ビビット 池江璃花子4冠!メダルの瞬間すべて見せます

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月22日(水) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

金足農業は東北勢初の優勝を目指したものの惜しくも敗れる結果となったが、秋田県では町からは人気がなくなっていた。これは甲子園球場に向かうためとなっていて、日本航空からは秋田空港~伊丹空港への臨時便も運航されていて、甲子園に行けない人のためのパブリックビューイングには初戦の50人の30倍以上にあたる約1600人が集まった。さらに、大相撲の秋田巡業も行われていて、金足農業出身の力士・豪風は母校のエンブレムの刺繍された化粧まわしで登場し、金足農業高校では予定されていた始業式を延期してまでパブリックビューイングを行った。

また、八峰町の蔵元・山本合名会社では試合の10分前に仕事を切り上げて応援を行った。3点を先制されたものの、犠牲フライで1-3に追いついたが、4回ウラには準決勝までで1400球を投げていたエースの吉田輝星投手がホームランを打たれてしまう。それでも日比谷にある稲庭うどん専門店では金足農業高校の校歌を歌って応援を続けていて、諦めるなという意味の「ニッパレ」と声をあげて声援を送っていた。しかし、5回を終えると1-12と点差が付いてしまっていて、さらに1点を返したものの試合は2-13となり、大阪桐蔭は史上初となる2度目の春夏連覇を達成した。

キーワード
秋田県立金足農業高校
甲子園
日本航空
秋田空港
伊丹空港
エリアなかいち
JR秋田駅
大相撲 秋田巡業
豪風
秋田県
金足農業高校
吉田輝星投手
金足農業高校 校歌
稲庭うどん
八峰町(秋田)
日比谷(東京)
秋田市(秋田)
秋田犬

ニュース (ニュース)
08:10~

このあと9時すぎ 東京オリンピックまで2年 キッズアスリートを大特集。未来のオリンピック候補をいち早くご紹介します。

金足農業は夏の高校野球の決勝で敗れ去ったものの、様々な場所で温かい拍手が送られていて秋田出身の佐々木希さんも感動をありがとうとエールを送っていて、秋田駅でも応援のメッセージボードには選手たちへの感謝の言葉がかかれていた。

キーワード
東京オリンピック
夏の高校野球
金足農業
佐々木希
秋田駅
秋田市(秋田)

オープニング (その他)
08:12~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
08:12~

オープニング映像と出演者の挨拶。

金足農業は準優勝となったが、吉田輝星投手を筆頭に検討を続けていて、吉田投手は準決勝までを1人で投げぬいていた。太一さんは金足農業を応援する声が多い中で重圧を跳ね返して大差で勝利した大阪桐蔭は王者にふさわしいと述べていて、今年甲子園に出場した選手は2000年以降に生まれていると話していた。

アジア大会では競泳で日本勢がすべての種目でメダルを獲得する形となった。池江璃花子は昨日も得意のバタフライ100mで登場し、リードを奪うとそのまま突き放して大会新記録を更新し、4冠となった。池江選手は8種目に登録していて、過密スケジュールを前に予選を終えると体が動いていないと弱音を吐く一面や、決勝直前にはあくびをしていたもののその後のバタフライで大会新記録を出した形となった。そして、表彰式からわずか10分後には4×200mリレーに登場し、アジア大会6連覇を狙う中国との対決となった。

そして、4×200mの試合は五十嵐千尋が中国に少し遅れをとると、池江選手も差を縮められず、大橋悠依もさらに差を広げられてしまい、銀メダルとなった。池江選手は1番で帰ってくることができなかったが、みんなで表彰台に乗れてうれしいと話していて、池江選手の試合は残りは3種目となっている。

きのうはパンパシフィック水泳の個人メドレー200m・400mで2冠を達成した大橋悠依も400m個人メドレーに登場すると、2位に大差をつけてのゴールとなり、清水咲子も銅メダルを獲得した。大橋選手は落ち着いて泳げたがタイムはもう少し欲しかったと話していた。また、大橋選手の強さの秘密にはある陸上選手の存在があるとい、それは日本人で初の9秒台を叩き出した桐生祥秀選手で、滋賀県彦根市の幼馴染みだったが、2人とも東洋大学に進学していた。また、桐生選手は来週4×100mリレーに出場する。

