Nスタ 2018年8月16日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月16日(木) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

気象情報 (ニュース)
15:49~

この時間の赤坂は気温30度となり、湿気が多くなっている。線状に雨雲が広がっており、日本列島の大部分で雨や雷が心配される。東京都隅田川付近では、今夜から明日の朝にかけて曇りで気温は30度を下回り雨に警戒が必要だが、昼以降は晴れてくるものとみられる。

キーワード
マイナビオアシス
赤坂(東京)
隅田川
夏サカス

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像のあと番組の挨拶。

ニュース (ニュース)
15:50~

今年は台風が多く8月に入ってから7つ目の発生となる台風19号が発生し、北陸地方を中心に大気が不安定となっている。石川県輪島市では午前9時46分までの1時間の降水量が49ミリと8月の観測史上最大となった。さらに、土砂災害警戒情報もでており、警戒が必要である。富山県富山市と山形県山形市では正午すぎに道路が冠水し、川のようになった。こうなった原因は、線状降水帯が発生しておりその影響であるとみられる。新潟県長岡市では雨が降っておらず、丸太の早切り選手権が行われていたが、突然大雨が降り、新潟県栗島浦村では24時間に179ミリの雨量となり、観測史上最大となった。岩手県一戸町では川は濁流となり、花巻市では1時間あたりの雨量が42.5ミリと観測史上最大となった。雨の影響で青森県南部町の馬淵川が氾濫危険水位を超え、八戸市では高速道路ののり面が崩落し、一部区間が通行止めとなった。不安定な大気の影響は関東でも出てきた。

キーワード
台風19号
線状降水帯
土砂災害警戒情報
NEXCO東日本
成田空港
金沢市(石川)
輪島市(石川)
富山市(富山)
長岡市(新潟)
新潟市(新潟)
栗島浦村(新潟)
山形市(山形)
一戸町(岩手)
花巻市(岩手)
南部町(青森)
八戸市(青森)
馬淵川

ニュース (ニュース)
15:58~

きょうは北日本から西日本にかけ広い範囲で大気の状態が不安定となった。この影響で東北地方や北陸地方では記録的な大雨に見舞われた。青森の馬渕川では一時的に氾濫危険水位に達し、宮城県気仙沼市では魚市場周辺が冠水するなどの影響が出ている。また、石川県輪島市では1時間に49mmの大雨が降り8月の観測史上最大の雨量となった。

今年の台風の発生数は多い。平年は5.9つのところ今年は昨日までにすでに6つの台風が確認されている。また今日新たに7つ目となる台風19号が発生。今年日本に影響を与えた台風と同じような場所に発生し、警戒が必要だという。まだ予報円は大きく、偏西風の影響で進路がずれる可能性もあることを頭に入れておく必要があると話した。

尾畠春夫さん(78)行動力の源は

大気の状態が不安定なため日本列島の広い範囲で大雨となった。成田空港では午後3時現在、最大瞬間風速18,0メートルを観測し、着陸しようとした飛行機が強風に煽られ、着陸のやり直しが相次いだ。また、お盆休みであった京都でも突然の雨に見舞われた。日本の南海上では台風19号が発生し、さらに北西の台風もあるため今後も大気が不安定となる見込みである。

キーワード
秋田港
気仙沼市(宮城)
輪島市(石川)
馬渕川
台風19号
尾畠春夫さん
線状降水帯
金沢市(石川)
京田辺市(京都)
笠置町(京都)
お盆休み

Nスタ4 (ニュース)
16:08~

2020東京五輪の競技を子供達が体験する「東京2020 Let’s 55」がららぽーと豊洲で行われた。これは東京大会55競技のうち21競技を体験できるもので、ブラインドサッカーなどを楽しんだ。オープニングセレモニーなどは平野早矢香さんらが子供達と対戦するデモンストレーションが行われた。イベントは2018年8月16日(木)~19日(日)11:00~17:45まで。

マレーシアのクアラルンプール郊外から中継。金正男の殺害裁判で実行犯とされる2人の被告に無罪判決が言い渡される可能性があったことから、審理継続の判断が示されるとインドネシア国籍の被告は声をあげて泣いたという。2人の被告は北朝鮮の金正男氏に神経剤VXを塗りつけ殺害した罪に問われている。マレーシアでは殺人罪で有罪となれば原則死刑が適用される。被告2人は北朝鮮籍の男に誘われいたずら動画の撮影だと思っていたと話し殺意があったかどうかが争点になっている。裁判所は防犯カメラの映像では証明できない、北朝鮮の男らが主導した証拠はないとして、弁護側にさらなる立証を求め審理を継続する判断を示した。

きのうから河口湖周辺を訪れている安倍総理は、今朝から首相経験者らとゴルフを楽しんだ。きのうは知人の別荘できょうのメンバーに岸田政調会長らも加わり会食をしていた。安倍総理の自民党総裁選への出馬表明は今月下旬以降となる見通し。一方石破元幹事長は、国民に自分の考えと首相の考えの違いを分かってもらえる機会を提供してほしい、それが日本のために絶対必用なことと強調した。

政府はこれまで辺野古の埋立地にあすから土砂を投入すると沖縄県に通知していた。しかし防衛省は台風による悪天候を理由にあすの土砂投入延期を決定。防衛省幹部は「天候回復を待って土砂投入の日程を決めることになるだろう」としている。これは土砂投入による来月30日の沖縄県知事選への影響を考慮したものとみられる。

