ひるおび! 異例!国が日大を調査▽北が核実験場を爆破▽警察襲い男が逃走 (他)

『ひるおび!』とは、2009年3月30日よりTBS系列(JNN )にてスタートする、平日昼のワイドショー・生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月25日(金) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング。

恵らが挨拶し、金曜のコメンテーターを紹介。

大谷選手がブルージェイズ戦に5番指名打者で先発出場。3回の2打席目ではツーベースヒットで2試合連続のヒットを記録。また、第5打席ではこの日2本目のツーベースヒットで8対1でエンゼルスの勝利。大谷選手は8度目のマルチ安打を記録した。

6月12日の米朝首脳会談中止、ライバル校が日大へ「最後通告」。

キーワード
大谷選手
ブルージェイズ
米朝首脳会談
トランプ大統領
日大
トロント(カナダ)

ニュース (ニュース)
10:28~

アメフトの悪質タックル問題、きのう、日大アメフト部の保護者らが緊急総会を開き、さらに日大の教職組合からも批判が噴出。

キーワード
日大アメフト部
港区(東京)
日本大学教職員組合

お知らせ (その他)
10:30~

キングオブコントの開催が決定。今回の大会はネタ披露の時間などルールの変更が発表された。

キングオブコント2018の番組宣伝。

キーワード
キングオブコント2018
キングオブコント2017

ニュース (ニュース)
10:30~

きのう、日大アメフト部の保護者らが緊急総会を開いた。さらに、出席した父母らからは内田派閥は排除しないとと、内田体制の一新を求める声が上がった。また一部の日大教職員組合が声明を発表し内部からも批判が噴出した。連日ミーティングが行われ選手たちが声明を発表する見込み。タックルを受け負傷した選手の父親は激しい憤りをあらわにした。さらに、スポーツ庁が聞き取り調査に乗り出す異例の事態となった。

関東学生アメリカンフットボール連盟が監督会の救急会合を開いた。日大の学生たちとは試合をしたい気持ちはあるが、今回の事件に関する原因や対策が不鮮明であるため、一刻も早く解決してもらいたい。現状では秋も試合はできないというのが総意であった。監督会は今月17日に定例の監督会を開き、関東学生連盟に調査のための第三者委員会の設置を要請。21日には共同宣言を出してアメフトが本来健全なスポーツであることをアピールした。しかし選手と前監督・コーチの主張は食い違ったままである。例年6月後半には秋の公式戦の日程が決まり、8月下旬から9月上旬にかけて開幕している。事案発生から18日が経過した今、来月中に納得できる再発防止策・指導体制の刷新が図られなければ対戦拒否は現実となる。(スポーツニッポン)

日大アメリカンフットボール部の緊急父母会がきのう開かれた。大学の対応に憤りを感じる、指示はあったと子どもから聞いているなどの声があがった。会長のもとには4年生の選手代表から、選手としても声明を出したいと連絡があったといい、父母会ではそれを支援したいとのことだった。(スポーツニッポン)

父母会は大学にはもう任せておけないとしており、一連の対応に不安の声をあげている選手たちを全面支援する方針。選手らは声明文を出す意向を示しており、前監督らの発言と選手たちの見解の相違点などを明記する予定。父母会・選手はそれぞれ代理人を立てることも検討している。父母会は会見をした選手を守ってあげられなくて申し訳ないという気持ちがあり、戻ってこられるような環境をつくってあげたいとしている。関西学院大学に対しても父母会として心よりおわびしたいと話している。(東京新聞/朝日新聞デジタル)

ある日大生は、加害選手の説明は映像と合っていて真実だと感じた、前監督たちの会見は自分の立場しか考えていないみたいだったと話した。また、今は日大生全員に被害がある印象だと話している人もいる。(東京新聞)

悪質タックル問題について。加害選手を守るために学生たちが声を上げだしたのは良いことなのではないか、前監督たちの会見はあまりにも違和感があったなどと話した。日大の回答を受けての会見はあす行われる。

