ひるおび! 豊洲市場きょう開場▽貴ノ岩VS元日馬富士裁判の焦点解説▽吉田投手他

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月11日(木) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

番組の挨拶のあと今回のコメンテーターを紹介。横浜市の現在の状況を映像で伝えた。

本日のラインナップで豊洲市場の移転などの話題に触れた。横浜市の映像が流れた。

キーワード
横浜市(神奈川)
豊洲市場

番組宣伝 (その他)
10:29~

「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
10:29~

気象情報についてスタジオ解説。北海道・音更町の映像を紹介し、紐状の雲に見える幻の幻日環を紹介。これは天気が悪くなる時に出ると解説した。そして東京・渋谷などを背景に現在の気温や気象情報を伝えた。

気象情報についてスタジオ解説。森は「一雨一度」という言葉を紹介し、これは秋に雨が降ると一度ずつ気温が下がるという意味で、気温が下がることを示唆した。

気象情報についてスタジオ解説。沖縄からも秋の便り”新北風”が吹いているとのことで、これは寒い季節がやってくるという北風なのだという。

全国の天気予報を伝えた。今後寒気が訪れ気温が下がることを改めて解説した。

キーワード
幻日環
音更町(北海道)
渋谷(東京)
新北風

ニュース (ニュース)
10:40~

83年の歴史に幕を閉じた東京・築地市場。そしてきょう午前0時に豊洲市場がオープン。午前5時半にはマグロの初競りが行われた。

キーワード
築地市場
中央区(東京)
江東区(東京)
豊洲市場
マグロ
初競り

番組宣伝 (その他)
10:43~

「爆報!THEフライデー」の番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:43~

きのう83年の歴史に幕を閉じた東京・築地市場。引っ越しが終わり、きょう豊洲市場がオープンした。そして午前5時半、豊洲新市場でマグロの初競りが行われた。26年に渡り築地で仲卸をしてきた三浦さん。おとといトラックで2往復し冷凍マグロを豊洲の新たな店舗に運び入れた。これまで三浦さんは築地での再整備を訴え、移転に反対してきた。引っ越しを終えた今も不安を口にしていた。豊洲市場関係者からは築地も83年かけてブランドになった、それを超えるくらいのブランドに豊洲がなってくれたらいいななどの声。

午前5時35分には初のマグロの競りが行われた。青森三厩産のマグロに428万円の値がついたという。小池都知事も訪問し、「豊洲ブランドを1日1日積み重ねてすばらしいものにしていきたい」と話していた。

豊洲市場から中継。豊洲市場の中でも水産卸売場棟2階にいる。あさってから一般公開される見学者コースを案内。風物詩といえるマグロの競りは窓から見ることができる。フロアの色が緑になっている理由は赤色がわかりやすくするためとのこと。マグロの競りの見学は1階の見学デッキからできる。一般の人の見学は明後日10時から。

志らく師匠は「食を扱うためきれいなのはいいんではないですか」とコメント。八代氏は「築地では海水をまいていたが、豊洲では真水をまくということ。時代を感じる」とコメント。三宮氏は「築地はブランドとして国内外で有名になっている。やっぱり築地のように豊洲も早く活気があるようになってほしい」とコメント。

キーワード
鈴友三浦水産
中央区(東京)
豊洲市場
江東区(東京)
マグロ
初競り
小池都知事

ニュース (ニュース)
10:52~

世界バレー 好調 中田ジャパンが無敗のセルビアから大金星をあげた。

キーワード
世界バレー 2次ラウンド 日本vsセルビア

お知らせ (その他)
10:55~

舞台「メタルマクベス」が来月9日から、新たなキャストでの開幕に先立ち出演者によるイベントが行われた。主演の浦井健治は「60公演完走を目指してやっていけたらと思う」と話した。

キーワード
メタルマクベス
浦井健治
高杉真宙
柳下大

ニュース (ニュース)
10:55~

世界バレー女子。日本はこれまで1セットも落としていなかったセルビアと対戦。立ち上がりは相手の高さに苦戦し、セットを落としてしまう。しかし、第2セットから日本は粘りのバレーで食らいつく。守備から攻撃へとリズムを作り、第2セットを取る。その後、長岡望悠が19得点するなど勢いに乗った。

