ひるおび! ひるおび![字]悪質タックル問題・関学選手側が被害届▽狛江市長セクハラ疑惑も辞任せず

『ひるおび!』とは、2009年3月30日よりTBS系列(JNN )にてスタートする、平日昼のワイドショー・生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月22日(火) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れた。

恵が「今日もひるおびにお付き合いください」と挨拶をし、今日のメンバーを紹介した。

ニュース (ニュース)
10:25~

日大アメフト部の話題。今日、日大の当該選手が会見を行う。関係者によると会見では、内田監督などの指示で蛮行に及んだことを告発するという。昨日は被害選手の父親が会見を開いた。この問題は刑事事件化され、警視庁が捜査に着手する。

加計問題の新文書の話題など、今日のラインナップを紹介した。

キーワード
スポーツニッポン
日大
関西学院大学
内田監督
警視庁
安倍首相
加計学園

きょうの現場 (ニュース)
10:27~

埼玉・川口の連続ひったくり事件の話題。川口から中継。先週木曜日、同市で2件のひったくり事件が発生。1件目は午前1時頃、2件目は午前1時5分頃発生した。

キーワード
ひったくり
川口市(埼玉)

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

埼玉・川口市の連続ひったくり事件の話題。今月17日午前1時ごろ、徒歩で通行中の男性が左手に抱えていたバッグをひったくられそうになり、その5分後にも自転車で帰宅中の女性が、自転車カゴから現金約3万円が入ったバッグをひったくられた。専門家によると、ひったくり事件は小回りが利く盗難スクーターがよく使われ、今回も同様のスクーターが使用された。また、今回の事件は同一犯の可能性がある。川口市では、4月以降7件のひったくり事件が発生している。いずれもバイクに黒色のヘルメットを使用。先週木曜日に発生した事件の現場から中継。

川口市・芝から中継。先週木曜日にひったくりが発生した現場だ。現場は、蕨駅から約190mの距離にある。蕨駅の平日の終電は午前1時程で、終電が過ぎた後にひったくりが発生した。犯人は被害女性の後ろから近づき、自転車のカゴの中に入っていたバッグ奪い東の方向に逃走した。昨日の午前1時すぎの現場の映像。人通りや車通りは少ないが、道は真っ暗ではない。この5分前、隣の駅の西川口駅でもひったくり未遂事件が発生していた。蕨駅と西川口駅は約1.9キロの距離がある。西川口駅の昨日午前1時頃の映像。ここには目の前に深夜まで営業している飲食店があり、道はかなり明るいが、人通りは少ない。被害男性は、ひったくりにあいそうになり、店に駆け込んで通報を頼んだという。翌日からは警察による現場検証が行われた。川口市では、自転車のカゴにひったくり防止カバーなどをつける事を呼びかけている。蕨駅と西川口駅は、バイクなどを使用すれば5分程度で移動可能。

埼玉・川口市の連続ひったくり事件の話題。川口市では以前から高齢女性ばかりを狙ったひったくりが数十件発生していた。埼玉県警は警戒を強化し、ヘリコプターでの警戒を行っていた所、不審な自転車を発見し、逮捕に繋がった事もあった。川口市がひったくりの多い町という悪評が広がらない為、警察は威信にかけ捜査している。立川は、「自分たちで身の安全を守るしか無い」とコメント。八代は、「都内近郊はどうしてもひったくりが多い」と話し、「川口も繁華街があり、常に警戒が必要だと思う」とした。福本は、「警察には終電後の見回りを強化してもらいたい」とコメント。

キーワード
ひったくり
吉川祐二氏
蕨駅
川口市(埼玉)
東京駅
JR京浜東北線
県道111号線
西川口駅
芝(埼玉)
並木(埼玉)
埼玉県警
職務質問
東京都

ニュース (ニュース)
10:38~

全日空機の機内で、煙が充満するトラブルが発生した。

キーワード
全日空

番組宣伝 (その他)
10:41~

マツコの知らない世界の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:41~

全日空の機内トラブルの話題。当時の映像では、客室乗務員の声と煙が充満している様子がとらえられていた。昨日午前10時前、成田発香港行の出発直前の機内で、異臭と白い煙が充満した。この影響で、乗客乗員計137人が避難し、乗客6人が体調不良を訴えた。

全日空機の機内トラブルの話題。昨日午前10時頃、成田空港発香港行きの全日空809便・ボーイング767型機で離陸直前、客室に煙のようなものが流れ込んだ。乗客乗員137人が避難し、乗員6人が体調不良を訴えた。しかし、火災は発生していない。専門家は、この煙は、補助動力装置から発生した可能性を示唆。補助動力装置とは機体の一番後ろにあり、出発時のメインエンジンの作動などに使用される圧縮空気を作り、地上でメインエンジンの作動前に飛行機全体の電源を担う電気を作る役割を担う。この補助動力装置でオイル漏れが発生し、オイルが霧状になりエアコンダクトから客室に流れ込んだとみられる。