東京・渋谷 路上で警官を金づちで殴打

キーワード
日大アメフト部
港区(東京)
毎日新聞
スポーツニッポン
日大
日本大学教職員組合HP
日本大学教職員組合
関東学生アメリカンフットボール連盟
フェイスブック
スポーツ庁
鈴木大地スポーツ庁長官
東京新聞
朝日新聞デジタル
関西学院大学
渋谷区(東京)

番組宣伝 (その他)
10:43~

王様のブランチの番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:43~

きのう午前2時20分ごろ初台駅前交番に60代とみられる男が「電柱に車をぶつけた」と届け出た。そして、その10分後、交番にいた男性警察官が男と2人で現場の確認をすると、突然金づちのようなもので頭を複数回殴られ男は車で逃走。警察官は一時意識を失うも命に別状はなかった。警視庁は殺人未遂などの疑いで男の行方を追っている。逃げた男の特徴は身長約175cm、白色のマスク、紺色の上着、グレーのズボンを穿いていたと言う。今回の犯行について吉川氏は計画的犯行で拳銃を奪う目的であった可能性も示唆している。

襲われた警察官が勤務している初台駅前交番付近から中継。事件現場周辺は夜中の時間帯でも街頭があり明るく、交通量も多いが歩行者は少ない。甲州街道沿いを抜けると車通りは少なく、住宅街が立ち並ぶエリアとなっており道幅も狭くなっている。犯行現場となった電柱の付近では車をぶつけた形跡はなく、警察官をおびき出すのが目的だったとみられる。犯行後は車で甲州街道側に逃走したと考えられる。

拳銃を奪う目的で襲ったのだとすれば強盗殺人未遂となると言う。現状は殺人未遂で追っている。次の被害が起きない内に捕まって欲しいと三宮は話した。また、東京・渋谷区ではNHK放送センターでも路上で切りつけて逃走している事件が起きている。警察は通り魔の可能性もあるとみせ殺人未遂事件として捜査。近隣の住民は不安の声を漏らしているが、吉川氏は今回の事件との関連性は低いと考えている。

アメリカのトランプ大統領は来月12日に開催される予定だった米朝首脳会談を中止すると表明。

キーワード
新国立劇場
初台駅前交番
初台駅
吉川祐二氏
渋谷(東京)
警視庁
吉川さん
NHK
NHK放送センター
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
米朝首脳会談

ニュース (ニュース)
10:56~

6月12日にシンガポールで予定されていた米朝首脳会談についてトランプ大統領は中止すると発表した。2週間前には米朝首脳会談が行われることを発表していて、金委員長とポンペオ国務長官が会談する様子も伝えていたが、今月16日に金桂官第一外務次官は一方的な核放棄ばかり要求するなら首脳会談は考慮せざるを得ないとしていて、これについてトランプ大統領は習主席との2度目の会談後に態度が変わったと話していて、昨日トランプ大統領は中止発表について「圧倒的に強力なアメリカ軍は必要に応じた準備を整えている」とし、書簡でも「核戦力を使わなくて済むよう祈っている」とこちらでも軍事力を示唆していて、緊張が高まる可能性が高くなっている。また、金桂官第一外務次官は「北朝鮮はアメリカとともに解決したいと臨んでいる」としていて、金委員長は米朝首脳会談実現のためあらゆる努力をしてきたと報じられている。

米朝首脳会談中止 再び緊張関係に!?

