水トク! 魂のドッキリ映像SP EXILE史上最悪の1日

『水トク!』(すいトク!)は、TBS系列で、水曜日の20・21時台での単発特別番組枠である。2006年10月18日から2008年7月16日までは、第1期として毎週水曜日の18:55 - 20:54(JST、以下略)に放送され、2012年10月3日からは、第2期として毎週水曜日の19:00 - 20:54に放送を再開し、2014年4月23日から放送時間を毎週水曜日の19:56 - 21:54に変更された。第1期と第2期では、ロゴが異なる上、英称・サブタイトルは存在しなかったが、第2期からは、「WEDNESDAY SPECIAL!」が追加されている。本項では、『水トク!(第1期)』終了後の後番組である、2008年7月23日から9月10日まで、毎週水曜日の18:55 - 20:54に放送された、ドキュメンタリー番組の単発特別番組枠『水曜スペシャル』(すいようスペシャル)についても一体的に扱う。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月12日(水) 20:00~21:57
放送局 TBS

番組概要

魂のドッキリ映像SP (バラエティ/情報)
20:00~

岩田剛典ら3人がタクシー運転手が絶景を案内するニセロケでタクシーに乗車。突然タクシーが暴走する恐怖のドライブドッキリを受ける。ニセロケがスタートしタクシーに乗車。走り始めて30分後、ドライバーが道を間違え那須ハイランドパークへ。タクシーは突然急加速しドリフト地獄、車幅ギリギリを急加速で通過、障害物を壊し、円形広場を高速で周った。そしてネタバラシ。

ここでクイズ「ドライバー役の田邊秀輝さんの好きな食べ物は?」。正解はホイコーロー。不正解だった白濱亜嵐のイスに電気が流れた。

2018世界バレー 女子大会-JAPAN-の番組宣伝。

つづいてのターゲットはAKIRAら3人。タクシーに乗車し遊園地へ。急加速しドリフト地獄、障害物にぶつかり人に危害を加えそうになり怒るAKIRA、円形広場を高速で周りネタバラシ。

スポーツ番組をパクって落とし穴。長期密着ドッキリでメジャーリーガーに!

キーワード
ホイコーロー

オープニング (その他)
20:17~

オープニング映像。

魂のドッキリ映像SP (バラエティ/情報)
20:17~

関口メンディーメジャーリーガーになるというドッキリの入団会見場より中継。

最強スポーツ男子頂上決戦のショットガンタッチを元にした「スポーツ男子落とし穴頂上決戦」ドッキリ。最初のターゲットはNAOTO、つづいて橘ケンチが落とし穴に落ちた。

爆破脱出イリュージョン失敗。その時…岩田は!?

キーワード
最強スポーツ男子頂上決戦

魂のドッキリ映像SP (バラエティ/情報)
20:28~

「スポーツ男子落とし穴頂上決戦」ドッキリ。NESMITH、黒木啓司らが様々なバリエーションで落とし穴に落ちた。

キーワード
最強スポーツ男子頂上決戦

魂のドッキリ映像SP (バラエティ/情報)
20:37~

「スポーツ男子落とし穴頂上決戦」ドッキリ。白濱亜嵐、佐藤大樹が落とし穴に落ちた。「最近バービーがこの自前の衣装を着てプライベートで行った事とは何でしょう?」というクイズを出題。正解はゴミ捨て。落とし穴にスタンバイしていたバービーは落ちてきた佐藤大樹のところにたどり着けなかった。最後にはなぜか笹川友里も落とし穴に落ちた。

メジャー入団ドッキリその全貌が明らかに!ATSUSHI爆発。

魂のドッキリ映像SP (バラエティ/情報)
20:48~

関口メンディーはプロ野球の始球式で133km/hを記録し話題となった。その関口メンディーにメジャーリーグ入団ドッキリを仕掛ける。偽番組の取材で元メジャーリーガーが訪問、その人物が橋渡しとなり入団が決まる。重要な仕掛け人は岡島秀樹。偽番組が始まり岡島秀樹がアドバイス。ニセスピードガンで球速140km/h台を連発。ロケ終了後に岡島秀樹は関口メンディーに知り合いのメジャー関係者に映像を送ると話した。

1週間後、事務所の偉い人がメンディーを呼び出しエンゼルスから入団オファーが来たと告げる。メンディーはオファーを受け入れメジャーリーグ入りを決めた。さらに情熱大陸がメジャー入りまでを密着することも信じた。そして密着取材スタート。仕掛け人の岡島秀樹が登場しメンディーはストレートしか投げられないなどと不安を打ち明けた。そして岡島秀樹から教えられたマニキュアを塗った。