八代は、「離陸前なのに姿勢を低くしろという指示は正しかったのか。もし下に沈んでいくタイプのものだったら、より危険になってしまう」と指摘し、「上空に行った時のマニュアルを機械的に読んでるだけだとしたら、問題である」と話した。福本は、「乗務員が叫ぶように指示すると、乗客は不安になってしまう」と指摘。午後4時には代替機が飛行した。福本は、「早く原因を見つけ対処してほしい」とコメントした。

2か月前からセクハラ疑惑が指摘され続けている狛江市の高橋都彦市長に対し、水野穰副市長は辞任を求めている。高橋市長は昨日の会見で改めて疑惑を否定した。

キーワード
全日空
成田空港
香港(中国)
ボーイング767型機
火災
小林宏之氏
小林さん
高橋都彦市長
セクハラ
水野穰副市長
成田

ニュース (ニュース)
10:51~

加計学園の学園長の獣医学部新設について安倍首相は2017年の1月20日に知ったとしていたが、愛媛県の中村時広知事からは新たな文書が提出された。

2か月前からセクハラ疑惑が指摘され続けている東京・狛江市の高橋都彦市長は昨日、改めてセクハラ行為を否定した。今年3月、役所の内部文書がきっかけで問題が明らかになり。一部会派からは黒塗りにされた加害者は市長本人ではないかと追及があった。高橋市長は自ら口をつけたコップの回し飲みの強要疑惑について「九州男児なので」とコメント。これに対し市役所にクレームが殺到し、後日謝罪した。セクハラ疑惑については一貫して否定し続けているが、先週金曜日に水野穰副市長らは「調査の結果、市長によるセクハラ行為はあった」と認定。高橋市長へ辞職を迫った。副市長らは昨日緊急会見を開き、改めて辞職を促した。市民らで作る団体は、市長の辞職などを求める817人分の署名を市に提出した。

高橋都彦市長は元東京都職員。2012年の市長選で初当選し、現在2期目。問題の発端は3月、市長が口をつけたコップで飲むよう強要するなどのセクハラ行為を議会で追求されたこと。市長は「九州男児なので献杯、返杯は文化だ」と発言したが、後に訂正した。(毎日新聞)

昨日午前中、水野副市長ら記者会見し、聞き取り調査で新たな被害を確認したと説明した。(毎日新聞)

共産党市議が情報公開請求で入手した内部文書を基に、黒塗りで伏せられた加害者が市長ではないかと追求したのが問題の発端。一方、市幹部が文書の作成者など4人に聞き取りを実施し、2人が被害について証言した。調査結果は18日の臨時庁議で報告され、副市長らは市長に辞職を迫った。(毎日新聞)

市長の会見は午後3時から1時間行われた。市長は「納得できないところがある。性的な意図を持って触ったことはない」と反論した。(朝日新聞)

市長は被害者について「思い込みをするタイプ」「ごくまたまに過剰に反応される人がいる」と述べた。(毎日新聞)

市長は「私は選挙で選ばれており、職員からは頑張ってくれという声も多かった」と主張し、本来の調査目的から外れ、私の辞任の要求を迫る内容になったことは遺憾だと述べた。また、セクハラについて改めて否定した上で誤解されたのであれば謝りたいとした。調査結果と市長の考えがずれているという指摘に対しては、調査の仕方にも疑念があると話した。(朝日新聞)

会見後に市長から文書が配布された。その文書には、市長からセクハラを受けたかのように虚偽の発言をするよう副市長に強要されたとの内容が記載されていた。秘書広報室は中身の確認をしていないとしている。(毎日新聞)

市長は、アドバイスも頂いているのでいろいろ気をつけていると話した。(朝日新聞)

立川さんは市長の言い分について「スキンシップだと言うなら男性職員からも聞き取りをすればいい。皆にやっているならわかる」「悪いことをしている認識がないのが問題」とコメント。福本さんは「セクハラ問題に共通しているのは、被害者本人が名乗り出ないだろうと自分の地位を利用していること」と指摘した。

「火曜ドラマ 花のち晴れ~花男 Next Season~」の番組宣伝テロップ。

キーワード
安倍首相
高橋都彦市長
セクハラ
狛江市役所
愛媛県
中村時広知事
西村あつ子市議
水野穰副市長
毎日新聞
水野副市長
朝日新聞
高橋市長
水野穣副市長

ニュース (ニュース)
11:03~

加計学園側との打ち合わせや柳瀬元首相秘書官らとの協議結果など、首相と加計氏との面会は、学園側が15年3月3日に県と行った打ち合わせ会で、県に報告していた。「安倍首相と加計学園理事長が先日会食した際に、獣医学部養成系大学の設置について地元の動きが鈍いとの話が出た」という記載もあった。15年4月、県職員らが柳瀬氏と面会した際の概要メモもあり、柳瀬氏が「獣医学部新設の話は総理案件になっている」と述べたとしている。(日刊スポーツ)

