Nスタ 2018年5月29日放送回

『Nスタ』(エヌスタ)は、TBSおよびJNN系列各局にて平日・日曜日夕方に放送されている報道・情報番組である。ステレオ放送、リアルタイム字幕放送を実施。ハイビジョン制作。現在のキャッチコピーは『トクするNEWS!Nスタ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月29日(火) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

気象情報 (ニュース)
15:49~

TBS前からの中継映像が流れ、江の島の中継映像を背景に気象情報が伝えられた。

キーワード
TBS前
赤坂(東京)
江の島

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像とキャスターの挨拶。

ニュース (ニュース)
15:50~

なぜシャリシャリ?人気ドリンク

梅雨の季節を迎えている中、島根県松江市の保育園ではプール開きが行われた。東北各地では気温が上昇し、29.2℃を記録した岩手県盛岡市では3000本余りのカキツバタが咲いた。また一関市では園児たちが田植え体験をしていた。秋には自分たちで収穫するという。千葉県富里市では4月の平均気温が高かった事が影響して、スイカの出荷時期が例年の6月以降から5月に早まっているという。とれたてのスイカはシャリシャリで甘い。シャリシャリといえば、コップに注ぐと表面が凍りだすシャーベット風のサイダーが注目されている。

キーワード
スイカ
福岡市(福岡)
松江市(島根)
盛岡市(岩手)
一関市(岩手)
富里市(千葉)
アジサイ
カキツバタ
梅雨
池袋(東京)

ニュース (ニュース)
15:56~

森田気象予報士が6月6~7日あたりに関東地方も梅雨入りするのではないかと予想した。

切りつけ男 警官発砲で死亡

東京・池袋にある自動販売機で購入できるサイダーはコップに注ぐと氷が浮かび上がる。フリージング現象を使った「氷点下の三ツ矢サイダー」は通常のサイダーをマイナス5度に冷やしている。飲んだ人は「氷が尖ってなくてまろやか。」「通常よりもさっぱりしている。」などとコメントした。

気象庁は6月5日から天気予報に際して新しいスーパーコンピューターの運用を開始する。これは従来のものと比べ計算処理能力は約10倍の速さだそうだ。具体的には、降水量予測は今まで6時間先までだったのが今後は15時間先まで予測でき、台風も3日先までだったのがが5日先に、気温は5日間までだったのが2週間先まで予測できるようになるという。また集中豪雨や災害時にも、より早いタイミングで警報などが出せるという。気象予報士の森田は、気象予測データを受けて実際にどのような行動を取るべきか伝えていくことが自分たちに仕事になると話した。

キーワード
梅雨
氷点下の三ツ矢サイダー
池袋(東京)
気象庁
スーパーコンピューター
石田純一さん
避難勧告
台風

Nスタ4 (ニュース)
16:08~

郷ひろみさんの80代の母親がオレオレ詐欺で現金200万円を騙し取られた事件で、別の詐欺未遂事件で逮捕・起訴されていた37歳の男ら4人と少年2人が逮捕されたことが分かった。被告ら4人は詐欺グループの電話をかける「かけ子」で、少年2人は現金を受け取る「受け子」とのこと。

働き方改革関連法案をめぐり、きょうの衆院通過を目指していた政府与党は採決の方針に反発していた野党側に配慮し、採決をあさってに先送りすることを決定した。野党側は委員会での審議が不十分だとし審議のやり直しを要求していた。自民・立民の国対委員長会談はあす衆院厚労委で補充の質疑が行う代わりにあさって採決を行うことで合意。

会社から約7億8000万円を着服していたとみられる貿易会社の元経理担当責任者の男が警視庁に逮捕された。男は2011年8月ごろに会社名義の預金口座から現金200万円を着服した疑いがもたれており、カネをブランド品の購入などに充てていたと容疑を認めている。男は会社の銀行口座から必要経費に数百万円上乗せして引き出す手口で着服を繰り返し、その数は2004年ごろ~2013年9月までに同様の手口で約500回にわたっていたとみられる。

去年の大晦日に東京・大田区で無免許でバイクを運転し、路上に寝ていた男性に大けがをさせて逃走したとして21歳無職の男が警視庁に逮捕された。被害者の男性は一時意識不明の状態となり、現在も下半身に後遺症があるという。容疑者は去年2月に免許取り消し処分を受けていたものの、その後も無免許運転を繰り返し、先月無免許運転の疑いで逮捕・起訴されていた。周辺の防犯カメラの映像から関与が浮上。容疑を認めている。

新潟・阿賀野市の山中できょう午前、男性とみられる2人の遺体が見つかった。今月上旬から行方不明となっていた小学1年生と父親の親子とみて確認を急いでいる。 親子は今月5日に五頭連峰に日帰り登山へ出かけ、6日朝に「これから下山する」と連絡があったあと音信不通となっていた。

天皇皇后両陛下はきょう午前、皇太子さまや秋篠宮ご夫妻と共に古式馬術の競技「打毬」を観戦された。宮内庁が保存・継承している打毬は奈良・平安時代から伝わるもので、天皇陛下の皇太子時代には自らも行いご一家で楽しまれたことがあったという。感染後、陛下は「今日は動きが良かったですね」と話し、皇后さまは「楽しい試合でした」と感想を述べられていたという。

農林水産省はオーストラリア向けの日本産牛肉輸出が約17年ぶりに再開されると発表した。オーストラリア向けの日本産牛肉は日本国内でBSEが発生したことを受け、2001年9月から禁止されていた。農林水産省はオーストラリアには日本食レストランも多く、日本産牛肉が受け入れられる土壌があるとしており、今後輸出拡大に向けた働きかけを行っていく方針。

大坂なおみが初めてシード選手として全仏オープン女子シングルス1回戦に臨んだ。相手は4年前にストレート負けを喫した19歳のケニンだが、あっさりと第1セットを奪い、第2セットでも最速183キロの弾丸サーブでエースを奪うなど怒涛の6ゲーム連取。2年ぶりの初戦突破を決めた。

