Nスタ 2018年4月20日放送回

『Nスタ』(エヌ - )は、2010年3月29日よりTBS系列にてスタートする平日夕方の報道・情報番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月20日(金) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

気象情報 (ニュース)
15:49~

東京・赤坂のTBS前から中継。現在の外の様子を伝えた。きょう東京は今年3回目の夏日となった。(映像:江の島)

キーワード
TBS前(東京)
江の島(神奈川)
夏日

オープニング (その他)
15:49~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
15:50~

エンゼルスの大谷翔平が打順6番DHでスタメン出場した。この日はメジャー初となる1試合3三振を喫するなど4打数0安打に終わり、チームも3連敗となった。(結果:レッドソックス 8-2 エンゼルス)

相手チームの守りが敷く「大谷シフト」は12日のロイヤルズ戦から使われており、福島良一氏によると「極端なシフトは大谷をとても警戒している証拠 各球団が大谷を徹底研究し対策を練っている」のだという。

きょうの東京は最高気温が25℃を超え、今年3度目となる夏日を記録した。大分では今年初の真夏日となった。

このあと「ご注意!エアコン初稼働」

キーワード
アナハイム(アメリカ)
大谷翔平
エンゼルス
福島良一
ロイヤルズ
千代田区(東京)
台東区(東京)
日田市(大分)
夏日
真夏日

ニュース (ニュース)
16:00~

今日は全国的に気温が上がり、東京の最高気温は26.4℃と今年3度目の夏日になった。群馬・高崎市で27.8℃、埼玉・越谷で26.1℃の夏日を観測。全国で一番暑かった観測地点は大分・日田市で30.8℃で、今年初の真夏日となった。ソフトクリームやかき氷の売り上げが上がったという。週末は各地で真夏日となる予想。エアコンを使用する際、異音がして火災が発生する恐れがあるという。理由は洗浄液を使用した時に基板などに付着することで起きる。

今年1番の気温を更新したのは全国927地点中323。大分・日田市では最高気温30.8℃、最低気温は8℃で22.8度差となっている。東京は最高気温26.4℃、最低気温12.3℃と14.1度差となった。森田氏は「真夏と違い寒暖差が大きいので注意が必要」などとコメント。明日から月曜日の予想最高気温、週間天気予報を伝えた。

”カストロ時代”60年に幕。

キーワード
浅草花月堂 本店
ソフトクリーム
かき氷
千代田区(東京)
高崎市(群馬)
越谷市(埼玉)
甲府市(山梨)
日田市(大分)
浅草(東京)

Nスタ4 (ニュース)
16:09~

加計学園の獣医学部新設を巡って文科省が今日公開したメールの写しは、訪問があったとされる2015年4月2日当日内閣府から文科省に送られたもの。メールには愛媛県や今治市の担当者らが「15時から総理秘書官とも面会するようです」と書かれていた。元秘書官はこれまで「記憶の限りでは会ったことがない」と否定しているが、メールの内容と食い違うことになる。

川内優輝選手が仕事を終えると改めて心境を語っていて、自分自身が頭の中で描いているマラソンで強くなる方法を、もし全部実行したらどんな可能性があるのか、最後に1回人生をかけて現状打破してもいいんじゃないか、「やるしかない」という気持ちを公にするのはボストンの優勝がきっかけと話していて、来年3月で公務員ランナーを卒業するが、新たなキャッチフレーズを聞かれると、フルマラソン100回を達成して「百戦錬磨の川内」と言われたいと話していた。

メガネをかけたスーツ姿の男が住宅街を歩いていく。先月東京・多摩市の住宅で65歳の女性がキャッシュカード2枚を騙し取られる詐欺事件があった。画像の男は受け子で、警視庁が今日公開した。男が訪れる30分ほど前に女性の自宅に「医療費の還付金があるので口座を教えてください。カードの期限が切れているので新しい物に取り替えます」と嘘の電話がかかってきていたという。騙し取られたキャッシュカードから現金100万円が引き出されていて、警視庁は男の行方を追っている。

草津温泉と志賀高原を結ぶ国道の志賀草津高原ルートは、積雪のため冬の間は一部区間が閉鎖され、普段はこの時期に開通するが、今年1月に群馬県の草津白根山・本白根山の噴火の影響で冬季閉鎖からの再開が危ぶまれていたものの、先月気象庁が発表した噴火警戒レベルで、この国道は立ち入り規制から外れたことから今日午前10時に開通となった。また道路沿いの展望台には避難用のシェルターがあり、ここはコンクリート製で噴石にも耐えられる。一方草津町では今年の1~3月の観光客は5%減となっているが、GWは満室が多いとして、観光客の増加が期待されている。

千葉・市川市では去年11月5人の候補による市長選が行われたが、いずれも当選に必要な法定得票数に届かず市長不在という異常事態が約4か月続いている。これにより佐藤副市長は「新年度の新規事業を打ち出せなかったことなどに影響が出た」と話す。大きな課題の待機児童問題など市民生活への影響について「前市長の在任中に2か年で計画を立てていた。大きな影響はきたさず済んだのでは」と話す。市川市民も市長不在の影響は特に感じていなかったという。再選挙にはいずれも新人の3人が立候補していて明後日投票が行われる。前回の投票率は30.76%で選挙管理委は「1人でも多くの方に投票してもらいたい」と話している。

日本ハムの清宮幸太郎選手が2軍でのロッテ戦に3番ファーストで出場し、第1打席からカーブを捉えてヒットにすると、第2打席ではプロ初ホームランを放つ。さらに続けて2本目も放つ活躍を見せていた。

キーワード
内閣府
文科省
愛知県
林芳正文科相
加計学園
今治市
ボストン
警視庁
川内優輝
ボストン(アメリカ)
埼玉県
多摩中央警察署
多摩市(東京)
志賀草津高原ルート
草津温泉
佐藤尚美副市長
待機児童
気象庁
噴火警戒レベル
坂下茂樹候補
田中甲候補
草津町
草津町(群馬)
長野県
草津白根山
本白根山
清宮幸太郎
村越祐民候補
日本ハム
ロッテ
市川市(千葉)
鎌ヶ谷スタジアム

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:17~

キューバで約60年続いたカストロ体制が終わり、新しい議長が選ばれた。社会主義国家のキューバ。スペイン統治時代の建物が残る美しい海岸線はヘミングウェイ「老人と海」の舞台にもなった。路上のいたるところではライブが行われ、集まった市民たちも踊りだす。さらには街を走る色とりどりのクラシックカー。野球の強豪国としても知られるが、この国を語る上で忘れてはならないのはフィデル・カストロ氏。カストロ元議長は49年間国家元首を務め、最悪の独裁者と批判されることもあった。2008年、弟のラウル・カストロ氏を後継者に指名。兄弟での統治が60年近く続いていた。しかし、今月9日、新たなリーダーが選出され、カストロ体制が終わる日がきた。そして、キューバを率いることとなったミゲル・ディアスカネル氏は北朝鮮と強いつながりがある。

