ひるおび! 2018年10月15日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月15日(月) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

出演者の挨拶がありゲストが紹介された。「ちょっと夏っぽい感じが」「秋っぽくないですか?」「長袖だから」などと語られ、だんだん寒くなっていくなどと述べられた。

今日のラインナップが公開され「レスリング、堀越さんやっぱ凄かいですね」「強かったですね」などと語られた。またオセロで世界一という話題に触れられた。

全国的に気温が低下し週末は今シーズン一番の冷え込みとなった。また換気の影響で今週も全体的に曇りや雨が多くなるという。

すっきりとした秋晴れはいつ?このあと森さんが今後の天気を解説。

キーワード
輪島大士
伊調選手
東京オリンピック
世界オセロ選手権
福地啓介
藤井聡太
赤坂(東京)
森さん

ニュース (ニュース)
10:29~

気象に関するトーク。「秋晴れが来ないうちに気温だけがどんどんどんどん低くなってるような状態で」「ええ」などと語られた。昨日は926地点中二44地点で今季最低気温が記録され、岩手県と北海道で氷点下になったという。日中も晴れないため気温が上がらないという。

秋の日は釣瓶落としの釣瓶について井戸に吊るす桶のことだと説明された。「井戸も最近ありませんから時代劇とかでしか見ないでしょうけど」「そうですよねぇ」などと語られた。

この時期は日没が非常に早くなると説明された。日の入り時刻の一覧が出され、「一日1分から2分のペースで早くなっていきます」「本当だ」などと語られた。11月の終盤は4時半で暗くなるという。この先の予想最近気温の一覧が公開され明後日以降気温が低くなるという。

天気図が公開され「この天気図だけ見たら今日晴れですって言いたくなるんですけどね」「なりますよ」などと語られた。だが滞在中の高気圧が強くなくあまり晴れないなどと伝えられた。東京は曇りが続き、週末当たりから晴れが望めるが気温はあまり上がらないという。周りに風邪が増えてきて体調管理が大事な時期だと語られた。

来年のゴールデンウィークは10連休へ。各所対応は?

キーワード
岩手県
北海道
渋谷(東京)
冬至
寒冷前線
東京都
風邪
ゴールデンウィーク

番組宣伝 (その他)
10:37~

上田晋也の幻ニュースの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:38~

新天皇即位でGW10連休になると伝えた(スポーツ報知)。祝日法があり祝日と祝日に挟まれた日は祝日になるとのことで、休みが増え10連休になると紹介した。

新天皇即位でGW10連休になることについて歓迎と心配の声を伝えた(朝日新聞)。歓迎は海外旅行の増加などが見込まれたり、ビール業界などの売上げが伸びると考えられる。心配は株式市場で、海外市場が急変すると休み明けに大変なことになるなど指摘している。

新天皇即位でGW10連休になることについて具体的なツアーについて伝えた。横浜発着のクルーズ旅行や海外旅行でヨーロッパに行くことなどを挙げた。

静岡・三島市で行われたレスリング女子の大会で伊調選手が前人未到の五輪5連覇に向けて再始動した。

キーワード
スポーツ報知
祝日法
朝日新聞
ゴールデンウィーク
三島市(静岡)
伊調選手

ニュース (ニュース)
10:48~

中学聖日記の番組宣伝テロップ。

休んでいた間を取り戻すため、短い時間で実戦経験を積まなければならない伊調選手について立川さんは「最適な環境でやらせてあげて欲しい」などとコメントしていた。そして八代さんは「見ていると技術的には問題が無いと思うが、ニューヨークで記者が追っかけてきた時と違って顔つきが違う」と話していた。

第54代の輪島氏の告別式が午前9時から青山葬儀所で行われる。

静岡・三島市で行われた全日本女子オープン選手権に出場した伊調選手が登場。相手を圧倒し決勝まで進出。前人未到の五輪4連覇を果たし国民栄誉賞を獲得した伊調選手だが、その後に栄和人元監督からのパワハラがあったとされていた。

第54代横綱の輪島氏の告別式では、横綱時代に付き人をつとめた芝田山広報部長や、とんねるずの石橋貴明さんら500人が出席していた。同じ北陸出身の五木ひろしさんや、40年来の友人という野球解説者の田淵さんらが輪島氏との思い出を語っていた。