東京五輪の追加種目、スケートボード世界最高峰のストリートリーグに日本人で唯一堀米雄斗が出場。難度の高い攻めのトリックを連発し、大技トレフリップを完璧に決め合計35.1点をマーク。日本人初優勝を飾った。

キーワード
郷ひろみさんさん
詐欺
働き方改革関連法案
衆院・本会議
立憲民主党
自民
衆院厚労委
千葉市(千葉)
万世橋署
業務上横領
大田区(東京)
警視庁
阿賀野市(新潟)
五頭連峰
天皇皇后両陛下
皇太子さま
秋篠宮ご夫妻
皇居
宮内庁
打毬
農林水産省
牛肉
オーストラリア
BSE
大坂なおみ
S.ケニン
全仏オープン
堀米雄斗
東京五輪
ストリートリーグ
トレフリップ

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:17~

昨日熊本市内の住宅街で警察官による発砲があった。一夜明けた今日は現場付近の道路を封鎖し、撃った弾の捜索をしている。事件があったのはきのうの夕方で、いきなり男性を切りつけた職業不詳の男に警察官が5発発砲した。一体何があったのか。

キーワード
熊本市(熊本)

番組宣伝 (その他)
16:18~

花のち晴れ〜花男NextSeason〜の番組宣伝。

キーワード
平野紫耀
King&Prince

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:21~

きのう夕方熊本市内の住宅街で65歳の男性が突然男に切りつけられる事件が発生。切りつけたのは36歳職業不詳の男だった。その後男は騒ぎを聞きつけた別の男性を刃物を持ったまま追いかけたという。夕方の犯行ということもあり多くの人が目撃していた。追いかけられた男性は消防の出張所に逃げ込み、消防署員が警察に通報し、今度は駆け付けた男性巡査長に馬乗りになって顔を切りつけていた。そして馬乗りになられた巡査長はもっていた拳銃で5発発砲し、4発が男の上半身と腕に命中し、その後男は死亡した。最初に襲われた男性は軽傷だったが、巡査長は重症を負った。死亡した男性と襲われた男性は同じアパートに住んでいて、騒音を巡る問題が起きていたという。しかし2人に面識はなく、2人の間にトラブルはなかったという。男が精神的に不安定だったという情報もあり、警察は経緯についてさらに詳しく調べている。

きのう熊本市の住宅街で事件があり、男が65歳の男性をアパートの駐車場で切りつけ、警察官が通報で駆け付け、警察官が男に警告したところ、男は警察官に馬乗りになって顔を切りつけたという。これを受けて警察官は拳銃を5発発砲し、そのうち4発が男の上半身と腕にあたってその後男は死亡。アパートで襲われた男性は軽傷だったが、警察官のは顔の3か所を切られて重傷だという。

拳銃は交番勤務の警察官が勤務中常に携帯していて、弾は5つの穴全て装填されている。刑事の場合犯人確保へ向かう時、家宅捜索など以外携帯しない場合が多い。使用に関しては犯人逮捕や逃走防止など他に手段がないと信ずるに足り、相当な理由のある場合最小限度で認められていて、今回の使用に関して警察は、被害者と警察官の生命に危険が及んだ状況で使用はやむを得なかったと考えるが事実関係は確認中とのこと。拳銃を撃つ場合は手順があり、警棒で対処・発砲予告・威嚇射撃・発砲という順番だ。撃つ場所に関しては肩・太ももなど命の危険がない場所を狙うが、それでも襲ってきた場合は胴体に撃つこともあるという。今回の拳銃使用はやむを得なかったが、5発全てを撃つ必要はあったかについては捜査が必要。スタジオトークが展開され、これからの活動に役立てるためにもしっかりとした検証が必要。今回の事件は尋常じゃない、だから今回のケースは仕方がなかったとコメントした。

キーワード
熊本市(熊本)
拳銃
神奈川県警
熊本東警察署
警察庁

N天 (ニュース)
16:31~

TBS前から中継。皇居前の情報カメラの映像が流れ全国の天気を伝えた。

キーワード
TBS前
皇居前
赤坂(東京)
梅雨

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:35~

米朝会談開催の動きとして昨日、キム・チャンソン国務委員会部長が北京空港からシンガポールへと向かった。シンガポールへ行く理由を「遊びに行く」と述べたが、移動中の機内で読み込んでいたのは米朝会談に関わる資料だった。この資料には正恩氏のためにやらなければならない重要事項が書かれていた。

キーワード
キム・チャンソン国務委員会部長
北京空港
正恩氏
米朝会談
北京(中国)

番組宣伝 (その他)
16:36~

「この差ってなんですか?」、「教えてもらう前と後」、「マツコの知らない世界」、「火曜ドラマ 花のち晴れ~花男 Next Season~」の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:39~

米朝会談調整のためにシンガポールへと向かったキム・チャンソン国務委員会部長が機内で読み込んでいたのは「シンガポールに先遣隊を派遣する問題について」と題された資料。先遣隊が現地で確認すべき内容が書かれていた。キム国務委員会部長は正恩氏の執事役を務める人物で、重要なシーンに頻繁に登場する。先月末の南北首脳会談で両首脳がレッドカーペットを歩くシーンで、金与正氏らをレッドカーペットを外へ促すなど取り仕切りや細かい交渉事を任せる側近中の側近。キム氏らは迎えに来たシンガポール当局と握手し空港を後に、アメリカ政府担当チームも昨夜シンガポールに到着。今日にも米朝が会い事務レベルの事前協議を行うとみられる。一方で板門店では一昨日から米朝高官による実務者協議が行われている。更に金英哲氏が明日アメリカに向けて出発する予定で、シンガポールと板門店の協議がまとまればポンペオ国務長官と閣僚級会談を行う可能性が高いという。

