Nスタ 2018年4月17日放送回

『Nスタ』(エヌ - )は、2010年3月29日よりTBS系列にてスタートする平日夕方の報道・情報番組である。ハイビジョン制作。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月17日(火) 15:49~19:00
放送局 TBS

番組概要

天気予報 (ニュース)
15:49~

TBS前から、森田さんと国山アナが渋谷の中継映像とともに現在の雨や気温を伝えていた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
渋谷(東京)

オープニング (その他)
15:50~

オープニング映像と番組の挨拶。

ニュース (ニュース)
15:50~

春の曇り空 紫外線が危険!

新潟県の米山知事は、自身の女性問題が近く報じられるため支援者らと対応を協議して一時、辞職の意向を周囲に伝えていたが、今日の会見では最終結論を出すまで考える時間が欲しいなどと述べていた。柏崎刈羽原発の再稼働に慎重な姿勢を見せていた米山知事が辞職となると、原発の議論にも影響を与える可能性がある。

現在の魚沼市の出身の新潟県知事は、医師であり弁護士でもあった。政治家としては2005年に田中眞紀子氏に破れて衆院選落選となり、2009年の衆院選も田中氏に破れていた。その後も衆院選や参院選を落選していたが、2016年に新潟県知事で当選した。柏崎刈羽原発の稼働に慎重だった知事は高く評価されていたが、女性問題が週刊誌で報じられる事が発覚して昨日支援者と進退を話し合って今日の会見で時間がほしいなどとしていた。

金沢市ではツツジ、富山県ではチューリップが咲き誇って子どもたちがお花摘みに夢中になっていた。一方で東京の今日の空の様子は曇り空で、紫外線が特に要注意な日だったという。

キーワード
米山隆一知事
新潟県庁
県知事選
柏崎刈羽原発
新潟市(新潟)
新潟県
田中眞紀子氏
衆院選
参院選
奥飛騨 クマ牧場
秋吉台サファリランド
金沢市(金沢)
滑川市(富山)
盛岡市(岩手)
高山市(岐阜)
美祢市(山口)
銀座(東京)
ツキノワグマ
ラマ
ツツジ
チューリップ
紫外線

ニュース (ニュース)
16:04~

イラク日報 多数の「戦闘」記述

暑くも寒くもなく過ごしやすい1日こそ注意しなければならないのが紫外線。熊崎アナウンサーが特殊なカメラで顔を撮影すると無数の黒い斑点が浮かぶ。これはシミ・ソバカスの原因となるメラニン。1年間の紫外線量を表したグラフを見ると夏場が最も強いが、4月でもピーク時の7割程ある。暑くて外に出ることの少ない夏より今日のような過ごしやすく外出時間の長い日の方が紫外線を浴びやすいという。さらに外を歩く場合下からの反射を考えると白い所を歩くのは危険。紫外線は家にいてもガラス関係なく入ってくる。これからの季節、日焼け止めを塗るなど対策が必要。

東京・渋谷の中継映像が流れた。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
メラニン
渋谷区(東京)
熱中症

Nスタ4 (ニュース)
16:12~

民進党の小西参院議員は国会審議の際に、昨日午後9時頃国会議事堂前で現職自衛隊員を名乗る人物から繰り返し「お前は国民の敵だ」と罵倒されたと明らかにした。防衛省などによると罵声を浴びせたのは統合幕僚監部の30代男性幹部自衛官だという。小野寺防衛大臣はこの件について報告を受けていることを明らかにし「自衛隊員の服務の問題になるので事実関係を確認したうえで適正に対応する」と述べている。

法人税法違反などの疑いで日本ビールと社長が東京国税局に刑事告発された。国税局によると社長は架空の広告宣伝費を計上するなどの手口で2016年の1年間で1億6000万円あまりの所得を隠し、法人税など約4000万円を脱税していたという。脱税で得た金は自宅や事務所に現金で保管するなどしていたという。日本ビールは取材に「この件に関して発表することはない」とコメント。

バンコク発タイ国際航空660便が今月11日夜羽田空港に着陸しようとした際高度の異常な低下を示す警報が鳴った為着陸をやり直すトラブルがあった。警報が鳴ったのは羽田空港の北東約8キロ高度約170メートルの地点で、その後着陸をやり直し乗客乗員計384人にけがはなかった。パイロットが機体と滑走路の位置関係を十分に把握していなかった可能性があるとして、国土交通省は今日重大インシデントに認定した。

アメリカ・ハワイ州のカウアイ島では週末を通して記録的な豪雨に見舞われ大規模洪水が発生している。怪我人はこれまでのところ報告されていない。AP通信によると救急当局はこれまでに270人あまりを避難させているが、カウアイ島北部にある小学校の避難所では一時40人の旅行客らが孤立するなど、救助活動は土砂崩れや冠水などの影響で難航しているという。ハワイ州イゲ州知事は非常事態宣言を出し救助活動への協力を呼びかけている。

逮捕された東京・西東京市の建設会社社員の20歳男ら4人は、去年10月練馬区の女性に長男を装い「バッグを置き忘れ金が必要だ」などと嘘の電話をかけ、現金2500万円をだまし取った疑いが持たれている。男は詐欺の現金受取グループ指示約とみられ、共に逮捕された高校時代の後輩のアルバイトの少年に詐欺仲間を探すよう指示していたとみられる。警視庁は4人が他にも同様の詐欺事件に関与していた可能性があるとして捜査している。

テニスの錦織圭が今シーズンのクレーコート初戦に臨んだ。相手は元世界ランク4位の実力者ベルディハ。テンポの早い攻撃に苦しみ第1セットを4-6で落とす。続く第2セットは得意のバックハンドからリズムを掴み相手を揺さぶると最後は積極的にネットへ、クレーコートに順応しポイントを奪う。さらに試合が進むにつれ自慢のフットワークもスピードアップ。途中右手首のマッサージを受ける場面もあり、古傷の再発が心配されたが1時間45分フルセット戦い抜き勝利。来月の全仏オープンに向けクレーコートシーズンを良い形でスタートさせた。

