Nスタ 2018年7月5日放送回

『Nスタ』(エヌ - )は、2010年3月29日よりTBS系列にてスタートする平日夕方の報道・情報番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月5日(木) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
15:49~

赤坂・TBS前は雨は降っていない。今の気温は28℃で蒸し暑さを感じる。広い範囲で雨が降っていて、大雨情報が出ている。渋谷は、曇っていて日中は雨降っていた。このあと、また降り出してあす朝9時は26℃。

オープニング映像と出演者の挨拶。

キーワード
赤坂(東京)
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
15:50~

台風が低気圧に変わった後も大雨が続いている。宮古島市は、道路は雨水が多い尽くし、水が吹き出しているところも。午前11時頃は薄暗く車もヘッドライトをつけている。宮古島市では11時前までに100ミリを超える雨が降り観測史上1位を記録した。気象庁は50年に1度の記録的大雨としている。一方、北陸・加賀市では住宅が浸水。京都市内を流れる鴨川は濁流になっていた。京都市では未明に1時間に60mmの激しい雨を観測するなど近畿地方でも大雨に。裏山で土砂崩れが起きたのは神戸大学。住宅街でも土砂崩れが発生した。近畿地方では神戸市や大阪・茨木市の一部に避難指示が出ている。気象庁は先ほど、会見を開いたが、台風以外の気象現象について臨時の会見をするのは極めて異例。

このあと、気象庁 厳重な警戒を呼びかけ。

キーワード
気象庁
神戸大学
避難指示
宮古島市(沖縄)
加賀市(石川)
京北(京都)
神戸市(兵庫)
茨木市(大阪)
高山市(岐阜)

ニュース (ニュース)
15:56~

午前の札幌市。雨水で道路が冠水していた。台風7号から低気圧に変わった雨雲がかかった北海道は、広い範囲で雨となった。八雲町では土砂崩れが発生。道央道の法面が崩れた。土砂は走行中の車に乗り上げたが、運転者に怪我はなかった。北海道では各地で記録的な大雨となっている。おととい、決壊した石狩川の周辺の土は削り取られ田んぼには大木が。東京でも天気は下り坂で台場は強風が吹き付けた。東京では19.8m/sの最大瞬間風速を記録した。きのうまで10日連続で真夏日を記録していたが、今日の最高気温は28.7℃で猛暑は収まった。梅雨前線が活発化している日本列島は、日曜にかけて東~西日本では記録的な大雨の恐れがある。気象庁は会見を開き厳重な警戒を呼びかけた。さらに、きのう夜に台風8号が発生。北西に進み沖縄地方に接近する恐れがある。当面は気象情報に注意が必要。

西~北日本にかけて広範囲で降っている雨。ここ3日間で徳島・那賀町は529.5ミリの降水量となり、7月平均の379.8ミリを超えてしまった。また、きょうは九州北部豪雨から1年経った日で。40人が死亡、2人が行方不明、1432棟が全半壊した。当時朝倉市では545.5ミリの雨が降っていて、観測史上は1位と7月1ヶ月分の平均雨量を超えていた。原因は積乱雲が次々と発生し連なって大雨を降らせる線状降水帯。森朗さんによれば今回は前線が日本列島を沿うようにして広がっている状態で、西日本と東日本における8日頃にかけての大雨は「大雨が断続的に数日間降り続き、記録的大雨になるおそれがある」という。

先週大雨で土砂崩れが発生した岐阜・下呂市から中継。今も断続的に雨が降り続き、大雨による土砂崩れの危険性が続いているため、萩原町の上上呂地区と下上呂地区は今も避難指示が出ている。斜面崩落による土砂が線路に流れ出したため、JR高山線の飛騨萩原駅と飛騨小坂駅の間での一部運休も依然として続いている。JR東海によれば、きのうは夜間も行われた復旧作業は、きょうは避難指示が出ていることもあり、朝から復旧作業は中断されている。復旧は今週末になるとのことだが、東海地方では週末まで降り続く大雨の心配が予想され、現在出されている避難指示の解除のめども立っていないことからこの後も引き続き十分な警戒が必要。