伊調選手の復帰の目処が立たないまま東京五輪での5連覇が危ぶまれていたが、日本レスリング協会の謝罪を受け入れ復帰を表明した。そして迎えた昨日の決勝戦は圧倒的な強さでフォール勝ちを収めた。東京五輪で5連覇をしたいという気持ちは本当に心の底から作らないといけないものだと思うので、気持ちを作ってその発言をしたいと話した。

輪島さん告別式 各界から最後のお別れ

伊調選手の復帰戦について伝えた(スポーツ報知)。試合内容については本人は「状態は6、7割。まだまだ伸び盛り」と話していたと紹介。

伊調選手のコーチである田南部氏について伝えた(スポーツニッポン)。田南部氏は現在日本代表のコーチから外れており、フルタイムのコーチ業は難しい状況とのこと。鍵は練習環境の整備だという。

伊調選手の東京五輪出場への道について伝えた(スポーツニッポン)。来年の世界選手権に勝利し、全日本選抜選手権など勝利していく大会があるという。

伊調選手の東京五輪出場への道について伝えた(スポーツニッポン)。体重による階級に変化があり、伊調選手は今までよりも1キロ軽い階級で出場すると明言している。そうなるとライバルが今後代わり、難しい試合が続く可能性があると紹介した。

キーワード
全日本女子オープン選手権
伊調馨選手
三島市(静岡)
東京五輪
輪島大士さん
芝田山広報部長
石橋貴明さん
五木ひろしさん
田淵幸一さん
伊調選手
栄和人
港区(東京)
国民栄誉賞
木梨憲武さん
リオ五輪
パワハラ
望月芙早乃
輪島さん
スポーツ報知
田南部氏
スポーツニッポン
日本レスリング協会
川井梨紗子
ヘレン・マルーリス

きょうの現場 (ニュース)
11:04~

第54代の輪島氏の告別式が午前9時から青山葬儀所で行われる。

昨日の午後8時から輪島大士さんの青山葬儀所で通夜が行われている。遺影は妻が選んだ横綱時代の土俵入りの写真で、朱色の棺は棺は輪島さんが毎年訪れていた石川県七尾市のお祭りで身につけていた衣装にちなんでいる。

告別式が始まる前に棺をあけて対面していた原辰徳さんや、八角理事長、デーモン閣下らが最後のお別れに訪れていた。弔事は元NHKアナウンサーの杉山邦博さんや、献歌はデーモン閣下で午後から出棺になる。

タレントとしても存在感があった輪島大士さんについて横江さんは「たくさんの人が告別式に訪れていて立派な人だった」と話し、堀越さんは「輪島さんの消しゴムを集めていた」と思い出を語っていた。

キーワード
輪島大士さん
港区(東京)
芝田山親方
五木ひろしさん
田淵幸一さん
青山葬儀所
輪島大士
杉山邦博
八角理事長
日本相撲協会
デーモン閣下
千秋楽

ニュース (ニュース)
11:14~

チェコ首都・プラハでは世界オセロ選手権が開催され、優勝したのはこの大会に優勝したのは小学5年生の福地啓介さんだった。この大会には成人も参加しているが、36年ぶりに最年少優勝記録を更新した形となる。また、82人・年齢は8~68歳が出場していて、予選は4位までが準決勝に進出する中3位で進出すると、この快挙を達成していて、準決勝ではこれまでに5度の優勝を果たしている高梨悠介さんにも勝利している。(朝日新聞)

福地さんはオセロ小学生グランプリ2018で優勝したことで世界選手権の代表となっていて、1123人から勝ち抜いた80人がここでは戦っていて、福地さんはこの大会を14年に優勝すると、翌年にも連覇していた。(毎日小学生新聞)

オセロ小学生グランプリ2014に日本一になった際には、母が最初は対戦していたが、次第にコンピューターも太刀打ちできなくなり、大人と対戦しても次第にすべてのコマをひっくり返すようになっていて、優勝報告では横浜市の副市長と対戦すると初心者だと評していた。

