Nスタ 2018年10月9日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月9日(火) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

気象情報 (ニュース)
15:49~

赤坂にあるTBS前から森田さんと国山アナが全国の気象情報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
渋谷(東京)
TBS

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像が流れて出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
15:50~

大相撲元横綱・輪島大士さんが、東京・世田谷区の自宅で死去したことが明らかになった。輪島さんは1970年の入門から3年半で横綱に昇進し、横綱・北の湖とともに「輪湖時代」を築き、左の下手投げは”黄金の左”とも呼ばれた。その後はプロレスラーやタレントとしても活躍した。親交のあったデーモン閣下さんはブログで「現実にその時がやって来ると深い愁嘆を感じざるをえない」と綴り、昭和の大横綱の死を悼んだ。

輪島さんの1代後の横綱にあたる北の湖。優勝回数は開きがあるが、1976年~1977年はほぼ交互に優勝しており、凌ぎを削っていた。最終日に優勝が決まる接戦も少なくなかった。与良は「天才と呼ばれた相撲取りはこの人だけじゃないですか」とコメントした。特に輪島・北の湖・貴ノ花が当時人気の力士であったが、3人とも亡くなってしまった。

加計学園獣医学部新設を巡り、加計孝太郎理事長が会見し、首相との面会を改めて否定した。かつて、安倍首相が加計学園獣医学部新設について”承知したのは去年1月”と答弁したが、愛媛県の作成した文書には、3年前に加計理事長が面会し、獣医学部新設について話をしたという報告を受けたと記されていた。加計理事長は、部下が”嘘の報告をした”という主張を続けていた。これに、愛媛県の中村知事は、”腑に落ちない”とコメントしていた。また、愛媛県の文書に「目を通していない」とした加計理事長にも”見ていてしかるべきではないかと”と反発した。国家戦略特区として4月に開学した獣医学部について、補助金を巡って新たな不正を指摘する声もあった。

キーワード
輪島大士さん
北の湖
デーモン閣下さん
ブログ
輪湖時代
貴ノ花
下手投げ
協会
貴乃花さん
世田谷区(東京)
喉頭がん
加計学園
加計孝太郎理事長
安倍総理
愛媛県
中村知事
国家戦略特区
黒川敦彦共同代表
今治加計獣医学部問題を考える会
今治市(愛媛)

ニュース (ニュース)
15:59~

動物園でなぜ? 飼育員が死亡。

開学から約5ヶ月が経過した岡山理科大学獣医学部の図書館には空きが多く、問題を調査している市民団体は「図書費を水増し請求しているのではないか」と指摘している。学園が文科省に提出した資料によれば、昨年度の本の購入費用は約9900万円だが、図書館には約8700冊あり、1冊あたりの平均価格は約1万1000円という事になる。無作為に500冊の平均購入価格を調べた所、平均価格は約3900円となった。市民団体は近く学園と理事長を詐欺容疑で刑事告発する方針。加計学園側はこの件に関しノーコメントと話している。

加計学園問題についてスタジオ解説。7日に理事長が会見を行った背景には、加計学園に対し補助金を出す愛媛県が7月に「対外的な説明責任を果たし学園のコンプライアンスなどを確立する事」と決めた事がある。会見では主に安倍総理との面会、総理の発言と加計学園側の説明に矛盾が生じている点について記者から追及、面談の有無について「記録がないから会っていない」という主張を繰り返した。記録がないから会っていないというのは反証材料にならないと与良氏は話した。矛盾の理由について加計学園側は愛媛県にうその情報を伝えたなどとしており、会見でも「常務が勇み足をした」と答えた。4月に明らかになった愛媛県の文書については見ていないと答えた。事務方の勇み足と言っても県などを騙したのだから詐欺と言える。加計学園はワンマン体質で、事務方の判断でこういった事が出来るかという疑問は残る。国家戦略特区と銘打っているからには国も無関心ではいられないなどと与良氏は話した。

キーワード
岡山理科大学
加計学園問題
今治加計獣医学部問題を考える会
文部科学省
今治市(愛媛)
安倍総理
加計学園
ホワイトタイガー

Nスタ4 (ニュース)
16:10~

今年8月下旬から9月上旬までの間に覚醒剤を使用したとして、覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕され、その後起訴されていた三田佳子さんの次男。これまでの警視庁の取り調べに対し「火であぶって吸った」と供述していたという。保釈保証金300万円が今日付けで納付され、保釈となった。

今日午前、東京地裁のトイレで38歳の男性裁判官が女に棒のようなもので後頭部を殴られ軽傷を負った。女は千葉・柏市に住む39歳で、女子トイレに逃げ込み暴行の疑いで現行犯逮捕された。ワンピースの服の中に凶器とみられる76cmの木製の杖を隠し持っていたという。調べに対し容疑を認め「民事裁判の調書を改ざんされ、何とかしようと思った」などと供述しているとのこと。

野田国義参院議員は2013年に旧民主党公認で福岡選挙区から出馬し当選。今年5月に国民民主党に参加せず無所属となっていた。現在の参院・野党第1会派は国民民主党だが、野田氏が立憲民主党会派に入れば国民民主党と立憲民主党は同数となる。国会運営については、野党第1会派が与党・自民党会派と直接交渉することから、今月下旬の臨時国会招集を前に野党間の勢力争いが激しさを増すとみられる。

今月1~2日にインターネットの掲示板で知り合った14歳少女を自宅に連れ込むなどした疑いで、無職の21歳男が逮捕された。捜査関係者によると、容疑者は先月下旬に「家にいたくない」と言った少女を自宅に誘い、今月2日に練馬区内を少女と2人で歩いていたところを少女の家族が発見したという。調べに対し容疑者は「少女に同情して一緒にいた」と容疑を認めている。