加計学園問題について、愛媛県の中村時広知事は2015年の2~4月に作成された文書を国会に提出したことを明かした。

加計学園側も面会について否定している。「理事長と総理がお会いしたことはございません」とコメント。先月に入学式が行われ、新入生が学んでいるとして、「温かく見守っていただきますようお願い申し上げます」と要望した。(日刊スポーツ)

愛媛県が作成した30ページあるこの文書のなかで地域政策課が3月に作成したか所には、3日に作られた部分で、加計学園と打ち合わせた内容に「2月25日に理事長が首相と面談」とあり、獣医学部のない今治市に獣医学部を設置する話があり、安倍首相からも肯定の意見があったとされていて、この日付が注目されている。安倍首相は以前、特区について加計学園の申請が正式に認められた国家戦略特区諮問会議で知ったと述べていて、時期は1月20日だとしていたが、その2年近く前の2015年2月25日に安倍首相と理事長が面会していたことになる。この日は衆議院予算委員会や戦後70年談話に関する有識者懇談会が行われていた。安倍首相は去年3月に頼まれたことはないとしていたが、愛媛県からの新たな文書が国会に出されると、野党側は中村知事の参考人招致や学園理事長の証人喚問を要求している。また、きょう午前8時半に安倍首相は官邸の記録を調べた結果、確認することは出来ず学園理事長と会ったことはないとしている。

安倍首相は昨年7月、「学部や学科の新設にチャレンジしたいという趣旨の話は聞いたが、私に具体的に獣医学部を作りたいと話したことは一切ない」と断言。それを知ったのは17年1月20日だったという答弁。文書の内容が事実なら、答弁は根底から崩れることになる。15年2月25日の面談は首相の動静に関する報道各社の記事には登場せず、有無や詳細は不明。しかし、愛媛県の他の文書にも「面談」の記述は複数回出てくるほか、面談時に首相に提出した資料名も記載されている。また、他の文書には15年4月2日に学園関係者らとともに首相官邸で当時の柳瀬首相秘書官と面会した際、学園側が「懸案として安倍首相が文科省からの宿題を返せてないという話があり、そのことを心配されていたと聞いたが」と語ったとの記述もある。首相が計画を把握していただけでなく、先行きも気にかけていたかのような内容だ。さらに、同年2月には、下村文科相(当時)について、「麻生副首相との関係から、一歩引いたスタンスに変化している」との記載もある。打ち合わせでは下村氏が学園について「課題への回答もかく、けしからん」と発言しているとの話題が首相と加計氏との会食の場で出たとし、学園事務局長が、「理事長から柳瀬氏に説明しておくよう言われている」と説明したことを記す文書もあった。ちなみに首相は今月、15年4月以前、会食はしていないと否定している。(毎日新聞)

愛媛県今治市は2007~2014年に構造改革特区で獣医学部を15回申請したが、いずれも却下されていて、一方で2015年の4月2日に学園・愛媛県・今治市の関係者と元首相秘書官が官邸で面会している。さらに、去年1月20日に安倍首相は計画を初めて知ったとしていて、愛媛県の提出したこの書類の中では2015年2月25日に獣医学部新設構造について、安倍首相と加計学園の理事長が話し合い、安倍首相はこの意見を肯定したとされる。

出演者は「今回の文書は今までのより踏み込んでいる。発言を覆す内容になりうるような話になっている。3月3日の会合は面談を県側に報告するための会だから、会った以上は面談があったということ」、「この件に関しての政権対応は件名とは思わない。法律で見ると文書は伝聞の伝聞。これを野党が崩せたところでどこに行き着くのか?という目標を持って立証しなければならないのでは」、「この国は何を持って証拠とするのか決めておけば?」などと話した。

スタジオ観覧募集のお知らせテロップが表示された。

NEXT 全国初 睡眠障害で事故に 危険運転適用。

キーワード
安倍首相
日刊スポーツ
柳瀬元首相秘書官
加計学園
加計氏
愛媛県
中村時広知事
JNN
今治市(愛媛)
加計学園問題
国会
毎日新聞
民進党
大串博志衆議院議員(当時)
国家戦略特区諮問会議
柳瀬首相秘書官
文科省
首相官邸
衆議院予算委員会
下村文科相
麻生副総理
官邸
今治市
加計孝太郎理事長
スタジオ観覧募集のお知らせ
睡眠障害
危険運転

ニュース (ニュース)
11:19~

睡眠障害で重傷事故を起こした運送業の容疑者の男に、危険運転致死傷の疑いで逮捕した。睡眠障害に危険運転致傷容疑を適用し、逮捕したのは全国初。(読売新聞)

逮捕容疑は1月21日、軽自動車を運転中に意識を失い、路上に止めてあったトラックの後ろで作業をしていた40歳の会社員の男性に衝突し、左すねを骨折させる重傷を負わせた。(東京新聞)