キーワード
老人と海
ヘミングウェイ
フィデル・カストロ氏
ラウル・カストロ氏
キューバ
ミゲル・ディアスカネル氏

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:22~

カストロ体制が終わるキューバ。フロリダ州とは200kmしか離れていない、非常にアメリカに近い国だ。面積は日本の本州の半分ほどで、人口は約1147万人。キューバの町中にはレトロなアメ車が走っていたり、野球の強豪国としても知られている。社会主義国で国のトップは国会評議会議長、それを約60年間に渡りカストロ兄弟が務めていた。今回、新しい議長が誕生したことで、新しい時代が期待されている。カストロ兄弟はキューバにおけるカリスマで、兄のフィデル・カストロ元議長は1959年のキューバ革命でチェ・ゲバラ氏と共に新アメリカ政権を打倒した。その後1961年にはアメリカとの国交断絶、1962年にはキューバ危機が起きた。一方、弟のラウル・カストロ前議長は、2008年兄の引退後議長になった。2015年にはアメリカとの国交を回復、今月19日には新議長を選出した。新議長のミゲル・ディアスカネル氏は58歳、党の地方委員会で要職を務め、ラウル氏に見出されたという。ディアスカネル氏の若い頃は長髪でビートルズ好き、キューバにおいて庶民派で異色とされてきた。しかし、山岡氏は「最近は庶民派のイメージはなく、国民の期待は低い」としている。キューバが現在直面する課題は経済の疲弊。その背景には援助国ソ連の崩壊や、盟友ベネズエラの混乱などがある。前議長のラウル氏は、経済開放路線として個人営業の許可を拡大したが、結果公務員との格差が生じた。アメリカとの関係は、去年6月トランプ政権になって規制が強化された。2016年後半から2017年8月には、キューバにあるアメリカ大使館においてキューバ側が音響兵器を使った見られ、外交官21人が聴覚障害などを訴えた。真相はわかっていないが、去年9月、アメリカはキューバ人へのビザ発給を停止する措置を発表した。

チェ・ゲバラと共にキューバ革命を成功させたフィデル・カストロ元議長。核戦争寸前とまで言われたキューバ危機などを乗り越えた英雄。親日家としても知られ、2003年には広島の原爆ドームを訪問した。国際的な人権団体からは「キューバ国民は基本的人権を奪われた」と非難されていた。北朝鮮と長い友好関係にあり、カストロ氏が死去した際も異例の哀悼期間を宣言していた。ミゲル・ディアスカネル氏も平壌で開かれたコンサートを鑑賞している。

キーワード
老人と海
ヘミングウェイ
フィデル・カストロ氏
ラウル・カストロ氏
キューバ
原爆ドーム
ミゲル・ディアスカネル氏
キューバ革命
金正恩氏
李雪主氏
広島市(広島)
チェ・ゲバラ氏
キューバ危機
ビートルズ
ジェトロ・アジア経済研究所
山岡加奈子
オバマさん
トランプさん
フロリダ州(アメリカ)
東京都
静岡県
ソ連
ベネズエラ

N天 (ニュース)
16:31~

赤坂TBS前から、隅田川からの映像とともに全国の天気予報を伝えた。

ドラマ「ブラックペアン」より、二宮和也さん、竹内涼真さん、葵わかなさんが登場。ドラマは二宮さん演じる性格に難のある天才外科医が、うごめく権力の中それぞれの正義を追い求めていく。竹内さんは先生たちに振り回されながらも患者を救いたい真っ直ぐな気持ちで頑張る研修医を演じる。葵さんは新人看護師役。リアルな手術シーンは時間をかけて撮ったという。

ブラックペアン の番組宣伝。

キーワード
TBS
真夏日
赤坂(東京)
墨田川

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:35~

いま、タコの価格が高騰している。都内のスーパーでは、去年と比べおよそ3割も値上がりした。タコ20トンが冷凍保存されている茨城県の倉庫では、モーリタニア産のタコが保管されていた。タコの国内消費の半分以上が輸入に頼っており、輸入元1位がアフリカのモーリタニア。モーリタニアは国土のおよそ4分の3がサハラ砂漠に覆われた灼熱の国。国民の多くは遊牧民の出身で魚を食べる習慣はない。モーリタニアからは年間1万5000トンのタコが日本に輸出されているが、その価格が高騰し日本産の価格を上回っている。その原因が海水温の低下による不漁。財務省の統計によると、輸入タコの価格は7割上昇し過去最高を記録。原因は不漁だけでなく、欧米諸国の変化も関係している。

キーワード
北辰水産 錦糸町テルミナ店
財務省
サハラ砂漠
タコ

番組宣伝 (その他)
16:39~

爆報!THEフライデー/ぴったんこカン・カン/中居正広の金曜日のスマイルたちへ/あなたには帰る家がある の番組宣伝。

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:42~

英語の「オクトパス」はギリシャ語で8本足という意味。タコの語源は諸説あるが股が多いと書いて「多股」、多蛸子(海にいるクモの子ども)、手ががはえたナマコがなまりタコになったという説を紹介。日本人は弥生時代の遺跡からタコ壷が見つかっている。豊臣秀吉はタコの味噌焼きを食べ精を付けていたとも。タコは縁起物でおせち料理に用いられる。関西では夏至の後に稲の根が張るようになどの意味からもよく食べられている。昭和30年代には尚さんが考案したタコ型ウインナーが登場した。

タコの養殖は成長させることが難しい。昨年6月、日本水産がマダコの完全養殖に成功しているが、安定供給にはまだ研究が必要。

アフリカ大陸での不漁が原因で価格が過去最高を記録しているタコ。高騰の理由は他にもある。眉を潜めてタコを見つめるのは欧米諸国の人たち。彼らにとってタコはその見た目から悪魔の魚とされていて、特に北欧の伝承にはクラーケンという怪物がタコに似た姿で描かれている。そのためタコは忌み嫌う対象。ところがここ最近ある理由で欧米諸国でのタコ需要が上がっている。

輸入のマダコは前年より1.5倍値上がりしている。主にモロッコやモーリタニアなどアフリカからの輸入が多いが、海水温低下で不漁、さらに乱獲を防ぐためモロッコ政府は漁場の規制を強化している。さらに欧米ではこれまでデビルフィッシュと呼ばれあまり食べる習慣がなかったが、日本料理やスペイン・イタリアなどのシーフード料理が人気になり、世界中でタコの需要が上がってきている。これまで世界でとれるタコの3分の2は日本人が食べてきたとも言われる。メニューはたこ焼きやたこ飯、酢だこ、煮物や刺身、からあげなどがあげられる。