世界バレーで2大会ぶりのメダルを狙う日本は、4連勝中と勢いに乗っている。6連続ポイントを奪うなど、プエルトリコを圧倒。最も輝きを放ったのは最年長の荒木絵里香。強烈な移動攻撃や、フェイントなどでチーム最多の12得点をあげた。日本は5連勝となり、明日セルビアに勝てばオランダ対ブラジルの結果次第で3次ラウンド進出が決まる。

2018年アジア大会&世界バレーテーマ曲のサザンオールスターズ「東京VICTORY」が流れた。

アルゼンチン・ブエノスアイレスで行われているユース五輪は、IOCが主宰する15~18歳までを対象とした国際総合競技大会。注目は今大会から新しく採用されたブレークダンスに出場した河合来夢17歳。5歳から競技を始め、バイトで遠征費を稼いでいるという高校2年生。将来オリンピックでも種目入りが有力なこの競技で、楽しんで踊るをモットーに軽快なダンスを披露した。予選から決勝まで相手に1ポイントも与えない完勝で金メダルを獲得した。

「日韓共同宣言」から20年を迎え、安倍首相は記念式典で「日韓パートナーシップ宣言20周年を祝うと共に、未来志向の日韓関係を発展させていくことを改めて確認した」などと述べた。隣国ゆえの難しい課題の解決には「政治のリーダーシップによる大きな決断が必要」とも訴えた。

キーワード
警視庁
三田佳子さん
東京地裁
柏市(千葉)
野田国義参院議員
国民民主党
旧民主党
立憲民主党
自民党
荻窪署
練馬区(東京)
新宿区(東京)
世界バレー女子
2018年アジア大会
世界バレー
サザンオールスターズ
東京VICTORY
古賀紗理那
石井優希
荒木絵里香
ユース五輪
IOC
張本智和
河合来夢
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
安倍首相
文在寅大統領
日韓首脳会談
日韓共同宣言

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:17~

映画「スマホを落としただけなのに」は来月から公開される。

鹿児島県の平川動物公園で、飼育員の男性がホワイトタイガーに襲われて死亡した。現在動物園は開園しているが、ホワイトタイガーが見られない状態になっている。会見で園長は、見ている人はいないと話していた。平川動物公園では、2011年からホワイトタイガーを飼育し始め、たちまち園の人気者となった。

キーワード
スマホを落としただけなのに
平川動物公園のツイッター
鹿児島県
ホワイトタイガー

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:23~

鹿児島市の動物園で、飼育員がホワイトタイガーに襲われて死亡した。飼育員は、閉園後1人で作業中に襲われたと見られている。飼いならされているとは言え、”猛獣”に変わりはなく、人は襲われれば為す術はない。2008年には、京都市動物園の飼育員がトラに襲われて死亡している。この時、おりの中でトラの寝室を清掃しようとした際、扉が開いたままだったことで、その事故は起きた。他にも、2010年にはサイが目の治療をしようとした飼育員を角で突き飛ばすという事故もあった。事故の予防について多摩動物公園の飼育員は、「トラの位置」「施錠」を確認することを挙げた。

事故が起こったのは鹿児島市の平川動物公園。1972年に開園し、飼育頭数は141種1000点。飼育員を襲ったホワイトタイガーは雄・5歳で、体長1.8m・体重170kg。亡くなったのは40歳の飼育員で、首から血を流して倒れているのを発見され、病院に搬送されるも、2時間後に死亡した。檻の中を掃除中に襲われたとも考えられるが、なぜ悲劇は起きたのか。

新人の飼育員はウサギなどの小動物を担当し、ベテランとペアになって大型動物や猛獣を飼育する。ある動物園は「ホワイトタイガーが10~20年のベテランにまかせています」と話していた。亡くなった飼育員は約10年間別の動物園に勤務していたが、2年半前に平川動物公園に移った。その飼育員はそこで、ヒョウやジャガーなどの大型動物を掛け持ちして飼育しており、平川動物公園では期待を受けていた。基本的には、トラと飼育員は同じ空間で接することはなく、病気の際は別の檻にて麻酔をして眠らせれば触れるという。とはいえ、麻酔がよく効いていなかった時のことを考えるとリスクは大きい。

平川動物公園のトラ舎で何があったのか。ホワイトタイガーは、昼間は展示用スペースにいるのだが、展示用スペースを掃除する必要があるため、ホワイトタイガーを横の別の檻に移してから行う。この時、檻の施錠を忘れたのか、もしくはホワイトタイガーが移動する前に部屋に入ったのか。しかし、扉は下から上に開けるシャッタータイプなので、ホワイトタイガーが自力で開けることは考えにくい。施錠忘れなどがないように、こういった作業はペアで担当させるという動物園もあるが、平川動物公園では飼育員1人だけだった。また、飼育員の妻は引き続きホワイトタイガーを飼育することを望んでおり、園は「時期を見て展示したい」としている。与良は「人は動物を愛しているけど、動物園とはこういった矛盾を抱えていると知ってほしい」などコメントした。

キーワード
京都市動物園
多摩動物公園
鹿児島市(鹿児島)
インド
ウクライナ
東伊豆町(静岡)
日野市(東京)
ホワイトタイガー
ライオン
トラ
サイ
平川動物公園
平川動物公園Twitter
平川動物公園 HP
ウサギ
ヒョウ
ジャガー
ヤブイヌ
オオカミ
ベンガルヤマネコ

森田さんのお天気 (ニュース)
16:32~

東京スカイツリーの中継映像が流れ、赤坂にあるTBS前から森田さんと山本アナが全国の天気予報を伝えた。

今夜10時から始める「中学聖日記」の見どころについて、ゲストの有村架純さんが紹介した。

キーワード
赤坂(東京)
TBS
東京スカイツリー
岡田健史

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:36~

中国で婚活ブームが起きている。結婚したい2人の女性が男性を奪い合い、激しい喧嘩を繰り広げることもあるという。

キーワード
ゲッティ
ウェイボ
梨視頻
YOUKU
婚活
北京(中国)