第18回アジア競技大会のバドミントン女子団体の準決勝では、最初の試合を落とすも、続くダブルスをフクヒロペアが制し、奥原希望選手が続いてシングルスを制し、タカマツペアが続くダブルスを制し、3大会ぶりの決勝進出が決まった。バドミントン女子団体はきょう中国との試合が行われる。

男子200m平泳ぎでは渡辺一平と小関也朱篤が登場し、小関選手は娘が誕生して1歳になってから初のレースとなっていた。前半は小関選手が世界記録を上回るペースでリードすると、渡辺選手も差を詰めていく。そして、最後の50mでは小関選手が渡辺選手から逃げ切って金メダルを獲得し、100分の1秒・1.5cmでのワンツーフィニッシュとなった。2人と戦ったこともある北島康介さんに話を伺うと、世界と勝負するといういみでは同じライバルが戦ってくるのは大事だと話していた。

カバディの河野貴光選手は普段延命寺のお坊さんとして活動しているが、試合ではお経で鍛えた声を武器として戦う。ネパール戦では31対28で勝利し、予選通算2勝2敗としたた。きょうのパキスタン戦に決勝トーナメント進出がかかる。

中尾共栄は日本代表最年長の73歳の選手。中尾選手が挑むのはブリッジという2人1組で行われるトランプゲーム。きのうから予選が始まり、日本代表は現在8チーム中1位。中尾選手は「もう本当に頑張るのみです」などと話した。

アジア大会ではきのう4人の日本代表選手が金メダルを、5人が銀メダルを、4人が銅メダルを獲得した。また、日本は累計で銀メダルを6個、銅メダルを6個獲得している。現在銀メダルを獲得しているのは松田知幸選手など。銅メダルを獲得しているのは中尾駿一選手など。

日本のお家芸とも言える男子レスリング・グレコローマン60kgでは、素早さから忍者とも評されるリオ五輪銀メダリストの太田忍が、ジョルチュベコフとの決勝に挑んだ。序盤から2点を取られてしまうががぶり返しで4-3に逆転すると、フォールで今大会のレスリングで初となる金メダルを獲得した。

池江璃花子選手はアジア大会で4競技で金メダルを獲得し、そのいずれも大会新記録を樹立している。しかし、100mバタフライ予選後には「今までで1番体が重い」などと不調を訴え、初の予選2位通過となった。しかし9時間後の決勝で金メダルを獲得した後は「予選で不安はあったが絶対負けられない試合なので自然と体が動いてくれた」などと話した。出演者らは「気持ちが強い選手だと再確認した」などと話した。萩原は池江選手の強さについて「後半の追い上げが速い」と話した。きのうの100mバタフライの映像でも前半は温存していたが、最後の25mほどでは急速にスピードを上げたのがわかる。萩原は「予選を2位で通過したのは温存の意味合いがあったのだろう」などと話した。

三木二郎コーチは池江璃花子選手について「コンディションに合わせレースを変えられるのが強み」と話している。萩原は「世界のトップ3に近付いたからこそそれができる。北島康介選手ら先輩の戦い方を見て池江選手は戦い方を学んでいる」などと話した。また、萩原は池江選手について「彼女は夜にイメージトレーニングをよく行う。そこで試合の運び方をシミュレーションし気持ちを上げていく」などと説明した。出演者らは「池江選手なら世界記録を出せるだろう」などと話した。

萩原は「池江選手は泳ぎの練習を通して頭を支える首が太く成長している」と解説した。出演者らは「スイマーが首を鍛える必要があるのは知らなかった」などと話した。萩原は「首が安定することで体幹がブレなくなり、世界のトップ選手の仲間入りを果たした」と話した。出演者らは「この年だと体の変化にも対応しなければならないだろう」などと話した。