キーワード
民進党
小西参院議員
国会議事堂
防衛省
小野寺防衛大臣
日本ビール
東京国税局
日本ビールHP
目黒区(東京)
タイ国際航空
羽田空港
国土交通省
AP通信
イゲ州知事
ハワイ州(アメリカ)
カウアイ島
警視庁
西東京市(東京)
練馬区(東京)
錦織圭
トマーシュ・ベルディハ
マスターズ・モンテカルロ
モナコ

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:17~

防衛省には以前見つからないとしていたイラク日報が435日分・1万4929ページ出てきていて、非戦闘地域で活動していたものの、ここには戦闘という文字が少なくとも6か所はあった。小野寺防衛相は非戦闘地域の要件を満たしていた地域での活動で、イラク復興支援特措法に基づいて活動されたとしている。イラク派遣を決めた小泉純一郎元首相は「戦闘している」という報告は一切なかったとしている。

キーワード
イラク日報
防衛省
民進党
牧山弘恵議員
参院外交防衛委
小野寺五典防衛相
イラク復興支援特措法
小泉純一郎元首相
サマワ(イラク)
水戸市(茨城)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:22~

2003年に勃発したイラク戦争では、アメリカを中心とする連合の前にフセイン政権が崩壊したが、探していた大量破壊兵器は見つからなかった。当時の小泉首相は軍事行動を起こした当時のブッシュ大統領を指示していたが、小泉首相は自衛隊が活動している地域は非戦闘地域だと述べていて、人道復興始動を目的に非戦闘地域での活動に限定して自衛隊を派遣した。しかし、現地では自衛隊が撮影した映像には武装した市民も写っていて、隊員の宿舎の近くでは迫撃砲による攻撃も10回以上起きていた。危険と隣り合わせの中活動した自衛隊だが、日報に先頭の文字が書かれていたことについて小泉元首相は非戦闘地域に派遣して支援が喜ばれた。戦闘の解釈もいろいろあり憲法9条も自衛隊に戦力はないと言っていて、曖昧なものが日本は好きだと話していた。

元々存在しないものだと見られていたイラク日報が見つかり、435日分の1万4929ページが公開された。これは陸上自衛隊研究本部が確認し、今年4月に防衛省存在を認めたものとなっていた。一方で去年の2月に稲田防衛大臣は見つけることは出来なかったと話していて、陸自研究本部も去年3月30日の情報公開請求に対して日報は存在しないとしていた。そもそも日報は1年以内に廃棄される物となっていたものの、保存されているが、これについて笹川平和財団の小原さんは各部隊で人員や活動内容・時刻に至るまで記録され、その後の活動にも参考になるため、研究に使われていたのではないかと見ていた。

イラク日報にはどのようなものが書かれていたのか、イラク復興支援特措法では戦闘が行われることのない地域での活動が定められていたものの、2006年の1月22日には戦闘が拡大という文字があり、他を合わせると6か所で戦闘という文字があった。2005年6月23日には付近の爆発で自衛隊の車両が被害を受けたがこの日のミーティングには、ここはイラクなのだと言うことを認識し、隊員にも徹底し、各指揮官はアフターケアを重視せよということが書かれていた。現地の生活についての日報には、2006年3月11日に「エスクキューズ・ミー・サー」と声があり行くと、米軍兵士が仲間とはぐれたので送っていったとあった。食事面では日本食が少なくなり緊張感があったが、米軍キャンプで日本食が販売されていて、緊張感が解消したと記されていた。隊員の所感も書かれていた。各国は文書で検証していて、2016年にイギリスはチルコットレポートというものを出していて、イラク戦争の参戦は失敗と結論付けている。オランダも特別調査委員会を設置しレポートを出している。

キーワード
イラク日報
防衛省
民進党
牧山弘恵議員
参院外交防衛委
小野寺五典防衛相
イラク特措法
小泉純一郎元首相
サマワ(イラク)
水戸市(茨城)
イラク戦争
ブッシュ大統領(当時)
岡田克也代表(当時)
民主党
日米首脳会談
バグダッド(イラク)
陸自研究本部
稲田防衛大臣
日報
小原凡司上席研究員
笹川平和財団
イラク復興支援特措法
イラク
チルコットレポート
BBC

N天 (ニュース)
16:31~

TBS前から中継。渋谷の中継映像が流れた。全国の天気予報を伝えた。

「花のち晴れ」の番組宣伝。

キーワード
TBS前
赤坂(東京)
渋谷区(東京)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:36~

埼玉県庁職員川内優輝が第122回ボストンマラソンで優勝した。この日のボストンは気温3℃、激しい風雨でレインコートのようなウェアを着る選手もいる中川内は肩出しルックといつものスタイル。誰もが最悪のコンディションと感じる中川内は「僕にとっては最高のコンディション」と話す。川内はもっと過酷なレースで自らを追い込んでいた。

キーワード
川内優輝選手
埼玉県庁
第122回ボストンマラソン
ボストン(アメリカ)

トクする!3コマニュース (ニュース)
16:40~

ボストンマラソンで優勝した市民ランナーの星川内優輝。今年1月同じボストンで行われたマラソン大会の時は気温マイナス17℃という過酷なコンディションの中ただ1人完走し優勝した。川内はレースも練習の一環と捉え去年1年間で12回のフルマラソンに出場、これは実業団選手の約6倍。雨が降っても暑くても走る。誰より多くのレースに出場することで天候になれるだけでなくレースの駆け引きも習得することができた。今大会が81回目のフルマラソン。初出場ながらスタートから主導権を握る。1度は失速するが40キロ過ぎでトップに立つとそのまま一人旅。市民ランナーの激走に現地実況は「彼は素晴らしいコンディションと言う大物だ」「彼は明日の午前中飛行機に乗り仕事のため日本に戻ると言っていた。高校の事務で働く公務員がボストンマラソンの歴史に加わる」と話す。オリンピックメダリストに2分以上の差を付け圧勝した。日本人の優勝は瀬古利彦さん以来31年ぶり。マラソン界の異端児が新たな歴史を作った。