米朝首脳会談に向けた動きとして、板門店で実務者協議が行われており、非核化について駆け引きが行われているとみられる。中国・北京には金英哲党副委員長が現れ、明日にもアメリカに向けて出発すると見られ、ポンペオ国務長官と会談するのではないかと見られる。一方で会場となるシンガポールにはキム・チャンソン国務委員会部長が現れ今日にもアメリカと事務レベルの協議を行うと見られる。

キム・チャンソン国務委員会部長は1944年生まれと言われ、党委員長にとっては最側近、金正日総書記時代から執事を務めている。執事は党委員長の日程を管理したり情報を報告し、執務室に唯一入れる人物ということから秘書に近いではないかとのこと。外交儀礼のスペシャリストと言われ、指導しているのもこの人物と言われている。南北首脳会談では事前協議に出席し動線などを決めていたと言われている。安全の現場責任者と言われ、いかなる職位の人物でも絶対に従う必要があるという。昨日のシンガポール機内でキム氏が見ていた資料では「金正恩党委員長の身の安全を一番にも二番にも保障すること」などが書かれていた。この人物がシンガポールに入った意味について専門家は「党委員長の身辺を守る責任者として本腰を入れて動き出した。」などとコメントし、会談実現の可能性が高まっているとしている。与良氏は「トランプ氏が前のめりになればなるほど日本側は妙な妥協をしてしまう心配がある。」などと述べた。

キーワード
キム・チャンソン国務委員会部長
北京空港
正恩氏
米朝会談
金与正氏
ポンペオ国務長官
ジョセフ・ヘイギン
チェ・ソンヒ外務次官
ソン・キム元駐韓大使
板門店
金英哲
金英哲党副委員長
北京(中国)
党委員長
金正日総書記
文大統領
米朝首脳会談
中央日報
平井久志氏
共同通信社
安倍さん
トランプ氏

Nトク! (ニュース)
16:50~

今夜関東学生アメフト連盟が臨時理事会を開き、日大アメフト部元監督らの処分が決定する。悪質タックルに関して指示があったのかどうか既に聞き取り調査を行っており、これを受けて連盟は前監督らに除名や資格剥奪などの厳しい処分を検討中だという。日大アメフト部員たちからは声明文の提出準備が進んでいる。内容について、日大アメフト部員は「前監督や前コーチから反則の指示があったと明らかにする。また、コーチ陣を一新することやタックスをした選手のチームへの復帰も求めていく」という。声明文は反対者もなく、選手全員の総意だという。だが、コーチ側も弁護士を立ててきて自体は混迷している。また、コーチは選手達に驚くべき言葉をかけていたという。

キーワード
日大
関東学生アメフト連盟
林文部科学大臣

Nトク! (ニュース)
16:56~

関東学生アメリカンフットボール連盟の臨時理事会が開かれ今日午後8時30分に処分が発表されると言われている。罰則規定で最も重いのは除名、下が資格剥奪。関係者によると除名か資格剥奪が検討されているという。過去2013年に法大アメフト部監督が、ルール上認められていないフォーメーションを2年にわたって行った試合中の不正行為で1年の資格剥奪が下され、1年後は同チームに復帰した。除名は近年下されておらず事実上の永久追放と言われている。生沢さんは「それだけ連盟が重大に見てる」などと話す。監督・コーチへの処分によって大学の対応も変わるか聞かれ生沢さんは「変わらない。あくまで他の学校の監督たちは自分たちの選手が安全にプレーすることの保証を求めている。日大が生まれ変わった部分を見せないとだめ」などと話す。

「悪質タックルの指示はあった」と明かす声明文の発表を行うため準備を進めていた日大アメフト部の生徒たちだが、一部のコーチから声明文の発表の取りやめを求める動きが出ているという。「声明文を出すと自分たちの首を絞めることになるぞ」という発言があったという話が出ている。また、警視庁が悪質タックル問題について関係者から聞き取り調査を行っている事が関係者への取材で明らかになった。警視庁は傷害容疑を視野に捜査する方針だという。関東学生アメフト連盟はまもなく処分を決定する予定となっている。

前監督・前コーチはそれぞれ辞任したが関東学連の処分がもし除名や資格剥奪だった場合直接の指導も禁止される。日本大学全体でいうと前監督は常務理事。これに関しては一時停止し謹慎するとしていたがまだ日大ナンバー2に留まり続けているとも言える。前コーチも大学職員のまま。現役部員の声明文について捜査・調査には全面的に協力し、関係者にありのまま全てを話して頂きたいという思いが綴られている。警察の捜査も始まり、警視庁の捜査員が昨日日本大学本部で聞き取りを行った。今後選手や前監督・前コーチらから聞き取りを行い傷害の疑いを視野に捜査する方針。一方日大の内部調査は中々動き出さない。前監督は会見で処分について第三者委員会の結果から大学の判断に任せたいとした。学長も会見で「今ほぼ立ち上がった。引き受けてくれる人も苦労している」などと述べ本格調査が始まったという声は聞こえてこない。林大臣も日大の対応の遅さを批判。

先程、日大アメフト部の選手達が声明文を発表した。声明文には「これからも話し合いは続けていきたい、調査には全面的に協力しその結果を待ちたいと思う。私たちは大切な仲間であるチームメイトがとても追い詰められていたにもかかわらず手助けすることができなかった責任はとても重いと考えている。今回の件深い反省の元、一丸となってチーム改革を行っていく所存です」といった決意表明が綴られたような声明文になっていたと語られた。これについて生沢氏は「どのような印象を受けられましたか」と問われ「一部で予想されていた指示があったという明確なものは無かったんですが、選手達の苦汁がにじみ出てくるような、本当は色々書きたいんでしょうけど捜査が始まっているので言えない部分もあると思うが、これからに含みをもたせているのでこれから捜査機関や第三者委員会に述べるという望みはあると思う」などと語った。