2018アジア大会&世界バレーテーマ曲 サザンオールスターズ「東京VICTORY」が流れた。

セットカウント3-1でセルビアを破った日本。3次ラウンド進出へ大きく前進した。中田久美監督は「最後まで集中力を切らさずよく頑張ってくれたと思う」などと述べた。

2018アジア大会&世界バレーテーマ曲 サザンオールスターズ「東京VICTORY」が流れた。

この試合、19得点をあげた長岡望悠のバックアタックが効いた。日本はセルビアの強打をうまくブロックに当て、こぼれ球や抜けた球を拾えていた。長岡の引っ張るようなストレートのバックアタックが効いており、相手ブロックの左手に当ててタッチアウトが取れた。そんな長岡は昨年3月リーグ戦で左膝前十字靭帯断裂の大怪我を負ったが、スパイクだけで19得点。守備力が高い新鍋と代えることはリスクを伴うが、守備を取るのか攻撃を取るのかを考え、攻撃の幅を使いたいと監督が選んだ。もう1人は第1セット9-12でコートに入った石井優希は攻守で引っ張った。(スポーツ報知)

2018アジア大会&世界バレーテーマ曲 サザンオールスターズ「東京VICTORY」が流れた。

2011日に日本代表に選出された石井は毎日新聞の「第二の木村沙織を探せ」という特集で紹介された。身長179cm(当時)ながら守備も巧みにこなせる万能型で、三拍子そろった未来のエース候補と呼ばれていたが、なかなかレギュラーに定着してこなかった。この選手が苦しい場面で活躍した。中田監督は「古賀や黒後らの加入は刺激になっていると思う」と話していた。

2018アジア大会&世界バレーテーマ曲 サザンオールスターズ「東京VICTORY」が流れた。

セルビア戦では長岡、古賀、黒後のアタッカー3人を先発させる攻撃的布陣で臨んだ日本。だが、黒後がサーブで狙われ、崩され、すぐに石井に変えると考えた。守備だけでなく、コートに入ると日本のサーブレシーブが安定し、攻撃陣が息を吹き返した。守備だけでなく、相手の高いブロックに対してブロックアウトやワンタッチを取る技術で得点した石井。2年前のリオ五輪予選でも途中出場で活躍。それを一部で野球のリリーフエースになぞらえて「8時半の女」と報じられた。スタメンにこだわっていた石井は涙を流して悔しがった。しかし、今では途中から入ったほうがラッキーガールになれると割り切れているという。中田ジャパンは2020年の東京五輪で1964年大会で優勝した“東洋の魔女”のように、伝説に残るチームにするのが目標。“魔女”は62年の世界選手権で優勝。伝説にならえば今回も上位進出が求められる。(サンケイスポーツ)

2018アジア大会&世界バレーテーマ曲 サザンオールスターズ「東京VICTORY」が流れた。

現在日本は2次ラウンド2位。きょうの最終戦はブラジルが相手だ。負けると7勝2敗同士で4チームが並ぶことになる(上位3チームが3次ラウンド進出)。大林素子はブラジルはタンダラ選手に要注意とした。きのうの試合では28得点を出した。高さ・パワー・うまさがあり、乗せたら一番怖い選手だ。タンダラの最高到達点は305cmだが、ブロックは297cmある。今日の試合は1セットでも取れば3次ラウンドへ進出する。(スポーツ報知)

キーワード
世界バレー 2次ラウンド 日本vsセルビア
東京VICTORY
サザンオールスターズ
古賀紗理那
長岡望悠
内瀬戸真実
中田久美監督
スポーツ報知
新鍋
石井優希
毎日新聞
古賀
黒後
中田監督
黒後愛
サンケイスポーツ
リオ五輪
東京五輪
2018世界バレー女子大会-JAPAN-
タンダラ選手

鎌田解説 (ニュース)
11:06~

大阪府警から逃走した男と行動を共にしていた男性が会見を開いた。容疑者と知ったときにはびっくりしたと語った。富田林警察署から逃走し48日後に山口県内で逮捕された容疑者。男性は日本一周している人に迷惑がかかるということが一番腹立たしいとコメント。男性は和歌山県内で自転車を盗んだとして逮捕されていたがきのう処分保留で釈放された。容疑者が男性と知り合ったのは香川県観音寺市で8月25日だったという。

容疑者の様子についてよくしゃべるので鬱陶しいと感じていたという。サングラスをつけていて外さなかったという。 大阪府警は容疑者の所持品が盗品の可能性があるとして情報を求めている。 