志らくさんは角を取れば勝てると思われているが、上手い人とやると角のみを取らされる形になるなど、先を読まないといけないと話していた。また、八代さんも子供とやる時は大人とやる時よりもこわいと話していた。

オセロは茨城県水戸市の長谷川五郎氏が開発した遊びで、当初は黒石と白石を取り替えていたものの、ボール紙を黒と白に塗ってひっくり返すようになっていて、東京で第1回・第40回大会は発祥の地である水戸で開催されていて、現在は6億人の愛好家がいるとされる。

キーワード
朝日新聞
第42回世界オセロ選手権
福地啓介さん
日本オセロ連盟公式You Tube
高梨悠介さん
日本オセロ連盟HP
去年
2009年
2010年
2012年
2015年
プラハ(チェコ)
福地さん
オセロ小学生グランプリ2018
毎日小学生新聞
中島哲也八段
14年
翌年
横浜(神奈川)
東京新聞
オセロ小学生グランプリ2014
陽子さん
読売新聞
横浜市
日本オセロ連盟公式YouTube
高梨さん
長谷川五郎氏
第1回 世界オセロ選手権
第40回 世界オセロ選手権
水戸市(茨城)

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

東京スカイツリーから天気を伝えた。北海道では雪が降るとみられる。

子どもの遊び 屋外でも「ゲーム機」。

キーワード
北海道
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
11:24~

屋外でもゲーム機で遊ぶ子供が増えている。調査を行ったボーネルンドは、遊び声がうるさいなどの苦情や、公園に遊具が置かれなくなった影響もあると分析している。子供の体あそびが減った理由については、公園や空き地が少なくなったことなどが挙げられている。8割角の人が、公園の規制や禁止事項が増えたと感じている。公園で遊ばせることに抵抗がある親も多い。ボーネルンドは、運動機能の基礎を作る上で体を動かす遊びの重要性を指摘している。(東京新聞)

立川さんは「子供がゲームすることを悪いとするなら、それを与えた大人が悪い。何十年かしたらゲームやってるくらいが健全になるかもしれない」「我々も好きでかごめかごめしてたわけじゃない」とコメント。

スタジオ観覧募集のお知らせ。

9月28日に初期の肺がんを公表し、今月4日に入院した三遊亭円楽は12日、独演会で仕事復帰した。がんが見えるところは、声帯につながる神経があるリンパも含めて全部切除したという。がんのステージは、国際的な見方ではステージ1。円楽さんは、歌丸師匠が見つけてくれたんだと思うと話した。(スポーツ報知)

キーワード
ボーネルンド
東京新聞
ひるおび!
ひるおび!ホームページ
三遊亭円楽
桂歌丸
スポーツ報知
肺がん

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

「消費制10%に向け対策指示へ」のテロップと共にオープニングが流れ出演者が挨拶した。

安倍総理は自民党の二階幹事長ら与党幹部に対し午後の臨時閣議で決定する補正予算案について説明を行った。閣議では来年10月に消税率10%への引き上げを予定通り行う考えを改めて示した上で増税による景気への悪影響を防ぐための対策準備を支持する予定。政府は中小の小売店でクレジットカード決済などで買い物すると増税分をポイント還元する対策を検討し、自動車税の引き下げや住宅ローン減税の延長・拡充についても検討を開始する。これまで消費税率の引き上げを2度延期した総理だが、去年の総選挙で消費税の増税分を「教育無償化」にあてることなどを公約にしたことから財源確保のため増税不可避と判断したものだ。

今日の東京株式市場では取引開始直後からすべての銘柄の株が売られる展開となり日経平均株価の下げ幅は一時400円を超えた。関係者間では消費税増税が改めて意識され経済に与える影響への懸念から小売や自動車といった銘柄に売り注文が広がったという見られ方も出ている。

JNNが土日に行った電話世論調査では安倍内閣を支持できるという人は51.7%、不支持は45.6%となった。支持が不支持を上回るのは7ヶ月ぶりとなる。

安倍首相が自民党の改憲案について記者会見で「次の国会で提出を目指すべきだ」と述べた件についての賛否は賛成33%反対52%だった。

今月2日に発足した第4次安倍改造内閣の顔ぶれについては評価するが25%、評価しないが51%だった。また麻生副総理兼財務相の留任については評価するが32%、評価しないが57%。片山さつき参院議員の地方創生相起用については評価するが44%、評価しないが41%だった。

