ビビット 2018年8月17日放送回

ビビットビビット (テレビ番組) - TBS系列で放送されている情報番組。番組開始から2017年3月31日までは『白熱ライブ ビビット』という番組名で放送していた。ビビット南船橋 (ViVit) - 千葉県船橋市にあるショッピングセンターキャラクタービビット - アニメ『かみさまみならい ヒミツのここたま』に登場するキャラクタービビットくん - テレビ愛媛のマスコットキャラクター

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月17日(金) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

きのう、伊豆急下田駅に到着した皇太子ご一家は20分以上にわたり、市民らと交流。その後、須崎御用邸に入り浜辺を散策する様子が16年ぶりに公開。浜辺では撮影の時は海を背景にしようと提案され、風に靡く愛子さまの襟を雅子さまが直す仲睦まじい様子も見られた。2002年の時は天皇皇后両陛下らと散策を楽しまれ、当時、愛子さまは生後8ヶ月だった。ご一家は数日間、須崎御用邸に滞在し海水浴などをして過ごされる予定。

樹木希林さんが大腿骨骨折で緊急手術していたことが判明。きのう出演予定だったテレビ番組に電話で声のみの登場となった樹木さんは、その理由を説明。「ポキっと折れるんですね」と明かした。今年出演した「万引き家族」ではパルムドールを受賞するなど活躍し、夫は内田裕也さんと言うことでも有名。

キーワード
須崎御用邸
下田駅
伊豆急
愛子さま
雅子さま
天皇皇后両陛下
三井浜
スポーツ報知
樹木希林さん
万引き家族
パルム・ドール
カンヌ国際映画祭
内田裕也さん

ニュース (ニュース)
08:07~

渡辺直美”インスタ女王”意外な素顔

きのう大腿骨骨折の手術をしたことを明かした樹木希林さんは、2003年に網膜剥離で左目を失明。2005年には乳がんの摘出手術を受けた。さらに、2013年には全身がんを公表。定期的に治療を行っている樹木さんは、映画の制作発表で「これでご無礼します」と気楽に考えていると希林節を炸裂。今回の骨折についても、電話で出演した番組が日本各地の「お盆送り」を生中継する内容だったため、「うっかりあちらに送られる側になるとこだった」と話した。整形外科医によると、大腿骨の頸部骨折だった場合は1週間で退院できる人もいると言う。

キーワード
渡辺直美
真矢ミキ
樹木希林
スポーツニッポン
内田裕也
あん
スポーツ報知
木村クリニック
網膜剥離
乳がん

オープニング (その他)
08:10~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
08:11~

大阪の富田林警察署から容疑者が逃走した事件。周辺でこの容疑者が関与したとみられるひったくり事件が発生。きのう大阪府警は逃走犯の左ふくらはぎにある入れ墨のイメージ図を公開。5月に大阪・住吉区で撮影された防犯カメラの映像では、自転車の背後からスピードを上げて急接近する男が。女性のバッグをひったくろうとする瞬間だ。この男が現在逃走している容疑者と同一人物の可能性が高いという。逃走から今日で6日目、容疑者は盗んだバイクで移動しているものとみられる。富田林市周辺では不穏な事件が相次ぐ。

容疑者が逃走して以降、きのうまでに大阪市内などで4件のひったくり事件が発生。いずれもバイクに乗っての犯行。容疑者の十分な情報が得られない状況に地元住民からは不安と怒りの声が。ビビットは取材で3つの新たな事実が判明。

容疑者が逃走した翌日13日の午後9時ごろ、羽曳野市の住宅街で 20代女性が黒いバイクの男にバッグをひったくられる事件が発生。容疑者がバイクを盗んだとみられる12日深夜以降、大阪南部では黒いバイクによるひったくり事件が4件相次いだ。最初の事件は13日夜、バイクが盗まれた松原市と隣接する羽曳野市で行われた。黒い原付バイクの男が追い抜きざまに女性の自転車の前カゴに入っていたカバンを奪った。ひったくりは今月13日からきのうまでに大阪市内などで合わせて4件も同様の事件が発生している。元警視庁刑事はこのひったくり事件について「犯行は全て夜に行われていて、自分より立場が弱い女性が相手」と共通点があることを指摘。追い抜きざまにひったくるのも4件の事件の共通点だという。5月には今回のひったくり事件と似た事件が大阪市内で発生していた。この容疑者が現在逃走している男の可能性があると見て、警察が捜査を進めているという。

住吉区の路上では自転車の女性のカバンがバイクの男に追い抜きざまにひったくられそうになった。5分頃には200m離れた路上で自転車の女性がカバンを奪われる。この日は1時間ほどでひったくりが7件発生。いずれも夜に女性を狙いバイクで追い抜きざまにひったくるという手口で、容疑者の逃走後に起きたひったくり事件の手口と似ている。警察は5月のひったくり事件のバイクの男が逃走している容疑者の可能性があるとみて捜査している。