生沢さんは「ここまで大きく話題になった問題ですから、自分が委員会に名前を連ねることによって責任を背負ってしまうことを嫌ってるのかなという気もする」と話す。与良さんは「連盟の決定で厳しい処分になると思うけど、指示したのかしてないのかをどう判断するのかしないのかに関心がある。ただ一方言ったか言ってないかに関心が集まっちゃうけど最後は捜査機関がすることだと思ってる。選手がけがさせる目的でプレーをするところに追い込んだ指導者の責任は、言葉の有無以前に大きい問題」などと話す。

日大選手の声明文には「いつか日本大学アメリカンフットボール部が指導体制も含め生まれ変わったと認めて頂いた時には、私達が心から愛するアメリカンフットボールを他のチームの仲間達と共にプレーできる機会をお許し頂ければありがたいと思っています。その時可能であれば私達のチームメイトにも再び戻ってきてもらい、一緒にプレーできればと願っています」とある。生沢さんは「彼らがアメフトを好きでやりたい気持ちは尊重したい。何かしてあげられないかなという気はする。彼らからフットボールを取り上げちゃいけない」などと話す。与良さんは「部に対する処分はあるんですかね」と質問。生沢さんは「あるかもしれない。どうなるかわからないですけど」などと答えた。

キーワード
関東学生アメリカンフットボール連盟
法大
日大アメフト部
日大
YouTube
警視庁
関東学連
日本大学
傷害
関東学生アメフト連盟
林大臣

ニュース (ニュース)
17:09~

新宿・歌舞伎町のコインロッカーから生後間もない赤ちゃんの遺体が見つかった。きょう午後、新宿区歌舞伎町のコインロッカーを点検作業中の作業員から「異臭がする」と通報があった。コインロッカーの中にスーツケースがありスーツケースを開けたところスーツケースから性別不明の生後間もない赤ちゃんの遺体が見つかった。警視庁は死体遺棄の疑いなどで捜査している。

先週木曜日、名古屋市で痴漢の連行までの一部始終が撮影された。撮影者は男が不審な動きをしていた事からカメラを向けた。男は通りすがりの女性、客の呼び込みをする女性、子供連れの女性のお尻を触っていた。男の行動はエスカレートし1分13秒の間に5人が被害にあった。撮影した男性が通報し警察官が男から話を聞いた。警察は男性が撮影した動画の存在も把握していて被害者の特定などを含めて慎重に調べを進めている。

先週金曜日の新宿駅、混雑する午後6時半ごろ男が立て続けに女性に肩をぶつける動画が撮影された。男は27秒間で4回も女性にぶつかっておりこの動画はツイッターに投稿された。それを見たJR東日本が警視庁に相談。警視庁も動画の存在を把握していて事実関係を確認している。

スパイダーマンが救出

キーワード
歌舞伎町(東京)
名古屋市(愛知)
JR東日本
ツイッター
新宿駅

5:15NEWS (ニュース)
17:16~

きのう茅ヶ崎市・元町の横断歩道で4人が乗用車にはねられ57歳の女性が死亡、男女3人が軽傷を負った事故で90歳の女を過失運転致死傷の疑いで逮捕した。この後の取り調べで去年、知り合いの男性に対し免許を返納しようと思っている事を話していた事が分かった。容疑者は高齢者講習を受け今年3月に免許更新した。一方、現場では事故当時、死亡した女性を救護した女性が花を手向ける場面もあった。容疑者は「赤信号と分かっていたが急いで通過しようと思い行ってしまった」と供述。

福島・喜多方市で広範囲に地割れができているも問題で市はきょう午後1時半、1世帯2人に避難勧告を出した。喜多方市高郷町では先月20日ごろから地滑りが原因で地割れが確認され今も範囲が広がり続けている。伸縮計が昨夜から危険と判断される値を超過し地割れに最も近い1世帯2人に避難勧告を出した。

26日、パリで自宅マンションのベランダにぶら下がり今にも落ちそうになった男の子を居合わせた男性がベランダを伝って建物5階までよじ登り男の子を救出した。男児を救出したのはアフリカ・マリ出身の22歳男性だった。まるでスパイダーマンみたいだと称賛されたがこの一件で男性にはフランスの在留資格がない事が発覚した。勇敢な行動を高く評価したマクロン大統領は28日、男性と面会した上で市民権と消防隊員の職を約束した。男性は「何も考えずに子どもを救おうと思った。大統領府の前はよく通るけどまさか中に入れるとは思わなかった」とコメント。

“神話の街”ブラジル化!?

キーワード
茅ヶ崎市(神奈川)
過失運転致死傷の疑い
喜多方市(福島)
YouTube
パリ(フランス)
マクロン大統領
マムドゥー・ガサマさん
マリ(アフリカ)

5:15NEWS (ニュース)
17:23~

アメリカから注目を浴びる大谷翔平は敵地でもファンからボールをねだられるとすぐさま拾ってあげる神対応を見せた。ブルペンで34球を投げ込むとここでもボールをファンにプレゼント。31日タイガース戦に先発登板する見込み。

キーワード
大谷翔平
タイガース
エンゼルス
ニューヨーク・ポスト
ニューヨーク・タイムズ
デトロイト(アメリカ)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:24~

島根県出雲市にブラジル人が5年間で2000人増えているという。地元のスーパーにはブラジル食材のコーナーが設置され、ビアガーデンにはブラジル料理が並んでいる。ブラジル人の女性は出雲市は非常に落ち着いた街ですごく自然に近いので非常に気に入っていると語った。

キーワード
出雲大社
パワースポット
出雲市(島根)
パルメジアーナ

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:28~

”神話の街”にブラジル人が増えていることについてのスタジオトーク。2013年の島根県出雲市に住むブラジル人は1000人未満だったが、今年の4月末時点で3000人を超えている。元々は出雲村田製作所がブラジル人を多く採用したことで街にブラジル文化が広がったという。そして役所でポルトガル語表記を用いるなどして、市の人口減を食い止めるべく市をあげて外国人受け入れを推進しているそうだ。県は32年連続で人口が減っているが、出雲市は県内で唯一人口が増えている。日本全体で見ても外国人労働者は増えており、2017年は過去最高の約128万人となった。在留資格別で見ると、留学生としての在日が近年では最も増えている。