番組宣伝 (その他)
16:37~

「この差ってなんですか?」、「教えてもらう前と後」、「マツコの知らない世界」、「中学聖日記」の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:40~

中国では婚活ブームが起きている。中国のある結婚式場では、元交際相手の結婚に納得できない元彼女が式に乱入し大乱闘を繰り広げた。この夏行われた婚活イベントは大盛況で、バレンタインデーのイベントでは壁に”接吻”の文字があった。

2015年までの一人っ子政策の影響で少子高齢化が進む中国では、政府が若者の結婚を後押しているという。浙江省のお見合いイベントは共産党が主催した。恋愛公園の異名を持つ北京の公園では、結婚したい人のプロフィール紙がいたるところに貼られている。

スタジオトーク。婚活ブームの中国では国も婚活を支持している。当局主催でお見合いイベントも開かれている。また、30歳以上の女性を指す「剰女」と35歳以上の男性を指す「剰男」が流行語となっている。

中国で婚活ブームが起こった背景にはまず一人っ子政策がある。1979年~2015年まで、爆発的な人口増加を抑えるために導入した。中国では跡継ぎなどに男児優先傾向があり、妊娠中に女児とわかると中絶する事もあった。この結果、2020年には26~40歳で男性が3000万人余るという。中国では地区ごとで結納金も異なり、家を持っていることが重視される。結納金が払えず結婚が破断するケースもあったという。以前は相手に求める条件が高かったが、近年の一部では趣味や価値観などの一致を重視しているそうだ。しかしこうした事で婚姻件数は4年連続で減っている。ホランは「独身の私達には切実。」などとコメントした。

キーワード
YOUKU
梨視頻
婚活
ウェイボ
一人っ子政策
浙江省
共産党
北京(中国)
国家主席
結納金
中国青年報社社会調査センター
上海(中国)

Nトク! (ニュース)
16:50~

輪島大士さんがきのう都内の自宅で亡くなっていたことが分かった。日大相撲部時代は2年連続で学生横綱に輝くなど、16タイトルを獲得した。1970年には花籠部屋に入門し、この年の初場所でデビューを飾り、幕下を2場所連続で全勝優勝し、当時最短記録で十両入を果たした。72年の秋場所千秋楽では貴ノ花と対戦し、勝利し二人同時に大関昇進となったことが大きな話題となった。73年の夏場所では全勝優勝し、デビュー3年で横綱に昇進した。そして北の湖との対戦は輪湖時代と呼ばれるようになり、81年に現役を引退。そして花籠部屋を継承後年寄株を借金の担保にする不祥事で協会を退職し、その後プロレスラーに転身しデビュー戦にはジャイアント馬場やジャンボ鶴田がセコンドとしてたった。その後はタレントや評論家としても活躍し、当時活躍できていなかった横綱たちに厳しいコメントもしていた。2000年からは地元での活動を精力的に行い、13年には咽頭がんの手術を受け発声が困難となった。そしてきのう自宅で亡くなった。

キーワード
名古屋場所
輪島大士
花籠部屋
貴ノ花
秋場所
北の湖
日本相撲協会
ジャイアント馬場
ジャンボ鶴田
サンデーモーニング

Nトク! (ニュース)
16:58~

事故の”被害者”は鶏

きのう都内の自宅で亡くなった輪島大士さん、長年交流のあったデーモン閣下がブログで土俵外でのユニークな存在感のギャップがかっこよく、大の輪島ファンだったとコメントした。波乱万丈の人生を歩んだ輪島大士さん、各方面で死を悼んでいる。

昭和の名横綱・輪島について。輪島さんは70歳で亡くなった。第54代横綱で、身長186cm、体重132kg、幕内成績は620勝213敗。優勝14回は史上7位の成績。金色のまわしを付け、得意技は左からの下手投げで“黄金の左”と呼ばれていた。1948年石川県生まれ、金沢高校時代に国体で優勝、日本大学時代は2年連続で学生横綱に輝いた。その後角界に入り、1970年に花籠部屋に入門し初土俵を踏み、翌年には新入幕、更に翌年大関に昇進、1973年に横綱に昇進した。第55代横綱・北の湖と“輪湖時代”を築いた。本名をそのまましこ名にした事や、学生相撲出身の横綱は輪島が史上初。明るく豪放磊落、負けず嫌いでかっこつけ、とにかく話題になる力士だったと大隅。

昭和の名横綱・輪島について。握力が人の倍くらいあり、恵まれた体格もあって腕力は凄まじかった。昇進の速さゆえにまげがゆえなかったが、かっこつけなのでパーマをかけていたという。優勝回数では北の湖に敵わないが、人気では北の湖が憎まれっ子になっていたと大隅。あの当時はユニークな力士だったと与良。那須高原の温泉宿で休養すると聞きつけ朝早い行動を予測して駆けつけるも、実際に現れたのは夕方、それも先ほどまでゴルフをしていたような様子だった為それを記事に書いた所、後日、記事を書いた記者がいる事を理由に稽古を拒否して親方に怒られていたと大隅。

輪島と北の湖について。最大のライバルは北の湖で、現役時代はほぼ互角の戦いをしていた。各界を去った後も親交があり、輪島の求めに応じて北の湖は番付表を送り続けた。送られた番付表は嬉しくて全部取ってあると輪島は生前話していた。当時の番付は関係者割引で27円だったが、一度相撲界を離れると送ってくれる人はいなくなってしまうと大隅。輪島はそれを見ながら自分の相撲道や部屋の力士らを懐かしんでいたのではないかとも。横綱・大関の平均寿命は伸びてきたが、一般の人と比べると早いと大隅。

キーワード
秋場所
輪島大士さん
輪島
東京相撲記者クラブ
デーモン閣下
デーモン閣下のブログ
金沢高校
国体
日本大学
花籠部屋
北の湖
スポーツニッポン
ブロードキャスター
二子山部屋
豊山
花籠親方
大鵬さん
石川県