森朗さんがこの先の大雨について解説。日本列島は北~西日本にかけて梅雨前線がかかっていて、湿った空気が南からやってきており、所々で雨雲が発達している状況。明日明後日も前線が停滞し、日曜日になってようやく前線の活動が弱まっていく。それでも完全にやむわけではない。夜になって強くなることもあるので、明るいうちに避難を完了させておくことが大切。崖崩れの前兆現象は、水が染み出したり、小石が落ちてくるなどがある。見かけた場合は、警察・消防などに通報し避難を呼びかける。

このあと、西野JAPAN帰国 会見で何を?

キーワード
気象庁
神戸大学
避難指示
宮古島市(沖縄)
加賀市(石川)
京北(京都)
神戸市(兵庫)
茨木市(大阪)
高山市(岐阜)
台風7号
道央道
北区(北海道)
伊達市(北海道)
八雲町(北海道)
旭川市(北海道)
台場(東京)
石狩川
九州北部豪雨
線状降水帯
台風8号
大雨
那賀町(徳島)
朝倉市(福岡)
大分県
土砂崩れ
高山線
JR
飛騨萩原駅
飛騨小坂駅
萩原町(岐阜)
土砂災害
増水
沖縄県
北海道

Nスタ4 (ニュース)
16:11~

今朝逮捕されたのは、東京・青梅市の建設会社社長の男。男は去年4月道路の改修工事の指名競争入札で入札前に他の6つの指名業者と入札価格を調整するなど談合を主導した疑い。入札では「酒井組」が約1億円で落札したが、落札率は事前に公表されていた予定価格の99%上回っていた。警察は事件の全容を解明する方針。

天皇陛下は今日午前。皇居・宮殿で行われた信任状捧呈式に臨まれた。この儀式は新しく着任した外国大使が母国の元首の信任状を陛下に手渡すもので、陛下はセーシェルなど2か国の大使から信任状を受け取られた。陛下は今月2日から脳貧血によるめまいなどで静養されていたが、昨日午後には書類押印などの執務に臨まれていた。宮内庁によると体調はほぼ回復されているという。

今年上半期の国内新車販売ランキングが発表されホンダの軽自動車「N-BOX」が12万7548台を売り上げ2年連続でトップ。2位はスズキ「スペーシア」。3位ダイハツ「ムーヴ」が入るなど10位以内に軽自動車が6車種ランクインしている。また軽自動車以外では日産の「ノート」が首位で48年ぶりに日産が首位獲得。

詐欺グループにアジトの部屋を提供するいわゆるハコ屋の疑いで男女3人が警視庁に逮捕された。3人は今月福島県の男性にうその電話をかけ現金を搾取した疑い。ハコ屋の3人のうち2人は詐欺グループが部屋を契約する際に名義を貸していたという。警視庁は3人が複数の詐欺グループに少なくとも5つの部屋を提供し報酬を得ていたとみて捜査している。

敵地シアトルで復帰2戦目の大谷翔平選手。指名打者で先発出場。第一打席は打撃妨害出塁し、先制のホームを踏んだ。4回には復帰後初ヒット、勝ち越しのホームを踏んだ。さらに第四打席には2ベースヒット。あこがれのイチローの前でマルチヒットを記録した。

大相撲、横綱稀勢の里が日曜から始まる名古屋場所を休場することが分かった。年6場所制で横綱のワースト記録となった。稀勢の里は出稽古で横綱白鵬に胸を借りるなど復調の気配を見せていたが、出場するまでには至らず。次の場所に全てをかけるつもりでやると復帰へ稽古に励むと誓った。