アメリカカリフォルニア州で続く山火事は現在も17か所で燃え続けている。ロイター通信によると、住民、消防士ら9人が死亡し大勢が避難している。これらの火事の焼失面積としてはカリフォルニア州では過去最大となっている。記録的な猛暑などの影響でアメリカ西部の州でも山火事が発生している。この火事によって発生した一酸化炭素は東海岸に到達した。

明後日開幕するアジア大会、メダルラッシュが期待される日本競泳陣が現地で初練習をお行なった。池江璃花子はクロールや平泳ぎなどおよそ1時間の調整、今回は8種目に出場予定。萩野公介の練習中に会場に君が代が流れた、これは表彰式のリハーサル中だったという。

アジア大会男子マラソンで32年ぶりの金メダルを狙うのは井上大仁、25歳。今年2月の東京マラソンで世界の強豪と先頭争いを経験し5位という好記録だった。しかしこの結果に妥協せず高校時代に誓った世界レベルの選手になるという目標を実現させようとしている。折り紙を折ることが好きだった少年が中学1年で出会った陸上競技、いまや世界と戦うアスリートに成長した。男子マラソンは25日の朝スタート。

サザンオールスターズの「東京VICTORY」が流れた。

「アジア大会2018」の番組宣伝テロップ。

キーワード
東京2020 Let’s 55
2020東京
ミライトワ
ソメイティ
ブラインドサッカー
平野早矢香
金正恩党委員長
金正男氏
VX
クアラルンプール国際空港
クアラルンプール(マレーシア)
安倍総理
石破氏
小泉元首相
森元総理
麻生副総理
茂木大臣
岸田政調会長
自民党総裁選
富士河口湖町(山梨)
翁長知事
名護市(沖縄)
辺野古(沖縄)
ロイター通信
池江
アジア大会
カリフォルニア州(アメリカ)
萩野公介
君が代
井上大仁
東京マラソン
東京VICTORY
サザンオールスターズ

トクする!3コマニュース (バラエティ/情報)
16:17~

藤本理稀ちゃんを発見した尾畠春夫さんの生き方を特集。自宅には何かあったときにすぐに助けに出れるように、インスタントの味噌汁や登山用ガスコンロを準備。車にはハンマー・ドライバーなどのボランティアグッズを用意している。警察などが150人態勢で捜索する中、尾畠さんはたった30分で理稀ちゃんを発見した。尾畠さんの優しい人柄と、献身的な活動が注目されている。

映画「青夏」の公開を記念して、女性キャストだけの女子会を開催した。

キーワード
尾畠春夫さん
藤本理稀ちゃん
日出町(大分)
周防大島町(山口)
青夏 きみに恋した30日
葵わかな

トクする!3コマニュース (バラエティ/情報)
16:23~

理稀ちゃんを発見した尾畠さんは、これまでに数々の現場でボランティアとして活躍してきた。先月の西日本豪雨の時も、被災地で土砂の撤去作業を手伝った。被災者に元気を与えることも忘れない。一昨年12月に大分県で2歳の女の子が行方不明になった際も捜索に参加。この時の経験が今回の発見に繋がった。そのボランティア精神は徹底されており、食事やお風呂などの謝礼も固辞している。

尾畠春夫さんは65歳まで鮮魚店を営んでいた。40歳から登山を始め、自費で登山道の整備・清掃活動を行ってきた。この活動が評価され、2012年には大分県から表彰された。鮮魚店を引退すると、「生まれた日本を歩いてみたい」「自分の体力を試してみたい」という思いから徒歩で日本列島を縦断。夜はテントやバス停で過ごし、履きつぶした靴は5足。風呂は6回のみ。体重も7キロ減った。麻生財務相や日本ボクシング連盟の山根前会長も同世代。

尾畠さんは日本縦断中にある女性にお世話になったが、東日本大震災で連絡が取れなくなり、安否確認のため現地に駆け付けた。女性とは無事再開でき、延べ500日間南三陸町でボランティア活動を続けた。その後も精力的にボランティア活動を行い、東日本大震災では瓦礫の中から遺品を運び出す活動を行った。

尾畠さんの相棒は38年もののリュックサック。救急用具や塩アメなどを常備している。現地で寝泊まりしている車には工具や食糧などが入っている。走行距離は19万キロだという。元気の秘訣は毎朝8kmのランニング。普段は地元で山登りをしており、目標は100歳で祖母山に登頂。美味しいものは食べず、体にいいものを食べるというモットーがある。震災以降、避難者がゼロになるまで断酒している。座右の銘は「朝はかならず来る」。明後日には西日本豪雨のボランティアを再開する予定。健康な限りボランティアを続けたいと話している。

キーワード
藤本理稀ちゃん
尾畠春夫さん
西日本豪雨
周防大島町(山口)
日出町(大分)
呉市(広島)
佐伯市(大分)
ごみゼロおおいた作戦功労賞
麻生太郎
山根明前会長
日本ボクシング連盟
由布岳
東日本大震災
熊本地震
九州北部豪雨
南三陸町(宮城)
祖母山

森田さんのお天気 (ニュース)
16:32~

群馬県高崎市の中継映像が流れ、マイナビオアシスから天気予報を伝えた。

キーワード
マイナビオアシス
赤坂(東京)
高崎市(群馬)