5:15NEWS (ニュース)
17:10~

煙に悪臭…野焼きで賛否。

和歌山で女性が軽自動車にはねられた。昨日午後8時頃、和歌山市毛見の市道で道路脇を歩いていた84歳の女性がはねられ、意識不明ですぐに搬送されたが死亡した。警察は運転手を過失運転致死容疑で逮捕した。容疑者は「携帯電話の時間を見ていて衝突してしまった。」と容疑を認めている。

片山女性活躍大臣は野田前大臣から引き継ぎを受けた。片山氏は女性が活躍できる社会の実現に取り組む考えを強調した。野田氏は「女性が普通に仕事や人生を進んでいける環境整備をしてほしい。」と激励した。

ドジャースの前田健太投手がブレーブス戦に8回から登板した。あわやホームランという場面もあったが、無失点に抑えて3年連続13回目のリーグ優勝決定シリーズ進出を決めた。前田投手はシャンパンファイト中のインタビュー時にはチームメイトから集中砲火を浴びた。

岡山県の国道で鶏2400羽を積んだトラックがガードレールに接触した。午前7時半頃、国道53号でトラックがガードレールに接触し、弾みで荷台の鶏のケージが横転。鶏は車道やトラックの下などに逃げ、警察や役場職員などが捕獲に追われた。トラックは広島県庄原市から岡山市北区の養鶏場に鶏を運ぶ途中だった。周辺は3時間以上片側交互通行となり、約1kmの渋滞が発生した。

ユニクロなどを経営するファーストリテイリングは国内外の全倉庫に自動化設備を導入すると発表した。倉庫では荷下ろしや検品などの作業を自動化し、倉庫で働く9割の人員が削減できるという。ファーストリテイリングは今後2~3年で自動化を実現したいとしている。

キーワード
ながら運転
毛見(和歌山)
野田聖子前女性活躍相
片山さつき女性活躍相
安倍首相
前田健太
ドジャース
ブレーブス
シャンパンファイト
アトランタ(アメリカ)
久米南町(岡山)
北区(岡山)
庄原市(広島)
ニワトリ
柳井正会長兼社長
ファーストリテイリング
ユニクロ
ダイフク

5:15NEWS (ニュース)
17:18~

東京・江戸川区の路上で40代男性が死亡しているのが見つかった。今月5日の午前10時15分頃に交番に届け出があった。司法解剖の結果、男性の首に絞められたような痕が見つかったという。男性は5日未明に酒に酔った状態で現場近くのキャバクラ店を後にしたとみられ、警察官は男性が殺害された疑いもあるとみて捜査している。

三田佳子さんの次男が保釈された。被告は今年8月下旬から9月上旬までの間に覚醒剤を使用したとして逮捕され、その後起訴された。被告は覚醒剤の使用について「火で炙って吸った。」と供述していたという。保釈保証金は300万円で、今日付けて納付されたという。

キーワード
警視庁
司法解剖
江戸川区(東京)
三田佳子さん
覚醒剤
保釈

イノ天 (ニュース)
17:20~

奈良市、松江市、江の島、東京・赤坂の現在の様子が流れた。奈良の最高気温は27.1℃を観測。東京の日の入りは午後5時14分。明日は全国的に雨が降るが、東京のみ晴れる予想。

キーワード
神宮球場
奈良市(奈良)
松江市(島根)
神奈川県
赤坂(東京)
宍道湖
嫁ヶ島
江の島

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:24~

箱根の観光名所である「仙石原」で3月に行われる”野焼き”。一面真っ黒となるも、秋にはススキが広がる。静岡・伊東市の大室山での野焼きは山一面が真っ黒となるが、夏には緑が青々とした姿になる。奈良市の若草山では野焼きイベントが開催され、山頂に向けてゆっくり炎が進んでいく幻想的な風景が見られる。しかし、野焼きによる住民トラブルも発生している。

キーワード
野焼き
箱根町(神奈川)
伊東市(静岡)
奈良市(奈良)
三田市(兵庫)
仙石原
大室山
若草山
ススキ

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:29~

兵庫・三田市では野焼きによる住民トラブルが発生している。稲刈りと同時に行われ、稲や雑草を燃やしている。9月時点ですでに苦情が161件寄せられているという。農家によると、野焼きができないと産業廃棄物業者に頼まなければならず、費用は4万円以上になるとのこと。野外で物を焼却する野焼きは廃棄物処理法で原則禁止されている。

野焼きとは森林にせず草原に保つために行われている。草の芽や根は燃やさずに、木の芽を燃やすことで保たれる。また灰にすることで水溶性の良質な肥料になるという。「阿蘇草原再生協議会」の会長は「野焼きは先人の知恵。日本の農業では伝統的に行われてきた」と話す。廃棄物処理法では野焼きは原則禁止されているが、例外として慣例的に行われている「どんど焼き」や農林業を営む上でやむを得ない農家の野焼きはOKとなっている。農家は「野焼きができなくなったら死活問題」と話す。野焼きはやらない方向に進んでおり、全国の地方自治体への苦情の約2割が野焼きだという。新潟県では刈り取った稲わらを細かくして土に混ぜ込んだり、富山県では焼却炉で燃やしてビニールハウスの暖房にするなどしている。コストがかかるとして農家では問題視されている。

農薬散布についても、2日前に農薬散布をする知らせを1軒1軒にしたにも関わらず、当日になって窓が空いていたり洗濯物が干してあるなどして諦める場合もあるという。農家が作業するために自分の土地に作った農道に、収穫期はトラクターを停めて作業しているが新しく住んだ人はそれを知らずにトラブルに発展することもあるとのこと。与良氏は「農地が減っていく背景にはこういった現実がある。自治体が対策に乗り出さざるを得なくなっている。何とか共存策を見つけてほしい」などとコメント。全ての原因は元々あっ農地の近くに新興住宅地ができたこと。兵庫・三田市は1980年代にニュータウン開発がされ「自然と共生のまち」とPRしている。三田市民からは「元々田んぼが先のため仕方ないのでは」「野焼きは風物詩で1年に1度だし我慢も必要」などという意見もある。