キーワード
タコ
豊臣秀吉
尚さん
日本水産
マダコ
リトル・マーメイド
たこ焼き
たこ飯
酢だこ
煮物
刺身
からあげ
モロッコ
モーリタニア

Nトク! (ニュース)
16:49~

今日行われた野党合同集会では、セクハラの告発に連帯を示す「Me Too」という言葉が掲げられ、野党6党の女性議員は黒い服を着用していた。ハリウッドの有名女優らがセクハラに抗議し、黒いドレスを着用していたことに由来する。野党合同のヒアリングでも同様のプラカードが掲げられた。セクハラ疑惑を受け、財務事務次官が辞任してから2日。昨日も次官はセクハラを否定した。麻生財務相は昨日の深夜にアメリカに到着。G20に出席する。現地で取材に応じた。

キーワード
立憲民主党
尾辻かな子衆院議員
麻生財務相
#Me Too
ゴールデングローブ賞
蓮舫参院国対委員長
財務省
G20

Nトク! (ニュース)
16:55~

テレビ朝日は、財務相事務次官から女性社員に対する「セクハラ行為が相当数あった」と記者会見で述べた。財務省に抗議文を提出した。麻生財務相は、厳粛に受け止めると述べた。麻生財務相は、進退については考えていないと辞任を否定している。

財務相事務次官のセクハラ疑惑を受け、きょう国会内で#Me Too運動が行われ、蓮舫議員などが参加した。また、財務省へのヒアリングが行われ、山井議員は「テレビ朝日からの抗議文は誰が受け取ったのか」と質問し、財務省の担当者は「広報担当の者が受け取った」と話した。これに対し山井議員は「ふざけるな。本来なら事務次官や官房長などが受け取り申し訳ありませんと言うべき」とした。

最大の焦点は、愛媛県が作成した文書の中身。首相秘書官は、愛媛県職員、今治市職員、加計学園幹部と会い、秘書官は首相案件と述べたという。首相秘書官は、会った記憶はないと発言している。文部科学省が、新たにみつかったメールを公開した。内閣府から文科省に、2015年4月2日正午すぎに送信したものだとのこと。本日15日から総理秘書官とも面会するようだと記されていた。首相秘書官との主張とは食い違っている。愛媛県の中村時広知事は、わたしたちは真正直に述べているという。野党側は国会審議を拒否している。安倍首相、首相秘書官が訪米から帰国した。

テレビ朝日の出した抗議文では、事務次官からのセクハラで女性社員が精神的にショックを受けていて、徹底的な調査・早急な結果の公表を求めている。麻生財務相はこの疑惑に対して抗議文に対して事実かどうかはまだ定かではありませんと答えていて、牧嶋さんはセクハラではないと次官が話している以上、麻生財務相もこういう風に言うしかないが、多くの人が声が次官のものだと見ていて、全体を聞けばセクハラではないと述べているが、言葉の1つ1つがセクハラであると指摘してた。また、野党側は麻生大臣の辞任・文書改ざんの調査結果公表・自衛隊の日報問題究明・元秘書官の証人喚問の4つを求めていて、これに対して与党側は全容解明のために麻生大臣は職務を果たすべきとして、文書改ざん・日報問題は努力すると答え、元秘書官の証人喚問については23日の集中審議で判断するとしているが、野党側はこの対応を不服として審議拒否をしている。

国会の状況について見てみると現在は、野党側は審議を拒否したことで追及の場を失っていて、与党側は働き方改革関連法案などへの影響がある。来週が終わるとゴールデンウィークとなるために日程的に法案を通しにくい状況となっていて、与党側はGW中の平日を使って法案提出を試みているが、野党側はこれにも応じないと見られ、これが自民党総裁選にも影響を与えると見られるが、この状況は与党にも野党にも悪影響を与えている。与党側は来週の月曜に集中審議を引っ込めていて、自衛官の野党議員への暴言問題もシビリアンコントロールの問題になるため、与党側が不利になる可能性もある中で、政府はどう決断をするのかが展望になると今市さんは解説した。また、元秘書官がきょうは帰国後会見を開くという情報もある。

キーワード
財務省
#Me Too運動
ワシントンDC(アメリカ)
蓮舫議員のツイッター
セクハラ
山井衆院議員
希望
テレビ朝日
麻生財務相
文部科学省
愛媛県
文書改ざん
安倍首相
中村時広知事
日報問題
働き方改革
自民党総裁選
防衛省
シビリアンコントロール

ニュース (ニュース)
17:04~

今回の事件で現場になったのは和歌山県白浜町の臨海浦海水浴場。この場所は夏でも1日数百人程度しか訪れないプライベートビーチ的な海水浴場であった。妻を殺害したとして、大阪市の男性が殺人の疑いで逮捕された。事件は7日、容疑者と妻がシュノーケリングをしていたことから始まる。その際妻が岩場で溺れ、容疑者は監視員とともに救助を行うが、妻は2日後に死亡する。当初は水難事故という見方があったが、捜査を進めていくうちに、夫婦ともに取得に経験回数を要し30mまで潜れるスキューバダイビングの資格を持っているのに妻は風も波も穏やかな場所で溺れたこと、男性は「トイレに行き戻ったら溺れていた」と話していたがすぐに妻を助けずに監視員に通報しその後に救助を行ったこと、更に、妻の体内から大量の砂が見つかったことなど、不審な点が多く見つかった。上野正彦氏によると、溺死した際は肺に水が入り呼吸できなくなって沈み、海底近くでは既に無呼吸であるため砂は吸わない。このため妻は何者かに体を押さえつけられ溺死したのではないかという見方につながった。一方容疑者の動機も不明瞭で、事件当時容疑者の女性関係を巡り2人は離婚協議中で別居状態だった。妻には3000万円の保険金がかけられていたが、容疑者は未だ保険金を受け取っていない。

去年7月、夫婦で和歌山・白浜町でシュノーケリングをしていた際に「トイレに行って帰ってきたら浮いていた」と、夫が海水浴場の監視員に助けを求めたという。妻の勤務先の同僚は、病院での容疑者の様子に違和感を感じていた。警察はシュノーケリングの資格を持つ妻が浅瀬で溺れるのは不自然とみていた。遺体を解剖した結果、体内に大量の砂が見つかったという。大阪市内のドッグカフェで店長をしていたという妻。殺害される直前の様子について同僚は「会う度にどんどん細くなっていた」などと話した。当時2人は別居しており、容疑者の女性関係で離婚協議中だったという。妻には3000万円の保険金があり、受取人は容疑者で支払われていないとのこと。容疑者は取り調べに対し黙秘しているという。警察は容疑者が妻を海に沈めて殺害したとみて調べている。