容疑者はこれまでも頻繁に眠くなることなどから、14年6月と昨年2月に病院で診断を受けたが、通院はしなかった。14年2月以降、今回の事故を含め計19件の事故を起こし、うち7件は人身事故で、3回の免停を受けていた。今回の事故後、「これまでも気づいたらぶつかっていた」と説明しており、警視庁は睡眠窓外を認識していたのに、運転したとして過失運転致傷罪より思い、危険運転致死傷罪を適用した。(読売新聞)

睡眠時無呼吸症候群の自覚症状がない人も含め約200万人が罹患しているのではといわれている。健康な人より交通事故の発生率が約7倍というデータも出ている。

出演者は「繰り返して人身事故を起こす人に対してはもっと早い時点で厳しく処置をしないと。そうでないと交通社会で危険はなくならない」、「ちゃんと治療しないといけない」などと話した。

キーワード
睡眠障害
危険運転
読売新聞
東京新聞
警視庁
過失運転致傷罪
危険運転致死傷罪
睡眠時無呼吸症候群
朝日新聞
中野警察署
中野区(東京)

ひるおび!天気 (ニュース)
11:23~

現在の皇居前の映像。全国の天気予報を伝えた。

藤井七段効果「名古屋にも将棋会館を」

キーワード
皇居
藤井七段
渋谷(東京)
名古屋(愛知)

ニュース (ニュース)
11:26~

藤井七段の影響で、名古屋にも将棋会館を求める声があがっている。河村市長も、名古屋城付近が良いのではと、藤井七段の地元での活躍に期待を寄せている。(サンケイスポーツ)

八段昇段条件改定の話題。日本将棋連盟は、6月1日付での改定を発表。従来の竜王位1期獲得、順位戦A級昇段などという3つの条件に、新たにタイトル2期獲得が加わる。八段の最年少記録は、加藤九段が持つ18歳3ヶ月。藤井七段の最短での八段昇段は、今期竜王戦7番勝負に勝ち進み、羽生竜王に勝つこと。この勝負は10~12月に予定されており、11月末の藤井七段が16歳3ヶ月の時に決着がつく。順位戦A級昇級は、現在のC級1組からスムーズに昇級し続ければ、2021年3月、藤井七段18歳7ヶ月の時に昇級する。七段昇段後公式戦190勝は、2017年の一年間で藤井七段は54勝している為、190勝するには4年弱かかると計算し、2022年夏、藤井七段20歳の時に達成するとみられる。タイトル通算2期獲得については、2018年度中二可能性があるものは竜王戦、王座戦、棋王戦。加藤九段の最年少記録まで、藤井七段に残された時間は2年5ヶ月。杉本七段は、さすがに自分の方が先に昇段するのではと話している。(スポーツニッポン)

このあとのラインナップテロップ。

キーワード
藤井聡太七段
河村市長
名古屋城
サンケイスポーツ
東京都
大阪府
大村知事
藤井七段
スポーツニッポン
日本将棋連盟
加藤一二三九段
竜王戦
羽生竜王
棋王戦
王座戦
杉本昌隆七段
加計問題
名古屋(愛知)

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

加計問題に関する新文書の話題。新文書では、加計学園の獣医学部新設を巡り、3年前に学園理事長が安倍首相と面会し、計画を説明したと記載されていた。更に、安倍首相が加計学園の計画について、「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」と発言した事も記録されている。安倍首相は今日、文書の内容を否定した。

加計問題に関する新文書の話題。新文書では、当時の加藤厚生労働大臣とも3年前に面会した事が記載。加藤大臣は閣議後の会見で、3年前に岡山で面会した事を認め、加計学園は岡山だからお付き合いがある中で話を聞いたと説明した。一方、元首相秘書官は記者の質問に反応する事はなかった。元秘書官は内閣府のヒアリングに対し、先日の参考人質疑で自分で言った通りだと思っているとした。

2000年の世田谷一家殺害事件で、警視庁は犯人のヒップバッグのベルトやマフラーから犯人を「細身の男」に絞り込んだ。また、ヒップバッグからは、蛍光ペンに使われるインクの塗料が検出されたことから、当時15歳~20歳代の学生の可能性があるとした。ホームページが更新され、情報提供を呼び掛けている。

野党側は、元首相秘書官や加計学園理事長の証人喚問などを求め、徹底追及の構えをみせている。立憲民主党などの野党は、幹事長・書記局長会談を開き、安倍総理の進退が問われる重大な局面とし、国会での徹底追及を確認した。先程、立民・辻元氏が自民・森山氏と会談し、衆参両院・予算委で安倍首相も出席する集中審議を複数回開催する他、加計学園理事長などの証人喚問、中村愛媛県知事の参考人招致を改めて求めた。午後の衆議院本会議でも、安倍首相を徹底追及する方針だ。

「ヘンリー王子夫妻の家族写真公開」

財務省「森友」交渉記録有無の話題。麻生大臣は、今日中に結論を出すと話し、財務相と森友学園の交渉記録の有無を明日公表する考えを示した。財務省はこれまで、森友学園との交渉記録は残っていないとしているが、取材によると学園との交渉記録は500ページ近く残っていた事が明らかになった。

