方で呼ぶ人もいるという。(毎日新聞)(フリュー調べ)

キーワード
NASA
ゴジラ
ゴジラ座
渋谷区(東京)
デイリースポーツ
「ゴジラ」メインタイトル
NASA HP
サザエさん
アインシュタイン
モナ・リザ
富士山座
アインシュタイン座
フェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡
ガンマ線
JAXA ホームページ
オリオン座
カシオペア座
富士山
毎日新聞
35億
新語・流行語大賞
ブルゾン
インスタ映え
忖度
ユーキャン新語・流行語大賞HP
フリュー(ガールズトレンド研究所)
読売オンライン
マジ卍

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

昨日午後7時頃、埼玉県和光市のマンションの1室でこの部屋に住む夫婦が死傷しているのが見つかった事件で、事件後連絡が取れなくなっていたこの夫婦の孫が確保された。朝霞署前では中学生確保の一報を受け報道陣が慌ただしくなった。この事件はマンションの1室でこの部屋に住む87歳夫と82歳妻が血を流して倒れているのが見つかり、その後夫の死亡が確認された。妻は重傷だが命に別状はない。事件後、連絡が取れなくなっていた中3の孫を探していたが、今日午前10時前、川越市東武東上線川越駅近くで確保した。死傷した2人の上半身には刃物による複数の刺し傷や切り傷があったという。男子生徒は事件への関与を認める趣旨の話をしているという。

地面師グループの容疑者ら8人は旅館跡地の購入を積水ハウスに持ちかけ55億円の代金を詐取した疑いが持たれいる。主犯格の男は積水ハウスとの交渉が始まる半年前のおととし9月ごろから事件を計画。別の詐欺事件で服役している60代の男が女将の個人情報を入手し主犯格の男に渡したとみられている。詐取された55億円のうち30億円がうその女将名義の口座に振り込まれていた事も判明。

免震装置メーカーKYBグループが検査データを改ざんしていた問題で、JR東京駅の丸の内駅舎でもKYB製の改ざんの疑いがある装置が使われていたことがわかった。KYBは午後に建物名を公表する。この問題はKYBとその子会社が免震装置などの検査データを改ざんし全国986か所の建物に納入したもの。JR東日本によると東京駅丸の内駅舎でKYBグループが製造した免震ダンパーが158本使われているという。データが改ざんされたものかどうか現在KYBに確認しているという。一方、KYBは改ざんの疑いがある装置を納入した建物のうち所有者の了解が得られた建物について公表する。石井啓一国交相は所有者や使用者等に不安を与えかつ建築物の安全・安心に対する信頼を揺るがす行為でありきわめて遺憾などとコメント。KYBグループに対し厳しく対応していく考えを示した。また、行政処分について今後必要な処置について判断したいとしている。

東京電力の元社長ら3人は津波対策を怠り入院患者ら44人を死亡させたなどとして業務上過失致死傷の罪に問われている。津波対策の検討当時原子力部門のトップだった元フェローは「深くおわび申し上げます」と謝罪。これまでの裁判で元副社長は「元フェローに試算結果を報告した」と証言。

今年8月28日午後3時すぎ、府営住宅の12階の通路から自転車を投げ落とし、中庭を歩いていた住人の女性を殺害しようとした疑いで男が逮捕。女性は重傷を負い、容疑者は取り調べに対し「女性を狙ったわけではない」と容疑を一部否認している。

来年10月に予定されている消費増税に伴い、キャッシュレス決済を利用した際2%を還元する経済対策について、政府は食料や飲料など全ての商品を対象とする方向で検討している。消費増税をめぐっては中小の小売店でキャッシュレス決済をした場合消費者に2%のポイント還元する対策が検討されている。財務省と経済産業省は軽減税率が適用される食料などを含めた全ての商品を対象とする方向で検討している。実現すれば食品などの税率は実質6%になる。2%のポイント還元は飲食店や宿泊業なども対象になる。 