キーワード
青梅市(東京)
酒井組
天皇陛下
信任状捧呈式
脳貧血
めまい
宮内庁
N-BOX
ホンダ
スズキ
スペーシア
ダイハツ
ムーヴ
日産
ノート
ハコ屋
福島県
四谷警察署
警視庁
詐欺
大谷翔平選手
エンゼルス
マリナーズ
イチロー
シアトル(アメリカ)
稀勢の里
貴乃花
白鵬

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:18~

今日、西野JAPANが帰国した。成田空港には800人のファンが集まった。長谷部選手は代表引退を表明した。日本代表はサッカーワールドカップロシア大会で2大会ぶりにベスト16入りした。午前11時過ぎに代表メンバーが姿を見せると、ファンからは拍手と大歓声が沸き起こった。午後には西野監督と長谷部選手が会見を行った。西野監督は「ワールドカップで厳しさを知らされた。次の4年後のカタールでラウンド16を突破出来る段階にあると思う。」等とコメントした。長谷部選手は「素晴らしいサポートをありがとうございました。99%の満足感と1%の後悔がある。」等とコメントした。西野監督は7月末で日本代表の監督を終了するという。

『FIFAワールドカップ決勝T準々決勝 ウルグアイ×フランス。明日よる10時TBS系列』のテロップ表示。

キーワード
長谷部選手
本田選手
西野監督
サッカーワールドカップロシア大会
長友選手のツイッター
カタール(W杯)
田嶋幸三会長
ロシア
成田市(千葉)

お知らせ (その他)
16:21~

キングオブコント2018の予選1回戦がスタート。今回は黒肌ギャル集団も参戦。決勝はこの秋放送。

キーワード
かまいたち
濱家隆一
山内健司
Black Diamond from 2000
キングオブコント2018

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:24~

サッカー日本代表が今日、ロシアから帰国した。西野監督は今月末で監督を退任する。日本サッカー協会の田嶋会長によると、監督問題はまだ白紙の状態だという。

今日、サッカー日本代表が帰国した。成田空港にはファンや報道陣ら約1000人が出迎えた。帰国後の記者会見で西野監督は「ベルギー戦後、選手に『ベルギー戦が終わった後の背中に感じた芝生や見上げた空の色を忘れるな』という言葉をかけた。」等と話している。また、長谷部選手は「皆様の厳しい言葉がチームの力になった。」等と話している。また、日本サッカー協会の田嶋会長は「西野さんに監督をお願いした時、『結果がどうあれこの大会で終わる』と言われた。その約束は守りたい。慰留しなかった。」等と話している。本田選手と長谷部選手は日本代表の引退を示唆・発表している。一方、三浦知良さんは「僕から見たら全員若手だから頑張ってもらいたい。僕もまだ日本代表を狙っている。」等とエールをおくっている。

韓国代表は優勝候補のドイツに勝利したが、1勝2敗でグループリーグ敗退となった。韓国代表が帰国すると、空港にファン約500人が集まった。しかし、記者会見で一部のファンが選手に生卵を投げた。一方、ドイツのファンは「我々はドイツの選手にレンガを投げるべきなのか。」等と話している。ドイツ代表が帰国した際、空港や会見でヤジがなかった。エジプト代表はグループリーグに3連敗してグループリーグ敗退となった。エジプト代表のサラー選手は帰国後、ファンが自宅に殺到した。これは、サラー選手の住所がネット上に漏洩した為だ。そんな中、サラー選手はファンにサインをするという神対応を行った。エジプト人ジャーナリストはサラー選手をエジプト人の宝と評した。コロンビアは決勝トーナメント1回戦で敗退となった。カルロス・サンチェスはイングランド戦や日本戦で相手チームにPKを与えて敗北するキッカケを作った為、ネット上には「帰国しない方がいい。」等の声が挙がっている。1994年のW杯のアメリカ戦でオウンゴールをしたコロンビア代表のエスコバル選手が帰国後、殺害されてしまった。サンチェス選手について、エスコバル選手の兄は「弟の悲劇が繰り返されない事を願っている。」等と話している。