このあと 詐欺犯を逮捕したのは

キーワード
臨海浦海水浴場
殺人
白浜町(和歌山)
大阪市(大阪)
オレオレ詐欺

5:15NEWS (ニュース)
17:14~

先ほどの事件の映像について訂正。シュノーケリングではなくスキューバダイビングの資格だった。

昨日午後4時45分頃、千葉・市川市の行徳駅近くの駐車場で、電話をかける若い男と封筒を手にした女性がいたという。鋭い観察眼で異変を見抜いた男性は警察署の所長だった。女性の封筒には現金約200万円が入っていた。女性には事前に孫を装った男から電話があったということで、男はオレオレ詐欺の容疑者だった。男は警察と聞くとしどろもどろになり、逃げようとするも所長に制止されたという。所長は今年2月頭まで暴力団捜査を担当する捜査4課の課長だった。所長は男を駐車場の角に追い詰め、駆けつけた警察官に逮捕された。男は自称フリーターの22歳だった。警察は男に共犯がいる可能性を視野に調べを進めている。

サウジアラビア・リヤドに35年ぶりの映画館がオープンし「ブラックパンサー」が上映された。サウジアラビアではイスラム教の保守的な考えの拡大で映画館が閉館し、映画を見るためには近隣国まで足を運ぶ必要があった。今回の上映はムハンマド皇太子が主導する経済・社会改革の一環だという。招待客はこれまで認められなかった男女同席で作品を楽しんだ。

女優のんさんに殺害予告。

キーワード
行徳駅
行徳警察署
市川市(千葉)
ブラックパンサー
イスラム教
ムハンマド皇太子
リヤド(サウジアラビア)
のんさん

5:15NEWS (ニュース)
17:21~

去年3月、女優ののんのブログに「おまえは俺にころされたいようだからその通りにしてやる」などと殺害予告を計4回書き込んだとして、北海道北見市のアルバイトの男性がきょう脅迫の疑いで逮捕された。この事件はのん自身が警視庁に被害届を提出し、IPアドレスの解析などから容疑者の関与が浮上した。取り調べに対し容疑者は「検事のところで全て話す」としている。

きょう午後0時過ぎ、埼玉県所沢市で「車両が燃えている」と119番通報があり、警察などが駆けつけるとアスファルトに白線などを引くニーダー車が燃えていた。消防車など15台が出動し、火は約1時間後消し止められた。この火事で隣接するマンションの壁などが焦げたがけが人はいなかった。警察は出火の原因を調べている。

キーワード
のんさん
ブログ
脅迫
警視庁成城署
警視庁
IPアドレス
北見市(北海道)
ニーダー車
所沢市(埼玉県)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:22~

順天堂大学附属病院で新生児が取り違えられたとされる問題。母親が訴えたのは顔も知らない我が子への思いだった。51年前の1967年1月半ば、女性は24歳で第1子となる息子を出産。息子は体を洗うため別室に連れて行かれた。取り違えを疑ったきっかけは小学校の血液検査。夫婦は2人ともB型だが息子は生まれるはずのないA型だった。取り違えがあったのではないか、ところが病院側から「あなたの浮気ではないですか」と言われたという。

キーワード
順天堂大学附属病院
文京区(東京)

5:15NEWS (ニュース)
17:27~

順天堂医院で取り違えられた51歳の男性は実の母が生きているのであれば「元気だよ」「お母さんは幸せだった?」などと話したい、としており、その育ての母親は「実の子どもは今どうしているのか考えることも多くなった。分かっているのは順天堂医院だけ」と話した。順天堂医院は男性の実の母親と、育ての母の実の子どもについて「過去のカルテによりある程度絞られた」としている。当日生まれたのは男子3人で、この男性と15分違いで男の子が生まれていた。この男の子と男性が取り違えられた可能性が高い。順天堂医院は実の母親と実の子どもについては情報を伝えない方針である。

51年前順天堂大学附属病院で新生児が取り違えられたとされる問題。出産から7年後、母親は取り違えを疑い病院に訴えた。ところが「あなたの浮気ではないですか」と調査するどころか浮気を疑った。病院が対応しないまま夫とは離婚。いろんな人に「似てない」「あなたの子なの」などと言われたという。何十年も1人で苦しんできた女性は、3年前ようやく息子に打ち明けた。息子は「ショックでした。せめて自分が誰なのか知りたい」と話す。DNA検査の結果血縁関係0%だった。順天堂は取り違えの可能性を認め今月6日に公表した。母親と男性は昨日までに厚労省に原因究明や指導などを求める要望書を提出している。今朝加藤大臣は「誠に遺憾」などとコメント。76歳になった母親。真実を知りたいと願い続けている。

順天堂大学附属順天堂医院で取り違えが起きた年が1961年ではなく1967年であることが訂正された。

ある病院で医療ミスが起きた場合、まず病院は日本医療機能評価機構に報告し、日本医療機能評価機構が把握した後厚労省に報告を行うことになっている。特に報告が求められている8つの事例の中には赤ちゃんの取り違えも含まれている。この日本医療機能評価機構に参加登録しているのは1479施設で、その内報告義務のある施設は276施設にとどまっているため、2010年以降赤ちゃんの取り違えについての報告件数は2件だけ、それも取り違えそうになったケースのみである。厚労省は実際にどれだけ取り違えがあるかを把握していない。

順天堂大学附属病院で赤ちゃんが取り違えられていた可能性が極めて高いことがわかった。1967年に男の子が生まれた。2015年母親が「血がつながっていないかもしれない」と息子に打ち明け、翌年DNA検査をした結果血縁関係は0%だった。これを受け順天堂医院は取り違えの可能性を認めた。当時の新生児確認は医師がへその緒切断後助産師が沐浴室へ移動、その後足裏に母親の名を記入していた。取り違えは足裏に母親の名前を記す前に起きたことが想定される。

厚労省は赤ちゃんの取り違えに対する統計を有しておらず、赤ちゃんの取り違えを想定した法律も現在は無い。実の母や実の子らに取り違えの事実を伝えるかどうかなど対応については個々の医療機関の判断に委ねられているのが現状である。今回順天堂医院は実の母と息子を知りたいと思っている男性とその育ての母に対しては「実の母や子の平穏な日常を乱す可能性がある」として、情報を伝えていない。また、実の母や子に対しては「本人や家族から問い合わせがあれば誠意を持って対応する」としている。この判断について育良クリニック院長は「実の母と子の同意がない限りは教えられない。実の母と子には知りたくない権利もある。病院がどう判断するかは難しい」とコメントしている。出演者らは「メディアの報道を受けて実の母や子らが名乗り出てほしい」、「取り違えに対する法整備や防止策を整えるべき」などと話した。