川内優輝選手31歳は2時間15分58秒で優勝。ボストンマラソンは五輪に次いで歴史の古い大会で、日本人の優勝は1987年の瀬古利彦さん以来、この年は川内選手が生まれた年で運命を感じていると語る。与良さんは「僕が子供の頃はボストンマラソンというのは日本人で知らない人はいないくらい有名だった。君原選手が優勝した時は大ニュースで僕も覚えてるくらい」と話す。過去7人の日本人が優勝しているがここ31年は遠のいていた。賞金は15万ドル、日本円で約1600万円。

川内選手は「寒いコンディションが得意なので今日はチャンスがあると思った。自分にとって最高のコンディション」と振り返った。昨日のレースは気温3.3℃、雨と風が強かった。同じボストンで正月に走った時はマイナス17℃、出場選手3人で2人が棄権し優勝した。ホランさんは「すごいですね」、ハセンさんは「走るの大好きなんでしょうね、見ててパワーもらいます」と話す。今回の勝利について増田明美さんによると優勝候補のケニア勢は寒さと雨が苦手。スローペースで最後だけ頑張るレースにしたかったという。しかし寒さが得意な川内選手はスタートから飛び出してスローペースにさせなかった。

川内選手は公務員ランナー、仕事は埼玉県庁職員で現在は埼玉・久喜市の高校の事務員。平日は練習時間が短いため週末・有給を利用してマラソン大会に参加。去年12月からフルマラソンは5戦5勝。一般的な選手は年2~3回のレースなため年間でほぼ6倍走っている。サブ20と呼ばれる2時間19分台以内の記録が78回でギネス認定されている。フルマラソン以外にも2018年になってからハーフに5回、駅伝に3回出場している。久喜マラソン大会ではシャンシャンの服を着て走った。

2016年12月福岡国際マラソンの時は3週間前に右ふくらはぎを負傷、さらに2日前に左足首を捻挫した。レース中痛みが悪化しないようにと神頼みで出場、結果日本人トップの3位だった。2014年韓国仁川アジア大会に出場する前。奥多摩の山中でトレーニングに行ったが準備不足で崖から落ちそうになったり沢を越えたり、その時に自然に向かって「申し訳なかった。自分が甘かった。生きたい」と願い続けながらコースに戻ることができたという。この後出場した大会はトップと4秒差で3位だった。今回の会見の中でどんな仕事をしているか聞かれ「高校で事務の仕事をしているが今年高校が100年の記念式典をやるので記念の雑誌を書いてます」と、カラオケで得意な曲を聞かれ「X JAPANのサイレントジェラシーをよく歌います」と答えた。

キーワード
川内優輝
ボストン(アメリカ)
第122回ボストンマラソン
瀬古利彦さん
ボストンマラソン
君原選手
川内優輝選手
増田明美さん
埼玉県庁
久喜マラソン大会
シャンシャン
久喜市(埼玉)
福岡国際マラソン
仁川アジア大会
X JAPAN
サイレントジェラシー
東京オリンピック

Nトク! (ニュース)
16:50~

財務省はセクハラ疑惑の事務次官を聴取した結果を発表したことを伝えた。事務次官は「女性記者との間でこのようなやりとりをしたことはない。」などとセクハラ発言を全面的に否定した。野党は財務省に対して合同ヒアリングを行ったが、財務省は音声データが事務次官のものか確認していないという。そこで番組は専門家に音声データの解析を依頼すると”セクハラ発言”のシチュエーションが見えてきた。

キーワード
財務省
セクハラ
週刊新潮
麻生太郎財務相
デイリー新潮YouTube
野田聖子総務相
福島みずほ
小西洋之参院議員
杉尾秀哉

Nトク! (ニュース)
16:55~

財務次官のセクハラ疑惑について。12日にセクハラ疑惑が報道され、その段階で、麻生財務相は本人から申し出があったのでそれ以上聞くつもりはないとしていた。翌日音声データが公開。16日には財務省が調査結果を発表。次官への聴取は部下が行ったとのこと。財務省は被害にあったとされる女性記者へ調査に協力するよう呼びかけている。しかし、仮にセクハラが事実であっても、新潮社側は取材源の秘匿から記者の名は明かせず、被害者は名乗り出にくいだろうとのこと。野田総務相は、違和感がある、加害者側の関係者に話をしにいくというのは普通はできないのでは、などと話している。

調査を行う弁護士は財務省を顧問契約を結んでいることが発表されている。通常は報酬が支払われているので公平性が保てない可能性が高いとのこと。麻生財務相と記者とのやりとりでは、片方の当事者が弁護士を選ぶのは公平性に欠けるのではといった指摘に、具体的なことを言うよう逆質問するなどした。政府関係者によると、事務次官は公開された音声は自分の発言と認めているという。与良正男は「名乗りづらいのがセクハラの本質。それを分かっているとしたら余計に悪質」などと話した。

それぞれの思惑について推察。事務次官は定例の異動まで逃げ切りたい、麻生氏は任命責任を問われるため自身が傷を負うような辞め方はさせられない、安倍首相からすると辞めさせたいが総裁選3選のために麻生氏の機嫌を損ねたくない、といった思惑が考えられる。与良は、政府一体ではなくそれぞれが自らの保身を考えている点が大事。政権に不都合なことを隠し続けてきたツケが一気に噴き出している、などと話した。

セクハラ疑惑 狛江市長は?