内閣が最優先して取り組むべきを訊ねると1位に「年金や医療など社会保障」が51%、2位に「景気や雇用」が44%、3位に「少子高齢化や子育て対策」が33%、「憲法改正」については12%の7位だった。

「森友・加計問題」の安倍首相や政府の説明に対しては納得できなかったが80%に上った。納得できたと答えたのは11%だった。政党支持率は支持なしの42.0%が最も多かった。

トランプ大統領は14日に放送されたインタビューでとてもよい関係にあると述べながらも与党の共和党ではなく、民主党員のようなところがあると語った。その上で誰も去る、それがワシントンだと述べ辞任の可能性を否定しなかった。

自民党の工藤政務官の政治団体「彰友会」と「自民党 愛知県第4選挙区支部」が集会の会費収入合計約300万円分を報告書に不記載だったことがわかった。工藤氏によると2014年~2016年に会費を集めて「国政報告会」など計5回開催したが「党員の集まりだった」として報告書に記義務付けていて事務所は先月5日に指摘を受け訂正したとのこと。工藤氏は名古屋市議を経て2012年総選挙で初当選し現在は衆議院議員3期目となる。

趙明均統一相ら韓国側の代表団は板門店で開かれる南北閣僚級会談に出席するためソウルを出発。韓国の統一省によると閣僚級会談には北朝鮮の鉄道省や韓国国土交通省の幹部らが出席。先月の南北首脳会談が合意した南北の鉄道・道路連結や開城工場団地再開など分野別の今後の会談日程について協議。

サウジアラビア国籍のジャーナリストがトルコにある総領事館で殺害されたという疑惑が出ていることに対し、サウジアラビア側はなんらかの措置を受けた場合はそれ以上の報復をすると猛反発した。これまでアメリカのトランプ大統領は殺害がサウジアラビアによるものならば厳罰を下すと述べている他、イギリス・フランス・ドイツの外相が共同でサウジアラビア政府に真相究明を求める声明を発表した。トルコのエルドアン大統領とサウジアラビアのサルマン国王は電話会談を行い、合同捜査チームの設立などについて話し合ったということだ。

この事故は今年8月、群馬県の防災ヘリが群馬・中之条町の山中に墜落し9人が死亡したもの。機体の改修作業は難航し、今月に入りシートに包むなどの作業を開始。けさ、県が委託したヘリコプターによって機体は現場から釣り上げられた。機体は現場から約1キロ離れた駐車場に一旦運ばれ、トラックで前橋市内の保管場所に移されるということだ。警察と国の運輸安全委員会が調査をするという。

ローソンが発表したのはAIを搭載したバーチャル店員。とりつけられたカメラなどで客の健康状態などを読み取る。過去の購入履歴なども合わせて最適な商品を進めるということで将来的にはオーダーメイドのサラダを作ることも想定している。今年の展示会で注目されていたのは深刻な人手不足を解消を目指す最新技術。展示会の一般公開は16日から19日まで。

昭和の大横綱に最後の別れ

今月9日の早朝に金沢市の飲食店経営女性当時30歳に自宅前で暴行を加えて怪我を負わせその後死亡した女性の遺体が能登町柳田の山林に遺棄された事件で、飲食店従業員男性2人が死体遺棄の容疑で逮捕されている。司法解剖の結果、首の圧迫による窒息で9日の早朝に死亡したことがわかった。調べに対し容疑者は殺害を仄めかす供述をしている。3人は仕事で面識がありトラブルがあったかを調べている。