日本サッカー協会の田嶋会長は「監督問題はまだ白紙の状態だ。」等と話している。しかし、監督の最有力候補としてユルゲン・クリンスマンの名前が挙がっているの。

キーワード
サッカー日本代表
西野監督
田嶋幸三会長
ロシア
西野JAPAN
ワールドカップ
長谷部選手
日本サッカー協会
田嶋会長
カタール
本田選手
三浦知良さん
W杯
サラー選手
マネ選手
リヴァプール
カルロス・サンチェス
1994年 W杯
エスコバル選手
ユルゲン・クリンスマン

ニュース (ニュース)
16:32~

今日、「東京都台東区でマンホールの中で1人が酸欠状態だ。」と110番通報があった。当時、マンホールの清掃が行われていたと見られ、東京消防庁が現場に到着した際には3人がマンホールの外に出ていたが、2人が中に取り残されていた。その後、2人のうち1人は救助された。現在、消防は残る1人の救助にあたっている。

キーワード
警視庁
台東区(東京)
酸欠状態

森さんのお天気 (ニュース)
16:32~

東京・赤坂TBS前から中継。台風8号の情報と全国の気象情報を伝えた。週末にかけて西日本など広い範囲で記録的な大雨となる恐れもあり、警戒が必要。

キーワード
台風8号
梅雨前線
竜巻
赤坂(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:35~

自民党の部会に文部科学省の事務次官が出席し、幹部の不祥事を謝罪した。昨日、受託収賄の容疑で文科省の科学技術・学術政策局長が東京地検特捜部に逮捕された。官房長を務めていた去年5月、東京医科大学が国の助成金事業の対象校に選ばれるよう便宜を図る代わりに、息子を合格させてもらった疑いが持たれている。昨夜局長の職を解かれた。

キーワード
受託収賄
東京地検特捜部
東京医科大学

お知らせ (その他)
16:37~

SKE48のドキュメンタリー映画の制作が決定。今年の秋に公開。

キーワード
SKE48
SKE48 ドキュメンタリー(仮)

番組宣伝 (その他)
16:37~

「プレバト!!」「モニタリング」「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:40~

東京医科大学に補助金事業で便宜を図る見返りに、息子を不正に合格させてもらったとして逮捕された文科省前局長の容疑者。2009年に出向していた山梨大学の副学長を退任、文科省では順調に出世していた。去年5月、東京医科大から便宜を図るよう依頼された時、容疑者の息子は浪人中だった。大学は前年度に補助金事業の選定で落選しており、選定を確実にするため容疑者の息子の合格を約束したと見て、東京地検特捜部は経緯を調べている。

東京医大は去年5月、文部科学省が支援する対象校に選んでほしいと容疑者に依頼。11月に東京医大は選定され、3500万円の助成金が決まった。容疑者が依頼を受けて便宜を図ったと見られる。その見返りに、今年の2月に容疑者の息子の入学試験に加点し合格させたと見られ、これが受託収賄になるのではないかと疑われている。大学は一昨年支援対象校に選ばれなかった。一方容疑者の息子は当時、医大を目指して浪人中だった。東京医大の医学部の倍率は16倍と困難。現金など目に見えるものが賄賂となるケースが多いが、今回のような目に見えない賄賂でも裁判上は「人の欲求を満たす利益であれば賄賂となり得る」とされている。

逮捕された58歳の容疑者は将来の事務次官候補と言われていた。早稲田大学大学院を卒業し、当時の科学技術庁に入庁、省庁の再編によって文科省の職員となった。山梨大学の副学長を務めていた事もあり、大学行政に詳しい人物だった。2016年には文科省の官房長、2017年に科学技術・学術政策局長に就任。どんな分野でもそつなくこなすリスク管理をしっかりしている人に見えたという。文科省は去年ゴタゴタ続きで、1月には当時の事務次官が天下り問題で辞任。3月までに処分された43人には容疑者も含まれ、厳重注意を受けている。6月には加計問題に関し無いと言われていた文書が見つかった。東京医大からの依頼は5月にされたと見られるが、独自色を出す取り組みに助成金を出すという事業の選定は外部の有識者が審査を行っており、職員が介入する事はできたのか捜査が待たれる。