専門家に事務次官のものと思われる音声データの解析を依頼するとセクハラ発言の前後の音から、鉄板焼きでヘラを使って叩いている音の様だと指摘。また背景に男性ボーカルの歌声が流れているとした。専門家は異なるシチュエーションでとられた録音をつなぎ合わせている可能性があると話した。事務次官は疑惑を完全に否定。しかし、財務省の文書には「女性記者の方がいらっしゃれば調査への協力をお願いしたい」と書かれており、これが波紋を呼んでいる。

「この差って何ですか?」「マツコの知らない世界2時間SP」「花のち晴れ」の番組宣伝テロップ。

財務省が被害にあった女性に調査の協力を呼びかけていることについて、麻生太郎財務相は「相手の音声の声の人が出てこなきゃいかんでしょ」と記者陣に答えた。こうした対応に野田総務相はセクハラ被害者に協力を求める調査手法は「違和感がある」と指摘し、セカンドレイプなどの危険性にも言及した。野党も「こんなやり方してたらもみ消しそのもの」と財務省の対応を批判した。そんな中、安倍首相は日米首脳会談に出発。次々に問題出てくる安倍政権に対して、辻元清美国対委員長は「疑惑のもぐら叩き」と、止まらない問題について批判した。

キーワード
野田総務相
福田財務事務次官
麻生財務相
新潮社
財務省
週刊新潮
セクハラ
森友文書
二階幹事長
安倍首相
日米首脳会談
麻生太郎財務相
デイリー新潮YouTube
野田聖子総務相
福島みずほ
小西洋之参院議員
杉尾秀哉
羽田空港
柚木道義
辻元清美国対委員長

5:15NEWS (ニュース)
17:11~

狛江市役所で市長のセクハラ疑惑についての会議が非公開で行われた。高橋都彦市長を巡っては内部文書からセクハラ疑惑が浮上し市議会で野党議員らから追及が続いているが市長は「身に覚えがない」と一貫して否定している。市長は「エレベーター内でお尻を触られた」の記載は誤りで女性職員自身から申し立てが来ていると主張。「虚偽の記載がなければ文書作成者にペナルティーを科す可能性もある」として職員に内部文書の真偽の調査を指示していた。しかし今日、市の担当者が会議で伝えた結果は「内部文書の内容に誤りはない」というものだった。文書や調査結果の信頼性を疑う市長の発言に職員は憤りを隠せない。

ピュリツァー賞の主催者は16日、国内報道部門への選出理由について絶え間ない取材により米国民に対しロシアとトランプ陣営のつながりを広く知らしめた事を挙げた。トランプ大統領はロシア疑惑を巡る報道について一貫して「魔女狩りだ」と批判。また、公益部門ではハリウッド大物プロデューサーらのセクハラ問題の闇を暴き出したニューヨークタイムズとニューヨーカーが選ばれている。音楽部門では黒人差別への批判などで知られる歌手ケンドリック・ラマーさんがラップ歌手としては史上初めて受賞している。

受刑者が逃走している事件で潜伏先と見られる向島の島内で発見の牛乳パックから検出のDNA型が受刑者と一致。現金などが盗まれた軽自動車の近くで牛乳パックを発見した。牛乳パックの他にも菓子やソーセージの袋も散乱していた。軽自動車からは受刑者の指紋も検出されており島で購入の形跡がないか調べている。

歴代天皇の即位の儀式で用いられてきた高御座は通常の一般公開では建物の外からでしか見学できないが、今日午後、内部でのカメラ撮影が許可された。高さ6.48m、重さ約8tある現在の高御座は大正天皇の即位の礼から使われているもので今の天皇陛下も平成2年11月に皇居・宮殿でここにのぼり即位を国内外に宣言された。高御座と御帳台は今年夏にも東京へ移送される見通し。30年前、陸上自衛隊のヘリコプターでの輸送となったが今回はみんかい業者による陸路での輸送が計画されている。その後、劣化が進んだ漆の塗装や金細工などの修復作業が最長で半年かけて行われる。高御座は来年10月22日の「即位礼正殿の儀」で使用予定。

3割が“勝手橋”なぜ?

キーワード
高橋都彦市長
狛江市役所
セクハラ
狛江市(東京)
トランプ大統領
ケンドリック・ラマーさん
ニューヨーカー
ニューヨークタイムズ
ワシントン・ポスト
ピュリツァー賞
ロシア疑惑
松山刑務所
向島(広島)
明治天皇
天皇
大正天皇
陸上自衛隊
京都御所
松の間
高御座
御帳台
即位礼正殿の儀

5:15NEWS (ニュース)
17:20~

おととい、買い物をしていた75歳の女性のカバンから現金約3000円などが入った財布を盗んだ疑いでとび職の54歳の男を逮捕。過去に4回スリで逮捕されていて警戒していた捜査員が競艇場にいた容疑者の行動を確認していたところ犯行に及んだ。容疑者は容疑を認めている。

きょう午前8時過ぎ、JR横須賀線の電車内で16歳の女子高生のスカート内にスマートフォンを差し向けた疑いで48歳の鎌倉市役所職員を現行犯逮捕した。警察は去年から電車内に不審な男がいると相談を受けて捜査していた。犯行時、持参していたビジネスバッグのチャックの隙間からカメラのレンズが出ていた。容疑者は容疑を認めていて余罪も含めて捜査している。

世界バレーに向け中田久美監督率いるバレーボール女子が始動。監督が期待を寄せるのは古賀紗理那で次世代エース。Vプレミアリーグでは個人MVPに輝く優勝した。2018世界バレー女子に本大会は9月29日開幕。

キーワード
警視庁小岩署
JR鎌倉駅
鎌倉市役所
JR横須賀線
中田久美監督
古賀紗理那
Vプレミアリーグ
2018世界バレー女子に本大会

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:23~

札幌市では市が管理する普通河川にかかる橋1660か所のうち、無許可でかけられた勝手橋が約500か所あることがわかった。勝手橋を造ったという男性に話を聞くと「何も悪い事してない」と話す。勝手橋の背景には何があるのか。