キーワード
安倍総理
消費税10%
政府与党連絡会議
自民党
二階幹事長
自動車税
住宅ローン減税
教育無償化
日経平均株価
消費税増税
JNN
電話世論調査
第4次安倍改造内閣
麻生副総理兼財務相
片山さつき参院議員
社会保障
少子高齢化
森友・加計問題
立民
安倍首相
憲法改正案
地方創生相
憲法改正
自民
国民
公明
共産
維新
自由
トランプ大統領
マティス国防長官
希望
社民
共和党
民主党
南北閣僚級会談
工藤彰三国土交通政務官
趙明均統一相
国交省
ソウル(韓国)
板門店
統一省
韓国国土交通省
北朝鮮鉄道省
南北首脳会談
ジャマル・カショギ氏
サウジアラビア
エルドアン大統領
サルマン国王
中之条町(群馬)
彰友会
ローソン
AI
KDDI
シーテックジャパン
自民党 愛知県第4選挙区支部
政治資金規正法
熱田区(愛知)
司法解剖
糸田(石川)
柳田(石川)
大阪市(大阪)
藤江南(石川)

番組宣伝 (その他)
11:44~

TBS NEWSの告知。

キーワード
TBS NEWS

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

輪島大士さんの告別式が午前10時から都内の斎場で催されている。告別式には八角理事長などが出席し別れを惜しんだ。

近畿自動車道で午前9時半頃乗用車が中央分離帯にぶつかり、そこに小学生51人が乗ったバスが衝突する事故が起こった。この事故で乗用車を運転していた男性が意識不明、助手席に座っていた女性が心肺停止となった。小学生51人らにけがはなく、警察と消防は事故の原因について調べている。

長野県伊那市できのう夕方、農家で飼われていたヒツジ3頭が犬に襲われ1頭が死亡、2頭がけがをした。犬はけさ隣家の軒下で見つかり警察官が捕獲。雑種で体調はおよそ1m、飼い犬と見られており警察などが飼い主を探しているという。

株と為替の値動きが伝えられた。

キーワード
輪島大士
杉山邦博
八角理事長
デーモン閣下
港区(東京)
近畿自動車道
鶴見区(大阪)
伊那市(長野)
ヒツジ
日経平均株価
円相場
消費税

番組宣伝 (その他)
11:49~

上田晋也の幻ニュースの番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

おととし12月に生後2か月の長女に劇薬を投与したとして殺害した罪に問われている母親の初公判が行われ、母親は薬を持ったりしていないと無罪を主張した。冒頭陳述で検察側は投与する機会があったのは母親だけなどと指摘し、弁護側は投与した直接証拠は一切ないなどと主張した。

詐欺グループの現金受取役の男がスーツが似合っていなかったことから警察官に職務質問され、駅のトイレに数時間立てこもった挙げ句逮捕された。容疑者は先月葛飾区の80代女性にウソの電話をかけ現金180万円をだまし取った疑いが持たれている。容疑者は取り調べに対し黙秘しているという。

横浜港の大黒ふ頭付近で船舶一隻が火災になり黒鉛が上がっていると速報が入った。映像が公開され、11時過ぎに近くで作業していた人から通報があったと伝えられた。燃えているのは漁船か遊漁船だという。けが人や逃げ遅れた人がいるかは分かっていない。

江の島の映像が流れ関東の天気予報が伝えられた。

キーワード
目黒区(東京)
詐欺
錦糸町駅
葛飾区(東京)
大黒ふ頭
火災
漁船
遊漁船
秋雨前線
江の島

第2オープニング (その他)
11:55~

恵俊彰による挨拶。月曜コメンテーターを紹介した。

「火曜ドラマ 中学聖日記」の番組宣伝テロップ。

横浜港の大黒ふ頭付近で船舶の火災が発生、現在も延焼中。消防が通報を受けたのはきょう午前11時すぎ、燃えているのは漁船か遊漁船1隻。けが人や逃げ遅れた人がいるかどうかは不明とのこと。現場上空からの中継映像を伝えた。

豊洲市場が一般見学者への公開を開始し、市場には4万人の大行列ができたという。

キーワード
火災
大黒ふ頭
横浜港
横浜(神奈川)
豊洲市場

ニュース (ニュース)
12:00~

きょうから豊洲市場で“マグロの競り”の見学がスタート。午前5時半ごろには約150人が見学に訪れたが、中にはガラス越しの見学は勿体無いという声も。市場の一般公開が始まったおとといには午前10時の開場前に大行列ができ、1日に4万人が訪れたという。国内外から多くの観光客

