ひるおび! “悪質タックル"日大回答に関学怒りの会見▽速報!藤井六段 対局中

『ひるおび!』とは、2009年3月30日よりTBS系列(JNN )にてスタートする、平日昼のワイドショー・生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月18日(金) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

出演者らのを挨拶、コメンテーターの紹介。

西城秀樹が死去。きょうの現場は足立区で殺人未遂容疑にて2人逮捕された事件。

キーワード
横浜(神奈川)
西城秀樹さん
足立区(東京)

きょうの現場 (ニュース)
10:25~

防犯カメラが捉えていたのは走行する車の窓にしがみつく人だった。一体何が起きたのか。

お知らせ (バラエティ/情報)
10:28~

2018年のTBSサッカー中継テーマソングにEXILEの「Awakening」が起用されることがわかった。

キーワード
EXILE
Awakening

きょうの現場 (ニュース)
10:28~

車の窓にしがみつく男性。しかし車はスピードを落とすこと無く足立区の走り続けている。男性は約1.5キロ振り回され軽傷となった。逮捕されたのは無職の男性とその交際相手。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは助手席に乗っていた無職男性とその交際相手。被害にあったのは自転車に乗っていた36歳男性。今週火曜日、足立区の国道で容疑者の男女が車の窓をあけ大声で歌っていたところ、自転車に乗っていた男性が車に追い越された際に文句を言われたと勘違いする。信号待ちをしている間に容疑者と口論になり、男性は左側後部の窓につかまり発進を止めようとした。男性がしがみついたま車は約1.5キロ走行、振り落とされ軽傷を負った。容疑者は容疑を認めている。目撃者によれば40~50キロはでていたそう。

足立区、男性が車に引きずられ1キロちょっとのスーパーからの中継。男性らは埼玉方面に走っていた。男性は草加市に入った時点で転倒している。映像によれば男性がしがみついた場所から防犯カメラのついているスーパーまでは約2分40秒。埼玉県草加市に入るまでは約3分40秒だった。足立区の交差点付近は交通量も多く大きな車両が行き来している。自転車なども走っているので巻き込む可能性もあった。

立川志らくは「容疑者の方が全く状況判断できない、警察に相談すれば終わった話」などとコメント、山口真由は「他の人にも迷惑がかかる行為、2人乗っているんだからどちらかが冷静な判断をしてほしい」などとコメントした。八代英輝は「ドライバーとして決してやってはいけない行為」などとコメントした。こういったトラブルの場合、直接相手をせずすぐ警察に相談することが得策。

関西学院大学への悪質なタックル問題、で元日大アメフト部員が監督の指導について語った。

キーワード
足立区(東京)
草加市(埼玉)
日本大学
関西学院大学
内田監督

ニュース (ニュース)
10:40~

日大アメリカンフットボール部の”悪質なタックル”問題で、元日大アメフト部員が内田監督について「コーチも容認しているからコーチにチクったところで何もならない」と語った。関西学院大学からの抗議文に日大は「意図的な乱暴行為を行うことなどを選手へ教えることは全くない」「今回、指導者による指導と選手の受け取り方に乖離が起きていたことが問題の本質」と危険なプレーの指示はないという、納得できないものだった。元アメフト部員が現役部員から聞いた内容は「試合の前日に春シーズンの試合に出たかったら、最初の関学のクォーターバックにケガさせろ、と指示された」と真向から食い違っている。

一昨日、急性心不全で亡くなった歌手の西城秀樹さん。二度の脳梗塞と戦いながらも、生涯歌手としてステージに立ち続けた。その支えとなったのは家族の存在だった。

きのう関西学院大学が会見をした。監督もディレクターも険しい顔のまま「あれだけ悪質なプレーがあったなら、次の日にでも責任者が来て、直接謝罪するのが筋」と話した。さらに「なぜ彼だけがあんなプレーをしたのか。その部分で我々が納得しない限り、この問題は解決しない」と話した。(スポーツニッポン)

鳥内監督は、甲子園ボウルは両チームクリーンに戦ったのに、何故彼だけがああいうことをやってしまったのか。全員そうなるのかといったら、全員やっていませんよね、と回答を求めているのにゼロ回答だった。(日刊スポーツ)