鎌田氏は異例となる所持品の公開に注目したという。大阪府警が公開した狙いについて迫る。同行した男性の会見によって容疑者の足取りが明らかになってきた。8月12日に大阪の富田林署から逃走し、8月25日に香川県観音寺市で男性と出会った。容疑者のほうが男性に声をかけたという。男性はお遍路めぐりをしていたが容疑者はそれについていったという形だった。しかし、体力的にきつくなったために別れることを男性に伝えたという。ただ、別れた後また一緒に行ってもらえないかと頼んだという。合流の日付は9月3日から4日に広島の道の駅にいたら一緒に行こうと言ったという。9月3日に再会した。この間徳島の海陽町で容疑者の目撃情報があった。9月3日からは行動を共にしていたという。そして9月29日に容疑者が逮捕された。会見が行われたことについて鎌田氏は記者らが府警を通じて取材の申し入れをし、本人の同意で実現したという。会見の中で分かったことは他にもある。容疑者について「怪しい感じはなかった」と男性は話していた。金遣いについては食材によく金をつかって荒い印象だったという。和歌山県出身だと言っていたがイントネーションでウソだと分かったという。警察に言われるまで逃亡犯だとはわからなかったという。

容疑者は逮捕時36点の所持品があった。公開された所持品をみて自転車活用推進研究会の人は海辺・川辺での自炊志向がつよい。荷物の新陳代謝を繰り返してどこまでも逃亡するつもりだったかと指摘。金遣いが荒かったという指摘もあるがサイクリストから盗んだ金だろうと鎌田氏は指摘。

キーワード
富田林警察署
大阪府警
ホームページ
周南市(山口)
和歌山県
観音寺市(香川)
道の駅サザンセトとうわ
周南市(香川)
富田林署
大阪府
広島県
三原市(広島)
海陽町(徳島)
山口県
自転車活用推進研究会
しまなみ海道

鎌田解説 (ニュース)
11:19~

大阪府警は容疑者の所持品を公開した。鎌田さんは大阪府警はまた一般の人の情報に頼ろうとしており情けないと話した。

キーワード
大阪府警

ひるおび!天気 (ニュース)
11:21~

現在の皇居前の様子と全国の天気予報を伝えた。

有名菓子メーカーが自虐製品を発売

キーワード
皇居前

ニュース (ニュース)
11:24~

亀田製菓が柿ピーを粉々にしふりかけにする専用マシン「FURIKAKIX」を発売した。ちょうどいい大きさに砕くのは難しく、粗いと歯茎に刺さって痛く、細かいと風味が失われてしまう。亀田製菓では3年前からマシン化を構想し1年かけて製品化した。FURIKAKIXを開発した理由に新しい亀田製菓を打ち出したかったと話す。おにぎりのまわりに振りかけたりハンバーグのつなぎなどに使えるという。(日刊スポーツ)

FURIKAKIXに柿の種を入れ、フタをし回していくと砕けた柿の種ができる。アイスと砕いた柿の種を食べた出演者はマッチしていて美味しいと話したがご飯と合わせて食べた八代さんは単体の方が好きと話した。

キーワード
日刊スポーツ
柿の種
亀田製菓
FURIKAKIX
佐田大介氏
亀田製菓オフィシャルホームページ

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

「ドンキホーテHD」は「ユニー・ファミリーマートHD」傘下の「ユニー」の全てん株式を取得すると明らかにした。買い付け額 282億円。「ドンキホーテ」は去年8月、「ユニー」の株式40%を取得し、今年2月、共同開発の店舗をオープンし売り上げも好調だ。「ドンキホーテHD」は「ユニー」を完全子会社化することで店舗網の拡大につなげたい一方、「ユニー・ファミマHD」はコンビニ事業に経営資源が集中させる狙いがある。

キーワード
ファミリーマート
ユニー・ファミリーマートホールディングス
ドンキホーテHD
ユニー
ドンキホーテ

第2オープニング (その他)
11:55~

豊洲市場が今日から開業となったことがスタジオでは話題となっていた。

キーワード
豊洲
築地

ニュース (ニュース)
11:55~

きょう豊洲市場がオープンとなったが、会場から約3時間後には消防車が出動する事態となった。

キーワード
豊洲市場
東京都

ニュース (ニュース)
11:59~

きょう午前5時半すぎからはマグロの競りが行われ、青果仲卸売場にも多くの人が集まっていたが、開場前の午前3時ごろには小型運搬車のターレが燃えるトラブルが発生し、市場を歩いていた女性がターレにぶつかる事故も発生し、市場付近は渋滞となっていた。