西日本豪雨の被害を受けた倉敷市真備町。今回の大水害では3ヶ所の堤防が決壊した末政川が注目された。7日の午前1時半、末政川の西側の地域では濁流が押し寄せ避難指示が出されいたが、既に逃げる状況ではなかったと言う。一方、末政川を挟んだ東側の地域の住民は夜が明けても危機感はなかったと話す。情報を発信する側の倉敷市では、当時支流の状況を掴み切れず避難情報を出す上で悩んでいた事が分かる。

菅官房長官は経団連の中西会長と会談し、消費税引き上げによる消費の落ち込みを防ぐため企業に賃上げを要請した。デフレ脱却 経済の好循環を確かなものにしたいと呼びかけた。

昨日未明仙台市の住宅が全焼し、焼け跡から6人の遺体が見つかった火事で火元は屋内である可能性が高いことがわかった。出火当時家には夫婦と娘2人、孫2人がいた。警察は出火原因を調べるとともに遺体の身元の確認を急ぐ。

キーワード
東武東上線
和光市(埼玉)
川越市(埼玉)
KYB
足立区(東京)
品川区(東京)
JR
東京電力
免震ダンパー
業務上過失致死傷
東京地裁
津市(三重)
カヤバシステムマシナリー 三重工場
石井啓一国交相
殺人未遂
府営堺戎島住宅
国土交通省
堺市(大阪)
生野区(大阪)
キャッシュレス決済
東京理科大学
財務省
二瓶泰雄教授
経済産業省
菅長官
経団連
倉敷市役所
中西会長
千代田区(東京)
真備町(岡山)
末政川
太白区(宮城)

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

きのう午後9時前、北海道・知床半島上空で光の玉のようなものが確認。札幌など道内各地で確認され、銀河の森天文台によると、光の玉は流れ星の中でも特に明るい火球だという。数年に1度しか見られない珍しいものだという。

京都・京丹波町の会社員が傷害致死容疑で逮捕。きのう未明、妻を押し倒して後頭部を土間に打ち付け死亡させた疑い。男は容疑を否認。

日米韓防衛相会談に出席している岩屋毅防衛相は3か国が緊密に連携し、北朝鮮の非核化の実現に向けて安保理決議の完全履行を求めていくことが必要だと主張。会談では中国の海洋進出についても議論したものとみられる。

サウジジャーナリストのジャマル・カショギ氏の行方不明事件で、ロイター通信はトルコ捜査当局がイスタンブール郊外の森など2カ所を捜索していると報道。2カ所はカショギ氏失踪の当日、サウジ総領事館などに出入りした車両が立ち寄ったとトルコ当局が特定。当局はカショギ氏の安否につながるものが遺棄されている可能性があるとしている。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
斜里町(北海道)
札幌(北海道)
陸別町(北海道)
函館市(北海道)
知床半島
傷害致死
京丹波町(京都)
岩屋毅防衛相
非核化
日米韓防衛相会談
安保理決議
シンガポール
ジャマル・カショギ氏
サウジアラビア総領事館
イスタンブール(トルコ)
日経平均株価
円相場

番組宣伝 (その他)
11:49~

Nスタの番組宣伝。

キーワード
紅葉

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

セブンネットショッピング元社員が逮捕された。経理担当だった一昨年8月~9月に会社印鑑を無断で使用してうその書類を作成し、会社の銀行口座から約360万円をだまし取った疑いが持たれている。元社員は容疑を認めており、警視庁は同じ手口を繰り返し少なくとも2500万円をだまし取っていたとみて調べている。

入管難民法違反の疑いでミャンマー国籍の警備員ら4人が逮捕。今年の3~5月の間に就労資格のない技能実習生のミャンマー人の男女2人をホテル清掃員の派遣などを行う都内の会社に斡旋するなどした疑い。男はおととし10月から技能実習生などから逃げ出したミャンマー人約70人を会社に斡旋。紹介料として150万円を受け取ったかとみられる。男は容疑を否認している。

きのう東京・六本木のマンションで30歳くらいの女性が頭を殴られ、シーツに包まれ死亡しているのが見つかり、警視庁が殺人などの疑いで調べている。遺体は死後数日が経っているとみられるが、その後の取材で遺体は以前からマンションに出入りしていた女性とみられることがわかった警視庁は身元確認を急ぐとともに、行方不明の40代男性との関係を捜査する。

キーワード
セブン&アイ
警視庁南千住署
セブンネットショッピング
警視庁
麹町(東京)
綾瀬署
入管難民法
殺人
六本木(東京)

気象情報 (ニュース)
11:51~

関東の天気予報。

消費増税まで1年 政府の景気対策…その効果は?