キーワード
札幌市(北海道)

トクする!3コマニュース (ニュース)
17:27~

北海道・札幌市で浮上した無許可で橋を造る勝手橋問題。市内に住むある男性も勝手橋を作った1人。男性は知り合いの業者に頼み幅2メートル、長さ3メートルの橋を約35年前に造ったという。男性曰く理由は「橋がないと外出できないから」。かつて自宅前には道路があり、オリンピックのための道路整備の影響で自宅前に川が流れる状況になった。男性の自宅周りは住宅に囲まれ市有地。橋がなければ外に出られない状況だという。札幌市には条例があり、普通河川に橋などの工作物を新築する場合市に許可を得て占用料を支払う必要があるため、今年後中に指導・是正する方針。

京都市でも勝手橋が問題になっていた。市の調査で約4700か所の橋のうち約2700か所が未許可・占用料未払いだったことが判明。京都市では占用料を払っている人と払っていない人で不平等感が広がっていた。京都市内には雨水の排水や田畑へ水を送るためなどの目的で到るところに小さな水路が整備されているため勝手橋が多く、市は2020年までに無許可の橋の全廃を目指すとしている。今回問題が発覚した札幌市の勝手橋問題。なぜこんな状況になっているのか。

今回問題になっているのは勝手橋。札幌市は普通河川にかかる橋約1600のうち許可なくかけられた橋が約500ある状況。2年前にある男性が「家の前に川があるので橋をかけたい」と市に問い合わせると「許可・占用料が必要」と伝えた。すると男性は「無許可で占用料を払っていない人もいる」と伝えたことから実態調査が始まった。札幌市は用水路や排水路などとして利用される普通河川が多く約340河川ある。これは他と比べて多い方だという。札幌市は昔農地で規模の小さい川や用水路が多かった。区画整理されるようになり橋も計画的に建設されるようになった。中心部は勝手橋はない。

普通河川は山間部に多く、勝手橋は山間部に多いと市の人は話す。職員は「山間部の小さい川に橋を造って問題があるなんて思いもせずにやっていたのでは」と話す。罪悪感もなく占用料支払いの必要性も感じずお金を払っていないことが指摘できる。与良さんは「他の人も利用すれば良いことやってるくらいの感じかもしれない。邪魔になってる例は考えられないですよね」などと話す。ホランさんは「もし何かあった場合誰が責任をとるんでしょう」などと話す。

占用料は安い所では年間で1平米あたり200円。集めても大きなお金にならないとしても払っている人がいるので不公平感をなくしたいというのが市としてはある。ただ勝手橋は500か所、所有者が不明な場所も多く調べるとなると費用が高くなる。放っておけば雪解け水で水位が増し事故になる危険性も大きい。所有者不明のため撤去が難しく、撤去したとしても費用を市が払うのかという話になる。井上さんは「空き家問題にも近いかもしれない」と話す。京都でも勝手橋問題があり、2016年は約4700橋のうち未許可・占用料未払いが2700か所以上あった。京都の場合役所の担当者が個別に説明した結果約800か所になった。

キーワード
札幌市
札幌市(北海道)
京都市
京都市(京都)

N天 (ニュース)
17:35~

TBS前から全国の天気について伝えた。

キーワード
TBS
赤坂(東京)
渋谷(東京)
熊本市(熊本)

Nコレ (ニュース)
17:38~

昨日、防衛省が公開した陸上自衛隊イラク派遣時の日報、435日分、約1万5000ページ。大事なニュースとして伝えられる一方、ネットでは日報が興味深いとネット上で話題になっている。日誌には異国の風習のウインクについて、軍隊のおじさんにウインクされることを嫌がることが記されているなど、異国の日常や分化が垣間見えるエッセイとしての要素が評判になっている。中には50℃を超える現地で食事に関する苦労話では、アメリカ仕様の食事が50度では食欲が落ち、素麺を楽しんだ。翌月の日誌には消費しきったはずのカップ麺が見つかり緊張感が高まる、さらに他の食料を求める声も聞こえてくるが班の結束にヒビが入ることはないなどと記されていた。

大阪鶴橋にある勝手に焼肉について。ここは市場にある精肉店だが自由に使えるコンロ台でその場で焼肉が楽しめる。おすすめの黒毛和牛のミスジは甘みが特徴。精肉店直営ということもあって希少な部位も楽しめ、一番の特徴は値段。市場が閉まるのが早く、客も引きが早いので半額になるのも早い。希少部位ザブトンは1280円から640円に、分厚い牛タンは1554円から777円に。店主は物によっては3分の1の値段で食べられる、肉の品質と値段には自信があると話した。鉄板の利用料は800円だが1人1000円以上商品を購入すればただになる。箸・皿・タレは備え付けのものがあり、ライスやドリンクの注文もできる。市場ならではの楽しみ方もあり、隣接する市場で買った鮮魚も持ち込みが可能。店長は「そんなに儲かっていない。大阪人の目はごまかせないのでこの値段でがんばっている。おいしいと安いがモットー」と話した。煙が苦手な方向けに50円でゴーグルのレンタルもできる。取材した日は半額シールが午後4時ごろ貼られたが、日によっては昼過ぎに貼ることもある。

キーワード
イラク日報問題
防衛省
Twitter
勝手に焼肉 鶴橋店
ザブトン
黒毛和牛のミスジ
牛タン
シャトーブリアン
東成区(大阪)

注目545 (ニュース)
17:44~

報じられた防犯カメラの映像に自転車によるひき逃げ事件の一部始終が録画されていた。事件は9日札幌市のコンビニ前の歩道で起きた。店から駆け出したのは小学2年生の男児、歩道を走る自転車とぶつかり倒れた。男児は左足を骨折するおおけがをして動けない。自転車の男は手を貸すこともなくその場を去った。現場近くのビルの防犯カメラにも容疑者とみられる自転車の男が映っていた。警察は捜査を進め男の行方を追っている。