日大アメフト部による悪質プレーの話題。日大の当該選手は午後会見し、内田監督とコーチからの指示である事を主張する方針。この、日大と関学大の試合で、無防備な状態の関学の選手に日大選手が背後から悪質なタックルをした問題では、既に日大側は内田監督の辞表を受理している。関係者の証言によると、内田監督は試合の前日、1プレー目で壊してこいと指示していたという。またコーチも、やらないというのはないからなと、試合当日に念押ししていたという。内田監督は今月19日取材に応じたが、自身で反則行為を指示したかどうかの言及はしなかった。これについて日大アメフト部の選手たちからは、不満の声があがっている。被害者選手の父親は昨日会見を開き、事実を語っているのかと指摘した。

ペンス副大統領は、米朝首脳会談の開催を見直す可能性を示している北朝鮮を牽制。21日、ペンス副大統領はFOXニュースのインタビューで、金正恩委員長がトランプ大統領を弄ぶ事が出来ると考えているとしたら大きな間違いだと話した。また、米朝首脳会談を行わない可能性もあるのかという質問に対し、行わない可能性がある事に疑問の余地はないと答えた。その上で、金委員長が非核化に応じない場合は、リビアのように終わるだろうと話し、譲歩しない姿勢を強調した。

文大統領が、米韓首脳会談の為アメリカに到着した。日本時間今夜には、ポンペオ国務長官やボルトン大統領補佐官と会談し、明日未明にトランプ大統領と首脳会談を行う。会談では北朝鮮問題が最大のテーマとなり、来月予定の米朝首脳会談に向け連携を確認し、北朝鮮に対する対応などについて協議するとみられる。

北朝鮮が、明日以降に行うとしている核実験場廃棄の話題。これを取材する為招待された、米メディアなどの記者が今朝、元山に向け北京空港を出発。北朝鮮側が名簿の受け取りを拒否している韓国メディアも空港に現れたが、渡航許可が下りない為同じ便には乗れなかった。北朝鮮側は、23~25日の間に廃棄作業を実行予定。取材陣は、元山から列車で核実験場へ向う予定だ。

セクハラ疑惑が浮上している、高橋狛江市長の話題。この問題は、市の複数の女性社員に対し、高橋市長が尻を触るなどのセクハラをした疑いが役所の内部文書で明らかにされた。副市長らは高橋市長の辞職を求めている。高橋市長は昨日の会見で改めて疑惑を否定し、被害者は思い込みが激しく過去にもトラブルを起こしていると説明。高橋市長は今朝、幹部らとの会議に臨み、セクハラを否定した。会議後高橋市長は、副市長に対し信義則違反ではと話した。これに対し水野副市長は、議論は平行線に終わったとしている。

シェアハウス・かぼちゃの馬車破綻問題の話題。かぼちゃの馬車をめぐっては、オーナーが購入したシェアハウスを、不動産会社・スマートデイズが借り上げて運営していたが、入居率の低迷で経営破綻し、家賃収入の保証がなくなったオーナーが、多額の借金を抱えるケースが続出。大半のオーナーに融資していたスルガ銀行は、ローン審査に使用する通帳の預金残高が水増しされるなど改ざんが行われており、銀行側の社内調査の結果、数十人の行員が改ざんを把握していた可能性が浮上した。オーナーの弁護団は、スルガ銀行行員がシェアハウス販売会社と協力し資料を改ざんした疑いがあると主張し、今日午後、有印私文書偽造などの疑いで警視庁に刑事告発する方針だ。

キーワード
安倍首相
加計学園
国会記者会館
愛媛県
総理官邸
加藤厚生労働大臣
世田谷一家殺害事件
内閣府
岡山県
立憲民主党
警視庁
成城警察署
福山哲郎幹事長
上祖師谷(世田谷)
安倍総理
辻元国対委員長
森山国対委員長
自民
ホームページ
ヘンリー王子
中村愛媛県知事
衆議院本会議
夫妻
森友学園
財務省
麻生財務大臣
JNN
日本大学
内田監督
関西学院大学
羽田空港
大阪市(大阪)
ペンス副大統領
トランプ大統領
金正恩委員長
米朝首脳会談
FOXニュース
リビア
アンドリューズ空軍基地
米韓首脳会談
文在寅大統領
ポンペオ国務長官
ボルトン大統領補佐官
上祖師谷(東京)
ワシントン(アメリカ)
北京空港
CNN
元山(北朝鮮)
中国
セクハラ
高橋都彦市長
水野副市長
狛江市(東京)
かぼちゃの馬車
スルガ銀行
スマートデイズ
有印私文書偽造
沼津市(静岡)
東京都

お知らせ (その他)
11:45~

TBSニュースアプリの宣伝。

キーワード
TBSニュースアプリ

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

イギリスのヘンリー王子夫妻の家族写真が公開された。写真は結婚式後のウィンザー城で撮影された。ヘンリー王子とメガン妃は、エリザベス女王やチャールズ皇太子、メガン妃の母親と並び、笑顔で写っている。甥のジョージ王子や、姪のシャーロット王女と移る写真も公開。ヘンリー王子とメガン妃は22日、結婚後初めて、バッキンガム宮殿で公務する予定。

