ゲンバビト 35周年のテーマパーク!

ゲンバビトはCBCテレビの製作で、TBS系列局で2018年4月1日より放送されている仕事ドキュメンタリー番組。パーソルグループの一社提供。放送時間は毎週日曜 23:30 - 翌月曜0:00 (日本標準時、ただし編成上の都合で繰り下げや変更になる場合あり)。[1]

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月15日(日) 23:30~ 0:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

オープニング映像。

ゲンバビト #3 東京ディズニーリゾート (バラエティ/情報)
23:32~

東京ディズニーリゾートに年間入園者数約3000万人を達成しており、開園以来入園者数は7億人以上に及んでいる。そんな東京ディズニーリゾートは、1983年4月15日の開園から35周年を迎えた。今回はその人気の理由を探るために夜中から早朝までの閉園後の東京ディズニーランドを取材する。

東京ディズニーリゾート「東京ディズニーリゾート」の深夜0時、パーク内の花壇では花の手入れが行われていた。東京ディズニーリゾート内の全ての花や木々の植栽を担当する「岡井仁」が今回のゲンバビト。岡井は植栽の管理を仕事としており、草花の種類・色・植替えタイミング・回数・植え方の手段を取り決めている。東京ディズニーリゾート内では365日常に美しく定期的に植え換えられ草花が咲いており、1年間で樹木約64万本、草花約70万株が植栽されている。岡井は植物を管理しパークの世界観を作り上げており、ミッキーと仲間たちが住む街のエリア「トゥーンタウン」ではミッキーたちキャラクターのイメージを植物で表現した。また「トゥモローランド」エリアで岡井は近未来をイメージした色彩で演出したなどエリアごとに行った方針を紹介した。

濱口優がゲストに登場。「隠れミッキー」についてトークし、紹介したVTRでも隠れミッキーを発見したと濱口が紹介し、また実際にいくつのミッキーが隠れているかは公開されていないなどと語った。

東京ディズニーリゾート「東京ディズニーリゾート」のアドベンチャーランドにあるヤシの木は当初、育てることに大きな壁があった。岡井は乾燥した風や冷たい風に弱いヤシの木を育てるために大きな樹木で覆ってヤシの木を育てたなどと語った。365日花を咲かせ続けるもう一つの秘密は、千葉県にあるパークに植えるまで花を育てる農園にある。岡井は農園で育てた花を深夜にパークへ植え替えている。

この日、東京ディズニーリゾート「東京ディズニーリゾート」の開演前午前6時には35周年パレード「ドリーミング・アップ!」のリハーサルが行われていた。この早朝のリハーサルにパレード成功の秘訣が有り、パレードを取り仕切るチーフステージマネージャーである「越川裕太」が今回のゲンバビト。越川はパレードのペース調整をメインの仕事としており、約900mのパレードルートを約24分で行うように秒単位で調整している。パレードは数秒でもペースが違うと見え方も変わってしまうため越川は早朝訓練で入念にペース調整を行いパレードキャストたちに指示をしている。パレード時に越川は常に遅れていないかや間延びしていないかをパレード全体でチェックし、秒単位のコントロールでパレードを成功に導き続けている。越川はペース感覚を養うために1分で37mを完走するペースを身に着けており、実演してペース感覚を披露した。

「インスタ映え」についてトーク。濱口は広い壁を背景に撮影している女性が多く、インスタ映えするのは広い壁なのだと理解したなどと語った。

東京ディズニーリゾート「東京ディズニーリゾート」では35周年を迎え、開園以来初として「イッツ・ア・スモールワールド」のリニューアルを行った。またリニューアルに伴いキャストの新人育成も行われ、そのキャスト教育担当である「園田千佳子」が今回のゲンバビト。園田は新人育成に携わるキャストである「トレーナーキャスト」に、経験・知識・サービスの質が高く評価されなった。この日、園田は2人の新人キャストの育成を行い、現場トレーニングを実施した。「イッツ・ア・スモールワールド」のリニューアルではディズニーキャラクターが新たに加わって登場する演出が有る。この日は園田は、さらに新人キャストに現役キャストがゲスト役になった実際の対応の練習を行わせた。

「サービスの極意」についてトーク。濱口優はキャストのサービスでは、駐車場に車を止めた時、場所を覚えていなく困っていたがキャストが覚えていてくれて助かったなどと語った。

キーワード
東京ディズニーリゾート
東京ディズニーランド
トゥーンタウン
ミッキー
トゥモローランド
アドベンチャーランド
ドリーミング・アップ!
インスタ映え
イッツ・ア・スモールワールド

エンディング (その他)
23:56~

今回のゲンバビトである岡井仁ら3人が各々に「ゲンバで花たちにかける想い」などについて語った。

エンディングテーマ「オーバー・ザ・オーバー/竹原ピストル」

「ゲンバビト」の次回予告。

キーワード
東京ディズニーリゾート
東京ディズニーランド
オーバー・ザ・オーバー
竹原ピストル
  1. 前回の放送
  2. 4月15日 放送
  3. 次回の放送