町の到るところに置かれている防犯カメラ。今年も車・交通のトラブルを捉えてきた。今年2月東京・葛飾区の防犯カメラの映像。軽トラックを運転する男が歩行者の女性に声をかけ、女性のバッグを奪って急発進。女性は路上に投げ出された。軽トラックに約30メートル引きずられた女性は頭に軽傷を負った。先月札幌市の中古車販売店の防犯カメラの映像。真夜中に全身黒尽くめに目出し帽をかぶった3人組が事務所に押し入り、現金の入ったバッグやカー用品を奪い立ち去った。約1時間前3人が展示していた乗用車1台を運転して盗んでいた。今月3日仙台市中心部の防犯カメラの映像。歩道に黒い車が侵入、加速し銀行入り口に突っ込んだ。問題の車にはビールが入っていたと思われる段ボールが。運転していた50代の男は酒酔い運転の疑いで現行犯逮捕された。

去年全国の警察が摘発した事件は約32万件。うち防犯カメラなどの画像が容疑者特定に繋がったケースは7.8%に上り増加傾向にあるという。ドライブレコーダーも時に決定的な瞬間を捉える。今年1月名古屋高速で録画された映像。バスの収納スペースの扉が開いてスーツケースが道路上に散乱した。運転手は扉の鍵をかけたか確認を怠ったという。タクシーに衝突する車。去年12月札幌市中心部で暴走する車をカメラが捉えていた。運転していた29歳男は泥酔状態、危険運転傷害罪で起訴され先週懲役2年・執行猶予4年の判決が言い渡された。事故の瞬間も捉えるドライブレコーダー。設置するのに補助金を出す自治体もあり、今後さらに普及が進むとみられる。

キーワード
札幌市(北海道)
渋谷区(東京)
葛飾区(東京)
仙台市(宮城)
名古屋高速道路
ドライブレコーダー

ニュース (ニュース)
17:50~

週刊新潮が報じたセクハラ疑惑に対する財務省の対応に批判が集まっている。財務省の発表で事務次官は「女性記者との間でこのようなやり取りをしたことがない。音声データからは発言の相手が誰なのか分からない。」などと女性記者へのセクハラ発言を否定した。その上で財務省の麻生太郎財務相は、被害を受けたとされる女性記者が名乗り出なければセクハラ発言認定するのは難しいと認識を示した。財務省の対応に野田総務相が「セクハラの被害者は家族にも相談できない。名乗り出ることは高いハードルである」、小泉進次郎らが「財務省の対応は国民の感覚とずれている」と話すなど政府与党から批判が噴出した。さらに財務省がセクハラ疑惑の調査を委託した外部の弁護士は実は財務省の顧問弁護士だったことから公平性にも疑問視されている。

財務省の対応に街の人々は「女性としてセクハラを経験するとトラウマになる。名乗り出るのは怖い。女性として納得しない。海外では男女が同等」等と話した。海外からも厳しい視線が注がれていて「セクハラ被害の報告を真剣に受け止めないのでないか。ウーマノミクスを推進しているが日本には性に対する意識の低さが根強い」などと報じられている。事務次官のものとされる音声を実際に聞いた麻生大臣は事務次官のように聞こえたとの認識を示した。野党側は問題の音声について財務省が調査をしないのか迫った。これに対し財務省側は調査のやり方は法律事務所が専門と述べた。与党内には働き方改革関連法案など重要法案の日程にも悪影響を及ぼすと心配の声も上がっている。

加計学園の獣医学部新設を巡る問題でも新たな事実が明らかになった。加計学園の地元、愛媛県や今治市の担当者らが総理官邸を訪れたとされる15年4月2日、内閣府から文科省に「今治市が官邸に来る」という内容のメールが送られていて、印刷された状態で残っていたことが判明した。愛媛県側の予定が省庁の担当者間で共有されていたとみられる。林大臣はこのメールについては調査中とした。この訪問の際、当時の秘書官が首相案件と発言したとする愛媛県作成の文書について、愛媛県側が文書が渡った可能性があるとした文科省は文書の存在を調査していたが、林大臣は調査の結果、文書は見つかっていないと発表した。同様の調査をしていた内閣府も文書の存在は確認できなかったとしている。当時の秘書官は「記憶の限りでは会ったことがない」と面会相手だったことを否定しているが、今朝「国会の判断を踏まえて誠実に話したい」と話した。与党側は野党側に当時の秘書官の参考人招致を23日に提案したが野党側は発言に罰則規定が無いとして拒否し、証人喚問を要求した。こうした中安倍総理は今日、当時の秘書官を同行させ日米首脳会談が行われるアメリカへ出発した。出発前総理は森友・加計学園やセクハラ疑惑について自らの責任で必ず全容解明すると強調したが信頼回復への道筋は見えていない。スタジオではこれらの問題の対応について疑問を呈した。

自身の女性問題を受けて辞職する意向を周囲に伝えていた米山知事が涙ながらに会見し、最終的な結論を出すまで時間がかかるとの認識を示した。おととい、週刊誌の取材を受けた米山知事は近く女性問題を報道されることがわかり、支援者らと対応を協議した。知事校舎をマスコミに囲まれた知事はスカイプでの話し合いとなった。米山知事は一旦辞職の意向を伝えるが今日の会見では最終的な結論を出すまで1日か2日整理する時間が欲しいと答えた。市民らは「原発問題に期待している人も居たので残念。やると言ったことを残して辞任するのは無責任。」などと話した。米山知事は新潟県知事線で野党の推薦を受けて立候補し初当選した。東京電力柏崎刈羽原発の再稼働について慎重な立場を示していただけに辞職すれば原発を巡る議論にも大きな影響を与える。人気を2年半残した米山知事は辞職の危機に直面している。