キーワード
順天堂医院
順天堂大学附属病院
文京区(東京)
順天堂大学附属順天堂医院
厚労省
日本医療機能評価機構
加藤勝信厚労相
取り違え
育良クリニック

N天 (ニュース)
17:36~

東京・赤坂から中継。今後の天気傾向、今日の最高気温を伝えた。

今日のモリタスコープは「高気圧県内、土日暑い」。関東甲信・四国・近畿・東海で高温に関する情報が出ている。

明日の天気予報、週間天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)

Nコレ (ニュース)
17:39~

ロシアのプロサッカーでは巨大な熊が現れたが、これはサーカス団に所属するティムくんで、2mを超える体格にキーパーは腰を引いていた。

続いて紹介するのは黄金のイクラ丼。イクラと言えば赤を想像するが、去年オープンした原宿の店「熊だ」で提供されている黄金いくら丼は黄金に輝いている。これはサケではなく宮崎で育てられているシャクヤマメの卵で、2~3年かけて大きく育てたヤマメ。通常サケは海老やカニを好んで食べるがシャクヤマメはそういったものを取り入れていないため、サケ科のイクラ本来の色になっている。食感はイクラと数の子の間くらいで、普通のイクラより塩気控えめでうまみが立っている。他にも黄金いくらと国産いくらの2色丼や、さらにうにを乗せた3色丼など黄金イクラを堪能できる。全ての丼に無料で鮭茶漬けサービスがついている。

日本でも動物が登場したことがあり、アルパカが花束を選手に渡すためにやってきていたが、芝生を食べるなどのんきな姿を見せていて、選手は和んでいた。

今日、成田山開基1080年祭記念大開帳に市川海老蔵さんと勸玄くんがお練り行列を行った。海老蔵さんと共に勸玄くんも挨拶をした。

エアバスが開発を進めている寝台飛行機は驚きの広さとなっている。ベッドルームや会議室、キッズルームなどを設置することができる。現在の規則では、離着陸時に貨物室に搭乗者がいてはいけないが、認可されれば2020年ごろに実用化予定だという。料金は未定。

キーワード
ティム
熊だ
ロシア
川崎フロンターレ
大宮アルディージャ
日本
アルパカ
成田山表参道
成田山開基1080年祭記念大開帳
黄金いくら丼
市川海老蔵
勸玄くん
エアバス
しゃくなげの森
シャクヤマメ
原宿(東京)
三股町(宮崎)
海老
カニ
黄金いくらと国産いくら丼
黄金いくらと国産いくら生うに丼

注目545 (バラエティ/情報)
17:45~

東京・江戸川区にあるJR平井駅にはいたる所に中国人の姿が。町を歩くと中国からの輸入雑貨を扱う店や、本格的な中華料理店が目立つ。23区の中で中国人の数が劇的に増えているのが平井駅がある江戸川区、その数は10年で5000人。中国人の数は去年新宿を抜き23区1位になっている。なぜ平井が中国人の町になっているのか。裏通りには怪しげな雑居ビル。入り口には「ごみを放置するな」と中国語で注意書きが書かれている。1階にある中華料理店福仙で取材交渉すると優しく対応してくれた。この店の中華は日本人の味覚に合わせない中国人が好む本場大衆料理。作ってくれたのは福建省の家庭料理豚モツの野菜炒め680円など日本では馴染みのない料理。豚モツの野菜炒めは柔らかく中国の香辛料の香りが広がる。2階は中国人などが多く住むアパート。住人に話を聞くと平井駅周辺には日本語学校が4つあり、そこに通う留学生達は卒業後も平井に住むことが多いという。都心に比べ家賃が約4割安く、人情溢れる雰囲気が合っているのではという。

キーワード
江戸川区(東京)
福仙
青島(中国)
平井駅
豚モツの野菜炒め
豚耳のネギ和え
豚足の塩煮込み
平井(東京)

ニュース (ニュース)
17:50~

水難事故を装い妻を殺害したとして男性が逮捕された。容疑者とその妻は去年7月、白浜町に夫婦でシュノーケリングに訪れ、その際妻が岩場で溺死した。警察に対し容疑者は「トイレに行き10分程度で戻ったら妻が浮いていた」としている。しかし妻はダイビングの有資格者で、浅瀬で溺れたことを不審に感じた警察が妻について調べると、体内から大量の砂が見つかった。近くのダイビングショップ店員は「容疑者は現場では泣き叫んでいたが、砂を大量に飲むのは水底近くに顔が行かないと短時間ではあり得ないのでおかしいと思った」などと話した。こうした状況から警察は容疑者が妻を殺害した可能性が高まったとして逮捕した。体内の砂については妻が浅瀬で顔を押さえつけられた際に砂を飲み込んだとみて捜査を行っている。2人は事件当時容疑者の女性関係をめぐって離婚協議中であり、夫妻の同僚らは「夫婦円満ではないと聞いた」などとコメントした。警察によると妻には3000万円の保険金がかけられ、受取人は容疑者になっていたが、事件後も保険金は支払われておらず、事件との関連は不明。取り調べに対し容疑者は黙秘している。出演者らは「真相が明らかになってほしい」などと話した。

全国的に快晴となった今日、大分県日田市などでは今年全国初の真夏日を迎えた。日田市の住民は「日焼け止めを塗っていなかったのでひりひりする」などと話した。きょうは全国358か所で今年の最高気温を観測した。関東は各地で夏日となり、5月中旬から6月下旬並みの気温となった。東京都は最高気温26.4℃となり、今年3度目の夏日に。浅草では多くの人が浅草花月堂のソフトクリームを食べていた。更に午後になって気温が上昇すると今度はかき氷を食べる人が多く見られた。この店では夏日になるとこうした現象が起こるという。あすあさっても各地で高い気温となり、真夏日となることが予想されている地域も。

きょう文科省は、2015年4月2日の12時48分に内閣府から文科相に送られた、愛媛県や加計学園の関係者などが午後3時から元総理秘書官と面会するとしたメールを公開した。これに対し元総理秘書官は「記憶の限りでは会ってない」と否定した。与野党からは「記憶が本当に正しいかどうかなどを本人が明確にする必要がある」、「元総理秘書官がうそをついている疑いが濃厚になった」などと話した。また、メールには同日11時半に愛媛県職員らが内閣府を訪問し当時の地方創生推進室次長と話した内容も記載されており、それによると地方創生推進室次長は「国家戦略・構造特区の共通提案に出してみては」と話していた。同様の記述は愛媛県の文書にも見られ、こちらには「首相案件」という言葉が書かれている。中村時広知事は「自分たちは正直に話している」とした。内閣府はメール自体は見つからなかったとしているが、当時の事務官が「自分が同席して作成、送信したと思う」と証言している。