さらに1週間後。メンディーは都内のクリニックでメディカルチェック。ニセエンゼルス幹部と挨拶し10以上の検査を実施。ニセチームドクターがギリギリの線まで診察をした。ホテルの会議室に移動し入団に向けた契約交渉がスタート。まずテストを実施。気になる年俸は自由に記入。メンディーは相場がわからず悩み、相場よる少し上の4億7000万円に決めた。最後に入団会見のアメリカンジョークまで快諾し交渉終了。メンディーはGENERATIONSのメンバーにメジャー行きを報告した。

いよいよ入団会見が始まる。現場から中継。ユニフォームを着て挨拶。アメリカに絶対に持っていくものはお米、今の気持ちは漢字一字で「米」などと記者の質問に答えた。そしてネタバラシ。高台で挨拶をしている最中に落とし穴に落とす。

プリンセス天功とのロケでATSUSHIが!イリュージョン失敗で大爆発。

キーワード
エンゼルス
HIROさん
情熱大陸
マニキュア
大谷選手
ロサンゼルス・エンゼルス

魂のドッキリ映像SP (バラエティ/情報)
21:17~

関口メンディーのメジャーリーグ入団ドッキリ。アメリカンジョークを入れた入団挨拶中に落とし穴に落下しネタバラシ。関口メンディーは誰も信じないなどとコメントした。

岩田剛典が爆破脱出イリュージョンの偽番組に参加、メンバーが爆破の危険にさらされそうになった時、どんな人間性を見せるのかドッキリで検証する。仕掛け人はATSUSHI。偽番組がスタート。三四郎らも仕掛け人として参加。スペシャルな仕掛け人はプリンセス天功。ここで「プリンセス天功が飼っているペットのベンガルトラの名前は何でしょう?」というクイズが出題。正解はポチ。

そして爆破脱出イリュージョンの全貌が明らかになる。拘束された状態から10分以内に脱出しないと大爆発が起きる。ATSUSHIが名乗り出て挑戦することになりプリンセス天功が脱出方法を伝授。ボックスに入り手足を拘束し扉を施錠された後に隠し扉から脱出。そしてモニタリングスペースへ。

いよいよ岩田剛典の人間性を測る爆破ドッキリスタート。プリンセス天功が名演技を見せると岩田剛典はシリアスな表情を見せる。残り2分でレスキューを指示。ここでATSUSHIがギブアップ宣言、スタッフが鍵を開けにいくが壊れていて開かず、岩田剛典もボックスに駆け寄る。残り1分、スタッフに引き離される岩田剛典。そして大爆発。

魂のドッキリ映像SP (バラエティ/情報)
21:36~

岩田剛典が爆破脱出イリュージョンの偽番組に参加、メンバーが爆破の危険にさらされそうになった時、どんな人間性を見せるのかドッキリで検証。ATSUSHIが入ったボックスが大爆発。無傷のサングラスを渡された岩田剛典はノーリアクションだった。そしてボックスを確認したところでネタバラシ。岩田剛典はATSUSHIが無事でよかったとコメントした。

史上最悪の楽屋ドッキリ。1つ目は自分の楽屋に入るとニセATSUSHIが。メンバーはATSUSHIだと思うのか?TAKAHIROには速攻でバレた。SHOKICHIにも余裕でバレた。

つづいて違うパターンの楽屋ドッキリ。ターゲットは小林直己。ダチョウ倶楽部の楽屋へ挨拶に行くと本物のダチョウがいる。

キーワード
ダチョウ倶楽部
ダチョウ

魂のドッキリ映像SP (バラエティ/情報)
21:48~

史上最悪の楽屋ドッキリ。ターゲットは小林直己。ダチョウ倶楽部の楽屋へ挨拶に行くと本物のダチョウがいる。小林直己は芸人だと思っているパターンを実行した。ここで「ダチョウのココちゃん今年いくつ卵を産んだ?」のクイズが出題。

キーワード
ダチョウ倶楽部
ダチョウ

番組宣伝 (その他)
21:49~

プレバト!!、モニタリング、櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。

魂のドッキリ映像SP (バラエティ/情報)
21:53~

史上最悪の楽屋ドッキリ。「ダチョウのココちゃん今年いくつ卵を産んだ?」のクイズが出題。正解は52個。最後の楽屋ドッキリのターゲットはTETSUYA。自分の楽屋に入ると縛られた蛭子能収がいる。TETSUYAは多少パニクりながら縛られた蛭子能収を救出。飲み物を渡した。ここでネタバラシ。

キーワード
ダチョウ

エンディング (その他)
21:56~

番組を振り返り、メンディーはこの番組は一生やりたくないとコメント。

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

エンディング映像。

番組宣伝 (その他)
21:56~

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送