このあと 豊洲市場から生中継。

キーワード
豊洲市場
東京都
ターレ
マグロ

ニュース (ニュース)
12:03~

オープンした豊洲市場についてスタジオ解説。長年取材してきた木村記者は初日を取材し、「苦労しながらも何とかやれている」などとコメント。マグロの競りの様子を映像で紹介し、本日は人数は見たことがないほど多かったという。またお店の区画も築地とは変わり、店によっては区画を多めに借りたり広い店と狭い店があるなど、しばらくは慣れるまで日数が必要だと指摘した。ただ交通渋滞が発生し、これが今後の課題だと語った。

きょう豊洲市場開場 市場関係者が感じた使い勝手は…

キーワード
豊洲市場
江東区(東京)
小池都知事
マグロ

ニュース (ニュース)
12:16~

オープンした豊洲市場の使い勝手についてスタジオ解説。課題は移動面で通路が狭くターレの移動で困難になっていることや、ターレのスロープの箇所ではカーブも厳しいと映像と共に指摘した。また店舗区画が狭くなり、横幅が狭くなったことで課題も出ているとのこと。

オープンした豊洲市場から中継で解説。築地京富の門井さんに本日の使い勝手の部分について、狭いのと、まだどこに何があるかもわからない中で、何も出来なかったと指摘。一番はあんな広い市場で、あんなに狭いのが使いにくいと語った。ただ門井さんは「慣れてしまえばあの時、大変だったという笑い話になるんじゃないですか」と前を向いた。

オープンした豊洲市場についてスタジオトーク。八代は、築地の2倍近く広く5階建てにまでして、なぜ「こんなに狭い設計にしたのか」不思議だと指摘した。一方で閉鎖型にした事で、一定の温度管理が出来るようになり衛生面では安心になったのではないかと解説。ただ本日はセリをやる時に空調の音で声が聞こえないので、止めていたとのことで、課題も出てきたと明かした。

キーワード
豊洲市場
東京都
ターレ
マグロ

ひるトク! (ニュース)
12:28~

貴ノ岩が元横綱・日馬富士に対し、約2400万円の損害賠償を求める訴訟を起こした問題。事前の超低段階で元横綱・日馬富士側は賠償額として50万円を提示し、「巨額の賠償金は根拠を欠いたものだ」と主張。双方の隔たりは埋まることなく今後は舞台を法廷に移し争うことになる。貴ノ岩の代理人の弁護士は取材に対し、「争い方によって双方からいろんな証人申請、本人申請が出る可能性はある。その中にいろんな方が入ってくる可能性がある」とした。暴行現場に同席した2人の横綱など現役力士が出廷する可能性も示唆している。大隅氏は元貴乃花親方が証言にたつ可能性もあるとしている。

貴ノ岩、元横綱・日馬富士について。去年12月に傷害罪で略式起訴、今年1月に罰金50万円の略式命令を受けた。3月から示談が始まったがまとまらなかった。示談交渉の2回めでお金の話になったという。示談金については貴ノ岩側は3000万円ぐらい、元横綱・日馬富士側は30万円程度との開きがあり示談不成立。8月に貴ノ岩側が東京簡易裁判所に調停申し立て。第1回調停では貴ノ岩側は2413万5256円、元横綱・日馬富士側は50万円とした。第2回調停で貴ノ岩側の弁護士は当日相手方の代理人から出頭しないという連絡があったと裁判所から連絡を受け調停委員会は調停を不調として終わらせたとしている。今月4日に貴ノ岩側が東京地裁に提訴。

賠償金の金額の開きがものすごい。慰謝料500万円は傷害の程度については破格。元横綱・日馬富士側は50万円。通院1ヶ月としても一般的な慰謝料の基準は28万円。社会的影響もあるので上乗せして30万絵~50万円という計算。貴ノ岩側が証言をしていかないといけない。八代氏は「慰謝料の部分に対しては本人が傷ついたということが大きいため本人が語ることになる・元横綱・日馬富士側の50万円は交通事故のときの場合を基準にしている、これは言い方によっては非常に失礼にあたるのではないか」とした。

貴ノ岩側の賠償金額の主張について。貴ノ岩側の弁護士は慰謝料500万円の算定要素は4つのポイントをあげた。悪質性がある、無抵抗・無防備な状況で暴行を受け続けたこと。弁護士は被害者が無抵抗・無防備、そういう状況の中で力士にとって最も大切な頭部に対して加害者が凶器を使用して長い時間にわたって殺してやると言って執拗で一方的に暴行傷害を加えたという事案としている。去年10月25日鳥取市内のラウンジで白鵬が日頃の言動について説教、一段落したと考え携帯をスマートフォンを操作したところ、なぜ横綱が話しているときに携帯をいじるのかと日馬富士が素手で十数回殴打。カラオケのリモコンで頭部を数回殴打、その際に白鵬は物は持たないようにということがあったという。

貴ノ岩 vs 元日馬富士 法廷闘争 双方の主張 どう立証?