ラグビー日本代表を率いた大西鐡之祐氏は戦争体験を踏まえ、戦場では理性などあてにならない、だからこそスポーツの闘争の場面でも「何がアンフェアな行動をする前に、ちょっと待てよとブレーキをかけることの出来るような人間にする」そんな教育が重要なのだと著書で述べている。(朝日新聞)

フェアプレーの精神から大きく逸脱した行為であることは明白。大学日本一を決める甲子園ボウルで27年ぶりに優勝した昨年、この選手が出場している。実力を備えた選手が何故危険な行為をしたのか。内田監督、悪質な反則の後、選手を注意しせず、反則を重ねて退場となった際はスタッフがねぎらう仕草さえ見せた。監督が指示していたという話もあり、「これがうちのやり方」との発言があったとも報じている。それだけに日大は経緯を速やかに説明し、誠意ある対応を行うべき。抗議文の回答では指導者について「ルールに基づいた”厳しさ”を求めている」と記した。”厳しさ”を巡っては「指導者による指導と選手の受け取り方に乖離が起きていた」とまるで選手が曲解したと言わんばかりである。監督が公の場で語らないので関学大が不信感を募らせるのも無理はない。(毎日新聞)

キーワード
日大
内田監督
鳥内秀晃監督
関西学院大学
YouTube
西城秀樹さん
ザ・ベストテン
西宮(兵庫)
スポーツニッポン
関学大
YOUNG MAN(Y.M.C.A.)
急性心不全
脳梗塞
甲子園ボウル
産経新聞 電子版
日刊スポーツ
鳥内監督
朝日新聞
大西鐡之祐氏
毎日新聞
毎日甲子園ボウル
内田正人監督
東京新聞
東京大
京都大

ニュース (ニュース)
10:53~

1978年アメリカロサンゼルスでタクシーのラジオから流れた局に西城秀樹は心をとめた。これがYOUNG MAN(Y.M.C.A.)としてカバーする英語の原曲。外国の曲のカバーは日本では売れないと反対意見の中若さと情熱で乗り切った。訳詞はマネージャーが担当、振り付けも勢いで考えたそう。原曲を歌ったアメリカのグループは初期のころ、 人文字の振りはしていないがヤンキースタジアムで整備員が人文字で踊るパフォーマンスが人気となった。(読売新聞)

歌手の西城秀樹さんが一昨日急性心不全のため亡くなった。西城さんは広島県出身。高校1年生の時に上京、1972年に芸能界デビューした。1973年の「情熱の嵐」で初のオリコンチャートベストテン入りを果たすと人気に火がつき、郷ひろみさん、野口五郎さんらと共に「新御三家」と呼ばれトップアイドルとしての地位を確立。TBSの歌番組ザ・ベストテンでは番組史上に残る記録を出し、1979年に発表されたYOUNG MANは大ヒットし西城さんの代表曲となった。西城さんはドラマでも活躍。長男役を演じたドラマでは、父親役の小林亜星さんとの親子喧嘩が番組名物に。1973年から12年間、カレーのCMにも出演。

父親の影響で幼少期から洋楽に親しんだ西城秀樹はワイルドな歌唱法を考案、初めて野性味とセクシーさを持ち込んだ。合いの手が入ることを予測して作った曲作りや華麗なマイクさばきで人々を魅了した。テレビの視聴者をも巻き込む双方向性は同時期に活躍したピンク・レディーとともに歌謡曲のありかたを変えた。ライブに関しては大規模な野外会場ならではの大がかりな仕掛けも次々と披露。赤字覚悟の姿勢はライブ制作にたずさわった会社が1社倒産したほどに。(スポーツニッポン)

西城秀樹はカレーライスを世に広めた功労者でもる。西城秀樹はハウスバーモントカレーのCMに初めて起用、決め台詞も浸透し国民食と人気者のタッグは西城秀樹が先駆者だったという。 (日刊スポーツ)

西城秀樹さん死去、「人生を楽しみ終止符!」

キーワード
読売新聞
西城秀樹さん
YOUNG MAN(Y.M.C.A.)
ザ・ベストテン
急性心不全
脳梗塞
ヤンキー・スタジアム
スポーツニッポン
恋する季節
情熱の嵐
ピンクレディー
セブンスターショー
オリコンチャート
ロサンゼルス(アメリカ)
日刊スポーツ
郷ひろみさん
野口五郎さん
新御三家
ハウスバーモントカレー
日本レコード大賞
傷だらけのローラ
ハウス食品グループ
激しい恋
ブーメランストリート
TBS
寺内貫太郎一家2
向田邦子
久世光彦
小林亜星
広島県