キーワード
隅田川
消費増税

第2オープニング (その他)
11:55~

オープニング。

初出演の中村は「不思議な感じ」と話し、恵と江藤だけが身長が低く他の人達は高いと言う話をした。

教えて森さん!天気 (ニュース)
11:55~

上空に寒気が入り込んだ影響で北海道・帯広では初雪と初氷を観測。きょうは東北・北陸・関東などで雨が降り雷を伴う場所もある。

キーワード
JR
陸別町(北海道)
帯広(北海道)

教えて森さん!天気 (ニュース)
11:59~

けさJR東京駅前では冬の装いで通勤する人も見られた。東京は日中も気温が上がらず予想最高気温は19℃。地獄谷野猿公苑のスノーモンキーは寒さを凌ぐ準備を初めていた。秋晴れの日は朝晩冷え込むため、寒暖差で体調を崩さないように注意が必要。

「秋晴れ」でも油断できない この時期の天候の注意点は?

キーワード
JR
スノーモンキー

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:03~

現在渋谷は18.4℃で雨は降っておらず、千葉市では雨が降っている状況。時間帯や場所によって局地的な雷雨に注意。石川県では1時間で100ミリの大雨になったところもある。上空を流れる寒気と気温、海面水温の温度差が40℃近くあり、この差が広がると雷雨が発生しやすくなっている。

9月の東京は30日のうち27日が雨が降り、晴れたのは1日だけだった。きょうの午後は局地的な雷雨に注意が必要で、明日も上空の寒気が残るため不安定な天気となる。午後2時の時点で寒気が日本側に掛かり、明日になると関東辺りの一部の地域でにわか雨などに注意。寒気が抜けた日曜日から本格的な秋晴れが始まる。あすから来月19日にかけての平均気温は北日本は高く沖縄は低い、降水量は少なくなり、日照時間が多くなると言う予想。

晴れの日多く、乾燥に警戒 今後の天気を詳しく解説

キーワード
渋谷(東京)
千葉市(千葉)
石川県

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:13~

日曜日から晴れる日が多くなるという。今までは秋雨前線の影響が大きかったが今後高気圧と低気圧が交互に来るという。1ヶ月予報が出され、北海道・東北は平均気温が平年より高く、沖縄では平年より低いという。週間天気予報を伝えた。

秋晴れが多くなるが「か・き・く・け・こ」に気をつけてほしいと森氏は言う。「か」は乾燥。「き」は気温差。「く」は暮れ。暗くなるのが早いという。日没が早くなると交通事故に注意が必要だという。「け」は結露。「こ」はごはんが美味しい。作況指数は局地的に影響を受けているところもあるが全国平均は100で平年並み。日曜から行楽日和となる。

キーワード
作況指数

ひるトク! (ニュース)
12:25~

来年10月から消費税率が10%引き上げに。それに伴う経済対策として政府は軽減税率の導入やキャッシュレス決済に伴うポイント還元など検討している。麻生太郎財務相は会見で「田舎で鮮魚店で買い物したことがあるかは知らないが、クレジットカードなんかでやっている人はいないからね」など述べていた。

キーワード
消費税
軽減税率
キャッシュレス
麻生太郎財務相
クレジットカード

番組宣伝 (その他)
12:25~

「世界バレー女子決勝ラウンド 日本×アメリカ」「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」「金曜ドラマ 大恋愛~僕を忘れる君と」の番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
12:27~