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
金正恩党委員長
朝鮮中央テレビ
ポンペオ国務長官
金桂官第一外務次官
習主席
朝鮮中央通信
ワシントン(アメリカ)
シンガポール
インディアナ州(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
日刊スポーツ

ニュース (ニュース)
11:02~

きのう夕方、熊本空港を離陸した日本航空機がエンジントラブルで引き返し緊急着陸した。同じ頃、熊本県内では機体から落ちたとみられる大量の金属片で被害が出ていた。

米朝首脳会談が中止となり、トランプ大統領はツイッターではなく書簡で通告を行ったが、「世界、特に北朝鮮は平和と繁栄を得るチャンスを失った」と述べていた。ホワイトハウス当局者は24日に北朝鮮がペンス副大統領を非難したことが中止のきっかけになったとしていて、その発言とはチェ・ソンヒ外務次官の発言で、ペンス副大統領がリビア方式や軍事的選択肢が排除されたことはないと生意気に喋ったというもので、昨日も会談を再考慮することを再考指導部に提起すると述べていたという。ポンペオ国務長官は北朝鮮側に連絡を取ろうとしたが反応はなかったとしている。一方北朝鮮側は核実験場の破壊をマスコミに撮影させていて、ここから中止にさせたことで軍事的挑発を起こす可能性もある。(日刊スポーツ)

しかし、一方で豊渓里実験場の爆破にはむしろ核を隠すためのものという説もあり、金正日体制のときからこの実験場は使われていて、去年9月に行われた6回目の核実験では「水爆の全ての構成要素が100%国産化された」としているが、空気中の放射性物質の採取からは実態がつかめておらずプルトニウムなのかウランなのかも分かっていない。また、アメリカが求めている技術者の海外移住も難色を示していることからも、実態を隠すためのものではないかとされている。一方で韓国では坑道の入り口だけを爆破していれば最速3週間で復旧できると見ていた。(朝日新聞)

また、現場を取材した記者は、核実験場を閉鎖したという主張を検証できる人はだれもいないと述べていて、直接の確認ができるのかを確認すると当局は「必要性を感じない」と答えていた。また、山を登って500m離れた場所では木造の監視小屋が破壊されていたことから、記者からはただのショーだったという意見があった。専門家もこれを指摘し、山体が崩れるほどの爆破では放射能漏れの危険があるために、入り口だけを爆破してもう一度掘って使うのではないかと見ていて、この専門家は寧辺にある黒鉛減速炉の爆破を公開した際もテロ支援国家指定から解除されると、重要な機器を持ち出して再稼働させた過去があるとしていて、国際原子力機関の専門家もいないとしていて、会談の中止は非核化が達成できないことから正しい選択という意見もあった。(読売新聞)

朝鮮中央通信は金桂官第一外務次官の談話として、会談キャンセルを発表したことは想定外で大変遺憾としていて、金正恩党委員長はアメリカ側に時間とチャンスを与える用意があるとしている。これについて八代さんは線量計を記者が持ち込もうとすると拒否されたことを明かしていた。一方で拒否していた韓国の記者を受け入れたことにも言及したが、以前に会談の打ち合わせに来ないということがあったことから中止はやむを得ないと述べた。(毎日新聞)

キーワード
熊本空港
JAL
ボーイング767型機
益城町(熊本)
日刊スポーツ
米朝首脳会談
トランプ大統領
ロイター通信
ホワイトハウス
ペンス副大統領
チェ・ソンヒ外務次官
リビアの轍
ポンペオ国務長官
核実験場
豊渓里(北朝鮮)
朝日新聞
読売新聞
CBSテレビ
ベン・トレイシー記者
スカイニュース
黒木昭弘常務理事
日本エネルギー経済研究所
テロ支援国家
国際原子力機関
会談
寧辺(北朝鮮)
黒鉛減速炉
毎日新聞
朝鮮中央通信
金桂官第一外務次官
金正恩党委員長
米朝会談
中国

ニュース (ニュース)
11:12~

きのう夕方、熊本空港を離陸した日本航空機がエンジントラブルで引き返し緊急着陸した。乗客乗員にけがはなかった。同じ頃、熊本県内では機体から落ちたとみられる大量の金属片で被害が出るも、けが人はなかった。国土交通省によると左エンジンに異常な振動が発生し、タービンの羽根が損傷していると言う事で警察などが詳しく調べている。

トラブルがあったのは午後3時35分に熊本発のJAL632便で、午後4時15分頃に熊本空港を離陸後エンジントラブルの為引き返したが、乗客乗員などにけがはなかった。同じくして、熊本県内に金属片が見つかり飛行機からの落下物と確認が取れている。