麻生財務相は外交先で次々と日程をこなした。現地で取材に応じ、テレビ朝日の抗議文に対し「もう少し大きな字で書いてもらった方が見やすいと思った程度に見た」などと話し、会社としての正式な抗議のためしっかり受け止めなければならないとした。女性の声が入っていないことを疑問に思っているようだった。自身の進退については考えていないという。財務省には黒い服装の野党女性議員が「#Me Too」のプラカードを持ち抗議に訪れた。野党議員らは政務三役への面会を求めたが、拒否されたという。財務省はテレビ朝日側に「納得いただけるやり方で話を伺いたい」と調査への協力を依頼している。テレビ朝日側は「慎重に検討していく」としている。

与党側は国会運営で譲歩を強いられている。自民党は元首相秘書官らの参考人質疑を行うための集中審議を見送った。来週23日開催の提案だったが、野党の抵抗により方針転換した。日米首脳会談を終えた安倍総理が帰国した。

韓国と北朝鮮の首脳ホットラインが今日開通した。

キーワード
浅草花月堂
浅草(東京)
文科省
井上義久幹事長
辻元清美国対委員長
国家戦略特区
中村時広知事
麻生氏
尾辻かな子
me too
セクハラ
殺人
白浜町(和歌山)
真夏日
夏日
ダレス国際空港
テレビ朝日
かき氷
ソフトクリーム
財務省
日田市(大分)
熊本市(熊本)
鹿児島県
広島県
林芳正文科相
内閣府
愛媛県
今治市
加計学園
公明党
立憲民主党
構造特区
ワシントン(アメリカ)
森山裕国対委員長
愛媛県文書
自民党
安倍総理
羽田空港
日米首脳会談

ニュース (ニュース)
18:04~

ソウル市役所前の広場には朝鮮半島をかたどって花が植えられ、南北会談開催を祝っている。南北首脳会談まで1週間、今日は両首脳が直接話せるホットラインが開通した。本番の会談を前に2人は近く電話会談を行う予定。市民は「歴史的な瞬間になる」「うまくいくといいです」と話す。会談開催を支持する市民団体では2000もの統一旗が用意されていた。来週板門店に向かう沿道で3キロにわたり掲げる計画。ある世論調査では約7割が「会談が朝鮮半島の平和定着に寄与すると思う」と答えるなど会談を前にお祭りムードに包まれている。しかし一部では反発も。一昨日は脱北者らが討論会を開き北朝鮮は信用できないと訴えた。

このあと:きょうの”翔タイム”は…

一方軍事境界線近くに住む脱北者イ・ミンボクさんは北朝鮮体制批判のビラを風船で飛ばす活動をしている。去年は1000個の風船を飛ばしたが先週は警察に阻止されたという。イさんは「民間の活動、表現の自由と権利を妨げるのは違法」と話す。イさんが阻止された時に撮影した映像には「南北和解ムードがあり、それで上から『止めさせろ』と」と話す警察の姿が。イさんは今後も活動を続けると断言する。期待と反発が混じる中11年ぶりの首脳会談は秒読み段階に入った。

昨日250年ぶりに噴火した宮崎と鹿児島にまたがる霧島連山・硫黄山について、気象庁は午前6時30分に連続噴火が停止したと発表した。昨日午後の噴火で硫黄山では火口周辺に噴石が飛んだのが確認された他、噴煙は最高500メートルまで上がった。今日も火山性微動が1回確認された他、噴気に伴う振動が続いている。気象庁は入山規制にあたる噴火警戒レベル3を継続し、大きな噴石や火砕流に警戒を呼びかけている。

キーワード
南北首脳会談
金正恩党委員長
文在寅大統領
ソウル市役所
板門店
平和の家
朝鮮半島
金正恩氏
首脳会談
気象庁
火山性微動
宮崎県
鹿児島県
硫黄山

ニュース (ニュース)
18:11~

レッドソックス戦で大谷翔平が打順を6番に上げスタメンとして登場した。相手は守備位置を右に寄せる対大谷を意識した守備位置を敷いた。このため大谷選手はスタメン出場で初めてノーヒットに終わった。大谷は試合後「四球でもいいしヒットじゃなくてもいいがそこでつないだらワンチャンスあったと思う」とコメントした。

東京都は、従業員を雇っている飲食店は面積にかかわらず原則禁煙とする受動喫煙防止条例の骨子案を公表した。違反した喫煙者や施設管理者に対して5万円以下の罰則規定が盛り込まれており、都内の飲食店の8割以上が規制対象となる。都は6月の都議会に条例案を提出する予定で、2020年のオリンピック・パラリンピックまでの全面施行を目指している。

今月9日にコンビニエンスストアから走り出た男児と自転車で衝突し、「大丈夫?」と声をかけたもののそのまま立ち去った男性が逮捕された。男児は左足を骨折する重傷を負った。容疑者は現場からススキノ方向へと逃亡した。警察が周囲の防犯カメラの映像などを捜査したところ、容疑者がススキノで自転車を駐めたことを突き止めた。当初任意の事情聴取で「自転車は盗まれた」としていた容疑者だが、その後「違うところに駐めた」と説明を変えた。容疑者はその後「子どもに衝突し助けることなく立ち去った。アルバイトに行く途中で急いでいた」と容疑を認め、事件後も学校やアルバイト先へ通っていたことが明らかになった。自転車は未だ見つからず、容疑者が証拠隠滅を図った疑いもあるとみて捜査を行っている。

キーワード
レッドソックス
エンゼルス
大谷翔平
東京都
五輪
受動喫煙防止条例
パラリンピック
札幌中央警察署
ひき逃げ
ススキノ
豊平区(北海道)
中央区(北海道)
骨折

特集 (バラエティ/情報)
18:14~

JR荻窪駅そばの路地裏にある老舗焼き鳥店「鳥もと」は連日満席の人気店。人気は備長炭で焼き上げる絶品焼き鳥。岩手県産レバーを表面はカリッと、中はプリプリに焼き上げ、秘伝のタレに絡めればレバー焼き1本150円の完成。しっとりしていて甘辛タレと相性抜群。他にも砂肝の筋の部分かたや愛知県産うずらなど、こだわり抜いた珍しい焼き鳥がたくさん。人気の理由はこれだけじゃない。お客も固まる超口が悪いホール担当、大将で兄のやっさんと、顔は怖いがちょっとおちゃめな調理担当、弟のしげさん。この兄弟は北海道出身で海産物などを運び走り回っていた元トラック野郎。見た目と北海道愛強すぎ兄弟。店で出す料理も北海道へのこだわりがすごい。名物鳥精200円は長ネギではなく、北海道での生産量が多いことからタマネギを使う。一番人気の肉厚しいたけバターソテー500円は、全国の品評会で最優秀賞の北海道産しいたけを使用。しいたけを食べたら残ったスープにご飯をいれるちらっとごはん100円も絶品。