島根県出雲市で急増するブラジル人は地元の日本語教室にも殺到。出雲市では2013年には1000人未満だったブラジル人が今年の春には3000人を突破した。出雲村田製作所では就労するブラジル人が2000人を超え、貴重な労働力となっているという。出雲市側もこうしたブラジル人を歓迎し、役所でもポルトガル語での表記を徹底するなど市を上げて受け入れを推進しているという。労働力としても消費者としても地域の活力や担い手としても期待しているという。島根県は推計人口が32年連続で減少しており、出雲市だけがブラジル人が要因となり増えているのだという。およそ2割のブラジル人は出雲市への永住を決めているという。外国人との共存が地方都市の未来を変えていくのかも知れない。

近年増えている外国留学生のアルバイト事情について番組が分析した。人気なのはコンビニのアルバイトで、留学生としても客とのやり取りが日本語上達につながるという。コンビニ大手3社の外国人アルバイトは約4万4000人で、日本人のバイトが集まらない状況で企業も外国人に頼っている形だ。日本人にコンビニバイトが不人気な理由は、「覚える仕事が多すぎる。」「シフトがきつく授業に影響する。」などといったことだ。大手コンビニでは外国人バイトを確保するために海外に留学生のための研修施設を設けているという。

沖縄ではネパール人留学生が増えているという。沖縄県の外国人労働者はネパール人が1番多い。人気なのはホテルや飲食店で、日本で勉強して技術や日本語を習得することで、給料・待遇の良い日系企業で働けるというジャパンドリームを抱いているのが理由だそうだ。なぜ沖縄なのかというと、ネパールには海がなく海への憧れもあるという。

外国人向けの求人サイトも出来ている。「カタコトバイト」は日本語が苦手な人でもアルバイトが見つかる求人サイトで、全てひらがなで記載し、バイト詳細は箇条書きで説明するといった工夫もされている。

外国人アルバイトには問題もある。景気が悪くなった時に最初にクビになるのは外国人労働者で、将来外人失業者が急増する可能性もあるという。そうなれば失業者の生活支援や帰国支援でコストがかかり、犯罪が増える可能性もあるそうだ。

キーワード
出雲村田製作所
市役所
出雲市(島根)
沖縄県
カタコトバイト
森永卓郎氏
アルバイト
コンビニ
厚生労働省

N天 (ニュース)
17:37~

全国の天気予報

キーワード
赤坂(東京)
TBS
江ノ島(神奈川)

Nコレ (ニュース)
17:40~

全国プロポーズの言葉コンテスト2018に登場した菊地亜美さんは今年2月に一般男性と結婚したばかり。秋に挙式予定という事でデザイナーの桂由美さんはがウェディングドレスの手伝いをすると話した。

スパイ映画007シリーズで主人公ジェームズ・ボンドが所属する組織MI6の求人コマーシャルを出した。諜報活動などを任務としているがハードな組織のイメージを変え幅広い人材を集める狙いで800人の新規採用を目指している。

「エバラ 焼肉のたれ」のサウンドロゴが音商標に登録された。音商標は企業のロゴと同じように特許庁に登録される制度。「エバラ 焼肉のたれ」は今から50年前の1968年に発売し、2年後の1970年から落語家・月の家圓鏡がCMに出演しサウンドロゴを使用した。音商標開始から3年、きょう時点で231件が認可されている。久光製薬「Hisamitsu」が音商標登録第1号だという。

1970年代後半の「エバラ 焼肉のたれ」のCM映像。

キーワード
菊地亜美さん
全国プロポーズの言葉コンテスト2018
桂由美さん
007シリーズ
ジェームズ・ボンド
MI6
エバラ 焼肉のたれ
音商標
月の家圓鏡
特許庁
伊藤園
宝ホールディングス
久光製薬
おーいお茶
松竹梅

注目545 (ニュース)
17:44~

漁が最盛期を迎える中、初ガツオが危機にさらされているという。港では次々とカツオが水揚げされ、高知県のアンテナショップでは初ガツオを求めた多くの客で賑わっている。しかし今年はカツオにアニサキスという寄生虫が多く入っているという。今、寄生した魚を食べたことによる食中毒が多発している。専門家はアニサキスの寄生が増えていることについて「カツオは色んな所で回遊するので、漁獲された海域でアニサキスの寄生率の高いエサがたくさんいるのでは。」などと話した。

アニサキスの死滅条件は、-20℃で24時間以上冷凍するか、60℃で1分以上加熱すれば良いという。高知県のアンテナショップでは冷凍したカツオを販売しているためアニサキスの心配はないという。レストランなどで使われる生の魚も目視で確認などの対応がされている。

アニサキスの影響は都内のスーパーでも起こっている。生のカツオを売る練馬区のスーパーでは、去年まではカツオまるごと一匹で販売していたが、内臓にはにアニサキスがいる可能性が高いことを受けて今年から切り身のみの販売に切り替えている。他のスーパーでは生カツオの扱いを中止したところや、冷凍のみを取り扱うとしたところもある。こうした中で対策として宮崎県日南市のスーパーでは、アニサキスの有無がわかる検査器を導入している。

キーワード
気仙沼港
まるごと高知
アニサキス
初ガツオサバ
イワシ
宮城県
食中毒
嘔吐
厚生労働省
高知県
初ガツオ
練馬区(東京)
日南市(宮崎)

ニュース (ニュース)
17:50~

2004年に岡山県で小学生女児が刺殺された事件で、別事件で服役している男が関与を認めた。この事件は2004年9月、津山市で小学3年生の女児が自宅の部屋で腹などを刺され死亡しているのが見つかったものだ。津山警察署の捜査本部は容疑が固まり次第、男を逮捕する方針を固めた。