トクする!3コマニュース (バラエティ/情報)
16:35~

コーラスラインのイベント宣伝。

トランプ大統領が元側近を侮辱した言葉に批判が集まっている。大統領がメディ嫌いで批判するのはお馴染みだが、今波紋を呼んでいるのは大統領の「あの犬を早く辞めさせたのはいい仕事だった。」と言うツイート。大統領が”犬”と呼び攻撃しているのは元タレントで、今年1月まで大統領の補佐官を勤めていたマニゴールト氏。本人は補佐官を首にさせられたと主張し批判を繰り広げている。大統領が彼女をこき下ろしている理由は彼女による暴露本だという。

キーワード
TBSコーラスライン2018
LION presents ブロードウェイミュージカル「コーラスライン」来日公演2018
トランプ大統領
マニゴールト元大統領補佐官
ニュージャージー州(アメリカ)

番組宣伝 (その他)
16:38~

プレバト!!、モニタリング、櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (バラエティ/情報)
16:41~

元大統領補佐官時代の暴露本を出したマニゴールト氏と、彼女を犬と呼び攻撃するトランプ大統領。ここ数日マニゴールト氏は相次いでテレビ出演し、暴露内容について大統領の人種差別発言をあげている。ある番組では大統領の差別発言を録音したテープの存在を明らかにした。トランプ氏と言えば大統領就任前から差別的発言を繰り返してきていて、マニゴールト氏はそもそもなぜその補佐官になったのかが疑問点となっている。

元大統領補佐官のマニゴールト氏は幹部で唯一のアフリカ系アメリカ人だった。今年1月に辞任した彼女に対してトランプ大統領は露骨に批判している。その理由は彼女が書いた暴露本で、内容には大統領が黒人差別用語を頻繁に発言していたことや、精神状態が衰えてきている事などが記されていた。元々この2人は15年来の中で、過去の写真には仲よさげに写っているものもある。

マニゴールト氏とトランプ大統領の関係についてスタジオトーク。2人の出会いは、2004年に大統領が司会を務める番組に彼女が出演したことからだ。その番組内で、マニゴールト氏が「共演者女性が私を差別的表現で呼んでいる」と話したが相手は否定していた。ここで世間で有名になった彼女を大統領は気に入り、他番組にもオファーをした。そうして親交を深めトランプ政権に加入することになった。2015年には大統領の選挙陣営に入りアフリカ系アメリカ人の対応に関する顧問などを務めていたという。専門家は、マニゴールト氏は仕事や能力と言うより存在が大統領のアピールに繋がることを指摘した。彼女はクリントン元大統領のもとで働いていた経験はあるが、評判は良くなかったと言う声もある。

マニゴールト氏はなぜ辞任することになったのか。去年、白人主義団体と反対派が衝突し女性1人が亡くなった事件では、本来トランプ氏にアドバイスをする立場だった彼女は的確なアドバイスをできなかったそうだ。またケリー首席補佐官は「友人を無断でホワイトハウスに呼んだり、補佐官として機能していない。」と苦言を呈していた。彼女は暴露本で辞任の際に口止め料を提案された事や音声を公開している。弁護士の萩谷は「政権内部にいた人間が内部の情報を暴露するのは法的に問題になる可能性はある。だが根拠のある情報であれば国民は知るべき。」などと話した。

キーワード
マニゴールト元大統領補佐官
トランプ大統領
ツイッター
ホワイトハウス
オマロサ・マニゴールト氏
ケリー首席補佐官
マニゴールト氏
ビル・クリントン元大統領
トランプ氏
ケリー大統領首席補佐官

Nトク! (ニュース)
16:50~

活発な前線の影響で北日本から西日本の広い範囲で大気の状態が不安定になっている。この影響で東北や北陸では大雨に見舞われた。青森・岩手を流れる馬渕川では水位が一時的に氾濫危険水位を超え避難勧告が出された地域もあった。また、岩手県花巻市では1時間あたりの雨量が42.5ミリと観測史上最高を記録、金沢市では3時間の雨量が過去最高を記録した。そのほかにも記録的短時間大雨情報、土砂災害警戒情報などがさまざまな市町村に出され、警戒するよう呼びかけられた。

富田林警察署から容疑者が逃走し、その男が関与したとみられるひったくり事件が4件発生していることがわかった。逃走から5日目、警察は3000人態勢で捜索するもいまだ確保には至っていない。しかし徐々に逃走手段や足取りが浮上してきている。周辺の防犯カメラに残された映像から警察は容疑者が赤い自転車に乗り北へ向かったとみて捜査。その後、富田林市と隣接する羽曳野市で乗り捨てられた赤い自転車を発見している。

キーワード
一戸町(岩手)
南部町(青森)
花巻市(岩手)
金沢市(石川)
かほく市(石川)
栗島浦村(新潟)
港区(東京)
銚子市(千葉)
京田辺市(京都)
笠置町(京都)
羽曳野市(大阪)

Nトク! (ニュース)
16:59~

5:15NEWS 阿波おどり15万人減

ひったくりが起きたとされる現場(大阪・東住吉区の住宅街)から中継。警察は、まだどのようにひったくりが起きたのかは発表していないが、目撃者の証言によるとひったくりを行ったバイクは現場から北の方へ逃げていったという。現場記者は「いつもは、こちらの地域でひったくりが起きた場合は、自転車で警察が追いかけるというが、今回はパトカーが出動するなどいつもとは違うという印象を受けた」と話す。ひったくりで盗まれた物の内容については「携帯電話、かばん、財布というものが見つかったが、財布の中身は抜き取られていた。そして、その3つには指紋も検出されなかった。このあたりは防犯カメラは少ない」とコメント。