文科省の全局長が収賄で逮捕された事件について。悪質なのは公務員が国民の為に使用するとして与えられている権限を私物化し、文科省の幹部が教育制度を自ら歪めている事と萩谷。今回は逮捕に至っている為、起訴できる証拠を特捜部が握っていると見られるとの事。

キーワード
文科省
山梨大学
東京医科大
東京地検特捜部
加計問題
東京医科大学
文部科学省
受託収賄
早稲田大学大学院
科学技術庁
東京医大
私立大学研究ブランディング事業
特捜部

ニュース (ニュース)
16:50~

50年に1度の記録的な大雨となった沖縄・宮古島市。1時間に111mmの猛烈な雨が降った。観測史上1位を更新している。今日は日本の広い範囲で大気の状態が不安定となり、各地で激しい雨が降っている。近畿地方では、大阪・茨城市など一部地域に避難指示が出された。神戸市では、神戸大学の裏山が崩れて校舎まで押し寄せた。さらに住宅街でも土砂が崩れるなど、被害が相次いでいる。兵庫・猪名川町では、調整池で作業中の男性作業員3人が排水管に流されて1人が死亡した。北海道・八雲町の高速道路では土砂崩れが発生。土砂は走っていた車に乗り上げたが、運転していた男性にケガはなかった。きょう気象庁は臨時の記者会見を行い、警戒を呼びかけた。梅雨前線が停滞するため、記録的な大雨となる恐れがあるとの見通しを示している。気象庁が台風を除く気象現象について臨時会見を開くのは異例。さらに日本のはるか南では台風8号が発生し、今後日本に近づく可能性もあるため注意が必要。

京都・嵐山の桂川付近から中継。付近の水位は3.7mで、上流では氾濫危険水位に近付いている場所もあるという。

キーワード
大雨
避難指示
神戸大学
梅雨前線
宮古島市(沖縄)
京都市(京都)
高槻市(大阪)
神戸市(兵庫)
猪名川町(兵庫)
北区(北海道)
遠軽町(北海道)
八雲町(北海道)
湧別川
氾濫危険水位
嵐山(京都)
桂川

Nトク! (ニュース)
16:56~

タイ・チェンライ。奇跡の発見から3日。少年ら13人が閉じ込められているタイ北部の洞窟では今日も排水作業が続けられている。洞窟内の壁に書かれたメッセージ。そこには少年らのサッカーチームの名前。そして、13人の命という文字が刻まれていた。洞窟の外には少年らの同級生の姿が。閉じ込められている少年らへ応援歌を歌った。救出はいつになるのか?救出するために洞窟内にスペースを作る作業や通信ラインを引く作業が行われている。洞窟の外では簡易のダム造りが。そして、救出方法は、有力なのが少年ら潜水して脱出する方法。これについて救出チームは「少年らが潜水に耐えられる確証が得られればできるだけ早く実行」とコメント。

キーワード
チェンライ(タイ)
岩手県
安家洞

Nトク! (ニュース)
17:02~

タイ北部の洞窟に少年らとサッカーコーチが閉じ込められてから12日。現場から10km離れた別の洞窟を取材すると、地面は滑りやすく水が滴り落ちていた。水は泥臭さは無く普通の水。所々に水が溜まっているところもある。JNNが取材した22年前に日本最大の洞窟・安家洞で行われた潜水調査の様子には、プロのダイバーでも少しの失敗が命に直結してしまう。救出のポイントは少年らがパニックにならないかという。東京洞窟潜水研究協会の八木さんは、子どもたちを抱えるような形で運んで行くのが考えられるが、パニックにならない可能性はないという。洞窟ではいまの24時間態勢で排水作業が行われていて、水との戦いが続いている。