各地でジメジメとした梅雨のシーズンを迎えている日本列島。松江市の幼稚園では一足先にプール開きが行われた。この時の気温は22℃とプールには肌寒い気もするが子供達は冷たくないと楽しんでいた。東北各地では気温が上昇し一関市では49人の5才児たちが田植え体験をした。最高気温は29.6℃と真夏日に迫る暑さとなったが園児たちは元気いっぱい楽しんでいた。千葉県富里市では早くもスイカの出荷が始まった。スイカ農家の杉本さんは「平年は6月に収穫するが、今年は5月に出荷するほど生育が早まっている」と話した。4月以降好天に恵まれることも多く味も最高。明日は太平洋側の広い範囲で雨の予想、まだ梅雨入りしていない地域は梅雨入りとなるのか。森田さんは予想が難しいと話した。

米朝首脳会談の実現に向けた動きが加速している。金党委員長の側近が明日米国に向かうことがわかった。昨日夜には党委員長の執事とも呼ばれる幹部がシンガポールに向かった。一方米国側はホワイトハウス担当チームとみられる一行がシンガポールに到着している。双方は会談の詳細なスケジュールや警備面など事務レベルの協議を行うとみられる。こうした中、北朝鮮の金党副委員長とチェ北米副局長は北京を訪れた。両者は明日米国に向け出発するという。板門店では会談の議題の話し合いが27日から行われていて、焦点である”完全な非核化への道筋”をめぐり激しい攻防が繰り広げられているとみられる。

アメフトの悪質タックル問題で、関東学生連盟は日大アメフト部前監督らの除名を検討している。関東学連は18時開催予定の臨時理事会で処分を決定する見通しだ。規律委員会ではこれまでに前監督や前コーチ、反則行為をした選手らのヒアリングを実施している。検討されている除名処分について、東大アメフト部コーチは「簡単に言うと永久追放。私の知る限り聞いたことがない非常に稀なケースで、それほど重い案件なのだろう。」などと話した。その上で除名や資格剥奪などの処分となった場合、今後日本でアメフトに関わるのは難しいとした。

警視庁の捜査員らは昨日、日大本部を訪れ関係者から聞き取りを行ったという。また警視庁は前監督や選手らから事情を聴き、傷害の疑いを視野に捜査する方針だ。また先ほど、日大の現役アメフト部員が代理人を通じて声明文を出した。文では関学大側や関係者、アメフトそのものへの信頼を損ねた事などへの謝罪から記されている。反則行為をした選手については、「可能であれば再びチームに戻ってきて一緒にプレーできればと願う。」としている。

アメフトの悪質タックル問題で、関東学生連盟の臨時理事会が開かれるとみられるビル前から中継で情報を伝えた。現場には多くの報道陣が集まっている。間もなく委員会が開かれ、日大側のラフプレーについて調査を行った規律委員会からの報告を受けることとなっている。委員会では前監督や前コーチ、反則行為をした選手にどのような処分が下るのか注目される。

キーワード
津山警察署
津山市(岡山)
米朝首脳会談
金党委員長
キム・チャンソン国務委員会部長
森田正光
スイカ
福岡市(福岡)
松江市(島根)
盛岡市(岩手)
一関市(岩手)
富里市(千葉)
梅雨
ホワイトハウス
金英哲党副委員長
チェ・ガンイル北米副局長
板門店
統一閣
ポンペオ国務長官
崔善姫外務次官
ソン・キム元駐韓大使
米朝実務者協議
シンガポール
アメリカ
北朝鮮
北京(中国)
日本大学
日大アメフト部
関東学生連盟
東京大学アメフト部
除名
日本大学会館
警視庁
警視庁調布署
関西学院大学
千代田区(東京)
日大
関学大アメフト部
丸の内(東京)

ニュース (ニュース)
18:05~

ジメジメした梅雨入りシーズンを迎えた日本列島。いつ梅雨入りになるのか森田さんは「一言でいうと難しい。1日2日雨が降ってもその後晴れそう。来週、ひょっとすると明日ということもありうる」と話した。今年は雨と晴れが数日置きに訪れるため、いつ梅雨入りするのか予測が難しい。明日から太平洋側の広い範囲で雨の予想。例年より早い梅雨入となるかもしれない。

今日午後2時前、東京新宿の歌舞伎町にあるコインロッカーで異臭がすると通報があり、警察が駆け付けた所コインロッカーの中にスーツケースがあり、ポリ袋に入った生後間もない女の子の赤ちゃんの遺体が見つかった。遺体は死後一週間が経過していると見られている。

新潟県阿賀野市の五頭連峰で今日午前、男性とみられる2人の遺体が発見された。警察は今月上旬から登山に出かけ行方不明となっていた新潟市北区の会社員男性37歳と長男で小学1年生の6歳とみて遺体の身元確認を急いでいる。2人は今月6日朝、家族に電話したのを最期に連絡が取れなくなっていた。

キーワード
福岡市(福岡)
梅雨
歌舞伎町(東京)
阿賀野市(新潟)
北区(新潟)

ニュース (ニュース)
18:09~

安倍政権が再重要法案に位置づける働き方改革関連法案。政府与党は当初午後の衆院本会議で採血する方針だったが、これに待ったをかけたのが立憲民主党などの野党で辻元氏は「先週の法案の委員会採決の際、審議が不十分だった」と主張し、与党が今日採決に踏み切った場合、議運委員長の解任決議案を提出する可能性を示唆。土壇場で野党との全面対決を避けたい与党側が歩み寄り、明日の厚生労働委員会で質疑を行うことを条件に与野党は明後日、衆院本会議で法案の採決を行うことで合意した。これにより働き方改革関連法案の衆院通過に一定の目処がついた。残りの会期が3週間あまりとなったことから政府与党はもう一つの重要法案のカジノ整備法案の成立を確実にするため、会期を2~3週間延長する方向で検討している。