富田林警察署から逃走した容疑者の問題。今月12日(日)午後8時頃に弁護士と接見終了。約1時間40分の間にアクリル板を蹴破って逃走。午後9時43分に警察官が逃走に気づいた。男は、富田林警察署を出て100m離れた駐輪場の赤い自転車を盗難。これを使って北へと向かったと見られている。おととい赤い自転車は発見されたが、指紋は検出されなかった。その後は徒歩と思われるが4kmほど離れた場所まで移動、その後容疑者の実家にほど近い場所で黒の原付バイクが盗んだと見られている。その翌日の午後9時ごろに羽曳野市でひったくり事件が発生。バッグと財布が盗まれた(その後西淀川区で見つかっている)。その後、似たようなひったくり事件が、生野区、東住吉区、平野区などで起きている。具体的には警察からの発表がないが、この辺りで現金を手にしている可能性が高い。

富田林警察署から逃走した容疑者の問題。元警視庁刑事は容疑者がどこにいるのか「大阪市内の繁華街か西成地区(盗んだと見られるバイクについては)遠くへ逃走するためではなくひったくりのための道具」と話す。逃走した容疑者が関与が疑われる事件は窃盗3件、強盗致傷など多数あるが、この段階での量刑について弁護士は「一番刑が重いのは強盗致傷、無期または6年以上20年以下の懲役。これだけ罪を重ねたとすれば相当重い量刑が予測されていた」と話す。さらに加重逃走があるため。さらに重くなるという。

容疑者はいまだ逃走を続けている。この男の犯行とみられるひったくり事件が相次いで発生した。今月12日には松原市内で原付きバイクが盗まれ、13日には4キロ離れた場所で女性がバイクに乗った男からバックをひったくられた。その後も別の市内で同様の事件が発生していて現在まで4件確認されている。また西淀川区ではひったくりの被害品が見つかり容疑者が淀川を渡った可能性も出てきた。

キーワード
阿波おどり
東住吉区(大阪)
ひったくり
富田林警察署
松原市(大阪)
羽曳野市(大阪)
生野区(大阪)
平野区(大阪)
西淀川区(大阪)
強盗致傷
窃盗
加重逃走

5:15NEWS (ニュース)
17:14~

5:15NEWS 墓じまいトラブルが急増中

徳島市の阿波おどりの人出は去年より15万人少ない約108万人で、記録が残る1974年以降最小となった。徳島市中心の実行委員会は4つの演舞場の人気の偏りをなくすため、人気が集中する「総おどり」を中止、これに反発した踊り手らが別の場所で独自に総おどりを決行するなど混乱した。観客が減った原因について遠藤市長は曜日の並びが悪く、酷暑の影響もあると話している。

中南米を外遊中の河野太郎外相は14日、ペルー外相との会談後ベネズエラについての「広範な国民参加を得た民主主義を回復することを引き続き求めていくことで一致」という発言にベネズエラ側から抗議を受けた。アレアサ外相は「敵対的で国際法違反」「ベネズエラに対する侵略」などと訂正を要求している。

皇太子御一家は伊豆急下田駅に到着し市民らから出迎えを受けた。皇太子ご夫妻と愛子さまは市民らに歩み寄り20分以上に渡って声をかけていた。このあと御一家は須崎御用邸近くの三井浜で貝殻拾いを楽しまれた。愛子さまは学校の自由研究で貝について調べたことがあり次々に貝の名前を口にする場面も。三井浜での様子が公開されるのは愛子さまが生後8ヶ月だった2002年8月以来で、当時は両陛下、皇太子御一家、秋篠宮御一家が散策を楽しまれた。今後皇太子御一家は数日間須崎御用邸に滞在し海水浴などをして過ごされる予定。

キーワード
阿波おどり
徳島市(徳島)
徳島市
総踊り
遠藤市長
河野太郎外相
アレアサ外相
皇太子
愛子さま
下田市(静岡)
須崎御用邸
両陛下
三井浜

5:15NEWS (ニュース)
17:20~

イタリア・ジェノバで高速道路の高架橋が崩落した事故ではこれまでに38人が死亡、約10人が不明。事故を受けてイタリアのコンテ首相は1年間の非常事態を宣言し、周辺住民への支援やガレキ撤去のため約6億円拠出した。また、イタリア政府は橋の点検などが不十分だったとして高速道路の管理会社から運営権を剥奪することを表明した。

午後5時前に保釈されたのは文部科学省前国際統括官。東京地裁はきょう保釈を決定、保釈保証金の1000万円は即日納付された。被告はJAXAに理事として出向していた3年前~去年4月にかけて宇宙飛行士を講師として派遣する事業など被告側に便宜を図ったみかえりに150万円相当の接待を受けた収賄の罪できのう起訴されていた。

キーワード
コンテ首相
非常事態
ジェノバ(イタリア)
文部科学省
東京拘置所
東京地裁

井上・森田のお天気 (ニュース)
17:22~

秋田市などの中継映像が流れた。石川県などに土砂災害警戒情報が出ている。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
土砂災害警戒情報
秋田市(秋田)
福井市(福井)
石川県
富山県
長野県
岩手県
青森県
高知市(高知)
神奈川県
江の島