この金属片は病院に落下しており、ガシャッという大きな音がしてガラスが割れたと大騒ぎになったそう。病院の外には灰色の金属片が見つかったと言う。また、職員の軽自動車のフロントガラス2ヶ所にひびが入っていたが、落下物によるけが人はなかった。国土交通省によると左エンジンに異常な振動が発生し、タービンの羽根が破損したのがトラブルの原因だとしている。その他にもエンジンを覆うケースに長さ約9cmの細長い穴が出来ており、部品の破片が貫通し飛び出した可能性もあるとして原因をさらに詳しく調べている。

航空機部品の落下は相次いでおり、千葉・成田市では成田空港から約7kmの山林で航空無専用のアンテナを発見するもけが人はなく、大阪市でも航空機の部品の一部が落下しワゴン車に直撃するなどの事故も起きている。国土交通省によるとこのような落下物の報告件数は2009年度~2015年度にかけて451件あり、年間平均するよ50件以上となる。こういったことを受けて、今年の4月国土交通省が落下物について対策強化に乗り出すもまだなくならず、落下物をゼロにするのは難しく点検整備を徹底的にやるしか方法はないと言う。

キーワード
熊本空港
JAL
ボーイング767型機
益城町(熊本)
国土交通省
成田空港
成田市(千葉)
国土交通省HP
羽田空港
大阪市(大阪)
東京オリンピック

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

江の島をバックに、最新の天気予報。

栃ノ心“天敵”破って大関へ大きく前進!

キーワード
江の島
栃ノ心

ニュース (ニュース)
11:23~

映画評論家、監督の顔を持つ映画好きで、なかでも寅さん博士の異名を取るほど「男はつらいよ」のファンである立川志らくが、山田洋次監督の手掛ける喜劇「妻よ薔薇のように 家族はつらいよ」シリーズの第三弾で、刑事を演じた。立川志らくによると「現場でほぼワンテークOKだった」という。2018年5月25日(金)全国公開。

栃ノ心が白鵬に初勝利。これまで25戦25敗だった。年6場所制が定着した58年以降に昇進した大関59人のうち、直前場所で優勝したのは12人。ただ、3場所で2度優勝した力士はいない。評論家は、安易に投げを打たないところを評価している。

金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」

栃ノ心をあと追うのが鶴竜と白鵬だ。優勝争いから目が話せない。

キーワード
スポーツニッポン
山田洋次監督
志らく師匠
妻よ薔薇のように
異常暮色
男はつらいよ
日刊スポーツ
栃ノ心
白鵬
鶴竜

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

米朝は首脳会談に向けて調整を続けてきたが、完全な非核化を求めるアメリカと核保有国の立場を譲らない北朝鮮が対立。北朝鮮の高官が相次いで会談中止を示唆し、トランプ政権側も非核化に応じなければ会談の中止や延期を辞さない考えを表明。首脳会談の中止を通告する金委員長への書簡で会談実施に余地を残しつつ北朝鮮を強くけん制した。一方、北朝鮮は金桂官氏の談話を発表。談話では米朝首脳会談のために「金委員長はあらゆる努力をしてきた」アメリカ側の一方的な首脳会談の中止通告は「想定外で極めて遺憾だ」と反発した。

北朝鮮・豊渓里では核実験場の爆破作業が行われ、作業を取材した外国メディアの映像が今日公開された。北朝鮮はきのう午前11時に北側の坑道の爆破を開始、続いて西側、南側を爆破した。午後4時20分ごろまで作業は続けられたと言う。北朝鮮の核兵器研究所は「核実験場を完全に廃棄した」と表明したが、専門家は立ち会っておらず完全な廃棄を検証するには不十分な面も残っている。