池江選手は今大会更に3種目に出場する。池江選手は「金メダルをとるたびにMVPが近付いていると思って泳いでいる」と話している。アジア大会のMVPは各国の記者以外が自国以外の選手に投票し決めている。バンコク大会では萩原もノミネートされていた。MVPに選ばれると商品がもらえ、仁川大会ではトロフィーなどが与えられた。過去、北島康介選手などMVPを獲った競泳選手は2年後のオリンピックで金メダルを獲得している。だが、今大会のMVPはないことが決定している。出演者らは「なぜMVPを決めるのをやめてしまったのか」などと話した。

キーワード
金足農業
吉田輝星投手
永原さん
松本麻佑
ザギトワさん
原監督
青学
秋田県
秋田犬
池江璃花子選手
アジア大会
五十嵐
大橋
池江
大橋悠依選手
竹内結子
パンパシフィック水泳
第18回アジア競技大会
清水咲子
福島選手
廣田選手
リオ五輪
奥原希望選手
桐生祥秀選手
第86回 日本学生陸上競技対校選手権大会
高橋選手
松友選手
東洋大学
彦根市(滋賀)
福井県
渡辺一平選手
ビビット
小関也朱篤選手
カバディ
河野貴光選手
中尾共栄
ブリッジ
東京都選手権
埼玉県
太田忍選手
太田選手
ジョルチュベコフ
江原騎士選手
中村克選手
皆川博恵選手
松田知幸選手
萩野公介選手
中尾駿一選手
酒井夏海選手
清水咲子選手
松本崇志選手
桃田賢斗選手
園田啓悟選手
池江選手
三木二郎コーチ
朝日新聞
北島康介さん
サラ・ショーストレム
MVP
仁川大会
バンコク大会
伊東浩司さん
最新型65インチテレビ
北島康介選手
アテネ五輪
東京オリンピック

ニュース (ニュース)
08:49~

東京オリンピック開催まで2年 キッズアスリートを大特集!

台風19号がきのう鹿児島・奄美市に接近。工事中の市役所の屋上にあるクレーンが風にあおられる。現在は奄美地方を抜け、九州西部に位置している。そしてそこにもう一つの台風が迫る。今は台風20号が接近中で、木曜夜には西日本に上陸する可能性がある。過去に”ダブル台風”が与えた被害。2015年には関東・東北豪雨により茨城県の鬼怒川が決壊する被害を受けた。台風18号から変化した低気圧と、台風17号の両方が運んだ湿った空気がぶつかり、線状降水帯が発生し、記録的豪雨につながった。そして台風20号には、さらなる懸念がある。

台風20号は西日本に上陸する見込みだが、台風の東側に強風が吹き、首都圏でも局地的豪雨に見舞われる可能性があると気象予報士は指摘。そんな中、ビビットは台風の対策を普段からしているという千葉・鎌ケ谷市馬込沢にやってきた。この地域では多くの家が道路より上に建てられている。地名に鎌ヶ”谷”市馬込”沢”とあるように、これまで冠水被害に悩まされてきた土地だった。街を一変させるきっかけになったのが、地域を流れる二和川。台風が来ると、高台に降った雨が二和川に流れ込み、度々氾濫する。そのため、水害には敏感な地域である。そのため、浸水した水を外に出す装置などを持っている住宅もある。こうして、日頃から台風に備えた対策が行われている。台風20号は、あす西日本に上陸する見込みで、首都圏にも被害を及ぼす可能性がある。

キーワード
東京オリンピック
台風19号
台風20号
関東・東北豪雨
台風18号
台風17号
線状降水帯
奄美市(鹿児島)
常総市(茨城)
鬼怒川
積乱雲
馬込沢(千葉)
二和川

ニュース (ニュース)
08:56~

台風19号は奄美などに接近しており、すでに暴風域を抜け、今は朝鮮半島方面に進んでいる。台風20号は北上を続けており、明日から明後日にかけて暴風域を伴って西日本に上陸することが予測される。2つの台風の速度が違うので、速い20号は19号に並ぶ可能性がある。2つくっついても合体することはないのだが、どちらが弱まった場合は弱いほうが吸収されることが過去にはあった。台風の風は反時計回りであるが、2つが接近するとその流れは複雑になる。それがきっかけで停滞してしまうこともあれば、弾かれるように進路を曲げる可能性もあり、2台風の動きが読めない。また、西日本に上陸する台風20号だが、関東煮被害がないとは限らない。台風の勢いが弱まると、雲を伸ばすことがあり、それが東側に延びて、大雨をもたらすことがある。今日の地点で四国・九州に大雨が降っているが、あしたからは20号の影響が始まる。こちらは四国・九州のみならず、関東や東北までを巻き込むと考えられる。