キーワード
野焼き
三田市(兵庫)
阿蘇草原再生協議会
廃棄物処理法
どんど焼き
公害苦情調査
新潟県
富山県

Nコレ (ニュース)
17:38~

中国の自動三輪車が川に転落。男性が川に入り、引き上げようとするが微動だにしない。そこで住民はホースを使って陸に引き寄せようと試みた。そして、車の中の3人を救出した。3人とも命に別状はなかった。現地メディアによれば、事故当時、運転中に制御が効かなくなったということだった。

ZOZOTOWNを運営する前澤友作社長が、史上初の民間月旅行について会見で話した。「何でも聞いてください」という言葉を逃さなかった記者は、剛力彩芽さんが付き旅行に行く可能性について質問した。これに前澤社長は「(剛力さんに)役割やミッションがあり、船員たちが受け入れれば可能性はある」と答え、「交際状況は順調です」と締めた。

歌手デビュー15周年を迎えたはなわのワンマンライブ「カラアゲ」。ゲストには中村あゆみが登場し、はなわとのデュエット曲の他にヒット曲「翼の折れたエンジェル」も歌唱した。これにははなわも「中村あゆみさんのライブへようこそという感じ」と話していた。

高橋大輔選手が約4年ぶりの公式戦に出場。華麗な演技で観客を魅了し、3位に。そして、同じ会場でひときわ注目を浴びたのが、本田4きょうだいの末っ子・本田紗来選手(11)。連続ジャンプや3回転ジャンプを決めて圧巻の演技を見せ、優勝に輝いた。その言葉から、アスリートでありながら女の子らしい一面も見られた。本田紗来選手は過去に「ビビット」のUSJロケに出演していた。

キーワード
中国
ZOZOTOWN
前澤友作社長
剛力彩芽さん
はなわ
ワンマンLIVE 「カラアゲ」
お義父さん
Slow Life
翼の折れたエンジェル
佐賀県~その後のSAGA~
港区(東京)
近畿選手権
高橋大輔選手
本田紗来選手
ビビット
井上アナウンサー
真凜お姉ちゃん

注目545 (ニュース)
17:44~

バスを降りた直後に、対向車線のトレーラーにひかれかけた子ども。トレーラーからは、バスの後ろにいた子供が死角で見えなくなっていたのだった。神奈川・横浜市の三ツ沢南町バス停は、死角を生むバス停と言われている。このバス停は、横断歩道をまたいで停車している上、道路が細く、交通量が多い。このバス停では今年8月、10歳の女子児童が対向車にはねられる死亡事故が発生していた。この交差点は五差路だが、信号はない。道路交通法では、横断歩道にはみ出してのバス停者は例外として認められているのだが、神奈川県では「信号機のない横断歩道から30m離すという独自の基準が、定められていた。では、死亡事故も起こったこのバス停で、このように停車するのはなぜか。

停留所が設置されたのは1963年ごろだが、横断歩道ができたのは1971年。独自基準が決められた1997年より前に設置されたのだった。それが、基準ができてからも放置されていたということだった。事故後、横浜市は市内のバス停2582ヶ所を調査した所、横断歩道を完全にふさぐバス停は7ヶ所あることが判明した。松本停留所は、下り坂の下に停留所があるので、対向車線にスピードが付いていたとしたら、人に気がつくのが遅れる可能性がある。それから、横浜市では車内アナウンスで注意喚起をするなどを検討している。バスを降りて道を渡る時は、対向車への注意が必要である。

キーワード
三ツ沢南町
道路交通法
神奈川県
ノルウェー
横浜市(神奈川)
三ツ沢南町停留所
横浜市
長導寺前停留所
松本停留所

ニュース (ニュース)
17:50~

昭和を代表する、型破りで相撲の天才でファンに愛された第54代横綱・輪島大士さんが昨日亡くなっていたことがわかった。相撲を取るために生まれてきた男と呼ばれた輪島さんは入門から破竹の勢いで番付を駆け上がった。黄金の左と呼ばれた左からの下手投げで数々の力士を土俵に沈め、わずか3年半で横綱に昇進。昇進会見では「これ以上幸せなことはない。長く持つような横綱になりたい」と話した。最大のライバル第55代横綱北の湖との数々の名勝負は日本中を熱狂させ、輪湖時代を築いた。通算673勝、幕内優勝14回をして81年に引退。会見では「貴乃花と一緒に大関になったのが印象に残っている。北の湖と名古屋で最後の決定戦で優勝したのがこびりついて離れない」と話した。忘れられないと話した取り組みは13勝2敗でならんだ北の湖との優勝決定戦、正面から力任せに寄り切ってくる北の湖を黄金の左で倒し見事優勝を決めた。引退後、花籠部屋を継承し一度は親方になるものも年寄株を担保に借金をしていたことが発覚し廃業に追い込まれた。その後はプロレスに転身し、デビュー戦ではジャイアント馬場さんらをセコンドに従えリングに上った。プロレスを引退後は相撲解説者、タレントとして活躍。2013年、輪島さんの喉からがんが発見され、手術の後、発声が困難な状態が続いていた。最近は人に会いたがっていなかったという。地元の同級生は晩年の様子を写真に収めていて「年々衰えていくのがわかった。頭は薄くなっているが顔の色艶は大丈夫な感じ」などと話した。波乱万丈の人生を生きた輪島さん、昨日70年の人生に幕を閉じた。