このあとは:超コワい大将…意外なワケが

今日は見た目が強烈なのに大繁盛しているお店の大人気の秘密について特集する。

JR宇都宮駅から徒歩15分の「石田屋 やきそば店」。創業66年、メニューはソース焼きそばだけ。値段は450円から。一番人気は全ての具材が入った「石田屋 特製ミックス」。薄めの味に作ってあるので、特製ソースをかけ好みの濃さに調節して食べる。箸休めはガリ。メディア取材を多数受ける名物女将がいる。午前6時から仕込みが始まる。絶品焼きそばの特徴は太くコシのある麺。セイロで蒸して水でしめる。注文の7割が持ち帰りだという。電話注文を受けると紙袋に客の名前と持ち帰りの時間、注文内容を記入し順番に並べる。持ち帰りの入れ物はビニール袋。直接ソースをかけてそのまま食べる。45年前、両親から店を受け継いだという。仲の良い夫婦こそが石田屋の魅力の1つ。

この日届いたのは幻の鮭鮭児。滅多に獲れない鮭で1匹7万円以上することもあるという。これもトラック野郎時代に知り合った北海道の漁師が特別に送ってくれたもの。大トロレベルに脂がのっている。北海道の絶品グルメが食べられるのも鳥もとならでは。全ての食材を北海道産で賄うのは不可能。おちゃめなしげさんが迎えてくれたのは兄弟の畑。店で野菜の多くを自分たちで作る。しかも無農薬の有機栽培。この見た目で野菜を語る姿は違和感しかないが、しげさんの野菜は店で華やかな料理に変身する。口が悪い報のやっさんは店で仕込みを行う。とにかく従業員に厳しい。でも厳しいのにはワケがあった。

キーワード
鳥もと
二十日大根
スティックブロッコリー
JR宇都宮駅
石田屋 やきそば店
石田屋 特製ミックス
荻窪駅
レバー
かた
鳥精
肉厚しいたけバターソテー
ちらっとごはん
しいたけ
タマネギ
鮭児

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

見た目が怖すぎる兄弟の人気焼き鳥店。とにかく従業員に厳しい大将やっさん、これには深いワケがあった。大将は「うちである程度できるようになって卒業したらどこ行っても大丈夫かなって、そういうふうに育てたい」などと話す。北海道でトラック野郎として走り回っていた大将だが31歳の時に会社が倒産。職を転々とする中助けてくれたのが親戚が経営していた今の店。多くの人に支えられたからこそ人との繋がりを大切にしている。店にはシングルファーザーとして子育てしながら働く従業員も。大将は家族同然に面倒を見ている。従業員は「人生を教えてくれる人というか正しい人の思いやりとかを教えてくれる」と話す。見た目は怖いけどあったかい兄弟の魅力に惹かれ、今日も店は繁盛している。

キーワード
鳥もと

630関心事 (ニュース)
18:30~

昨日韓国の大韓航空に家宅捜査が入った。出てきた捜査員の手元にはデジタル証拠物と書かれたもの。事件の発端は罵声を浴びせる女性の音声データ。韓国で大韓航空などを経営する韓進グループ会長の二女とみられている。34歳で大韓航空の史上最年少役員の専務。先月会社の広告を担当する代理店との会議中「この人なんなの。事前に報告しろと言っただろ」などと大声で罵声を浴びせた。別の会議では飲み物をかけた暴行の疑いが持たれていて警察が捜査へ。被害者側の広告代理店からは当日の音声ファイルが見つかり携帯電話で録音されていたことがわかった。そんな中韓国メディアが専務の一家に関税法違反の疑いがあると報道。荷物にはナッツリターン事件を起こした長女の名前が。

キーワード
大韓航空
MBCニュース
韓進グループ
パワハラ

630関心事 (ニュース)
18:35~

大韓航空の専務が取引先の社員に対し飲み物をかけたなどとするパワハラ疑惑が連日報道されるなか、財閥の一家に関税法違反の疑惑が浮上した。韓国メディアによると、財閥の一家は海外から持ち帰った荷物やブランド品を大韓航空の職員に預け、税関を通さずに職員用ルートで持ち出していたとされ、大韓航空もおよそ事実を認めている。実際に大韓航空の職員複数が大韓航空元幹部の荷物を手に取る様子の映像が見つかっている。大韓航空の元職員は「税関の職員に目をつむる見返りとして無料航空券や座席アップグレードなどを提供した」と話している。

このあと:トクする天気 土・日はさらに気温上昇?

取引先に水をかけるなどのパワハラを行った大韓航空の専務も所属する韓進グループを率いる財閥の一家が、海外の高級品などを密輸していた疑惑が浮上している。韓国メディアによると、一家のための密輸入チームがグループ内に存在しており、本来税関への申告が必要な海外製の家具や高級ブランド品などを税関の監視が比較的甘い未明の航空便を利用して密輸していた。また、持ち込む際に検疫証明書が必要なソーセージを証明書なしで輸入したとして、検疫での違反も指摘されている。また、取引先の社員に水をかけた者やナッツリターン事件を起こした者らの母親にもパワハラ疑惑が浮上している。母は1973年韓進グループを立ち上げた会長と結婚しており、計3人の子どもを出産し、2009年にはイルウ財団の理事長に就任している。

5年前韓進グループの一家の女性は、自宅のリフォーム業者に対し「みんなクビにしなきゃダメだ。出て行け!」と暴言を吐き、更に、業者をひざまずかせ平手打ちするなどのパワハラ行為を行った。また女性は自宅で仕事をしていた執事に対し気に入らないことがあると「死にたいの?もっと走れ!」などと罵倒した。また、大韓航空の気に食わない職員を自宅に呼びつけ、「仕事がぬるい」などと罵倒し、物を投げガラスを割るというようなことも行ったという。

韓国では韓進グループ一家の行為については連日報道合戦となり一種の社会問題となっている。きょうのある韓国紙では「大韓航空一家の関税脱税疑惑・・・関税庁のずれた調査」という見出しで、関税庁が一家のクレジットカードの海外での使用履歴を調べているがそれだけでは生ぬるいとする記事を書いている。また、ハンギョレ新聞は一家の行いを風刺する漫画を掲載した。韓国でこのことについて関心が高い理由として、次々新事実が明らかになっていること、財閥のトップやその周囲の悪行は韓国では多い分市民の怒りを招いているということがある。韓国では韓進グループのような10大財閥がGDPの8割を占めている。