キーワード
台風19号
台風20号
朝鮮半島

ビビットプラス (バラエティ/情報)
09:01~

2020年には東京オリンピック・パラリンピックが開催されるが、東京オリンピックに出場するかもしれないキッズアスリートを今回は特集する。2020年から新競技となるスケートボードでは、14歳で強化選手に指定されている山下京之助くんや、12歳で176cmの身長を誇りチームを引っ張る野球少年の菊地ハルンくん、10歳で高校生を圧倒する技術を持つフェンシング少女の弓長皇美子さんなどを紹介する。

キーワード
アジア大会
東京オリンピック パラリンピック
山下京之助くん
菊池ハルンくん
弓長皇美子さん
大谷翔平
菊地ハルンくん

番組宣伝 (その他)
09:02~

「アジア大会2018ジャカルタ」「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。

「アジア大会」開催中の告知。

キーワード
アジア大会

ビビットプラス (バラエティ/情報)
09:05~

東京オリンピックから新たな競技となるスケートボードでは、オリンピック強化指定選手を決める大会が開かれていて、山下京之助くんは高校生以上の選手も多く出場する中14歳で3位に入賞していて、3位という結果に対しては悔しいと話していた。回転技が得意で忍者スケーターと評されていて、冨田誠さんも板を回すのが上手で40種類くらいの回し技や複合技が得意となっていると話していた。スーパースローカメラで撮影してみると、足で横と縦に1回転づつボードを回すトレフリップや、体を180度回転し板を横1回転・縦1回転半回転させて更に体を180度回転させる大技180バックサイドビッグスピンヒールフリップトゥドライブも決めていた。京之助くんは平日3時間・土日は6時間練習を行うが、自分の好きなスタイルでコーチもなく好きに練習できると話していた。スケボーを始めたのは3歳のときにクレーンゲームでボードを入手したことだといい、2015年の全日本選手権ジュニアクラスを皮切りに、様々な大会で優勝していて、2018年の4月にプロとなると、今年の日本大会では3位となったのだった。自宅にはいたるところにスケートボードが飾られていて、将来の夢を聞いてみると世界大会で優勝してアメリカに住みたいと話していた。

将来の夢は大谷翔平選手だという菊地ハルン君12歳は二刀流小学生。先月24日、千葉県の野球場で行われた2018マリーンズジュニアチーム選考会で頭1つ抜け出していたのが菊地君。身長176センチ、体重68キロでパキスタン人と日本人のハーフ。ハルン君は一日5食食べるという。アンダー15の選手にもヤバイと言わせる小学6年生。最高球速は113キロ。打者としては4割超えの強打者。週二回、平日の夜8時から監督の個別指導を受けている。ハルン君は野球に関しては大人顔負けのプレーをするが普段は小学6年生なのでランドセルも背負っている。ハルン君の目標は大谷翔平選手だという。

全国1位の天才フェンシング少女・弓長皇美子さん10歳。名古屋市ではフェンシングの練習で汗を流す男子選手に混ざり、小さい少女が一人いた。皇美子さんは去年の全国大会で優勝し、他にも数々の大会で優勝をおさめているフェンシング界のニューヒロイン。皇美子さんが練習している場所は過去何度もインターハイで優勝している愛知工業大学名電高等学校のフェンシング部。皇美子さんの練習相手は男子高校生。インターハイ出場選手と対戦すると、開始5秒で皇美子さんがしかけ、先制。その後も攻め続け、男子高校生にストレート勝ちをおさめた。皇美子さんについて愛工大名電高の顧問は「センスは努力で培うものと思っていたが、彼女にすべて覆された。天才と言わざるを得ない」などと語った。天才と呼ばれる理由はずば抜けた攻撃力にあるという。2つめの理由はガードの隙を突く正確性。フェンシングを始めたのは母親の提案だったという。数々の大会で優勝をはたし同世代に敵はない。皇美子さんはオリンピックに出て優勝したいと語った。