トクする!3コマニュース (バラエティ/情報)
17:26~

きょうは一般的に先祖の霊を送り出す送り盆。そのご先祖様をめぐり、兵庫・名古山霊苑では今年度は20件ほど墓を手放しているという。いわゆる墓じまいの動きで、「お性抜き」と呼ばれる法要を経て墓石を撤去する。墓じまい件数は2016年で9万7317件と統計開始以来過去最高に。同時に増えているのはお寺とのトラブル。

キーワード
墓じまい
厚生労働省より
田原市(愛知)
お性抜き
墓石
姫路市(兵庫)
送り盆

トクする!3コマニュース (バラエティ/情報)
17:31~

墓参りができないなどの理由でその墓を返還する「墓じまい」が増えている。これに伴い、田舎へ帰り墓参りをするのが難しい人や、手入れができないという人の悩みを解消する墓地も。都内の「赤坂浄苑」では個人情報の入ったカードをかざすことで遺骨が運ばれてくる仕組みとなっている。利用者は「なるべく近いほうが良い。そうじゃないと足を運ばなくなる」など話す。一方で寺の檀家を抜ける際にお金の高額請求でトラブルも。遺骨を他の寺に移すのに改葬許可証の発行が必要となる。その際に寺が離檀料と呼ばれる高額なお金の請求をしてくることもあるという。

お寺にお墓を持つということは檀家(寺の運営に参加)になるということになる。檀家になると手厚い供養が受けられ、定期的なお布施を払う必要が出て来る。寺の維持費が5千円~3万円。お布施は3万円~10万円だという。こういった維持会費などを払わずにお墓をほったらかしにするとどうなるのか。これはお寺から官報やお墓に張り紙で公告をして対応することになるという。近年こういった中で墓じまいを考える人が増えているという。2007年は7万3924件だったが2016年には9万7317件と2万件増えている。やはりその背景にあるのは、地方から東京へ出てきた人、東京で働くようになって地方の実家が無くなってしまった。お墓参りのためだけに帰るのは時間やお金がかかるということで東京へ移そうという人が増えている。また、自分自身が高齢になってきて継ぐ人がいないためお墓をたたもうという人もいる状況。墓じまいの手続きに必要なのは受け入れ先には受け入れ証明書を出し、自治体には改葬許可申請書を発行してもらい、現在の管理者には埋蔵証明書を発行してもらう。お寺の場合、離檀料も発生するケースがある。

墓じまいについての話題。離檀料とは 長年先祖の供養をしてくれたお礼として支払いの義務はない。専門家は「お気持ちとしてそれなりのお礼をするのがマナー」とコメント。相場は一般的には5万円~30万円だという。高額請求の例も。寺にとって支えてくれる檀家が減るのは痛手、一部のお寺では埋蔵証明書を盾に取れるだけ取ろうというところもある。弁護士は「檀家料はお布施、寺川からの請求はおかしい。高額請求は拒否できる。埋蔵証明書に変わる書類などで進めることも可能」とコメント。こういった流れの中ではお寺側も改革が必要となってくる。曹洞宗では住職などが東京に出張して供養している。また、お気持ちの透明化ということで見性院住職は「仏教界はお気持ちという曖昧な言葉で高額なお布施を受け取ってきた。今の時代は透明性が求められる」とコメント。

キーワード
墓じまい
墓参り
赤坂(東京)
お盆
離檀料
檀家
埋蔵証明書
曹洞宗
見性院

Nコレ (ニュース)
17:39~

高級車が並ぶBMWショールームで1台の車が入り口を吹き飛ばした後、さらに加速し猛スピードで受付に突っ込んだ。車の運転の試乗中であった女性は、アクセルとブレーキを踏み間違ってしまった模様で、けがは運転していた女性のみであった。事故となったアクセルとブレーキの踏み間違いは高齢者に多いため、注意が必要である。

安室奈美恵がアンバサダーを務める、ファストファッションブランドH&Mのキャンペーン第2弾のメイキング映像が公開された。来月に芸能界引退をする安室さんにとって最後のファッションキャンペーンとなった。21日のキャンペーンスタートに先駆けて、本日から「Hero」「SWEET 19 BLUES」など11曲の安室さんの楽曲を流し、店内を彩ることとなる。

ワンちゃん専用製氷機

山口県で行方不明となっていた2歳の男の子を救出した、ボランティアの尾畠春夫さんには現代のヒーローと称賛の声があがっている。そんな尾畠さんのインタビュー中に右手にトンボが止まったシーンが、「なんか持ってる、神みたいな人なんだな」とツイッターなどで注目されている。また、尾畠さんが簡単な薬や包帯などを持ち歩くなど、豊富な知識や経験にも称賛の声があがった。ネット上では「#おばたのおじいさん」というキーワードが盛り上がり中である。

アメリカ・ノースカロライナ州で記録的な猛暑となった今年の5月、製氷機から謎の白い物体が飛び出ており、その正体はシベリアンハスキーのマコ君。マコ君は寒い所が好きで、製氷機に自ら入るというスゴ技を身に着け、眠さからか目を閉じて暑さ対策をしていた。シベリアンハスキーはもともと寒い地域に住む犬であったため、この技を身に着けたのではないかと思われるとのことである