ニュース (ニュース)
11:05~

新潟市の女児殺害事件で容疑者の新たな供述から矛盾点が発見された。容疑者は「職場から帰宅する途中にぶつかってしまった」と語っているという。

先月25日、西城秀樹は家族だんらん中に突然意識を失った。運ばれた時には心肺停止状態。このコンサートで共演し、家族ぐるみの付き合いがあった小川知子は「あれが最期なんで、なんとも言えない」などとコメント。(日刊スポーツ)

スタジオでは「元気をイメージしてた、普通スターは見せたくない、見せたのはやっぱりすごいこと」、八代英輝「西城秀樹さんの曲は誰が聴いてもわかる、ヤンキースタジアムのYOUNG MANのパフォーマンスはすごい盛り上がる」などとコメントした。

ハウス食品 バーモントカレー アップルハウス編が流れた。

キーワード
新潟市(新潟)
日刊スポーツ
鳥内監督
甲子園ボウル
足利市民会館
小川知子さん
西城秀樹さん
還暦バースデーライブ
野口五郎
情熱の嵐
ブーメランストリート
ザ・ベストテン
YOUNG MAN(Y.M.C.A.)
傷だらけのローラ
恋する季節
ヤンキー・スタジアム
ハウス食品 バーモントカレー アップルハウス編
寺内貫太郎一家

ニュース (ニュース)
11:12~

今月新潟市で起こった女児殺害事件で容疑者の新たな供述から矛盾点が浮上した。職場から帰宅する途中でぶつかってしまったという供述だが容疑者は事件当日無断欠勤していたという。捜査本部は供述の矛盾を追求している。また、遺棄現場の線路を通過する電車の本数は午後10時台になると4本と少なく、容疑者は近所に住んでいたことから本数が減る時間帯を知った上での犯行という疑惑がある。容疑者は殺害を認める供述も始めており、捜査本部は裏付けを進めている。

これまでの供述では「事故で女の子にぶつかり泣き出した、パニックになったので車に乗せて首を絞めた」と偶然の事故・突発的な犯行と説明していたが司法解剖では女児の遺体に衝突の形跡はなくこちらも矛盾しているという。また、遺棄するまでの行動について新潟市内を移動していたと供述していたが、その後の調べで容疑者が海岸沿いの駐車場に行ったと供述したという。当初死体を海に遺棄しようとした可能性があると新聞では報じられ、傘も海に捨てられた可能性があるとして付近の防犯カメラの画像を収集しているという。

金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」の番組宣伝テロップが流れた。

キーワード
新潟西署
死体遺棄
死体損壊
新潟市(新潟)

ひるおび!天気 (ニュース)
11:22~

江の島の情報カメラの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

NEXT エンゲル係数上昇 この10年で生活水準悪化か

渋谷の情報カメラの映像が流れた。

キーワード
江の島
エンゲル係数
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
11:25~

消費支出に占める食料費の割合を示す「エンゲル係数」。戦後長く生活水準の指標とされ、低いほど水準が高いと説明されてきたが、2005年の22.9%を底に上昇に転じ、16年は25.8%となってその伸びが話題になっている。しかし家計調査の食料費には外食や高級な食品も含まれることが理由の一つなので、調査方法などを正確に理解して解釈することが大切。一方、経済アナリストの森永卓郎さんは、基本的には時代や国を超えて成り立つ普遍的な法則との考えを示している。

キーワード
朝日新聞
エンゲル係数
森永卓郎さん

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

学校法人森友学園への国有地売却を巡る財務省の決裁文書改ざん問題で、虚偽甲お文書作成などの疑いで告発された前国税庁長官らについて、大阪地検は不起訴にする方針を固めた。

アメリカンフットボールの悪質な反則の問題で、反則をした日本大学の選手に対し試合前にコーチが、監督が指示した反則行為を念押ししていた、と日大の関係者が証言した。

キーワード
森友学園
財務省
大阪地検

番組宣伝 (その他)
11:49~

「Nスタ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送