子どもたちが世界に出たいと思っているというのが視野が広いと堀尾氏がコメントした。今年のスポーツというのは良い話題ばかりではなかったので、なんとかこの子たちを大切に育ててほしいと国分氏が語った。

キーワード
東京オリンピック
第2回 日本スケートボード選手権大会ストリート
山下京之助くん
2015年 全日本ジュニアクラス
2017年 関東アマチュア・サーキット 第1戦
ストリートリーグ
大谷翔平
アメリカ
2018マリーンズジュニアチーム選考会
千葉市(千葉)
愛知工業大学名電高等学校
名古屋市(愛知)

お悩み法律相談ショー (バラエティ/情報)
09:19~

花火大会を間近で見たいとマンションを探していた夫婦。パンフレットやモデルルームに花火大会の写真が使われていたマンションについて、花火を見るべく購入を決意。しかし翌年、マンションの目の前に、同じ建設会社が同じ高さのマンションを建て始めた。花火を見るために買って、リフォームまでしたマンションだった。夫婦は建設会社に慰謝料を請求した。

CMのあとは…「慰謝料は取れる?取れない?」

キーワード
慰謝料

お悩み法律相談ショー (バラエティ/情報)
09:23~

花火を見たいと買ったマンションの目の前に、同じ建設会社が新たなマンションを建設!建設会社から慰謝料は取れる?取れない?街行く人に聞くと、慰謝料を取れるという人が41%、取れないという人が59%となった。

3人のうち、真矢のみが「取れない」と予想。堀尾は「高層 マンションは眺めを大事にしている人が多い」と意見を述べた。一方の真矢は、建物の建設などに反対運動をしている住民が結局負けてしまうところを見てきたことを思い出し、慰謝料は取れないと考えた。

キーワード
銀座(東京)
慰謝料
富士山

お悩み法律相談ショー (バラエティ/情報)
09:30~

花火大会が見たいと買ったマンションの横に別のマンションが建って見れなくなった場合について菊間は「慰謝料を取れる」という見解を示した。実際に平成18年には東京地裁が隅田川花火大会について「マンションの分譲会社は信義則上花火の眺望を妨げないよう配慮すべき義務を負う」という判決を下している。今回のケースでは事前にマンションについて花火について謳われており、マンションの購入者が花火を目当てにしていたため、分譲会社が既にマンションを購入した者に配慮しなかったことが信義則の観点から不法行為にあたる。ただし、眺望は永遠に保障されるものではないと伝えた場合はその限りではない。今回のケースでは、販売の翌年に同じマンションの分譲会社が新たにマンションを建て眺望を害したことがポイントになる。

キーワード
隅田川の花火大会
東京地裁
信義則
東京タワー
武蔵小杉(神奈川)
富士山
花火大会

きょうの天気 まや天 (ニュース)
09:39~

渋谷の映像を背景に、全国の天気予報・台風情報を伝えた。

あなたの”まや天振り付け”動画大募集!! ビビット くわしくは公式HP

CMのあとは…「最新ニュース」

キーワード
渋谷(東京)
公式HP

最新のニュース (ニュース)
09:46~

台風19号は、鹿児島県西の東シナ海を北上中。強風域の枕崎市では、雨はほとんど降っていないが、強い風が吹いている。

キーワード
台風19号

番組宣伝 (その他)
09:51~

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

スポット

グルメ

山本合名会社
稲庭うどん専門店 佐藤養助 日比谷店

スクール/教育

大阪桐蔭

レジャー/交通

JR秋田駅
伊丹空港
秋田県立体育館
秋田空港
甲子園
秋田駅
阪神甲子園球場

宗教

延命寺

情報/通信

TBS
東京タワー

旅行

ロイヤルホテル大館
  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送