キーワード
BMW
安室奈美恵
H&M
Hero
SWEET 19 BLUES
尾畠春夫さん
藤本理稀ちゃん
ツイッター
ビビット
ノースカロライナ州(アメリカ)
シベリアンハスキー

注目545 (ニュース)
17:44~

猛暑や豪雨などの異常気象の影響で野菜の値段が高騰している。農林水産省の調べによるとキャベツが平年比1.71倍、きゅうりが平年比1.26倍の小売価格となっている。この影響を受け食品業界からは悲鳴が。リンガーハットは国産野菜を使用した13品目の値上げに踏み切り、看板メニューの長崎ちゃんぽんを東日本で10円、西日本は20円の値上げとした。また、価格高騰による転売目的とみられる野菜の窃盗、市場に出せない規格外の野菜が増加するなどの被害も出ている。

キーワード
おっ母さん食品館 北千住店
石田伸也
農林水産省
農林水産省HP
砂川市(農家)
杉並区(東京)

ニュース (ニュース)
17:50~

東北・北陸で災害級の雨が降っている。大雨の原因は北日本に停滞する活発な前線。東北地方では昨日から雨雲が線状になってかかり続けた。青森・南部町の馬淵川が氾濫危険水位を超えたため住民が避難した。岩手の一戸駅から南に1キロほどの道路では山から濁流が流れ込み通行止めになっている。八戸自動車道はのり面が崩れた。活発な雨雲は今朝から南下し北陸へ。金沢市では正午過ぎまでの1時間に58.5ミリの雨を観測。市内はところどころ道路が冠水。

石川・かほく市付近は午前11時半までの1時間降雨量が100ミリで、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表。今朝新潟・長岡市で開かれた全日本丸太早切選手権大会で熱戦が繰り広げられていた最中大雨と強風に見舞われ、大会は中止となった。そんな中新潟市の沼垂祭りは神輿を担ぎ続けた。一方関東地方は日中日差しが照りつける中強風が吹き続けた。

都心では最大瞬間風速20.3メートルを観測した。現在活発な前線などの影響で北日本から西日本の広範囲で大気の不安定な状態が続いていて、青森などに土砂災害警戒情報が発表されている。雨の多い地域は川の氾濫などに警戒、落雷などに注意が必要。日本南海上に今日台風19号が発生した。発達しながら北上する見込みで今後の動きに注意が必要。

25歳の夫を2度襲い殺害した殺人・殺人未遂の疑いで、交際相手の29歳の男とともに、46歳の妻が逮捕された。事件前、容疑者らは通信アプリのLINEを使い、「夫を殺してしまいそう」「君が手を汚すことはない。やるなら俺がやる」などとやりとりをしていたことが分かった。また、容疑者の女は数年前から知人らに、「誰か夫を殺してくれないか」などと話していたこともわかった。警察は夫婦間での離婚話が犯行につながった可能性もあるとみて調べを進めている。また、この事件では妻の母も、夫の襲撃に加わったとして殺人未遂容疑で逮捕されている。

森田さんは「季節の変わり目は災害が起こりやすい時期でもある」と話す。このあと前線が降りてくるため各地で雨が降る予想。北海道は荒れ模様で低気圧が抜けた後寒気が入るため山は警戒が必要。台風19号は北へ進んでいて、この後向きを西に変えて日本列島に近づく可能性がある。明日は晴れて全国的に空気も乾燥する予報。最新の気象情報に注意。

強盗傷害などで起訴され性的暴行容疑で再逮捕された30歳男は、今月12日午後8時半頃接見室のアクリル板を押し破り逃走した。警察の調べによると男は署を出た後マンションの駐輪場で赤い自転車を盗み羽曳野市内の住宅街で乗り捨てたとみられる。男はその後実家がある松原市の路上で黒の原付バイクを盗んだ疑いがある。バイクは鍵が刺さったままだった。盗まれたのは黒いホンダのDIOだった。13日夜羽曳野市で黒っぽい原付バイクの男が追い抜きざまに自転車の前かごに入っていたカバンを盗んだ。その後大阪市生野区などでもひったくりが相次いだ。1件目のひったくりで盗まれた財布は現金が抜かれた状態で昨日朝西淀川区で見つかった。警察は男がひったくりを繰り返しながら逃走を続けているとみて行方を追っている。

逃走発覚後今夜で4日、男の行方はわかっていない。羽曳野市で起きたひったくり事件で盗まれた携帯電話は、市内で原付バイクに乗った男がトラックの荷台に投げ捨てる様子が防犯カメラに映っていた。警察が携帯電話のGPSを追跡したところトラックは携帯を乗せたまま羽曳野市内まで移動しており、男が捜査を撹乱しようとした可能性もある。実家が近いことから土地勘があったことも考えられる。男は過去にもひったくりで逮捕されており、その時も深夜にバイクを使い追い抜きざまに奪うという形態だった。今回のひったくりも似ていることから警察は男の犯行の疑いもあるとみて捜査している。

キーワード
線状降水帯
剣吉橋
八戸自動車道
兼六園
金沢市(石川)
八戸市(青森)
南部町(青森)
一戸町(岩手)
新潟市(新潟)
富山市(富山)
馬淵川
気象庁
記録的短時間大雨情報
全日本丸太早切選手権大会
沼垂祭り
成田空港
かほく市(石川)
輪島市(石川)
長岡市(新潟)
土砂災害警戒情報
台風19号
港区(東京)
笠置町(京都)
京田辺市(京都)
長野市(長野)
西区(広島)
LINE
富田林警察署
DIO
ホンダ
鈴鹿市(三重)
富田林市(大阪)
羽曳野市(大阪)
松原市(大阪)
生野区(大阪)
平野区(大阪)
東住吉区(大阪)
西淀川区(大阪)
藤井寺市(大阪)