中国電力は、建設中の島根原発3号機について、市や県に国の審査申請に対する事前了解願いを提出した。2005年着工した島根原発3号機はほぼ完成していて、建設中の原発の事前了解の申し入れは東日本大震災以降2例目となる。

車の自動運転実用化に向けて、警察庁は道路交通法改正の検討を始めた。政府は、2020年を目標に高速道路などでシステムがすべての操作を担うレベル3の実用化を計画している。レベル3は、緊急時において、運転をドライバーが代われるようにする必要がある。検討委員会は、ドライバーが両手をハンドルから離しての運転以外の行為をどこまで認めるかなどが議論される。

株価と為替の値動きを伝えた。

キーワード
ヘンリー王子
ウィンザー城
メガン妃
エリザベス女王
チャールズ皇太子
ジョージ王子
シャーロット王女
バッキンガム宮殿
松江市役所
島根県庁
中国電力
島根原発3号機
東日本大震災
大間原発
警察庁
道路交通法

番組宣伝 (その他)
11:49~

「Nスタ」の番組宣伝。きょうは世界の衝撃映像を公開する。

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

神奈川県海老名市の建設会社「八正建工神奈川西」とその社長は脱税の疑いで刑事告発されていて、社長は2012年と15年に架空の外注費を計上するなどの手口で約1億4600万円の所得を隠し、法人税など約4100万円を脱税していた。この金は会社の事業資金に充てていたとみられ、社長は取材に対し「当局の指示・指導に従い修正申告をいたしました」とコメントしている。

居眠り運転で男性をはねて重症を負わせたとして逮捕された男は、これまでに19件の交通事故を起こしていて3度免許停止処分をうけていたものの、男は睡眠障害の症状は分かっていたが生活のために運転を続けていたと供述している。警視庁は男が過去に起こした事故についても危険運転にあたる可能性があるとして調べる方針。

東京杉並区・下高井戸で男から人を殺したと通報が入り、警察が駆けつけると男の父親とみられる男性が血を流していて、病院に運ばれたが死亡が確認され、警視庁は男を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕して調べる方針。

関東の天気を伝えた。

キーワード
八正建工神奈川西
海老名市(神奈川)
脱税
警視庁
警視庁中野署
中野区(東京)
睡眠障害
下高井戸(東京)

ニュース (ニュース)
11:55~

日本大学と関西学院大学のアメフトの試合では、日本大学の選手による悪質なタックルが問題となっていて、被害に遭った選手の父親は会見を行い被害届を警察に提出し、受理されたことを明かした。試合から2週間が経過したが真相が救命されるのかが焦点となる。

キーワード
日本大学
関西学院大学
YouTube

第2オープニング (その他)
11:58~

恵俊彰らの挨拶とコメンテーターの紹介。

ニュース (ニュース)
11:58~

加計学園の獣医学部新設問題を巡り、昨日愛媛県の中村知事は新たな文書を国会に提出した。

キーワード
加計問題
安倍首相
中村時広知事

ニュース (ニュース)
12:02~

加計学園の獣医学部新設を巡り、安倍首相は今日午前、3年前に加計学園の理事長と安倍首相が面会したとする愛媛県の文書の内容について否定した。文書は愛媛県が2015年2月~4月に作成したもので、2015年2月25日に加計学園の理事長が安倍首相と面会し、獣医学部新設の計画を説明したと記載されていた。

安倍首相はこれまで、加計学園の獣医学部新設計画を知ったのは2017年1月20日だと答弁していた。しかし文書では、其の2年近く前に安倍首相と理事長が面会し、計画について話していたことになる。野党側は中村知事の参考人招致や、加計学園の理事長などの証人喚問を求めている。一方、加計学園は昨夜、2015年2月に理事長と安倍首相の面会は無かったするとコメントを出した。文書と答弁との矛盾点について、この後専門家とともに読み解く。

キーワード
安倍首相
加計問題
加計学園
小池晃書紀局長
中村知事

ニュース (ニュース)
12:07~

これまで安倍首相は2017年1月20日の諮問会議で加計学園の計画について承知をしたとしていて、加計学園の理事長については旧知の仲となっていたが、新しい学部に挑戦していきたいとは話していたが、具体的な話はしていないとしている。愛媛県は国会に新たに文書を提出していて、この文書では獣医学部新設をめぐり加計学園・愛媛県・今治市・政府関係者とのやり取りや、首相官邸での当時の首相秘書官と面会したときのメモや名刺のコピーなどが提出されていた。また、問題となるのは2015年4月2日の面会で、元秘書官は今治市や愛媛県の方の名刺はないとしていたが、一方で中村時広知事は交換した名刺を公表している。これについて大谷さんは理財局などの問題も有り納得出来ないという意見が多くなっていると述べた。片山さんは職員が嘘を書くということはないと見ていた。中村知事は今月10月にこれを提出したことについて、国権の最高機関の要請であり、出てきたものを要請に基づいて出したとしている。

