がっちりマンデー!! 「リフォームウォーズ2018」!リフォーム戦国時代の到来!?

『がっちりマンデー!!』は、TBS系列で、毎週日曜の午前7:30 - 8:00(JST)に放送されている生活情報バラエティ番組である。正式なタイトルは『応援!日本経済 がっちりマンデー!! 日曜に勉強!月曜から実践!』(おうえん!にっぽんけいざい がっちりマンデー!! にちようにべんきょう!げつようからじっせん!)である。当記事では、前身の『儲かりマンデー!!』(もうかりマンデー!!)、BS-TBSで放送していた『がっちりマンデー!!プレミアム』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月12日(日) 7:30~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。近年では新築よりもリフォーム・リノベーションが人気。住宅リフォームの市場規模も16年で5.6兆と数年前よりも1兆円以上UP。様々な儲かり会社が独自ビジネスで大競争を繰り広げている。

キーワード
リフォーム
リノベーション
住宅着工件数
トイレ
福井県

がっちり リフォームウォーズ2018 (バラエティ/情報)
07:31~

福井県にあるジャクエツという会社はリノベーションで41億円の年商に。幼稚園専門のリノベーション会社で、創立47年の白ばら幼稚園もジャクエツできれいにリノベーション。中庭を砂から芝にしたり、園内はクッション性の高い床材に。日よけは可動式。ジャクエツはこうした幼稚園・保育園のリノベーションを全国1045件手がけている。最近は待機児童問題で保育園のように子どもを預かれる施設「子ども園」にする幼稚園が急増。リノベーションの平均費用も4000~5000万円と安くないが、ジャクエツには依頼が殺到している。

リフォームについて、DIYの達人のヒロミさんはハチオウジ工務店という会社を作ったが、いまはTシャツを売っていることなどを伝えた。

名古屋の「ニッカホーム」は本社の家賃が30万円だが、年商は306億円。水回りの取り替えリフォーム業者で、年間施工数は54400件。リフォーム専門業者としては売り上げ全国ナンバーワン。スーパーの安売りの時のようなチラシが鍵を握っていて、リフォームの金額が明確に一つずつわかるようになっている。値段が見積もりまではっきりわからないリフォーム業界ではかなり画期的。ニッカホーム最大のヒミツは真似できない安さ。最新型のお風呂にリフォームしてもらった相沢さんは給湯設置・タイル張替えなど込みで約110万円かかった。一般より2割ほど安い価格設定となっている。ニッカホームは仕入れ費用が安い。受注数が全国ナンバーワンなので、パーツはまとめて仕入れが可能。

ジャクエツのリノベーションについてヒロミさんは「子どもが絶対行きたがるでしょ、幼稚園に。親も行かせたいでしょ」など述べた。ニッカホームについては榎戸欽治さん安さ2番目作戦が良いと考えているという。「1番安いと儲からない。客は極端な安さを求めない」ためだという。

きょうはリフォームについて紹介する。ゲストは森永卓郎さん、ヒロミさん。

アジア大会の番組宣伝。

東京・恵比寿にある「ReBITA」は年商194億円のリフォームなどを手がける会社。オフィスなどで使用されていた古い建物を違う用途に変換するビジネスを始めた。石川県金沢市で「仏壇センター」として使用されていた建物が、現在はカフェなどに改装されている。

外部委託も多いリフォーム業界だが、ニッカホームは自社の社員職人がリフォームをする。クロス張り、電気工事士など全てひとりで行うので人件費が安くなる。営業スタイルも独特で、ニッカホームでは営業・現場・アフターフォローをひとりで行い、工事の受注~完成まで現場に立ち会う。お客さんと仲良くなることでリピーターも多いそうだ。本社はリフォームされていないが、余計なお金をかけないため、その分安い価格や職人の育成に使いたいのが会長のポリシー。