ホワイトハウスの高官は北朝鮮が理解を示していたはずの米韓軍事演習に反発し南北高官級協議を中止したことや、豊渓里の核実験場の爆破に専門家を立ち会わせなかったことなどいくつもの約束が破られたと説明。さらに、シンガポールで事務レベルでの協議を行う約束をして約2週間前に担当チームを派遣するも、北朝鮮側が現われず、その後も連絡が取れない状況だったと明らかにした。AP通信は「ホワイトハウスの当局者は頑固な2人のリーダーなので、本当に開催される前に1回か2回キャンセルになると予想していた」と伝えている。

北朝鮮の核実験場に行くには元山から15時間も掛かり、トンネルの前まで行き爆発物が中にあるのも確認した。その後、坑道の入り口の爆破は見たが坑道全てを爆破したことを確認する術はなく、外部の立会がなかったため検証は出来ずそこに居たのは記者団だけだったと言う。首脳会談についての中止についての反応は、北朝鮮が政府の公式声明を出しているが、一般の市民との接触はないので反応は分からず、北朝鮮の関係者に聞くとこうした事があるかもしれないと思っていたと話したそう。

文在寅大統領は国家安全保障会議で「当惑しており、遺憾だ」と述べた。北朝鮮はアメリカ批判を繰り返し揺さぶりを強めていたため、米朝首脳会談には暗雲が漂っていた。しかし、核実験場の廃棄作業を予定通り実施したため、韓国統一省の幹部は非核化の意思を自ら示した米朝首脳会談は開催できると確信していた。先月の南北首脳会談で米朝首脳会談の成功に道筋をつけたと自負していただけに落胆は大きいと言う。きょうは40の市民団体が合同でトランプ大統領を糾弾する集会を開く予定。

菅官房長官は引き続いて日米・日米韓3か国で緊密に連携をしていきたいと述べ、北朝鮮が再び挑発行動を行う可能性については「予断をもって答えることは控えたい」とした。

拉致被害者家族の横田早紀江さんは米朝が心理作戦を続けてきており、「中止」と言い出す展開も予想していたので動揺はしていないと述べた。その上で、拉致被害者の救出が進展するかについては「半分半分の気持ちでいる」とし、今後の展開に期待感を示した。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
金委員長
金桂官氏
ワシントン(アメリカ)
豊渓里(北朝鮮)
ホワイトハウス
米韓軍事演習
マックスサンダー
朝鮮中央通信
AP通信
元山(北朝鮮)
文在寅大統領
韓国統一省
南北首脳会談
金正恩党委員長
国家安全保障会議
ソウル(韓国)
菅義偉官房長官
横田早紀江さん
働き方改革関連法案
国会記者会館
衆議院厚生労働委員会
立憲民主党
加藤大臣
西村智奈美衆院議員
不信任決議案
田村憲久与党理事
自民党

JNN NEWS (ニュース)
11:44~

エンゼルスの大谷翔平がブルージェイズ戦に5番DHで先発出場。第2打席ストレートを左中間に弾き返しツーベースヒット。9回にもツーベースヒットを放ち、8試合ぶりのマルチヒットを記録した。また、28日(日本時間)のヤンキース戦で登板予定だったが、体の負担を考慮して回避。田中将大との投げ合いは持ち越しとなった。大谷は「またチャンスはあると思うので、その時までに良いピッチングができる準備をしたい」と話した。

財務省が森友学園との交渉記録を廃棄していた問題を受けて、麻生太郎財務相が謝罪した。その上で決裁文書の改ざんと交渉記録廃棄の調査結果をふまえ、関与した職員を処分する考えを示した。また、自身の責任について「問題にきちんと対応することで、引き続き職責を果たしていきたい」として、辞任を改めて否定した。

熊本空港に引き返した日本航空機から複数の金属片が落下したトラブルで、国土交通省は日本航空に対し、原因の究明と必要な対策を取るよう指示した。国交省は「重大インシデント」に認定し、運輸安全委員会の調査官がきょう、詳しい原因を調査する。

フィギュアスケート女子のアリーナ・ザギトワに日本から贈呈される秋田犬が、先ほど成田空港からロシアに向けて出発した。この秋田犬は生後3か月のメスだが、名前は「マサル」と名付けられる予定。26日の現地の贈呈式でザギトワに手渡されることになっている。