都内のドラッグストア店内のトイレットペーパーコーナーでは長尺タイプのトイレットペーパーが売れている。通常タイプは12ロールで300mだが、3倍の長尺タイプは4ロールで同じ長さ。長尺タイプの紙の長さは3倍違うがロールの厚みは平均8ミリほどの違いしか無い。本当に長いのか伸ばしてみると、従来の商品は約25mで終了したが、3倍の長尺タイプは約75mで終了した。長尺タイプは直径が膨らまないように紙を強く巻いて製造されるので少しの厚みの違いで長くすることが出来た。ロールの断面は紙の密度が高いが、これまでの柔らかさを保ちつつ表面の凹凸を潰さないような特殊な技術によってきつく巻いたのに気持ちいいを実現した。大きなきっかけとなったのが物流業界の人手不足で、従来の商品をトラックに積めると6箱で天井に到達するが長尺タイプは8箱入り、長さは1万m以上の違いがある。使う人も運ぶ人もうれしい長尺タイプのトイレットペーパーは人手不足の一助となるのか。

キーワード
働き方改革関連法案
立憲民主党
辻元清美国対委員長
森山裕国対委員長
カジノ整備法案
くすりの福太郎 麻布十番店
日本製紙クレシア 東京工場
日本製紙クレシア
港区(東京)
草加市(埼玉)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

先月、高架下にオープンした宿泊施設「タイニーズホステル」を紹介。8畳ほどの小さな室内にはシャワーやトイレも完備している。トレーラーを改造したタイニーハウスというもので4人の相部屋だと1泊3600円からとリーズナブル。電車の音が断続的に響いているが予約が殺到しており家族客が多い。1棟貸し切りが1万8000円からで気兼ねなく過ごせるのが魅力だという。この日は3棟貸し切りで満室、外国人客にも人気。

かつてこの場所は歓楽街だったが続々と店が立ち退いだ。それから15年、新たな賑わいの拠点として高架下に宿泊施設が誕生した。さらにマリンスポーツの待機施設も完成し近くの川で遊ぶ事ができる。

今、中華街のカレーが注目されている。創業して27年、鳳林のびっくりカツカレーは1キロ以上。鶏スープをベースにたっぷり玉ねぎを溶かしたカレーにお客さんが殺到している。その他にも保昌「牛バラ肉カレーご飯」など中華街約30店舗がカレーを出している。横浜中華街で最初にカレーを提供した北京飯店によると牛ヒレ肉のカレー炒めにご飯をのせたのがきっかけだという。お土産用のレトルトカレーも登場するなど中華街でカレーは定番メニュー。辰すしでは「シャリランカカレー」という寿司屋ならではのメニューを出している。

かつて遊園地があった西武池袋本店の屋上がオシャレな西洋風庭園に生まれ変わった。知る人ぞ知る人気スポットで意外な行列店を発見。

屋上庭園に500円の絶品!

キーワード
タイニーズホステル
中華街
鳳林
びっくりカツカレー
保昌
牛バラ肉カレーご飯
北京飯店
牛ヒレ肉の中華カレーライス
横浜大飯店
中華街のカレー
辰すし
シャリランカカレー
西武池袋本店

特集 (バラエティ/情報)
18:27~

遊園地から西洋風庭園に改装された西武池袋本店屋上。そんなオシャレな屋上庭園で手打ちうどんの店が大人気。「かるかや」は3年前のリニューアルで唯一残った飲食店。30年前の映像にも店が映っている。50年続く屋上うどんかるかやの一番人気はつけうどん(冷)450円。一見普通のうどんだが、コシが強くもちもちでつるっと喉越しが良い。甘めのタレとよく合い美味しい。このうどんはデパ地下で手打ちしている。打ち立てのうどんが屋上で茹でられできたてが食べられる。つゆも毎朝手作り。最近は常連だけでなく庭園目当てで来てファンになった人も増えているという。

このうどんはデパ地下で打ち立て手打うどんを3人前486円で購入できる。そばも販売している。

キーワード
西武池袋本店
かるかや
つけうどん(冷)
手打うどん

630関心事 (ニュース)
18:30~

今朝日大アメフト部員に声明文について尋ねると「コーチも弁護士を立ててきてよくわからない感じになっている」などと話していた。選手達のミーティング中あるコーチが弁護士を連れて「声明文を出すと自分の首を絞める」と言い放ったという。当該選手の主張を支持する選手達への脅しともとれる言葉。午後5時前選手達が出した声明文には「指示に盲目的に従ってきてしまった。そのような不甲斐ない姿勢が今回の事態を招いた一因であろうと反省している」などと書かれた。タックルが指示によるものかは記されていない。

悪質タックル問題で声明文を出す事態となったのはあの会見。前監督と前コーチは悪質タックルの指示を否定。24日付けで関西学院大学に出した回答書でも認識の乖離を主張している。しかし日本大学はタックルをした選手本人から聞き取りを行っていないなど対応に批判が殺到。そこで部員達が前監督のうそを暴く内容の声明文を提出することを考えた。本来守るべき学生を追い込んだ悪質タックル問題。これは他の日大生にも余波が出ている。日大生は世間からの見る目が変わったと一様に話す。会見の内容はうそだったのか。今日関東学生連盟の臨時理事会で前監督らの処分が話し合われている。中には除名や資格剥奪といった声もある。

キーワード
日本大学
YouTube
関西学院大学
関東学生アメリカンフットボール連盟

630関心事 (ニュース)
18:38~

あす 降り出しは…

被害届提出まで発展した日大アメフト部悪質タックル。警視庁は傷害の疑いを視野に捜査する方針。捜査関係者などによると昨日日大本部を訪れ関係者から聞き取りを行ったという。関東学生アメフト連盟の臨時理事会では前監督・前コーチに最も重い除名処分などが検討されるという。選手達の声明文は「指導体制も含め生まれ変わったと認めていただいた時には他のチームの仲間たちと共にプレーできる機会をお許しいただければ有難いと思っている。可能ならチームメイトにも戻ってもらい一緒にプレーできればと願っています」と当該選手の復帰を願う言葉で締めくくられていた。