ニュース (ニュース)
18:05~

“超高級”キノコの実力

一昨日午後9時過ぎ、西広島バイパス下り方面で追い越し車線を走っていた白いワンボックスカーが、急加速・急ブレーキを繰り返しながら、車の中から花火のようなものを数回にわたって発射した。警察は道路交通法違反の疑いもあるとみて調べを進めている。

東京の羽田空港では、夏休みを海外で過ごした人の帰国ラッシュがピークとなり、混雑は週末まで続く見込みとなった。一方、各地の高速道路では、東名高速で伊勢原バス停付近を戦闘に17キロ、東北道の西那須野塩原IC付近を戦闘に31キロの渋滞となっている。

北朝鮮の金正男氏が去年2月、マレーシアで殺害された事件の裁判で、裁判所はインドネシア国籍の女とベトナム国籍の女の審理を、継続する判断を示した。両被告は「北朝鮮籍の男に誘われ、いたずら動画の撮影だと思っていた」と主張しているが、裁判所は弁護側に「証拠がない」などとして更なる立証を求めている。

夏休みを別荘のある山梨県富士河口湖町で過ごす安倍首相は、今日、小泉氏ら首相経験者たちとゴルフをした。自民党総裁選を来月に控え、出馬表明は今月下旬以降となる見通しである。一方、石破元幹事長は、首相と自分の考えの違いを国民に理解してもらう機会が絶対に必要とし、討論会を行うべきだと話した。

キーワード
キノコ
西広島バイパス
西区(広島)
羽田空港国際線ターミナル
東名高速
大井松田IC
伊勢原バス停
東北道
西那須野塩原IC
東京都
クアラルンプール国際空港
金正男氏
北朝鮮
インドネシア
ベトナム
安倍首相
小泉元総理
自民党総裁選
石破元幹事長
富士河口湖町(山梨)

ニュース (ニュース)
18:10~

健康志向の高まりでキノコの人気が上がってきており中でも注目なのが、”キノコの女王”とも呼ばれる、高級食材キヌガサタケである。古くから、中華料理で馴染みがあるが、国内の天然物は絶滅が危惧されていた。そんなキヌガサタケを岐阜県のキノコメーカーが、国内初の商用人口栽培に成功した。背景には、森林が抱える問題である、放置竹林があり、需要が減って管理されなくなった竹は、繁殖力が強く、日の光を遮り他の植物を枯らしていた。このままでは、大雨で土砂崩れが発生しやすい環境となっていた。

竹はイノシシの餌となるため、イノシシ被害も危惧されている。そこで肥料に竹を使用して、キノコの栽培をすることが期待されており、森林整備のきっかけになるのではないかと言われている。また、奈良県内では、マツタケの代用品として注目されるバカマツタケの人口栽培が行われ、元の循環活用ができるような里山に戻していけるのではないかと期待されている。

キーワード
シャングリラズ シークレット
ゲッティ
ハルカインターナショナル
放置竹林
土砂崩れ
キヌガサタケ
港区(東京)
群上市(岐阜)
長柄町(千葉)
竹もりの里

ニュース (ニュース)
18:15~

夏のレジャーに潜む危険について取り上げられた。子供にも人気のバナナボートによる事故が急増している。スリルと爽快感が人気で各地の海水浴場で楽しめるバナナボートだが今月5日、兵庫県淡路島では49歳男性が死亡、10代の女性が腕の骨を折る大けがを負うなどの事故が発生。目撃者によると水上バイクと接触したという。

かつて福島県の猪苗代湖では男女4人が重軽傷を負う衝突事故が発生した。当時、水上バイクに乗った男性がバナナボートの客にバイクで水しぶきをかかける遊びを行っていたという。危険は容易に想像できるはずだがこのような危険な行為は現在も数多く見られる。海上保安庁によると先月だけで19もの人身事故が発生。バナナボートを運行する業者に注意を呼びかけている。

バナナボートなどの危険性について取り上げられた。バナナボートなどの遊具による人身事故が増加した背景には個人がインターネットの通販サイトで容易に手に入れられるようになったことがあげられる。1人用から4人用までと種類は豊富で、このようなことから業者のみならず個人で楽しむ人による事故が急増した。

お盆の海に入ってはいけないという言い伝えがある。誰からも供養されなかった霊が海へ引きずり込むというものだが、このような言い伝えが広まった理由には根拠があった。台風が発生するとともに増加する土用波というものがある。土用波は海岸に押し寄せる高波やうねりのことで数千km離れた場所にも届くという特徴があり、これによって発生する海難事故が多いという。また土用波に流されてきた電気クラゲに刺され死に至るケースも多く注意が必要だと伝えられた。

海だけでなく山にも危険が潜んでいる。今年は猛暑の影響で毒キノコが多く育っている可能性があり厚生労働省も注意喚起を行っている。また、日本きのこセンターの職員に話を聞くと毒キノコは気温25℃前後で菌が活発に活動し始め、ゲリラ豪雨や台風などの雨により成長していくという。またやけど虫という虫にも注意が必要。夏の水辺や草むらで活発に活動し夜になると明かりに集まる習性がある。水ぶくれなどの症状を引き起こす可能性があり、キャンプのテントなどには対策が求められる。