経済情報を伝えた。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
ブルージェイズ
田中将大
ヤンキース
麻生太郎財務相
財務相
森友学園
日本航空
国土交通省
熊本空港
益城町(熊本)
運輸安全委員会
アリーナ・ザギトワ
成田空港
マサル
重大インシデント
日経平均株価
円相場

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

千葉・流山市で男性が刃物のようなもので刺され重傷を負った事件で、事件直前に逮捕された女と被害者とみられる人物が話しているような様子が、ドライブレコーダーに映っていることがわかった。容疑者は「交通上のトラブルから口論になった」などと供述しているが、刃物をあらかじめ所持していたとみて警察がさらに調べている。

黒い服を着て夜中に住宅などに忍び込み盗みを繰り返す姿から「闇の半蔵」と呼ばれていた無職の男が、警視庁に逮捕された。取り調べに対し、容疑者は「生活のためにやった」「150件くらいやった」などと容疑を認めているという。

東京・渋谷区で警察官が男に金づちのようなもので頭を殴られけがをした事件で、警視庁は60代の男を逮捕した。男が届け出た現場には事故が起きた形跡がないということで、警視庁は男が警察官を狙って事故を装った可能性もあるとみて詳しい経緯を調べている。

キーワード
流山市(千葉)
警視庁
光が丘署
練馬区(東京)
渋谷区(東京)
初台駅前交番

気象情報 (ニュース)
11:51~

皇居前の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
皇居前(東京)

ニュース (ニュース)
11:55~

昨日トランプ大統領は米朝首脳会談の中止を表明。北朝鮮に送られた書簡には「我々の核戦力はあまりにも大規模で強力であり、私はそれを使わなくで済むように神に祈っている」と書かれていた。

おととい行われた日大アメフト部の前監督、コーチによる緊急記者会見を受け、昨夜日大アメフト部の保護者らが緊急父母会を開き「聞いた限りでは指示があった」と会見した。日大の一連の対応に注目する。

キーワード
トランプ大統領
米朝首脳会談
日本大学会館
シンガポール
ワシントン(アメリカ)
日大アメフト部
港区(東京)

第2オープニング (その他)
11:58~

出演者の挨拶が行われゲストが紹介された。

ニュース (ニュース)
11:59~

米朝首脳会談の開催が中止された事に関するトーク。「延期じゃなくて中止って言ってるところがカードを切ってるって感じしましたけど」「ツイッターでなくて書簡で」「そうですね、けど中を読んでいくと複雑な感じがしますよね」などと語られた。