獣医学部の新設を巡り、3年前に安倍総理との面会も記されていた愛媛県の文書などについて、おととい加計学園理事長が会見を行い「部下がウソの報告をした」とこれまでの主張を崩さず、さらに愛媛県の文書に目を通していないと話した。これに対し今日は愛媛県の中村知事が会見し「全部腑に落ちたと言われたらそうではない。文書を見てしかるべきではないか」などと話した。安倍総理との面会を否定したものの、今回も具体的な証拠が示されずもやもや感が消えない加計学園理事長の説明。安倍総理を支える自民党の二階幹事長は「こういう問題で長く時間を取るのは適当ではない。速やかな対応が出来るよう相談したい」としている。

加計学園の問題についてスタジオでトーク。会見で焦点となっていたのは安倍総理が計画をいつ知ったのかという部分。安倍総理の国会答弁と照らし合わせる。去年7月の国会答弁では加計学園の獣医学部新設計画を知ったのは2017年1月20日と答弁していて、今年に入り愛媛県が作成した加計学園側からの聞き取りをまとめたものには2015年2月25日に理事長と総理が面談していてそういう新しい獣医大学の考えは良いねとのコメントがありとしていて整合性がとれない。加計学園の事務局長はその場の雰囲気でふと思ったことを言ったと嘘の情報を伝えたと説明をしていた。理事長は一昨日の会見では矛盾について聞いて入るが見ていないとしていて、嘘の説明をしたことについては常務が勇み足をした、作り話なのかと聞かれるとよく存じ上げていないとしていて、総理との面談については会っていない、記録がないからとしている。会見を受けて愛媛県知事は説明責任について「県に関しては果たされた。ここから先は果たされた、ここから先は国の認可の問題。今後共説明責任を果たしていただきたい」としている。野党側はこの問題を臨時国会などで追及を強める構えだが、面会したという記録などが出てこなければ難しい。

きのう、鹿児島市の平川動物公園で飼育員の男性がホワイトタイガーに噛まれ死亡した事故について。きのう、午後4時50分頃の映像では飼育員を襲ったオスのリクが映っていて、この直後の午後5時過ぎに飼育員が倒れているのが見つかった。なぜ事故が起きたのか、園が会見を開き「現場を見てる人が誰もおらず、今の所わからない」とした。平川動物公園でホワイトタイガーの飼育が始まったのは2011年、珍しい白い体で園の人気者になった。愛らしい姿を見せてくれるホワイトタイガーだが、猛獣であることに変わりはない。野生の虎の映像では、麻酔銃を打たれおとなしくなったかと思うと再び襲いかかった。サーカスのライオンも飼いならされていたとしても人を襲ってしまうこともある。トラなどの猛獣の飼育について東京の多摩動物公園ではトラと同じ空間にいることはなく、トラがどこにいるかを確実に確認し、鍵がしまっているべきところが閉まっているかを確認している。動物園によって違いがあるものの、事故が起きた平川動物公園でも檻の中で作業をする際は、ホワイトタイガーを別の檻に移して鍵をかけることになっていた。園長は「昨日は同じ空間に入ってしまった」と説明した。死亡した40歳の飼育員はなんらかの原因でホワイトタイガーと同じ空間に居合わせてしまったと見られている。警察は関係者から管理体制や作業の手順を聞くなどして原因を調べている。

今年8月12日富田林警察署を逃走した容疑者は、大阪で盗んだ自転車で広島県からしまなみ海道を渡り、四国では目撃情報が相次いでいたが、これまで姿が確認されていなかった徳島県でも目撃されていたことがわかった。8月29日午後4時頃、容疑者と見られる男と出会った男性が撮影した写真の場所は徳島県海陽町の国道で日本一周中を掲げて自転車で走行していて出会った男性と並走していた。その際、容疑者は「一般の人の家に泊めてもらい、酒も振る舞ってもらった。これまで出会った人に食べ物もよくもらったし、お金も3000円ぐらいもらった。四国の人は優しい」とも話していた。容疑者は自転車の荷台に竹笠を積むなどお遍路さんを装って出会った人からの善意につけ込んで逃走を続けていたと見られる。

世界的ポップスターが”反トランプ”を表明

キーワード
輪島大士
花籠部屋
北の湖
貴乃花
ジャイアント馬場
ジャンボ鶴田
安倍総理
中村時広知事
二階俊博幹事長
リク
ツイッターより
鹿児島市(鹿児島)
インド
ウクライナ
日野市(東京)
ホワイトタイガー
富田林警察署
周南署
海陽町(徳島)

ニュース (ニュース)
18:06~

”新卒一括”の就活ルール変わる?

若者を中心に世界中で人気のシンガーソングライターであるテイラー・スウィフトさん。日本でも人気で来月には東京ドームで2回の公演を行うことが決まっている。7日、1億1200万人のフォロワーをもつ自らのインスタグラムで「中間選挙は民主党の候補者2人に投票する」などと公表した。これまで政治的な意見を明らかにしてこなかった。沈黙を破った理由について「ジェンダーや肌の色、性的指向に関わらず全てのアメリカ国民の尊厳のために戦う意思がない人には投票できない」とした。性的少数者に反対的な立場の共和党候補であるマーシャ・ブラックバーン氏の不支持も表明。トランプ大統領は「テイラーはブラックバーン氏について何もわかっていない」などとコメントしている。テイラーさんの投稿には170万以上のいいね!がついている。

今年8月に膵臓がんのため在任中に亡くなった翁長雄志前沖縄知事の県民葬が今日、那覇市で営まれた。玉城デニー沖縄県知事や菅義偉官房長官らが出席した。参列者たちは献花台に花を手向け、哀悼の意を捧げた。

今日午前、東京証券取引所のシステム障害により一部の株式取引に不具合が発生した。日本取引所グループは、特定の証券会社から通信データが通常の1000倍以上送られたことが原因だとした。証券会社側の設定間違いだとし、明日には復旧の見通し。