タイ・チェンライ。奇跡の発見から3日。現地から中継。現在排水作業が最優先で行われている。このあとスコールが降るという予報で救出作業の妨げになる激しい雨が降らないことを祈るばかりだという。今救出方法として考えられているのは少年らにも潜水をしてもらい救出するというものだが、これについてチェンライ県知事は「100%の安全との確証が得られない限り実行しない」としたが、今日になり「豪雨が降り緊急事態になれば、100%でなくても脱出させなければならない」と方針を変更した。やむを得ない判断のようだ。

タイ・チェンライ。奇跡の発見から3日。水との戦いになっている。そこで洞窟特有の問題”壁”があるという点に着目。洞窟には4つの種類がある。一つ目は溶食洞窟(雨水や地下水に溶かされてできた洞窟)二つ目は浸食洞窟(雨水や地下水、河川や波によって岩石がけずられてできた洞窟)。三つ目は火山洞窟(火山の噴火で流出した溶岩の中にできた洞窟)、そして四つ目が構造洞窟(地すべりや断層・しゅう曲などの地殻変動によってできた割れ目や、 断層や節理にそって岩石が剥がれ落ちたりしてできた洞窟)。今回の件は、溶食洞窟にあたるという。鍾乳洞のようなものだという。これはどのように出来るのか、雨がしみ込み石灰岩が溶ける、地下水で砂利などが流れさらに削れる。地下水がさらに深い層に移動し空洞に。

タイ・チェンライ。奇跡の発見から3日。水との戦いになっている。タイ・チェンライの天気予報は、一週間全ての日にスコールが降るという予報になっている。そういったことから、1日に6800万リットルを排水している。しかし、下がった水位は2時間で1cmほど。救出活動としては、水の流れを変えるようにダムを急造するなど行われている。

キーワード
タイ
岩手県
安家洞
東京洞窟潜水研究協会
チェンライ(タイ)
スコール
ワールドカップ
溶食洞窟
浸食洞窟
火山洞窟
構造洞窟

5:15NEWS (ニュース)
17:17~

イギリス南部のエームズベリーに住むイギリス国籍の44歳の女性と45歳の男性が先月30日意識不明で発見、現在も重体。2人が倒れたのは当初ドラッグを使用したためとされていたが警察は分析の結果2人がさらされたのは神経剤ノビチョクであると断定。ノビチョクは今年3月今回の現場から約10キロ離れた町ソールズベリーでロシアの元スパイの男性と娘の襲撃事件に使われていた。警察は今回検出されたノビチョクが元スパイの男性の事件で使われたものと同一かどうかの明言は避けたが関連性を視野に捜査を進めるとしている。

逮捕されたのは古着店経営の51歳男性と40歳女性の2人。今年5月東京渋谷区と豊島区の店で高級ブランドグッチのロゴがデザインされたTシャツなど計300点以上を販売目的で所持していた疑い。2人は高級ブランドのロゴがあしらわれた古着ブート品をアメリカで買い付けこれまでに約200万円を売り上げか。容疑を認め古着業界ではブート品を抵抗なく扱っていたと供述。

がんに効くなどと効能をうたった未承認の医薬品の製造会社社長の男性ら3人が逮捕された。3人はおととし12月ごろからがんや生活習慣病などあらゆる病気の予防に効くなどとうたい未承認の医薬品天彌を無許可で販売した疑い。天彌を巡っては既に販売会社社長の男が逮捕起訴。警視庁は3人が19年前から天彌を製造しこれまでに約10億6000万円を売り上げていたとみている。この会社のHPにはあらゆる病気の予防に効果的などと記されていたが取り調べに対し3人は医薬品ではないと容疑を否認。

バスケ交流に姿は・・・?