昨日トランプ大統領が来月12日に予定されていた米朝首脳会談の中止を宣言した。米朝対話の行方が不透明となり、朝鮮半島の非核化がどうなるのか懸念が広がっている。

キーワード
米朝首脳会談
ツイッター
トランプ大統領
金委員長
ワシントン(アメリカ)
非核化

ニュース (ニュース)
12:07~

トランプ大統領が米朝首脳会談の中止を発表。中林美恵子は、「拉致問題もトランプ大統領が金正恩と会うことが前提になっていたから、練り直さないといけない。」などとコメント。7日、金正恩党委員長が2度目の訪中などの動きはあった。きのう午後11時ごろ、ホワイトハウスが、米朝首脳会談中止を告げる書簡を公表。「直近のあなた方の声明で示された敵対心や怒りに鑑みると、会談が適切だとは思わない。もし首脳会談について心を入れ替えたならば、遠慮なく連絡するか書簡を送ってほしい。」などという内容。中林美恵子は、「米朝首脳会談はやりたいはず。完全にドアを閉め切っていない。最後の方で話し合いをしたいと入れている。前の部分でアメリカの核兵器や軍事について書いてあることが強い脅し。これを北朝鮮がどう取るかが心配。書簡は側近が検査するが、これは頭の文章が長い。トランプさんの気持ちが表れた書簡。プロが怖くて書けないが、トランプ大統領は金正恩の気持ちを一番分かっているかもしれない。ただ危険だと思う。」、磐村和哉は、「最後通告とも取れるような脅し。文章が凸凹している。正式な書簡というには文章の格式的に直したほうが良いと思った。トランプ政権はこれまでの揺さぶりが通用しない相手だと北朝鮮は驚いたと思う。」などとコメント。最初は融和ムードだったが、怪しくなったのは今月13日。ボルトン大統領補佐官が、リビア方式が重要として、核放棄が先で保証は後とした。ポンペオ国務長官も、「完全で、検証可能、不可逆的な非核化」が実現するのであれば、経済協力を進める用意があるとしていた。リビア方式の前例では、最終的に政権が弱体化し、政権崩壊している。金正恩にとっては怖い流れ。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
金正恩党委員長
ポンペオ国務長官
ホワイトハウスのツイッター
早稲田大学
共同通信社
ボルトン大統領補佐官
リビア方式
ブッシュ大統領
ブレア首相
カダフィさん
金桂冠第一外務次官
シンガポール
ワシントン(アメリカ)
リビア核放棄方式

番組宣伝 (その他)
12:25~

爆報!THEフライデーの番組宣伝。

「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」の番組宣伝。

「爆報!THEフライデー」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:27~

悪質タックル問題。被害を受けた関西学院大学はきのう、再回答書を日本大学を受け取ったことを発表した。そしてきのう、日本大学の理事がスポーツ庁を訪問し、再回答書の聞き取り調査を受けた。

再回答書は「指示はなかった」という趣旨だった。取材陣の問いかけに、日本大学の関係者は無言を貫いた。

おととい、日本大学では、緊急記者会見がひらかれた。報道陣への案内から約1時間後に開始した。大学の対応は後手後手にまわり、指示の有無などはいまだ明らかになっていない。

企業の危機管理に詳しい専門家は「初動をきちんとやらなかった」「説明責任がまったくできなかった」ことを問題点として指摘した。

日本大学

キーワード
日本大学
関西学院大学
スポーツ庁
奥野康俊
スポーツニッポン
スポーツ報知

ニュース (ニュース)
12:43~

一連の”日大会見”の問題は?「場違い」「打ち切り」怒号も…

日大の悪質タックル問題についてスタジオ解説。日大アメフト部の現役部員が近く発表する声明文は前監督のうそを暴くような内容になるとのこと。溝口紀子さんは「(自分が教えている)学生に聞いた時に、私達だったら同じように立ち上がると言っていた。教え子を切り捨てるって指導者として考えられない。」とコメント。

日大の悪質タックル問題についてスタジオ解説。日大が初めて謝罪したのは試合の4日後、アメフト部のホームページに謝罪文を掲載したがすでに初動が遅れていた。危機管理の専門家は「本学選手による反則行為により大きな混乱を招き」という一文について、何に謝罪すべきかわかっていないと指摘。また日大のHPでなくアメフト部のHPにしか載っていないのはアメフト部の問題として処理したい姿勢の表れと指摘。11日(金)に選手が関学大の選手に謝りに行きたいと言うと、監督から「今はやめてほしい」と言われた。前監督はこれについて「まずは電話が来るのかと思っていた」と会見で説明したが、溝口さんは「受け身の姿勢は当事者意識のなさからくるのでは」と指摘。青島健太さんは「このプレーが如何に危険を伴うかという認識が薄かったから謝る気持ちは発生しなかったのではないか。また日大のブランドがどこかで邪魔をして自分たちから低姿勢になろうとは思わなかったのではないか。」とコメント。