韓国の財閥は日本のそれの比ではない規模のもので、韓国では若年層の高い失業率が高く、財閥は羨望の対象となっている。一方で激しい貧富の二極化から財閥への妬みも大きく、それが感情論とつながると、このような財閥への風当たりは極めて厳しくなる。特に大韓航空は長女が起こしたナッツリターン事件の記憶も新しく次女が騒動を起こしており、その度に財閥の傍若無人ぶりが浮き彫りになっている。「今回も逮捕まで行かないと騒動は収まらないだろう」と上土井は話した。

キーワード
ナッツリターン
大韓航空
パワハラ
関税法違反
仁川空港
ロサンゼルス(アメリカ)
韓進グループ
チョ・ヤンホ
ナッツリターン事件
チョ・ヤンホ会長
国土交通部
イルウ財団
ソーセージ
ソウル(韓国)
グループ
財閥
関税庁
ハンギョレ新聞
GDP
韓進

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:48~

大分・日田市が30.8℃を記録し全国今年初の真夏日となった。全国の観測地点927地点のうち360地点で今年1番の暑さ、281地点が夏日だった。今日の東京は最高気温26.4℃、最低気温は12.3℃だった。昨日朝9時からの上空1500メートル付近の気温をみると、15℃のところがやってくるため明日明後日気温が上がることは確実。現時点では東京は土日27℃となっているが、誤差もあるため30℃近く上がる可能性も残っている。月曜日は19℃まで気温が下がるが平年並み。

東京スカイツリーからの中継映像。今日は湿度が低く東京23%、千葉19%、熊谷17%だった。

高気圧が強く動きが遅いため日曜日までは晴れになる。明日朝9時段階で関東南海上にいる。明日の都心は朝から日差しが強い1日の予想。

関東地方の天気予報を伝えた。急な暑さに体が慣れていないため塩分・水分補給などをして熱中症に注意が必要。

キーワード
真夏日
夏日
日田市(大分)
東京スカイツリー
東京都
千葉市(千葉)
熊谷市(埼玉)
モンシロチョウ
ツツジ
チューリップ
熱中症

6:50NEWS (ニュース)
18:53~

加計学園獣医学部新設を巡り3年前愛媛県などが総理官邸を訪問したとされる。その予定を知らせるメールを今日文科省が公開した。メールには愛媛県や今治市の担当者らが2015年4月2日の15時に「総理秘書官とも面会するようです」と書かれている。元秘書官はこれまで「記憶の限りでは会ったことがない」としてきたが、今日アメリカから帰国し先程国会で説明する考えを示した。

東京電力によると今日午後5時20分頃渋谷区幡ヶ谷と本町一帯で600軒以上が停電した。停電の影響で信号機も停止し、交差点では警察官が手信号で交通整理をするなど対応にあたった。警視庁によると近くで変電機が焼けているのが見つかっていて、東京電力などが停電との関連を調査している。同じ時間帯には新宿区四谷でも停電が起きた。一部地域では現在も復旧作業が続いているという。

男子ゴルフパナソニックオープン2日目、本格的な国内復帰2戦目となった石川遼は初日57位と出遅れるがパー4の4番、バンカーからの第2打で抜群の位置につけバーディーを奪う。前半2つスコアを伸ばすと後半10番では難しいグリーンを読み切りガッツポーズ。今日5つスコアを伸ばした石川は57位から11位に急浮上、決勝ラウンド進出を決めた。

日本航空と全日空によると予約状況は国内線、国際線共に去年を上回り、羽田空港と成田空港は出国が28日、帰国は来月6日がピークとなっている。一方鉄道と高速道路は来月3日からの後半の4連休で特に混雑する予想となっている。JR各社によると新幹線と在来線の指定席の予約は下りは来月3日、上りは6日がピークとなっていて、3日の午前に東京駅を出発する東海道新幹線の指定席はほぼ満席。高速道路各社によると下りは来月3日、上りは5日に渋滞が多く見込まれていて、3日午前には関越自動車道下り花園IC付近で50キロ、中央自動車道下り相模湖IC付近で45キロの渋滞が予測されている。

キーワード
加計学園
文科省
愛媛県
総理官邸
今治市
東京電力
警視庁
渋谷区(東京)
新宿区(東京)
石川遼
パナソニックオープン
茨木GC
羽田空港
日本航空
全日空
成田空港
東京駅
東海道新幹線
東名高速
関越自動車道
中央自動車道
花園IC
相模湖IC
ゴールデンウィーク

ニュース (ニュース)
18:57~

昨日午後4時45分ごろ千葉・市川市の行徳駅近くの駐車場で男性が電話をかける若い男と封筒を手にした女性を目にした。男性によると男はスーツを着ていたが若い男にしては着こなしが不自然だったという。鋭い観察眼で異変を見抜いた男性は行徳警察署の署長だった。女性に声をかけると「昨日孫から200万円用意してくれと電話があった」という。女性の封筒には現金200万円が入っていた。男はそれをだまし取ろうとするオレオレ詐欺の容疑者だった。男性が身分を明かし驚いた男はしどろもどろになり、逃げようとするが署長が制止。署長は今年2月頭まで暴力団捜査を担当する捜査4課の課長だった。署長は駆けつけた警察官と共に22歳男を逮捕した。

大分・中津市耶馬溪町で起きた山崩れで今日新たに1人の遺体が見つかった。県によると女性で死因は圧死という。警察は行方不明の女性2人のうち1人とみて身元の確認を急いでいる。今回の山崩れによる犠牲者は5人となった。警察や自衛隊などは残る行方不明者の捜索を続けている。

キーワード
行徳駅
行徳警察署
市川市(千葉)
耶馬溪町(大分)

エンディング (その他)
18:59~

週末の天気について森田さんは「明日は間違いなく晴れ。日曜日は晴れのち曇り。いずれにせよ雨の降ることはないと思います」と話した。番組終了の挨拶。

キーワード
ゴールデンウィーク
渋谷区(東京)

スポット

グルメ

浅草花月堂 本店
熊だ
鳥もと
北辰水産 錦糸町テルミナ店
福仙
石田屋 やきそば店
浅草花月堂

レジャー/交通

行徳駅
東京スカイツリー
鎌ヶ谷スタジアム
原爆ドーム
平井駅
しゃくなげの森
茨木GC
JR宇都宮駅
荻窪駅
臨海浦海水浴場
東京駅
羽田空港
成田空港
相模湖IC

情報/通信

TBS
テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

多摩中央警察署
財務省
防衛省
文科省
文部科学省
札幌中央警察署
総理官邸
自民党
行徳警察署
気象庁
警視庁成城署
公明党

美容/健康/医療

順天堂大学附属順天堂医院
順天堂医院
順天堂大学附属病院
日本医療機能評価機構
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送