きのう大阪府警は容疑者の左ふくらはぎにある入れ墨のイメージ図を新たに公開。小判が出る小槌を手に持って笑みを浮かべるうさぎの図だ。1987年生まれの容疑者は卯年。入れ墨が公開されたものの、いまだ足取りがつかめない。地元住民からは不安の声が。

市民からは警察の対応に不満が噴出。情報公開の遅さにも怒りの声が。振り返れば、今回の事件には警察の遅さが目立つ場面があった。容疑者の逃走が判明した今月12日、市民に情報メールが送られたのは判明から9時間後。実際に市民にメールが送られる前に、容疑者の関与が疑われる窃盗・ひったくりなどの事件が発生。しかも、これら事件はすぐには公表されなかった。逃走翌日にはひったくり事件が発生した羽曳野市では、ひったくりの2日後になって警察が容疑者の手配書を配っていた。おとといになって大阪府警トップが書面で謝罪。警察の対応に犯罪ジャーナリストの小川さんは「二次被害が心配。やはり警察が持っている情報はある程度公開してもらいたい」など苦言を呈した。

大阪の富田林警察署から容疑者が逃走した事件。

新たにわかったことのひとつが逃走ルート。今月12日午後8時半ごろ、容疑者は接見室のアクリル板を押し破り逃走。このあとにすぐ近くの駐車場にあった赤い自転車を盗んだとみられる。容疑者が逃走に選んだのは人気の無い通り。捜査員の数が多い事からビビットで注目してきた35号線を容疑者は北上。しかし周辺状況を検証すると、35号線を走ったのはわずか30mで、その後は細道に入って逃走したとみられる。車止めがあるために車両は通行できない通りだ。同日夜には6km離れた羽曳野市内で赤い自転車が乗り捨てられていた。容疑者はその後、実家がある松原市に移動。今度はこの場所で黒いバイクを盗んだ疑いがあるという。逃走したその夜のうちに容疑者は自転車・バイクと移動手段を変えて逃走。

真矢ミキの母も大腿骨骨折をしており、高齢者は段差などに気をつけて欲しいと話した。日々の予防が大切となり、運動をすることで骨と筋肉を強くし、日光浴でビタミンDをつくり、カルシウムを摂取することが予防へと繋がる。

赤い自転車を乗り捨てた大阪・羽曳野市の現場から中継。正面には田んぼが広がっているが夜道では行き止まりのように見える。その左側には道があり自転車が置かれていたのは3軒目の空き家の前。容疑者は土地勘のある場所を回っている印象を受けると説明。きのうの夜、警察が検問を行っていたが、止める車と止めない車があり、新たな目撃情報が入っておりそれをもとに検問を行っているとみられる。

車の検問が行われていたことに関し、小川は細い道で検問していたことや、抽出検問をしていた事から、警察が何か情報を掴んでいるだろうと推測。

容疑者が逃走したのが12日で、100m離れた駐輪場で赤い自転車が盗難。そのまま北へ向かった様子が防犯カメラに映し出されていた。先程中継していたのがそこから6km離れた場所で、そこで赤い自転車が乗り捨てられていたが指紋は検出されなかった。自転車を置いたあと、4km程北へ向かっており、移動の中で協力者が居る可能性があり検問をしているとも言える。また、実家から徒歩10分のとこでバイクが盗まれ、4件のひったくりが発生。羽曳野市でのひったくりでは、携帯電話が富田林市でトラックに投げ込まれた可能性があり、警察がGPSを追跡したところ羽曳野市に戻るという動きもあった。盗まれたバッグや財布は西淀川区で発見されている。

小川はひったくりの遺留品を第三者に頼んで捨てて貰っている可能性もあると指摘。また、自転車を止めてからオートバイを盗むまでの空白の距離が4kmを歩いていくのは考えにくいと言う。加藤は土地勘があることや、容疑者の犯行から慣れている感じを受け、時間が経てば範囲が広がっていく事もあるので一般住民の協力が必要不可欠だと話した。どこか目的地に向かう為にひったくりでお金を貯めていると小川は言う。5月にも7件ひったくりが起きており、狭いエリアで行っている可能性が考えられる。

キーワード
富田林警察署
ひったくり
大阪府警
タトゥー
自転車
住吉区(大阪)
富田林市(大阪)
Google Earth
バイク
羽曳野市(大阪)
大阪市(大阪)
西淀川区(大阪)
樹木希林
松原市(大阪)
警視庁
東住吉区(大阪)
平野区(大阪)
富田林署
入れ墨
窃盗
生野区(大阪)

番組宣伝 (その他)
08:59~

「爆報!THEフライデー」「ぴったんこカン・カン」「チア☆ダン」

アジア大会の告知。

キーワード
アジア大会
  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送