キーワード
勝浦市(千葉)
バナナボート
鴨川市(千葉)
前原海水浴場
逗子海岸
淡路市(兵庫)
琵琶湖
神奈川県
猪苗代湖
土用波
カツオノエボシ
毒キノコ
やけど虫

630関心事 (ニュース)
18:27~

今年5月三重・鈴鹿市の解体作業員の25歳男性が殺害された事件。先月遺体遺棄の疑いで21歳年上の妻が逮捕された。逮捕前には犯人に思うことを聞かれ「憎い」などと話していた。共に逮捕されたのは妻の交際相手の29歳男。2人は男を暴行し首を絞めて殺害した疑いで昨日再逮捕、今日送検された。昨日新たに殺人未遂容疑で妻の母親が逮捕された。

5月13日午前0時過ぎ自宅の男性を男らが襲い、男が自宅から逃げ辿り着いたのが妻が経営するスナック。妻は警察に「事件当日夫が自宅で襲われ店に逃げてきた。落ち着かせるため睡眠薬を飲ませた」と話す。警察はスナックの店内で睡眠薬を飲ませ男と共に首を絞め殺害したとみて捜査している。妻はこれまで4度の離婚を経験、5回目で21歳の男性と一緒になった。男性の弟は「幸せそうだった。殺されるとは思わなかった」と話す。妻は男に「夫を殺してしまいそう」というメッセージを送っていた。

キーワード
LINE
四日市南署
鈴鹿署
鈴鹿市(三重)
四日市市(三重)

630関心事 (ニュース)
18:34~

トクする天気 今夜 都心でにわか雨

三重・鈴鹿市で25歳男性が殺害された事件。捜査関係者によると殺人容疑で逮捕された21歳年上の妻は事件前29歳の交際相手に「夫を殺してしまいそう」とメッセージを送っていた。これに男は「君が手を汚すことはない。俺がやる」と返していた。警察は妻が男性に睡眠薬を飲ませ男と共に首を絞め殺害したとみている。この事件で昨日新たに妻の母親が逮捕された。

今年5月13日25歳男性が自宅前の車中で首に電気コードを巻かれた状態で死亡しているのが発見された。先月24日遺体遺棄の疑いで21歳年上の妻と交際相手の会社員の29歳男が逮捕された。妻は過去4回離婚している。さらに男性と男は知人同士、男性の第一発見者は妻の25歳の息子で男性と中学の同級生だった。昨日妻と男が殺人などの疑いで再逮捕、妻の母親も殺人未遂の疑いで逮捕された。

1度目の襲撃時男性は自宅、妻は経営するスナックにいた。母親が運転する車で男が自宅に行き、1度目の襲撃が発生。母親が襲撃に関わっていたかは不明。男性と妻は別居していた。この襲撃は未遂に終わり、襲撃後妻のいるスナックへ逃げ込んだ。この際に「自宅で何者かに襲われた」と話している。妻は男性に睡眠薬を飲ませ、ここに男が合流し男性は死亡。その後自宅前に止められていた自分の車の中で発見される。この車を運転したのは防犯カメラの映像などから男だったと見られている。

事件について吉川さんは「親族の関係性が問われる事件」などと話す。母親が共謀することについて「可能性としては不倫関係は母親公認の可能性もある。婿と母親間にもトラブルがあった、娘を庇う気持ちから、ということは有り得る」などと話す。妻は男に「夫を殺してしまいそう」とLINEを送り、男は「君が手を汚すことはない。やるなら俺がやる」と返したとみられる。また数年前から知人らに「誰か夫を殺してくれないか」と話していた。妻の交友関係を巡り夫婦間に離婚トラブルがあったとみて調べている。吉川さんは「計画性はあったと思う。役割などを明らかにしていくことが最重要課題」などと話す。

キーワード
鈴鹿市(三重)
四日市南署
四日市市(三重)
LINE

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:45~

隅田川の中継映像が流れた。東京などに雷注意報が出ている。台風情報と関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
雷注意報
台風19号
台場(東京)
東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
栃木県
茨城県
隅田川

6:50NEWS (ニュース)
18:50~

列島に激しい雨 台風も

府立高校の職員の男が強制わいせつなどの疑いで逮捕された。今年6月、男は就寝中の20代の女性の部屋に鍵が開いていた窓から侵入、女性の下半身を触るなどわいせつな行為をした疑いが持たれている。警察によると容疑者は女性の就寝中を狙って犯行に及んだ可能性があり、「スリルを味わいたかった」と容疑を認めているという。

番組宣伝 (その他)
18:53~

プレバト!!の番組宣伝。

スポット

グルメ

シャングリラズ シークレット
リンガーハット

レジャー/交通

成田空港
一戸駅
逗子海岸
東急シアターオーブ
大井松田IC
NEXCO東日本
高知城
伊豆急下田駅
兼六園
西那須野塩原IC

宗教

見性院
名古山霊苑
赤坂浄苑

政治/経済/地方自治体

普天間基地
気象庁
農林水産省
四日市南署
文部科学省
防衛省
警視庁町田署

流通

ららぽーと豊洲
う宮~な
おっ母さん食品館 北千住店

科学/環境/気象

JAXA
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送