キーワード
ノビチョク
エームズベリー(イギリス)
ソールズベリー(イギリス)
商標法違反の疑い
グッチ
ブート品
渋谷区(東京)
豊島区(東京)
医薬品医療機器法違反
天彌
目黒区(東京)
がん

5:15NEWS (ニュース)
17:23~

逮捕されたのは劇団四季所属の25歳男性俳優。今年1月川崎市で駐車場に止まっていた他人の乗用車を三角コーンで壊し通行人の20代女性の首を引っ張るなどの暴行を加えた疑い。女性にけがはなし。防犯カメラの映像などから関与が浮上。容疑者は酔っていて覚えていないと容疑を否認。

キーワード
志藤大造容疑者
劇団四季
高津区(神奈川)

N天 (ニュース)
17:24~

TBS前から中継。全国の天気予報を伝えた。現在の渋谷は雨は止んでいる。関東含めて大雨の可能性があるため厳重な警戒が必要。

西日本ではこれまでの雨で土壌中の水分量が増えている。土砂災害が起こりやすくなっているため警戒が必要。

全国の天気予報を伝えた。台風8号が発生しているため警戒が必要。

キーワード
赤坂(東京)
渋谷(東京)
台風8号

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:27~

最近、金正恩党委員長は国内視察を繰り返している。特に経済分野に力を注いでいるという。しかし、化学繊維工場を訪れた際は激怒していた。工場の建物の補修がその場しのぎだったことを追及し、管理のずさんさを指摘。この件をあえて報道したことで他の工場への引き締めを図ったとみられる。一方、平壌では南北バスケットボール交流が行われた。初日は南北が混合して平和チームと繁栄チームに別れて試合が行われた。南北交流の一環としてバスケットボール大会が行われるのは4回目。

キーワード
金正恩党委員長
平壌(北朝鮮)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:32~

きのうから行われている南北交流バスケットボール大会は、韓国の選手団が平壌を訪れる形で実現。移動は韓国空軍の輸送機で行われたが、韓国の軍用機が北朝鮮入りするのは朝鮮戦争休戦後初めてで、以前なら考えられないことだったという。

南北交流のバスケットボール大会のきっかけは南北首脳会談。文在寅大統領がサッカーをやろうと提案したところ、金正恩党委員長からバスケを先にやろうと提案があったという。今年8月のアジア大会では、南北合同チーム結成という動きも出ているという。北朝鮮のバスケはかつてはアジア強豪国で、NBA入りが噂された選手もいたという。ただ、当時はアメリカとの国交がなく、カナダの力を借りたが実現しなかったとのこと。北朝鮮にバスケを広めたのは金正日総書記。97年にプロチームを創設した。金正恩党委員長は少年時代に元山招待所で職員たちがバスケをしている姿を見てバスケが好きになったという。のちに自分のチームをつくり、厳しい練習をさせ失敗は許さなかったという。正恩氏のバスケ熱もあって、北朝鮮では職場対抗試合が行われるなどバスケが盛んだという。正恩氏はかつてスイスに留学していたが、友人との会話はバスケが中心だったという。スラムダンクを読んだりしていたとのこと。また、元プロバスケ選手のデニス・ロッドマン氏とも交流があり、留学中の部屋にはマイケル・ジョーダンのポスターが多かったという。また、北朝鮮の女子バスケでは身長205cmのパク・チナに注目。

萩谷は、北朝鮮が平和・繁栄の道を示すには非核化への具体的な工程を示すことが必要で、ポンペオ氏の訪朝でどれだけそれを示せるかが重要、などとコメント。

キーワード
平壌(北朝鮮)
韓国空軍
韓国国防省
朝鮮戦争
金正恩党委員長
ソウル(韓国)
南北首脳会談
文在寅大統領
アジア大会
李明勲
金正日総書記
崔富日
元山招待所
高英姫氏
スラムダンク
シカゴブルス
デニス・ロッドマン氏
マイケル・ジョーダン氏
パク・チナ
ポンペオ氏

FIFA WORLD CUP (ニュース)
17:40~

サッカーW杯ロシア大会。ベスト8への夢は叶わなかったが、アジア勢で初めて南米を破る快進撃で始まり決勝トーナメント進出。そんな活躍に、成田空港にはファンが約800人集まった。セレモニーでは、西野監督と長谷部キャプテンが花束を受け取った。