愛媛県、今治市が構造改革特区で獣医学部開設を15回申請し、いずれも却下されていた前提がある。安倍首相と加計理事長は友人という間柄。14年になると国家戦略特区の諮問会議で安倍首相(議長)が「獣医学部新設の解禁」を含む規制改革について「早急に検討」と発言した。17年 今治市で特区に認定され、事業者の公募を開始し、1月20日、そこで唯一応募した加計学園に決定した。安倍首相は1月20日の時点で学園の計画を初めて知ったとしている。学校を作る場合、今回は国家戦略特区であることから官邸主導ということになる。国家戦略特区とは地域限定で様々な規制を緩和し、特区で実験的な事業を行い、ノウハウを全国で活用。世界で一番ビジネスのしやすい環境を整備し、経済成長につなげるというもの。

これをうけてきょう安倍首相側はご指摘の日に理事長と会ったことはございませんと述べ、官邸の記録を調べても確認ができなかったとしている。また、スタジオでは総理が嘘をついたか、首相や元秘書官が嘘をついたか、また、加計学園の理事長もこの件について否定している。安倍首相と理事は様々な話が出てきていたが、大谷さんは安倍首相が獣医学部を肯定した際に、誰かがでっちあげたということになり、安倍首相・加計学園理事長・事務局長・愛媛県側がうそをついている可能性があると話が上がった。

今回、新たにわかったことは、愛媛県が提出した文書によると、安倍首相と加計理事長が会う機会がないため、加藤勝信官房副長官(当時)と学園側が面会した。大学の設置を決めるのは文科省。いろいろ問題があり、なかなか前に進まない。「大丈夫か?」という話になり、2015年2月25日、安倍首相と加計孝太郎理事長が15分ほど面談したという。それを受け、柳瀬首相秘書官(当時)が、加計学園に改めて資料を提出するよう指示を。3月24日に加計学園と面会。「反対を乗り越えるには地方創生特区の活用が考えられる。県や今治市と一緒に藤原地方創生推進室次長に相談したほうがいい」とアドバイス。安倍首相と加計理事長が会食した際、地元の動きが鈍いとの話が出たため、4月2日県と市にも同行願いたいとの要請があったと柳瀬氏が市へ連絡したという。専門家は「似たようなことはよくある。議員が政府をどう攻略しようかという会議はある。これが事実だとすれば、首相官邸が議員会館の事務所みたいな環境。異様」などと見解を述べた。

一方加計学園側からは「理事長が2015年2月に総理とお会いしたことはございません」とコメントしている。

キーワード
愛媛県
安倍首相
加計孝太郎氏
国会
加計学園
今治市
首相官邸
東大
今治市(愛媛)
中村時広知事
構造改革特区
加計孝太郎理事長
柳瀬唯夫首相秘書官
加藤勝信官房副長官(当時)
官邸
下村博文文科相
総理
理事長
柳瀬唯夫首相秘書官(当時)
愛媛
藤原地方創生推進室次長

ニュース (ニュース)
12:25~

新文書のポイントは、2015年2月の段階で総理が加計学園の理事長から学部新設の説明を受けていたこと。これまで総理は、2017年1月20日まで獣医学部新設計画について知らなかったと答弁していた。2015年2月25日の首相動静には理事長との面会について記されていないが、報道機関が確認できない時間に面会していたことは否定できない。片山氏は「マスコミに気付かれないように執務室に入るルートはある」と指摘。今市氏は「マスコミもなかなか追いきれない部分もある」と話した。大谷氏は「捜査機関ならまず書いた人を呼ぶ。誰から聞いて書いたのか」とコメントした。

キーワード
安倍首相
加計学園
萩生田光一議員

ひるトク! (ニュース)
12:43~

日本大学のアメフト選手が関西学園大学の選手に行った悪質タックルの問題。被害に遭った選手の父親が会見を開いた。会見では『報道で「潰してこい、壊してこい、殺してこい、けがをさせろ」の言葉を聞くたびに息子を「潰してこい、壊してこい」そう聞こえてなりませんでした』など話す。そして、警察に被害届を提出し受理された事を明らかにした。被害届は加害者を悪質タックルをした日大選手としている。日大の内田正人前監督は関学大側に謝罪をするも悪質タックルの指示については明言を避けていた。22日の午後に悪質タックルを行った日大選手が会見を開き、自ら説明する予定。

キーワード
日本大学
関西学園大学
内田正人前監督

ひるトク! (ニュース)
12:47~

きょう日本大学の悪質タックルをした選手が会見を行う。関係者によると監督とコーチの指示にしたがって反則をしたと証言するという。森清之は学生が記者会見の場に出ていかなければならない状況が残念などとコメント。日大のオープン戦は悪質タックル問題で全試合中止となっている。