キーワード
財務省
セクハラ
週刊新潮
麻生太郎財務相
野田聖子総務相
二階俊博幹事長
小泉進次郎筆頭副幹事長
ウォール・ストリート・ジャーナル
安倍総理大臣
ウーマノミクス
柚木道義衆院議員
自民党
働き方改革関連法案
加計学園獣医学部新設問題
総理官邸
愛媛県
今治市
内閣府
文科省
林文科相
参考人招致
証人喚問
日米首脳会談
森友・加計問題
羽田空港
アメリカ
米山隆一知事
新潟県庁
小山芳元県議
スカイプ
JR新潟駅前
東京電力柏崎刈羽原発

ニュース (ニュース)
18:03~

参院・外交防衛委員会の中で小西洋之参院議員が、ジョギング中だった現役幹部自衛官を名乗る男性から「お前は国民の敵だ」「お前の国会の活動は気持ち悪い」などと繰り返し罵倒された事を明かした。暴言を浴びせたのは統合幕僚監部の30代の3等空佐だった事が分かった。小西議員は連日のように国会で日報問題などを追及し、安倍内閣の総辞職を要求していた。自衛隊員は自衛隊法で政治的行為が制限されており品位を傷つける行為などは懲戒処分の対象となる。自衛隊の制服組トップ河野克俊統合幕僚長は小西議員に謝罪した上で「自衛官としてあるまじき行為」と述べた。一方、野党側は昨日公開されたイラク日報に「戦闘」の文字が少なくとも6か所に記載されていた事について、自衛隊の活動地域が非戦闘地域だったのか質した。小野寺防衛相は「これまでの政府見解との齟齬はない」との考えを示している。

受刑者が逃走している事件で潜伏先と見られる向島の島内で発見の牛乳パックから検出のDNA型が受刑者と一致。現金などが盗まれた軽自動車の近くで牛乳パックを発見した。牛乳パックの他にも菓子やソーセージの袋も散乱していた。軽自動車からは受刑者の指紋も検出されており島で購入の形跡がないか調べている。

日本一平均寿命が長い自治体は男性の1位が横浜・青葉区の83.3歳、2位が川崎・麻生区の83.1歳だった事が厚生労働省の調査で分かった。調査は5年毎に行われていて2015年の平均寿命が自治体別で最も短かったのは男女共に大阪市・西成区だった。

キーワード
小西洋之参院議員
安倍内閣
小野寺五典防衛相
河野克俊統合幕僚長
牧山弘恵参院議員
参院・外交防衛委員会
日報問題
自衛隊法
イラク日報
松山刑務所
向島(広島)
青葉区(横浜)
麻生区(埼玉)
厚生労働省
北中城村(沖縄)
中城村(沖縄)
西成区(大阪)

ニュース (ニュース)
18:10~

朝鮮中央テレビは平壌での中国芸術団のバレエ公演を金正恩党委員長と李雪主夫人が鑑賞したと報じた。芸術団と共に訪朝している中国共産党の宋濤中央対外連絡部長も同席したとしている。金正恩氏は宋濤氏に対して「芸術団を派遣してくれた習近平国家主席に熱いあいさつを伝えてほしい」と述べた。北朝鮮では15日にも金正恩氏と宋濤氏の会談や宴会について報じられている。

今月11日夜、タイ国際航空660便は羽田空港に着陸しようとした際、高度の異常な低下を示す警報が鳴ったため着陸をやり直すトラブルがあった。警報は羽田空港の北東約8キロ、高度約170メートルの地点でその後、着陸をやり直し乗客乗員計384人にけがはなかった。

神奈川・横須賀市で案内され向かった市役所の一室には壁いっぱいに遺骨が安置されていた。それぞれの遺骨には遺体の引き取り手がないことを意味する「行旅」と書かれた札が付けられている。横須賀市では身元がわかっていながら引き取り手のない遺骨数が増加し年間50に上る。こうしたお年寄りは自分が入るべき墓を誰にも伝えていないケースが多く、横須賀市は扱いに苦慮してきた。そこで市は生前に自分の墓や葬儀会社などを市に登録する「お墓の住民票」を作る取り組みを全国で初めて行うと発表した。この取り組みのきっかけになったのは3年ほど前のある孤独死。「15万円しかない。引き取る人がいない」と書かれた遺書を残し亡くなった男性がいた。しかし遺書が見つかったのは死後半年が経ってから。市は男性が仏式の供養を希望していることを知らず既に火葬を行っていた。生前の意志に沿った埋葬を手伝いたいといった考えから生まれた。市内の79歳男性は身寄りがなく自分が入る墓の心配をしていたが、サービス開始を聞き同じ境遇の仲間たちと喜んでいる。

キーワード
金正恩党委員長
李雪主夫人
朝鮮中央テレビ
宋濤中央対外連絡部長
習近平国家主席
タイ国際航空
羽田空港
横須賀市役所
横須賀市(神奈川)

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

食べまくりバイヤーvs農家

世田谷区にある「お魚の店 池田屋」では毎週日曜にマグロ解体ショーが行われ、さらに中落ちの試食サービスまである。そのサービスの間に、卸問屋から直接仕入れている激安マグロが飛ぶように売れていた。

昼時、旬八キッチンの狭い店内にたくさんのお客さんが。目当てはお弁当。店で売る野菜の味を知ってもらいたいと始めた弁当販売が大当たり。八百屋の平弁はメインのおかずは大きな野菜が3種類に鶏のから揚げがついてお値段550円。野菜たっぷりの日替わり旬八丼は500円。薄味で野菜の甘みが美味しい。弁当を作っているキッチンでは大胆に野菜を厚切り。仕入れ数の多い野菜などをメインに調理、野菜のうまみを味わってもらうため味付けは塩とオリーブオイルだけ。焼く・蒸すが同時にできる専用オーブンで調理している。