FIFA ワールドカップ決勝T 準々決勝ウルグアイ×フランスの番組宣伝テロップ。

サッカー日本代表。成田空港に到着1時間後に行われた会見で、西野監督は、ワールドカップを戦った感想、ファンや関係者に感謝を述べた。同席した長谷部選手は「大会前はあまり期待されていなかったが”やってやった”という思いもある。そして、皆さんの厳しい言葉がチームにとっては力になった。これで日本代表としての公式的なものは終わるので喪失感がすごい。今は99%の満足感と1%の後悔。その1%の後悔をこれからのサッカー人生に繋げられるようにやっていきたい」と話した。

キーワード
ワールドカップ
成田空港
西野監督
長谷部キャプテン
西野朗監督
長谷部誠
サムライブルー

FIFA WORLD CUP (ニュース)
17:44~

今日帰国したサッカー日本代表。日本サッカー協会の田島会長は、西野監督が7月をもって日本代表監督の任を退くことを発表した。次期監督については白紙としている田嶋会長。これについて西野監督は「契約が今月の末日までなので、この任を受けた瞬間からW杯終了までという気持ちでやってきた。任期を全うしたという気持ち」とコメント。

今日帰国したサッカー日本代表。新監督が誰になるのかについての話題があがった。

2018TBSサッカー中継テーマソング「Awakening」byEXILEが流れた。

キーワード
ワールドカップ
成田空港
西野朗監督
長谷部誠
サムライブルー
田嶋幸三会長
EXILE
Awakening

ニュース (ニュース)
17:46~

国の補助金を利用して大学に便宜を図った見返りに子どもを医学部に不正合格させるという前代未聞の事件。逮捕されたのは文科省の現職局長の男。男は去年5月に、東京医科大学を支援事業(補助金)の対象校として選定するという便宜を計る代わりに自分の子どもを大学に合格させたとして、昨日逮捕された。男は事務方のトップになることを確実視されていたという。

大学側の関与も少しづつ明らかになってきた。文科省の現職局長の男に不正を依頼していたのは東京医大の理事長だという。理事長は便宜を図ってもらう見返りに浪人中だった男の息子の入試の点数を加算し合格させた贈賄の疑いが持たれていて特捜部は在宅のまま捜査している。事情聴取で関与も認めているという。一方、文科省の事務次官も今日の部会で謝罪。特捜部は男が補助金給付にあたってどのような役割を果たしたのか実態解明をすすめる方針。

キーワード
文科省
東京医科大学
裏口入学
東京医大
臼井正彦理事長
東京地検特捜部
石原伸晃前経済再生相
梅雨前線
低気圧
台風
衆・厚生労働委
東京医科大学 HP
台風8号

ニュース (ニュース)
18:07~

タイのチェンライ県より中継。洞窟の入り口には先程から警察や軍の関係者が出入りし、昼過ぎからは海外のダイバーが洞窟に向かう姿も見られた。洞窟内に溜まった水の排水が急務となっており、毎時100万リットル排水できるポンプだけでなく、洞窟内に通じる水脈をビニールシートで断つ作業が行われた。知事は豪雨など緊急事態になれば、安全でなくても少年らを脱出させるとしている。洞窟内部はライトを消すと真っ暗で足元も滑る。水たまりには絶えず地下水が流れ込み、豪雨になれば一気に水かさが増すと見られる。現地ではスコールになるという予報もある。

進化する自販機「ナゼ」

キーワード
チェンライ県(タイ)
自販機

スポット

スクール/教育

山梨大学

レジャー/交通

成田空港
鉄道博物館
TBS前
飛騨小坂駅
皇居・宮殿

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

文科省
立川警察署
文部科学省
自民党
東京消防庁
気象庁
四谷警察署
財務省

趣味/スポーツ

名古屋場所
日本サッカー協会

車/バイク

スズキ
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送