日本大学アメフト部現役部員が声明文を発表。冒頭当事者や関係機関への謝罪が書かれ、次に捜査・調査への協力、下に原因と対策について、最後に今後についても綴られている。事前の取材では声明文の内容は前監督・前コーチによる反則の指示の有無、コーチ陣の一新を求めること、選手のチーム復帰を求めることが書かれると思われていた。

反則指示について声明文では「指示に盲目的に従ってきてしまった。コミュニケーションも十分ではなかった。そのような私たちの不甲斐ない姿勢が今回の事態を招いた一因と反省している」とある。コーチ陣の一新について「部全体が生まれ変わる必要があることを自覚している。指導体制も含め認めていただいた時には他のチームの仲間たちとプレーできる機会をお許しいただければ有難いと思っている」と綴られている。選手のチーム復帰を求めるとしていた部分は「私たちの責任は重い。再びチームに戻ってきてもらい一緒にプレーできればと願っています」としている。生沢さんは「警察の捜査が始まったことも大きな点。声明文によって指示の有無を明らかにするよりは捜査機関の中で言うということになったのでは。決定を受け文面が変えられた印象。今日の処分決定前に発表したかったということもあると思う」などと話す。

声明文発表前選手たちがミーティング中に一部のコーチらが弁護士と共に現れ「声明文は自らの首を絞めることになる」と現役選手に発表取り止めを求めた。生沢さんは「もしこの事実が学生にとって圧力に感じることがあれば保護者にとっても不安なこと。そういったことを鑑みて担当弁護士がトーンを下げるようにという指示をしたのかなとも思っている」と話す。取材時の情報と声明文の内容の違いについて生沢さんは「学生の中でも苦悶があったと思う。言うことによる影響を恐れた結果このトーンになったんじゃないか。コーチがミーティングに入った時に弁護士を連れてきたのは看過できない。物凄いプレッシャーを与える。プレッシャーをかける意図でこういう行動に出たなら日本大学が自分たちで解決しようという気があるのか疑問に思う」などと話す。

キーワード
日大
YouTube
警視庁
日本大学
関西学院大学
関東学生アメリカンフットボール連盟

番組宣伝 (その他)
18:46~

この差って何ですか?の番組宣伝。

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:48~

全国の天気予報

キーワード
赤坂(東京)
横浜(神奈川)

6:50 NEWS (ニュース)
18:54~

荷物の配送や農業など様々な分野での活躍が期待されるドローンが大雨でも安全に飛行できるかを検証する国内はじめての実験が行われた。人工的に雨を降らせる特殊な施設で雨の量は1時間300ミリまで増やし、平行移動ができるかやバッテリー消費などデータ収集した。担当者は「普通に飛んでるように見えたかも知れないが、実際は細かな振動データなどがとれた。それを基に安定した機体を作りたい」と話した。研究チームは今回の実験結果を踏まえて、大雨の際にドローンを飛ばせるかの指標となる「大雨アラート」の作成を目指している。

明日の大関昇進を前に関脇栃ノ心が「楽しみだけど緊張します」と心境を語った。その訳は伝達式での口上で、過去には若鷹時代ブームになった四字熟語やシンプルなものまで様々ある。もう決まっているのか栃ノ心は「決まっていない。伝えたいのは自分の気持ち」と話した。

キーワード
防災科学技術研究所
つくば市(茨城)
春日野部屋
栃ノ心
貴ノ花
不撓不屈
若ノ花
稀勢の里

ニュース (ニュース)
18:56~

先週木曜日、名古屋市で痴漢の連行までの一部始終が撮影された。男は通りすがりの女性、客の呼び込みをする女性、子供連れの女性のお尻を触っていた。男の行動はエスカレートし1分13秒の間に5人が被害にあった。撮影した男性が通報し警察官が男から話を聞いた。警察は男性が撮影した動画の存在も把握していて被害者の特定などを含めて慎重に調べを進めている。

先週金曜日の新宿駅、混雑する午後6時半ごろ男が立て続けに女性に肩をぶつける動画が撮影された。男は27秒間で4回も女性にぶつかっておりこの動画はツイッターに投稿された。それを見たJR東日本が警視庁に相談。警視庁も動画の存在を把握していて事実関係を確認している。

今日午後3時半頃、埼玉県越谷市にあるT字路の交差点で乗用車が横断歩道を渡っていた小学生で7歳の女の子と接触。警察によると女の子は病院に運ばれたが意識不明。警察は乗用車を運転士ていた容疑者を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕。警察は容疑者が信号を無視した可能性もあると見て捜査している。

キーワード
名古屋市(愛知)
JR東日本
ツイッター
新宿駅
越谷市(埼玉)

エンディング (その他)
18:59~

渋谷の中継映像を背景に森田さんが「今日は満月。旧暦でいうと4月15日、梅雨を五月雨と言うが、五月雨は5月の雨なので後15日ぐらいすると旧暦の皐月に入るので梅雨と一致する」等と話した。

キーワード
梅雨
五月雨

スポット

エネルギー/素材

出雲村田製作所

グルメ

辰すし
鳳林
横浜大飯店
かるかや
保昌
伊藤園
北京飯店

スクール/教育

日本大学会館

レジャー/交通

タイニーズホステル
皇居
皇居前
新宿駅
TBS

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

日本製紙クレシア 東京工場

宗教

出雲大社

情報/通信

TBS前

政治/経済/地方自治体

農林水産省
警視庁調布署
万世橋署
熊本東警察署
気象庁
津山警察署
自民
神奈川県警

流通

まるごと高知
西武池袋本店

科学/環境/気象

防災科学技術研究所

美容/健康/医療

くすりの福太郎 麻布十番店

趣味/スポーツ

春日野部屋
  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送