キーワード
テイラー・スウィフトさん
共和党
中間選挙
インスタグラム
マーシャ・ブラックバーン氏
民主党
トランプ大統領
テネシー州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
翁長雄志前沖縄知事
玉城デニー沖縄県知事
菅義偉官房長官
那覇市(沖縄)
膵臓がん
東京証券取引所
日本取引所グループ
日本取引所グループホームページ

ニュース (ニュース)
18:11~

アメリカの連邦最高裁判所に就任した男性の宣誓式が8日に行われた。トランプ大統領は男性の性的暴力疑惑について「疑惑は嘘に基づくものだった」と、告発した側を批判した。男性を巡っては過去に性的暴力を受けたと女性が証言し、6日に承認後も抗議デモが行われていた。

今日、経団連は「就活ルール」の廃止を正式決定した。現在のルールでは3月に会社説明会が開かれ、6月に面接などが解禁されるが、21年春以降入社の就職活動から廃止するという。経団連加盟者だけの紳士協定であり違反しても罰則がない上に、通年採用も取り入れる企業も増加したことなどが背景にある。ルールに収まらない採用実態となっているという。メルカリも通年採用で、海外展開に向け多国籍の社員を採用している。採用手法が変わる中、これまで就活ルールは形骸化していると指摘されてきた。正式に廃止されれば中小企業が不利になるとの懸念もある。今度は国主導で就活ルールを継続させていく方針で、15日にも経団連側と大学側を呼び協議を行う予定。

輪島氏が亡くなったニュースで「喉頭がん」ではなく「咽頭がん」だったと訂正。

キーワード
連邦最高裁判所
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
中西宏明会長
山田進太郎会長
三村明夫会頭
輪島氏
咽頭がん

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

今日は狭い店を特集。激セマ繁盛店には店主こだわりの絶品グルメや驚きのアイデアが盛りだくさん。

東京・北千住の駅近くにある「アガリコ餃子楼」を訪れた。カウンター13席の3.5坪で、奥の空席に座るには座っている客が一旦出る必要がある。そんな店のオススメは「手づくり餃子」。厨房も激セマだが、料理人の周りに調理道具が揃うなど狭いならではの工夫もある。餃子に次いで「はみでるチャーシューチャーハン」も人気。この店のオーナーの清野さんは以前は成田空港の案内所に勤めていたが、飲食店を持つ兄の影響で脱サラした。

三軒茶屋駅から徒歩1~2分の場所にある行列。海鮮丼店「海街丼」。カウンター6席で、面積は3坪。この店で食べられる海宝丼には、マグロやホタテなどの約8種類が味わえる。この店は、近くにある海鮮居酒屋「魚屋さんじゅうまる」の系列店で、居酒屋のメニューの人気から「ランチでも食べたい」というリクエストがあった。しかし、近くの空き店舗を借りたが、あまりの狭さに魚定食を調理できず、急遽居酒屋でネタを仕込み、丼専門店では乗せるだけとなった。それにより回転率が上がり、安く提供できるようになっている。また、この店では寿司酢のジュレを用意することで、寿司飯の桶を用意しなくてよい方法をとっている。さらに、海鮮丼を楽しんだあとは、魚介だしをかけて新しい味を味わえる。

東京・赤羽にある焼き鳥店「とり市」。扉を開けた瞬間、目の前にお客さんの姿が見え、リポーターはもう一方の入り口から入った。「とり市」は2.8坪(約6畳分)でカウンター5席。店内を客が通る隙間がないので、入り口を3つ設けたということだった。店主こだわりの宮崎県産日向鶏を使った焼き鳥が評判。オススメは5本入りの「盛り合わせセット」。席が狭ければ厨房も狭く、その入口の幅は30cm。また、お皿を置く場所を数段重ねた「お皿タワー」で置き場所を確保するなど、ぎゅうぎゅうの店にはアイデアもぎゅうぎゅうに詰まっていた。

店内の一体感はピカイチ。この店では、常連さんは後片付けも手伝うとのこと。

キーワード
北千住駅
アガリコ餃子楼
手づくり餃子
はみでるチャーシューチャーハン
三軒茶屋駅
海宝丼(並)
銚子漁港
北千住(東京)
マグロ
ホタテ
カニ
三軒茶屋(東京)
日向鶏
盛り合わせセット
赤羽(東京)

630関心事 (ニュース)
18:28~

第54代横綱の輪島大士さん70歳が昨日、都内の自宅で亡くなっていたことがわかった。天才と称された型破りな相撲スタイルは、輪島さんの人生そのものだった。1970年に花籠部屋に入門し、相撲の常識やセオリーをことごとく破る快進撃が始まった。下手投げが得意な力士は大成しないというセオリーを覆し、黄金の左と呼ばれた「下手投げ」で勝ち星を重ねた。1972年の秋場所には天覧相撲となった千秋楽で初代貴乃花と対戦。両者譲らぬ戦いで水入りとなった。その後、大一番を制し場所後に大関に昇進した。1973年には横綱に昇進し、初土俵からわずか3年半という異例のスピード出世だった上に、史上初の本名のまま横綱となった力士として大相撲の歴史に名を残した。1974年の名古屋場所で伝説の一番が生まれた。共に輪湖時代を気づいた北の湖との一戦。歴史的な大一番を制したのは黄金の左だった。1981年に現役を引退。相撲を取るために生まれたきた男とまで言われ、勝ち星は620、優勝は14回を数えた。引退後は花籠部屋を継承したが、前代未聞の不祥事を起こした。

1985年、輪島大士さんの妹が経営する飲食店が倒産。輪島さんが年寄名跡を担保に借金していたことが発覚した。これが原因となり日本相撲協会を退職した。その後、輪島さんらしい型破りな決断をし1986年にプロレスラーに転身。全日本プロレスに入り、セコンドにジャイアント馬場さんやジャンボ鶴田さんを従えるなど鳴り物入りでデビューした。1988年にプロレスラーを引退し、その後はタレントや評論家として活躍していた。2013年に咽頭がんの手術を受け、発声困難となっていた。同級生は「伝達する時は筆記でしていた。病魔には勝てず、年々衰えていくのがわかった。もう少し長く生きていただければと思っていたが、今日聞いてびっくりした」などと話す。輪島功一さんは「早すぎる」などと話した。

キーワード
輪島大士さん
日刊スポーツ
花籠部屋
九州場所
貴乃花
北の湖
輪湖時代
全日本プロレス
ジャイアント馬場
ジャンボ鶴田
サンデーモーニング
咽頭がん

630関心事 (ニュース)
18:36~

週末にかけ気温下がる?