豊洲市場の見学コースには巨大なマグロの模型や“ターレ”も展示されており、記念撮影をする姿が多くみられた。飲食店にも多くの人が訪れたが、中には店の前で1時間半待ったという女性も。国内外から多くの観光客を集めると予想される豊洲市場。このあと、取材から見えてきた魅力と課題を専門家と共に考える。

キーワード
豊洲市場

ニュース (ニュース)
12:04~

おととい一般見学者への公開が始まった豊洲市場。スタジオでは築地市場からの引っ越し開始からこれまでの流れを振り返った。一般公開初日の13日には4万人が訪れたというが、三雲や荻原はもう少し様子を見てからでもいいのではと慎重な見方を示した。

市場ではきょうから“マグロの競り”の見学もスタート。現在は上の階の専用通路から見学する必要があるが、来年1月15日からは1階にあるより近い場所から見学ができるようになるという。実際に見学したという日刊食料新聞新社の木村岳代表取締役は、「思ったよりも見やすかった、築地では上から見ることがなかったので逆にびっくりした」などとコメント。ただし、ガラス越しには競りの声や開始を知らせるベルは全く聞こえないとのこと。来年1月から開放される1階部分の見学スペースでは、ガラス上部に空間があり競り場の音も聞こえる。

おととい一般見学者への公開が始まった豊洲市場。スタジオでは築地市場からの引っ越し開始からこれまでの流れを振り返った。一般公開初日の13日には4万人が訪れたというが、三雲や荻原はもう少し様子を見てからでもいいのではと慎重な見方を示した。

キーワード
豊洲市場
マグロ

ひるトク! (ニュース)
12:33~

安倍総理は今日、臨時閣議で消費税率を来年10月に105に引き上げる考えを示し、関係閣僚に経済対策の検討を指示する見通し。政府は中小小売店でクレジットカード決済などで買い物をした消費者を対象に、増税分をポイント還元する対策などを検討している。消費税率の引き上げはこれまで2度延期していたが、「全世代形社会保障」の財源確保のために増税は不可避と判断された模様。増税について、商店街の人々からは「困る」「しょうがない」などの声が聞かれた。

キーワード
消費税
安倍首相
東京都

番組宣伝 (その他)
12:35~

世界バレー女子3次ラウンド日本×イタリア/1番だけが知っているSPの番組宣伝。

東大王の番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
12:37~

消費税率10%へ 個人消費 落ち込み対策は…

きょう安倍首相は来年の10月消費税を8%から10%へ予定どおり引き上げる方針を示した。消費増税による影響を抑えるための対策を関係閣僚に指示する見通し。田崎氏は選挙の公約にも掲げた既定路線。関係各所が準備できるよう政府として1年前に宣言したのではとしている。伊藤氏は過去には”約束”を破って2度の消費増税延期になっている。民間企業や商店は本当に増税するのは不安ではとしている。

来年10月へ準備を促す、大型選挙への影響を回避したのではないかとしている。諸制度の準備を急がせるのが本当の狙いとしている。総裁選で3選を決め、政権基盤が強固になったことも後押しとなり、来春の統一地方選挙や来夏の参院選を見据え、悪影響を与えないよう早めにアナウンスし、世論の動向を探るのも狙いとの見方もある。(毎日新聞)

田崎氏は準備が遅れているためここで準備をしてもらおうというものだろうとしている。伊藤氏はやるとは思うが、100%という確証はもてない。方向性が決まったのにも関わらず延期をしてきた。経済はいつどう動くかわからない。その時点で改めて判断するのはないと思うとした。

2012年に6月に三党合意、8月には社会保障・税が一体改革関連方成立。2014年4月に5%から8%へ。2015年10月に8%から10%へ引上げが決定していた。

安倍政権の消費増税に関するこれまでの流れを確認した。当初は2015年10月の引き上げを予定していたが、2014年11月に、引き上げを2017年4月に延期すると表明。2016年6月には2019年10月に延期すると表明した。今日、予定通り来年の引き上げを実施する方針を表明する見通し。伊藤さんは「総裁選の勝利が1つのきっかけにはなったと思う」とコメント。田崎さんは「10%だと計算しやすいので、却って消費が冷え込むことを心配していた」と話した。