市場で仕入れる場合、一般的には仲買人を通してお店に商品を卸すが「お魚の店 池田屋」では店主自らが競りに参加して魚を直接買えるので、安く仕入れることができる。さらにマグロ以外にも切り身や刺し身などが安く購入できる。

一般的には規格外の野菜も販売している。大きな割れ目のある100円のミニ大根だが味は甘くて美味しい。形はふぞろいだが味が美味しい。お客さんからも良い反応。こうした野菜を集めているのが凄腕バイヤー。遠慮気味の農家と野菜食べまくりのバイヤー。畑のど真ん中で一体どんな交渉が。

「お魚の店 池田屋」では大きな焼き魚が2種類入ったお弁当が600円、マグロやタイなどを自家製の醤油ダレで味付けした漬け丼が680円と安くでボリューム満点のお弁当も販売していた。

小さな13の店舗で年商8億円を稼いでいる旬八青果店では、安くて鮮度が良い野菜を販売していた。

キーワード
お魚の店 池田屋
旬八キッチン 虎ノ門店
八百屋の平弁
旬八丼
マグロ
世田谷区(東京)
ニンジン
長芋
パプリカ
ミニ大根
サンマ
ブリ
サケ
サバ
キンメダイ
サーモン
イカ
タイ
漬け丼
旬八青果店
レタス
タケノコ
五反田(東京)

特集 (バラエティ/情報)
18:27~

都内で13店舗合わせて年商8億円という旬八青果店。この店の売りは味は抜群のふぞろい野菜。仕入れ担当が松根さん。松根さんの仕入れ方法に売れるワケがある。この日向かったのは茨城・石岡市。これから出荷シーズンを迎えるキュウリ農家のもとで手にしたキュウリを丸かじり。これぞ松根流のチェック方法、気になる野菜はその場で食べる。この日食べたのは市場に出回らないふぞろいなキュウリ。毎日20キロも出るという。農家が出荷できない野菜を安く仕入れ、この日も交渉成立。さらに別の農家でも食べて確認。バイヤーが集めた味には自信があるふぞろい野菜を無駄なく活用する。

井上さんは「規格外の野菜どんどん販売してほしいって思う」と話す。ホランさんは「たまたまふぞろいな形になって、それを捨てちゃうのはもったいない。料理しちゃえば全部いっしょだから」と話す。昼に弁当を買い野菜や魚が美味しいと夜に買いに戻ってくるお客さんもいるという。

キーワード
旬八青果店 五反田店
キュウリ
石岡市(茨城)

630関心事 (ニュース)
18:30~

今月6日、日本レスリング協会の第三者委員会は栄和人氏の4つの行為をパワハラと認定していたが、伊調選手を指導していた田南部コーチはまだ協会からの謝罪がなく、何も始まっていないと話す。

キーワード
パワハラ
日本レスリング協会
栄和人氏
ロンドン五輪
リオ五輪
田南部力氏
伊調選手

630関心事 (ニュース)
18:34~

雨のち初夏の陽気に

伊調姉妹が小中学生の時から指導していた澤内さんは、伊調選手が全日本選手権準決勝で敗退すると栄氏が複数回殴っていたのを目撃していたという。こうした栄氏の伊調選手への発言などはパワハラ認定されたが、警視庁への練習場への出入り禁止は認定されなかった。田南部氏はいまだ協会からの謝罪がないことについて不満を滲ませていた。

第三者委員会は

キーワード
成田空港
梶山弘志内閣府担当相
パワハラ
栄氏
伊調選手
日本レスリング協会
警視庁
馳浩副会長
田南部氏
至学館大学
アイオワシティー(アメリカ)
八戸市(青森)
栄和人氏
ロンドン五輪
リオ五輪
田南部力氏

ホラン・森田のトクする天気 (ニュース)
18:49~

スカイツリーからの中継映像が流れた。関東の天気予報を伝えた。

NEWS23の番組宣伝

キーワード
東京スカイツリー

6:50 NEWS (ニュース)
18:54~

川内選手は埼玉県職員で公務員ランナーとして知られている。アメリカで行われた世界最高峰のレースボストンマラソンで優勝したことを受け埼玉県の上田知事は「31年ぶりの日本人優勝という快挙の達成を大変うれしく思います。県職員として仕事をしながら最強の市民ランナーとして素晴らしい結果を出していることは県民の誇りです」などと祝福した。川内選手は久喜高校の主任を務めているが、県教育長は「川内さんが活躍する姿は学業と部活動に取り組んでいる生徒たちにとって良い刺激になっている」と偉業を称えた。日本人選手の優勝は瀬古利彦さん以来。

東京オリンピック金メダル候補に名乗りを上げたマラソンの設楽悠太。今年2月の東京マラソンでは2時間6分11秒で16年ぶりに日本記録を塗り替えた。記録更新で1億円という約束どおり日本実業団連合から今日報奨金が手渡された。使い道は特に決めていないが自分へのご褒美の何かに使いたいという。

キーワード
川内優輝
上田知事
埼玉県立久喜高校
瀬古利彦さん
設楽悠太
東京オリンピック
大手町(東京)

スポット

エネルギー/素材

柏崎刈羽原発

グルメ

お魚の店 池田屋
旬八青果店
勝手に焼肉 鶴橋店
旬八キッチン 虎ノ門店
旬八青果店 五反田店

レジャー/交通

奥飛騨 クマ牧場
JR鎌倉駅
羽田空港
秋吉台サファリランド
京都御所
東京スカイツリー
成田空港

情報/通信

TBS前
TBS

政治/経済/地方自治体

防衛省
財務省
総理官邸
鎌倉市役所
横須賀市役所
自民党
文科省
国土交通省
埼玉県庁
狛江市役所
国会議事堂
松山刑務所
警視庁小岩署
新潟県庁

趣味/スポーツ

日本レスリング協会
  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送