昭和を代表する、型破りで相撲の天才でファンに愛された第54代横綱・輪島大士さんが昨日都内の自宅で亡くなっていたことがわかった。最大のライバル第55代横綱北の湖との数々の名勝負は日本中を熱狂させ、輪湖時代を築いた。テレビ番組で共演を重ねた元プロボクサーの輪島功一さんは「早すぎ、1人で頑張った感じ」などと話した。長年信仰のあったデーモン閣下は「歌をうたうのが好きで上手だった。またカラオケに行けるようにと励ました。一緒に発表しようとした新曲も幻に終わり残念」としている。

第54代横綱・輪島大士さんについてスタジオでトーク。昨日東京都内で70歳で亡くなっていたことがわかった。輪島さんは日本大学相撲部出身で、2度の学生横綱にも輝いていて、1968年の写真では理事長の田中さんと一緒に相撲部として写っていた。その後輪島さんは花籠部屋に入門し、1970年に初土俵、わずか3年ほどで黄金の左で勝ち星を重ね、横綱に登りつめ、学生横綱出身では史上初という快挙を成し遂げた。第55代横綱である北の湖とライバル関係で輪湖時代を築いた。土俵の外では派手な車が好きで、ハワイから帰国した際の羽田空港では派手なシャツでリンカーンコンチネンタルに乗っていた。横綱昇進を掛けた場所では2台の内、前に優勝した時に通っていたとゲン担ぎでリンカーンコンチネンタルの車で通い、全勝優勝で横綱になった。稽古も型破りで、基本的に採用されていないランニングを採用していた。大隅さんは「学生横綱2年とっていて、特待生で異質。幕下突き出しデビュー、ちょんまげをゆえる時間が来ず、パーマを掛けて十両時代まで出てきていた。ホテルから来るなど特別待遇だった」などと話した。

輪島大士さんは1981年に引退し、花籠親方を襲名した。引退後の転機が1985年の年寄株を担保に借金をしていた金銭トラブル、これによって廃業に追い込まれた。相撲界から離れるが翌年プロレズデビューを飾った。1999年にはアメリカンフットボールの監督を務めていて、他にもテレビのコメンテーター・評論家などマルチに活躍していた。2013年に咽頭がんの手術を受け、近年は発声が困難だった。大隅さんは「親族が経営していた飲食店が赤字を出してしまい年寄株を担保にお金を借りたことがわかり退職せざるを得なかった。後援者の関係でアメリカンフットボールの監督をやったり、プロレスでも寝技になると動きが悪いと2年しか続かなかったという説もある。取材で喧嘩も結構した、本当に残念」などと話した。

キーワード
輪島大士
花籠部屋
北の湖
貴乃花
ジャイアント馬場
ジャンボ鶴田
デーモン閣下
デーモン閣下ブログより
日本大学相撲部
田中英壽氏
蔵前国技館
リンカーンコンチネンタル
ハワイ

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:47~

栃木・那須町の茶臼岳などの紅葉の風景と、東京スカイツリーからの映像。天気情報を伝えた。

東京スカイツリーからの映像と、気象情報を伝えた。

キーワード
那須町(栃木)
新潟県
茶臼岳
濃霧注意報
群馬県

6:50NEWS (ニュース)
18:53~

ZOZO前澤社長 球団経営も

天皇陛下が皇居・宮殿で、ミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家最高顧問ら5カ国の首脳を招き、茶会を開催された。同席の皇太子さまは、各国の首脳とにこやかに握手された後、和やかに懇談された。陛下は、カンボジアのフン・セン首相から日本とカンボジア・プノンペンとの直行便ができたと聞くと「ずいぶん日本でカンボジアを訪れる人も多くなったんでしょうね」と、両国の交流について話された。

キーワード
天皇陛下
アウン・サン・スー・チー国家最高顧問
日本・メコン地域諸国首脳会議
皇太子さま
フン・セン首相
ミャンマー
ベトナム
プノンペン(カンボジア)
前澤社長

番組宣伝 (その他)
18:54~

「この差って何ですか?」の番組宣伝。

6:50NEWS (ニュース)
18:56~

北朝鮮・金正恩党委員長が文在寅大統領に対し、先月の南北首脳会談で「ローマ法王が平壌を訪問すれば熱烈に歓迎する」と話していたことが、韓国大統領府により明らかになった。

キーワード
金正恩党委員長
文在寅大統領
南北首脳会談
ローマ法王
韓国大統領府

スポット

グルメ

海街丼
アガリコ餃子楼
魚屋さんじゅうまる

スクール/教育

岡山理科大学
金沢高校

レジャー/交通

多摩動物公園
成田空港
東京スカイツリー
平川動物公園
北千住駅
苗場スキー場
羽田空港
神宮球場
東京ドーム
京都市動物園
草月ホール
USJ
皇居・宮殿
北の湖部屋

情報/通信

TBS
メルカリ

政治/経済/地方自治体

自民党
総務省
丸の内署
福岡県庁
経団連
文部科学省
渋谷署
警視庁渋谷署

趣味/スポーツ

協会
日本相撲協会
名古屋場所

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 10月9日 放送
  3. 次回の放送