安倍政権消費税10%これまでの2回延期の経緯。消費増税延期で衆議院選に大勝した。2014年11月に安倍首相は「アベノミクスの成功を確かなものにするため消費税10%への引き上げを18ヶ月延期すべきであるとの結論に至った。再び延期することはない」としていた。2012年8月に「社会保障・税一体改革関連法」が成立、2014年4月に5%から8%。2015年10月に8%から10%への引き上げが決定していた。井出氏は「法律を作ったり変えたりできるのは政治。」と話した。田崎氏は「判断材料は示している。どのくらい注意深く見ているかという問題もある」と話した。伊藤氏は「定数削減を約束をしていた。それがどこまで進んでいるのかもう一度確認したほうがいい」と話した。

消費増税によって駆け込み需要が起こり、消費の支出に冷え込みが出てくる。過去の1997年3月、2014年3月(増税直前)は、同じように消費が増えている。しかし、2014年4月に消費税が8%に上がった際は、円安で物価が上がってた頃でもあり、支出は更に少なくなっていた。来年賃上げが3%あれば、消費税分の2%増税分はカバーできると期待できるが、今は全体的に消費が減っているといえる。

今日のタイミングで表明することに関して、田崎さんは「来年の参院選への影響を回避したいのでは」、伊藤さんは「総裁選の直後で参院選から遠い、絶妙のタイミング」、井出さんは「国民も政府もしっかり準備をしたいのでは」「システム対応の時間も必要」と述べた。荻原さんは「幼児教育の無償化は助かるけど、給料が上がらないとなかなか子供は持てない」と話した。JNNの調査では、84%が景気回復の実感が無いと答えている。

2014年の11月、消費税10%を2017年4月に延期すると表明。2016年6月にもう一度、消費税10%を2019年10月に延期すると表明している。井出氏は「世界的に見た景気はいま良い。東京オリンピック・パラリンピックの後のいい材料が見当たらない。待っていたらまた出来なくなる、いまやっておかないという見方もできる。」と話した。伊藤氏は「今回の方が先行きの経済の不透明感が強いと感じる」と話した。

2014年のときは11月に延期。麻生財務相は消費増税するかしないかの判断は解散・総選挙後にしてはどうかと説得。安倍首相は消費税は上げる、ただタイミングだけは選ばせてとしたという。このときは懸命な判断だとされていた。安倍首相の表明の3日後に衆議院解散となり、2014年12月に衆議院選挙で自公大勝となった。2回めの延期は2016年。場所がG7伊勢志摩サミットでの表明だった。リーマン・ショック直前に洞爺湖サミットが行われたが危機を防げなかった。危機を未然に防ぐために財政出動が必要としていた。このとき安倍首相は世界経済の情勢がリーマンショック前に似ていると分析していた。

去年10月に衆議院選挙があり、自民党の公約に2019年10月に消費税を10%に引き上げる、全世代型社会保障への転換など人づくり改革を実現するため引き上げの財源の一部を活用するとあった。安倍首相も社会保障を全世代型の社会保障に大きく変えてみんなで安心できる日本を作っていきたいとし、衆議院選挙は大勝だった。

消費税率を2%上げることで起こる、個人消費の落ち込みを緩和するために政府が取り組んでいること。1つは「中小小売店でのキャッシュレス決済を対象とした2%のポイント還元」。クレジット会社は2%の損を国が補填することになる。これに恵は「税金を多く取って、税金で補填する、これやらなくていいのでは?」と指摘して、スタジオにも納得の声が上がる。さらに、補助があるとは言え、小さい規模の小売店でキャッシュレス決済ができるとは限らない。

キーワード
消費税
安倍首相
毎日新聞
消費増税
統一地方選挙
参院選
社会保障と税の一体改革
安倍政権
衆議院選
アベノミクス
社会保障・税一体改革
総裁選
竹下総理
安倍総理
自民党総裁選
東京オリンピック
パラリンピック
オリンピック
麻生財務相
JNN
衆議院選挙
衆議院解散
G7伊勢志摩サミット
リーマン・ショック
洞爺湖サミット
キャメロン首相
オランド大統領
メルケル首相