ジャクエツが幼稚園リノベーション進出をしたのは30年前。当時は子ども用教材や遊具の会社だったが、幼稚園の先生から「トイレって暗くて汚い。子どもが行きたがらない」との声が。そのトイレを手がけたのが幼稚園リノベーションの始まり。現在は森の中をイメージしたメルヘンな空間のトイレで、多機能抗菌塩ビシートで雑巾で拭くだけで掃除可能。間仕切りも子どもが閉鎖感を感じないよう低め。男子用便器も子どもの年齢によって適切な高さを計測して決めている。便座はジャクエツが自ら温暖便座を最初に開発。

千葉県にあるしんまつど幼稚園もジャクエツでリノベーション。教室も木目調で一新。いままでは壁につけるしかできなかった装飾も天井にレールがついたことで立体装飾ができるようになった。壁はマグネット対応で画鋲いらず。こうした工夫が喜ばれ、全国7割の幼稚園・保育園はジャクエツのお得意様。今では遊具(34億円)よりもリノベーションの方が41億円売り上げている。

キーワード
ジャクエツ
ニッカホーム
リフォーム
TOKYO2020
ハチオウジ工務店
Tシャツ
トイレ
名古屋(愛知)
恵比寿(東京)
リノベーション
白ばら幼稚園
金沢市(石川)
待機児童
子ども園
福井県
大阪府
塩ビシート
しんまつど幼稚園
千葉県
コンバージョン

がっちり リフォームウォーズ2018 (バラエティ/情報)
07:52~

リビタのコンバージョンについて。洒落た場所が出来、観光客が増え、自治体も喜ぶという構造だと加藤。全国どこでも出来ることではなく、観光地で交通の便が良いところの使ってないビルを狙っていると森永。

石川県金沢市の「HATCHi金沢」は古い雑居ビルをコンバージョン。仏壇センターとして昭和41年に建てられた雑居ビルが地上4階地下1階のホテルとなっている。部屋には複数のベッドがありトイレなどは共用の「シェアホテル」という形式。家族連れなどで泊まれる部屋もあり、1泊3500円からとリーズナブルで、外国の観光客などにも人気がある。リビタでは古い雑居ビルを買うなどしてホテルに変換、それを自ら運営するビジネスを展開。北海道などの観光地で5つのホテルを営業している。建物の構造や既存の設備を生かしてデザインしコストを節約、シェアホテルなら各部屋に水回りも不要で仕切りやベッドを入れるだけで済む。キッチンなどの共用スペースを地元の人にイベント会場として貸出も行っている。リビタ運営ホテルの売上げ伸び率は前年比400%。今後も古い建物の変換を行っていく予定。

キーワード
HATCHi金沢
リビタ
金沢市(石川)
北海道
東京都
京都府
コンバージョン
リノベーション
リフォーム
函館市(北海道)
京都市(京都)

がっちり リフォームウォーズ2018 (バラエティ/情報)
07:58~

今後儲かりそうなリフォームビジネスについて。「補助金リフォーム」だと森永。リフォームに国などから補助金が出る制度がある。毎年のようにルールが変わり自治体によっても異なるので、自分の住んでいる街でどのような補助をしているかを知っているかどうかで大きく違うと森永。自分の家をリフォームするタイミングも大事になると加藤。

番組Facebookではスタッフのロケマル秘話が!「ホテルのリノベも急増?金沢の街の知られざる魅力を発見!?」/LINE公式アカウント始めました!!「がっちりマンデー!!LINE」過去の放送内容が探せる!読める!

キーワード
リフォーム
LINE公式アカウント
番組Facebook
金沢市(石川)

エンディング (その他)
07:59~

がっちりマンデー!!の次回予告。

この番組をもう一度ご覧になりたい方は「TVer」で、今までの放送回は「Paravi」で配信。

キーワード
ビッグバン
HUBLOT
エクスプローラーII
ROLEX
TVer
Paravi
がっちりマンデー!!
  1. 前回の放送
  2. 8月12日 放送
  3. 次回の放送