キーワード
貴ノ岩
日馬富士
損害賠償
白鵬
鶴竜
元貴乃花親方
東京相撲記者クラブ会友会
傷害罪
略式命令
東京簡易裁判所
東京地裁
鳥取市(鳥取)
元日馬富士

番組宣伝 (その他)
12:39~

「2018世界バレー女子大会-JAPAN-」「櫻井・有吉 THE夜会」の番組宣伝。

「消えた天才」の番組宣伝。

「2018世界バレー女子大会-JAPAN-」の告知。

ひるトク! (ニュース)
12:41~

貴ノ岩は慰謝料として500万円を要求しているが、貴ノ岩の弁護士は精神的苦痛を法的に判断したら500万円ではくだらないと話していたが、証拠を貴ノ岩側が証明しなければならず、写真などの証拠や承認は自身で準備しなければならない。また、貴ノ岩は態度が悪いと言われていたが、弁護士は虚偽の情報発信であるとしていて、日本相撲協会の危機管理委員会は日馬富士が貴ノ岩の態度に怒ってしまったと見ていたのに対して、貴ノ岩の認識とは違っているとしていた。大隅さんはビール瓶がカラオケのリモコンに変わっているので、貴ノ岩は真相を知っていると話し、玉木さんはスポーツはJOCに普段加盟しているが、相撲協会はこれに加盟しておらず、内閣府しか提出することが出来なかったと話していて、裁判では全てが明らかになる可能性があると話した。

暴行問題では頭部のけがも起きているが、貴ノ岩の弁護士は選手生命がなくなる原因になると指摘している。鳥取県警の診断書では全治10日となっていたが、5か所の病院に通っていて、頭部裂傷と診断され頭を縫われ、広島市の病院の診断書を持って鳥取県系に向かった形となる。八代さんは症状の重さについても話が聞かれると見られ、その後も入院を行っていた。

解決!ジャッジマン (ニュース)
12:54~

貴ノ岩関の精神的苦痛がどれだけひどかったかを証明するために暴行時に同席していた白鵬や鶴竜、元貴乃花親方などを証人として裁判に呼び暴行時の様子を明らかにする可能性もある。証人を裁判に呼ぶまでの手続きは承認申請書を提出し裁判所が証人を呼ぶかどうかを決定する。法律によると最場所は当事者が申し出た証拠で必要ないと認めるものは取り調べることを要しないとしており、裁判所が必要だと認める証拠・証人に限るというのが前提。裁判所が同席力士らを証人として認める可能性は暴行当時のことを明らかにする必要があるので証人として認める可能性は十分にあると八代さんは話した。

民事裁判に証人として出廷した場合、日当はもらえるかもらえないか?恵氏を含め3人がもらえる、2人がもらえないと判断。正解はもらえる。

原則的に証人は旅費・日当および宿泊料を請求することができると規定されている。日当は一日8000円以内、宿泊料は東京で1泊8700円以内と規定されている。原則裁判に負けた人が負担することになっているという。 

裁判の当事者である貴ノ岩と元日馬富士への当事者尋問も行われる可能性が高いという。民事裁判では当事者への尋問は必要があるときに限ると限定されている。

貴ノ岩側が暴行時に同席していた力士らを証人として呼びたいと裁判所に申請して認められた場合、証人として採用された力士たちは証言したくないという理由で拒否できるのか、スタジオではできるというフリップをあげた人が多かった。できないと答えた恵さんは拒否できたら審議が進まないのでは答え、大隅さんは民事だから行かなくてもいいのではと答えた。正解は「拒否できない」

裁判で尋問を受ける前に原告・被告・証人などは宣言をした上で宣誓書類に署名押印するが、その後にウソをついても偽証罪に問われない人がいる。それは誰か。仕分けをする。日馬富士について偽証罪にならないと回答した人が多い。

キーワード
貴ノ岩関
白鵬
鶴竜
照ノ富士
元貴乃花親方
日馬富士
東京地裁
貴ノ岩
元日馬富士
民事裁判
  1. 前回の放送
  2. 10月11日 放送
  3. 次回の放送