来年10月から消費税率が10%引き上げに。安倍総理は過去の教訓を生かし、今回は万全の対策を期すと強調。2014年に消費税が8%に引き上げられた際には増税前の駆け込み需要が高まり、個人消費が2%伸びたものの、その反動の買い控えによって消費は5%近くも落ち込んだ。政府による景気対策として、過去には一定条件を満たす65歳以上の人や15歳以下の子どもがいる世帯主などに1人2万円の地域振興券が配布されたこともあった。

きょうは消費増税の負担軽減策について考える。おとといの読売新聞によると、1世帯あたりの消費増税の影響を夫婦の片方が働く4人世帯・年収500万円で考えた場合、可処分所得は年間で4万6600円ダウンするという。政府はキャッシュレス決済を利用した際の2%のポイント還元策について、税率を8%のまま据え置く軽減税率が適用される飲食料品も含め、原則全ての商品・サービスを対象とする方向で検討に入った。

実現すれば食品などで負担する税率は実質的に6%程度となる。中小事業者がカード決済に対応する端末などを新たに設置する場合には国が購入費用を補助する。事業者がカード会社に支払う手数料負担を軽くするため政府はカード会社などに対して一定期間手数料を安くするよう求める方針だ。適用する中小事業者の線引きは資本金で区切り、実施期間は19年10月から最大1年間とする方向だ(読売新聞)。

2%ポイント還元は、例えばお店で100円の商品をカードで買ったとする。110円分支払うと2円分のポイントがたまり、次の買い物に使えるため、実質108円となる。軽減税率適用商品を買った場合は、108円分支払った場合は2円分ポイントが貯まるため、実質106円に。ポイント還元されるのは小売店などの中小企業。中小企業者の線引きは事業者の資本金による。是枝俊吾さんは「中小企業向けの税制優遇措置はだいたい資本金1億円で線引きする。大企業子会社などは対象外とすることが一般的で、今回もそれに倣うんだと」など話す。

消費増税前に行われた主な景気対策を紹介。1989年初めて消費税が導入され、3%になった。その前年の4月にふるさと創生事業が行われ、地域活性化のために全国の市町村に一律1億円配ったというもの。使いみちは自治体次第だった。伊藤氏は使いみちを自治体任せにしたのがまずかったという。1990年、高知県中土佐町では金のカツオをつくった。新鮮な魚の街のシンボルとして1億円で発注したという。しかし、この金のカツオは盗まれてしまった。逮捕された容疑者の供述によると約800万円にで売却後溶かされたという。兵庫の上月町では日本一の滑り台を作ったが、3ヶ月後に他の自治体に記録を抜かされてしまった。秋田県仙南村では村営キャバレーを作ったが、13年後に近くに居酒屋がオープンし取り壊された。その他の創生事業の例も紹介した。大分県竹田市では温泉がないので温泉を掘削したが、水が噴き出した。しかし、水汲み場として年間30万人程度が訪れる場所となった成功例もある。

こうした景気対策に政治アナリストの伊藤惇夫氏は「単なるばらまきで終わってしまった。増税に対して策を講じてなんとかなる話ではない。将来のこの国の在り方を説明して、それを理解得られるか得られないかの話」など話す。2度の延期を経て増税を決断した安倍総理。今回の景気対策は成功するのか?過去の事例を紐解きながら解説する。

消費税が3%から5%に上がったのは1997年4月の橋本内閣のときで、この年は増税前に駆け込み需要で住宅の着工数が163万件となったのに対して、134万件・翌年は118万件と下がり、住宅市場が深刻になったことで家具家電の売上減や、大手スーパーなどが消費増税還元セールを行ったことで下請け業者に増税分を負担させる下請けいじめもあった。是枝さんは下請けいじめについて、世界金融危機で景気が既に悪くなっていた側面もあるが、増税の影響もあったと述べていた。また、田崎さんは97年のときは年金の負担などが重なっていて、これが原因で参院選も負ける形となったと話していた。

また、その後1999年には15歳以上の子どもがいる世帯や、65歳以上の高齢者1人1人に2万円の商品券を総額約6200億円分支給していたが、これについて是枝さんは先に所得減税を実施し、あとで増税したことが財布のヒモを固くする結果となったと見ていた。また、地域振興券について江藤さんは2万円をもらえたことで制服を購入することが出来たが、もともと購入すべきものに使われてしまったと嘆いていた。八代さんは増税の税収をなくしていしまったと見ていた。伊藤さんは対策が過剰になるとだめで、対策を講じると共に説得を行うべきだったと話していた。