ひるトク! (ニュース)
13:12~

お天気。

消費税10%引き上げにおける政府の対策案を紹介。キャッシュレス決済の場合のポイント還元や、飲食料品などの軽減税率の実施などがあげられる。

きょう安倍首相は来年の10月消費税を8%から10%へ予定どおり引き上げる方針を示した。消費増税による影響を抑えるための対策を関係閣僚に指示する見通し。田崎氏は選挙の公約にも掲げた既定路線。関係各所が準備できるよう政府として1年前に宣言したのではとしている。伊藤氏は過去には”約束”を破って2度の消費増税延期になっている。民間企業や商店は本当に増税するのは不安ではとしている。

消費税10%引き上げにおける政府の対策案を紹介。キャッシュレス決済の場合のポイント還元や、飲食料品などの軽減税率の実施などがあげられる。

キーワード
消費税
東京オリンピック
パラリンピック
麻生財務相
安倍首相
軽減税率

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:22~

番組宣伝 (その他)
13:34~

世界バレー女子3次ラウンド日本×イタリア/1番だけが知っているSPの番組宣伝。

東大王の番組宣伝。

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:36~

天気は下り坂で気温が下がっている。皇居前の木々も茶色や黄色になっていて紅葉でも塩害でもなく、台風での被害による影響ではないかとみられている。今週は寒いままで、日曜や月曜にようやく秋晴れになってくるという。

大坂なおみ 全米オープン優勝 記念切手発売

キーワード
大坂なおみ

ニュース (ニュース)
13:43~

文部科学省は東京医科大学の不正入試問題を受け、全国の81の大学を対象に調査を行なった。柴山文科相は他の複数の医学部で同様の不正な入試の疑いがあると先週公表した。さらに関係者への取材で不正な入試を行なった疑いが持たれている大学には順天堂大学と昭和大学が含まれていることが判明。文部科学省によると順天堂大学は男子の合格率が女子の1.67倍と全国で最も大きく、次いで昭和大学が1.54倍となっている。取材に対し、順天堂大学は今後の対応を検討しているとし、昭和大学はきょう夕方に会見をして説明をするとしている。

文在寅大統領はフランス訪問を前にフィガロ紙のインタビューに書面で「北朝鮮は経済制裁により、既に困難に直面していて非核化合意に違反した場合にさらに経済制裁が強化されれば耐えることはできない。北朝鮮内においても非核化は公認されている」などと述べた。文在寅大統領は18日にバチカンを訪れ、ローマ法王に北朝鮮訪問を要請するとみられている。

全米オープンテニスを制した大坂なおみ選手の「大坂なおみ選手 2018全米オープンテニス初優勝記念フレーム切手セット」の販売申し込みが受付が今日から開始される。切手セットは6000円で12月中旬から、順次配送が予定される。

紅葉が見頃の富山より「立山黒部お菓子セット」

キーワード
東京医科大学
柴山文科相
順天堂大学
昭和大学
南北首脳会談
金正恩党委員長
経済制裁
文在寅大統領
フィガロ紙
ローマ法王
大坂なおみ選手 2018全米オープンテニス初優勝記念フレーム切手セット
全米オープンテニス
大坂なおみ

お知らせ (その他)
13:49~

東京スカイツリーから見た空の様子を伝えた。

今夜運命のイタリア戦 勝利のカギは…

立山黒部貫光より、わたすげのクッキーなどが入っている「立山黒部限定お菓子セット」を15名様にプレゼント。受付番号00678-66-00に発信者番号を通知してかけるか、番組HPから応募できる。

キーワード
立山黒部限定お菓子セット

スポット

レジャー/交通

東京スカイツリー
横浜港
皇居前
ハッピーロード大山商店街
幕張メッセ

宗教

青山葬儀所

政治/経済/地方自治体

自民党
公明
首相官邸
国交省
文部科学省
自民
海上保安庁

流通

ビックカメラ
築地市場

趣味/スポーツ

日本レスリング協会
日本オセロ連盟
日本相撲協会
ボーネルンド
  1. 前回の放送
  2. 10月15日 放送
  3. 次回の放送