キーワード
日大
スポーツニッポン
関東学生アメリカンフットボール連盟
日本記者クラブ
日大アメフト部のHP
日本大学会館

ニュース (ニュース)
13:05~

日大アメフト部の問題についてスタジオで解説。日大は今月19日、試合から13日後に関学大を訪れ謝罪した。会談時間は約20分間でけがをした選手と保護者にラフプレー自体の謝罪はしたが、ラフプレーの原因についての言及は一切なかった。このとき前監督はピンク色のネクタイをしており、関西学院大学の「かんせい」を「かんさい」と言い間違えた。指示があったかどうかは話せるのではと言われたが前監督は明言を避けた。今月22日の加害選手の会見にも日大関係者は同席しなかった。この会見後日大広報課の課長は「現時点で大学として答えることはない」と答えた。これについては、まともな組織ならあらかじめ回答は用意しているはずだという指摘もある。会見終了後から約4時間後、日大広報部から各メディアにFAXが送られた。心痛む思いです、誤解を招いたとすれば心苦しく思いますなどと記されている。この言い方についても他人事すぎるといった批判がある。おととい前監督とコーチが会見を行ったが、このとき司会を務めた日大広報部の職員が記者と言い合いになる場面もあった。この会見自体が会見のルールを無視していると専門家は指摘。通常はどんなに緊急であっても4時間前までに各所に連絡するが、今回は1時間前にFAXで連絡があり、記者は苛立った状態で集まっていた。謝罪の場であるから最後まで真摯に対応するのが筋だが日大側からの打ち切り、さらには司会が記者と言い争いをするなど論外であるとの指摘も。また、通常は冒頭に謝罪・進退について言及したあと質疑応答という流れだが、今回は謝罪し質疑応答のあとの進退といった進行だった。進退を最後に話した理由について、2人が責任をとるのでこれで一件落着という印象をつけて終わらせたかったのではと専門家は考えている。スタジオの八代英輝氏も、全体の流れを遮るというのは会見として失敗、答え方が要領を得ないので質問側も繰り返し追及せざるを得ないがそれを遮るのはおかしいと話した。終了時間を告げていなかったのに司会が突然終了だと言い放つこともいけなかったと話した。今日午後3時半から日本大学の学長が緊急会見を行う。

キーワード
日大
関学大
鳥内監督
石渡嶺司教授
日本大学

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:42~

現在の渋谷情報カメラの映像を紹介。全国的に気温が高くなっていると伝えた。あすからは西日本に湿った空気が近づき、前線を伴った雲が発生する見込み。

週間予報では鹿児島県であすから雨、前線が居座って梅雨入りとなる可能性も。関東地方の梅雨入りは例年6月8日前後。関東の梅雨入りを伝えるという、東京・北の丸公園のあじさいの花の様子を写真で紹介した。まだ花は咲いておらず、梅雨はもう少し先。取材では気象庁の職員とも出くわし、やはり梅雨はまだとの見解だったそう。

東海道新幹線でトラブル 一時運転見合わせに…

キーワード
渋谷(東京)
梅雨
北の丸公園
あじさい
東海道新幹線

ニュース (ニュース)
13:47~

安倍首相がロシアを訪問し、あすプーチン大統領と日ロ首脳階段を行う。

キーワード
安倍首相
プーチン大統領
首脳会談
国際経済フォーラム

お知らせ (その他)
13:50~

今日のプレゼントは今治謹製の「白織タオル 木箱入りバスタオル2枚セット」を10名様に。受付番号は「00678-66-00」か番組ホームページから。

柴咲コウ 松雪泰子 北川景子 着物姿でビールを堪能!?

キーワード
今治謹製
「白織タオル 木箱入りバスタオル2枚セット」5000円
番組ホームページ
柴咲コウ
松雪泰子
北川景子

番組宣伝 (その他)
13:53~

「日曜劇場 ブラックペアン」の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:54~

「中居正広の金スマSP」の番組宣伝。

キーワード
スタジオ観覧募集のお知らせ

スポット

スクール/教育

日本大学会館

レジャー/交通

熊本空港
初台駅
新国立劇場
成田空港
武道館
羽田空港

情報/通信

NHK放送センター
日本記者クラブ

政治/経済/地方自治体

国土交通省
財務相
初台駅前交番
運輸安全委員会
  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送