悪質タックルを受けた関西学院大学の選手の父親が会見を開いた。真相究明のため被害届を提出した父親は、選手は心配をかけたことに対してアメフトをやるんじゃなかったと言った、毎日あの映像が流れるたびに憤りがおさまらなかった、内田前監督についてはそれまで悪質な行為がなかった日大がなぜあのようなことをしたのか、日大の回答の乖離については乖離で片づけてはアメフトが成り立たないなどと話した。被害選手のケガは全治3週間、徐々にトレーニングできるようになっている。原千晶は命にかかわるケガでなくてよかったとコメントした。

日本大学のアメフト選手が関西学園大学の選手に行った悪質タックルの問題。被害に遭った選手の父親が会見を開き、被害届を警察に提出した。その理由について内田正人前監督の会見で真実が聞けなく、真相究明をしてほしいとしている。スタジオではスポーツが行われていた場に警察の捜査が入るという事態について、指導者や学校だったりと選手を取り巻く大人たち全員の責任であるなど話した。

悪質タックルの問題について、スポーツ問題に詳しい恒石弁護士は「当事者同士の話だけではなく警察の捜査の下で真相解明が進む新たな段階に入った」と話す。今後の捜査として関西学園大学のタックルを受けた選手や指導者、日本大学のタックルした選手や内田正人前監督、コーチ陣に任意の取り調べが行われ、監督の指示の有無を調べるために日大のアメフト選手にも話を聞く可能性もある。

スタジオ観覧募集のお知らせ。ホームページから応募。

キーワード
日大
関西学園大学
日本大学
内田正人前監督
内田前監督
ひるおび!
ひるおび!ホームページ

ひるトク! (ニュース)
13:06~

被害届が出されたことをうけ、日本大学の広報部は謝罪の言葉を発表している。事実関係が早急に解明されず、被害者が被害者届を出さざるを得なくなり、後手後手にまわった日大の対応がこの様な結果を招いた。

スポーツの大前提として、違反や悪質なプレーは競技のルールで罰せられる。今回のポイントは「ルールを大きく逸脱しているか」、「負傷させようとした故意があるのか」、「前監督は選手にケガをさせるよう指示したのか」。素人目に見ても危ないプレーに見えるため、傷害罪の可能性もある。指示の有無を立証するのはハードルが高いが、音声データのような証拠後があるのかがポイント。悪質タックルをした事実はあるため、指導者としては確実に責任が問われる。

きょう午後2時45分から悪質タックルをした選手、代理人の弁護士が会見を開く。代理人によると前監督らの指示によるものと主張、具体的状況においてはできうる限り事実を明らかにするとしている。朝日新聞デジタルの記事によると、悪質タックルをした選手はプレー後に声をあげて泣いていたのだという。

キーワード
スポーツニッポン
日本大学
関西学院大学
内田監督
警視庁
内田前監督
傷害罪
関西学園大学
伊丹空港
羽田空港
内田正人前監督
朝日新聞デジタル

ひるトク! (ニュース)
13:23~

悪質タックルをめぐる新聞報道をまとめるなどした。今月18日、日大の理事会が開かれたが反則行為についての話はでなかった。きのう、日大教職員組合は、真相究明・大学改革などを求める声明文を理事長・学長に提出した。日大アメフト部員は不信感をつのらせており指導体制の刷新を求めている。

きのう、関東学生アメリカンフットボール連盟(アメリカンフットボール関東学生1部、日大をのぞく15大学)が共同宣言をだした。「日本のフットボールが将来も存続しうるのか極めて危機感をもっている」(一部抜粋)など。東大アメフト部のヘッドコーチをつとめる森清之も危機を肌を感じているという。

キーワード
日本大学
朝日新聞
日刊スポーツ
スポーツ報知
アメリカンフットボール
関東学生アメリカンフットボール連盟

ニュース (ニュース)
13:46~

加計学園での獣医学部新設を巡って元総理秘書官は、愛媛県が新たに提出した理事長が安倍首相と面会したとする文書について否定した。文書には2015年2月25日に安倍首相が加計学園理事長と面談し獣医学部の新設に関する説明を受け、元総理秘書官から加計学園側に改めて資料を提出するように指示があったと記載されている。元総理秘書官は首相の関与などは否定、愛媛県が嘘をついているのかの問いかけには答えなかった。

幼い男の子にわいせつ行為をし撮影するなどの罪に問われた裁判で、横浜地裁は元NPOスタッフの男に懲役12年の実刑判決を言い渡した。

キーワード
加計学園
安倍首相
愛媛県

スポット

レジャー/交通

名古屋城
伊丹空港
蕨駅
東京駅
成田空港
成田
西川口駅
皇居
羽田空港

政治/経済/地方自治体

文科省
中野警察署
官邸
埼玉県警
国会記者会館
狛江市役所
松江市役所
成城警察署
国会
首相官邸
警視庁中野署
島根県庁
総理官邸
財務省
自民

趣味/スポーツ

日本将棋連盟

金融/保険

スルガ銀行
  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送