安倍内閣は2014年に消費税を5%から8%に引き上げている。経済対策には5兆円を用いて、インフラ老朽化への対策で約2兆円・震災復興に1.3兆円が使われることとなっていたが、今回の増税について是枝さんは幼児教育無償化や、年金受給者への給付金など直接給付となっているために結果は良くなるのではないかと見ていた。原さんは若者がお金を使わない理由について、将来への不安や年金への不信からお金を使わないのが問題だと見ていた。また、2015年には購入額から2割増となり、割増分は国が援助するプレミアム商品券もあり、約1600億円が使われたが、この券について伊藤さんは大量購入者が多く、転売目的の人もいたと話していた。

CMのあとは… 消費増税時の景気対策 財務省と経産省 主導は…

キーワード
消費税
安倍総理
竹下登
消費増税
ふるさと創生事業
伊藤惇夫氏
読売新聞
下請けいじめ
世界金融危機
朝日新聞
リーマン・ショック
米中貿易戦争
大和総研
可処分所得
社会保険
サウジアラビア
地域振興券
キャッシュレス
所得減税
軽減税率
中土佐町(高知)
上月町(兵庫)
佐用町(兵庫)
富士見村(群馬)
前橋市(群馬)
仙南村(秋田)
美郷町(秋田)
北大東島
年金
プレミアム商品券
プレミアムフライデー
キャベツ
クレジットカード

ひるトク! (ニュース)
13:08~

消費税率10%の増税政府の主な対策として、キャッシュレス決済限定での2%のポイント還元や、飲食料品などの税率を消費税8%に据え置く軽減税率の実施、自動車の保有や住宅の購入・改修に関する減税、幼稚園の無償化などがあるが、伊藤は「キャッシュレス決済での2%ポイント還元は今回の目玉で、経産省の発案では」と言っている。ポイント還元策は消費者と中小事業者の負担を減らすこと、増税前後の景気の波を平たくすること、キャッシュレス決済を日本に普及させること、「一挙三徳」を目指した施策だと言い、是枝は「金融機関にとってもコスト削減につながる」と言う。

キャッシュレス推進の背景には日本の遅れがあり、各国のキャッシュレス決済比率を見てみても低いことが分かる。是枝は「外国人が買い物をしやすい」「購買履歴が商品開発としてのデータになる」と言うメリットがあると話し、「現金でやり取りしている社会はお金が掛かる」とのこと。中村は「現金でのが安心で計算しやすい」と話した。八代はキャッシュレス決済は「徴税のための捕捉率アップ」だと言う。

財務省が主導しない訳について、2014年の増税時、安倍総理は財務省から消費の落ち込みは一時的なものと言われていたが、消費の落ち込みは回復せず景気の低迷が続き、田崎氏曰く「この日の経験から安倍総理は財務省を信用しなくなった」と解説。一方で麻生財務相はポイント還元について「どこまでうまくいくか」と話しており、田崎氏はこの発言を「経済省に対する牽制もある」、伊藤氏は「財源を減らされることに嫌味を言っている」と言う。

キーワード
軽減税率
消費税
安倍総理
麻生財務相

スポット

エネルギー/素材

カヤバシステムマシナリー
カヤバシステムマシナリー 三重工場

レジャー/交通

銀河の森天文台
地獄谷野猿公苑
川越駅
東京駅
新橋駅
さいたまスーパーアリーナ
全日本柔道連盟
JR東京駅
北の丸公園
皇居前
津軽こけし館

不動産

府営堺戎島住宅
積水ハウス

情報/通信

産経新聞社

政治/経済/地方自治体

朝霞署
財務省
気象庁
網走刑務所
経産省
埼玉県警
神奈川県教育委員会
警視庁南千住署
経済産業省
経団連
国土交通省
倉敷市役所
綾瀬署
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送